キラタさんがいいね!した日記/コメント page.41
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Shou | |
| 2020/10/20 21:30[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2020/10/20 11:17[web全体で公開] |
😶 MLゲットー! したので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。 『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳) ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミン全て表示するしたので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。 『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳) ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミングが新たにできて、後攻でも防御系スキルを使いやすくなった代わりにイニブとかのタイミングがまもちきで先制値確認前になっちゃったわけだけど、この記述見る限りもしかしなくてもこの辺のまもちきとか先制に関わる奴は例外的に普通の戦闘準備タイミングじゃなくて、判定中にでも使える感じでいいのかしらコレ?
| はむかぜ | |
| 2020/10/20 09:09[web全体で公開] |
😶 2.5デモルラ攻略した(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ買ってない人や届いてない人に配慮して、具体的なことは特に何も言いません。 デモルラ完全に理解した。 皆の者、ふりーきゃんぺで使うことを許そう。 タンクとして強く生きろ。
| 連隊長 | |
| 2020/10/20 00:13[web全体で公開] |
😶 GMをやっている理由 今日の昼間、GMをなんでやっているのか、なんで気苦労が多い事をしてるのか真面目に考えた結果、結局ある結論に至りました。 私はGMが楽しいからGMをやってるんだという事に。 という訳で私はこれからもGMをやる事にします、多少の義務感は無い事は無いんですけど、それでもGMはやっぱり楽しいからね。
| アーリング | |
| 2020/10/19 23:18[web全体で公開] |
😆 【SW2.0/2.5総合コミュニティ 900人卓】&【いいね!300件】ありがとうの日記 まずは宣伝。 先日の日記で予告していた「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」の告知です。 ★【SW2.5】アンデッドパニック!タイムリミット900分 全て表示する まずは宣伝。 先日の日記で予告していた「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」の告知です。 ★【SW2.5】アンデッドパニック!タイムリミット900分 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring オンセンルームを使ってのテキストセッションです。既に参加者が定員の倍以上になっているため、抽選が確定していますが、その確率は等倍。最初に申請されたた方も、最後に申請された方も同じ確率で当選します。 参加締め切りは明日(10/20)の 21時! ただし、記念セッションという名目上、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さん」を優先させていただきます。抽選前にコミュ参加して滑り込むのもアリアリですよ!(あまり大声では言えない裏技) そして、ほぼタイミングを同じくして、俺への「いいね!」の件数が先日300件に到達しました。 なるべく送ってくださった方にはお礼のお返事を送っているのですが(もし来てないという方、見落としかもですごめんなさい!)