キラタさんがいいね!した日記/コメント page.45

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/08/16 14:07[web全体で公開]
😆 ファンタジー、ファンタジー♪(一部別のゲームが混じります)
 昨日に引き続き卓日記っ♪

★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーンの第2話がスタート!
 そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業!
 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただ全て表示する 昨日に引き続き卓日記っ♪

★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーンの第2話がスタート!
 そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業!
 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただいたことはあったのですが全部初期作成PCだったので、成長作業って初めてなんですよね、俺。楽しいぃ~~♪
 振れるダイス数がちょこっと増えたり、固定値が上がったり、新たなスキルを取ったり。PTの皆がどんな成長してくるのか、この状況だと何ができるのかをいろいろ想像しながらあーでもないこーでもない、ってのはあっという間に時間が過ぎます。
 セッションとセッションの間の日程が数週間とゆったりめなこのキャンペーン、こういった成長作業にはありがたいですね。
 
 さて、ストーリーの方ですが、今回も最初は個別導入。そこで出てきたゲーム内イベントですが・・・GM、これスマホゲームで見たような・・・・w 
 
 GMの回答「ですです。モロに「ポ〇モンGO」だと思って頂ければw」
 
 やっぱりぃぃぃーー!!
 いや、それはいい。それはいいのだが、NPCの立ち絵が濃いな!wwこのシナリオ作ったFEAR社も、こんな立ち絵キャラは想定してないぞ絶対!ww
 GMのeriさんは、いちいちPLをびっくりさせようと立ち絵やらBGMやらを仕掛けてくるので油断なりません……!
 そして濃いのは立ち絵だけでなくGMもRPもでした。いやもうものすごい勢いでPCを食っていく。誰か…誰か奴を止めろ――!w
 
 戦闘が始まるとさすがにNPCは避難。よ、よし…安全は確保できた!(俺の)
 他のPC達も成長してるから強い強い! 固定値高い!ダイスも増えてる!範囲攻撃どっか――ん!
 戦闘ターンの途中でお時間となっていったんセーブ。続きも楽しみです。GMのeriさん、PLの皆さん、楽しい卓をありがとうございましたー!!(^^)!
  
 
★7/21(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]向日葵畑を守れ!」(GM:カミカゲさん)
 毎回、カミカゲさんはオリジナルシナリオを作ってくるので「いったいどんだけ引き出しあるのこの人……!?」と頭が下がります。
 あと、料理も作る。今回出てきたのは「ジンギスカンの春巻き」「ユッケジャンスープ」「スイカのシェイク」
 (GM:実際はスイカの種を取り切れてないままミキサーにかけたので、種が残っていて飲み辛かったですw)←本当に作るんだもんこのGMはぁ…w

 さて、今回のシナリオはタイトルにあるように、テーマが向日葵! うん、夏だな!
 一面の向日葵畑となるとネットの写真でしか今年は見てないから、TRPGでその世界にトリップできるのは、とってもありがたいです。ただ、身長10~20cmなウタカゼなので、サイズ的には畑通り越してもはや巨塔の群れ!w
 向日葵畑に現れた、姿の見えない刃物使い・・・!土を振りまいたり、花びらを散らしたりして何とかその姿を捉えますが‥‥やはり不利。どうする!?
 
 ウタカゼA:おべんとの、おにぎりの・・・ごはんつぶを、糊みたいにしてくっつて・・目印とか・・
 ウタカゼB:なかなかの手間だと思うなそれ!ww
 ウタカゼC:もったいないし、たいへんそうだしw

 危機迫る状況でもこのあたりのゆる可愛さがウタカゼというTRPGの魅力ですねw
 相談の末、PC2人が足止め。その間にハリネズミのウタカゼPCが一人、カモに乗ってペンキを取りに空中ダッシュ!
 成功するには、ダイス5個で、出目全部が同じでなくてはならない!(失敗しても成功度は累積するから時間をかければ良いけど)
 バフ掛けてダイスを1個増やす!さらにカモに乗ったことで成功度+2!そしてウタカゼ秘儀、クリティカルコール!(出目3が出ればダイス2個分とカウントする)。さあ、ダイスロール!
 
