キラタさんがいいね!した日記/コメント page.43
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンとにー | |
| 2020/09/14 23:05[web全体で公開] |
| しゃんはい | |
| 2020/09/13 09:24[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】30卓目~34卓目 卓日記と姑息な告知 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! ひと月近くも日記サボってたらしいしゃんはいです! ・・・まじ? ちょっと月日の流れ早すぎでしょ。 しかも今回日記のページ開いたの、「日記書くとセッションに人集まるよ」とどこかで聞いたのが理由というね。 姑息な宣伝を・・・!(セッションページへのリンクを張りながら) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159995245102Millie0403 というわけで早速ガリガリ本編書いていきましょー!突発だぞ、急げ急げ~ それに、さすがに1月以上も前になると感想忘れ始めるかもしれない・・・! ルンフォは記憶飛びやすいしね!(関係ない ◆30卓目【GM】「わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~(2)」 PL:ルミナ、黄金糖、魁星、プリン丸 さん 味を占めて開催した初心者向けセッション第二弾。 初期作成専用のレギュなので、ちょうど「冒険者ギルドに登録した場面から始める」ってシチュエーション、自分では結構お気に入りだったります。 実は、登場するNPCを1回目からちょろっと変えました。過去にわたしの卓に参加してくださったPLさんが居るので、その時に登場したNPCを再登場させてみたり。 知らなくても全く問題ないけど、もし思いだしてくれるとちょっとクスっとできる、そんなテイスト。 まぁ、わたしの卓は毎回同じギルド支部が拠点になっているので、職員まわりのNPCはいつも同じなんですけどねっ! ・・・最近、総合コミュに新規参加の書き込みされてる方多いし、第三弾またやろうかな? ◆31卓目「無限奈落 ディープダンジョン 湿地エリア 第二層」 GM:マダムユズコ さん PL:フォルライト、杉材ペレット、ルシア ライラック、木魚、伊吹 さん 自PC:燃えるメリア盾神官「フラム・イグニット」 ランダムダンジョンシナリオ、ディープダンジョンに2回目の参加。 今度はキャラの方向性を変えたかったので、メリア盾ビルドのキャラにて参戦しました。 このセッションの感想はこの一言につきます。 「グリーンセメタリ―ってえげつねぇな!?」 能力のユニーク性が高いだけに、ハマるとすっごい厄介な敵でしたね・・・! 特に、何人かのキャラは戦法をほぼ完全に封殺されてしまい、単体相手ながらかなーり苦戦しました。 ◆32卓目「ワールドウォーその8~第2王女サレナの思惑~」 GM:御神 さん PL:ルシア ライラック、タカ、osio、jamhati さん 自PC:最近、本編中にもギャグテイストが漏れ出してきた「カトリーナ・ヘルヤール」 なんと今回から、新メンバーが参戦! 操霊使いのアメルさんです、ロックゴーレムの(特に見た目の)インパクトがすごかった・・・! シナリオは1人のキャラにスポットを当てつつ進行、単独シーンが長かったので、裏の雑談タブでは新規メンバーの方と交流も兼ねて雰囲気などを伝えたりしてました。 戦闘も、5人PTは初なのでチュートリアル的にシンプル目に。 ・・・といっても、オーガバーサーカーが4体も5体もホイホイ出てくるあたり、感覚のマヒ加減(と卓独自の戦闘ルールの強さ)が伺えますな。 我がPCカトリーナも、2.5仕様のバードでは初の戦闘でした。 【ダル】(宣言特技封じの呪歌)、めっちゃ強いですね・・・オーガ5体くらいの全力攻撃Ⅱを阻止したので、計算上は60点くらいのダメージカットという・・・! ちなみにオーガバーサーカー、2.0⇒2.5で打撃点が強化されてましたね!全力攻撃が1回しか乗らなくなったからかな。 ◆33卓目「無限奈落 ディープダンジョン 荒野エリア 第二層」 GM:マダムユズコ さん PL:タイチ、フェリル、フォルライト、みよかん、魁星 さん 自PC:おどおど妖精操霊使い「リナリア」 やってまいりましたディープダンジョン。同じ第二層でも今回は荒野です。 今回印象的だったのは、巨大な動物の骨にまもちきしたら「ブレイズマンモス」だと判明した時。 内容としては、戦利品表を使ったガメル獲得イベントではあったのですが、PC的には「死骸があるって事は本体とも遭遇する可能性があるのでは・・・?」とビビりまくってました。 ボスはみんな大好き(大嫌い?)、厄介エネミーのキマイラさんでした、行動の幅広すぎぃ! ただ、山羊頭の厄介な魔法を封印するべく、我がPCリナリアの「時間拡大確実化恩寵乗せディストラクション」(←何かの呪文みたいな宣言文だなぁw)が決まった時はとても気持ちよかったです。 攻撃か回復、バフ魔法がメインの方が多いのであんまりデバフキャラは見ませんが、決まるとすごい爽快ですよねっ! 特に最近はRPボーナス(いわゆる「剣の恩寵」ですね)を採用するGMさんが増えてきたので、ボスにもデバフが通しやすくなり運用しやすくなってると思います。 ・・・余談ですが、リナリアを使うと結構な割合で他のPLさんにかわいいと言ってもらえることが多い。 ウケやすいキャラ設定なのか、こういう性格のキャラはしゃんはいの得意なRPの分野なのか、理由ははっきりしませんがでも使ってて楽しいキャラなのは間違いないですね。(もちろん、他のマイPCも!) ◆34卓目【GM】「地中の人魚姫(3)」 PL:くまくじら、旅人、アーリング、ルミナ さん 初心者シナリオより味占めてる3回目の開催。 相も変わらず、初回開催時にパッと思い付きで付け足したボスの性格設定がウケててすごい人気。 だからってボスの死体をギルドまで持ち帰るPCには初めて遭遇しましたけどね!? 人の数だけロールプレイ、まさしく十人十色ですな。 そうそう、人の数だけと言えばプレイスタイルもですが、セッションで気にする点とかもですね。 わたし、PCの実力(命中とか回避とか)に合うようにオリジナルや改変系のエネミーはセッションごとに調整してたりするのですが、あんまり毎回いじってたので改変前からほぼ弱体化してないのにレベル(=経験値)だけ減ってたりした事に気づかなかった事に気づきました。 PCデータの大半は戦闘をするための数値系データですし、必須ではないとはいえ戦闘はどのシナリオでも(多くの場合)あります。 雰囲気作り以外にもこういった要素に気を配る事も大切だなぁと気づけた回でした。 ―――――――――― ・・・およ?突発卓の告知宣伝のために書き始めたのに、普通に日記に力入れてるせいで結構時間経ってるじゃないか!(ウッソでしょキミ というわけで、今回はこの辺で!あと5卓くらいで消化しきるかなと思って卓履歴見に行ったら10卓以上あった時の衝撃・・・はい、自分で決めた事なのでちゃんと日記は全部書きます。 誰のためではなく、自分自身を認めてあげるために、ねっ! ではではGMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝! 突発卓の方もよろしくぅ!