、それもほぼ300回……オモエバトオクニキタモンダ。こちらから「いいね!」を送るのはそうそうないので、頂くばかりで少し気も引けるのですが、本当にありがとうございます。改めて、この場でお礼を述べさせていただきます。 仕事や家庭、体調などのリアル事情、ツールの変遷や新システム、サプリ追加などのTRPG事情さまざまな変遷はありますが、これからもオンセンSNSでTRPGを楽しんでいきたいと思っています。 皆さん、これからもよろしくお願いしま――す(ぺこり)! ひとまず、KADOKAWAの半額ポイント還元セールで色々買っちゃったので、更なる沼に自分からずぶずぶずぶ・・・・w
| rei | |
| 2020/10/19 13:13[web全体で公開] |
😶 いよいよですね…… モンストラスロア、通称MLの発売がいよいよ明日ですね…時の流れは速いもんだぁ(しみじみ)。なんとか出荷済みになって(事故らない限りは)konozamaらずにすみそうです。たぶん、きっと、おそらく、めいびー。 デーモンルーラー技能とドルイド技能はどうなることやら、ですね。魔物も気になるところ。400体とかBTよりも多いからなぁ。魔法技能2つに加えてこの魔物の数じゃぁ、200頁超えるわけだ。ブックカバー入るといいなぁ(希望的観測) 何はともあれ、届くのを待つしかないですね…
| トパーズ | |
| 2020/10/17 23:32[web全体で公開] |
😶 モンストラスロア発売まで、あと3日! なんか既にフラゲしたという情報をチラホラ見かけるけど、こちらは電子書籍版をのんびり待つことにしまーす。
| ソディ | |
| 2020/10/14 18:59[web全体で公開] |
😶 GM特権としてのロールプレイ 何度かGMをやらせてもらって思ったんですが、サイコパスや外道のロールプレイをできるのってGM特権だなって思うんですよね。PCとしてそんなキャラ作ると同卓してくださる方から顰蹙買いかねないので… そんなことを思いつつPCとレスバトル、煽り合いを楽しめるボスとシナリオを考える今日この頃&こういう楽しみ方もあるのでGMやってみませんかというアレ
| いかさん | |
| 2020/10/12 16:47[web全体で公開] |
🤔 SWキャラクター作成のこと ソード・ワールドのルルブを買って結構立つけど未だにキャラクターの一人も作れてない…… どんな書き方すればいいのかわからないぜ。 教えて偉い人。
| ハリィ | |
| 2020/10/11 09:40[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】新しいサプリ!?新しい技能!? 昨夜は、”フクロウ魔神の魔域”でした。 無事にミッションクリアできましたね、良かったです♪ 10月20日のサプリメントで新技能の記事をいろいろ公式のtwitterなんかで見かけますが。 自分はというと、この前応募したセッションで、 「初めてライダー技能とってみ全て表示する昨夜は、”フクロウ魔神の魔域”でした。 無事にミッションクリアできましたね、良かったです♪ 10月20日のサプリメントで新技能の記事をいろいろ公式のtwitterなんかで見かけますが。 自分はというと、この前応募したセッションで、 「初めてライダー技能とってみようかな、やっぱり種族はティエンスかな・・・どうしよう?」 と、こんなペースですwww 抽選当たりますように♪ GMとして、新技能は練習はしたいので・・・・月末あたりに卓を立ててみようと思います。 そして新しいモンスターとかは大歓迎なので、迷宮チカトロでモリモリ出してみようと思います。 あ、チカトロに侵入した蛮族達(まあまあ悪いことをしてて有名な蛮族)が、結構倒されてますね。 ”ヒュージテイマー(巨人を手なづける)”ブリエラ。 ”妖の4姉妹”。 ”時すら固める”ローベリア。 あと生きてるのは、チカトロの深部に潜みラーリスの神殿を構える闇司祭。 ”闇の大僧正”ショーデル(⬅︎モデルはもちろん、ロードス島戦記の、マーモ評議会の1人)のみですね。 ・・・追加しておこうかな。 今まで8回セッションしてきた『迷宮チカトロへの挑戦!』ですが。 持ち帰った財宝の合計を出してみたら25万2530ガメルでしたw また会いたいPCもたくさんいて。 10月はあと2回くらい、GMできますように♪ ではでは、みなさん。 良い週末を。