(ダイスころころ) →  [3、3、3、3、4、4]  →  龍のダイス「雲」(3)を使用  → 成功レベル:8 (1セット)

 成功度8! 一同騒然!!このハリネズミ、絶対毛の色が青でしょうw (SE~G●~♪)
 ペンキを受け取り、同じようにダイス5個で狙え成功度5!(カモに乗ってるので実質3だが)
 
(ダイスころころ) →  [2、3、3、3、4]  →  龍のダイス「雲」(3)を使用  → 成功レベル:6 (1セット)

 今度は成功度6!ウタカゼ何度かやってるけどここまで重要なタイミングで出目が走ったのは初めてかもしんない!
 かくしてペンキをぶっかけられた悪意の塊はショッキングピンクのカマキリに!姿さえ見えればこっちのもの!
 仲間たちと力を合わせて、ごり押しで勝利をもぎ取りました、やった――!
 
 文字色も合わせてピンク色にしたり、PC同士で「サーモンシスターズ」とか謎の単語が生まれたりと、どったんばったん大騒ぎなウタカゼ卓。
 楽しかった――!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
いいね! 23
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/08/16 12:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】25卓目~29卓目 夏休み合併号その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! お盆って何だぁ?平日休みも無ければ帰省も何も無いただの週末を過ごしたしゃんはいです!
昨日やっと平日なのに突発卓が増えてた理由とみんなが参加できてた理由を知りました(←遅い

そしてここに事前に突発卓があると聞いてたのに出遅れたルーンフォークが居るらしいですよ?
このルンフォいつも世の中に置いてかれてるな・・・!

しかもお誘いの話まで貰ってたのにこの体たらく・・・!
明日も卓あるなら行きますとか言っといて現れないのは申し訳ない事したと深く反省・・・お誘いの件ちゃんと確認とっておくべきだった。
すみません!だらしないルンフォを許してください!種族柄敏捷度が低いんです!(←関係無い

そしてふと思い至るのです。
しゃんはい「お前ぇ!!昼も夜も卓囲んでたら、ただでさえ溜まりがちな日記がもっと溜まるだろぉ!?」
しゃんはい「しまった!しゃんはいだ!逃げろ!」

世の中の夏休みが終わる前に溜まった日記を消化しないと”夏休み合併号”とかいう言い訳ができなくなるぅ!
というわけで本編いきましょー!

――――――――――

◆25卓目「無限奈落 ディープダンジョン 墳墓エリア」
GM:マダムユズコ さん
PL:フェリル 、みよかん、旅人、わさび、フォルライト さん
自PC:ルーンフォークの前衛バード「ミュゼッタ・ビットビート」
始めてランダムダンジョン系のシナリオに参加させていただきました!
なるほど、PL側のダイスで次のアクション(戦闘なのかイベントなのかお宝なのか)が決まっていくのか・・・!
出目と対応する内容も公開されてるし、1人のダイスにみんなの注目が集まるのは楽しいですね。
ランダムだからRP要素は薄味になりがちかな?と思ったら濃いNPCが出てくるイベントなんてのもあってみんなでやいのやいのと楽しく騒げました。
・・・なぁるほど、ランダム系のシナリオも良いなぁ、と思わされた回でした。
ちなみに敵が強めだったので我がPCミュゼッタは前衛バードするには回避が不足していたので終始普通のバードっぽい動きでした・・・やっぱ特異なビルドは扱いが難しい、でもせめてバードの仕事はできて良かった。

◆26卓目【GM】「わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~」
PL:近衛兵、Shou、かなた、ゆつん さん
以前、自前のシナリオ「地中の人魚姫」を回すときに、ルルブⅠだけで遊べるしと思って初心者歓迎と書いておいたら、
未経験~セッション数回の方からの申請をそれなりな数いただきました。
そして、しゃんはいは気づいたのです。
「このGMルルブⅠだけで参加できるシナリオは初心者歓迎とか言っておきながら初期作成向けシナリオ持ってないじゃん!」
・・・これはギルティ(有罪)ですね、間違いない。
というわけで全くの初心者向けの、初期作成向けシナリオを作ったのでした。
街中での聞き込み有り、屋外探索有り、そしてSW2.5の華・奈落の魔域有りと、色んな要素をちょっとずつ詰めこんだシナリオです。
教えながらの進行を前提としてシンプルでも長めに時間を取ったのも良い感じでした。
ちなみにこの後味を占めたのでもう1回募集する事になります。

