キラタさんがいいね!した日記/コメント page.34
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2021/04/17 11:08[web全体で公開] |
| どんなぁ | |
| 2021/04/13 18:34[web全体で公開] |
😶 やっぱり言霊って(SW2.5) 自PC「まだ…!凌げる…ッ」 ・直後HPピッタリのダメージを受けて気絶 ・生死判定でピンゾロ ・運命変転で6ゾロに、気絶から復活 自PC「ま゛だあ゛ッ!」 凌いだ 判定前のRPってヤバいですね。にしても人間前提のフリはキツいっすよダイス神…。
| セルクス | |
| 2021/04/12 20:44[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5のⅠが届きました! ソドワ2.5のⅠが届きました! これで自分が持っているルルブは2冊目…! ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない) ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。 そこ全て表示するソドワ2.5のⅠが届きました! これで自分が持っているルルブは2冊目…! ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない) ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。 そこでふと思いついたのが、値段が手頃なソードワールドでだったんです。 ソードワールド2.5で探していたら、ようやく都合が合うセッションを発見できたんですよ! もうそこで決心して、ソドワの購入を決め、その募集していたセッションにも参加申請をして、ワクワクしながら待っていたので、もうテンションがかなり上がってその勢いでこれ書いてます…w 今夜はこれを一気に読んでしまうつもりです!
| 半兵衛 | |
| 2021/03/27 19:39[web全体で公開] |
😶 TRPGに依存する仕組み 誰か個人を貶める内容ではないため、誤解されないようお願いします。 ものすごく簡易に依存の説明 脳内からドーパミンが発せられると、嬉しいし楽しいしもっとしたくなる。 ドーパミンはいろいろなシチュエーションで出る。 【TRPG】 セッション中 ・RPをほめられる・困難を達成する →全て表示する誰か個人を貶める内容ではないため、誤解されないようお願いします。 ものすごく簡易に依存の説明 脳内からドーパミンが発せられると、嬉しいし楽しいしもっとしたくなる。 ドーパミンはいろいろなシチュエーションで出る。 【TRPG】 セッション中 ・RPをほめられる・困難を達成する →人から認められる →ドーパミンドバドバ→もっとやりたくなる。 セッション後 ・SNSで感想を投稿→いいねがつく→ドーパミンドバドバ 仲間ができ始め、ネット上で共同体が構築 その中でバーチャルセルフの確立。 【現実世界】 共同体が破壊されて久しい。 自分のことを褒められたり認められる経験が乏しい →ドーパミンそこそこ。 人間はドーパミンドバドバのほうに注力する性質があるため、夢中になりどっぷりはまり依存する。 大切なのはやり過ぎないこと。 リアル優先にしてほどほどに楽しむこと。 現実世界の生活でも運動したり音楽を聴いたり、新しいことに挑戦したりしてドーパミンを出す工夫をすること。 …とはいってもTRPGは会話など人とのコミュニケーションが基盤にあるため、SNSやギャンブル依存に比べてそんなに悪いことではない、と思っている。 ちなみに大手SNSは、アプリの起動のタイムラグから、いいねが付かれるタイミングの操作、ダンバー数をはるかに超える人から見られて評価がつくこと、同世代の人との比較が容易、新しい情報がわんさか流れてくることなどなど、依存する要素が膨大にある。 アプリ運営は脳のホルモン研究者を雇って、いかに効率的にドーパミンを与えて依存させるか研究し、我々をそう仕向けているので、付き合いを考えたほうがいい。
| ジンヤ | |
| 2021/03/27 19:30[web全体で公開] |
😆 もうすぐ春ですね セッション感想もまだ幾つか書きたいのですが、新しい季節に向けての話もしたくなりました。春が近いですからね! 週の後半はキャンペーンが入っているのですが、今週は珍しく全て都合により延期。 どれも終了にむかっていて最終戦だったり、終盤前にまさかの学園祭回をしたり、最終日目前だったり。 単発セッ全て表示するセッション感想もまだ幾つか書きたいのですが、新しい季節に向けての話もしたくなりました。春が近いですからね! 週の後半はキャンペーンが入っているのですが、今週は珍しく全て都合により延期。 どれも終了にむかっていて最終戦だったり、終盤前にまさかの学園祭回をしたり、最終日目前だったり。 単発セッションでもそうですが、楽しみに待つ一週間は長いですね!それでもまとまった時間が出来たので細々したことを片付けつつ、期待の新作同人TRPGが!(やっと本題) 今、注目を集めているのはWEBでルートブックを無料公開している「エモクロアTRPG」と、人気コンシューマゲームをTRPG化した「ペルソナTRPG-O」! どちらも簡単に紹介と抱負を。 「エモクロアTRPG」はひとならざる怪異が実在する世界を舞台にしたシステムで、前述の通りWEBでルールを公開し、セッションツールとの連携やオンラインでのキャラ作成などの展開が充実しています。 シンプルなホラーだけでなく、怪異との交流やバトル中心でない退魔組織ものをやるのにもむいている印象で新しく挑戦してみたいシステムです。 ルールブック問題のハードルが低いのもポイント高いですね。 「ペルソナTRPG-O」は先日発売されたばかりの同人システムです。さっそく購入し昨日ひと通り目を通しましたが、原作再現性とオリジナル要素が巧く調和しておりとても楽しそうです!プレイヤーができる日を夢みてオリジナルペルソナを考えようと画策中です。 新しい季節、環境になる時期ですので色々と始めるにはいい機会です。 所属しているオンセン最大のSWコミュニティでも、四周年イベントが企画されてますし、隔週しか時間が取れない木曜日も、今のキャンペーンが終わったら新たにsw2.5のキャンペーンを計画中ですし。 インセインやマギカロギアもオリジナルシナリオを……とやりたいこと盛りだくさん。身体に気をつけつつみなさんも充実したTRPGライフを過ごせますように!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/03/23 08:30[web全体で公開] |
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 過去の実体験です。 強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。 もちろん、事前にテストプレイもします。 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
