キラタさんがいいね!した日記/コメント page.39
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2020/11/14 10:19[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2020/11/13 19:44[web全体で公開] |
😶 ゴブスレのルルブ読了 とりあえずルール把握。 やっぱり蜥蜴人でプレイしたい。 でも武道家と竜司祭があんまりピンとこなかったのです。 ということで役割別に蜥蜴人で4キャラ作ってみました。 参加する時に一党の構成偏らないように。 そしてソードワールド2.5のⅠが届きましたよ。 2d6を把握したからすんなり入れるはず。
| しゅんた | |
| 2020/11/13 17:52[web全体で公開] |
😊 私のキャラ目線で日記書いてみました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ『まずはダイスを振れ、話はそれからだ。』、『どうぞお切りください』、『スーサイデッドメアリンク』、『最弱のかみさま』のネタバレを含みます。ご注意ください。 キャラシート→https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158829176519shunta0519&s=shunta0519 「皆さん、こんにちは。日暮 俊太と申します。ここ最近不思議な出来事が立て続けに起こっているので今日はそれについて話したいと思います。」 「まず最初に起こったのは突然の誘拐でした...突然後ろから殴られて施設に閉じ込められたんですよね...もう家族や友達に会えないかもという不安に駆られました...ただ、ニャルさんと名乗る人が脱出のサポートをしてくださいました。ニャルさんのアドバイスを聞きつつ本を読んだりPCを調べたりしているうちに宗教施設に閉じ込められたことに気付きました。ハスター、ビヤーキー等知らない単語を見たときはかなり不思議な感覚に襲われました...自分が崩壊していくような...途中施設の人が襲ってきたときは人生終わったかもと思いました...転んでくれたので良かったですけど転んでなかったら今話せていないですね...その後は笛や蜂蜜酒を回収して謎の生物に乗って何とか脱出できました。」 「その次の出来事は不思議な夢です。夢の中で六辻さん(くざふぁん様のPC)に出会い、2人で謎解きをしました。今回は誰がなぜ閉じ込めたのか分かりませんでしたが部屋にあったヒント、鍵の入手等を通して夢から覚めることができました。特に変な単語や生き物は出なかったのでそこは良かったですかね。夢の中で出会った六辻さんとは現実で連絡を取って今ではいい友達です。」 「3つ目の出来事...これは僕に1番影響を与えたと思います。毎日見る悲しい夢と騒がれていた世界滅亡...それに幼馴染の早瀬さん(すい様のKPC)の行動...独自に調べていくうちに、早瀬さんが僕の代わりにいなくなろうとしていることに気付きました。いなくならなければ世界が滅ぶと...最後の観覧車で僕は早瀬さんにいなくなってほしくないという気持ち、そして...ずっと早瀬さんが好きという気持ちを伝え、世界が滅んでも一緒に居たいという気持ちを示しました。この行動は身勝手だったかもしれません。ですが、僕は自分の愛する人を失った世界で生きるのは耐えられない、何があっても救いたいと思いました。そして、2人とも生き残ることができました...どこかの世界を滅ぼしたという自分の罪の意識は消えないと思います。ですが、僕は早瀬さんと一緒にこれからの人生を一生懸命生きていこうと決めました。....この出来事の間に早瀬さんと一度デートしていたんです。映画を見たり、遊園地で遊んだり...本当に充実していました。その真意にその時は気づけませんでしたが...でも次の日に気付いてさっきの本心を言えたことは、自分にとって確かな成長でしたしターニングポイントだったはずです。」 「4つ目の出来事は不思議な生物との出会いです。学校帰り、黒いもちもちとした謎の生物と出会いました。捨てられていてこちらを見ている気がしたので連れて帰り育てるという判断をしました。不思議な生物ということもあり最初に会ったニャルさんの名前をお借りしてニャルと名付けました。