◆27卓目「ワールドウォーその7~探せ! 希望の灯火!~」
GM:御神 さん
PL:ルシア ライラック、タカ さん
自PC:2.5仕様のバードにコンバートされたヴァルキリーの神官「カトリーナ・ヘルヤール」
今回から、ワールドウォーシリーズは正式にSW2.5を導入です!日記タイトルも2.5で統一っ!
GMがルルブやサプリを入手したらしく、2.5に合わせて技能が更新されエピックトレジャリーなどの新アイテムも入ってきました。
「アイソアーマスク」が買える!更に防護点が盛れる!とカトリーナも強化されました。
そして今回から戦場もオンセンルームからユドナリウムに移行!
3Dフィールド上でいつもセッションしていたみんなのコマを見るのは、感慨深いものがありますね・・・!
今回、国から少し離れたところに陣地を構築するミッションを受けた一行、いつもの戦記モノらしい重厚な雰囲気がありつつも、どこか明るくワイワイとした感じもありました。
建設指揮を執る立場なのに武器の素振りばかりして働かない騎士団長ユウ、それを尻目に「ヨシ!」と良く無さそうな掛け声で建設を進める現場聖女カトリーナ・・・エンディングシーンでもないのにちょっとギャグっぽい感じですね。
そして真面目に頑張ってたカトリーナも、この後支援物資としてラミアが送られてきたので、ずるずると”休憩室”に強制連行されていくのでした。
今回は戦闘無し、でもその分普段よりRPがすっごい濃かったので、CPならこういう回もアリですね!

◆28卓目「慣れない仕事―うどん皇の依頼―」
GM:近衛兵 さん
PL:てるみっと、夜森アウル、プリン丸 さん
自PC:なんか抜けてるところがあるルンフォのクロスボウシューター「ベル」
突発の飛び込みに成功した回、うどんの文字が気になりすぎて申請ポチっちゃいました。
まぁ、前日から募集があったので、どのラインから「突発」にするかは人それぞれですが・・・わたし的には開催まで24時間を切ってたら?・・・かな?なんとなくですが。
TRPGの中でTRPGするとは・・・構想だけはあった発想の先駆者が現れてびっくり。
まぁ、わたしのネタはSWの中でSWを遊ぶ(=身内のCPで登場したNPCを動かして遊ぶ回用に考えてたもの)ので、別のTRPGというのは新鮮でした。
なるほど・・・こういうのもあるのか。
あ、いつしかどこかに書き込みがあったプリン3連星のうどんを作ったのは我がPCベルです。
ランダムでプリンの具材が選ばれるのはピンゾロの場合のみ・・・つまりピンゾロ3連打。
NPCうどん皇の発言を引用して言質を取ったり、それっぽい言い訳に言い訳を塗りたくりまくりなんとか美味いとは言わせました。
ところで、これうどん?うどん皇が「うどんは自由」って言ったしうどんだよ!うどんったらうどん!
ちなみに昼卓でしたが、この日の夕飯はうどんにしました。

◆29卓目「新米攫いを捕まえろ!」
GM:朱朱 さん
PL:てるみっと、フェリル、キラタ、ハマノん さん
自PC:中二病魔法少女ルーンフォーク「ルナナ」、「まじかる☆ステッキ」と命名したウォーハンマーを振り回す。こわ。
いつしかの「雪原探索」の時とGM含め全く同じメンバーです、仲良し。
しかも今回はみんな狙ってやったのか偶然か、前回のセッションと前衛後衛のPLが丸っと入れ替わるという面白い事に。
今回のセッションはなんて言うか、その・・・「夜ノソード・ワールド」でした///
「新人冒険者がしばらく帰ってこない。でも依頼人のPTメンバー以外は別に心配してない?
・・・え?居なくなったのは少年3人?ハマりすぎないよう言われてた?これもう娼館でしょ・・・!」
とPC達は勝手な推測をしていくが・・・なんとこれが当たらずとも遠からず。
我がPCルナナは、中二病だから強がって「魔動機文明時代のアニメでオトナなものなんて見た事あるしぃ、余裕だしぃ」と言いますが見識判定でピンゾロ、しかもその見識したアイテムの正体は春画・・・ピンゾロ芸やるっきゃないと刺激の強さに気絶!
ああ、RPの方向性が一気に中二病らしいうわべ知識だけの強がりウブ娘へと転がっていくぅ・・・!
その後は経験豊富なイケメンナンパ師ティエンスのコリーに振り回されまくる事になるのでした。
ちなみに今回もエンディングシーンはRPしまくり、GMが退席した後も残ったメンバーでずっとRPしてました。
ちょっとお互い雰囲気に飲まれまくった感あってヤバかったです、あんなんテキセでしかできないわ。
コリー!野良卓だから良い所までで止めるって言ったじゃないか!!キミって奴は!!!(←ほめ言葉
次別卓で会ったらどうしよう・・・でもまたやりたい。それほどまでに相性の良いキャラ性だった。

