キラタさんがいいね!した日記/コメント page.48

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/07/12 22:42[web全体で公開]
😊 ディープダンジョン2回目@sw2.5
マダムユズコGMのランダムダンジョン、『デープダンジョン無限奈落』のチュートリアルverに参加していました。

立て続けのお誘いは嬉しいですね♪

自分はドワーフの戦士バドで参加。

6人パーティであったので、危なげなくテンポ良くイベントを進められて楽しかったです。

PLの時って、全て表示するマダムユズコGMのランダムダンジョン、『デープダンジョン無限奈落』のチュートリアルverに参加していました。

立て続けのお誘いは嬉しいですね♪

自分はドワーフの戦士バドで参加。

6人パーティであったので、危なげなくテンポ良くイベントを進められて楽しかったです。

PLの時って、やっぱりパーティ人数多いと安心しますね。

背景グラフィックや、BGMが凝っていてず〜っと気持ちよかったです。

今回もアビスシャードと、財宝をしっかり頂いてほくほく顔で帰還できました。

GM、PLの皆さん。
ありがとうございました!

さて、ドワーフのバド君は・・・
まず使用したマテリアルカードを補充して。
お!?よし!!チェインメイルが購入できそうです!!

更にエンハンサーレベルを1つ上げて、ビートルスキンを覚えました。
アルケミストはお金を使うので、装備諸々を整えてからレベルを上げようと思います♪

ヒールスプレーか、ヴォーパルウェポンか迷うところですねえ。

ではでは、そんな感じでまた明日から一週間、皆さん頑張りましょ〜♪
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/07/12 18:46[web全体で公開]
😶 間が読めるようになりたい(卓感想)
テキセ畑の人間ですが、本日はボイセを回させていただきました。
本当は新しいシナリオのテストプレイだったのですが、時間を見誤ったので2シナリオ。そこそこ楽しんでいただけたような気がしないでもないです。
BGMの必要性を感じたとか、オンセンSNSの危険人物の事を知ったとか、それは良い。重要だがすぐ改全て表示するテキセ畑の人間ですが、本日はボイセを回させていただきました。
本当は新しいシナリオのテストプレイだったのですが、時間を見誤ったので2シナリオ。そこそこ楽しんでいただけたような気がしないでもないです。
BGMの必要性を感じたとか、オンセンSNSの危険人物の事を知ったとか、それは良い。重要だがすぐ改善・対応できることです。
問題は、間が読めないということです。

錯覚じゃなかった!ボイセにはコミュ力強者しかいない!
参加者の皆さん、適度にサクサク探索を進め、その間にRPをがんがん挟んでいくその技量、とんでもなかったです。
その流れるような連携に飛びこまんとすれば、多くの場合隙を見誤り、言葉を遮ってしまったり被ってしまったり。
修行しかねぇや…。
シナリオの改善の仕方は知ってても、ボイスチャットの改善の仕方は知らねぇ…
前回のボイセ日記でも「練習あるのみだこの野郎」と言われ…それしかないのだ…!

今回の卓、大変勉強になりました。
参加者の皆さんありがとうございました&お疲れ様でしたー
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/07/12 08:58[web全体で公開]
😶 雪原探索終了(SW2.5卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCさんが優しくてよかった…!
あとすんなりかまくらとか、飛行持ちさんが居て良かった…!

落とし穴でHPを削り、テント泊で寒さによる不眠ペナルティ+吹雪で埋もれて酸欠ロールなど想定していましたが、すんなり回避されて嬉しいような哀しいような。
ボス戦は調整ミスって長引き、開催日が一日延びたり…
今後の為になるようなお話もいっぱい聞けましたし、皆さんのRPもいっぱい見れたし、良かったのかなぁと思いつつ。
とりあえず、敵は弱いくらいで丁度いいね!

