キラタさんがいいね!した日記/コメント page.38

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2020/12/19 15:44[web全体で公開]
😆 SW2.5、突発卓の宣伝!(再表示)
日記記事が下に流れたので、再度表示、持ち上げです。
もう一名、参加枠が残っております。

日程:12/20、19時~約4時間
話数:1~2話程度

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160828369069TANUKI02全て表示する日記記事が下に流れたので、再度表示、持ち上げです。
もう一名、参加枠が残っております。

日程:12/20、19時~約4時間
話数:1~2話程度

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160828369069TANUKI02

【レギュレーション】
・初心者~初級者用。
・全1~2話程度
・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。
・参加PL1名以上で立卓。
・必須:ルールブック1。
・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。
・利用サイト:ココフォリア。
・戦闘は基本戦闘。

 詳細はセッションページにて確認ください。
いいね! 9
rei
rei日記
2020/12/17 20:16[web全体で公開]
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている(2敗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どっかで見たタイトルとは言ってはいけないのである。『激闘! アビコロ!!』に参加させていただきました。NOUKINしたいなぁと言いながらそれが実現しできて僕、満足なんだぜ。当初の予定ではライダーも入れる予定だったけど、お金の都合やらで消去することに。NOUKINじゃないからね。シカタナイネ。

 内容はとにかく戦闘のシナリオでした。NOUKINらしくて非常によろしい(※自PCPCは種族はNOUKINではないです)。

 1戦目はアンデッドチーム。格上とはいえ、それほど強くなかった(尚ブレスが痛かった模様)のであっけなく終了。まぁ、事故る要素はなかったカラネ。

 2戦目はディアボロ蛮族(?)チーム。ヴァルグさんがすげー痛いことになっていたけどメイン盾がいたらら問題はナシ!(確認猫感)こちらも安定して処理で来たんで問題はなかった。最後の大事故が起きるまでは。


 最終戦。なんと、先制判定失敗してしまう。前の日記で先制判定は大事といったのにこの惨状。おのれ召異魔法【アポロフィー】( ゚Д゚)ゴルァ!。ピンチの状態だったけど、8連をメイン盾が《不屈》で耐え、返し刃で1体撃破。さらには1体は〈アームフッカー〉でディザームするなり、超回復するなりで態勢を立て直せて何とか押し切れましたぁ。いやぁ、先制判定ってとられても大丈夫なんだね!(※運がよかっただけです。ちゃんと先制を取りましょう)

 とりま、久しぶりにNOUKINできた気がします。GMさん、及び、参加者の皆さんありがとうございましたぁー。…もうぜってぇ先制判定にしくじらねぇ(フラグ
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2020/12/16 18:57[web全体で公開]
😊 コロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと
今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。


① 家から出ないでセッションできるのがとても楽
今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。


② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDisc全て表示する今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。


① 家から出ないでセッションできるのがとても楽
今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。


② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDiscordが直感で使えてとても便利
初心者でも分かりやすいツールが揃っていることに驚きました。
特にダイスボットが優秀!! オフセでも使いたくなります。


③ お金がかからなくなった
会場費、昼食代、TRPG会が終わった後の打ち上げとか、飲み物代や交通費などで1日4,000円ぐらいかかっていました。
これが月2回だったので、生活に余裕が生まれるようになりましたwww


④ ボイセ、テキセ、それぞれに特徴があって好みが分かれる
家族と同居しているので、ボイセできないっていう意味が理解できました。ロールプレイしている所を家族に見られると本気で恥ずかしいですね…。ヘッドセットは必須だと思います。
しかし、ボイセは他PLやGMの反応が早く、テキセの半分以下の時間で終わるので、とても楽しいです。毎日ボイセで遊びたい!!


⑤ 本当に色々な人がいる
とても親切な人、ものすごく頭の回転が速い人、丁寧に教えてくれる人、面白い・カッコイイことが言える人、
人の話を聞かない人、注意されても止めない人、勝手にダイスを振る人、GMにイチャモン言い続ける人…。
オフセでも色々な人が居ますが、顔が見えないのでアレな人がより際立ちます。
フレンド限定募集をする人の気持がよく分かるようになりました。


⑥ オンセのGMがとても楽しい
準備をきちんとしておけば、同じシナリオで何回も遊べるし、PLが違うと展開も変わるのが楽しいです。
オフセだと、ほぼメンバーが固定化されて毎月新しいシナリオを用意しないといけないので、かなり大変でした。


しばらくオンセを続けると思うので、皆様よろしくお願いします。
いいね! 42
連隊長
連隊長日記
2020/12/06 21:19[web全体で公開]
😶 ついに1年でGM回数100回目の大台に到達!!
今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。
100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。
さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるか全て表示する今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。
100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。
さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるかと思いましたけど、皆さんに楽しんでもらえました!