――――――――――
今回はPL参加多めの回でした。
そして見返すとまた文章長くなってきてる!時間があれば1つ1つ書いていきたい感満載ですね、これ・・・!
夏休み合併号、前後編くらいで終わらせるはずが、まだまだ卓が残ってるぞ!なんでや!
・・・いや昼卓への参加も始めたりしたからでしょ(←自業自得

ではでは夏休み合併号その2、今回はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 15
たびがらす
たびがらす日記
2020/08/15 20:33[web全体で公開]
😆 SW2.5「鍛錬の炎」セッション終了!(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はてるみっとさん主催の二日卓へ参加。
セッションにもちょっと慣れてきたかなと思うようになり、まだ手を出したことのなかった高レベル(lv5-6帯)に初めて挑戦。いざ蓋を開けると、軒並み何十回とセッションされてる熟練経験者のPLさんたちに混じって、ぽつんと3回目の自分。ふと今回のセッションのあらすじの一文を思い出しました。
「自らの腕を過信し無理をすることが多くなる時期でもある。」
・・・あれ、これ自分のこと?

参加OKをもらった以上、腹をくくることに。
今回もいつものドジっ子エルフで参加。
セッションが始まると、さっそく皆さんPCのキャラ立てを開始。他のPLさんのPCは、自信家の女性ナイトメア、冷静な感じの強面(?)リルドラケン、自由気ままなグラスランナー。腕はあるけど問題児、ということで呼び集められて研修を受けさせられるキャラクターというセッションの設定のためか、みんなクセのある感じにRPされていて、うーん、すごいな、と思いつつ、自分も頑張らないと、とちょっと焦る。自信家プレイのナイトメアを姉さまと呼んでみたところ、思わぬ反応。・・・あれ、なんかツボッた? ということでそこから一気にPC同士が仲良しに。姉妹プレイに興じていたら、向こうのキャラ設定にまで影響を与えてしまったようで。うーむ、面白い(笑) その後他の二人とも仲良くなり、ますますRPが盛り上がりました。冷静に突っ込むリルドラケン、いたずらに命をかけるグラスランナー。RPも面白いし、ダイスの神様もそれを手助け。いたずらが見つかったグラスランナーの逃走判定はなんと6ゾロ! 最高です。

シナリオのギミックも面白かったです。いろいろ考えられていて、判定もいっぱいあって、とても楽しい。わいわいRPしながらあっという間に時間が過ぎていきます。そして問題児たちを表現するためか、荒ぶるダイスの神。ええ、うちの子も初っ端から1ゾロ振りましたとも。連鎖する1ゾロ大量発生とダメージをいとわない(笑)RP最優先プレイに冷や冷やしつつ、ギリギリで一つ目の試練を突破。2つめの試練、ダイスの神様は手を緩めない。みんな失敗しまくりです(なぜ5以上が出ない・・・)。戦闘もしていないのに、HPダメージ、MP消費ともバカになりません。3つめ、4つめでそれぞれ知識、筋力がものをいう試練が。これもかなりの頻度で失敗し、みんな次々とダメージを受けていきます。うちの子? ええ、筋力判定でボロボロになりましたとも(HP半減)。

そして最後はボス戦です。皆さんいよいよ本領発揮。自分からみると、みんなすごくユニークな戦い方です。自分のPCの技能構成を鉄板な形にしてあることもあって、華があってうらやましい。あっという間にボスは陥落。いつか、こんな風に戦ってみたいな、と思うような戦いっぷりでした。
最後は名残を惜しむような感じでセッション終了。その後、いろいろ教えてもらって解散。

熟練者のPLさんたちが普段どんな風にプレイしているか、垣間見させてもらったセッションでした。
時々ルールが分からずにもたついてた自分とお付き合いくださったPLの皆様、素晴らしいセッションを組んでくださったGMにお礼申し上げます。ありがとうございました!
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/08/14 10:11[web全体で公開]
😶 キャラシのチェックって難しいね
はあ、キャラシのチェックって難しいね。
制作物そのものには、間違いがないから。

ただし『ルール』も、『マナー』も必要。
そういう遊びだよねぇ…。TRPGってさぁ。
いいね! 38
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/14 08:41[web全体で公開]
😊 お盆ですねえ@sw2.5
4卓予定を立ててましたが、さすがに昼間は難しいかも?(仕事が入りそう・・・)

