キラタさんがいいね!した日記/コメント page.37

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/01/15 19:02[web全体で公開]
😶 ソドワのスレッド(畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう直喩したろ(突然の雑思考)
ビルドスレッド、話すのすっごい楽しいんですが、如何せん「スレッドだと次の話に転じた時に前の話を掘り返しにくい」なぁって思ってて(個人の主観ですのでそうでもない人にとってはそうでもないのかもしれない)、こう、「個別に話題をスレッドにできたらな」をたまに思うのですが

・スレッドを乱立するのはいかがなものか
・見にくくね?
・でもいろんな話もしたいけど、過去にしてた話にも参加できてたらいいのにな! って思うこともある

なので、こう、「スレッドをひとまとめにできる」場所が欲しいなと思って
「あれ、これつまりコミュニティでは?」
となる。
そう、コミュニティに大きな枠取りをして(“魔法戦士”について語りたい! とか、“これってもしかしてマンチ?”なことを語り合いたい! とか)それぞれにスレッドを作って、話題を変えたいなら別のスレッドを作って……ってあったら、こう、過去の話にも参加しやすいし、いろいろ、もっといろんな話が聞けるのかな? とか、あとは、「そうじゃないよ」を言いやすいとか、あるのかな。とか。

考えて、楽しそうだなそれも。って思いながら帰り道のチャリを漕いでて、ふと思う。

・私はそう言う話に参加したいけど管理人はしたくない(怒られるの承知で言うと私はドスファンゴなので初動しかまともに動けましぇん!!)
・私が今感じていることに関する“根本的な解決”にはならねえんだよなぁ!?
・てかそれ総合スレでいいのでは……。管理人さんには本当に頭が上がらないです。すごいです。やばいです。
・そもそもの需要はあるのか(私があっちにこっちにと話題が動くと覚えきれないだけなんだよなぁ!?)

一番最初の「管理人はしたくねえ」が一番大きいあたり、こいつ、考えるだけ考えて放り投げる酷いやつですよほんと。
でも真面目に管理人はしたくないんですよね……やれる自信ないし、そういうことではないのだから(根本的な解決に至らないという部分にもかかる)
でもこう、ビルドの話を……「あぁ、その会話にあたしも参加したかったわ……!」とかあるのも、本当なのだわ……!!
いいね! 25
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/15 18:25[web全体で公開]
😶 〈バスタードソード+1〉と〈フランベルジュ+1〉
《薙ぎ払い》を活用する2Hファイターって武器習熟がソードだと、この2つにはAやSを取った後も暫くはお世話になる機会が多いイメージがあるんだよね。
Aランク2Hソードのフランベルジュや、Sランク2Hソードのクレイモアが習熟取れるレベル帯では筋力が足りないケースが多いから。
事実、ルルブⅢの11レベル人間ファイターやナイトメア魔法戦士は、11レベルになっても怪力の腕輪で筋力を底上げしてるし。
いいね! 19
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/01/15 01:34[web全体で公開]
😶 ココフォリア逝かれた
出目がおかしいんじゃーー!!技能値90あって十数回失敗するってどういうことじゃ!しかも100ファンまででてる!
7版じゃないければまじめにセッション壊れるレベルでクリファンが乱舞しておりました。
今回のセッションは無事完走いたしましたが、二重の意味でお払い(祓い)箱いきかもしれません。
いいね! 14
魁星
魁星日記
2021/01/14 19:32[web全体で公開]
💀 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
シンエヴァ公開延期あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!



悲しい
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/14 01:23[web全体で公開]
🤔 ドラゴンワールドTRPG
受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多全て表示する受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多発している。

プレイヤーは世界を作ったマスタードラゴン(GMもこう呼ぶ)の指令を受け、あるものは戦と勇んで、あるものはしぶしぶフォールンを倒しに行く。

しかし、フォールンやフォールン化した魔物、フォールンドラゴンは簡単には見つからない、人々に紛れ、隠れている。
町ごと焼き尽くすのはNG、そういった力の行使は自身や、巻き込まれた人々のフォールン化を招くからである。

そのため、フォールンを見つけ出すために、ドラゴン達は人に化け、フォールンを捜索することになる。

人間形態では一部の能力が行使できず、ダイスが小さい(1d10くらい)だが、ドラゴン化すると圧倒的な力を発揮できる(1d100)ただし、相対する相手もドラゴン級なので、決して圧倒できるわけではない。