| ジンヤ | |
| 2020/09/12 15:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりの近況 まだまだ暑い日が続きますね。たまには流行りについて少しだけざっくりと。 TRPG諸問題は昔から色々と現れては消えていきますね。 入り方、環境、遊び方等々が多様であるし、個別にはクローズドな趣味ですから仕方ないことかと。 絶対的正解などないので、好きなように楽しんでダメなら棲み分けするくら全て表示するまだまだ暑い日が続きますね。たまには流行りについて少しだけざっくりと。 TRPG諸問題は昔から色々と現れては消えていきますね。 入り方、環境、遊び方等々が多様であるし、個別にはクローズドな趣味ですから仕方ないことかと。 絶対的正解などないので、好きなように楽しんでダメなら棲み分けするくらいの気持ちが楽です。 トラウマは振り返らない方が良いですし。 さて慣れないことは終了。 少しだけセッションが出来る日程に支障が出ているここ最近ですが、なんとか色々と遊ばせて貰っております。 インセインではPCで女子旅ダイビングを堪能し、数日後には大正インセインで憲兵します! GMでは中断セッションが無事再開し、女王陛下の探険隊シナリオの後半が控えてます! メガテンは連作短編はできてませんが、デビルサバイバーキャンペーンではカオス番長をし、GMしている大破壊前キャンペーンは物語が動き出す3話が本日終わりそうです。 そしてファンタジーがやりたい気分になったけど日程が半端なのでPC参加がしにくい。悩んだ末にsw2.5ではなく、サンサーラバラッドのGMに挑戦することに! sw2.5だと凝ると長めになる傾向があるので、チャプターで区切れるサンサーラバラッドを選びました。高いシステムなんでやはり遊びたいしね。 卓を立てていざ挑んだら大変盛り上がり、バラッド(セッション)の流れも掴めたので良かったのですが……ボスが瞬殺されました(笑) PCデータ見てたしHPはマシマシにしたつもりでしたが、剣豪と付喪神大剣コンビの破壊力には及ばなかったよ。 真法戦士さんを活躍させてあげられなかったのは反省です。 クリティカル連続は流石に想定外です。 初バラッド開始前に思い立って隔週キャンペーン募集もしてしまったから、反省はいかしましょう。 不安定ではありますが、いつも遊んで貰えて大変充実したTRPGライフを過ごさせていただいております! ただただ感謝です。
| てるみっと | |
| 2020/09/12 12:31[web全体で公開] |
😶 あしあと設定の怪 あなたはあしあと残す派?残さない派? 残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。 私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。 オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見全て表示するあなたはあしあと残す派?残さない派? 残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。 私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。 オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見てみると、1人の足跡が時間別に複数残っているのですね。ほほぉ…最新のものだけ残るわけじゃなかったのか… 話は替わりますが、私は同卓した方や日記を拝見させて頂いた方、友達登録させて頂いた方、果ては新着キャラシ漁りで見知らぬ方など、かなり頻繁に個人ページに御邪魔しております。 特に同卓した方のページには卓開始前も後もキャラシ確認で短時間に何度も往復したりしちゃいます。 そこでふと思ったわけです。 あれ、これってその都度あしあと残ってるのでは?つい数分前にもお邪魔したけどまたあしあと付いた? マイページに表示されてる最新のあしあと5件が全部私の名前になっている…? ヒエッ…それどう見てもストーカーやんけ!完全に事案では?もしもしポリスメン? 自己PRに特に理由も無く”決して怪しい者ではございません”とか書いちゃってるのにどう見ても怪しい人です本当にありがとうございました。これじゃ自己PRじゃなくて事故PRですなHAHAHA! ・・・と言うのはともかく、あしあと設定に「最新の記録だけ残す」みたいな項目が欲しいなと思う今日この頃でした。 技術面で難しい事は(多分)無さそうですし、履歴データのレコード数も減るから容量的にも優しそうだけどどうでしょ? P.S. コメントで教えて頂きましたが、どうやら1日の間は最新の履歴だけ残り、日を跨いだら別履歴になるみたいです。 毎日10回個人ページを訪れても1週間で7件に圧縮されるわけですね。なるほどなるほど。 私のあしあとが誰かの履歴欄を蹂躙して回るということは少ないのかな…よかったよかった。 ただ、自分以外があしあとを残さない設定の人であったり、そもそも訪れる人が少ない個人ページだと同じ人のあしあとが5日分で5件並ぶ可能性はありそうですね。 (実際に私の個人ページのあしあと履歴も同じ方のあしあとが過去4連続までは見受けられました)
