キラタさんがいいね!した日記/コメント page.49

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/07/03 11:46[web全体で公開]
😊 楽しいダンジョン@sw2.5
火曜日は、伊吹GMのセッションでした。

演出が楽しいダンジョンもの。

あとは進行が程よく、サクサクで気持ち良かったです。

一緒に冒険する人たちも、何度かご一緒したことある方ばかりでした。

楽しい要素が、かっちり揃って綺麗に組合わさったような気がしたのは、自分だけかな。

全て表示する火曜日は、伊吹GMのセッションでした。

演出が楽しいダンジョンもの。

あとは進行が程よく、サクサクで気持ち良かったです。

一緒に冒険する人たちも、何度かご一緒したことある方ばかりでした。

楽しい要素が、かっちり揃って綺麗に組合わさったような気がしたのは、自分だけかな。

平日の夜を、素敵にする社会人には嬉しいセッションでした。

参加したのは神官戦士ギナ・ビナ。
アタッカーがいる時は、後方支援に回りますが。
今回のセッション後、ファイターを3→4に。
武器のモールに+1の強化を施しました。
風の加護も有れば、5レベルファイターの働き出来るかな?

ただ、出自が戦士生まれなのでMP不足になりがちなのが心配。
冒険者レベルが5レベルになったら、頑強を取るかMP軽減を取るか、悩ましいところです(笑)

次回は奈落に挑みます!!

日記の方は、迷宮チカトロの挑戦!の3回目が終わったところ。
近々レポート書きますね♪
いいね! 23
かなた
かなた日記
2020/07/02 08:39[web全体で公開]
😶 レプラカーン
キャラクタービルディングブックを使ってキャラを作ってみました。

男の娘レプラカーンという趣味の塊です。

成長出来たらコンジャラーをのばして人形遣いにしたいな~と思っています。

どうすれば使いこなせるのかまだわかっていませんが!()

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159360392825kana0217&s=kana0217
いいね! 12
捨(すてる)
捨(すてる)日記
2020/06/29 09:20[web全体で公開]
😶 友達申請する勇気がない
タイトルの通りの内容です。
セッションで顔あわせた方には感謝の気持ちを込めていいねを送るのですが、友達申請ってどのくらいの心持ちで送ればいいのでしょう…?
Twitterやインスタのフォローくらい軽いノリでいいのかな?
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2020/06/29 03:00[web全体で公開]
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)>
 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺)
 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。
 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん!
 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。
 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。
 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw
 もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。
 
 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ!
 SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。
 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!?
 
 そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。
 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。
 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。
 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。
 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー!
 
 そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。
 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪
 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
いいね! 35
AlbsFocker
AlbsFocker日記
2020/06/29 01:47[web全体で公開]
😊 この感動を抑えきれず!
「更なる高みへ――目指せ中堅冒険者向け闘技場!」4日間にわたる短期CPを今さっき終わったばかりで、いまだに激しく鼓動するこの感動を抑えきれず、普段日記なんて書かないのに思わず勢いで書いてしまった!
ホントこのセッションのGMの並びにPLの皆さんとはとても価値のある時間を過ごすことができて嬉しかったです。ホント皆さん、ありがとうございました!
いいね! 17
連隊長
連隊長日記
2020/06/29 01:45[web全体で公開]
😶 中堅冒険者向けCP完結
CP完走! 4日間皆さんありがとうございました!
いやぁ、何というか、はい、色々とアクシデントとかありましたけど、CPに参加してくれた皆さん素晴らしい人たちばかりで・・・GMも色々と苦労しましたけど、CP最後の皆さんの楽しかった、という言葉に本当に胸が熱くなりました。
いやもう、何と言葉にして良いのか、分かりませんけどあえてひとつ言わせて貰うと。
CPは良いぞ、参加メンバー全員で目標に向かって前進してゆくのは良いものだ!
いいね! 17
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/06/29 00:02[web全体で公開]
😶 まぁひとまず落ち着きたまへ、話はそれからだ。
えぇ、どうも。
おおよそ2ヶ月ぶりのダブルクロスに参加してきた嶺上開花でございます。