参加者の皆様。ご迷惑おかけしましたが、最後まで付き合ってくださりありがとうございました。
また機会ありましたらよろしくお願いしますー!
(なお卓内で、再来週またセッションすることが決まった模様)
いいね! 17
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/07/12 00:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】14卓目「アル・メナス時代より愛を込めて[Lv6ver]」【GM】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! しゃんはいです。
今回は判定の目標値と敵を変えることで複数のレベル帯に対応する自作シナリオの2回目、レベル6帯を回してきました。

・・・と言ってももう1週間前の事なのですが。
相も変わらず平日が忙しすぎてなんもできない・・・!
でもなんとか週末に卓に参加したりなど、いろいろ活動してます。

という事で本編(卓日記)いきましょー!
2回目のシナリオなのに半日と少しで募集が埋まりました。
興味を持ってくれてありがてぇ・・・ありがてぇなぁ・・・!

【今回参加してくださった皆様】
◆PL:夜森アウル さん、シノ さん、jamhati さん、しろう さん

-------------------------------------------

ネタバレ防止ゆえ、なんも言えねぇシナリオ2回目です(ダメじゃん)

同じシナリオを回してみると、結構1回目と2回目でPCが怪しむ視点だったりNPCへの感想だったりが違ってて、ただ1人違いを見比べられるGMは楽しいなぁと思いました。
前のPTはここでこういう行動をとったけど、そうかそういう考え方も確かにある・・・!などと裏で勝手に納得していたり。

今回のPC達はみんな最初は「ひゃっはー金もうけだー!」なスタイルだったのに、
セッション終了時には「リザルトの一部をNPCのために使いたい」と、感動的な心変わりRPを見せてくれました。

2回目だけど、GM感動です・・・毎回PCが優しい、すごく優しいのだ・・・!
ソードワールドってあったけぇなぁ。

特に錬金術の研究者で当初は自分の研究室のために儲けると意気込んでいたPCのルドルフが、ボスを倒して帰還する時には「自分の研究は人々を幸せにできるだろうか」と違う想いを抱くRPをしてくれたのは、とても印象的でした。

もちろん他の3人、慈愛と復讐の女神ミリッツァの神官コニー、リルドラケンの軽戦士ダイド、魔法拳士のケイティも優しいRPを沢山してくれましたよ。
シナリオとしてはほぼ分岐の無い1本道のシンプルな作りなのに、やたら時間がかかるのはみんなのRPが楽しくて眺めてるGMのせいってそれ毎回言われてるから(いったい誰に言われてるのだ)

そしてこのPT、戦闘も強いですね!?
ボス戦の打撃は2d+15を1Rに2回飛ばすような感じだったのですが、全然ダメージを与えられない・・・!

しゃんはいGM、これでも「いやぁちょっと強いかなぁ?」程度に思っていたのよ・・・いやほんと。

なにはともあれ、今回もPLのみなさんには好評を頂けたのでGMとしてとても嬉しく思います!
私GMの卓に初参加だった人にはコメントでご挨拶させていただいているのですが、そこで嬉しい感想をくれた方もおり・・・ほんとPLの「楽しかった」という想いはGMの一番の原動力ですね!

本卓、レベル可変卓なので近いうちにまた別レベルバージョンで立てる予定です。
レベル4、6と来て次はレベル8帯を予定、この辺から人によりけりですが「高レベル帯」と呼ぶ人も出てくるのかな?まぁルルブⅠのみの範囲を出るので、少なくとももう低レベルとは言わないでしょう。

ではでは、次回開催の雰囲気をにおわせたところで今回はこの辺で!
PLのみなさんと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/11 18:15[web全体で公開]
😶 迷宮チカトロ4回目@sw2.5


同じPCで何度でも参加可能。


2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM)


ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。


「気になってたんです」(←嬉しい)


「レギュに合うPCがいな全て表示する

同じPCで何度でも参加可能。


2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM)


ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。


「気になってたんです」(←嬉しい)


「レギュに合うPCがいなくて」(←継続PCで挑みたいんですね、気持ちわかります)