なので、以下の3卓にしてみました。

システム:sw2.5、ルルブⅠの所持必須。会場はオンセンSNS内ルーム。見学可(事前連絡不要)
12日(水) 20時〜24時 <初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者全て表示する4卓予定を立ててましたが、さすがに昼間は難しいかも?(仕事が入りそう・・・)

なので、以下の3卓にしてみました。

システム:sw2.5、ルルブⅠの所持必須。会場はオンセンSNS内ルーム。見学可(事前連絡不要)
12日(水) 20時〜24時 <初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者でなくていい」
16日(日) 13時〜16時 <初期作成PC向け>魔域探索/「あなたに贈る花」
17日(月) 20時〜24時 <初期作成PC向け>シティアドベンチャー/「白昼堂々悪魔舞う!」

全部、初期作成PC向け。シナリオは新旧色々。
知り合いのたかはるさんのシナリオも導入してみました。

初期作成はできることが限られてます、装備も充実しませんしね・・・。
その分、活躍できるシーンがはっきりしてて、好きです。

あとは、やっぱり「ここから始まる」って雰囲気が好き。
まずは、自分が楽しんでGMやってるので。
PLの皆さんにも楽しんで貰えたら最高です♪

暑いし、天気が怖いけど平和で楽しく週末過ごせますように!!
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/08/13 15:04[web全体で公開]
😶 冷静に考えると
文学について日ごろから思っていることを正直に書いたが、冷静に考えると自分のアカウントすら危うい過激すぎる意見を唱えてしまったかもと反省。間違っていることをいったつもりはないし取り下げる気はないが、この件については今後発言しないことにしようと思った。
いいね! 11
尸
日記
2020/08/13 07:05[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 「私は勇者でなくていい」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ハリィさま

<初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者でなくていい」に参加させていただく。

ミッションは、村の畑拡大に伴う対象地域の調査。
役人の女性を護衛しつつ、どのような土地か、どのような生物がいるかなどを調べるというもの。
メンバーは自PC:プリースト2 と下記の方々。

ダウロスを駆る 二枚目(風)ティエンスライダーファイター
機械のように冷静、連撃を叩き込む傭兵ヒューマン少女グラップラー
博識で、探索/戦闘いずれも光る ヒューマン男性コンジャラー


食費などの路銀は依頼主持ち、支援物資もありとPCたちのお財布に非常に優しく、
お金を装備、薬草などに集中できるのが有難い。

探索は判定する対象も様々で、本当に調査している感があり勉強になった。

ボス戦では ファナティシズムで強化されたグラップラーが
回転ありの3連撃でオーバーキルする活躍。
コンジャラー+近接ダメージディーラーの連撃は華がある。


ライダーとの冒険は初。
戦闘ではどちらが本体?ともいうべき魅せるダイス目で場を盛り上げる。
前衛が実質3人おり5人PT、回復もほぼ出番なしと非常に安定していた。

通して、NPC達どうしの会話、PCひとりひとりへの語り掛け、表現がとてもほんわかとした雰囲気で、
ルールブックの何ページを見ればよいかなども細かくアドバイスがあり、細やかな心遣いが感じられた。
食事の表現がまた素晴らしく、絵がなくとも「じゅるり」とくるものだった。ジブリ感。

終わって、セッション名の正しい意味を読み取った。
こういうの好き。

乞う、続編!


卓を囲んだ皆様へ感謝。
そして当日記を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 24
かなた
かなた日記
2020/08/12 10:08[web全体で公開]
😶 シャドウランやってきました
「The Hound of the Wild Hunt」に参加させていただきました。

シャーマンで参加しリガーのカッコいいお姉様、格闘アデプトのかわいい男の娘、護衛担当の頼れるトロールさんらと

美少女のヒロイン(多分)を護衛するお仕事で無事成功いたしました。

戦闘は手加減してある、全て表示する「The Hound of the Wild Hunt」に参加させていただきました。

シャーマンで参加しリガーのカッコいいお姉様、格闘アデプトのかわいい男の娘、護衛担当の頼れるトロールさんらと

美少女のヒロイン(多分)を護衛するお仕事で無事成功いたしました。

戦闘は手加減してある、とのことでしたがビビりの自分はめっちゃドキドキしてました(笑)

