キラタさんがいいね!した日記/コメント page.47
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| てるみっと | |
| 2020/07/26 13:28[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2020/07/24 19:13[web全体で公開] |
😆 <9~10レベル向け>ドラゴンを救え!2回目@sw2.5 PLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。 GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。 自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。 その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←全て表示するPLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。 GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。 自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。 その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←仕事仲間と酔ってる時によく言うセリフw) というわけで、希望を聞いたら10レベル帯が良いとのことで、以前作った『ドラゴンを救え!』をセッションしました。 『GMマガジンvol.6』のリプレイ『ドラゴンを救え!』を参照にシナリオ作成してます。 ルールの読み込み、暗記が結構苦手なのですが。 高レベルってできることが沢山あって、ダメージもバンバン出せるので絶対戦闘はしたいですよね。 それに、まあまあ有名なモンスターを出したり、結構大きい規模の冒険もできたりするので、色々詰め込んでみました。 今回は、やりたい演出は割と自分の満足のいく感じで決まったので、嬉しかったです。 PLさん達からも嬉しい感想がいただけて、何よりでした。 中々、国家規模の大事件ってそうそう起きませんが、また機会があれば作ってみようと思います。 戦争で沢山NPCが犠牲になるのは可哀想なので、未然に防ぐ系が良いですよね。 そうしましょう!!w というわけで、今夜は迷宮チカトロ6回目です。 初のB3F攻略できるPCになるかな?どうかな? 楽しみです♪
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/24 17:04[web全体で公開] |
😶 卓感想まとめ(SW2.5、シャドウラン5th、CoC七版) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この頃予定詰めすぎて一つ一つかけてない…ので纏めて書きます。 まとめてますが、それぞれ1卓ごと全部楽しかったのです!楽しかった! 〇アル・メナス時代より愛を込めて SW2.5でエモシナリオ…だと…? 事前にお誘いいただいてたので参加!すっげぇ面白かった! 私はPLサイドでの行動が下手なので、はた目からは「なんだこいつ」と思われてたかもしんない。 けれども面白かった!皆さんのRP力が高すぎてかわいいのなんの ココフォリアは久々でしたが、マップ表示あんなにできるのすげぇ! 皆さまありがとうございました 〇シャドウランナーVS半グレ 半グレってなんだ?って思ってたら愚連隊とかヤクザとかそんなやつらしい。 面白かった! 初シャドウランだったので色々不安だったのですが、皆さん手厚いサポートをしてくれたので割とノンストレスで楽しめました! それぞれの分野のスペシャリストがチームに居たので、ちょいちょい遊べたのも気が楽だった。 アストラル投射で見せ場を作ってくれたのはすごいありがたかった…! その分時間がかかってしまい、私は一足お先に失礼することになってしまったのですが、事後の対応もしっかりしてもらえてよかった…! 皆さまありがとうございましたー! 〇なんかやります 初CoC7版。 楽しいじゃん!参加者の方も楽しいって言ってくれたじゃん!楽しいじゃん!! シナリオはまぁ、まぁ、、うん。自作だからうかつな事は言えんのですが 新しい判定システムがすごい使いやすかった!なんだよハード・イクストリームって!シナリオのバランス調整が楽だぞ! あと幸運消費がすごい助かるぞ!キャラ作成の選択ルールを公式が出してくれてるのもありがてぇ話だ! もっと広まってほしいのでまた卓立てます。 皆さまありがとうございましたー!
