キラタさんがいいね!した日記/コメント page.42

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2020/10/01 21:31[web全体で公開]
😶 sw2.5卓日記〜+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は遅刻ではないですよ。えらい。

○『マキナ☆スイーパー』
というわけでつい昨日参加してきました『マキナ☆スイーパー』! 1人目の参加から10分で定員になるとかいう爆速の立卓、持ちPCの経験点確認してる間に人数埋まりかけてたので慌てて申請押したのはナイショです。

参加したのは旅するリカント蹴りップラーのクロニエ嬢。前回参加が7月中旬なので、約2ヶ月半ぶりの出番です。
ステータスの上半分はよかったものの下半分が悲惨な作成ダイス、前衛のくせにHPも抵抗も脆すぎる残念な子でしたが、前回の成長(まぁレギュ合わせだったけど)から《頑強》を取ったお陰で一端の前衛キャラに! 回避が仕事したこともあり、なんとか最後まで危なげなく連続キックでお仕事ができたのでえらい。やはり時代は頑強。みんなも気軽にHPを盛ってけ?

さてはて閑話休題(それはともかく)。
中身! についてはまぁ例によってネタバレ回避のお口チャック。セッション概要にあった通りの比較的わかりやすい討伐モノ。ワンポイントのRP要素もありつつの、メインは(オンセン界隈ではそう見ない印象の)お楽しみ上級戦闘卓でした。突発でやるにもいいバランスでしたねー。

そうそう戦闘といえば今回全員が大活躍だったお仲間陣のお話でも。
撃破R報酬もあったので連れてったグラップラーなうちの子もいいダメージソースになっていましたが、なによりスピード討伐(過去最速だったらしい)ができた理由。バイクでのファーストタッチや薙ぎ払いでの乱戦操作が輝いたライダーファイターのリルドラさん!
必中ダメージで削れたうちの子のピンポイント回復や、仕事しまくるパラミス大先生をばら撒いたアルケミシューターのレプラちゃん!
ありがとうカンタマ。バイクの回復もできるご存知みんなのコンジャラーでの支援を飛ばしつつ、ラストはメインのフェアテ攻撃魔法でエネミーの頭をぶち抜いたノーブル(※一般技能)なエルフくん!

んむんむいま思い返しても中々の相性のよき。また会えるのを楽しみにしつつ、卓にご一緒いただいた方々、日記を開いてくださった方々、ありがとうございましたー!


P.S.
そういえばこの間から騎兵銃〈スマートカービン〉をうまく使えそうなビルドをぽくぽく考えていたのだけれど、ついに良さそげな案を思いついたので使ってみたかったり。

《射手の体術》が必須&技能3枚の経験点重めな関係でLv7〜8帯(3万点)以上の中〜高レベルでしかできないのがネックですが、どなたかその辺り(なんならLv11〜12帯でもいいyげふんげふん)で来週以降卓立てる予定とか……ないかなーって(淡い期待)。

お、お礼と言ってはなんですけど、いま立ててるのも合わせて過去にやった持ちシナリオくらいなら回せますよっっ!?
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/10/01 07:38[web全体で公開]
😆 インセインSCP参加者お待ちしてます 
インセインSCPのテキストセッションを立てております。
できればインセイン3の所持が望ましいですが、SCPに詳しい必要は全然ありません。
あと二名で立卓できますので、興味とご都合よろしければよろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075738286jinya00
いいね! 14
木魚
木魚日記
2020/10/01 07:15[web全体で公開]
😶 とふがお亡くなりになる前に…
もう一度、とふが亡くなる その前に GMせんと 卓立てる也。(五七五七七)

思い立ったが吉日、使い回しでも立てよう。
とりあえず、慣れてる(?)SW2.5で。

リドルメイン卓なので、合う合わないは出ると思います。
(戦闘をしないとは言っていない。難易度が簡単とも…)
全て表示するもう一度、とふが亡くなる その前に GMせんと 卓立てる也。(五七五七七)

思い立ったが吉日、使い回しでも立てよう。
とりあえず、慣れてる(?)SW2.5で。

リドルメイン卓なので、合う合わないは出ると思います。
(戦闘をしないとは言っていない。難易度が簡単とも…)
よろしければ、概要だけでも見ていって下さいな。
10/5(月)の20:30から4時間の予定です。
(PLの頭の冴えで大きく前後する…<うぉい)

以下、リンク。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160150162427woodblock

