キラタさんがいいね!した日記/コメント page.44
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もみじ | |
| 2020/08/30 10:21[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2020/08/29 09:48[web全体で公開] |
😆 ふたりのラビリンス@sw2.5 久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。 ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。 ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。 旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用全て表示する久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。 ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。 ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。 旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用に舞台を変えてTRPGで遊べるシナリオにしてます。 私は割と、進行やテンポに気をつけながらGMをするのですが。 今日は珍しく、じっくりRPをしてみました。 PCの背景に触れたり、会話の長さを少し多めにしてみたんです。 そうしたら、お話の”濃さ”が違うような気がして。 今まで何度も遊んだシナリオですし、今までも十分楽しかったのですが。 ラストシーンに場面を移す前に、少し間をとったんです。 その間に、すごい勢いで鳥肌が立ちました。 びっくりしました! PCたちの心情や、私の気持ちの高ぶりがリンクしたのかもしれません。 そして、真実にたどり着いたPC達からの温かくて優しい言葉・ロールプレイ。 さらに、PLからの『もっとこうしておけばよかった』『もっと話せればよかった』という、真摯な反省。 原作・シナリオに対しての敬意をすごく感じて、恐縮でした。 4名のPLさんと、なんて愛おしいものを作ってしまったんでしょう!! いい時間でした・・・💫 この瞬間にまた出会いたいので、またこのシナリオをいつかやろうと思います♪ 持ち込みや、継続のPC大好きなので、次回は少し楽しくワクワクするシナリオでもやろうと思います。 私の日記でも何度か登場している、『ドッキリ・バグバグ・ファクトリー!』 アビス強化を体験して、いらなかったら容赦なく売却しましょうw ではでは、皆さん。 良い週末を!!
| もみじ | |
| 2020/08/28 17:54[web全体で公開] |
😰 GMに向いてるか否か…(汗 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元々、小学生の頃RPGツクールなるゲームに出会い、 漫画書いたり…と創作するのが好きだった事や、 俺ルール、ワールドを友人に遊ばせて感想聞くのが趣味だった… のが今日の自分を形成してる気がします(´・ω・`) ただ大好きなソードワールドであっても、いまだにルール覚え間違えてたり……サプリメントやリプレイで広がっていく設定にはついていけてません…w オリジナルのシナリオや判定、システムを作るのは好きなのですが、 決められた設定、枠に収めるのは苦手なのかもしれませんね( ̄▽ ̄;) その辺一言にGMすると言っても大きな差が生まれちゃうんですよね… ……さて、二次創作を公表する位なのでシナリオそのものは仮定してたるするんですよ。 「幻の151匹目」 ・○○地方にて幻のポケモンが目撃された、貴方達のうち誰がそのポケモンをゲットできるか…? 「ミュウツーを倒せ!」 トレーナー2人(ポケモン4匹)vsGMorトレーナー(ミュウツー)の変則バトル! ミュウツーのHPには補正が掛けられており、このセッション専用のオリジナル技を習得している。協力してミュウツーを撃破しよう! 「ロケット団の罠!?」 トレーナー2対2のダブルバトル。 片方はロケット団となりいくつかの制限が課せられる変わり、ギミックを利用することができるぞ! まあ、考えてるだけなんすけどね…(´・_・`)
| 尸 | |
| 2020/08/26 05:57[web全体で公開] |
😊 SW2.5 × ご助言募集「エピックトレジャリー」 ご意見・ご助言募集となります。よろしければお願いいたします。 サプリ「エピックトレジャリー」につきまして 「これは必須!」レベルであるのか、「使用してOKなら持ってないと損!」なのか、 攻略難易度にも影響を及ぼすのか、などなどみなさまのご感想お伺いできますでしょうか。 SW2.5 基本ルールブックⅠ~Ⅲのみ所持しており、これらだけでも遊べてはいるのですが 所持した方がよいのかな?と思いまして。 よろしくお願いいたします。
| 半兵衛 | |
| 2020/08/23 22:58[web全体で公開] |
😶 参加申請が怖かったこと 二か月前、オンセンに慣れていないときは、申請を出すのを非常に怖がっていました。 周りになじめるかとか、熟練者がこわいとか、初心者だとKPさんに迷惑かけるのではないか…などと考えていました。 今は初心者ながらKPをやっています。 KPで参加者を募っている時、すぐに私は参加申請が来ないと不安に全て表示する二か月前、オンセンに慣れていないときは、申請を出すのを非常に怖がっていました。 周りになじめるかとか、熟練者がこわいとか、初心者だとKPさんに迷惑かけるのではないか…などと考えていました。 今は初心者ながらKPをやっています。 KPで参加者を募っている時、すぐに私は参加申請が来ないと不安になるタイプです。 申請が来ないと、募集要項の書き方が良くなかったかな…?とか全然魅力的に映ってないのかな?私が嫌われているのかな!?とか不安になっちゃいます(笑) 少なくとも私は申請してくれた時点で大喜びです、 丁寧にお話しする方なら、KP側も丁寧に返しますよー。 慣れていない方は丁寧にコメントと共に申請ボタンを押してみることをお勧めします。
| サラナリ | |
| 2020/08/23 20:41[web全体で公開] |
😆 CPひとつ終わりました いやー、大変でしたが終わってよかった・・・! ログを振り返ってみましたが、キャラがブレブレですね大変だ やっぱり人が関わると何が起こるか分からない アドリブ結構入れたし思ってた展開と違ったし 言いたいことは TRPGって面白いですね!!!