ニャルは僕の想像を超えた料理を作ったり、水で遊んだり、おどろおどろしい音楽隊を読んだりと予想外な行動をとりました...それでも僕と遊んでくれたり思ってくれたりしていくうちに仲良くなっていっていると実感できました。しばらくしてニャルが人間のような姿になって一緒に出掛けたいといったときは驚きましたね...ただ、一緒に買い物したり水族館や遊園地で遊んだりと楽しく過ごせました。その帰りニャルが誘拐されてしまい、僕は助けに向かいました。そこで気持ち悪い人と出会いましたが、巨大な鳥のような生物とニャルの力でどこかに飛ばしてしまいました...あれは見ているこちらとしてはむしろ怖かったです...ニャルとは今でも一緒に暮らしています。」 「実は最初の出来事と4つ目の出来事で出会ったニャルさんは同一人物だったんですよね...あの時の恩返しも出来ていると思います。」 「色々と不思議で恐ろしいこともありましたが、そのおかげで交流関係を広げ、さらに深めることもできたと思います。今後も関わっていくかは分かりませんが...こういった出会いがあったので結果として自分にとって良い経験になったのではと思っています。」 「長くなってしまいましたがこれらが僕に起こった不思議な出来事です。聞いてくださってありがとうございました。」
| ねこ | |
| 2020/11/13 07:10[web全体で公開] |
😶 他者を共感的・肯定的に受け入れることの難しさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対人関係でお悩みの方が多いように見受けられるので、 私が実際に受けた内観療法というものを少々。(れっきとした心理学的な手法です) 日々の出来事に対して (1)してもらったこと(2)して返したこと(3)迷惑をかけたこと の3つを客観的に見直してみましょう。(この思考作業を「内観する」といいます) (1)してもらったことについて内観すると、今まで自分一人の力で生きてきたつもりでいても、 いかに多くの事をしてもらっていたかに気づかされます。 (2)して返したことについて内観すると、してもらったことに対して何一つお返しをしていない事に気づかされます。 (3)迷惑をかけたことについて内観すると、他者からの十分な愛情体験をもちながらも、それに対する裏切りとしての迷惑行為の多さが、それまでの「歪んだ自己イメ-ジの崩壊」をおこさせ、自己否定による「真実の自己発見」となります。 本格的な治療となると入院して行うものなのですが、 健常者が行う分にはこの3点を抑えて内観するだけで十分な効果があります。 「禅」の拡張版のようなものですが、一度お試しあれ。
| 夏風 | |
| 2020/11/12 11:24[web全体で公開] |
😶 深夜帯 深夜帯の卓募集、少なくともやりたいシステムでは見当たらないですね。 みなさん健康的な生活をしていて何よりですが 参加できる卓が無くて困りました。 朝ゆっくりの仕事&子供が小さいので22:00以降がいいのですがなかなか……。 ここは、深夜帯によくプレイされているものを探して ルールブックを用意するのがいいのかな。 GMは身内卓でやってるので、自分で立てるのは最後の手段。
| 肴 | |
| 2020/11/11 00:34[web全体で公開] |
😶 ちょっと いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。 たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
| 夏風 | |
| 2020/11/09 20:45[web全体で公開] |
😶 ゴブスレやってみよう ゴブリンスレイヤーのルールブックを読み始める。 初参加ならサンプルPCがいいよと書いてあるものの……。 蜥蜴人がいいのにサンプルに無いではないですか。 結局、読み込んでキャラメイクしないとですね。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/11/09 01:21[web全体で公開] |
😭 焦るとろくな事ない(当たり前) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日はいつも忙しいけど昨日はいつもより忙しくセッションがあるからと焦っていたのもあり不注意で爪を剥がしてしまいました 皆さんも大変だとは思いますがゆとりを持ってお仕事や学業に励みましょう (´・ω・)ユビ、イタイ