追伸:リドル卓参加者の皆様へ
   今回は、参加申請を一旦ご遠慮願って、リドル卓未経験者さんだけで参加を募ろうと思います。
   尚、締め切りまでに人数が揃っていなければ、追加募集時に参加申請だしてもらってOKです。
   無論 リドル関係はヒント出しまでで止めてもらうことになりますが…

追伸②:
 募集枠5人に参加申請者がもう6人もきておりますので、追加募集はナシです。
 狙ってた方、いらっしゃったら、ゴメンナサイ。<(_ _)>
 @同日13時
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/10/01 04:27[web全体で公開]
😆 【sw2.5】ちょっと前からやってみたかったミステリ?”嵐が丘”
ミステリーをやってみたいと思っていて、”古畑任三郎”を見まくって辿り着いた先は、ソードワールド完全版のシナリオ”嵐が丘”でしたw

このシナリオ、当時のグループSNEがシナリオを一般公募したんですよね。
その時に受賞してたシナリオです。

「確かここはこんな感じで」
「sw2.5だと、こ全て表示するミステリーをやってみたいと思っていて、”古畑任三郎”を見まくって辿り着いた先は、ソードワールド完全版のシナリオ”嵐が丘”でしたw

このシナリオ、当時のグループSNEがシナリオを一般公募したんですよね。
その時に受賞してたシナリオです。

「確かここはこんな感じで」
「sw2.5だと、このモンスターの分類は・・・」

と、記憶を手繰り寄せながら(22年以上前?)世界観をラクシアに合わせて。

レベル帯は8レベルくらいなので、まあまあ大きい事件と裏で繋がっていて・・・と。

ただ、主要のNPCが3人いて調査もバラバラにしたのでボリュームが多すぎて。
3時間半ずつ2回予定してたのに4時間ずつ3回になってしまいました。
ココフォリア、使ったのですが・・・自分のテンポと合わないのかも?
好きなんだけどな、シーンの機能とか。

でも、邪悪な陰謀と真相を解き明かし、大団円で終われたので良かった。。。。

”嵐が丘”オンセンSNSでも、そのうちやってみようと思います。
9月はあんまりTRPGできなかったので、10月こそは・・・と思ったけど、変わらないかしら。

仕事の方は映画の次は、ピアニストの衣装です。いろいろ話が聞けて楽しい。
なんかシナリオのネタになりそうなことも、あると良いな♪(⇦欲張り)
『船上のピアニスト』という映画ありましたね、そういえば・・・なんかネタになりそうなこと、あるかも?

というわけで、皆さん楽しい10月を♪
いいね! 24
カルメス
カルメス日記
2020/09/29 14:51[web全体で公開]
😶 GMわっかさん主催のSW2.5キャンペーン感想と成長報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。
 リアルで時間が出来たので、一昨日無事に終了したわっかさんGMのキャンペーンの感想を書こうと思います。

 まず始めに、GMを含め参加された方々へお疲れさまでした。
 今回の舞台はハーヴェス王国、ルルブⅠのサンプルシナリオを下敷きに仮面の男という謎のキャラクターが暗躍するシナリオとても楽しかったです。立ち絵が完全に女の子だったのでつい「この男、オパーイがあるぞ」とついついコメントしてしまったのはご愛敬。
 その際の私のPCはアステリア様の神官兼バードのカローレ君。神聖魔法で回復しつつ、MPが切れたら呪歌で支援できたらいいなぁって思ったのですが、歌ってる暇なんて無かった、というのが反省点ですね。いやぁ、別PCのイライザちゃん使用時に、味方が回復いらなくなると何もすることが無いと思いまして、なら別の何かが出来た方が良いかなぁと思ったわけです。とはいえ、バード技能での情報収集を某動画様のバードPCを参考にやってみたわけですが、本当に上手いこと行くものだと思いました。ただその分、魔物知識判定が振るわなかったわけですが。
 キャンペーン全体で特に印象に残ってるのは『筋肉フェチのアステリア様が見てる』というところですね。最初はティダン神殿が筋トレ道具を売ってるというところからの連想だったわけですが、物語が進むにつれて筋肉なRPを行ったらダイスが応えるという現象が起こったので驚きました。能力成長にもかなりの確率で筋力が出ましたし……。
 ともあれ、特に大きな事故も起こらず無事に終わることが出来たことが何よりもうれしいです。
 頼れる姐さんシンシア、ムードメーカーのアルベルト、まとめ役のビル(あくまで個人的な感想)、とても魅力的なPTでした。絡みに行ったり話題を振ったり、振り回してみたりと色々させていただいたわけですが、出会い頭で行き倒れてたところをアルベルトに拾われ、シンシアに飯を奢ってもらい、ビルとはどこか漫才染みた掛け合いを行ったりと楽しいRPさせていただき、本当に感謝いたします。
 改めて、GMを含め参加された方々へお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 ここからは成長報告。
 カローレ君はキャンペーン最後の能力成長は知力、ようやく知力が伸びました(それまでだいたい筋力か器用度だった)。
 技能成長はバードを3に、そしてマギテックを新たに1取得しました。マギテック技能は多分ビル(同卓のPTメンバー)から習ったんじゃなかなぁと。
 取得呪歌は「アンビエント」、妙に↓楽素ばかり増えてます「終律:春の強風」を覚えたのは失敗だったかなぁ……? またバードが3になったのでペットを購入しました。購入したのは蛙。名前は「グババ」です。はい、もう完全にマクロス化してます、元々立ち絵がバサラでしたので突っ走る形になります。
 他の購入アイテムとしましては叡智の腕輪とマギテック用のマギスフィア(小)を購入。これで知力Bは3になったので、魔物知識判定は何とかなるのではないかと思われます。