| アーリング | |
| 2020/07/23 18:29[web全体で公開] |
😆 SW2.5 上級戦闘も楽しいよ? ★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺) 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作全て表示する★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺) 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作り直してみました!好評で嬉しかったぁ。GMってこういう反応もらいたいがために努力するところ、ありません?w さて、前回のラストに起こった戦闘には勝利!あとは街まで戻り、悪徳貴族ジャアクをやっつけるだけ!念のため、受けたキズやMPなどを回復するPC達。 神官さんが回復魔法をかけるのですが・・・出目が(1.2)だったり(1ゾロ)だったりと実に太陽神に愛されていましたw まだ前回の1ゾロ運引きずってるの!? ここで活躍したのが【ホーリー・クレイドル】!3時間の睡眠で6時間分の回復量を得られる神聖魔法です。セッションではなかなか使う機会がないのですが、今回はこの魔法のおかげでMP回復がはかどるはかどる。 リアルだと、めっちゃ欲しい魔法Best3に入りますねコレ。 なお、PC達の口裏合わせにより、戦闘によってぼこぼこになった屋敷の部屋は「突然現れたグラスランナーの集団が部屋を荒らして立ち去った」ことになりました。PCにグラスランナーがいないからってえらい風評被害です。 そしてPC達はジャアクとの対面! 八百長試合のはずだった闘技場に殴り込み、不正の証拠を突き付け‥‥ないの?w ダチョウ倶楽部状態で、どうぞどうぞなPC達。その流れでジャアクの息子(突然生えたNPC。コアクトーと命名)が壁にたたきつけられたけどキニスンナ!w ラスボス戦闘、今回のエネミーは、「キラーオクトパス」をSW2.0から輸入してきました。レベル差を考慮してガッチガチに強化して! 何でそこまでしてタコにこだわるかって? タコの足は【8】本でしょうが!(それだけ)ついでに名前も【ハチ】としました。 墨の代わりに火を吹くし、敵対する冒険者を絡めとって全身を締め付ける! ‥‥今回は、ごっつい鱗の竜人と、ガチガチに鎧で固めたアルマジロの獣人ですが。良い子のみんなも安心ですね。 一方、前半戦ではエネミーを力でねじ伏せたPC達ですが、今回もその勢いは止まりません。 神官PCは回復と能力値へのバフを一気に行い、戦線の維持に努めます。先ほどまでの1ゾロが嘘かのように、6ゾロどかーん! 自分への締め付けを何ともせずに、仲間PCを引きはがすリカント(獣人)の戦士。固いので無傷なまま、カードでのバフにデバフに八面六臂! ルーンフォーク(人造人間)の射手も、魔力を込めたガンで狙撃。弱点突いてこれが効く!しっかり1ゾロも出したけど、ラストはボスを残りHP1点にまで追い詰めて状況を整える! 紙一重で回避してカウンターで触手を切り裂いたり、尻尾でまとめて範囲攻撃するリルドラケン(竜人)。特にダイス目が走って2部位のHPをぴったりゼロにする大活躍!こっちも1ゾロ出して900Gが飛んでったけど、どんまい!泣くな!w エンディングは冒険者ギルドでの大団円。 ほんのちょろっとだけではありますが、2週間前に行われた「800人記念卓 その1」の新人冒険者PC達も登場し、宴会シーンで盛り上がって終了しました。上手くまとまってよかったあ。 上級戦闘、ちょっと時間はかかりますがその分2日にセッションを分けてじっくり楽しませてもらいました。PLさんからも「数値以上にボス戦が強かった感あります」「色々勉強させてもらいました!ありがとうございました!!」と好評をいただき、うれしかったです。やっぱりね、楽しかった、って言われるのが一番楽しいのだ。GMは。 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー! そうこう言ってるうちにこの日記を挙げた現時点でSW2.0/SW2.5総合コミュの参加者数は864人・・・!(驚)きゅ、900人記念卓の構想、今から練っておきます・・・・(あたふた) 【オマケ】 リザルトを計算し、後日報告に上がったところ 「(PC全員の)ピンゾロ回数も合わせて「8」で、経験点も1000と「800」・・・!?これはすごい!」 と、PLさんのお一人から報告が。ほ、ほんとだーーーーーーー!?