2話目があるかもしれないらしくそれにもぜひ参加したいと思える楽しい卓でした。

楽しませてくれたGMさん、他参加者さんへ感謝の気持ちでいっぱいです!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/08/11 01:04[web全体で公開]
🤔 オンセン投票機能
 https://trpgsession.com/vote-list.php 【オンセン投票機能】
 面白い機能だなあ、と思いつつ、リンクをたどっていくと「ランこれ」という外部サイトに公開されていますね。
 ログアウトして外部サイト側からも投票できるから、投票するのは「オンセンのユーザー」さんで全て表示する https://trpgsession.com/vote-list.php 【オンセン投票機能】
 面白い機能だなあ、と思いつつ、リンクをたどっていくと「ランこれ」という外部サイトに公開されていますね。
 ログアウトして外部サイト側からも投票できるから、投票するのは「オンセンのユーザー」さんでなくてもできるわけで。
 使い方次第では、オンセンのユーザーさん以外からも広く意見を集められる機能でもあるわけだけど・・・・。
 投票項目を作る時は、「オンセン内部だけでなく、外部からも見られる投票である」というのを意識して作った方がいいかもですね。
いいね! 28
わっか
わっか日記
2020/08/11 00:39[web全体で公開]
😶 キャラ作成から集まってキャンペーン(風味)を遊ぶ卓
みんなで相談しあってのキャラクター作成。
余った時間で、ストーリー0話的な、キャラクター同士の出会いのエピソードを軽くやってみたり、
その次の日からは本格的にシナリオスタート。サンプルシナリオ前編の、ボス戦直前まで行きました。

いっやーーーーーーーたっのしぃーーーーーーー。

なんだか全て表示するみんなで相談しあってのキャラクター作成。
余った時間で、ストーリー0話的な、キャラクター同士の出会いのエピソードを軽くやってみたり、
その次の日からは本格的にシナリオスタート。サンプルシナリオ前編の、ボス戦直前まで行きました。

いっやーーーーーーーたっのしぃーーーーーーー。

なんだかキャラ作成を1から全員でやっていくと、皆で卓を作ってる感がすごく感じられて(自分だけかなあ?)すっごくTRPGやってんなあって実感できます。あと、みなさんRPもガンガンやってくれて、キャラも生き生きと動いてる。

まあ、マスタリングのガバに定評がある僕なので、この2回だけで既に色々やらかしちゃってるんですが…w 今日のミスは特に恥ずかしかった。穴ほって埋まりたい。。。
(情報をうっかり漏らすタイプのミスで、進行に差支えがあったわけじゃないんだけど、ただひたすらに恥ずかしいw)

あと僕自身の悪癖として、卓の進行が上手くいってるか、楽しんでもらえてるか、どうしても不安になっちゃうんですよね。
で、それを何度もPLさんたちに確認しちゃう。これ、自分でも気づいてるんだけどなかなか治らない…。
もっと自分に自信を持って、ガンガン突き進んでいく気概がないとなあ。不安を持ちながらやってたら、参加してる皆さんにも伝わっちゃいますもんね、たぶん。
と、まあ少しネガティブな思考に陥りがちな自分ですが、これだけは言える。今、自分は楽しく遊べている。

昔、キャンペーンを頓挫させてしまった苦い経験があるので、今回はきっちり完走したい。あと、楽しく遊びたい。
いいね! 25
みさいる
みさいる日記
2020/08/11 00:35[web全体で公開]
😲 オンセンに投票の新機能が…!
折角なので試しに一つ投票箱を用意してみました。
TRPGを始めたきっかけについてです。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830
ここ↑ か、ページ右上からどうぞ

選択肢も後から追加できますし、TRPGシステムを事前に設定できたりして自由度が高そうです。
色々使い方を模索していきたいですね。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/10 10:47[web全体で公開]
😆 そういえば夏休みですもんね、未経験者さん向けにコツコツ卓を立てますね@sw2.5
そういえば、帰省しにくかったり、結構外出を自粛してる方多いのかな・・・と。

というわけで、12日の夜とか、16日の日曜日の日中とか。17日の日中とか、夕方とか。
少し卓を立ててみましょっか。

未経験者や、経験回数の少ない方を優先・・・くらいな感じで。
経験者の方でも参加OKにして・・全て表示するそういえば、帰省しにくかったり、結構外出を自粛してる方多いのかな・・・と。

というわけで、12日の夜とか、16日の日曜日の日中とか。17日の日中とか、夕方とか。
少し卓を立ててみましょっか。

未経験者や、経験回数の少ない方を優先・・・くらいな感じで。
経験者の方でも参加OKにして・・・。
ルルブの所持は必須で(教えるのが得意ではないので、先に読んでおいていただけると嬉しいです!!)