 さて、長々と失礼しました。
 またどこかの卓で。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/29 07:11[web全体で公開]
😆  【sw2.5】迷宮チカトロへの挑戦!8回目♪
前回の日記の続きで、今回はセッションレポート。

初参加のベックを加えたPC5名は、オーソドックスにB1Fから迷宮チカトロへ侵入します。
『チカトロへの挑戦!』は、B1Fの判定の目標値が16。
探索系は、ベックとリオの騎獣のディノス。見識や文献は、クススとレナが担当します。
アルベールはい全て表示する前回の日記の続きで、今回はセッションレポート。

初参加のベックを加えたPC5名は、オーソドックスにB1Fから迷宮チカトロへ侵入します。
『チカトロへの挑戦!』は、B1Fの判定の目標値が16。
探索系は、ベックとリオの騎獣のディノス。見識や文献は、クススとレナが担当します。
アルベールはいざとなったら、ぬいぐるみでの偵察や、ゴーレムを作れるので実は探索部隊の強力な後衛サポートなんですよね。

このシナリオは。
それぞれのPLさんが、迷宮内で起きるイベントをダイスを振って決定していくのですが。
うまくイベントがばらけて、なおかつ財宝もザクザク♪
(ダンジョンでは宝物バンバン出すと、雰囲気も良くなるしテンポも良くなるので好き)

さて、B2Fへ続く階段は発見できましたが・・・・
降りると、判定の目標値が+1。さらに、遭遇するモンスターも強くなります。

B1Fをもう少し探索するか、B2Fへ挑むかを話し合うPC(PLさん)たち。
こういう会話を聞くのが、結構好きだったりします。
それぞれの、このシナリオへの挑み方・考え方が少し垣間見えたりするんですよね。

B2Fに降りるといきなりトレージャー(←ラッキー♪)を引いた後に、エネミー。
ここで、リアルの時間が3時間過ぎようとしてます。

セッションは4〜5時間で終わらせたいので、最後のエネミーからボス戦へと2連戦。
危険な特殊能力満載でしたが、見事ボスを倒し無事に帰還する皆さんなのでした♪

〜戦績〜
メンバー
妖精使いクスス(7LV、2回目、PLは4回目)
吟遊詩人リオ(7LV、2回目)
司祭レナ(6LV、初挑戦、PLは2回目)
魔法戦士アルベール(7LV、2回目)
剣士ベック(8LV、初挑戦)

B1Fからスタート。
B2Fへ、20時間で到達。
侵入していた蛮族”時すら固める”ローベリアが、B2Fのボスに変貌。殲滅。

28時間で帰還。

倒した魔物(部位含):8体

持ちかえった財宝:29120ガメルG

イベント数:6

クリアしたミッション:2

経験点:2140点
いいね! 20
肴
日記
2020/09/28 21:45[web全体で公開]
😶 卓日記〜 ×3!(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ってもう一番遠いのは先々週なんですけどね!! 夜卓なので当日は終わった後そのまま寝ちゃいますし、日が開くと「週末まとめて書こ〜」とか思ってるとあっという間に時間は過ぎていくのである……まったく、いけない魚類さんですねぇ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。時間が経ったからってなんぼのもんじゃい、順番に無事終了したものから卓日記書いてこー。