キャラクター作成は文明とドラゴンの形態によって能力値を決定、さらに通常スキル、武装スキル、魔法スキルから4つを選択して作成する。

ソドワの冒険者表みたいな、どんなドラゴンなのかを表す表も作るつもり。
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2021/01/12 15:29[web全体で公開]
😶 問題です。
たかし君はキャンペーンボスと戦っており、たかし君のPCが2d6の判定で出目6以上を出すとPCの勝利が確定します。
このとき、この判定でたかし君がボスに勝つ確率を求めよ。

ただし、たかし君は事前に熱い回想シーンと自己語りRPを済ませ、ダイスを振る前に必殺技名を叫んだうえで、
この戦いに勝つとPCが密かに想いを寄せているヒロインが助かるものとする。
いいね! 33
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/08 20:47[web全体で公開]
😶 好きなルルブ:シャドウラン5th
・絵がいい
・フルカラーでかっこいい
・小説がいっぱいついてくる
・9000円くらいするけど、PS5のゲーム+設定資料集+公式ノベルと考えると安い気がする
・データが重くて心地よい
・何がなんでもかっこいい
・かっこいい
いいね! 24
トロ
トロ日記
2021/01/08 20:37[web全体で公開]
😶 御託はいいんで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やりたきゃルルブ買いましょう。お金がないなら諦めましょう。

言い訳がましい事言ってる人はそんな事言う前に持ってない人にルールブック買ってあげたらいいんじゃないですか?
そんな義理は無い?じゃあ擁護する義理も無いですよね。

ボールが無きゃサッカーできないですし、PCとかなかったらそもそもオンセができないんですよ。それと同じ理由です。
なんでそれが分からないんですかね。
いいね! 36
KAL666
KAL666日記
2021/01/07 13:55[web全体で公開]
😶 GMの次はルルブか。
これも悩ましいよね。
金を使うことを強要しることになるからね。
無料配布ルールは除外して考えます。

ルールブックがなくてどうしてゲームができるのか?
どうやってキャラが作れるのかが、不思議です。
まぁ、GMがサンプルキャラ作って、それで遊んでいるなら
ありえるか。

と考えると、こんなことが気になる。

書籍販売系のルールで、ルルブがなくてもキャラ作成、
ゲームプレイができるルールって何があるんだろう?

友達から借りてるは、手元にあるから、未購入でも除外ね。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/01/07 13:20[web全体で公開]
😶 駿河屋で古本サプリを注文していてふと
昔マジコンが大問題になったときに「別に家や車を買えといってるわけじゃないんだ! ソフトくらい普通に買えよ!」って誰かが力説してたのを、駿河屋で安い古本サプリを買う注文をしていて思い出した。……いいよね古本くらい……。
いいね! 15
みさいる
みさいる日記
2021/01/05 22:48[web全体で公開]
🤔 「GMはPLの敵なのか」の根深い問題について
前に作った投票、半分くらい埋まりました!
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ)
「TRPGを始めたきっかけ!」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830
全て表示する前に作った投票、半分くらい埋まりました!
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ)
「TRPGを始めたきっかけ!」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830



さて、本題。
卓を数多く囲んでいると、色んな人からよく聞く話なのですが。
どうも、TRPGを遊んでいると、「GMに陥れられた!」や、「GMの質が悪い!」と文句が出たりする事があります。
シナリオの進め方が余りにも強制的だったり、悪意があったり、PLを騙したり、PLの納得いかない結果をGMが提示したり。
GMのマスタリングが上手くいかず、卓が空中分解することもしばしば。
その後の人間関係にも、深い亀裂が入ったりします。

ですが、本来TRPGというものは、GMは決してPLの敵ではありません。
これは、どのルルブにも書かれて居る筈の事で、しっかりルルブを読んでいる人なら全員が知ってるはずの事です。
でも、どうして「GMは敵だ!」という考えが出てきてしまうのでしょうか。



少し話は変わって、私のTRPGプレイの話になります。
公式シナリオを回してくれるGMに恵まれ、ゴブリンスレイヤーTRPGや、D&DのCP等をやった事があります。
知っている人は知っているかもしれませんが、公式シナリオは割と難易度設定が甘かったり、話の流れが滅茶苦茶だったりで、素人目にも結構おかしい部分があったりします。
その為、GMがシナリオを進めていて、「ここはおかしいだろ…このままだとヤバイから、こっち先に行った方がいいよ」とか、「コイツ本来こういう能力持ってるけど、今だけなかったことにするね」とか、そういった温情処理が入ったりします。
温情処理があった上で、理不尽に強かったはずのモンスターや仕組みを突破した時は、GMも一緒に皆で喜んだりしました。
あの時は、最高にTRPGしていたと思います。