| ジンヤ | |
| 2020/10/10 15:42[web全体で公開] |
😶 キャンペーンバラッド始めました。 天気も気温もおかしな日々が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょか? インセインのオリジナルシナリオ「沈黙海域」(感想日記は改めて書きたい)を無事終えてホッとした頃。 10月!?からは自作のレベルを上げるため、インセインの公式シナリオをやるか、あまり立たないものの最近ご新規さんも増えた様子全て表示する天気も気温もおかしな日々が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょか? インセインのオリジナルシナリオ「沈黙海域」(感想日記は改めて書きたい)を無事終えてホッとした頃。 10月!?からは自作のレベルを上げるため、インセインの公式シナリオをやるか、あまり立たないものの最近ご新規さんも増えた様子のマギカロギアやブラックジャケット、デッドラインヒーローズなどの卓を立てるかと色々と悩ましき日々。 なんとなくファンタジーをやりたくなったので、まずはサンサーラバラッドのキャンペーンを始めました! sw2.5とも悩んだのですが、開催が隔週という不安定な曜日からこの選択に。 サンサーラバラッドは異世界転生を軸としたチートアリのラノベ的ファンタジーRPGです。 いくつかやりたいキャンペーン案はあったのでPCの履歴を見てから決める事に。チートという切り札があるので他のシステムよりパーティー構成よりも経歴が大事。 人間や妖精、獣人などの種族だけでなく、敵方である修羅や無機物、怪物まで出来て更にチートが使えるからね。 結果、今回のキャンペーンに集まりしサンサーラ(転生者) はこちら! ・英雄の子に生まれながら出奔し、冒険者としてキャリアを積む時間操作チート特化の優しいアニキ、ロートス。 ・生まれ変わったら謎の組織に造られた鉱物怪人(合成獣)、幸い人間変身可能で逃げ出した強化チート持ちの少女?ユウ ・修羅族のエリート吸血鬼に生まれながら馴染めず忌み子として放浪、2m近い体躯と異形チートの魂は二児の母!母性溢れる?キュアノミナス ・前世の記憶がほとんどない、「シャチじゃありません、サチです」でお馴染み?天然メイドと見せかけて正体はサメ!チート風の申し子で空を飛ぶサメイド、サチ ……GMは怪物転生モノ大好きだから怪物PCオーケーにしたけど何故こんな事に!?全員人間の姿とれるけど純粋な人間がひとりしか居ない!一体どうすんの??という訳でキャンペーンタイトルは「おかしな救世主」に決定しましたw 舞台は怪物でも動きやすいよう妖精郷アヴァロン東島の小さな港街に。 初回は使命の確認(真如のお告げ)とPC合流の演出を。 まずはPCを二組に。サチはメイドとして近くの森の村へお使いを、キュアノミナスは用心棒をしていたのでその護衛。 合成獣のユウはその村に住む親切なエルフの老夫婦に保護され、ロートスは冒険者の仕事で訪れてユウと知り合う。 こうしてパーティーをふたつにして、出会いを演出してもらってから……エルフの村を焼きましたw PCには判定の練習がてら好きな行動をしてもらい、襲撃者である修羅の集団に囲まれた親切な老夫婦を助けてチュートリアル戦闘をしました。 数が多いだけの焼き討ち小鬼はPCにより蹂躙されました。各キャラが格好良く演出して大盛り上がりw その後、街の有力者に同行を求められる一同。 導入なのにユウが老夫婦と別れて旅立つ、仲間が一緒になどアニメの一話のような感動出発ストーリーが。老夫婦名前すらないままだったけど! 若きエルフの領主に協力を求められて、セーブ。次回から本格的に事件解決に動きます。 それぞれに設定が生えたり、キャラが確立してきたりと今後が楽しみです。 あまりGMばかりだと寂しいので日程はコントロールしつつ、インセインやマギカロギアの公式シナリオ卓やブラックジャケット卓を立てたいです。 皆さんも体調に気をつけて良いTRPGライフを!