| ハリィ | |
| 2020/09/10 23:11[web全体で公開] |
😍 【sw2.5】←このルール早速前回忘れてましたw明日は緊張してます、って話。 動画やら他のゲームから色々シナリオのアイデアを切ったり貼ったりして、明日はいよいよセッション。 魅力的に演出しなければいけないNPC・・・が3人もいるので緊張します。 PLさんは何度も遊んでいる方達だし、継続持ち込みのPC+新規作成のPCと色々混ざってて楽しみ。 会話のやり取りを想全て表示する動画やら他のゲームから色々シナリオのアイデアを切ったり貼ったりして、明日はいよいよセッション。 魅力的に演出しなければいけないNPC・・・が3人もいるので緊張します。 PLさんは何度も遊んでいる方達だし、継続持ち込みのPC+新規作成のPCと色々混ざってて楽しみ。 会話のやり取りを想像しつつ、かっこいいお話になるように頑張ります♪ 百貨店とのお仕事も落ち着いて、単発の卓をどうやって展開していこうか考えてたところで・・・。 先日、映画の衣装の仕事を頂きました。 打ち合わせをしたら、好評で自分の好きなテイストで撮影に挑ませて貰えそう! なんかTRPGのネタになりそうな、素敵なことが起これば良いな♪ 忙しくなりそうな9月中は今回の卓と13日の卓。 あとは24日に行う迷宮チカトロ(参加者決定済み)。。。 以外は、少し様子を見ることになりそう。 リプレイや、サプリも出ますしね。 涼しくなるので、ゆっくりじっくり読みながらのんびりするのも良いかも。 ・・・良くないかもw GMが続いてたので、PLもやりたい。 突発がちょっと増えそうで心配ですが、平日の夜3〜4時間お時間空いたら遊びましょう♪
| いかさん | |
| 2020/09/10 18:37[web全体で公開] |
🤔 新しいTRPGに手を出したい。 そろそろ新しいシステムにも手を出したい。 ゴブリンスレイヤーTRPGが楽しかったので、ファンタジー系でいいのないかな。 近場の本屋のソードワールド2.5があったから買ってみようかな。 おすすめのものとかあったらコメントいただけると嬉しいです。 追伸? 様々なコメントありがとうございました! 調べてみたんですがどれも面白そうです。 逆にどれから手を付けようか迷う……
| rei | |
| 2020/09/05 15:47[web全体で公開] |
🤔 ひとつ、見返してみることにする。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自GMである『絶望に挑みしものの終曲』を終えて、この卓において最後までやり終えた理由というのを考えてみる。振り返りは大事だしね。といっても、卓内のネタバレはしない方針で。 いろいろというから気になる人は今の内に退避するのだ―。 理由は大小合わせていくつかあるけど一番の理由としてあげられるのはモチベーションが下がることがほぼなかったことだと思われる。人多少は下がったかもしれないが、それがやる気をそぐほどではなかったことがある。 なぜモチベーションが下がらなかったのか。いくつか理由はあると思われるが、まず最初に挙げられるのは“物語の終着点”を見据えていたところになると思う。中の人がその場しのぎぐらいしかアドリブはできない人間である以上、やりたいことを見据えるのは大事。今回の場合はとある大規模魔域を踏破するという目的があった。PLの皆様もその魔域踏破に向けて(たぶん)進んでいた以上、目的と目標はぶれることがなかった、と思う。 2つ目にGM側が楽しめたということ。これは当たり前と言えば当たり前、だけどGMも楽しむっていう気持ちを忘れてはいけない。それがあったからこそ、持続ができたと思う。 これ以外にも理由があるが(さらに言うとその内いくつは上げた2つより大事なことだが言語化が難しい)モチベーションを維持できたということに感謝を。もしも、これらのことがなければ途中で折れていた可能性もあるにはある…… そして次の物語も、作成しなければなぁ。『モンストロア』でどこまで、でてくることやら。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/05 12:01[web全体で公開] |
🤔 TRPG診断 とある方に教えてもらった あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm 私は「異世界体験型」らしいですね。 GMの傾向は ・ランダム表が大好き ・雰囲気から考えてイベントを先に作る ・P全て表示するとある方に教えてもらった あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm 私は「異世界体験型」らしいですね。 GMの傾向は ・ランダム表が大好き ・雰囲気から考えてイベントを先に作る ・PCのデータはあまり見ないのでたまに事故る うーん、当たってるなぁ…。 「箱を作りました、皆さん演じてください、何が起こるかはやってみないとわかんない。」みたいなのは確かに大好き。 それに、事故多かったのでいつからか PCのデータはしっかり見るようにしたのも合ってます(汗) 皆さんはどういうタイプですか?