| 明日平 | |
| 2020/08/22 00:48[web全体で公開] |
😶 母性の不在と父性の超克あるいは家族とPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日二度目の長文日記と思ったけど、日付は変わってたのでセーフにしてください 前の日記、「仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら」で仮面ライダーの話を振り返っていて 仮面ライダーの話の特徴の一つ(というか二つ?)が 母性の不在 父性の超克 なんだなと思いました 大体の場合(平成)ライダーの日常パートは 主役 おやっさん ヒロイン コミックリリーフ 2号ライダー あたりが同居するアジトで行われ、家庭を持ってるライダーは少ないです 例外的にフォーゼは家庭がありますが祖父と2人暮らしで両親は不在です これは仮面ライダーの本来のターゲットが男の子なのである程度必然なのかもしれません 男の子にとって母親は自分を愛し守ってくれる存在ですから 母がいれば戦う理由がなくなります そこで母性の不在というわけです 母親が出てくるライダーってあまり思いつきません(V3くらい?) 電王や鎧武のように姉が母親のかわりをする話もありますが 彼女らは話が進むにつれて守ってくれる存在ではなく、守らなければならない存在になっていきます 自分を守ってくれる者はいないというのがライダーが戦う理由の一つなんでしょう 次に父性の超克 仮面ライダーの本来のターゲットが男の子にとって父親は頼れる存在であると同時に越えなければならない強大なライバルであります(幼い男の子にとっても母親をめぐるライバルになります) などと難しく書いてますが、父性の超克は神話時代からの文学の基本的なテーマの一つだと思います 大体ライダーの父親はろくでもないやつか話に出てこないかのどっちかです 例外は泊英介・天空寺龍くらいかな、どっちも死んでるけど 如月弦太朗の両親もまともっぽいけど話にはかかわらない 葛城忍の悪人ではないかもしれないけど敵だったしね サブライダーまで考えれば鏡灰馬という例外もありますが 大体父親は敵です まあ、父子の戦いで子供が勝つのは男の子にとって燃える展開なんでしょう 主役ライダーは両親以外の家族もいないパターンが多いのですが サブライダーまで考えると妹がいるパターンは多い気がします 妹は大体守るべき存在or守れなかった存在として描かれている気がします 大体PC2になるポジションですね あまり出ないのが兄弟、これは多分、本来のターゲットになる男の子に兄弟がいる場合を想定してあえて出してない気がします 兄・弟のどちらかが善・どちらかが悪にしてしまうと悪になった側が兄弟としていやな気分になってしますのを避けるためだと思います (まあ呉島貴虎とミッチーという例外があるので私の勝手な思い込みでしょうが) こういう風に家族の欠損を埋めるために戦う(欠損の理由は父親だったりする) 残された家族のために戦う(サブライダー) というのは過酷な戦いを強いられる仮面ライダーのモチベーションになっているのでしょう ひるがえってここからがTRPG話なんですが TRPGも初期の経歴を決めるとき家族のことが決まったりします FEARゲーのライフパスやSW2.5の経歴表です これを振ると大抵悲惨な家族環境か笑える家族環境になります ごく普通の家庭で幸せな人生を歩でいたら冒険をする理由がないですからね (幸せな家庭がありながら冒険する理由をでっちあげるのも楽しいですが) 長々書いていますが 不幸な環境から生れ出たPC1が世界を守るために父親と戦う燃える展開のキャンペーンやりたいなってことです
| 明日平 | |
| 2020/08/21 23:17[web全体で公開] |