「いつも、募集に気づくと人員埋まってて」(←本当ごめんなさい)


と、ありがたいコメントをいただく度に、元気の糧になって新しいイベントを足しちゃいますw


今回は4人パーティで募集をかけてみました。(本当は間違えました)


さらにレギュレーションに幅をもたせているので、8レベル2名、7レベル2名で経験点も5000点位差があります。


でも。


割と、能力や担当がバラバラだとこう言う実力に差が有るパーティは好きだったりします♪


2回目の参加冒険者が2名、初参加が2名でしたがB1Fから確実に探索をすることになりました。


メインスカウトは5レベルと、心配されていましたが。

ここ一番!!という時のサイコロの出目は良くて。

罠の回避、感知系で消耗することはなく。


さらに前衛は2名とも重戦士!!

戦闘も危なげなく、着実に剥ぎ取りや財宝を回収していくのでした。


B1Fで6つイベントをこなし、探索制覇。

1度B2Fに降りて、イベント表を引いてパーティはB1Fに戻ります。


BOSSも危なげなく、倒して無事に4名は地上への生還を果たしたのでした。


もともと、PL4名で遊ぶことが多いので。

今回はテンポ良くできて、GM的には管理しやすかったです。

5名はパーティ編成で少し遊べますし、色々試すのいいかもですね♪


〜戦績〜

メンバー:戦士カーマイン(8LV、2回目)、魔法戦士アルベール(7LV)、シスター・カフワ(8LV、2回目)、シューター・フィオラ(7LV)




初の4人パーティでB1Fスタート。

B2Fへ、27時間で到達。

31時間で帰還。

倒した魔物(部位含):7体

持ちかえった財宝:21550G

イベント数:7

クリアしたミッション:2

経験点:2050点(最高記録!!)

名誉点:29点
いいね! 23
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/07/10 17:37[web全体で公開]
😊 オンセンの通知機能の件
7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!!

という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。
下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・プッシュ通知機能の導入の仕方


ぽん太@番頭さんのツイートより
「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。
 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」
「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。

・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲

「・プレイヤー・キャラクターへのコメント
・友達申請
・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ)
・セッション各種申請と承認
・セッションページへのコメント

※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」
との事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが…
実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。
結果、
・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする
↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
いいね! 50
かなた
かなた日記
2020/07/09 07:19[web全体で公開]
😶 できたキャラでセッションをしてみよう
ソード・ワールド2・5の卓に参加させて頂きました!

PC・ナイトメアの自覚も無いトメアことシャイラシュくんですが、

とんでもないダイス運の持ち主で無傷の勝利を果たしました。

やったぜ。

かわいいキャラ達との冒険はとても楽しかったので機会があれば

またいっしょに冒険したいと思いました。

楽しい時間をみなさん本当にありがとうございました!!

魔動ミニバイク、君のことは忘れない……
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/08 02:10[web全体で公開]
😊 無限奈落に行ってきました♪@sw2.5
私がまわしてたシナリオ『迷宮チカトロへの挑戦!』の、魔域バージョン。
無限奈落ディープダンジョンに、お招きいただき遊んできました。


GMはマダムユズコさん。


同じPCで何度も冒険したい!!とか。
アビス強化したいのに、欠片がたまらない!とか。


そんなPLさんのあるあ全て表示する私がまわしてたシナリオ『迷宮チカトロへの挑戦!』の、魔域バージョン。
無限奈落ディープダンジョンに、お招きいただき遊んできました。


GMはマダムユズコさん。


同じPCで何度も冒険したい!!とか。
アビス強化したいのに、欠片がたまらない!とか。


そんなPLさんのあるあるを解消するダンジョンです。
(↑お気づきかもしれませんが、ハリィGMは説明が苦手ですw)