| ねこ | |
| 2020/09/05 02:50[web全体で公開] |
😶 もう、条件反射的にやりたいことをやってみた SW2.5で新しい高レベルキャンペーンに参加する事になったのですが 土曜も日曜もキャラシ書いてる時間が無いので、昨日必死こいてキャラメイクしてました。 …シューターLv0のマギテック14は果たして役に立つのでしょうか?
| トパーズ | |
| 2020/09/05 00:07[web全体で公開] |
😶 だらだらとしている内に SW2.5の新サプリメントの情報が出ましたかあ。 デーモンルーラーのリメイクに加えて完全新規の魔法使い技能が追加されるらしいですね。 そして、いかん。6月頃にシナリオ制作が進まない〜とボヤいて早3か月…。完成してない部分はユドナリウムのコマの部分と、中間のイベントのセリフだけだし、いっそこのまま卓立ててしまうのもありかなぁ。 自ら尻に火を付ければ、いやでも残りの部分を詰められるさ…。
| 堕落クマ | |
| 2020/09/04 00:59[web全体で公開] |
😶 自作シナリオでのGM終了 調子に乗って、日記を書いてみる。 今回はGMとして参加して頂いたPLの皆様に感謝を申し上げます。参加して頂き、ありがとうございました。 さて、GMを回して思うのは自分が参加してきた方々の、なんと上手な回し方だろう。という感想です。 自分でやって、これが足りない、これなんだっけ? あ、これが全て表示する調子に乗って、日記を書いてみる。 今回はGMとして参加して頂いたPLの皆様に感謝を申し上げます。参加して頂き、ありがとうございました。 さて、GMを回して思うのは自分が参加してきた方々の、なんと上手な回し方だろう。という感想です。 自分でやって、これが足りない、これなんだっけ? あ、これが必要なんだ、という足りない足りないと浮かび上がる課題の多さに心折れそうになりました。 でも、最後に感想を頂いて、やってよかったと思うのと、次はもっといいものを、という意欲が湧いてきました。 まだまだひよっこGMの私ですが、少しずつ成長できたらいいなぁと思います。 さてさて、真面目な話はこのくらいに……私は、自分のPCについて語りたいって衝動が多々あります。 自分が作ったPCに愛着をもつのと、その設定を生かしたRPができたら脳汁あふれるように楽しいからです。 でも、細かすぎる設定なんて自分が覚えてられない。そもそも、不必要な設定もある。 でも、なんとか出してみたい! という欲求があります。なら……自分の卓でわがままだしてもいいかな? ってことで考えたのが、開始前に行う情報収集という形で話している、という方式でした。 ただ自分のPCについて語るだけじゃ、他のPLにとって邪魔ですし、余計なものなので、そのシナリオの裏側や、もしかしたらヒントになるかも? という情報を混ぜて、行ってみました。半分は趣味です。いえ、全部趣味です。 でも、出した情報をPLが飲み込み、その裏を考察してくれるのは、とても嬉しいと思いましたね。 簡単なシナリオでも、その背後になにかあるのか? っていう欲求を出させることができるのは、今後に活用できる……のかな? まだひよっこなので、活用方法がわかりません! なので、私の卓でこうした情報収集、やってみたいなと思います。 自分のネタが尽きるのが先か、GMの回数が減るのが先か……
| いかさん | |
| 2020/09/04 00:47[web全体で公開] |
😆 今日のセッションのこと(ゴブスレTRPG) 今日はたくさん活躍できてよかった! 同行したみなさんも本当にロールプレイがうまくて、 僕ももっと練習しなきゃなぁと思いました(小並感) そいでルルブ読んでて気づいたんですが、 冒険者レベル上がったときに成長点もらえるんですね…… ごめんよ、半眼斥候。君はもっと強かったんだね……
| ハリィ | |
| 2020/09/03 23:33[web全体で公開] |
😲 迷宮チカトロ、もう7回目!?@sw2.5 B4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・ しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。 ひえ〜!!! まずは、みなさん有難うございます。 イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて全て表示するB4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・ しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。 