😶 仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仮面ライダーの平成二期を見終わったので、各ライダーをシナリオやキャンペーンにするならこんな感じにするという覚書 思い切り仮面ライダーのネタバレがあるので注意 W 個人的に一番好きな作品 1つの都市で2人組の探偵が謎と巨大な敵に挑むという構図 2人組の探偵というと「フタリソウサ」が思い出されるが未所持&未プレイ 「フタリソウサ」って謎解き以外に敵を倒すシナリオってできるのかな? 1つの都市で謎と巨大な敵に挑むと考えれば「TNM」の2人PLとかでもいいのかも 「TNM」も未所持&未プレイなんですけどね 個人的にWのカッコよさは翔太郎がハーフボイルドながら常にカッコよくあろうとするところだと思うんです (一度心が折れるけど) ハーフボイルドのダサかっこいいPCはあこがれますが、GMとの協力かPL自身の描写力が必要で難しそう OOO これも個人的に好きな作品 やはり2人組ですが協力したり別れたりということでこちらは「アニマアニムス」なんでしょうか。 やっぱり「アニマアニムス」も未所持&未プレイなんですけどね 欲望(願い)をかなえるためにアイテムの奪い合いという構図はキャンペーンにはしやすそう グリード+真木博士の悪役が全員魅力的なのも参考になります PCとしては主役の火野映司は演じにくそう 数多い仮面ライダーの主役の中で初期状態が一番人間離れしてる印象 逆に表面上お金が目的だが実はそのお金でやりたいことがある伊達さんは参考にしやすい気がする フォーゼ はじめてリアルタイムで全部見た平成ライダー 学園の中で決まったモチーフの敵と戦い平和を守るというのもわかりやすいキャンペーン 12体の敵ではフォーゼ本編同様、後半中ボスの扱いが雑になりそう 鬼島や校長くらい濃い悪役を出していきたいところ 珍しいラスボス改心エンドができるのが如月弦太朗スゴイところ ウィザード ライダーのアクションがかっこいい作品 賢者の石をめぐって「ヒロインか世界か」の2択を迫るのならダブルクロスでやりたい この作品の特徴である指輪をはめてるのでパンチができないことを逆手に取った 武器とキックを主体としたアクションの再現は難しい PC2は仁藤ではなく真由ちゃんだと思います 鎧武 主役の佐野岳さんのアクションがかっこいいい作品 願いをかなえる力をめぐってPCが争うのは明日平キャンペーンの定番 この作品のひねりは「ラスボスを倒しても、まだ世界は救われない」ところ 願いをかなえる力をどう使うかに焦点を当てられる 個人的に人間らしいミッチーが好きなんですがあの立ち位置をPCでやるのもNPCでやるのも難しい ドライブ 珍しく主役とヒロインが恋愛する作品 父性の超克が一つのテーマだと思うのですが、 TRPGのキャンペーンでもハンドアウトをガチガチに固められるなら面白いテーマになりそう チェイスがかっこいい ゴースト 最後に見た作品 集めると願いのかなうアイテムを奪い合うのは明日平キャンペーンではおなじみ ゴーストは集めたうえでどんな願いをかなえるかがテーマになりそう 願いをかなえることと異世界からの侵略の2つを並行させるのはちょっと煩雑になるかも アランの立ち位置がいかにもPC3 らしい エグゼイド 見た目のインパクトが強い作品 主人公の影と戦闘・和解・共闘という流れは単純なキャンペーンでも面白くなりそう 個人的に注目キャラは鏡飛彩 生きている父の背中を追ってまっとうに育ってるのはライダーとしては珍しいと思います ビルド 久々のバディもの アイテムを全部集めるとすごい力が……ハイ明日平キャンペーンではよくあります 所謂おやっさんポジションがラスボスというのが新しい TRPGで「おやっさんポジション(例えば宿屋のおやじ)がラスボスです」は怒られそうだけど ビルド同様早いうちにバラせばイけるか? TRPGでは万丈 龍我をPC1にしたほうがわかりやすい立ち位置になりそう ジオウ 平成最後の作品 これは前の日記でディケイドの時も書いたけど 身内キャンペーンで過去のキャンペーンキャラがアナザーキャラと出てくるとあらかじめ告げてやる 完全身内向けキャンペーンになりそう ウォズの立ち位置のPCが楽しくなりそう なんか後半息切れして雑になってしまった気がする 個人的に一番キャンペーンにしやすそうなのはフォーゼかな? 学園ものなのでシステムが難しいけど やってみたいのはWかOOOだけどこれはシステムから買わなくちゃいけなさそう アニマアニムスって面白いのかな?