卓は今夜か明日立てますね。事前に、この卓に参加したい!!というのがあれば、コメントください(選考ですが、結構早めに締めきっちゃうこともあるので)
本人限定でも、WEB全体で公開でも大丈夫です♪


システム:sw2.5、ルルブⅠの所持必須。会場はオンセンSNS内ルーム。見学可(事前連絡不要)
12日(水) 20時〜24時 <初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者でなくていい」
16日(日) 13時〜16時 <初期作成PC向け>魔域探索/「あなたに贈る花」
17日(月) 13時〜16時 <初期作成PC向け>蛮族討伐/「ガーディアンは花が好き」
17日(月) 20時〜24時 <初期作成PC向け>シティアドベンチャー/「白昼堂々悪魔舞う!」


フリーキャンペーンみたいに、8月後半〜9月は成長後の2〜3レベルPC向けのセッションを幾つかしましょうね♪
ではでは、プールに行ってきます!!
いいね! 29
たびがらす
たびがらす日記
2020/08/10 10:37[web全体で公開]
😆 Sw2,5「熱き冒険者達2020」セッション参加!(GM:ももんじゃ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人生2回目のオンラインセッションに突撃してきました。
1回目に比べると申請時の抵抗感がなくなって、よりワクワク感を持って申し込み。

今回はももんじゃ様GMによる夏のバカンス「熱き冒険者たち2020」!
ええ、熱いひと時でした(笑)

今回も同じくドジっ子エルフで参加。
結局男1女3(にみえる)ハーレムPTが結成されました。
男性PCのプレイヤーさんがノリノリでRPしてくれたおかげで、それを軸にRPも盛り上がりましたね。
他のお二人もRP上手でいい味を出されてましたし、うまくかみ合った、という感じでしょうか。
2チームに分かれて遊ぶビーチバレーは出目が接戦で白熱したこともさることながら、自分のPCがなんだかメインヒロインみたいな感じに! メインヒロイン確定かなと思ったら、流れが他のPCに行ったり、最後の最後にNPCルート発生と二転三転で面白かったです!

シナリオの方は公募通り、イベントの詰め合わせ。でもちゃんと流れがあって、変則的と言いながらうまくまとまっていて、すごく楽しかったです。冒険者への依頼、という形ではないけど、こういうストーリーは個人的にすごくいいなと思いました。RPが盛り上がれば、いろんな話ができあがりますしね♪ なんだか学生気分も思い出せて、ほのぼのさせていただきました!

自分のRPを振り返って、ちょっと反省かなって思ったのは、出てきたモンスターとのやり取りでしょうか。言葉の問題で、今回はたまたま自分だけが分かる仕様だったのですが、GMからこっそり翻訳のささやきをもらった時にもう少し他のPLさんにも状況が分かるようにできればよかったかもしれません。(話が通じるの分かってたんだから、もう少し早くに話しかけろよってことも含めて...) 戦闘中だったし、どのタイミングで交渉に持ち込むか迷ってたんですよね。RP楽しむなら、もうちょいアドリブも上手になりたいところです。

そんな反省も少しありながら、楽し過ぎてあっという間の4時間半でした。
今回ご一緒したプレイヤー、GMの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 15
みさいる
みさいる日記
2020/08/10 05:00[web全体で公開]
😊 オンセ初心者GMラリーに参加してきました
あ…ありのまま 土曜に 起こった事を話すぜ!

「おれは ゴブスレTRPG初心者向けに、説明会卓を立ててGMをやっていた
と思ったら いつのまにかPLになって卓を楽しんでいた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからな全て表示するあ…ありのまま 土曜に 起こった事を話すぜ!

「おれは ゴブスレTRPG初心者向けに、説明会卓を立ててGMをやっていた
と思ったら いつのまにかPLになって卓を楽しんでいた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…



というわけで、初心者卓といいつつ雑談する卓で人を集めたら、GMを迷っていた方が居たので、そそのかしてそのままGMさせちゃいました
準備に自信がない…とか言ってましたけど、シナリオの内容は小鬼を倒しに行く王道な話で十分楽しかったです
ポンコツ武道家で自信満々に失敗しに行くはずだったのに、何故か前衛に不向きな判定を出目で成功させていく…
あれ?この流れどこかで見たことあるな??
前衛一人だったので頑張って後衛を守りました


また、日曜の昼もオンセGM初心者の卓に行って参加してきました
こちらも、内容が王道で、洞窟内の構造が凝っていて楽しかったです
こちらもポンコツ武闘家で行きましたが、やはりポンコツらない…出目良すぎない?君
やはりどこかで見たことある流れに…
前衛がまた一人だったので、後衛に攻撃が行かないように立ち回りを工夫しました


