キラタさんがいいね!した日記/コメント page.35

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2021/02/17 15:58[web全体で公開]
😶 フレーバーの話なのだけれど
sw2.5のET記載アイテムに〈スマルティエの銀鈴〉〈ラル=ヴェイネの金鎖〉ってあるじゃないっすか。装飾品のその他枠が増えるやつ。

あれ特に説明文にどういう原理でその他枠が増えてるのか書いてないわけですけど、個人的に勝手なイメージとして『鈴(ないし宝石)の中に他の装飾品を収納し、かつ収納したま全て表示するsw2.5のET記載アイテムに〈スマルティエの銀鈴〉〈ラル=ヴェイネの金鎖〉ってあるじゃないっすか。装飾品のその他枠が増えるやつ。

あれ特に説明文にどういう原理でその他枠が増えてるのか書いてないわけですけど、個人的に勝手なイメージとして『鈴(ないし宝石)の中に他の装飾品を収納し、かつ収納したまま扱えるようになる』マジックアイテムって認識してるんですけど。

これと〈ウェポンホルダー〉(武器やアイテムを取り付けて、瞬時に装備したり収納したりできるようになるアイテム)を合わせるとですね、こう。

『見た目なんてことない非武装の状態で、アクセサリから瞬時に武器を取り出して武装する』ムーブが可能なのでは……?

か、かっけくない!? 何気ない仕草でアクセサリに触れたと思ったら、そこから質量保存の法則ガン無視した巨大な武器とか出てくるとかめちゃくちゃ滾りますよね!

だからなんだって話というか〈ウェポンホルダー〉装備するなら素直に背中空ければいい(マントは野伏で追加装備しやすいし)んですけど、普段からつけてる髪留めが巨大化して武器になる系ムーブとか大好きっ子としては是非とも2Hウォーハンマー使いとかでやりたい小ネタのお話でしたとさ、まる。

P.S.
ちなみに〈ディスプレイサー・ガジェット〉も似たようなことできますが、人形から出すより普通にお洒落なアクセサリから出した方がかっこいいという個人の趣味があり〼。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/16 09:22[web全体で公開]
😶 ソドワの初期作成キャラのキャラ付け
レベル2スタートだとどうしても若者になってしまう問題。
5レベルくらいなら遠慮なくおっさんや爺さんにできるんだがなあ。世界観的にはその辺から一人前らしいし。

個人的には年齢がちゃんと能力とかに反映されるシステム(クトゥルフ、ガンドッグなど)が好み。

表は孤児院の優しい院長、裏では拳で悪党を狩る巨漢のお爺さんとかやりたいなあ。
いいね! 14
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/02/15 12:48[web全体で公開]
😶 エピックトレジャー
昨日…

亀「エピックトレジャーっていう本を取り寄せともらいたいのですがいいですか?」

店員「お取り寄せするのにお時間が掛かりますし、もしかしたらお取り寄せできないかもしれませんがよろしいでしょうか?」

亀「はい、構いません」

亀(まぁ1週間くらいでくるかな?)


今日‥

店員「お取り寄せの商品が入荷しました」

Σ(・□・;)早っ!?
いいね! 34
パスタ
パスタ日記
2021/02/15 11:33[web全体で公開]
😶 人によって意見は異なるでしょうが…
最低限こういう組み方しないとシナリオが詰むよ、という”最低限のビルド”と、こういう組み方の方が効率がいいよ、合理的だよ、という”強いビルド”は別物だよね、と私は思っています。
いいね! 45
カイ
カイ日記
2021/02/15 01:22[web全体で公開]
😟 初心者に対してムズムズすること(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は主にSW2.5をやっているのですが、最近は割と初心者と思われる方が多めの卓で一緒にやることも増えました
そこでは明らかにビルドが上手く行っていないキャラだったり、色々とやろうとして横伸ばしに走りすぎたり、ルールの解釈が間違っていたり、技能を存分に扱えていなかったりなどというものがよく見受けられます
(これに関しては初期作成でコンジャ1プリ1セージ1といったビルドを組んでいた私も他人のことは強く言えない)