| 肴 | |
| 2020/11/06 16:52[web全体で公開] |
😶 かなしいときー かなしいときー。 『庇う型にとって厄介なの筆頭って防護点貫通してくるガンな訳だけど、抵抗消滅できるグララン+不撓のバックルならすごい強いんじゃね?』って思ったものの、直後に『不撓のバックルは“回避の代わりに精神抵抗を行う”アイテムなので、回避が発生しない庇うでの命中だと全て表示するかなしいときー。 『庇う型にとって厄介なの筆頭って防護点貫通してくるガンな訳だけど、抵抗消滅できるグララン+不撓のバックルならすごい強いんじゃね?』って思ったものの、直後に『不撓のバックルは“回避の代わりに精神抵抗を行う”アイテムなので、回避が発生しない庇うでの命中だと使えなさそう』って気づいた時ー。 ちなみに回避失敗が起点なので、たぶんセービングマントも発動しないぞ!! マジか!! ……いやまぁ習熟その他で防護点さえ誤魔化してやれば、魔法に滅法強いグラランが割と耐久種族なのは変わりませんけどね!!(やけくそ 回避? ほら、あたしあんまり自分の回避ダイス信用してないので() ドルイドの登場で必中物理とか生命魔法増えたので、HPと防護点の重要性増しましたしねー。 P.S. ちなみにそもそも『小さい上に避けれずボコボコに殴られてるはずなのに全然死なないロリ』が性癖なのはナイショです。別にそういうわけではないんですよ?(なにが
| いちまつ | |
| 2020/11/06 01:22[web全体で公開] |
😶 ダンジョンズ&ドラゴンズDMGからキャンペーンを作る メモ1 種族など 続き ドワーフ 背景 貴族 ドワーフにはゲーム道具の代わりに乗り物(水)が習熟追加 ディーフリング カンビオン・ヴァルカイス 彼らは元々旧世界には存在していなかったが、別のフィーンドらが占拠してるような異世界から来た難民を先祖に持つ。旧世界にも悪魔がおり、それに感化されないように色々魔法的な実験の結果断全て表示するドワーフ 背景 貴族 ドワーフにはゲーム道具の代わりに乗り物(水)が習熟追加 ディーフリング カンビオン・ヴァルカイス 彼らは元々旧世界には存在していなかったが、別のフィーンドらが占拠してるような異世界から来た難民を先祖に持つ。旧世界にも悪魔がおり、それに感化されないように色々魔法的な実験の結果断ち切りに成功する。カンビオンはある程度力をなくしたが、悪に染まらない心を手に入れた。しかし、再び悪魔の誘惑に乗ったものは悪しき血がより濃く反映されてしまう危険性も内包している。悪魔の存在する旧世界よりもいない新世界にほとんどがいる。また、三柱からの力で浄化されてる場合が多く、ソーサラーの神の魂や、ウォーロックのセレスチャルなどになりやすい。 その他種族 人口の八割が上記に記した種族で、残り2割がその他種族だ。ドラゴンボーン、カラシュター、チェンジリング、トリトンなどが確認されている。フィルボルグ、リザードフォーク、タバクシー、エラドリンなどはネコの箱庭世界にて村単位で存在している。 それ以外で国外だとケンク、ゴライアスの冒険者は確認されている。 クトゥレイラ 猫の耳をしたヒューマン。ネコの箱庭世界で、ネコ神の試練を受けた結果無事生還した女性・マヤが始祖。箱庭世界にてそのまま一族として成り立つほど繁栄している。 鬼 新世界の三柱と同じ異世界から来た種族。剛鬼族と幽鬼族に分かれて存在して、主に剛鬼族は肉体方面や鍛冶技術、幽鬼族は魔法と情報技術に優れている。 その他 他種族との子は、ハーフエルフ、ハーフオークを除き、どららかの種族の父母どちらかの種族となる。しかし、他方の血の影響か一部だけ力が受け継がれている場合もある。例えばヒューマンとライトフットハーフリングの子供のヒューマンには隠密の天性を持ち得たり、ノームとヒューマンの子のノームにはヒューマン特有の多芸多才を持ち得たりしている。(追加オプション:2種族間の子は種族特徴の内一つをもう片方の親の特性と交換することが可能。可能リストは後日作成) 新種族の詳しい能力とかは一応決めてるけど眠いので明日…はまたオフラインセッションあるので明後日辺りかこうかな、と思います
| 肴 | |
| 2020/11/05 15:49[web全体で公開] |