どうやら、お互い好きなゲーム・・・というか。
ファンタジーの世界観が近いのかもしれません。


魔域の中はもちろんですが、外も好みでした。

実際には参加していただくのが一番だと思います。
PL全員で、次のイベントにワクワクするって、久々の雰囲気で楽しかったな〜と。

何度も思い返しつつ、寝ようと思います。

さて、私のPC。
神官戦士のギナ・ビナですが今回は技能の成長はなし。

生命が1点上がっただけでした。(HP上がるの嬉しいですよね)

5〜6人のパーティだと後衛。
3〜4人のパーティだと前衛。

いろいろと育て方に迷う子ですが、かわいいです。
次は、やっぱりプリーストかな。
そうそう回復に自信ないので、妖精使いとパートナーを組みたいですw

アビスシャードを貯めて、回復量+1も早く手に入れたいところ。

皆さん、一緒にダンジョンで遊びましょ〜!!?
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2020/07/08 00:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 森林エリア
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMのランダムダンジョン『無限奈落 ディープダンジョン 森林エリア』に参加してきました。

ランダムなダンジョンというと、バランス的に格上な敵と唐突に遭遇したり、相性の悪い敵とも平気でエンカウントしたり、罠の発見や解除や効果がシビアだったり、色々と悪いイメージしか個人的にはなかったわけですが、今回のシナリオではそういうこともなく無事にPCたちは帰還することができました。

というのもシステムが良かったですね。
ランダム内容の一覧が公開されているため、PCたちはどれだけ危険に近づいているのか判断ができます。
強制的にランダムイベントを振るの回数が決まっており、以降はいつでもボス戦に行けるし、行かずに探索を続けても良いというのも公開されている情報からPLたちの判断で決められるのは良いところでした。
プレイ後の雑談でも強敵相手には逃走もできるということらしいので、その辺りも無責任な事故は起こらないよう工夫されているようです。

ただそのようなルールがあるなら、ルールタブでも設けて、逃走のルールなど枝葉のルールも含めて予めPLに公開しておくといいな、と思いましたが。
進行に関するルールはセッション詳細に書かれているわけですが、改めて細かいルールも含めて整理して提示してあると親切かな、と思います。

私が親切さとルールの公平感にこだわるのは、ランダム性に任せて事故が起きた際に「運が悪かった」で済ませてしまえるからです。
本来ならばGMのシナリオバランスの調整の失敗なのに、ランダムダンジョンではPLの運が悪い、PLの選択が悪い、と置き換えやすいのです。
いや個人的な意見ですよ、ランダムダンジョンにはどこまで行っても腑に落ちない点が私はあると思っているので。

ただし今回のシナリオではそのような理不尽さはなかったので、楽しめました。←重要
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2020/07/07 01:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第一回目に参加してきました。
冒険者レベル10の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです!

私のPCは人間不信かつドラゴン依存症の【遠隔指示】ライダーです。
レンタルながらドラゴネットを使って本体はプリーストとして立ち回るのですが、好きなんですよね【遠隔指示】ライダー。
高レベルでやると魔物知識判定と探索判定がついてきてお得感があるというか。
少人数の身内卓で探索などを分担するクセが身についているため、高レベルライダーは魅力的に映るのです。

さてしかしプレイして問題が。
人間不信ゆえに他のPCに絡みづらい!他のPCからも絡みづらい!
ドラゴンなでなでしているだけじゃあダメだよなあ、と思いながら最後にちょっとだけRPで他のPCと絡めて良かった……。

キャンペーンなので、最終話には人間不信も克服しちゃってもいいと思うんだけど、そういう変化をなんとか盛り込めるといいなあ、と思った次第であります。
いいね! 11
神無月
神無月日記
2020/07/06 12:22[web全体で公開]
😟 一瞬疑問を覚えた(卓関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何故、大雨の被害を伝える報道で被災者の泣き顔までテレビで写すのだろうと。
犠牲が出た災害などは分かるが、そこまで写さなくてもいいのでは、と疑問に思い始めた。