| 伊吹 | |
| 2021/03/16 00:24[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【なんとなく】元邪竜ヴリトラの受難【やりたくなった】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魁星GMのレベル12セッションです。 ポンコツエルダードラゴン(人型)が盗まれた魔剣を取り返すのを手伝って欲しいという依頼形式のシナリオでした。 街を徘徊しながらひたすら聞き込み判定を駆使して情報を集めるPCたち。 だいたいの情報が出揃い、盗まれた魔剣があるであろう倉庫を探索しようということろで事件発生。 なんと倉庫の魔法の鍵をポンコツエルダードラゴン(腐ってもエルドラ)がアンロックで解錠。 そして厳重に密閉された複数ある木箱をシースルーで透視し、見事に盗まれた魔剣を回収してしまったのです。 ……はい。別に事件でもなんでもないですね。 ただし、GMの想定とはまったく異なる展開だったようで、1日目終了時に困った様子であったのが印象的でした。 レベル15魔法使いはシナリオブレイカーですねまったく。 そして2日目の今日は倉庫に現れた盗人との対決……いきなりのクライマックスです! しかし圧倒的な強さを誇るPCたちの前に為すすべもなく1Rで瓦解する敵前衛。 盗人にはまんまと逃げられましたが、依頼自体は盗まれた魔剣の回収なので何ら問題なくシナリオクリアと相成りました。 やっぱり高レベルは楽しいですが、シナリオのバランス調整が難しいですね。 でもいずれはこのレベル帯のシナリオ作成にも挑戦してみたいと思いました。
| ナガネコ | |
| 2021/03/05 23:04[web全体で公開] |
😶 伝えたい事。 私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。 もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。 「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか 「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか 「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。 もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。 「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか 「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか 「こういうの、要らぬお節介かな」とか。 色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。 なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。 私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。 だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。 実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。 重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。 確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。 けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。 だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。 そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。 お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
| わっか | |
| 2021/03/04 22:00[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…! 今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] (例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。 [DiceBot]> x3 2D6+2 #1 (2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4 #2 (2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8 #3 (2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12 SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。 …ってこの話題ほんと今更だったり?
| 嶺上開花 | |
| 2021/03/03 00:46[web全体で公開] |
😶 生存報告申し上げます えぇ、どうも。 身内で遊んでいたら「そういえば嶺上さん、『大丈夫?あの人生きてる?』って心配されてたよ?」と話題に出され心底困惑した嶺上開花でございます。 や、違うんですよ。確かに最近温泉での活動はめっきり減りましたっていうか全然活動してませんし、シナリオ作成なんかは全くと言っていいほど進ん全て表示するえぇ、どうも。 身内で遊んでいたら「そういえば嶺上さん、『大丈夫?あの人生きてる?』って心配されてたよ?」と話題に出され心底困惑した嶺上開花でございます。 や、違うんですよ。確かに最近温泉での活動はめっきり減りましたっていうか全然活動してませんし、シナリオ作成なんかは全くと言っていいほど進んでないどころかやってないんですけれども、こうやって生存報告を打ち上げるくらいには元気ですよ…あれ? もしかしてもう答え出てる…? 最後に開催した卓は去年にまでさかのぼる? …こりゃ心配もされるわけですわ。 まぁなんでしょう。最近はでかい波が来たと言いますかなんといいますか。 クトゥルフを回す/回る気が一切起きないんですねぇ。 なしてこうなったかも私にもわからんとです。 でもまぁ、どんなものにも”飽き”ってものがありますので、それが来たんではないかなぁとは思っているんです。 まぁ思っているだけで改善しようとは思わないんですが…。 まぁなんでしょう。そろそろ活動再開しますかねぇ。 と言っても今リアルが荒れてるんで時間があるようでないんですけどね(白目) さてさて、話題もないのでそろそろこのあたりで。 では、活動再開の目途が立ちましたらその際はどうぞよしなに!