○『蛮ドリ!〜バルバロスバンドパーティー!』

たしか朝立って昼に回されてた超突発卓! 少なくともあたしの申請が11時で開始13時だったのでタイトル含めスピード感満載でしたね、嫌いじゃないわっ。

さてそんな中連れてったのは超速で作った……割りになかなかおかしなバイクバードなドワーフのカプリスちゃん。初手でアトリビュート歌いつつグレネードランチャーをぶっ放すことだけ考えた子です。バイクのグレラン行使って器用度B参照なので、実はドワーフでも抵抗が割と抜けるんですよネ。いや実戦では失敗しましたケド。
あとはあれです、タイトル的に1人くらいバードで行きたかったんです……! 実際おかげで楽しかった掛け合いもあり、戦闘もバード同士のバトルって完全に達成値の上塗りし合いなので燃えますよねっ! まぁ達成値のためにシンバル持ってる場合じゃなかったので、完全に途中でライダー死んでましたけど!!

ちなみに同じく戦闘では、元々タフいリルドラケンの前衛2枚がさらに回避出目が光って避けまくってたので恐ろしいことになってましたネ。フェンサー(フェアテメインの魔法剣士)とグラップラーとはいえ敏捷は高くないはずなのだけど……つおい。回復1回くらいしかしなかったんじゃなかったかしら。
後ろにはマギシューさんも控えてましたし、頼りになるお仲間さんたちでした。

そしてこう、シナリオ的な感想。同じGMさんの別シナリオでも出てきた蛮族軍とやらが本当に本当にロクなことしないなって……! 前回は部隊の将軍?のひとりを倒せましたし、軍に縛られてた人も無事解放できたけれど、今回は存在だけで戦えませんでしたし。いつかのシナリオでやつらの頭を叩けるのかしらっていまからシャドーボクシングをシュッシュっとしつつ、今回も楽しませていただきましたっ!


○『甘露なる魔域【甘味増量版】』

さてお次、↑のシナリオで同卓したPLさんがGMさんになって再びご一緒に。前々から募集は見つけつつも尽くタイミング合わなくて逃していたシナリオの改変バージョンっ。遂にタイミング合ったので飛び込んでどーん!

こちらに連れて行ったのはまたまた新規のバイク乗り、小柄なメリアのアセビちゃん(52歳)。最近ライダーばっかり作ってるね?と思いつつ、戦闘探索まもちきとなんでもできるので仕方ないネ。まぁアセビちゃんは探索指令なしのスカウト兼業なので探索は別なのだけど。なおスカウト持ちなのに先制全部失敗したのはナイショです() で、出目ェ……。

例によって中身はネタバレ厳禁、ですがランダム要素なシナリオなのでまぁ多少は? 逃げる宝箱(馬)を追いかけてバイクで轢こうとしたり(避けられた)、チョコ○ッグから出てきた魔動機を轢き潰したり(打撃出目6,6+チャージはいい火力)、ちょっとしたパズル(なんとGMお手製!)を解いたり、あと終始お菓子に誘惑される仲間を止めたりわちゃわちゃぞろぞろ進んで楽しかったですねー。

でもたぶん一番盛り上がったのはラストのラブソングでエネミーがクリったとき。それまで完全に優勢でしたし、なんならその直前のラブソングは味方にすらフラれる始末だったのに最後の最後にやりおったー!?感凄まじかったですねぇ。結果誰も抵抗できずに阿鼻叫喚、ダイス結果などなどによる矢印が見事に全員一方通行になって突然のぐだぐだ時空にはお腹抱えましたネ。最終的にコンジャラーPC怒りのスパークで全員巻き込んで貰って正気に戻りましたが、まぁ、うん。たのsげふんげふん、哀しい事件でしたネ(トオイメ


○『古城探索/嵐が丘』

というわけでラスト! この卓はつい昨日が最終日の分割卓だったので遅刻ではないです。えらい。

連れて行ったのはお馴染み(?)アステリア神官なエルフのアリルちゃん。便利魔法が多いコンジャを齧りつつ、メインヒーラーとしてPTを支えるいいプリースト。ついにあと2回で通算20回と大台が見えてきましたよぉ。
まぁ今回のシナリオはタイトル通り古城探索、√的な問題で戦闘が少なかったのもあって、探索系はレンジャーの自然環境しかできないアリルちゃんはたまに出てくる文献判定その他を頑張るしかなかったわけですけれどっ。

さて内容……なのだけど、わりと謎解き要素多めなのでちょっと強めにお口チャック。大雨から避難した先のお城で、NPCとお喋りしたりご飯食べたり探検したりするお話でした!(※嘘は言ってない)
やっぱり屋内探索とかだとロック系の魔法とかが使えるソーサラー大活躍だったり、NPCとの会話に一般技能が役だったり、いろいろあるけどまぁこーゆーシナリオはどこまでなら喋っても影響ないかむつかしいので、あとは実際の卓をチェックだ!