最近テレビの報道に冷めっぱなしだが、今日の小さな疑問で、更に冷めてしまった。

テレビのニュースは何となくや、暇つぶしで見るものではない、と思ってしまう。

なんなんだろうね、もう。
いいね! 17
rei
rei日記
2020/07/05 18:22[web全体で公開]
😟 (CPでの)ボスの作り置きを作っていると
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) CPで使う予定のエネミーなどのデータを作成していると。。。 使いたい衝動に襲われる時がある…(´・ω・)使う期間がかなり長い間あくからかもしれないけど。


 お試しがてら卓を開くべきなのかしら…?実際に動かさないとエラーがあるかどうかもわからないところもあるからなぁ
いいね! 8
ソディ
ソディ日記
2020/07/05 11:23[web全体で公開]
😶 PC新調&デュアルディスプレイ化
安部ちゃんの10万と5%還元キャンペーン利用してPC買い換えたったww目的はSTEAMのゲーム用だけどユドナリウムでTRPGするのにも役立ってくれそう(特にデュアルディスプレイ)
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/05 11:11[web全体で公開]
😊 謎解きダンジョン・光の鍵@sw2.5
今更ですが。言っていいですね。

やっと、エピックトレジャリーのトレジャーポイントのシステムを把握しました!!(購入から数ヶ月)

というわけで、過去のシナリオに盛り込んで。

6月に遊んだPCさんたちが参加しやすいレギュに変えて。

昨夜は、GMでセッションでした。

最近、セ全て表示する今更ですが。言っていいですね。

やっと、エピックトレジャリーのトレジャーポイントのシステムを把握しました!!(購入から数ヶ月)

というわけで、過去のシナリオに盛り込んで。

6月に遊んだPCさんたちが参加しやすいレギュに変えて。

昨夜は、GMでセッションでした。

最近、セッション前の自己紹介を省略するために開始前に行っていただいているのですが。

今回は、PLさんたちが自主的に行ってくださって。

びっくり嬉しかったです。

パーティのバランスが良かったので、なんか全体的にそれぞれみんなが活躍してて、かっこ良いな〜って素直に思ってました。
”優しい”はかっこいいですね。

最近、嬉しいことに沢山出会います。

幸せ♪

GMも増えてますね。
応援してるPLさんも多いみたい。

自分が参加してないセッションでも、どこかでセッションが開催されてるの良いですよね。

来週はダンジョンに沢山挑戦したいと思います♪
いいね! 20
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/07/04 19:06[web全体で公開]
😶 さらば悪徳の都…?(SW2.5サプリネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま今回の冒険について話すぜ…
挑んだのは皆大好き「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ -悪徳の贄-」である。
ヴァイスシティに挑むのは二度目。されど前回は全滅エンドということで、開始はとてもチキンプレイだった。
まず、ソロプレイだがPCを二名作った。

かつて生き別れてしまった幼馴染の少女を救うべく悪徳の都に飛び込んだのは、
リルドラケンの愚直な薙ぎ払いマスター、ジャードと、
エルフの怠惰なコンジャラー、シノンの二名。
開始時「ヴァイスシティの生まれにしーようっと!」とやって、ダイスの女神の所為で翼が四本になったり魂吸収したりするようになった頼れる冒険者たちであった。

「ソロプレイのクセに2PC…?」というチートみたいなスタートの後、物語はポンポン進んだ。
前回辛酸をぶちまけてきたレッサーオーガも容易く撃退し、ぶっちゃけ超お気楽プレイであった。
お気楽/舐めプしすぎて防具も新調せず、冒険者保険にも加入せず、魔神化血清も使わなかった。
これが運命を分けた。

物語は進みに進み四日目の午前三時。
我々は幼馴染をさる大貴族から買い戻した!20000ガメルぽんとくれてやったぜ。貯金に一切手をつけなくてよかった!
が、なんか彼女は病んでた。「次誰やっちゃえばええねん…?」