そこで、ふと気づきました。
もしかしたら、「GMがPLの敵」と思われてしまう理由は、ここにあるのではないか?という事です。
GMのRPが筋金入りで、どうしようもない悪者RPがすっかりハマってしまい、その悪役を通してGMが嫌いになってしまった、という特殊事例は除きますが…
「GMが、自作シナリオをそのまま自分で回すところに原因があるのではないか」と思います。


GMがシナリオを自作する以上、何かテーマを元にする事が多い筈です。
人と人との感情、葛藤をモチーフにしたり、怪物との邂逅で変わっていく心情を描写したり。
どうしようもないことはどうしようもないのだ、という事を伝えるために、敢えてPCの手の届かない所で村人を怪物に襲わせてみたり。
あとは、こういう描写をしたいから、その描写が出来る流れを作ろう!というのもあるでしょう。
つまりGMは、自作シナリオを、『出来る過程から何がしたいか』まで知っているので、シナリオでやりたい事を実際の卓でやろうとしてしまうわけです。

これが上手くいけば、PLの人たちに褒めてもらえるでしょう。
どんなに大衆向けでない描写だったとしても、GMの腕を見せてマスタリングを完璧にし、その結果PL達が喜べば、それは大成功といえます。

しかし、もしPL、もしくはPC達が、GMのやりたい描写と違う方向に行こうとしたら?
別の方向に行ってしまうと、折角考えていた描写が無駄になったり、また他のルートを用意してない、なんてことはありますよね。
そこで、無理やり方向を修正しようとすると、少なからずPLの不満が出てくるわけです。

「そっちのルートは用意してないから、悪いけどこっちでお願い」と素直に打ち明けられるGMなら、多分最初から「敵」とは言われないとは思いますが、大体「敵」といわれるGMは、色々と他に理屈をこねて方向を修正しようとする傾向がある様に思えます。
理屈が正しいなら、PLも渋々納得してくれるかもしれませんが、もし少しでも綻びがあると、PLはそこをついたり、不愉快に思ったりするでしょう。


なので、GMがPLに「敵」認定をされることを避けるためには。
先ずGM自身が、シナリオでやりたい事が実卓では出来ない可能性がある、という事を認識する必要があります。

よく吟遊詩人GMといわれるようなタイプの人は、「自分の考えた最強の『小説』を読んで!」をやってしまうと思うんです。
でも、私達がやりたいのは『TRPG』。GMの手のひらで踊るだけではなく、自分達だけの物語を紡ぎたいんです。
(勿論、GMの『小説』を読みたい!という人もいるでしょう。そういう人たちだけを集めて卓を開けば、問題は絶対に発生しません)
自分の思いついた解を試してみたい。どんなPLでも、そう思う事はあるでしょう。

なのでGMは、できるだけPL・PCを、自由にさせてあげる必要があります。
GM力が足りなくて、上手くいかないなら素直にそう言いつつ。
自分のやりたかった描写が粉々にされても、PLが楽しそうならヨシ!と思える心構えが大事です。



もし、その心構えに自信がなかったら、先ずは公式シナリオを回すのでも全然構わないと思います。
色々考えてシナリオ自作するのって、結構大変ですからね。
何かあった時に、「だってシナリオにこう書いてあるから…」という言い訳が出来るのも、GMとしては楽だったりします。



私は今まで、ダンジョンを探検して、モンスターを倒してお終い!という王道なシナリオしか作ってきませんでしたが、もし少しでも捻りのあるシナリオを作る時は、この心構えを思い出そうと思いました。
いいね! 22
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/01/05 07:29[web全体で公開]
😶 仕事始めと卓始め
おくばせながら、あけましておめでとうございます。
今日からタイトル通りに仕事始めと卓始めです。
そして宣伝。

新年早々にインセイン「ヒ色の研究」テキストセッションであと3名募集中です。暗黒のヴィクトリアを舞台にした公式シナリオになります。興味がありましたら是非〜
全て表示するおくばせながら、あけましておめでとうございます。
今日からタイトル通りに仕事始めと卓始めです。
そして宣伝。