| ハリィ | |
| 2020/10/10 09:53[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】今夜の”フクロウ魔神の魔域”の導入 冒険者ギルドの奥にある、ギルドマスターの部屋に通されるのは初めてだった。 (そろそろ、ドーデンからは姿をくらまそうと思っていたけどな) ギルドマスターからの直々の依頼。好奇心が勝ってしまった。 貴族の後継争いを避けるため、身を隠そうと冒険者になったのだが。 ここ最近は「割とこの仕事に全て表示する冒険者ギルドの奥にある、ギルドマスターの部屋に通されるのは初めてだった。 (そろそろ、ドーデンからは姿をくらまそうと思っていたけどな) ギルドマスターからの直々の依頼。好奇心が勝ってしまった。 貴族の後継争いを避けるため、身を隠そうと冒険者になったのだが。 ここ最近は「割とこの仕事に向いているのかな?」と思うことが多い。 (有名になっても、困るんだけどな、はは・・・) 「失礼します」 扉を開けると、正面の壁にはドーデン地方の地図が一面に描かれていた。 壁自体に描かれてるのだろうか、そしてその地図のあちこちにメモが貼られていたり、直接インクで文字が書かれている。 部屋の中央には円形のテーブル。 すでに4人座っている。 「遅いわよ(もぐもぐ)」 入り口に背を向けて座っているツインテールの少女が、振り向きざまにクロスボウを向けてきた。 「わ!?」 ん? クロスボウに、矢は、ない。 「おいおい、脅かすなよ」 右側の席の女性が、呆れたように少女をたしなめる。 鍛え上げられた褐色の肌に、グリーンの瞳、髪は銀髪。 「私の隣が空いてます、こちらへ」 左側の席にも女性。耳のあたりに盾神イーヴのシンボル。イヤリング?聖印だろうか。 (今回、男は俺一人か) 「よく来たね、術士ハリド」 正面には温厚に笑う老人。紺色のローブにオレンジ色の花の刺繍。 フレジア森林国の冒険者ギルドのマスター、”百色を使う”ダーダム。 石化の呪いが暴走した森林を、3日3晩かけて様々な妖精とともに元の森林に戻した話は、ドーデン地方の吟遊詩人は好んでよく歌う。 「仕事の話を早速させて貰うよ」 依頼はよくある話だった。国内に発生した奈落の魔域「シャロウ・アビス」の殲滅。 キングスレイとフリジアを繋ぐ線路沿いで魔域が発見されたらしい。 目撃者の車掌が言うには、「2階建ての建物を全て覆ってしまうほどの、黒い球体」 「2階建て?具体的ね?(もぐもぐ)」 クロスボウを拭きながら、少女は言う。 それにしても、ずっと焼き菓子を食っている・・・。 「その魔域の発生地点に、立派なお屋敷があるのだよ。しかも他国のエルフ貴族の別荘でね」 「ああ、そのあたり。ありましたよね・・・・。アデル・ザザール子爵・・・ですか?」 「術士殿は、ご存知だね」 この国の木材や果実、工芸品の輸出に深く関わっている。 他の国の経済にも関わっているあたり、商売が好きそうな貴族だな、くらいにしか思っていなかったが。 「車掌の目撃情報だけしかなくて申し訳ないんだが、調査隊を派遣する間も惜しくてね。 君たちには早急に魔域の調査・殲滅をお願いしたい」 提示された報酬は銀貨7000枚。脅威度が低くても、問題ないそうだ。 脅威度が高く、手に負えないと判断した場合でも調査比として銀貨2000枚は貰えると。 「気前のいいこった、しかもやることがシンプルで助かる。俺はもちろん引き受ける」 腕組みをしながら、褐色の女性は不敵に微笑んだ。 「助かるな、カイニス。速やかに解決する事が、今回は重要でね」と、ダーダム。 他国の子爵自らが武装・討伐隊を結成してフリジア国内に入り込む事で、国の守備隊が緊張するのを恐れたのだろう。 子爵が動く前に、国に属さない冒険者が魔域を発見・討伐すれば問題ない。 「別荘の管理人は、この国の人間でね。先にフェリアにコンタクトを取ってもらった」 「管理人の方も協力的でした。屋敷の見取り図と、鍵も預からせて頂けました。屋敷自体に万が一被害 が出ても問題ないそうです」 フェリアと呼ばれたのは、イーヴのシンボルのイヤリングをした女性だった。 ダーダムと俺たちを交互に見ながら話す。 立ち振る舞いからして、以前は神殿か軍隊か、組織に属していたのかもしれない。 「報酬も情報も十分ね。私はもちろん引き受けるわよ。斥候は任せてね♪」 クロスボウを大事そうに抱えて、少女はフィオラと名乗った。 ブルライト地方で、名を上げている冒険者の一人ではないか? 「君が?あの”一撃の朱”の・・・」 「知っててくれた?嬉しい!!よろしくね、術士殿!!」 自分が依頼の返答をする前に、どうやら仲間になってしまったらしい。 握手をする自分とフィオラを見ながら、フェリアはにっこり微笑み、カイニスはダーダムに笑った。 「勝ったも同然だな♪」