| 連隊長 | |
| 2021/03/01 00:28[web全体で公開] |
😶 2月戦線完走 短期(金土日)4話CP4本 単発3回 2月だけで、合計19卓 ゴブスレGMをやり切りました もう・・・暫く卓立てなくて・・・いい・・・よね・・・ という訳で3月はちょっと休みがちになります。
| Siri | |
| 2021/02/27 02:09[web全体で公開] |
😶 ブレイブリーデフォルト アスタリスクのシステムをswにコンバートしてオリジナルアイテムとして配ったのは良い思い出 参加者の多い大型cpで各キャラのビルドに合わせて一人一つずつ作ったのでネタを考えるのが辛くもあり楽しくもあった ついに新作も発売されたのでこれから楽しんでいくぞ~
| エルノ | |
| 2021/02/25 23:36[web全体で公開] |
😶 模擬戦会場で酒盛り 紆余曲折あってシノビガミの模擬戦を開きました。 結論からいうと、血は一滴も流れませんでした。 何があったかっていうと、雑談のネタになってた「RP酒場」を一番端っこのタブに置いてみたら、その賑わいと言ったら。 この私は率先して参加しました。戦闘はしないけどRPなら…って方も何名かいらしてまし全て表示する紆余曲折あってシノビガミの模擬戦を開きました。 結論からいうと、血は一滴も流れませんでした。 何があったかっていうと、雑談のネタになってた「RP酒場」を一番端っこのタブに置いてみたら、その賑わいと言ったら。 この私は率先して参加しました。戦闘はしないけどRPなら…って方も何名かいらしてましたね。 はい、私の戦闘への無頓着さが招いた結果です。後悔はしてませんが反省はしてます。 ところで模擬戦の前にコレ挟んだら導入っぽくなって戦闘にドラマ出て面白いですかね? 特に絡んだキャラには感情結んじゃったりなんかして。 …なんのための模擬戦かわかったもんじゃないなコレ。シナリオ作れ。
| 皇 音孤 | |
| 2021/02/25 00:02[web全体で公開] |
😶 今日はゴブスレ!(時代劇風) 今日はゴブスレで、鋼鉄等級の斥候で楽しみました! 東方と言うことで和風な作り! 梅昆布茶おいしゅうございました。 中身は一風変わった設定で戦闘メインになりがちのゴブスレには珍しく事件を解決する要素が強いシナリオ! 黒幕を倒すフェイズでは4人中斥候3人と言うこともあり、罠師がいたので罠全て表示する今日はゴブスレで、鋼鉄等級の斥候で楽しみました! 東方と言うことで和風な作り! 梅昆布茶おいしゅうございました。 中身は一風変わった設定で戦闘メインになりがちのゴブスレには珍しく事件を解決する要素が強いシナリオ! 黒幕を倒すフェイズでは4人中斥候3人と言うこともあり、罠師がいたので罠で相手を消耗させ、ボスを叩いた感じ~・・・手仕事伸ばして私も罠設置とかやってみてもいいかも。 初めて鍵開けもやってみたりといろいろできて愉しかった! このキャラはいつもは無口キャラっぽい子だけど、しゃべらないと面白くないよね~ってことで今回はRP多めでやってみました! 結構楽しかったので次回からもこんな感じやっていこうかな? 特に躓くこともなくプレイできたので、今後も頑張っていきたいと思う今日と言う日でした。 令和3年2月24日 皇 音孤
| SEL | |
| 2021/02/22 01:17[web全体で公開] |
😆 最高に主人公 ・・・されてました!!同卓した方が!! なんと言いますか、最初から最後までダイスに愛されて 完璧な主人公として終わる、という例はめったに見れませんでしたね 主役として導入、ムーブも完璧な主人公・・・これは特撮系主人公ですわ 的な NPCとの絡み合いも、自然にRPされてて、ちょくちょく全て表示する・・・されてました!!同卓した方が!! なんと言いますか、最初から最後までダイスに愛されて 完璧な主人公として終わる、という例はめったに見れませんでしたね 主役として導入、ムーブも完璧な主人公・・・これは特撮系主人公ですわ 的な NPCとの絡み合いも、自然にRPされてて、ちょくちょく遊ばれてましたが それすらもすべて完璧な主人公ムーブでした 「NPC・・・みててくれ・・・」というセリフとともに最終局面 最後の戦闘で、見事にスペシャルを出され・・・ダメージは最大値!! 文句なしにカッコいい演出とセリフでした そしてNPCをいたわるRP、もう最後まで最高でした…鳥肌でした 私は今回、いわゆる「おバカキャラ」を目指していたので、丁度良く動くことが出来ました 最後の戦闘前に、黒幕に投げつけてもらえましたし、大満足です(キャラ的に大変おいしい・・・!! RPってお人柄も出るのでしょうけど、やはりそれでも素晴らしいムーブは 見る人をひきつけてやまないと思います、本当にいいプレイでいらっしゃいました… KPの猫若様 PLの つぎの様、ガランガラン様、闇に飲まれた様 同卓していただき、誠にありがとうございました。 PS・うちのキャラがオヴァカすぎて申し訳なかったっす