そして1度気になると隅々まで気になってしまうのが悪い癖で、コマのチャパレも自分で組んでる感じがあるのがまたなんとも...
キャラシのサイトにチャパレ組んでくれる機能があるのに!といった感じです
(こちらも一時期はチャパレなんて組まないで全て手入力だったり、チャパレ作っても変数を一切使わなかったりした時期があったのでとてもよくわかる)
特に最近久しぶりにやったCoC(7版は初めて)に関しては全くの初心者丸出しだったので、色々と分からないことは仕方ないというのは実感しました


もっといい活用法がある、もっと楽できる方法があるよ!と伝えたいのですが、一度にこれら全て指摘すると多分相手はいい気分ではないと思うのですよね...覚えきれないでしょうし...
ただこちらとしては間違っていることを怒りたいのではなく、もっと魅力的に使う方法がある、もっと楽に楽しめる方法があるということを伝えたいだけなのです!
そのため伝えたい...でも言いすぎてもいけない...となってしまいムズムズするという話でした
いいね! 31
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/02/13 01:03[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスに手を伸ばした自分を褒めたい
小学時代から壊滅的にできない「計算」に立ち向かった瞬間ですよ!
電卓使っても計算が合うことがない!そんな私が!計算を!しようと!している!
「苦手と嫌い」が「好きと興味」に負けた瞬間だよ…

で、ダブルクロスをプレイしている先輩プレイヤーの方に”現在進行形で”教えていただいています。
やっ全て表示する小学時代から壊滅的にできない「計算」に立ち向かった瞬間ですよ!
電卓使っても計算が合うことがない!そんな私が!計算を!しようと!している!
「苦手と嫌い」が「好きと興味」に負けた瞬間だよ…

で、ダブルクロスをプレイしている先輩プレイヤーの方に”現在進行形で”教えていただいています。
やっとキャラシの見方がわかってきた状態ですが、大きな進歩だよ!
戦闘システムについても優しく教えていただきました。
わからないところが多くても怒らず丁寧に教えてくださり、自分の突拍子もない提案やらなんやらを解説したりしてくださる方なので、どうお礼したらいいのか…菓子折りだけじゃ足りないよ…とにかくめっちゃ感謝したい(語彙力)

「これがわからない…」「これはどうすればいいですか…」の嵐がまだしばらく続きますが、深い部分は実際にやってみればわかるだろう…と、日程が合えばもしかしたら出没することがあるかもしれません。
もしダブルクロスでご一緒することがあれば、どうか優しく見守っていただきたく思います。
いいね! 23
がらこ
がらこ日記
2021/02/12 08:01[web全体で公開]
😶 ソドワの話 リソースを見るのはGMかPLか
Twitter界隈の方で、中級レベルスタートのキャンペーン卓の第一話にメインアルケミストでヒーラーポジションとかいう「なんでやろうと考えた」って言われてもおかしくは無いPCと、自己完結型ファイターの2名体制で参加してるのですが、ボス戦前でアルケミスト側のリソースが尽きようとしている。

2戦あっ全て表示するTwitter界隈の方で、中級レベルスタートのキャンペーン卓の第一話にメインアルケミストでヒーラーポジションとかいう「なんでやろうと考えた」って言われてもおかしくは無いPCと、自己完結型ファイターの2名体制で参加してるのですが、ボス戦前でアルケミスト側のリソースが尽きようとしている。

2戦あった。1戦目にアルボルシニアが使った炎の盾を解除するためにディスペルニードルAを5倍拡大とか、軽減宣言しつつもヒールスプレーをバンバン投げたりとかして、2戦目もやっぱり同じように……とやってたら、

6000G分のマテカを投げてた。

て言うかボス戦だと勘違いしてて本気でリソース切っちゃってたんだよなぁ2戦目。熟練だったしとか、どう見てもリーダー格くさいエネミーが2体いたしとか、そもそも私がココフォリア苦手すぎてエネミーデータの閲覧諦めてたとかもあるけど、剣のかけら仕込まれてるかどうかの確認怠ったのはミス。

で、ここで「うーん、このPC、この調子だとこのキャンペーン向きでは無いな?」となる。
GMが結構こちらのリソースに大ダメージを与えるというか、リソースを出せるだけ出してもらった上での難易度の戦闘をかなり組まれる方なので、それで3戦目が存在するとなるとかなりやばい。2戦で6000Gも溶かしてるのはBマテカの賦術だとメインアルケミストじゃなくてみんなでそれぞれにアルケミ取って投げ合った方がいいとか言われるのを恐れてのことだったんだけど、正直赤字まっしぐらならそんな事言ってられない(幸い、前哨戦のバフ関連にBランク賦術使うことは各位からお許しが出た)