| 連隊長 | |
| 2020/10/05 01:16[web全体で公開] |
😶 CP完走! CP完走、5日間、少し変則的な日程となりましたが皆さん参加ありがとうございましたー! 参加してくれたPLの皆さんのおかげで、CPを完走することができました、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、皆さん格好良かったですよ!GMとして時には笑いながら、時には皆さんの活躍に感動しながら見ていてとて全て表示するCP完走、5日間、少し変則的な日程となりましたが皆さん参加ありがとうございましたー! 参加してくれたPLの皆さんのおかげで、CPを完走することができました、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、皆さん格好良かったですよ!GMとして時には笑いながら、時には皆さんの活躍に感動しながら見ていてとても楽しかったです! 短期とは言え、CPはやはり良いものですね、皆さん本当に参加してくれてありがとうございましたー。 特定の目的めがけて駆け抜けるのはやはりいいものですよ、うんうん。 PS.流石にここ三か月でGM28回もやってるという事が分かったんで10月中は少し休み気味になります
| 0-53 | |
| 2020/10/04 09:52[web全体で公開] |
😶 もう少し…(完全に私個人の事なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日大学の面接があり、そこで受かれば一気に復帰が近づきます。まだこんな53の事を覚えてるよーって方は祈って貰えると嬉しいです
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/10/03 19:48[web全体で公開] |
😶 ゴブスレTRPG 見学したい人はこちらまで! ゴブリンスレイヤーTRPGに興味がある方。 でも、勝手に見学するのもな…と思う方がいると思うので、見学者を募集します。 つたないマスタリングで、参考にならないかもしれませんが、どうぞ、ご自由に出入りしてください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160076644931inorganic2
![]() | タイチ |
| 2020/10/03 18:11[web全体で公開] |
😶 はじめての熟練戦闘(SW2.5) 近衛兵さん主催『灰色の救世主の墓』に参加してまいりました。 カタコンベのようなダンジョンアタックでアンデッドとの戦闘になりました。 ソーサラーフェンサーのマルチアクション型魔法戦士で挑んで来ましたが、まず射程距離や魔法の効果範囲を気にしながら戦わなければならず、狙おうとした敵が巻き込めなかっ全て表示する近衛兵さん主催『灰色の救世主の墓』に参加してまいりました。 カタコンベのようなダンジョンアタックでアンデッドとの戦闘になりました。 ソーサラーフェンサーのマルチアクション型魔法戦士で挑んで来ましたが、まず射程距離や魔法の効果範囲を気にしながら戦わなければならず、狙おうとした敵が巻き込めなかったりとなかなかに苦労させられました。 しかしながら利点もあり、乱戦エリアが別々に構築されるため、敵の移動を妨害すればそのまま次のラウンドでこちらからは移動せず魔法攻撃につなぐことができるので、基本戦闘とは違った運用法ができました。 そしてターゲッティングはもともと持っていましたが、初めてフェンサー技能で投擲し、しかも投げたのはガメルでした。 いつもならやらない事もできるわけですが、基本戦闘以上に処理がややこしくなるのでやる場合凄まじく時間がかかりました。 さらにPLの自分自身疲れが溜まっていたのか、処理の多さのせいなのか次第に頭が重くなったり目が痛くなったりという、現実でも違う意味での戦いを強いられる羽目になっていました(笑) GMを務めて頂いた近衛兵さん PLで同託して頂いたしゃんはいさん、ななせさん、旅人さん、昨日はお疲れ様でした。
| 旅人 | |
| 2020/10/03 14:14[web全体で公開] |