😶 ふと、気づく ゆとシートでキャラシを管理し始めて1年以上、ゆと内だけでもPC人数が20人を超えてきて、「あたしもいろいろ作ってきたなー」なんて眺めつつ、気づく。 あれ。……タフネス持ちがいない……だと……!? いや考えてみれば当然のこと。《タフネス》は自動習得ゆえに、ファイターLv7以上のPCを作って全て表示するゆとシートでキャラシを管理し始めて1年以上、ゆと内だけでもPC人数が20人を超えてきて、「あたしもいろいろ作ってきたなー」なんて眺めつつ、気づく。 あれ。……タフネス持ちがいない……だと……!? いや考えてみれば当然のこと。《タフネス》は自動習得ゆえに、ファイターLv7以上のPCを作ってないんだから当たり前である。 でもファイター、ファイターだよ? 前衛の中で一番安定感がある(と思ってる)かの王道技能を、いまだにLv7以上で使っていないということに驚きを隠せない。今いる子で一番高いの、庇うメアファイターのラナー(Lv5)なんスけど。いやまぁLv7以上自体が8人しかまだいませんけどね? これはいけませんね(?)。気づいたからには作らねばという謎の使命感がでてきます。 ラナーさんを成長させるのもいいですけど基本的にはレギュ合わせはせずにちまちまやりたい派ですし、いっそ経験点4〜5万点くらいの高レベレギュでがっつりファイターやってみたいですね!(露骨な期待
| がらこ | |
| 2020/11/05 12:57[web全体で公開] |
🤔 自分のPCに物申す 誰だ、脱・平々凡々の一般人生まれフェアリーテイマーを12レベルレギュで作ったやつ!! 誰だ、自分を普通であると思い込んでる病み少女を作ったやつ!! It's me!!! 13レギュ向けの調整を、キャラシ複製して軽くやったけど、君はもう十分に異質だと思うよぉ。 でも初卓の時にすごい「そうだよ! めっちゃ可愛いんだから!」応援してくれたPCさんいたし、トラウマは軽く解除してあげていいなと思ってます。
| 木魚 | |
| 2020/11/02 12:37[web全体で公開] |
😶 ゆどな SW2.5 熟練戦闘 とりあえず、同じシナリオ(というか戦闘)を3回も回したのだけど…。 最低限、回せたね♪(※まだまだ 改善の余地は多々あると思われ) へクス仕様での半径3m、半径4m、半径5m、半径6mの画像は、 作った甲斐あって、乱戦エリアや範囲攻撃エリアの視覚化に十二分に役立った。(と思う。) 全て表示するとりあえず、同じシナリオ(というか戦闘)を3回も回したのだけど…。 最低限、回せたね♪(※まだまだ 改善の余地は多々あると思われ) へクス仕様での半径3m、半径4m、半径5m、半径6mの画像は、 作った甲斐あって、乱戦エリアや範囲攻撃エリアの視覚化に十二分に役立った。(と思う。) この画像欲しい人っているのかね? 中心マスと輪郭マスを赤で塗っただけの単純なやつなんだけど。 (昨日というか今朝というか 欲しいって奇特な方が現れた) 欲しい方いらっしゃったら、一声くださいな。 あ、卓の参加者の皆さんは、 部屋保存したら既に画像もってるよね。 使いたいなら、好きに使ってもらってOKですぜ。 ゆどな の SW2.5熟練戦闘採用卓が増えるなら、喜んで。
| 木魚 | |
| 2020/11/02 03:24[web全体で公開] |
😶 卓修羅だなぁ キョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。 (日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。 とりあえずドルイド投入! レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで! 折角だしメリアな。 2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)全て表示するキョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。 (日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。 とりあえずドルイド投入! レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで! 折角だしメリアな。 2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)搭載。 主動作はナチュラルパワー! そこから適宜 最低限のバフを飛ばすのじゃ…。<ケチ セッションでは なんとかMP切らさずに戦闘を乗り切った! ヤッタネ! <優秀な仲間のおかげ。何もしてない疑惑。 虎の子のシンボリックロアを切れなかったのはちょっと残念だったり…。 まぁ、勝てばよかろうなのだ。 同卓いただいたPLの皆さん、そして何より卓をたててくれたじゅんなまさん、 ありがとうございました<(_ _)>