ひえ〜!!! まずは、みなさん有難うございます。 イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて。 その項目のイベントをこなして。 また、ダイスを振って次の項目を決める。 この単純な流れなだけのシナリオで、何度も参加してくださるPLさんがいらっしゃるのは本当に有難いです。 迷宮で出会うNPCも増えてきました。(NPCは敵の場合もあります!!) 少し変化もつけたくて、発動条件非公開のミニミッションも更に追加。 一旦、B4Fの攻略(イベントを6回振り切る)を最後にしようと思いますが。 ボーナスステージのようなものを、用意しても良いのかもしれませんね♪ 〜7回目のパーティの戦績〜 メンバー:妖精使いトト(8LV、3回目)、グリフォンライダーレフィン(8LV)、重戦士アルルーナ(9LV、PLは2回目)、“一撃の朱”フィオラ(8LV、2回目)・オルテンとライトニング(9LV、PLは2回目) B3Fからスタート。 B4Fへ、20時間で到達(最短記録)、初のB4FのBOSSを殲滅。 20時間で帰還。 倒した魔物(部位含):6体 持ちかえった財宝:45200ガメルG(歴代2位) イベント数:5 クリアしたミッション:1 経験点:1940点
| いかさん | |
| 2020/09/02 11:02[web全体で公開] |
🤔 リプレイ進捗状況① (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずゴブスレTRPGのリプレイの進捗状況を日記にして自分を追い込んでいくスタイル。 一党の合流まではできました(まだクソ序盤)。 出先だと資料見れないから昼休みにぱぱっととかできないのが悲しいですね。 自分のキャラを中心にしてしか書けないのに未熟さを感じてしまう…… ともあれ、キャラが立っているので動かしやすいのは助かりました。 問題は後半のあの展開にキャラを飲み込ませないようにできるかどうか……
| 肴 | |
| 2020/09/02 02:31[web全体で公開] |
😶 (sw2.5)『山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、気付けば開催日は先週ですが卓日記のターンです。 昔から感想文とか得意じゃないのであんまり書かないのですけど、野良のPL参加卓くらいはね、せめてね。次同卓できる保証もなし、短くても期間空いてもできるだけ書いていこうかしらとちまちまと。 まぁ閑話休題(って書いて「それはさておき」って読むの好き)。いやそれも置いといて。 というわけで参加してきましたsw2.5卓『山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件』! うむ、そのまんまタイトル嫌いじゃないっす!! いいよね、特に理由はないけど巻き込まれたからまぁやるかー系シナリオ。あたしは好き。 さてこの卓、以前ちょいと同系別タイトルのシナリオに参加しそびれたのを、GMさまから声かけていただいて飛び込んだ卓だったり。「(今回はタイミング悪かったけど、次見かけたら今度こそお邪魔しよー)」とかのんびり待ってたところをわざわざ誘ってくださったことに、まずは改めてありがとうございました! さらには今回は全員GMからの勧誘枠ということで、みなさん見知ったお顔ぶれ。PCも妖精で萌え死するナイトメアにピエロ(過不足ない表現)なドワーフ、白一点(黒一点?)のナンパ師ティエンスと記憶喪失系まっさらエルフとなかなか個性豊か(オブラート)な面々でしたが、それがなんやかんやとわちゃわちゃ進むのはやはり楽しいものですねぇ。 特に今回はシナリオ自体がランダムイベントもの。迷ったり進んだり出会ったり登ったり戻ったり休んだりわいわいわちゃわちゃがやがや。判定に成功したり失敗したりも楽しめるのは良い卓の証だったり? 見事にピンゾロ芸決めてる人もいましたが、正直ちょっと美味しすぎて笑いました、まる。 いえまぁ、それでも中の人曰く1番の混沌枠だったはずのピエロPCが(ランダムイベントでの引きの影響で)保護者モード発揮しててまだ大人しかったらしいですが。代わりにメアさんが発狂してたのでバランスは取れてましたね! たぶん! あとそこにめげずに口説きにいくナンパくんはたぶん剛のもの。女性疑惑が出たエネミー(なお性別なし)まで口説こうとする姿はちょっと感動しました。つおい。 っとまぁそんな感じで、今回の日記はここまで! GMさまおよび同卓してくださったPLの方々、そして閉じてる日記をここまで読んでくださった読者のみなさま、ありがとうございましたー!