| ハリィ | |
| 2020/07/23 09:41[web全体で公開] |
😆 色々試してます+迷宮チカトロへの挑戦!5回目@sw2.5 いつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。 たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。 割と、人のPC好きなんです。 GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたり全て表示するいつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。 たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。 割と、人のPC好きなんです。 GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたりしますw 今回、PLさんとGMさんにお声がけして、パーティを組んだ状態でGMさんにセッションお願いしてみました。 そしてレギュに対して少し経験点やお金が足りないかな?と思ったので、急遽『迷宮チカトロへの挑戦!』を立ち上げ、セッションすることに(←強引w) 迷宮チカトロへの挑戦、もう5回も開催してるんですね。びっくり。 しかも、今回はサイコロの目が偏りまくりで戦闘はBOSS戦含めて、2回しかありませんでしたw でも、やっぱりイベントに一喜一憂しながら、サイコロわいわい振るのは全員出番もあるし、見せ場もあるしで楽しいかも!! そして、迷宮チカトロはいよいよ蛮族たちにもその存在を知られました。 財宝を狙われて侵攻する者たちが現れて、冒険者たちと敵対します。 ”ヒュージテイマー(巨人を手なずける)”ブリエラ “時すら固める”ローベリア ”妖の4姉妹” ”血の雨の”ガザモフ GMが楽しみたいだけの、かっこつけ敵キャラですが、見かけたらバンバンぶっ倒してくださいw ではでは、良い4連休を!! 〜戦績〜 メンバー:拳闘士ラナリア(8LV、3回目)、妖精使いクスス(6LV、1回目。PLさんは3回目)、旅の楽士リオ(7LV)、大剣使いエリオット(7LV)、シューター・ロミア(7LV) B1Fスタート。 B2Fへ、30時間で到達。 45時間で帰還。(最長記録!!) 倒した魔物(部位含):6体 持ちかえった財宝:29850G イベント数:8 クリアしたミッション:2 経験点:1790点 名誉点:32点
| 伊吹 | |
| 2020/07/22 23:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【9〜10レベル向け】ドラゴンを救え! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハリィGMの『ドラゴンを救え!』に参加してきました。 PCはみな冒険者レベル10の猛者揃い。 全員が攻撃に回ることができるアタッカーパーティでした。 ていうかフェアリーテイマーが10レベルもあって、ボス戦でファイアストームしか撃ってませんでしたね。 前線に配置された魔動機を1R目で破壊し、被ダメージが少なかったので私が回復に回る必要がなかったためですが。 さてシナリオはシンプルに1週間ほど姿を消してしまったドラゴンの行方を追うというものでしたが、しかし遠方の蛮族の陰謀を匂わせたり、奈落の魔域などの小道具を上手く使って奥行きのあるシナリオに仕上がっていました。 やっぱ丁寧な作りで分かりやすいシナリオってだけでプレイヤーは楽しめるものですね。 私も初心に帰ってシンプルなシナリオを作った方がいい気がしてきました。 思えば最初に作ったSW2.5のシナリオは工夫もあったもののシンプルで短いものでした。 ギミックに拘った部分もありましたが、目的は首尾一貫しており敵も明確。 なにより3時間程度で終わることを目標に据えていたのは重要でしたね。 いまの私のシナリオは割と4時間ちょっとかかったりするシティアドベンチャーが多く、ややバランスを欠いている気がします。 自省する時間が必要ですね。
| ユキ | |
| 2020/07/22 19:39[web全体で公開] |
😶 SW2.5 公式の画像配布 富士見書房のソードワールド2.5公式サイトにて、基本ルルブ1〜3に載せられているサンプルキャラクターのカラー画像がファンキットとして配布されました。 PCの立ち絵に困った時は使ってみるのもいいかもしれません。 個人的にはリルドラケンが一番嬉しい。
| かなた | |
| 2020/07/22 09:38[web全体で公開] |
😶 小鬼退治 森人霊師ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG卓参加させていただきました。 大小鬼も出てきて一時はどうなることかと思いましたが、 ダイスの女神の加護が降り注ぎ無事依頼達成できました! 森人霊師ちゃんも見事冒険者レベル2になり、 どう成長させればよいか悩み中であります。 ht全て表示する森人霊師ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG卓参加させていただきました。 大小鬼も出てきて一時はどうなることかと思いましたが、 ダイスの女神の加護が降り注ぎ無事依頼達成できました! 森人霊師ちゃんも見事冒険者レベル2になり、 どう成長させればよいか悩み中であります。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159276747082kana0217&s=kana0217 GMさん、他参加者さん、楽しい時間をありがとうございました!