なんで病んだんやろ、まま大変やったんじゃろ。
とりあえず、舐めプのお陰で溜まった9000ガメルで帰宅するためのチケットを購入。
我々は一度も死亡することなく、悪徳の都を脱出したのだった…。


お分かりいただけただろうか。
そう、誰も、なにも、この街の陰謀に触れていないのである!
そう、その通り。これは正規ルートでは断じて無いのである!
魔神の謎も、封印された都市も、解放していないのである!
困った…。
これでは、間違いなくヴァイスシティを楽しんだとは言えない…。

我々取材班は第三陣を送り込むことを決定した。
さぁ悪徳の都よ!もう少し私と遊んでもらうぞ!
いいね! 19
Flugel
Flugel日記
2020/07/04 17:26[web全体で公開]
😶 CPセッション…
Flugelと申します〜。初日記失礼します!

最近、色々とセッションに参加させてもらっています。
どのセッションもすごく楽しめましたし、各GMやKPには本当に感謝と尊敬しかありません!

そして、ここ最近、本当にやりたいことがあります…。
そう!それはCPセッション!
登録する前も身全て表示するFlugelと申します〜。初日記失礼します!

最近、色々とセッションに参加させてもらっています。
どのセッションもすごく楽しめましたし、各GMやKPには本当に感謝と尊敬しかありません!

そして、ここ最近、本当にやりたいことがあります…。
そう!それはCPセッション!
登録する前も身内で囲むことがそれなりにあったのですが、CPセッションだけは全くやったことがなくて…、すごく気になります!

なので、CPセッションがやりたいなとこの頃、かなり思っています…。

でかい独り言になりましたが、お目汚し失礼いたしましたー!
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/04 11:43[web全体で公開]
😆 迷宮チカトロへの挑戦3回目@sw2.5
ランダムダンジョン、迷宮チカトロの挑戦3回目が終了。

今回は嬉しいことに、前回参加してくれたPCが2回目の挑戦。
B2Fからいきなりスタートできるわけですね。

すこ〜しだけ、イベント表の組み合わせが違うのでB2Fスタートは結構稼げるようになってます。
B2Fを探索してて、あれれ?少し全て表示するランダムダンジョン、迷宮チカトロの挑戦3回目が終了。

今回は嬉しいことに、前回参加してくれたPCが2回目の挑戦。
B2Fからいきなりスタートできるわけですね。

すこ〜しだけ、イベント表の組み合わせが違うのでB2Fスタートは結構稼げるようになってます。
B2Fを探索してて、あれれ?少し敵が強いぞ?と思った時には、B1Fにあがって探索してOKにしました。

BOSS戦では、気絶者が出ていたので今回は防御面でも十分に対策を立てて、5人のPCは挑んでくれたのですが。
なんとB2Fは、危なげなく探索してB3Fにも1度だけ行くことができました!

ミニミッションも2つクリアして、B2Fに戻りBOSS戦。
前回のBOSSと同じレベルの、別のモンスターを用意したのですがPC達と相性が良くて、2R目で沈んでしまいました。
戦闘って作戦通りにいって楽勝なら、それはそれで好きです。

冒険者達は、たくさんの財宝を持って帰還。
リザルト込みで4時間強で終われて良かったです。


〜戦績〜
メンバー:拳闘士ラナリア(7LV)、神官戦士フラム(7LV)、妖精使いトト(8LV)、カフワ司祭(8LV)、剣士トマス(7LV)

B2Fスタート。
B3Fへ、28時間で到達。(新記録!)
44時間で帰還。(最長記録!)
倒した魔物(部位含):7体
持ちかえった財宝:42270G(最高額!)
イベント数:11
クリアしたミッション:2
経験点:2030点
名誉点:38点