| ジンとにー | |
| 2020/10/31 21:57[web全体で公開] |
😊 一度PC達をガチギレさせてみたい(誤解を招きそうな表現) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず初めに言っておきますが、私はリアルで人が怒ってる姿を見るのはニガテだし好きでもない。とどのつまり本文はPLではなくPCをキレさせてみたい話です。 前述の通り、私はリアルで人が怒る姿は嫌いです。 ですが、作品内の『キャラクター』がシリアスなシーンで己の感情を剥き出しにして怒りを発露させるシーンは大好きなのです。 愛する人を奪われたり殺されたり、信念を愚弄されたり嗤われたり、己の大切な物を目の前で踏みにじられたり貶されたり……そういったシリアスな要因で起こる激情が大好きなのです。 ですから思うのです。「一度PC達をガチギレさせてみたい」と。PLとしてではありません。GMとして、敵として、倒すべき悪としてキャラクター達の怒りと殺意を真正面から受け止めたい! PC達の目の前で大切な何かを踏みにじり、高らかにPC達を嗤い、転じて最期は惨めに命乞いや絶望をしながら討ち倒されたい!!!そうしてラストは草花の陰からPC達のハッピーエンドを見守るんだぁ…… 流石にヘイト稼ぎの裁量が難しい事でありますので、なかなか実行には移し難い欲望なのですが… 日に日にこの思いは強くなるばかり。嗚呼、恍惚と自分の悪事を悪びれもなくPCたちに語って『黙れ』って遮られたい……気の強いキャラのすごい怖い脅し文句も聞いてみたいし、それでも良心が残るキャラの葛藤も見てみたい…… まっことTRPGとはやりたい事が尽きませんねぇ。
| わっか | |
| 2020/10/31 20:05[web全体で公開] |
😶 合わない人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分と合わない人はキッパリと断る、それが難しいなら距離(場合によってはミュートなど)を置く。 時にはそういう決断も必要だと思う。 僕自身も過去に二度ほど、どうしても一緒に遊びたくない人が来てハッキリと参加を断った経験があるし、ミュート機能も活用してる。 それは自分自身のためでもあるし、他に一緒する人たちを不快にさせてしまわないためでもある。
| 木魚 | |
| 2020/10/31 19:24[web全体で公開] |
😶 まさかの3日目。もう1回遊べるドン! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当たり前のように延長… ハハハ。もう笑うしかない。 参加者の皆さま、お疲れさまでした。<(_ _)> 発端は、 「ん?今日空いてるな。そういえば、(金曜卓に)落選しちゃった人達どうしてるだろ?」 とスケジュールを確認しにいき、 見れば2人とも空いてたので 「いっちょ立てるか」と一念発起。 招待枠で勧誘しつつ卓立て。 流石ソドワ総合コミュ、宣伝だしたら、1時間もたたずに枠が埋まる。w そんなわけで、卓成立。 が、そこで問題発覚。 突発 ゆえ、参加者が持ち寄った希望キャラが偏る… 穴を埋めるべく微妙なバード壁をNPCで投入。 都合6人PTとなり、バランスとりで取り巻きを増やす… ウン、延長にならない訳がない。 今回は出目が荒れての苦戦でした。 太陽神(1ゾロ)降臨や妖怪イチタリナイの跋扈、 常に主にじゃれついてくる かまってちゃん魔神… 処理できたはずの取り巻きが生き残り、狙撃の射線が遮られ1Rのステイとか… まぁ GMとしてはとても楽しかったのですが。 今回の土曜午後卓でも同様の13体の出荷となりました。 (初期配置:6体+追加召喚:7体) ハロウィン魔神さん、 とても楽しいひとときをありがとう…(`・ω・´)ゞ