新年早々にインセイン「ヒ色の研究」テキストセッションであと3名募集中です。暗黒のヴィクトリアを舞台にした公式シナリオになります。興味がありましたら是非〜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00

今年はのんびり始動できたので頑張っていきたいと思います。

ちょっとした作業と1シナリオ完成(マギカロギア)、3シナリオ見通しが立ったので順次立てて行きたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/01/04 20:42[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話
円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽
・キャラクターの立ち絵機能

ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。
SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。
ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。

今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
いいね! 26
みさいる
みさいる日記
2021/01/01 02:22[web全体で公開]
😆 2020年のオンセン活動振り返り!
明けましておめでとうございます!
今年もコロナの影響が酷い中、だからこその縁などが結べたりして、色々ありました
PL回数は120回、GM回数は40強と、中々今年も卓充出来ました!
何だかんだでゴブスレTRPGでの持ちキャラも今年で大分成長し、サプリに備えている現状です

今年こそは、もっともっとGMが出来るようになりたいですね…具体的には、年内50、いえ60回はやってみたいです
もっと増えろーGM!
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/12/27 09:23[web全体で公開]
😊 卓納め インセイン&女神転生
昨日の女神転生キャンペーンのセッションで今年は卓納めとなりました。
今年もクラヤミクライン、sw2.5、インセイン、マギカロギア、デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット、スクリームハイスクール、サンサーラ・バラッド、女神転生魔都東京200x、スペオペヒーローズ、シルバーレイン、マーダミステリー全て表示する昨日の女神転生キャンペーンのセッションで今年は卓納めとなりました。
今年もクラヤミクライン、sw2.5、インセイン、マギカロギア、デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット、スクリームハイスクール、サンサーラ・バラッド、女神転生魔都東京200x、スペオペヒーローズ、シルバーレイン、マーダミステリーと色々と遊びました。
沢山のセッションを共に遊んでいただいた皆様、一年間の感謝と来年もまたよろしくお願い申し上げあげます。

本題を先に済ませたので後はインセインと女神転生キャンペーンについての振り返り感想などを。
本当は分けて書く予定でしたが、機を逃したので少々長いです。

インセイン
キャンペーン参加以外ではプレイヤーを出来る機会が多いシステムです。今年は延期になってた2セッションも完走できて良かったです。
GMもちょくちょく行い、オリジナルシナリオも作成しますが、後半は公式シナリオでレベルアップのヒントを探したいと考えてました。が純粋に楽しかったw
成果が出るかは来年の自分に期待します。
ワールドセッティングとしては「本当は怖い現代日本」より、「暗黒のヴィクトリア」や未来の方が作成しやすい手応えがあるので色々頑張りたいですね。時代考証などは考えすぎないようにしていますが、軽く調べただけでも発見やネタ候補があってそれもまた楽し。

インセイン納めになったのは公式シナリオ「宇宙船プリンピキウム号」コールドスリープやワープが実用化された架空未来セッティングでの宇宙船サバイバル。
良きプレイヤー、良きPCに恵まれて大作映画のようなセッションとなりました。えなら興行収入100位内を狙えるんじゃないかな!公式シナリオは空白も多いので、プレイヤーさんが投げてくる面白設定を活かしつつ詳細を詰めるのはGMの醍醐味です。大変ですけど。
来年はまず公式シナリオ「ヒ色の研究」を再びやる予定です。暗黒のヴィクトリアを舞台にしたこちらも映画のようなシナリオです。


女神転生魔都東京200x
もはやジャンルのひとつとまで言えそうな電源ゲーム原作の古いシステムです。
RPGが元で派生作も含めて多くリリースされ、データが豊富でサプリメントも数多く出ています。
問題点はデータ増築の繰り返しでルールの整合性が悪いことと絶版なので今ではルールブックなどの入手が困難なことです。
完全版や電書化希望ですが、権利関係でも難しいでしょうね。
そんな希少品ですので布教は考えず持っている方で細々遊べたらと思っていたのです。
が、派生作デビサバキャンペーンに参加し、フリーキャンペーン(開店休業中、自分以外もGMしてくれますが、如何せんお忙しく)を立ち上げ、卓納めとなった大破壊前 ダークルートのキャンペーンも行うという結果は嬉しい悲鳴です。
ダークキャンペーンは完全に趣味で、ある程度スタートルート揃えてやる候補の中にそっと添えておいたのですが参加者さんたちに興味を持っていただいて開催。
事件の裏側や普段はまず交流できないNPCが沢山できて楽しいです。PCたちには苦労かけてますが。