| 伊吹 | |
| 2021/02/21 17:59[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第五話。 隣国からの援軍を引き連れて帝国軍に包囲されていた王都を解放した王子一行。 国王から隣国との同盟を締結したと言われ、さらに隣接するもうひとつの国も合わせて三国同盟を結成し、帝国に侵攻をかけるという構想を聞かされる。 その三国同盟の旗印となるのが、PC①の王子である。 とりあえず隣接するもうひとつの国に行く前に、PCのひとりの出身地であるドルイドの隠れ里に行って同盟への協力を取り付けることとなった。 しかし隠れ里の長は一癖も二癖もある人物で、「戦時にあっての王子の器が見たい」とゴーレムをけしかけて来たのだった――。 という第五話。 正式に隣国からの援軍を指揮してきたNPCが仲間として加入(アイテム扱い)し、またゴーレムを倒して試練に打ち勝った後は、隠れ里のメリア(短命種)の子を側近として加入(やはりアイテム扱い)。 どんどん仲間が増えるよまるでFEだね!なんて話ながらの第五話でした。 仲間がアイテムデータであるため、「制作時期:現在」にツッコミが入ったりもしましたが。 ボス戦のゴーレムはなかなかの粘り強さを見せましたが、お供のプラズマスフィアが1R目で殲滅されたのは痛かったですね。 雑魚にも欠片を入れるか、相応のレベルにしないと駄目かな。 次回の調整に活かしたいと思います。
| LeTS | |
| 2021/02/19 16:02[web全体で公開] |
😶 日記見て、オンセンwiki見て 新着日記を眺めていると、ココフォリアやユドナリウム使ってますーって見かけますね。 で、そう言えばオンセンwikiにオンラインセッションツールの項目があったなーって見てみましたが、そちらについてはまだ書かれてない。 自分は使った事無いので、どなたか書いてくれないかなー?(他力本願)
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/18 23:04[web全体で公開] |
😶 ゴブスレの電子書籍便利 ちょいと いろいろなことがあり ゴブスレTRPGを読んでいるが 読みずらい!(ノブ土井声) 顔を斜めにしなければいけないし 本を抑えるにも小さい! そして何より 奥の方が読みずらい と、言うことで1100円して 電子書籍を買いました 画面2つだから 片方読みながらできる 少し色合いがおかしい全て表示するちょいと いろいろなことがあり ゴブスレTRPGを読んでいるが 読みずらい!(ノブ土井声) 顔を斜めにしなければいけないし 本を抑えるにも小さい! そして何より 奥の方が読みずらい と、言うことで1100円して 電子書籍を買いました 画面2つだから 片方読みながらできる 少し色合いがおかしいがそれ以外を潰せば読みやすい 最初からこれ買えばよかった 第一発行本なんていらなかったんや・・ と、まぁ便利になりました これで参加しやすくなるかもしれないぜ! ヤッタゼ なおいまだにキャラシの絵がかいていない
| がらこ | |
| 2021/02/18 15:15[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 PCになんでそんな属性を盛る 合法顔面偏差値脱法ジジイのエルフってどうしてそんなワードを思いついたのか分からないし、どうやってRPしようと思って思いついたのかも分からないし、合法と脱法って真逆じゃないっすかね……? でも思いついたならやってみたいよね、合法顔面偏差値脱法ジジイで飯をうまいうまいと大声で言いながら頬張る野生児育ちで女の子と接するのクッソ苦手だけど女の子自体は超大好きな250歳超えのエルフ