3日間のなかなか長編(?)卓、楽しかったのでよしっ!(指差し片足あげつつ)


というわけで以上3卓分の卓日記! んん、流石に一気にやると文量がえぐえぐいっすな!
今度からはこまめにやるんだゾって思いつつ、まぁたぶんまたまとめてやるんだろうなって。でも纏めようと遅刻しようと書くのはちゃんとやりたいなと思います、まる。

ではではこれにて日記もおしまい、同卓してくださったGM・PLの皆々様、そしてここまで長々と読んでくれた猛者の人たちに改めて感謝をっ。ありがとうございましたーっ!
いいね! 21
B
てるみっと
てるみっと日記
2020/09/27 22:55[web全体で公開]
😶 【sw2.5】卓速報
Lv4~5帯でトレジャー強化の汚染Ⅱ(威力20)を一括振りした結果、4回転38点を叩き出しPL側が全員HP最大から4人中3人生死判定突入、私のキャラ(エルフ)が渾身の1ゾロを振りました。現場からは以上です。
いいね! 23
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/27 21:28[web全体で公開]
😍 よき、週末
こんばんは、ヒロです。
最近、やりたいシステムに募集がない(有るが参加できない)ため、土日にゴブリンスレイヤーTRPGの突発卓をGMで回しました。

課題が見つかりましたが、満足のいく週末でした。

お付き合い頂いた、浅見さん、ヒキガエルさん、たらこさん、ありがとうございました。

また、是非、お付き合い頂けたら幸いです。
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記
2020/09/26 16:58[web全体で公開]
😶 【sw2.5】続・リレーキャンペーンがやりたい話
数日前に「リレーキャンペーンがやりたいんだけどおぉおおぉおんほおおおぉぉお!」という日記を書いたところ、想像以上に反響があり「えっなにこれ怖っ(素)」となった私です。皆表に出さないだけで結構考えてることは同じなんやなって。

さて。ありがたいことに想像以上にやってみたいと仰って下さる方が多く嬉し全て表示する数日前に「リレーキャンペーンがやりたいんだけどおぉおおぉおんほおおおぉぉお!」という日記を書いたところ、想像以上に反響があり「えっなにこれ怖っ(素)」となった私です。皆表に出さないだけで結構考えてることは同じなんやなって。

さて。ありがたいことに想像以上にやってみたいと仰って下さる方が多く嬉しく思う反面、個人的にCPを増やすのは1つに留めておきたい所。それ以上増やすと日程調整関連で同卓する方にご不便おかけすることになることになりそうで、それはなるべく避けたい。となると、必然的に御一緒できる人数が限られるわけでして…はい。さてどうしたものかな。
これだけ需要があるならいっそ誰かが私とは別に募集掛ければ皆楽しめるのでは?と考えましたが、やっぱりこういうのって最初に「やろうぜ!」って言い出すのはハードルが高いのかな。中々難しいのう。

とりあえず、私は来週あたりにでもリレーキャンペーンの募集を出すと思います。
実際にキャラ作成して卓を囲むのは10月中旬か、10月下旬に新規サプリの発売が決まっているのでそれも使いたいなら発売後にスタートになるかな?その辺は同卓することになった皆様と相談しましょ。

といった感じで、卓が無いのを良いことに適当に思ったことをダラダラと書きつつ過ごす休日。生産性ねぇな!まいっか!
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/26 12:33[web全体で公開]
😊 【sw2.5】迷宮チカトロは8回目を迎えました。ありがとうございます♪
登場人物紹介です。

今回は何度も遊んでくださるPLさん、PCの皆さんだったので心を込めて紹介文を書いてみました。
本人以外に読まれる、ファンレターのようなもので恥ずかしいのですがw

GMとして、1人の読者のような感覚で皆さんの活躍や一喜一憂に、こちらはすごく楽しませていただいてます。
全て表示する登場人物紹介です。

今回は何度も遊んでくださるPLさん、PCの皆さんだったので心を込めて紹介文を書いてみました。
本人以外に読まれる、ファンレターのようなもので恥ずかしいのですがw

GMとして、1人の読者のような感覚で皆さんの活躍や一喜一憂に、こちらはすごく楽しませていただいてます。
ありがとうございます♪

クスス・・・タビットのフェアリーテイマー。幼い言動とは裏腹に、優秀な頭脳と強力な魔力でシナリオのテンポを軽快にしてくれるGMヘルパー(←造語。でもこれ大事!)
ハーヴェス、グランゼール、キングスフォールと各国で活躍し、グランゼール国のレナ姫ともコネクションあり。