しかし、そうか。そうか。メインアルケミストがいるときのリソース管理、こんなにしんどいのか。
でも今ここで「実は3戦あるからボス前にマテリアルカードはばら撒くよ!」とかGMから言われると私はキレるPLなので困りもの。リソース使い切る前提で戦闘シナリオ組まれてた上に、お前のリソース管理へったくそー!って言われてる気がしてならない(事実だけど)被害妄想いやんいやん。
「3戦目があるならリソース使い切ってるから逃げたい」とはPL相談で吹っかけてるけど、はてさてどうなるかな…。GMがGMとしての回答する?とか言ってきたのは丁重にお断りするプライドだけは高いPL。

GMもメインアルケミストがヒーラー枠担ってるのはキャラ作成時点から見てるし、いくらなんでも考慮してくれるよねとか考えてる自分がね、ダメよね……。
でももし自分がGMの時にこんな変態ビルド組まれてきたら、うん、ある程度リソース管理はしようとは思った。このビルドやべーよ。

でもポイズンニードルとかディスペルニードルとか普段使うことの少ない賦術使えるのはとっても楽しいです

※当該卓のヒーラー枠はうちのメインアルケミストとファ8プリ5の神官戦士さんと9レベルの魔法アタッカー型コンジャさんであります。割と毎Rヒルスプ投げるお仕事は入る程度の難易度戦闘してる。それはそれで楽しい
いいね! 15
B
ジュノー
ジュノー日記
2021/02/10 00:08[web全体で公開]
🤔 ロスト救済シナリオって実は……駄文につき畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フォロワーのツイートを見て、ふと「ロスト救済シナリオって実はすごくクトゥルフチックなんじゃないか?」という考えが芽生えました。
ロスト救済ってクトゥルフチックじゃないイメージがあったんですけどね。

久遠に伏したるもの死することなく
怪異なる永劫のうちには死すら終焉を迎えん

皆さんよくご存じの、CoCのルルブにもバッチリ掲載されているネクロノミコンの一節です。
クトゥルフ神話を代表する文章の一つですね。
ぶっちゃけ難しいこと書いてあってよくわからないと思うんですけど、これをめっちゃ平易に意訳してみると

永遠に横たわっていられる存在は死んでいるとは言わない。その永遠の中では死も終焉を迎えるだろう(あってる?)

大体こんな感じになります。
捻らずに考えていくと、前半部分は邪神のことを指していて、後半は邪神は死をも超える存在だと言っていると解釈することが出来ます。なので邪神の不死性について言及した文章なのかなーと解釈できますね。

さてここからが本題です。この死をも超える存在について考えてみましょう。これは単に不死性について言及しているだけでなく、死を超えて干渉してくる者と考えられないでしょうか?
つまり肉体的な死が終着点でないということです。彼らはその後も干渉してくるのです。

そう考えると、巷で回されるロスト救済シナリオはまさにそれを体現した形のものとなります。
回っているものは大抵安らかな内容のものが主だとは思いますが、引退という切り札を封印した場合は肉体的な死を克服した探索者に待っているのは精神的な死だけです。
いくらロスト救済とSAN回復シナリオを回そうと、神話技能の増加によるSAN上限の減少は止められないからです。

システム的にはSANが0になると探索者はロストしますが、PLの手を離れただけの探索者はまだ生きています。
その後も肉体的な死という終わりと迎えることなく、永遠に魂の抜け殻のように生きたとしたら、その探索者はまさにクトゥルフ神話の犠牲者と言えないでしょうか?すごくクトゥルフチックですね。

最初に戻りましょう。
既に十分ロスト救済ってクトゥルフチックかも……という気分になっていますが、まだ、ここでもう一つの解釈が生まれます。
前述の状態になった探索者は「永遠に横たわっていられ、死を失った存在」と言えます。
そう、ネクロノミコンの一節が「ロスト救済の果てにSAN0になった探索者」を指した内容と解釈することも出来るのです。
あの一節が、邪神ではなく邪神に触れた人間の末路を指した内容なのかもしれない、と思うと尚更ロスト救済に対する見方も変わってくるなー!と思いました。