| TK16 | |
| 2020/08/21 00:40[web全体で公開] |
😶 2日卓の良いところ あんまり想定してなかった進み方になっても次のセッションまでにその後を考えられる時間が与えられることですよね。 それはそうとユドナリウムの部屋データ保存するの忘れた。タシケテ……
| てるみっと | |
| 2020/08/19 23:06[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】新規作成キャラの能力が… 器用度17、敏捷度11、筋力17、生命力17、知力17、精神力23 となりました。現場からは以上です(白目) この芸術的な6n-1の並びよ…
| ソディ | |
| 2020/08/19 05:30[web全体で公開] |
😶 やりたいネタばかり溜まってく(とりとめもないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンセプトとあらすじとタイトルだけ決まって設計に移れないシナリオばかり積み重なってく今日この頃。仕事終わって家事やったら時間がない・・・時間が欲しい、仕事辞めたい・・・シナリオとマップ作るスピード上げたい・・・ 作りたいシナリオ案・・・ The cursed voyage that never ends even if they died. Persistent pick-up is enemy of maidens ! The pricing of this slave starts from 300,000 silver coins.(仮) There are sacrifices in the development of science.(仮)
| 三好健朗 | |
| 2020/08/18 23:34[web全体で公開] |
😶 【質問】キザな台詞をキメると、経験値などが貰える作品 昔なら『スペオペ・ヒーローズ』。 現在も刊行中の作品で、それに近いのは『シャドウラン』の、エッジ回復なわけですが。 今の作品で、そういうのってありますか?
| いかさん | |
| 2020/08/18 21:38[web全体で公開] |
😶 いつか使ってみたいセリフメモ 「戦うことだけが挑むことじゃないさ、正面切って殴り合って勝てないなら、後ろから不意打ちかますなり罠にはめちまうなりすればいい」 「次の一杯の飯のために命張ってるんだ、一杯の飯の恩に命かけるのは当然よ」 「なんで俺が前に出ないといけない。年寄りはいたわるもんだぜ」 「ここはお前に任せ全て表示する「戦うことだけが挑むことじゃないさ、正面切って殴り合って勝てないなら、後ろから不意打ちかますなり罠にはめちまうなりすればいい」 「次の一杯の飯のために命張ってるんだ、一杯の飯の恩に命かけるのは当然よ」 「なんで俺が前に出ないといけない。年寄りはいたわるもんだぜ」 「ここはお前に任せて先に行く、なぁに、すぐに倒して追いかけてくりゃいい」 「もしここで失敗して死んだら笑って埋めてくれ」 「なんでそんなにヘタレなのかって?ここぞというときにカッコつけるためさ!」 「負ける戦いなんかしたくないが、最期に勝つためなら何度だって負けてやるよ」 「酸いも甘いも噛み分けた、って言われても嬉しくないね。人生は苦いもんさ」
| 柿の種 | |
| 2020/08/18 21:28[web全体で公開] |
😢 SW2.5の五十点に関して つい最近とある卓でその日は出目が低く、ある出来事でGMより「じゃぁ精神抵抗して」と二回抵抗するチャンスをもらいそれらに抵抗失敗→仲間が○○に見えるよと言われ反射的にこのキャラなら攻撃すると思って魔法を撃とうとしたらピンゾロを引いてすごくおいしいRPができたから、ああ、失敗していいRPができることもあ全て表示するつい最近とある卓でその日は出目が低く、ある出来事でGMより「じゃぁ精神抵抗して」と二回抵抗するチャンスをもらいそれらに抵抗失敗→仲間が○○に見えるよと言われ反射的にこのキャラなら攻撃すると思って魔法を撃とうとしたらピンゾロを引いてすごくおいしいRPができたから、ああ、失敗していいRPができることもあるんだなぁと、その日は50点成長を喜んだのだが・・・・ 先日リア友とセッションをした際の我がPC(私は人数の関係でGMとPCとNPCを兼任)の五十点の回数 一セッション5回・・・・・ しかもほとんど戦闘中にやるという やはり50点はもらえてうれしくはあるものの最後に成長でセッション経験点とは別に250という数字を見て私は愕然とした 50点は出すものじゃないな(確信)
| 蝉丸 | |
| 2020/08/18 15:26[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ神話って名前に反してるよなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までクトゥルフ神話と言う名前にしっくりこなかったのですが、 何となく理由がわかったような気がします。 クトゥルフ神話の小説しかり、TRPGしかり、 どちらも主役は神話生物ではなく 神話生物に遭遇した普通の人間(普通じゃ無いランドルフなんとかさんとかは例外として)であることが多いんですよね。 普通の探索者が科学では説明のつかない事象に遭遇した時の喜怒哀楽、 そこがクトゥルフ神話の醍醐味です。 つまり探索者こそがクトゥルフ神話だったんだよ!