| 伊吹 | |
| 2020/07/22 00:53[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【突発】スィークの砥石【1枠募集】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『スィークの砥石』に、抽選で選ばれて参加してきました。 7レベルのリカントグラップラーで、三連続パンチするPCだと、このレベル帯だとちょうど欲しい特技が取れるんですよね。 《二刀流》と《防具習熟S/非金属鎧》です。 前者は3連続パンチに必要で、後者は回避+2と防護点! 攻撃に2枠と防御に2枠でバランスがいいのです。 キャッツアイを取らずに魔法の武器で命中を補いつつ固定値を積んでの3回パンチ、ちゃんと命中もして敵を倒せて満足でした。 シナリオは砥石を取りに行くウィルダネスシナリオ。 道中のランダムイベントでシナリオを進行していくオーソドックスな形式でした。 EDはたっぷり豪華なNPCとの会食もあり、SW2.5の世界観を楽しめる仕様が嬉しいですね。 ほんと良いシナリオでした。 GMの手際も良かったし、皆が時間通りに進行させるという意識が念頭にあったので、ちょうどいい時間に終われたのも良かったです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/21 19:17[web全体で公開] |
😶 7版CoC募集中 ボイセなんだ。すまない… 日時は7/24の13:00~四時間くらいを予定中。 シナリオは未定っていうか決めらんないので、セッションページにて選択肢として4シナリオ記載しております。 お暇な方はやりたいシナリオを選んで申請くだされ。 簡単にそれぞれ 〇足跡 初心者向けに作ったよ!6版で朱全て表示するボイセなんだ。すまない… 日時は7/24の13:00~四時間くらいを予定中。 シナリオは未定っていうか決めらんないので、セッションページにて選択肢として4シナリオ記載しております。 お暇な方はやりたいシナリオを選んで申請くだされ。 簡単にそれぞれ 〇足跡 初心者向けに作ったよ!6版で朱朱がはじめて作ったシナリオだよ! いっぱい回してきてるから安定度はダントツだよ!チェイスもあるかも!1920sアーカム! 〇灯 いきなり嵐が来ます。暗闇の中で迫りくる恐怖におびえるがよい。 チェイスと戦闘の可能性が高いよ!こちらも1920sアメリカ! 〇ジャックの居る宿 テストしてねぇ…現代探索者と1920s探索者、希望あれば1980探索者も一緒にご参加できます。 簡単な謎解きだよ。 〇深夜 以前ボイセで回したのを改良して回しまする。戦闘は確定であるよ! 深夜のコンビニから始まるパニックホラーをご覧あれ! それぞれテキセ用に作ったシナリオで短いので、サクサク進めば一日で2シナリオ参加できるかもしれません。 初心者KPのオリシに付き合ってくれる方はぜひどぞー! ↓URL↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159524559453trpgyaritai4
| 伊吹 | |
| 2020/07/21 00:03[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第三回目に参加してきました。 冒険者レベル10と9の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです! さて今回は? オリジナルのヴァンパイア×3とアンデッドジェネラルを前にしてセッションが区切られました。 果たして勝てるのか?! …………どう頑張っても出目次第ですよこれ! という内容。 いやGMはちゃんと勝ち筋があるというけれども、果たしてどこまで最適解をPLたちは見つけられるのか、という戦いに。 持ち時間は1週間。 ……ううん、諦めてデモンズラインを遊ぼう(ぉ
| しゃんはい | |
| 2020/07/18 12:35[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】17卓目「 雪原探索」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! 遊びたいのに卓が無い!?なら自分で建てればいいじゃない! ・・・という思考になりつつあるしゃんはいです! 日曜募集の卓が無かった(平日に募集中の申請に出遅れただけとも言う)ので、 やや突発気味ではありますが1卓立てちゃいました。 (この後総合コミュでも告知しますけど、まずは日記で情報を先出し~!) 日曜日の夜はSWで遊んで、翌日からの仕事や学校に向けての英気を養いませんか? (といっても来週は祝日が多いけどね!) そうそう、来週はお休みが多いのであわよくば2日間に分割した高レベル卓も1つやりたいなーと思ったり・・・高レベル帯はどうしても処理が重くなるので、いっそ最初から分割前提で進めようかな・・・などと思案中。 まいっか、とりあえずは明日のシナリオ回してから考えよっと。 