今年、私の卓に参加してくれた皆さんのおかげでゲームマスターをやっていけたんだと思います。
毎回参加してくれた皆さんには感謝の言葉を述べているかもしれませんが、改めて参加してくれた皆さんにお礼を言わせて貰いたいと思います。私の卓に参加してくれてありがとうございます!

いいね! 26
夏風
夏風日記
2020/12/03 13:18[web全体で公開]
😶 D&Dのキャンペーン
今やってる、いきあたりばったりのアドリブシナリオが
一区切りついたら地獄の戦場アヴェルヌスやろうかな。

九層地獄が好きなので買ったのですが、
読んだらプレイヤーとして参加できないじゃん、と
読まずにいました。

このままじゃもったいないのでDMやろっと、
という気になってきた次第です。

問題は13レベルまで上がるから長そうなんだよなぁ……。
いいね! 16
B
たぬき
たぬき日記
2020/12/01 23:01[web全体で公開]
🤔 徒然日記【GMの視点、PLの視点】
ほとんどGM専の私が久々にPL参加。
その結果、感じたことは、GM視点でのPLプレイは、感情移入の種類が違うな、と。

普段はGMとしてNPCを複数操作し、わちゃわちゃ進行させている。
そのNPCそれぞれに感情移入しているのかと言うと、実はあまりしていない。
正確に言うと、NPCは人格を得全て表示するほとんどGM専の私が久々にPL参加。
その結果、感じたことは、GM視点でのPLプレイは、感情移入の種類が違うな、と。

普段はGMとしてNPCを複数操作し、わちゃわちゃ進行させている。
そのNPCそれぞれに感情移入しているのかと言うと、実はあまりしていない。
正確に言うと、NPCは人格を得て独り歩きしていて、それを操作する私はあくまでも「NPCが言動を表現するためのツール、スピーカー」でしかない。
彼らを私が動かしているのではない。
人格を設定された彼らが勝手に動いているわけだ。

多分、小説なりマンガなり、自分で物語を創作する人なら分かりやすい感覚かと思う。
進行を俯瞰視できるので便利な場面はある。
ただし、それが絶対正しいとも言い切れない。
PLとPCの心が一体化し、物語に対して一身に没入する姿もまた、TRPGを楽しむ要素として素敵なことだと思う。

良い悪いではなく、単にスタンスの違い。
だったら、そのスタンスなりの楽しみ方を味わえば良いのかな~と、思う今日この頃でした。
いいね! 20
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2020/11/26 22:30[web全体で公開]
😢 最近のセッション
自分の声にコンプレックスを持つ身としては、テキセが増えて欲しい(特にダブルクロス)なぁ…参加したいなぁ…と思う今日この頃。
それに加えて、生活スタイルもあってボイセ参加はかなりキツい。(以前少しだけ参加してたんですが、現在は不可にしてるのはそういう理由です。)
GMすればいいじゃんと思われるかもしれないが、素材を保存できるだけのPCスペックがないから出来ないんです…orz
こういう人って少ないんですかね?
いいね! 17
ポラリス
ポラリス日記
2020/11/26 21:57[web全体で公開]
😶 ルルブを買いました
ふと近くの本屋に置いてあったことにひかれてゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックを購入。
参照しやすいようにと文庫版を購入しましたが思ったより分厚くて電子書籍版の方が手軽だったかなと今更ながら思っています。
これで中世ファンタジー物も遊べるぞー
いいね! 13
夏風
夏風日記
2020/11/24 20:35[web全体で公開]
😶 鍔鳴の太刀
ゴブスレ外伝の蟲人の神官がかっこいいわけですが、
ゴブスレTRPGのサプリがあればなぁ
と思う次第です。