リオ・☆・ボルチモア・・・元気いっぱいグラスランナー。
『楽しいシーンはより楽しく』は勿論、悲しいシーンでも緊迫したシーンでも、直接的でも間接的でもみんなを励ますムードメーカー。戦闘では呪歌と騎獣を駆使した1ゾロで、戦闘でもムードメーカーにw

レナ・・・ストラスフォードを信仰する魔道機大好き、ドワーフの女性神官。
クスス、リオとは対照的な、落ち着いた知的な口調。しかし、魔道機に対面したと途端、一転マッドサイエンティストぶりが垣間見える。

アルベール・・・哀愁漂うナイトメアの魔法戦士。愛くるしい後衛たちのツッコミ役で、保護者役。
装備でも個性がにじみ出るあたり、センスを感じます。
重厚な鎧に身を包み、魔力撃で確実にダメージを重ねる姿は、パーティの守護神そのもの。

ベック・・・連続回転クリティカルや、ブレードスカートなどで、アルベールと異なる戦い方で戦闘に”華”を添える女性剣士。
テラスティア大陸出身。
”ナイトメアをやめたい”と願う彼女に、”呪いと祝福の大地”は、そして”迷宮チカトロ”は、何をもたらすのか・・・。

長くなるので、レポート(戦績)はまた後ほど♪
いいね! 26
もみじ
もみじ日記
2020/09/23 12:24[web全体で公開]
🤔 PVPかPVEか…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初日のセッションが終わりました(´・ω・`)

テストA、Bはポケモンを捕獲しバトルを行う形式をとり、
テストCではマサラタウンより出発するというシナリオ型の形式になってます。

さて……1日終えた感想は………。
PVPとPVEで内容がまるで違う!w

対人戦においては技選択、ポケモンの秘匿による読み合い、駆け引きが味を出しポケモンバトルはこうあるべき!と演出できていましたが……
それをそのままシナリオ型(プレイヤー同士で戦わない)に降ろすと1人1人の処理が増えるばかりで、グダるばかりか…別にバレても困らないなぁ…と思うのでした。

いっそ2通りのルルブを作るか………?と頭を過ぎりましたが流石に潰れてしまいますw

秘匿無しのオープンでもPVPしていたテストAを振り返りつつ、良調整を目指していきたいですね♪
いいね! 18
いかさん
いかさん日記
2020/09/22 19:11[web全体で公開]
😊 ルールブックのこと
お給料入ったのでソードワールド2.5のルルブ買っちゃったー!
前回の日記にいろいろレスポンスもらいましたけど店頭で売ってなかった……
これだから地方都市は(´・ω・`)
アマゾンとかで取り寄せてみるぜ!
いいね! 29
もみじ
もみじ日記
2020/09/22 18:50[web全体で公開]
🤔 若干の緊張と不安よ・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さあ、なんだかんだで定員集まって頂けました。
もう1~2時間もすればセッションは始まることでしょう。
テストと名をつけつつ、実際にシナリオ付きは初めてな訳ですし
色々不安と緊張もマシマシでございますヨ・・・。

そう、この感覚は初めてオンセンでソドワ卓に突撃した時と似たようなものです。
なんでもそうですが初めては怖いもの、未知たるは不安そのものです。
当時と違うところは今回はPLではなくGMというところもありますが←

部屋も立てたところで景気付けにビールの一杯でもあけましょう(おいバカ
いいね! 31
堕落クマ
堕落クマ日記
2020/09/22 01:37[web全体で公開]
😶 酸いも甘いも紙一重
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感情表現ってあるけど、使いみちがなかなか思い浮かばない今日このごろ。
……いやぁ2日分を1日に詰め込みとは聞いたが、なかなかのボリュームでした。
GM様、他参加者様、一緒に遊んで頂きありがとうございました~! 