準備間に合わなくて普通にどこかでPL参加で申請しれっと出してるかもしれないし! というわけで本編(卓日記)じゃ!GOGO! 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:朱朱 さん ◆PL:てるみっと さん、フェリル さん、キラタ さん、ハマノん さん 【自PC】 妖精・操霊使いのおどおど系ナイトメア「リナリア」 みんなに良く絡んでもらえてありがたい限りのリナリアちゃん。 CPの継続PCを除けば3度目の登板一番乗りですね。 前回はあまりに面白いトラブルで泣いちゃいました(中の人は爆笑!)が、さてさて今回はどうなることやら。 ------------------------------------------- なんと今回、人間のダンサー(フェンサーじゃなくあえてダンサーと言いましょう!)「エマニエル」と2度目の同卓となりました。 ついに私も他PCと再び出会ったりする事が起きるようになったのか・・・!としみじみ。 他卓様のセッションにPLで参加させてもらった時に、他のPC2人が顔見知り同士だったようで手慣れた掛け合いをされてたのを見てなるほど一期一会の野良卓でまた出会う、こういうのも良いなーと思っていたのです。 野良卓での過去セッションの話題は賛否あるかとは思います。 でも私個人としては、進行を邪魔したり主張しすぎたりせずに、ちょろっと語ったりする分には別に良いと思います。 過去の冒険の記憶なんて、普通にキャラ設定みたいなあものじゃないですか。 今同卓している方とのセッションをちゃんと大切にしてもらえれば、RP的にも即興パーティだから色んな冒険者が居るんだなぁって話題になって良いとも思います。 まぁつらつらと書きましたがようは「場の雰囲気を読んでイイ感じにね!」って事ですね!(曖昧な…) さてさて、今回はタイトルの通り雪原探索、一面の雪景色の中をざくざくと進んでいきますよー! 途中でかまくらを作ったり、野生動物とこんにちは(そして戦闘、サヨナラ!)したりしながら進んでいきます。 特にかまくら作り、他のPLの方のリアル知識が披露されたりして非常に興味深かったです。 かまくらで過ごした一夜、寝ずの番で夜会話パートがあったので、マニー(エマニエルさんの愛称)と以前同卓したリルドラケンの方についての話題をちょろっとしたり。 同じ寝ずの番担当にリルドラケンの方が居たので、ちょうど「リルドラケンって言えばさ……」的な感じで話題が膨らむのでした。 そんなこんなで見事依頼を達成してEDシーン、実はちょっと長引いて2日開催になったので、エンディングの時間はたっぷり! 2日目は半分以上、というかほとんど祝勝会RPだけで過ごしていました。こういうのも良き。 はしっこの席で一人ちびちびとマニーの踊りを見ながらお酒を楽しんでいたリナリア、何かを思いついたマニーに前に引っ張り出されなんとみんなの前で踊りを披露する事に! 踊ったあとは恥ずかしすぎてのびちゃいました。ぷしゅ~。 初見の他PCにも良く絡んでもらって、その後にみんなで踊るシーンでは恥ずかしいのでこっそり抜け出そうとしたところをエルフの神官「シリル」に捕まり、一緒に踊る事に。 「男の人とこんなに近い距離に、しかも一緒に踊るなんて!」といつも以上にあわあわしてお目目ぐるぐるな状態に。 雑談の方でも「かわいい」と沢山言ってもらえて、今回も大満足です。 キャラ的には恥ずかしすぎて大変だったでしょうけど・・・残念、君はそういうRPをされる運命なのだ!!(鬼) もちろん、他のみんなもカッコイイ/かわいいRPが盛りだくさんでした。 2日目はもはや宴会が本編。 そしてなんとセッションの話が盛り上がって、そのまま別セッションが立ったりと! 今から楽しみすぎますね! ではでは今回はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| しゃんはい | |
| 2020/07/17 03:23[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】16卓目「メロディの誘拐事件」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! また会いましたね、しゃんはいです! リアルがちょっと落ち着いたので、卓日記を消化中です。 でもまた来週から忙しくなり始めるんだなーこれが、サイクル激しすぎか。 ちゃんと1つ1つ、ぜんぶ思い出として記録に残していくのです・・・! なんか別に崇高な理念とかはないのですが、 ただ「楽しかったよ!」という気持ちを発信したい想いがあると言うのと、 自分で決めた事はちゃんと守って一歩一歩進んでいける自分に「ちゃんとできてるよ」と言ってあげたいじゃないですか(カッコつけ~) 「日記」なんて名前ついてるくらいですし自己満足でええのですはい。 ただしこの日記は紙とペンで書いたものではなくインターネット上に公開されているテキストデータ、他人の目に触れるという点にだけは気を付けていきましょう。 はいまじめな話おわりー!