それはそうと、私はやっぱり、どファンタジーが好きです。
なので、プレイ人口的にD&D5eとソードワールドとゴブスレ、
この3つをやっていきたいのです。

もちろん、このファンタジーはいいぞっていう
布教があればお待ちしております。
いいね! 14
叡智(えいち)
叡智(えいち)日記
2020/11/20 23:21[web全体で公開]
😊 ダークソウルTRPG布教するよって話。
オンセンもそこそこ慣れてきたので、そのうち「DARK SOULS TRPG」の布教卓(ルルブ未所持可,キャラメイク有)を建てますよ!
身内のガバガバ解釈ルールでやっていたので今ルルブ読み返してるところやで!!!
多分大丈夫や!ってなったら卓建てるよ!!!
ダークソウルTRPG布教しまくるで〜!!!
いいね! 15
いちまつ
いちまつ日記
2020/11/19 21:27[web全体で公開]
😶 フリー画像素材のサイト(古いイギリス本の挿絵)
http://4d4l.net/trpg-session-image/
こちらのサイトで紹介されてた、イギリスの公共図書館が期限切れの書籍の画像を記事のサイトに260万近く寄贈されてて(https://www.flickr.com/photos/internetarchivebookimages)全て表示するhttp://4d4l.net/trpg-session-image/
こちらのサイトで紹介されてた、イギリスの公共図書館が期限切れの書籍の画像を記事のサイトに260万近く寄贈されてて(https://www.flickr.com/photos/internetarchivebookimages)、パブリックドメインとの事で自由に使える、とのことです。この画像を利用させてもらって色々拾う作業で昨日一日ずっと回ってました…w260万もあるのでかなり色々あります!まあ、独特の風味にはありますが、古い時代が舞台のセッションや昔の小道具とかが見れて活用できそうなのが一杯あって面白いですー。あと画像だけで何かお話できそうなのもあってそれも面白いですが…w如何せん多いのでずっと潜っております…w
いいね! 17
夏風
夏風日記
2020/11/19 21:18[web全体で公開]
😶 オフセしたい欲
日々募る、オフセがしたいこの気持ち。
しかし、コロナが許してくれない。

紙製の駒でモンスターをちまちま作るんですよ。
クリップ使って。
面倒くさいなぁとか思いながら。
でも、ああいう準備がまた楽しいのですよね。
いいね! 15
夏風
夏風日記
2020/11/18 21:58[web全体で公開]
😶 SW2.5のルルブ読了
ルーンフォークいいですね!

さて、サプリを買うかどうか、思案のしどころ。
一回ぐらいプレイしてからの方がいいかな?

なんて言って、プレイしてないルールブックを
たくさん持っているわけですが。

うーん、エピックトレジャリー買ってしまおうかな。
どのみち資料になることだし。
いいね! 18
B
夏風
夏風日記
2020/11/17 21:44[web全体で公開]
😶 無いなら作る……?
遅い時間にも需要があるはず……。
だったらコミュニティを作って
自分でGMを繰り返して土壌を作る……?
ううむ……。
いや、しかし、それは……長く辛い道のりだ。

とりあえずは身内でやってよう……。
いいね! 23
山火事
山火事日記
2020/11/16 20:53[web全体で公開]
😆 LV17無法地帯レギュ開始!タヒんでくるぜっ☆
必須ルルブ
ルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲ ルールブックEX FC

採用ルルブ
AW BT WT CG IB LL RGB BB
PH PZ PY PDa PDi

不採用ルールブック
AoG PI
sw2.5シリーズ

推奨レベル/LV15~17
経験点:初期3000+追加250全て表示する必須ルルブ
ルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲ ルールブックEX FC

採用ルルブ
AW BT WT CG IB LL RGB BB
PH PZ PY PDa PDi

不採用ルールブック
AoG PI
sw2.5シリーズ

推奨レベル/LV15~17
経験点:初期3000+追加250000
所持金:初期1200+追加498800(累計500000)
成長:追加+150
名誉点:追加+4000

使用PCについて
人族でも蛮族でも二剣プリでもデモルラでも何でもいいです

…GM側の負ける確率、1000%

まぁ真の無法地帯レギュ(AOG系解禁)がまだ残ってるけどねっ☆
いいね! 6
夏風
夏風日記
2020/11/16 19:51[web全体で公開]
😶 おおっと
すべてのセッションを見る
から22:00開始の卓ないかなーと見ていたら
あった!D&D5版!
と思ったら
自分の卓だった!残念!
いいね! 10
夏風
夏風日記
2020/11/15 02:36[web全体で公開]
😶 電子書籍版
ソードワールド2.5のⅠをAmazonで購入して、
まだほとんど読んでいないのですが、
電子書籍のルールブックってどうなんだろうと思い、
深く考えずにⅠ,Ⅱ,Ⅲのセットを買ってしまいました。
割引あったしね。