| 尸 | |
| 2020/08/18 09:18[web全体で公開] |
😊 SW2.5 × 魔域探索/「あなたに贈る花」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ハリィさま 8/16(日)<初期作成PC向け>魔域探索/「あなたに贈る花」に参加させていただく。 これまで3回 SW2.5セッション参加させていただいたが「魔域」はまだ一度も見たことも行ったこともなく、 また「あなたに贈る花」という想像をかきたてるタイトルに惹かれ ハリィさまが夏休みセッションを告知された際に第一希望で申請させていただいたのである。 ミッションは、200年前の手紙の配達。 対応可能なレベルの魔域を見つけた場合はそちらも攻略を、というもの。 メンバーは自PC:継続マギテック2/シューター2 と下記の方々。 清く正しく、言葉ひとつひとつに優しさ感じる少年(少女?)ヒューマンファイター 全身で感情表現、無邪気な子犬の姿重なる少年リカントフェンサー あふれだすカリスマ、するどく真実見抜く青年コンジャラー 魔域への侵入、内部についてPL/PCともに勉強。 随分持っていたイメージと違い、初の魔域がここでよかったと感じる。 戦闘ではそこそこ弾を撃て、回転も出て満足。 シナリオはなんとも切なく痛ましく、しかし絵が美しく心に残る素晴らしいものだった。参加できてよかった。 エンディングでは 心情がうまく文字に表せず何も言えなかったのが残念。 クール系キャラはうまくRPできない… 気に入っているPCではあるのだが。 温存していたexpと併せ、今回の成長でマギテック/シューターともにLv3にできそうである。 嬉しい。 卓を囲んだ皆様へ感謝。 そして当日記を読んでくださった皆様へも感謝。
| 白虎 | |
| 2020/08/18 00:20[web全体で公開] |
😆 デモンズライン ゲーム内で95日プレイした感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デモンズラインはかなり面白いなと感じました。 パーティの内容は人間ソサラセージ、ティエンス二刀流ファイタースカウト、レプラカーンマギシュースカウト、人間ファイタープリーストです。 ただ少し問題があると感じています。 山岳エリアでとある問題が出されます。それは本当に正解させる気があるのかという難題でかなりやばかったです。 あと誤植がなかなか厳しかったですちゃんとエラッタの確認はちゃんとしましょう。 まあ初版買うのは避けたほうがいいと思います。 ストーリーは悪くないと感じています。 ただタクトゥミのストーリーはかなりやばいです。 過去の壁の守り人のストーリーを追体験するのはかなり楽しかったです。 ゲームバランスについてはかなり有情でした。 ちゃんとゲームバランスは整えられており、理不尽と感じることもほとんどなかったです。 総評としてはかなりやりごたえのあるサプリだと感じました。
| ハリィ | |
| 2020/08/17 11:03[web全体で公開] |
😆 8月折り返し♪@sw2.5 2週にわたって豆乳コーヒーGMのセッションに参加してきました 演出が可愛かったです♪ マギシューだったのですが、命中しやすいようにフォローもあって。 沢山ダメージ出せて、楽しかった☆ 「今までPLで遊ばせて貰ってたので。恩返し出来たみたいで嬉しいです」 みたいなことを、言って頂全て表示する2週にわたって豆乳コーヒーGMのセッションに参加してきました 演出が可愛かったです♪ マギシューだったのですが、命中しやすいようにフォローもあって。 沢山ダメージ出せて、楽しかった☆ 「今までPLで遊ばせて貰ってたので。恩返し出来たみたいで嬉しいです」 みたいなことを、言って頂いちゃって♪ 自分の好きな話を、のんびりしてるだけで。 結果的に良縁に巡り合えるのは、有り難いことですよね♪ マギテックシューターのノルノは、念願のジェザイルを購入。 知力Bもアップ。 マギテックも上がって、追加ダメージが一気に3点も上がりました。 マギスフィア(中)が買えなかったけど、何とか次の冒険も頑張りたい!です! ともあれ、一緒に遊んでくださったみなさん。 有り難うございました♪