楽しい話(卓日記)いくよー! 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:伊吹 さん ◆PL:しろう さん、Flugel さん、ルシア ライラック さん 【自PC】 燃え上がる油菜(アブラナ)のメリア短命種「フラム・イグニット」 最近ちょいと後衛を使う事が多かったので久しぶりに前衛をば・・・って戦士系技能無いじゃん! はい、回避できないならファイター技能まるっと要らなくない?という理外の発想で作られたかばう前衛純神官です。 ・・・いや、こんだけSW2.0/2.5系が遊ばれてるなら理外でもなんでもなくない? ------------------------------------------- 伊吹GMの「メロディ」シリーズのシナリオ第2弾・・・との事です。 実は前作の「メロディの劇作家デビュー」から気にはなっていたのですが、予定が合わなかったり募集が埋まるのがすごく早かったりして・・・! なんでもあまり活躍させてあげられなかった自PCをNPC化してシナリオに組み込まれたとかで、オリジナルキャラスキーなしゃんはいとしてはそういう試みは興味アリアリで興味津々なのでした。 ちょうど空いてる日に募集がピコーン、と立っていたので速攻で申請ポチっちゃいましたよ。 ・・・で、内容なのですがシティシナリオ系なのでいつにも増してネタバレで何も言えません!(卓日記の意味を知りたい) ちなみに行き先は選択肢(か、良い発想があればそれも採用)を提示する方式で私も似た形で運用した事があったのですが、私よりも全然洗練される印象でした。 ほらほら、しゃんはいも早く自前のシティアドを手直しするんだよぅ! さて、今回はNPCメロディの事を話題に出しましょう。 NPC化したというメロディはグラスランナーながら生真面目な性格で、かなり印象的でした。 普通、野良卓のNPCなんてその日か下手したらセッション内でしか覚えて貰えない(セッション内でも名前とか抜けることある)ですが、流石は元PC、なんか一緒に冒険しているひとりの仲間のような感じがしました。 要所要所で出てきて他のNPCとの会話にも混ざってくれるので、立ち位置的にPCに近い印象を抱いたのかなーと思います。 また、戦闘ではフェローとしても参戦!なるほどレベルが低くても、フェローでしかも抵抗必中の特技があるバードならこんな風に参加していけるんだ・・・1人気づきを得てました。 というか2.5仕様のバードもしたくなったぞ・・・!それも私の愛する種族、ルーンフォークで作りたい(茨の道) どこかの卓でしゃんはいのルンフォバード見かけたら「アイツやりやがった」と思ってください。 ちなみに続き物っぽいようですがシナリオごとに独立しているため他の「メロディ」シリーズに参加されていない方でも安心!とのことです。 何回か同じシナリオを回されている方ですので、今後チャンスがあればまだ見ぬ「メロディ」シナリオには飛び込んでいきたいですね。 ではでは今回はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 肴 | |
| 2020/07/16 01:24[web全体で公開] |
😍 依頼絵かんせい! と初お披露目の突発卓! 完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!! https://twitter.com/ykmt09/status/1283385283593953281?s=21 うへへ、かわええ……。可愛くな全て表示する完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!! うへへ、かわええ……。可愛くない? いや可愛いに決まってますよね(断言 現在地アイコンなキャラだから、CPはもちろん今後野良卓でもアイコンとして連れて行くんだ(というか行った)。 ユドナリウムのダイス機能を弄って表情差分(いただいた)もお披露目しちゃいましたよっ! はい、そんなわけで完成した瞬間に使いたくて使いたくて仕方がなかったので、1年くらい前に回したsw2.5シナリオ「魔動狂いの館」を回してきましたとも! かなり期間が空いたので今回のPCさんたちに合わせてちょこっと改変はしたけれど、基本はおんなじ。当時から割と気に入ってたシナリオでしたが、今回の参加者諸氏にも楽しんでいただけたようでなによりでしたね! 現在地なヘレンちゃんも可愛いっていってもらえましたし、セッションも楽しく遊べましたし言うことなしですな。 お付き合いいただいた参加者の皆さま、また日記を読んでくれた方々、ありがとうございましたー!
| ハゲ | |
| 2020/07/15 18:25[web全体で公開] |
😶 こちらも日記楽しませてもらってます。ありがとうございます! 日記読むのを楽しんでいる日記を見かけてこちらも感謝の言葉を書こうと思って書きました ネタバレありの日記は読めないのでいいねだけ押させてもらってます いつも皆さんありがとうございます! これからも日記読むのを楽しみです!
