キラタさんがいいね!した日記/コメント page.36
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みさいる | |
| 2021/02/02 19:29[web全体で公開] |
| 時津風 | |
| 2021/02/02 06:24[web全体で公開] |
😟 やっぱりRPは難しい PLの立場を経験すれば少しはマシになるかと思っていたRP技能だが、あんまり上手くなった気がしない…… いや、上手くやれるPCもいる(1人)ものの、他のPCとのブレ幅が多き過ぎる。 地道に場数を踏むしかないのだろうか。
| 皇 音孤 | |
| 2021/02/01 01:03[web全体で公開] |
😶 魔物を倒せれば・・・ 今日はゴブスレTRPG・・・・3回目の参加になりました。 作ったキャラはただ一人、只人の斥候一本のキャラのアリサですが・・・・ 設定上、かつての仲間が魔物に全滅させられてるので、魔物ゼッタイコロズマンです! 今日の敵は・・・・人間? ・・・・悪い人は退治しないと・・・・ってやってたら・・全て表示する今日はゴブスレTRPG・・・・3回目の参加になりました。 作ったキャラはただ一人、只人の斥候一本のキャラのアリサですが・・・・ 設定上、かつての仲間が魔物に全滅させられてるので、魔物ゼッタイコロズマンです! 今日の敵は・・・・人間? ・・・・悪い人は退治しないと・・・・ってやってたら・・・・ 仲間のPCが巨人を召喚! アリサ「・・・・魔物!?Σ(゚Д゚;)」 そのままRPしたら魔物優先攻撃しちゃいますけど、流石に他のPLさんに迷惑をかけるわけには行けないので アリサ「・・・・後回しだ」 と言う感じで普通に敵を攻撃しました。 RPは大事ですけど、周りの皆さんに迷惑かけるのはイクナイ! TRPGは結果はどうあれ、参加した皆が納得して愉しめるのが大事! っということで、今日も誰も死ぬことなく帰還できたので〇! 令和3年2月1日 皇 音孤
| ロウブリ | |
| 2021/01/31 19:41[web全体で公開] |
💀 ダークな都市のソドワCP そういうオリジナル都市でのシティアドとかどないやろかと思ったり。(所属コミュで話題出しましたがこちらでも) いや、ヴァイスシティも十分ダークやんけというのは置いといて。やるとしたら時短のためにボイセになるかなあ。 ハンドアウト……というか主目的かな?をPCごとに配布するのを検討中。 ブラッドボーンが好きなのでああいうのを演出したい。 暗い都市、夢の世界、歯車仕掛けの武器、そういうもろもろを詰め込みたい。
| がらこ | |
| 2021/01/31 15:27[web全体で公開] |
🤔 SW2.5の話 魔法ユーザー絶対抵抗ぶち抜く覚悟のビルド 私は、ソドワのダイスの中で、攻撃魔法の魔法行使判定を振る時が、一番苦手です……! 50か100かってのが苦手でして、抵抗されると本当に悔しくて悔しくてたまらないのです。物理の命中は0か100なので「当たらなかったかー!」で済むんですけどね、魔法の抵抗をされると「ぐぬ全て表示する 私は、ソドワのダイスの中で、攻撃魔法の魔法行使判定を振る時が、一番苦手です……! 50か100かってのが苦手でして、抵抗されると本当に悔しくて悔しくてたまらないのです。物理の命中は0か100なので「当たらなかったかー!」で済むんですけどね、魔法の抵抗をされると「ぐぬぬ」ってなります。剣のかけらで強化されたボスなんて、気軽に抵抗盛ってくるしな(こないだの低レベルジャイアントキリング卓、思い返せばそのルールは排除でも良かった説があるので調整必要だなとなってる。今気づくな) それもあってか、まぁ私、5年ほどソドワしてますが、ソーサラーをちゃんとメイン技能として使ったことないんですよね……! ソーサラーの魔法って基本抵抗抜くことが必要そうなイメージあるせいで、こう、こう……!(違ってたら申し訳ない。パラライズ強いと思います) なので、考えました。魔法行使ダイスく/そ出目勢の私でも抵抗の抜けそうなビルド! 強いか弱いかは知らん!! とにかく私は抵抗を抜きたいのだ!! まず用意する種族と生まれは人間の魔術師。ダイス振りてえけどなぁ俺もなぁなんですが、とりあえず敏捷、知力、精神を優先させて振り分ける。高め高めにね。 今回はレベル9まで育てる想定で、取る技能はソーサラー、コンジャラー、スカウト。ファストアクション型である。レベルはそれぞれに9/5/7。余ったらなんかに回そう。 ここからだ。戦闘特技。先に言えば魔法制御は取らない。取ってる枠がないのだ。じゃあ何を取るのかと言うと、《魔法拡大すべて》である。厳密に言えば、一番欲しいのは《魔法拡大/確実化》である。そう、2回振ったら高出目が出るかもしれない! もっと言えば、両方ともに低出目であっても、人間さまならば【剣の加護/運命変転】で無理矢理に抵抗をぶち抜ける可能性がある! 数打ちゃなんとかなるんじゃい戦法。 ソーサラーの魔法は射撃が多いので、《ターゲッティング》は大事である。今回作るキャラはぺらいので前に出る想定はしてない。よって後ろから魔法を撃つので誤射防止は重要である。 あとは《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》を添えて、うむ、ここはリーチスタッフかマナスタッフを握るために《武器習熟A/スタッフ》を取らせよう。MP消耗度が激しそう。魔晶石とお友達だなぁ。レベル9では《魔法拡大の達人》か《魔晶石の達人》あたりを取らせるか……。 ここまでやっても抜けない抵抗が来たら泣こう。 まぁ、いつやるかは未定も未定っすけど! 考えるとやりたくなるはTRPGあるあるですよね……。 追記 コンジャラーとスカウト全く触れてなくて説明不足ってレベルじゃねえ! ファストアクション取れたら【スペルエンハンス】を自分に打ってからソーサラーの魔法を使うためでぇす……。