やってきたのは、ゴブリンスレイヤーTRPGでしたが、中身はアリアンロッドという、個人的に懐かしい感覚で遊べました。
ひとつひとつ罠に対応するってのは、対応できる人がいるからできることなんだというのが実感しました。
罠ってめんどー!!(でもあると楽しい、対応できるともっと楽しい

しかし、RPでまさかの帰ったら俺……フラグが2個もたつとは……しかも、一人は成功しとる。おめでとう!
けど、爆発しろ~!!(オイ
もうひとりも、成功して爆発を願っております。

うちの子? あ~……やれるならやりたいけど、積極的にはちょっと遠慮するかな(トラウマ
もちろん、楽しいのが一番よ?

さてさて、今日はこれにて……そろそろ日記にシナリオフックとかメモとかで使うか。ではでは~ノシ
いいね! 8
てるみっと
てるみっと日記
2020/09/21 19:40[web全体で公開]
😶 【sw2.5】リレーキャンペーンがやりたい話
私は!今無性に!リレーキャンペーンがやりたい!(ドン☆
という事で、本日は卓予定も無いので手癖に任せてダラダラと思ったことを書き綴っております。
何言ってんだコイツと思ってブラウザバックしそうなそこの貴方。まぁまぁちょっと(約1300字)読んでくださいませ。

そもそもリレーキャンペーンとは全て表示する私は!今無性に!リレーキャンペーンがやりたい!(ドン☆
という事で、本日は卓予定も無いので手癖に任せてダラダラと思ったことを書き綴っております。
何言ってんだコイツと思ってブラウザバックしそうなそこの貴方。まぁまぁちょっと(約1300字)読んでくださいませ。

そもそもリレーキャンペーンとはなんぞや?という方のためにお決まりの説明をば。
リレーキャンペーンとはッ!参加者がGMを持ち回りで担当して進めるキャンペーンであるッッッ!
以上!解散!
端的に言うとそんな感じで、基本的なキャンペーンはGMが決まっておりオリジナルのシナリオを数話作って回していくかと思いますが、リレーキャンペーンでは1シナリオごとにGMを交代して行い、皆がGMもPLもできるようなキャンペーンです。

なんでそんなリレーキャンペーンをやりたいのかと申しますと、大雑把に以下3点。
①PLとして参加すると「このPC達であんなシナリオ回したら楽しそうだなー」とシナリオ創作意欲が沸くこと
②GMとして卓を回すと「PC達がワイワイしてるところに私もPCで混ざりたい」「ガッ・・・・・・ガイアッッッ」となること
③やっぱCPとして同じ面子のPC達が冒険を通して次第に仲良くなって、一緒に成長して~って言うのがこう…良いよね(語彙力)

他にも色々熱い想いと1/3の純情な感情がありますが割愛。
要するにGMもPLもバランス良くどっちもやりたいんですね。
でもオンセの性質上GMやる時とPLやる時は基本別卓。つまり③が見れない!これは致命的。

そんなわけで。リレーキャンペーン一緒にやろう?(提案)
CPのGMやりたいけどPLとしても参加したくなっちゃうしそもそも長いシナリオ作れないわ?単発でも良いんです!何なら(この面子ならこんなネタで盛り上がりそう)みたいな一発ネタシナリオでも!
いずれGMやりたいなーと思っている方!リレーキャンペーンなら参加者全員が持ち回りになるので色んなGMのスタイルが拝めるぞ!持ち回りと言っても”1回ずつ順番ね”みたいに固定化せず出来る人がGMやれば良いんです。色んなGMのセッションを体験して慣れて、それからいつもの面子を相手に練習がてら回してみるでも良いんです。

ガチガチに凝るのであれば世界観の設定資料を事前に共有したりなどをするらしいですが、そこまでやると手間がかかりすぎて空中分解不可避のためゴミ箱にファントムダイッ!して単発でも数話に及ぶシナリオでも、何でもええんです。
準備が大変?最悪シナリオがあれば遊べる。それがアナログゲームの強み。全員GMもするので使用ツール次第では「良さそうな背景あるから張るわ」「BGM適当に掛けておくね」とPL側からサポートすることもできます。雛鳥の如く口開けて待たず、卓は皆で作れば良いのです。


と少々脱線&長々と書いちゃいましたが、そんなわけでリレーキャンペーンがやりたいというお話でした。
書いてて気付いたけど、これオフセだと割と普通にやってることだな?
やっぱりオフセとオンセで勝手が違う故のスタイル差があるんやなぁと思いつつ筆を置く。
いいね! 31
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/21 09:45[web全体で公開]
🤔 SW2.5オンセ GMデビューの感想
SW2.5の初GMをやってまいりました。
始まる前は死ぬほどドキドキしていました。多分初オンセより怖かったかもです。
始まるまでに、何回シナリオとマップ見直したことやら・・・。