![]() | タイチ |
| 2020/07/15 11:29[web全体で公開] |
😶 感想:無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア いわゆるローグライク系ダンジョンのハクスラ的なセッションでした。 ダイス目でイベントが起きる仕様で交互にダイスを振っていくわけでしたが なんと、確率が上がっているはずなのに、全員一向にお宝を引かないというまさかの珍事。 しかも敵は初っ端から魔神シハルス(多部位、魔法あり、呪い効果の特殊能力)。全て表示するいわゆるローグライク系ダンジョンのハクスラ的なセッションでした。 ダイス目でイベントが起きる仕様で交互にダイスを振っていくわけでしたが なんと、確率が上がっているはずなのに、全員一向にお宝を引かないというまさかの珍事。 しかも敵は初っ端から魔神シハルス(多部位、魔法あり、呪い効果の特殊能力)。さすがに部が悪すぎたので満場一致で逃げの一手。 それ以外は、グリズリー、アンフィスバエナ、サーベルタイガーと動物さんづくし。 そしてアンフィスバエナの毒煙以外の直接攻撃が全部ダイス目によって、リカントの前衛さん1人に集中すると言うすごい光景に。 自分は、初めてのグラップラーを作成して参加。 当初は必殺攻撃Iと鎧貫きIを変幻自在しようかと思ったんですが、2.0の時と仕様の違いで頭がこんがらがりそうだったので 武器のC値は軒並み上がってるし、しかもこれまでずっと必殺とクリティカルレイの効果はC値を下げると勘違いしておりました(笑) 結局、深く考えないで二刀流、武器習熟のトリプルパンチ型で挑みました。 人間で知力1ケタのキャラだったのも初めてで、引っ張られる形で楽観的な脳筋キャラのRPに落ち着きました。 GMを勤めていただいたマダムユズコさん、PLで同卓した、ルシアライラックさん、とらさくさん、近衛兵さん、伊吹さん、杉材ペレットさん、お疲れ様でした。
| 伊吹 | |
| 2020/07/15 00:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア』に参加してきました。 ランダムダンジョンとして日々進化し続けている『無限奈落 ディープダンジョン』ですが、今回も楽しませていただきました。 いきなり予期せぬ強敵と遭遇するのも、ランダムゆえのお楽しみでしたね。 早々とランダム表がトレジャーで埋まるも、誰も最後まで引けずにいたのも、ランダムゆえのお楽しみでしたね。 …………今回、ついてなかったなあ。 ランダムゆえにそういうこともあります。 私のPCはパーティバランスに合わせて急遽作成したファイタースカウトでしたが、珍しいことに人妻キャラでした。 経歴で「伴侶がいる」を引いたせいですが、そういえば家族や仲間を失うことは多いけど所帯持ちってのは自分の中でレアだったので、夫を食わせるために冒険者を選んじゃうガサツな感じのロールプレイで楽しめました。 立ち絵のストックで年齢や性別を決めるようになったのは、オンセンで野良オンセをするようになってからの変化ですね。 身内ではあまり女性キャラをやらないので、ちょっと新鮮な体験ができた今夜のセッションでした。
| ニール | |
| 2020/07/14 23:13[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】シナリオ型サプリについて 来週辺りに新しいシナリオ型サプリが出るのでGMでやってみたいなーと思ってるんですが ①サプリ所持者限定で募集する ②サプリ未所持者限定で募集する ③持ってても持って無くても大丈夫 どれで募集するのが良いんでしょう・・・? もし新着辺りから確認した人でこういうのはどう?みたいなのがある人居れば助言を頂けるとありがたいです!