| wpeke | |
| 2021/01/29 17:42[web全体で公開] |
😶 シン・ウルトラマン キタ! なんだかんだいって、大スクリーンで怪獣が見れるのはいいw ニチアサもいいけど、第一期ウルトラシリーズみたいな 日常に異物が侵入してきてそれを調査・解明して事件を解決していく・・みたいなシナリオがやってみたいな。 力で敵を倒す・・のが必ずしも最適ではないみたいな。 『マージナルヒーローズ』の「ギガファイト」使ってかな。 でも・・需要あるだろうか。
| 肴 | |
| 2021/01/28 15:21[web全体で公開] |
😶 (sw2.5の)中〜高レベル帯って 中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。 一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。 低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりする全て表示する中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。 一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。 低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりするわけだけれど、Lv7向け超えたくらいから一気に少なくなる印象があり〼。 かくいうあたしもさっきカウントしたら5個しかなかったですし。一応(戦闘卓を除いても)20個以上シナリオは回しているのに。 ……いや自信作!ってやつばかりでもないし、元ネタありきのものもあるけど結構作ったね? 2〜3年もあればそれなりにできるもんですなぁ、えらい。 いやまぁ閑話休題(それはさておき)。 やっぱり継続的に成長させていこうと思ったらCPが一番いいなーと思いつつ、どこかで新しいの(自分のPCが欲しいのでリレーかPL参加かの2択)始められないかしらと思う午後の肴さんでしたとさ、まる。 誰か立てません? あ、言い出しっぺの法則? あたしが音頭とるとほぼ間違いなく100%特にこれといったエンディングも決めずに日程不定で週1くらいでどっか集まれる日に集まってのんのんびよりにだらだら続けるだけの、なんなら途中人消えたりGMやる人がいなくなって頓挫したらそのままPCを野良卓放出できちゃうようなゆるっゆるなCPになるけどそれでもいいなら考えなくもなくないデス。
| たつや | |
| 2021/01/26 12:53[web全体で公開] |
😶 SW冒険者作成会 この間初めて冒険者を作ってみて楽しかったので、身内グループで「ルルブ持ってるけど作ったことない」人を誘って一緒に冒険者作成チュートリアル会をしました。 自分はエルフのコンジャラーを作る横で、友達Aはリルドラケンのファイター、友達Bはルーンフォークのシューターを作成。 自分は筋力が低いのもあり全て表示するこの間初めて冒険者を作ってみて楽しかったので、身内グループで「ルルブ持ってるけど作ったことない」人を誘って一緒に冒険者作成チュートリアル会をしました。 自分はエルフのコンジャラーを作る横で、友達Aはリルドラケンのファイター、友達Bはルーンフォークのシューターを作成。 自分は筋力が低いのもありすぐ買い物まで終わったのですが、友達らはそれぞれ「お金が足りない!!」って嘆きながら作ってましたね。 両者買い物終了時には残り10G、カッツカツでした。 特に友達Bは装飾品まで拘って、立ち絵まで用意してました。やはり冒険者作成作業は楽しかった様子。 経歴表もなかなかヘビーなの出て、それぞれ設定考えて出し合い。 熱血素直リルドラファイター、クールルンフォマギシュー、闇系世間知らずエルフコンジャラーが完成して「この3人でパーティ組んだら妄想」をいいだけして解散しました。 早くパーティを組んで冒険に出たい欲が高まり。ここで何度かセッションに参加して、身内卓でGM出来たらいいなと野望が強まりました。
| こげつ | |
| 2021/01/23 11:26[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】デモンズライン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC3人のレベル平均が8から9になって戦闘特技の上位入れ替えや装備変更なども相まって 火力マシマシになったところ かつてPC死亡までおいやられた敵も鎧袖一触状態になってしもうた もう初期の想定クリアレベルには到達したので、障害をいじらない限り楽勝ムード ただ、オクスシルダ失陥が発生しちゃってるんだよなぁ・・・
| 航テル | |
| 2021/01/22 13:34[web全体で公開] |
😶 【速報】例の電子書籍のルルブセール、終わったってよ はい。タイトル10割です。 流石に何かのミスだったようでルルブセールが今日の正午を機に変更になって高価なものは330円セール対象外になったそうです。 45%コイン付与はまだやっているようです。 追伸 SW2.0/2.5のアートワークスも330円になっていたとセールが終わってから知り、めちゃくちゃにショックを受けました。欲しかったのに……。