| 堕落クマ | |
| 2020/09/01 02:09[web全体で公開] |
😆 CP「マルセイユの星」参加してきました! ゴブリンスレイヤーTRPGにて、ショートのCPに参加してきました! 企画していただいたGM様、一緒に遊んだPL様、この場において感謝を申し上げます。 とても楽しかったです! また一緒に遊びましょう! 舞台は海と温泉の歓楽街、マルセイユ。 マルセイユに集った冒険者たちは、衛兵隊と協力し街の全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGにて、ショートのCPに参加してきました! 企画していただいたGM様、一緒に遊んだPL様、この場において感謝を申し上げます。 とても楽しかったです! また一緒に遊びましょう! 舞台は海と温泉の歓楽街、マルセイユ。 マルセイユに集った冒険者たちは、衛兵隊と協力し街の平和を守るために尽力する。 目的がすごいシンプル、だが、それを料理するのはGMとPLたちだ。 GMが出した設定を、PLがPCを使って縦横無尽に暴れまわる。暴れまわる、もう、好き勝手暴れまくった! その結果、一緒に遊んだ全員とものすごい一体感があった。私はそう感じた。 たった4日、されど4日。同じPLと同じPCで、あーしたい、こーしたいとRPしていったのはとてもよかった。 そして、GM様も負けじとこっちが盛り上がる、あっちが盛り上がる。そして最後にきれいにまとめる。 PLを見事捌き切り、そしてCPをしっかり締めたGMに本当に感謝です。ありがとうございました! PCたちがもらった肩章は、PLはつけられないけど PLの心にはきっと、あの時の星が残っているだろう。……彼(ラスボス)の顔を横に置いておきながら
| 連隊長 | |
| 2020/09/01 00:59[web全体で公開] |
😶 マルセイユの星完結 CP完走! 4日間皆さんありがとうございましたー! 参加してくれたPLの皆さんには感謝しかありません、GMの悪乗りとも言える事にも積極的に挑戦してくれましたから! そして、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、GMとしても見ていて実に楽しかったです! やっぱり短期とは言え、PLが固まって卓を囲むのもいいものですね、参加メンバー全員でCP完走の感動を共有できるのは最高だ!
| いかさん | |
| 2020/09/01 00:36[web全体で公開] |
😆 今日のセッションのこと(ゴブスレTRPG) 今日のセッションでは最初に行った何気ないロールプレイが最後まで足を引っ張ってくれやがりました。 まさか「道草を食った」せいで全技能にマイナス補正がかかったがごとくのリアルラックでした。 初手ファンブルも楽しい思い出になるといいけれど。 今回はGM、同行者の皆様の了解を頂いたため、リプレイ小説を書いてみる運びになりました! うまくできるか心配だけど、きっとうまくやってみせます!!!
| 神無月 | |
| 2020/08/30 17:13[web全体で公開] |
😶 高レベル卓のGM 今やっているGM活動で、高レベル卓はシナリオ自体はできない事もない。 一昔勢いで作ったシナリオも、やる気とカフェインがあれば修正及び最適化も技術的にもできると思う。 だけど、そんな高レベルシナリオに参加してくれるPLが集まるかが問題よね。 どんな卓でも参加者が集まらないと意味がないし、そも全て表示する今やっているGM活動で、高レベル卓はシナリオ自体はできない事もない。 一昔勢いで作ったシナリオも、やる気とカフェインがあれば修正及び最適化も技術的にもできると思う。 だけど、そんな高レベルシナリオに参加してくれるPLが集まるかが問題よね。 どんな卓でも参加者が集まらないと意味がないし、そもそも高レベル卓ってキャラ作からしても、中級者及び上級者向けと思うから、敷居が結構高いのよね。 一度はやってみたくて、技術的にもできない事はない、が参加者が集まるかどうかという不安が未だに頭から離れないですね。参加者が集まらず流れるのは、精神的にそこそこ凹むので。 高レベル卓の需要があるかは、若干の疑問も残るところ。