さて、プレイヤーのマダムユズコさんから連絡が。

どうやら、こういう感じで何度も遊べるダンジョンシナリオを作られてたようです。

『迷宮チカトロへの挑戦!』の進行システムを参考に、ご自身のシナリオを完成させたいと!?(ズドーン!←感動の音)

そして、第一回目のシナリオにハリィを招待したいと!?(ズドドーン!!←感動の音)

継続PCでもいいので、ハリィさん使いたいPCいますか、と!?(ズドドドドドーン!!←感動の音)

ちなみに、自分も小説・漫画・ゲームを参照にしてシナリオ書いてるので、自分のシナリオも全然参加にして大丈夫です。
許可なしでもOK。
どんどん使って、どんどん楽しくゲームしてる人が増えれば、自分にも回り回ってきますもんね♪

もともと、肴GMが作るランダムダンジョンが好きで、自分なりに作ってみたのがきっかけでしたし。

というわけで、来週はワクワクしながらGMもPLも頑張れそうです。
皆さんもどうか、良い週末を!!
いいね! 19
シリュウ
シリュウ日記
2020/07/04 09:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】踏ん張りグライダーと天馬舞う魔域(改変版)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ソドワの卓感想が増えている気がするので、特に面白かった回の日記を書いて行こうと思います。
GMマガジンvol.9掲載シナリオ「踏ん張りグライダーと天馬舞う魔域」を私GMで遊んできました!
元シナリオは3~4レベル帯だったのですが、今回は5~6レベル帯向きに調整、また導入は大幅に簡略化、逆にちょっと物足りないと感じたエンディングは大幅に盛る改変をおこないました。また回す可能性もあるので、ネタバレしない程度に感想を書こうと思います!
メンバーは、百足に乗る庇うファイター(ティエンス)、庇うファイターと同じくらい固い必殺ファイター(ナイトメア)、超知力ソーサラー(タビット)、万能コンジャラー(エルフ)、シューター1レベルながら器用に立ち回るマギテックスカウト(人間)の5人、道中戦(拡大魔法が百足2部位にクリティカルという事件はあったものの)、ボス戦(勝ち確定になった途端にピンゾロ連発という事件はあったものの)ともに全く危なげない立ち回りを見せてくれました!せめてボスにブラントウェポンが通ってなければなあ・・・
2日間に分けて開催することになった、ボリュームのあるシナリオ。元シナリオに忠実に回したところも、自分で盛った部分(特にエンディング)も、皆さんしっかりロールプレイをしていただいて、GM冥利に尽きるというものです!王道展開を全員でしっかり作り上げていく、素晴らしいセッションになったと思います!・・・いつも思うけど、ネタバレを避けたら書くことなくなるね!(笑)
改めて、参加者の皆さん、ありがとうございました!
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2020/07/04 01:35[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】【GM】メロディの劇作家デビュー(2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて二度目の「メロディの劇作家デビュー」です。
今回はシェイプアニマルなどで犯人の部屋に侵入したりのショートカットなしで、正面からシナリオに挑むことになったPCたち。

う~~~ん。
あまり気にならなかった、と言ってくださったものの、情報収集を頑張ってくれたのに、襲撃イベント前提でシナリオ進行するというのがやっぱり自分としては「情報収集パート切り詰めたら?」とどうしても思ってしまいました。
全体を知っているがゆえに思ったのかも知れませんが。
ボスの性能も剣の恩寵で色々と通されてくるので、もう少し危機感を与えられるようにしたら、との意見を貰ったので、確かに危機感なかったなあ、と思いながら修正予定。
前回はショートカットしたにも関わらず時間がかかったのが難点でしたが、今回は予め時間にゆとりをもってだいたい目標タイムギリギリオーバーした感じでまあその点はよしとする。

とにかく全体の構造を見直したいですね。
楽しかったと言ってくれた皆さんの声にも応えたいですし。
3回目を回す前に次のシナリオを完成させたいです。
今度こそ短い時間でスマートに終われるようシナリオにしたいな。
いいね! 9