実際は適度なところで引退させるのでしょうが、探索者をそんな存在に変えてしまうロスト救済シナリオというのは、実はものすごくクトゥルフ神話チックなシナリオなのではないか、と考えたというお話でした。
むしろそれを目的にしたロスト救済シナリオを作るのもアリでは……?
いいね! 27
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/02/09 02:56[web全体で公開]
😆 ダブルクロス『Truth or Fiction』GM感想
 今回は4時間*3日間の日程で駆け抜けました。時間感覚については今はこのくらいはやっぱり必要だなというところです。GM側で自覚できたもたつきは戦闘周りとRPが盛り上がる場面での長考が入ってしまったあたりなので、そのあたりはまだ慣れとキャラの行動指針をもう少し具体的にすれば上手くなれるかも、と思ったの全て表示する 今回は4時間*3日間の日程で駆け抜けました。時間感覚については今はこのくらいはやっぱり必要だなというところです。GM側で自覚できたもたつきは戦闘周りとRPが盛り上がる場面での長考が入ってしまったあたりなので、そのあたりはまだ慣れとキャラの行動指針をもう少し具体的にすれば上手くなれるかも、と思ったのでとりあえず書いて残しておくことに。

 参加して下さったPLさん方のPCについて触れると、まずPC1風張さんとPC2天光さんがダブル主人公してました。

 風張さんは最初に仲間想いのいい子だなと思ったところで意外と味方認定しない相手にはツンツンしているギャップが良かったですし、エンディングの長文RPも見ていて楽しく、まさしく嵐のような女の子でしたね。

 天光さんはクールな佇まいの裏に熱や優しさが込められているタイプでしたね。堅実にエネミーを削って行って、最後はボスにも一矢報いてました。独白が上手くて、静かなカッコ良さが演出されてました。

 ヒロインとのフラグはどっちに立つか、分かりません!()

 次に大人組PC3穂村さん、PC4占形さんは頼れる大人たちでした。

 穂村さんはガード型で守る特化しているだけあって、エネミーをほぼ封殺。クライマックス後でさえ奥の手が残りまくっているという強キャラでした。これが初期作成の可能性……。RPもどっしり構えていて安定していましたね。

 占形さんは支援型で、妻子持ちの日本支部所属エージェント。苦労人っぽいところが何とも良く、でも支援の強さは抜群、アタッカーの達成値も攻撃力もガンガン上げて行きました。エンディングでお土産買う許可を求めるRPも好きでした。

 最後にレネゲイドビーイングで自由に動けたPC5戦場さん。
都築京香にパフェを集るオープニングから始まり、ヒロイン護衛に近づいたらPC1に警戒されるというレネゲイドビーイング感のあるRPや、ヒロインに厳しいながらも発破をかけるRPが良かったです。

 ネタバレ無しではざっくりこんな感じで、3日間楽しいセッションでした。改めまして皆さんお疲れさまでした&ご参加ありがとうございました!
いいね! 23
トロ
トロ日記
2021/02/08 23:49[web全体で公開]
😶 そう、なんでもありなんですよ(ぐちみたいな物なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)民営の冒険者ギルドだってありますし、成功報酬が基本だったりしますし、どう見てもグラスランナーとかハーフリングの圃人もいますし、立ち絵の都合で耳尖っている只人だっていますし、立ち絵の都合で耳が丸い森人だっていますし、頭の良くて細身長身の鉱人だって、鳥の蜥蜴人だっているとおもいますよ。

少なくともGM、PLの数だけ四方世界観があると思いますので、そこにケチをつけるのは野暮の極みというものでしょう。
合わないと思ったら黙ってスルーすればいいだけなんじゃないでしょうか。
いいね! 25
B
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/07 11:20[web全体で公開]
😶 SW2.5楽しいなあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。
このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。

そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。
椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?)

シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした!
玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。
GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。

皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。

ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。
ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。

バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw
MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。
当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。
あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。

あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
いいね! 33
明地
明地日記
2021/02/05 06:11[web全体で公開]
😶 FHセッションするなら
PCも黒幕も大暴れした結果東京は大炎上して崩落するスカイツリーを背景に
黒幕「酷い光景だな人の心はないのか」「私の大願は今こそ成就する」「私を倒してもUGNに最重要指名手配されてどのみち詰むぞ」
PC「うるせえいい加減ケリつけっぞ」
みたいな無茶なやりとりがしたいですねえ
あとFH名乗るから全て表示するPCも黒幕も大暴れした結果東京は大炎上して崩落するスカイツリーを背景に
黒幕「酷い光景だな人の心はないのか」「私の大願は今こそ成就する」「私を倒してもUGNに最重要指名手配されてどのみち詰むぞ」
PC「うるせえいい加減ケリつけっぞ」
みたいな無茶なやりとりがしたいですねえ
あとFH名乗るからには民間への被害とか倫理とか道徳とかそんなもんかなぐり捨てたRPがしたいです

*こんなシナリオやりたい
・ヒロインは未覚醒の特殊なレネゲイドに感染、うまく扱えば大量殺戮兵器と化す(経験点1000点相当)
・PC1とヒロインとライバルは同じクラスで仲良し3人組
→ライバルはUGNイリーガルで通常ステージのHO1に相当
・中盤でなんやかんやあってFH・UGN双方がヒロインが特殊なレネゲイドに感染した個体であることを突き止め、争奪戦が発生する
→このとき、PC1とライバルは初めてお互いの覚醒と所属する組織を知る
・PC1の上司(黒幕)が「別に手に収めんでも暴走させて東京更地にすれば良くね?」と思いついてヒロインを弄る
・クライマックス直前、一足先にたどり着いたライバルは黒幕に無力化されている。
・ヒロインは大破壊が起こせるがそれは覚醒した時の一回限りだった。しかしジャーム化させ際限なくレネゲイドを活性化させれば無限に破壊を引き起こすことが可能だ!と演説する黒幕。
・黒幕とクライマックス戦闘へ。
・バックトラック前に以下の情報提示。
①ライバルの「賢者の石」を破壊すれば、溢れ出したレネゲイドがヒロインのレネゲイドと相殺して大破壊を防ぐことができる。ただしライバルは死ぬ。
②ヒロインを殺害すれば死を契機として覚醒し、あるいは何もしなければそれだけでも大破壊が起こる。殺戮兵器として覚醒したヒロインはED後も暴走を続けるだろう。
ED①
・ライバルを殺害したPC1をヒロインは忘れていなかった。「どうして殺したの…」事件後UGNに所属したヒロインはPC1に刃を向ける。守りたかったはずの日常は壊れてしまった、それはもしかしたらもっと前からだったのかもしれないエンド。
ED②
・大破壊に巻き込まれたPC1とライバルはそれでも生きていた。「なぜ殺さなかった…」傷だらけのライバルはPC1に憎悪に染まった視線を向ける。終わりつつある世界でこれから始まる殺し合いに、果たしてどれほどの意味があるのかエンド。


うーん、なんか最初に思ってたのとは違う感じになりましたねぇ…
もうちょいこう傭兵が色々する系のシナリオにしたらいいのかも

追記
・ED→OP→ミドル→真EDという構成にするのもありかしら
・最初に東京炎上を演出して、OP〜ミドルで何が起こったのかを描き、クライマックスで炎上→個別EDへ、でも面白いかも
・単にマスターシーンでED演出するだけならトレーラーでええやん、となるのでRHOも渡してRPしてもらうといった工夫が求められるかも
 各PCのRHOに期待させつつ、なぜ東京が炎上しているのか?の推測もしてもらうという感じで。展開で詳細が変わってもまあそれはそれで…
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/02/04 22:47[web全体で公開]
😟 オンセンの新機能……
 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。
   →結論。無回答。
   
 Q:戦闘は「好き」?「苦手」?
 A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。
   →結論。無回答。
   
 Q:PvPは「好き」?「苦手」?
 A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。
   →結論。無回答。
   
 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」?
 A:えっと・・・どっちも!
   →結論。無回答。
   
 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」?
 A:好き!(即答)


 ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A
 「無回答」も一つの答え、ってことで!
いいね! 48
きいろマン
きいろマン日記
2021/02/04 21:02[web全体で公開]
😆 ダブゥクロスのPC描いた
始めてダブゥクロスするので そのPCを書きました
Twitterを表示できるようになったらしいですな… 最近絵を頑張ってるのでうれしい限りでござる
https://twitter.com/kikakuman_kiiro/status/1357281883596365824#ツイートを表示する始めてダブゥクロスするので そのPCを書きました
Twitterを表示できるようになったらしいですな… 最近絵を頑張ってるのでうれしい限りでござる
https://twitter.com/kikakuman_kiiro/status/1357281883596365824
いいね! 14
肴
日記
2021/02/04 19:15[web全体で公開]
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自己分析のターンです。

いえこないだ爆発しちゃったって話、わざわざ蒸し返すのもアレだけど、原因分析は大事ってじっちゃんがいってた。

まぁ最後のトリガーはPLのとある発言にぷっつんしたからってのはわかりきってんだけれど、別に余裕ある時なら「HAHAHA、こやつめ」って言えるので、なんで余裕なくなってたのかって話。

あたし考え抜いた渾身のマスターシーンの演出開始直後に「今のうちにトイレ」とか言われてもなんとか持ち直して卓回しきったこともありますからね。アレに比べたら全然軽い方ですし。
いやまぁもちろん耐えれるだけで普通にダメージはあるので、できるだけGMには優しくしてほしいですケド。

閑話休題(それはともかく)。

ストレス溜まってた理由だけれど、たぶん『報酬設定を間違えてた』のが悪かったと思うんじゃよね。

先週のあたしは新年明けてから野良卓のPLが1(年明け前から決まってた卓)に対してGMが5(件の流卓含めて6)やってて、まぁPL寄りのあたしからすると完全にPL欲が全然発散できてない状態だったわけで。

そんな時に「GMやったらその分誰か卓立ててくんないかなー」とか期待して、期待するだけならいいんだけどそれをGMやる報酬として内心設定しちゃってたのがマズかった。

というのもtrpgはあくまで遊びなので、基本的には『楽しいからやる』以上でも以下でもないんですよねー。
それはGMも同じで、『GMが楽しいからやる』のがいいんですよ。仕事じゃあないので、やったからってなにか他所から報酬が振り込まれるわけではない。

要は『自分の楽しみはちゃんと自分で用意しましょう』『自己満足以上を求めても疲れる』っていう話。
そりゃまぁGMやったら「楽しかった」って言ってもらったり日記書いてもらったり、お返し卓とか誘われた日には跳んで喜びますけど、それらは全部『あったらラッキー』なボーナス報酬でしかないわけで、貰える前提で考えるのはこう、とらぬ狸のなんとやらでしかないんですよね。

で、ハードルが高くなっちゃうと当然それを下回った時にストレスが溜まるわけで。結局のところ先週のあたしは傲慢の間抜けを晒したというわけである。んん、恥ずかしい!

いえまぁ普段はちゃんとわかってるんですけどネ。いかんせん欲が溜まりすぎると自制が効きにくくなるというかなんというか、たまさか貴重なPL機会だったCP卓がお仕事の都合で流れちゃったのも間が悪かった感じですねー。
回復アイテムを使い損ねたまま新しいダメージを喰らったので落ちちゃったっていう。星の巡りが悪い時ってある。

というわけで以上、分析終わり!
今後はこの辺の報酬設定を間違えないようにっていうのと、どうしてもできない時は一回休むか、いっそ逆に初めから「卓立てるから卓立てて」って約束してから立てましょうね、あたし!


P.S.
最後書いてて思ったけれど、これたぶん年明け前まで割と頻繁にお誘い卓&お返し卓やってた弊害よね。
win-winの関係は素敵だし今後もやっていきたいけれど、そもそも『GMは自分が楽しいからやるんだ』って初心に帰らなきゃだったのである。
いいね! 25
シリュウ
シリュウ日記
2021/02/04 14:11[web全体で公開]
😶 プロフィールとアイコンを更新しました
オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。

ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。
今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。
しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。
今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。

…というご報告でした。

最後に全く関係ない宣伝を1つ。
明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
いいね! 29
エルノ
エルノ日記
2021/02/03 17:13[web全体で公開]
😶 キャラブレの原因?
PL発言や、PLにしか知りえない知識を、それを知らないPCに発言させない…というのは、まぁ皆さん常々気を配られているところだと思います。
私はまだまだ経験不足ゆえ何度かやらかしてますが。