😶 やりたいことが増えました。(最初あたりとかは自分語りで暗い内容ですが、私は大丈夫です。本当ですよ?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ、本当に自分に嫌気がさしていましてね。いなくなればいいとか、ぶん殴りたいとか怒りがふつふつと湧いて、ストレスでどうにかなりそうでした。人のビルドにケチをつけた回数は三回。今思い出すだけで申し訳ない気持ちと、自分への怒りがこみ上げてきます。 私が思うに、ケチをつけるようになったのは初心者のときの経験だったと思います。まぁ、これはですね。私のとらえ方がおかしかっただけで、相手の方は本当に良い人だったのです。良い人だったのですが、ただ私のとらえ方が悪く。そうした方が良いというばかみたいな思考になっていました。でも、色々なことを思い出したりしてやっと初心に帰れました。 なんだってやっていいのです。自由は自由であるがままに。人様に迷惑をかけるようならば、ちゃんとそういった卓でやればいい! というわけで、なんだってやっていい卓を企画するつもりです。まぁ、SW2.5のキャンペーン的な感じなのですがね。いやぁ、やりたいことが増えすぎて困りますね。私が参加させていただいている卓でも似たようなコンセプトのものがありますが、それとはちょっと変わって、最低限のものすらないという感じです。 シューターフェンサーだろうが、エンハンサーだけだろうが、セージスカウトレンジャーオンリーみたいなものでもいい!そんな自由に、本当に自由にビルドを組むという感じです。あえて、普通のファイターをやってもいいです。 ”自由は自由であるがままに” これをコンセプトしたものを建てたいと思います。まぁ、いつになるかもわかりませんし、私もPLをしたいのでリレーキャンペーンとかそういった感じになるでしょうがね。別にこの日記を見て、やりたいと思った方は自分で卓を立ててもかまいません。自由って最高!この話に自由は難しいとかいう哲学をぶつけてきたやつは殴ります!自由で良いんです!もう自由で!
| 肴 | |
| 2020/10/02 15:39[web全体で公開] |
😶 なんでも 言ってみるものだよねって話。 昨夜の日記の最後に「高レベル卓でスマートカービン使いやりたーい」って言ったらなんと、ほんとにお誘いしてくれる人が……! 喜び勇んで参加させていただいて、お返しの卓をさらにドーン! わりとお気に入りの『魔動狂いの館』をまたまた回しますっ。既に何回か回したシナリオな全て表示する言ってみるものだよねって話。 昨夜の日記の最後に「高レベル卓でスマートカービン使いやりたーい」って言ったらなんと、ほんとにお誘いしてくれる人が……! 喜び勇んで参加させていただいて、お返しの卓をさらにドーン! わりとお気に入りの『魔動狂いの館』をまたまた回しますっ。既に何回か回したシナリオなのでもう経験しちゃったって人もいるでしょうけど、ご予定合う方はぜひご参加くださいなー。 ↓以下URL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160161777773fish003474
| がらこ | |
| 2020/10/02 07:53[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5の賦術で今まで考えもしなかったこと そういや今までリカントを自PCとして触ったこともなかったし、アルケミスト技能を使うときにも全くそこらへんを気にしてなかったのですが、賦術の使用って別に魔動機文明語の発声いらないんですね……。いらないっていうか、ルールブックの賦術に関するページでの明記がない(エラッタにもその旨の修正はない)って意味な全て表示するそういや今までリカントを自PCとして触ったこともなかったし、アルケミスト技能を使うときにも全くそこらへんを気にしてなかったのですが、賦術の使用って別に魔動機文明語の発声いらないんですね……。いらないっていうか、ルールブックの賦術に関するページでの明記がない(エラッタにもその旨の修正はない)って意味なのですが。 リカントPCの方が賦術を取っているのを見て、そういや今まで気にもしてなかったなと調べてみて新しいことを覚えられました。これだからTRPGはやめられねぇぜ! でもいちいち使用に金をかけるとは言え、レベル1経験点500点で魔動機文明語の会話と読文が習得できて発声いらなくて補助動作でも使えるものが多くて嗜みで取れるアルケミストくん、そらパラミスがナーフされても文句は言えねぇよ。強いよ。