| がらこ | |
| 2021/01/21 14:46[web全体で公開] |
😶 ソドワのシナリオサプリメントをお勧めしてたら やりたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! いや、わざわざ今年(今年ちゃう、2020年だから去年だよ)に入ってからミストキャッスルの新導入の掲載されたGMマガジンのバックナンバーを調べて取り寄せたり、デモンズラインの追加マップのためにGMマガジン買ったりしてるんで、すっげーーーーーーーーー全て表示するやりたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! いや、わざわざ今年(今年ちゃう、2020年だから去年だよ)に入ってからミストキャッスルの新導入の掲載されたGMマガジンのバックナンバーを調べて取り寄せたり、デモンズラインの追加マップのためにGMマガジン買ったりしてるんで、すっげーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーやりたいんですよ!!! ネックなのはどちらもそこそこに長いことですかね…。週1〜2週に1回回すとしても多分半年〜1年は見た方が良い(フェアリーガーデンを身内で回してますが各々の都合で時間が取れない&RP大好き勢なので1シーンのRPが長い&1回の時間が短いので1年近く経とうとしてるけどまだ序盤だったりする)ので、そこまで付き合ってくださる方がいるかどうか。あと私がそもそもソシャゲ……グラブルの古戦場期間(本戦)はそちらに時間を多めに割きたいとかあるので、それにOKもらえるかどうか……。あと「私もPLやりたい」なので、GM兼任に許容してもらえるかどうか。 🥺🥺🥺🥺🥺🥺ってなってます。今流行りのぴえん。こんな活用する日が来るなんて思わなかったぜ……。 今参加している卓の目処がつきそうな場所はついたらと考えてましたが、凍結寸前がちょこちょこっと顔を出してて悩み中。悩ましす! でもせっかく買ったんだからデモンズラインでもミストキャッスルでもやりたーーーーーーーーーーーーーい!!! お一人様プレイはそろそろ、そろそろ、そろそろな……!!
| いかさん | |
| 2021/01/21 13:06[web全体で公開] |
😲 うちの子のこと ゴブスレTRPGで使用している蜥蜴人の「竜人武仙」ことミロクさん。身長250cm、しっぽ含めた体長は5mを越す超巨体の持ち主なんですが、同サイズのワニが600kgから1トンに達する重量があることが判明しました。つまり彼もそれくらいの重量です。怪獣かよ。
| 特撮 | |
| 2021/01/21 12:21[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2Eの初心者支援卓 只今、3名の参加希望があります。 明日の夜まで募集していますので、興味のある方は是非覗いてみてくださいm(__)m https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161086833910tokusatu1007
| サラナリ | |
| 2021/01/20 17:23[web全体で公開] |
😶 やりやすい、やりにくいと思ったRP(個人的意見) ・何かに執着のあるキャラ(人、物など) 動機付けが何かと楽。その人にいいかっこ見せたいとかそのものがもらえそうならやるとか。それに関することだとちょろくなる。動かしやすいし動かされやすい。やりすぎると迷惑行為になりかねないのでタイミングが大事な気がする。 ・語尾ありキャラ 単純にキャラ付け全て表示する・何かに執着のあるキャラ(人、物など) 動機付けが何かと楽。その人にいいかっこ見せたいとかそのものがもらえそうならやるとか。それに関することだとちょろくなる。動かしやすいし動かされやすい。やりすぎると迷惑行為になりかねないのでタイミングが大事な気がする。 ・語尾ありキャラ 単純にキャラ付けがしやすいのだ。色んな性格のキャラを語尾で表現出来ると言っても過言ではなさそうであります。文が変になったり、忘れたりしちゃうこともあるのでそこは注意するっス。 ・二面性のあるキャラ これはやりにくいと私は思う。外面と内面がいかに違うかを見せるのが難しい。声色変えたりテキセなら立ち絵の表情変えたり。
| こげつ | |
| 2021/01/19 08:06[web全体で公開] |
😶 デモンズライン雑感 昨年末くらいからデモンズラインGMやってて思ったこと 日数経過と自由行動で出来る行動とのバランスでゴーレム召喚がものすごくやりにくく コンジャラーがつらい 野営判定で生命抵抗力をそこそこ求められるので低生命力種族がとても大変そう 疲労度たまって安全に疲労度抜くために街で休息するの流れで、時間ががんがん飛んでいく
| 木魚 | |
| 2021/01/18 01:10[web全体で公開] |
😶 (宣伝)ユドナリウムリリィ 練習がてら (タイトルから続く)SW2.5 卓を立ててみた。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161089831472woodblock 模擬戦だから 時間通りに終わるはず…? お暇な方はどうぞ。