でも、PC自身の価値観ってどうですか?
ゲームの進行よりもキャラクタープレイに影響するも全て表示するPL発言や、PLにしか知りえない知識を、それを知らないPCに発言させない…というのは、まぁ皆さん常々気を配られているところだと思います。
私はまだまだ経験不足ゆえ何度かやらかしてますが。

でも、PC自身の価値観ってどうですか?
ゲームの進行よりもキャラクタープレイに影響するものですが。例えば、死生観とか、「心」への関心とか。

シナリオ中、ある価値観が必要になったとき(たとえば説得とか)、その状況に対して何を思うのか…
想定してれば考えておけるんですけど、普通は想定外なんですよね。

とっさにPCにコレを設定するとき、迷ったときどうするかっていうと、その空白に、PL自身を当てはめてしまうんじゃないかなって。無意識に。
仮面の欠けた部分、あるいは人形のワタの足りない所を、一番手っ取り早いヤツで埋めちゃうわけですな。

「キャラがブレて困る」って、この辺にあるんじゃないかと思ったんですよね。
少なくとも私が経験したキャラブレの原因はコレじゃねーかなって自己分析してみたっていう。

課題は、感情移入との違いの言語化ですな。要はPCとPLが一体化して、それが好ましい状況について分析できたらなって。
いいね! 21
がらこ
がらこ日記
2021/02/03 12:34[web全体で公開]
😶 TRPGとは無関係の話 ようやく鬼滅の刃を読みましてよ
私もついに流行に乗りました。ネカフェで昨日セッション(キャラ作成)したのちに睡眠挟んで読破。
感想としては「どうしてリアルタイムに最終選別で読むの止めたのか(ジャンプを追うのがしんどくなったからですけど)」でした。いい漫画だった。

TwitterのTLで感想を垂れ流していたんですが、無限列車全て表示する私もついに流行に乗りました。ネカフェで昨日セッション(キャラ作成)したのちに睡眠挟んで読破。
感想としては「どうしてリアルタイムに最終選別で読むの止めたのか(ジャンプを追うのがしんどくなったからですけど)」でした。いい漫画だった。

TwitterのTLで感想を垂れ流していたんですが、無限列車の話が掲載されている巻数に気づいたときはあまりの驚きに背表紙を数回確認しました。えっ、君こんなはや……ねぇ待って、あの人の話ここなの? くっそ序盤じゃねーかふざけんなよってなりました。
とても良い漫画でした。いわゆる「俺TUEEEEE」ではなく、各々が各々の持つすべてを賭けて上位種族であろう鬼に挑むさまが……文字通り命を賭した戦いで……涙がたくさん出ました。
わがままを言えば、あの二人は最後にまた二人でご飯を食べてほしかったなぁって。最期にしっかり抱きよせている姿が、もう、しんどい、しんどい。
映画見ないとならんなーこれ。卓キチからいったん脱しないとまずいぞ。

ところで話は変わって(精神安定のために)、昨日は自分がGMとして動くCP卓のキャラ作成をみんなで集まってしたのですが、うちの子、持ち込み(高レベルレギュ作成+戦闘オンリー卓で且つやってみたい動きができなかったのでリサイクルしたかった子を能力値とビルド案だけ移行しました)で、経歴と成長だけ振りなおすことにしたんですが……

大惨事スーパーロボット大戦
SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 5[5]+7[6,1] → 12 #1 → 守りの剣を持ったことがある
SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 5[5]+9[3,6] → 14 #2 → 己に何らかの誓いを立てている
SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 6[6]+9[5,4] → 15 #3 → 魔剣の迷宮で迷子になったことがある

じゃあ理由は
SwordWorld2.5 : (2D6) → 9[5,4] → 9 → 失われた家門を取り戻すため

王道だけどまた家門取り戻そうとしているようちの子。宿命か何か?
とりあえずMP増加ルール適用セッションでストラスフォード信仰しちゃうぞ! キュアウーンズがMP5点! 重い!!
でもストラスフォード推しPCはルルブでストラスフォードを見てからとジャイアントキリング卓で拝見したすげー人を見てからずーーーーっとやってみたかったので、楽しみ楽しみ。
卓は3月からなのでそれまでキャラシ練るぞ練るぞ~~~
いいね! 21