そして、夜もまたオンセGM初心者の卓へ参加しました
オンセは初心者でも、普通に卓回しがプロのそれで、マスタリング上手いなあと思いつつの参加でした
シナリオはサンプルシナリオでしたけど、やはりPCとGMの組み合わせの数だけ、違った冒険がありますね
『赤ちゃんをすくえ!』はよくやるんですが、『峠の魔獣』を立ててくれる人居ないですかねー…
こちらは斥候の奇襲っ子で参加しましたが、やはり初期は戦闘も探索も出来る斥候が無双しがちで、抑えないと全部やれちゃうので色々と手の抜きどころを探したりしました…


色んな初心者GM卓参加しましたけど、いくつか分かりました。
一つは、王道シナリオなら滅多なことがない限り失敗しないという事。
何か遺跡の秘宝を探したり、それこそ小鬼を退治に行くシナリオなど、GMとPLで認識を合わせやすいので、どこで何すればいいのかのすり合わせがしやすいんですよね。
なので、GMの腹探ったり、変なことをPCがしたり思いついたりして卓が崩壊する心配はあまりないです。


二つに、やるかどうか悩む位なら今すぐGMやりましょう。
準備が間に合ってるのかどうか心配で、まだGMやったことない人って尻込みしがちなんですよね。

でも、はっきり言ってその時間は無駄です。
どんなに準備していたって、最初から完璧は無理です。どこかしら失敗します。
私もそうでした。
でもそういうもんです、そういう経験から何をしなきゃいけないのか、何が足りないのかを学んでいくべきなんです。

先ずは一度、簡単なもの(それこそサンプルシナリオでいい)を回して、マスタリングのやり方に慣れるところから始めるといいんですよね。
意外と準備が足りてないと思っていても回せたりしますし、何ならそのまま成功したりだってするときはします。
そして、ある程度人気のあるシステムなら、人柱募集!と明記していても参加して来てくれる人たちが居たりします。
(何故なら、GMが増えればその人たちが本格的に参加できる卓が増えるからです。この人たちはGMの誕生する機会を逃しません。オンセンではGMを求める声が常日頃上がっています)

なので、もしGMをしようかなとおもったのなら、思い立ったが吉日、さっさと卓募集で卓を立てて、人を集めましょう。
きちんとした心づもりでGMをやれば、きっと、あなたも人を喜ばせる側に立てるはずです。



因みに私も卓に餓えているので、卓が建ったら参加します。初心者でも熟練者でもいいので、ゴブスレTRPGで卓が建ったら誘ってください。日程次第で参加します。よろしくお願いしまーーす⏎
いいね! 26
BB
シリュウ
シリュウ日記
2020/08/09 19:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突発募集のお知らせ
突発気味の募集にはなりますが、本日23:50まで募集時間を伸ばします!
10日21時~25時
11日21時~25時
の2日に分けて行います。

『悔恨の難破船』
3レベルPC推奨のアンデッド退治シナリオです。
2日に分けてゆっくり進行した上で、内容も極シンプルなので、初心者の方でも遊び全て表示する突発気味の募集にはなりますが、本日23:50まで募集時間を伸ばします!
10日21時~25時
11日21時~25時
の2日に分けて行います。

『悔恨の難破船』
3レベルPC推奨のアンデッド退治シナリオです。
2日に分けてゆっくり進行した上で、内容も極シンプルなので、初心者の方でも遊びやすいと思います。キャラメイクやルールについて質問がありましたら遠慮なく聞いてください!
詳細は以下のリンクからどうぞ~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159694795435Shiryu6321
いいね! 15
BB
伊吹
伊吹日記
2020/08/08 01:37[web全体で公開]
😍 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全5回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、それもついに最終回です!!

前回は凶悪なヴァンパイアとの戦闘でボロボロになったPCたち。
休息を経て最後の戦いに挑みます。

…………またしてもレベル詐欺なボスだなあ。

というわけで強敵です。
まあ私は今回もキュアハートをばらまくだけなんだけど……それさえもイレイスマジックされてしまいました。
おいおい、エネジャベでも連打してれば落とせるのにイレイスマジックって……逆にどうなの?w

最終的にみんなボロボロになりながら前衛が4回転90点の高打点で仕留めてくれ、無事にEDを迎えることができました。

最後の談笑の時間(反省会含む)も楽しい時間です。
1ヶ月間に渡るGM、お疲れさまでしたマダムユズコさん。
そしてPLのみなさんも。

私のPCは少しだけ成長したようです(キャラシのセリフ的に
いいね! 14