うわ、凄く長くなったのでこの辺で。
卓納めしましたが、発作的にやる可能性は残っていますw
ともあれ皆様にご多幸と快適なTRPGライフが訪れますように






いいね! 20
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2020/12/25 19:16[web全体で公開]
😶 日記機能更新おめでとう
適当にテストしてみたり

https://twitter.com/TRPGdaiseigi/status/1316704384005271554ツイートを表示する適当にテストしてみたり

いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2020/12/21 08:56[web全体で公開]
😶 キャンペーンの長さ
完結、未完結も含めて、キャンペーンの長さってどれくらいがやりやすいのでしょう?
ゲームによって様々だとは思いますが、ちょっと知りたくなった。
話数、都合のつけやすさもありますが、実際にかかった期間とか。
いいね! 18
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/20 10:30[web全体で公開]
😶 出会いは最悪だったけど、最終的にヒロインとなったNPC(♂)の話
漫画(ラブコメ系)とかでよくある展開なんですけどね、主人公とヒロインの出会い方にひと悶着があるパターンがあるじゃないですか。
今回も最初はよくない出会い方をしました。誰もが彼を疑い、悪人だと思いました。

しかし彼が仲間にかかわってからダイスの女神がほほ笑んだのか、戦闘に至ってはそのNPCがク全て表示する漫画(ラブコメ系)とかでよくある展開なんですけどね、主人公とヒロインの出会い方にひと悶着があるパターンがあるじゃないですか。
今回も最初はよくない出会い方をしました。誰もが彼を疑い、悪人だと思いました。

しかし彼が仲間にかかわってからダイスの女神がほほ笑んだのか、戦闘に至ってはそのNPCがクリティカルをだしダメージソースに。その後も最初は常識人枠だったのにいつの間にか狂信者ムーブしてる女優(私です)にこき使われつつも大健闘。
最後の最後、ライフは残り3.ダメージは2d8。誰もが死んだと思ったとき彼は2d8で2を引き当て、残りライフ1で見事生存という素晴らしいヒロインムーブをしました。👏
扱いがNPCというよりはもうPLの一人、仲間の一人みたいな、すべてはダイスの女神さまの匙加減であると考えれば彼は女神さまからのお墨付きをいただいたに違いないでしょう。

また、このセッションではそれ以外でも出目がよく(クリティカルがでまくったというより、その状況にあまりにも合致した出目がでた)、かなり完成したシナリオになっていたのが非常に面白かったです。
今回のセッション(COC7版)では初めて不定の狂気かつマニアをゲットしました。しかも毛皮マニア。PCが女優なので今後は毛皮製品の服ばかり着るんだろうなぁ。
また一緒に卓を囲みたいKPとPLの皆さまでした。またお会いした時はよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

おっと、言い忘れていた。32回目のセッション、無事完走できてよかったです!
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/12/19 20:45[web全体で公開]
😶 「ヨイヤミメビウス」をゲット!
クラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました!

クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日全て表示するクラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました!

クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日はメガテンキャンペーンのGMが控えているけど流し読みしました。

全体の2/3は10本のシナリオか〜、まあ、読まずにいてプレイヤーできるのに一縷の望みを託しましょう。その代わりオリジナルシナリオを頑張るか。

あとは
セッションをより簡易にする「ヨイヤミルール」、今の自分への否定と理想の自分への飢えからくる新しい狂気「ハイジン症候群」、幕間の行動の可能性を拡げる新行動「調査」、より波乱に満ちた経歴を提供する8つの人生経歴「数奇な人生」、アクシデント表を超える「大事故イベント表」、プレイヤーに立ちはだかる最大の脅威「解脱者」、と読み物としても楽しい一冊になっています。

気になる方は基本ルールである「クラヤミクライン」と共にクリスマスプレゼントかお年玉でゲットはいかが?
お値段以上の価値はあると思います。

そして、「ヨイヤミメビウス」のシナリオ進行役をしてみたい、クラヤミクラインで遊んでみたいと言う方はお声掛けいただけると大変喜んで参加、進行役をさせていただきますw

おっと、セッション時間が迫っている!!
皆さん今年もあと僅か、良きTRPGライフを!!
いいね! 14