そして思ったこと。考えすぎは、良くないようです。いい意味でも、悪い意味でも。
以下初セッションを振り返っての感全て表示するSW2.5の初GMをやってまいりました。
始まる前は死ぬほどドキドキしていました。多分初オンセより怖かったかもです。
始まるまでに、何回シナリオとマップ見直したことやら・・・。

そして思ったこと。考えすぎは、良くないようです。いい意味でも、悪い意味でも。
以下初セッションを振り返っての感想です。
反省点①:参加者募集時にテンパったこと(ぉぃ
そもそもセッションの話ではないのですが。
ありがたいことに、募集開始して大して時間が経ってないのにたくさんの参加申請をいただきました。
自分の想定以上に、みなさんの反応が早くてあわあわしてしまいました。
振り返ってみれば、一体どうして、何を焦った自分・・・orz

反省点②:バランス
PCの行動を慎重にさせすぎてしまうような組み立てを避ける必要があることを痛感しました。ダンジョン・エクスプロールだとPCたちがある程度警戒するのは仕方のない部分もあるでしょうが、ある程度心配せずに進んでいいかどうか、PLさんには判断がつくようにうまく情報を渡す必要があって、そこはマスタリングの問題かと感じましたね。そういう意味でも、イベントを詰め過ぎたのが一つの原因だったんでしょうね。想定以上に警戒させすぎてしまったようで、GMの認識とPLさんたちの認識にズレが出ていたように思いました。

反省点③:凝りすぎ
これなんですが、意外と作っている時はそれほど感じなかったんですよね・・・。PT人数も多かったので、分担・協力プレイをやってもらいたいなと思って用意したイベントもあるんですが、いざセッションになって、あ、これ理解されにくいなって説明してから思いました。オリジナルでなにか作る時には特に注意点なのかなと。あと、こういうのは前半のイベントに入れた方がいいなと思いました。時間が押し始めてからやるのはよくない。セッションを遅延させる原因になってしまいましたね。

良かった点①:満員御礼
自分のセッションに参加申請してもらえるのって、すごく嬉しいですね。プレッシャーにやられそうにもなりますが、単純に嬉しかったです。GMとしての喜び。

良かった点②:やりたかった仕掛けのいくつかは成功、かな
いくつかの仕掛けはうまくかかってもらえたように思うので、GMとしてそれはよかったです。PLさんたちにも、ある程度楽しんでもらえた、かな。(多分・・・?、そうであってほしい。) オンセだと、楽しんでもらえてるかどうかちょっと雰囲気を感じ取りにくいので、気になる点ではあるのですが。

良かった点③:PLさんからの想定外の要望が面白い。
これはGMの大きな楽しみの一つなのかもしれません。やっぱり思いがけない行動というものは起こるもので、実際今回もちらほら。でもそういうハプニングがとても面白かったので、認めてしまいました。なんというか、自由な冒険者って感じでいいですよね。面白いと思った行動は、できるだけうまくアドリブで取り入れられるようにしていきたいですね。こちらもとても楽しかったです。

良かった点④:意外とまた参加申請してもらえそう?
今回のは単発セッションなのですが、CP風に続けられるようにもしておきました。セッション終了後、その辺を聞かれて答えたら、興味持ってもらえた感じもあって、次の話早く作ろうかなーとモチベーションをもらえました。(自分の気のせいかも・・・)

他にも色々あるのですが、そんなこんなな初GM体験でした。
これからGMとしてもまたやっていきたいなあと思っていますが、こんなんで大丈夫でしょうかねえ、とちょっと気弱になったり、いやいやこれから成長すればいいんだと前向きになってみたり、画面の前で身もだえている小心者の自分なのでした。
最後に、今回自分の初セッションにご参加いただきましたPLの皆さん、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました! また機会があれば懲りずに参加してやっていただけたら、泣いて喜びます。
いいね! 25
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/21 07:55[web全体で公開]
😶 最近の悩み
おはようございます。ヒロです。
私のパソコンは一年前から、半導体と排熱関係が片足を棺桶につっこんでいて、処理が重くなると突然電源が切れてしまいます。

そんな中、高性能ツールは天敵であり、セッション中に電源が切れることもしばしば…

そのため、ユドナリウムは自粛しています。

ただ、やりたいシステムの募集がユドナリウム主体という…
うーん、敷居が高い(笑)

パソコン買おう…
いいね! 12
B