プレイしてないルールブックがどんどん増えていく。
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2020/11/14 19:47[web全体で公開]
😶 【sw2.5】『チカトロへの挑戦!』『遅れてきた”答え”』のGM楽しかったです♪
チカトロ(11月の上旬)と、初出しのシナリオ(昨夜?)と。
11月もGM2回出来まして。

忙しい中でも、セッションしたらやっぱり楽しい。

PC達やPL達のやり取りを見ながら笑ったり、次にNPCが話すセリフを考えたり。
新しいサプリで、初めて使うモンスターにワクワクしたり。

TR全て表示するチカトロ(11月の上旬)と、初出しのシナリオ(昨夜?)と。
11月もGM2回出来まして。

忙しい中でも、セッションしたらやっぱり楽しい。

PC達やPL達のやり取りを見ながら笑ったり、次にNPCが話すセリフを考えたり。
新しいサプリで、初めて使うモンスターにワクワクしたり。

TRPGって1人で遊べるゲームじゃありませんもんね、無事に開催できてよかったです。

新しいモンスターどれも好きなのですが、やっぱりドルイドの魔法と、デーモンルーラーの魔法(漢字に馴染みがなくて覚えられない)は未だ躊躇しちゃいますけどねw


先に昨日のセッションを振り返って見ると。
『遅れてきた”答え”』
割とPC達には選択肢が少な目で、ベタなラブスストーリーを展開しつつ戦闘メインのシナリオになってて。
PC(PL?)さんたちが、NPCの切なくて悲しい記憶に茶々を入れつつ、魔神たちをカッコよくぶった切るシナリオだったんだな〜とエンディングを回しながら気がついたのでした。
ひねくれずに、かっこいい事をシンプルに言えるPLさんって、すっごくPCの印象が強くなるので助かります。
レベル帯、色々変えて発表できそうなんですよね。
戦闘は3回もあるし、アイテムの補充も出来るし。
あと1〜2回はセッションしてみようと思います。


さて、チカトロですが。
前々回?参加PCの1人がB4Fのボスまで倒していたんですよね。
エレベーターでB4Fからスタートできたのですが。
今回は初参加者やメンバーの冒険者レベルから、B2Fのスタートになりました。

ボス戦は久々に、緊張感のある戦闘で。
(サイコロの運も悪くてボスの情報があんまり出せなかった)
癒し手も多かったのでなんとかなりましたが、やっぱり5人パーティの方が戦闘中の選択肢が増えますね。

人数が1人増えるだけで、処理が追いつかなかったりするのですが。
勘は取り戻せそうなので、また次回からは5人パーティに戻そうと思います。

・・・。
日記書いてると、セッションまたしたくなりますねwww

でも聞いてください。
20日、やっとライダー技能で遊べるんですw
サンプルPCと同じ技能にして、騎芸は探索指令を覚えさせました。
戦闘以外ではセージや、スカウトのサブで動けると良いけど。

なので、ドルイドやデーモンルーラーはまだきっと先です!!
次は、ミスリルアックスを持ったドワーフをやりたいからですw
さらにリルドラケンの神官戦士も、鎧に魔法の強化をしたい!!
なぎ払いたい!!
28連続回転のクリティカルで乾杯したい!!(←絶対セッション中に我慢できなくて飲むと思う)

はあ、はあ・・・(息切れ)
と、取り乱しました・・・

で・・・ではでは、皆さん。良い週末を♪

〜戦績〜
グリフォンライダーのレフィン(8LV、2回目の参加)
神官戦士のダルム(7LV、初参加)
マギテックシューターのクァマリ(8LV、初参加)
アルケミストのリッカ(7LV、初参加)

B2Fからスタート。
B3Fへ、28時間で到達。

36時間で帰還。

倒した魔物(部位含):4体

持ちかえった財宝:19600ガメルG

イベント数:8

クリアしたミッション:2

経験点:1730点
いいね! 25