さて、本日筆を執りましたのはRPと進行についてでございます。
TRPGたるものRPをしなければ進行しません。だってそういうゲームだから。
システムメッセージだけで進行するゲームなんてないんですよ。
で全て表示するえぇ、どうも。
おおよそ2ヶ月ぶりのダブルクロスに参加してきた嶺上開花でございます。

さて、本日筆を執りましたのはRPと進行についてでございます。
TRPGたるものRPをしなければ進行しません。だってそういうゲームだから。
システムメッセージだけで進行するゲームなんてないんですよ。
でもね?だからと言ってRPしまくると全く進まないんスわ。これが今回の議題なわけで。

GMが一人います。PLが五人います。いろいろ処理してます。
そんな時にしょーもないどうでもいいRP挟まないでください(切実)。
あなたは楽しいかもしれませんけど聞いてる側からするとどちゃくそ不快なんですわ。いろいろ処理してて喋ってるのになんでそんなどうでもいいRPで遮られなきゃいけないんですか?
や、別に「RPすんな」ってわけじゃないんですよ。節度を持って用法・容量をわきまえろって話なんですよ。
たしかにここの線引きってのは難しいもんです。少なすぎると進まないし多すぎても進まない。
でもGMがいろいろ処理してるんだからその間くらい黙って聞いてろって話なんですね?
遮られると何が起きるかってまず「どういう処理になるのか/なったのか」が聞き取りづらいですしいかんせん聞き取れなかったら聞き取れなかったでもう一回処理の結果とか言わなきゃいけないんですわ。それが一番面倒なんですわ。
TRPGってぇなぁ参加者全員が協力して遊ぶものにございます。一時の「楽しさ」を優先してほかの参加者を不快にしないでください。

さてさて、いろいろ言ってきましたがシナリオ自体は楽しかったです。FS判定初めてでしたし。
後はあれですかね。久々に脳筋キャラ使えたのでそこも楽しかったですね。
しかしまぁ、もうちょっと他PCとかNPCとかにコミュって行きたかったですかね。そこくらいが反省点かな?
後はあれだわ。もうちょっと判定とか忘れないようにしなきゃだね。
といったところで、今回の日記はここまでで。
ではまたどこかでお会いいたしましたらその際はよしなに!
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2020/06/28 17:21[web全体で公開]
😲 【SW2.0】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は身内卓のキャンペーン(前回の続き)でした。

太陽のもとでヴァンパイアリリィ(レベル17)とクライマックス戦闘。
だからこっちはレベル10~11なんですが……魔法が痛い。
それでもさすがに太陽の下ならレベル-2くらいの強さになるので、パラミスSを投げまくってなんとか勝利。

しかし次回以降のシナリオの敵がどうなるのか不安で一杯ですね……。
これ以上、敵が強くなるということですから。
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2020/06/28 09:09[web全体で公開]
😆 【アビス強化体験卓】DBF!@sw2.5
D(ドッキリ)B(バクバク)F(ファクトリー)と、略してみたけど字面があんまり可愛くない・・・。

昨夜はアビス強化の体験卓でした。

何度かやってるけど、”アビス強化”自体が大きいイベントになっているので、2〜3時間で終わるのに程よいボリューム。
よく笑うし掛け合いもあって(他のPCのカ全て表示するD(ドッキリ)B(バクバク)F(ファクトリー)と、略してみたけど字面があんまり可愛くない・・・。

昨夜はアビス強化の体験卓でした。

何度かやってるけど、”アビス強化”自体が大きいイベントになっているので、2〜3時間で終わるのに程よいボリューム。
よく笑うし掛け合いもあって(他のPCのカースも興味ありますしね♪)、昨夜も楽しく遊べました。

ちなみに、強化の内容はPC3人とも”武器のクリティカル値−1”でした。
怖いw

”錯乱の”ヘビークロスボウ
”錯乱の”ジェザイル
”定まらない”レイピア

しかも、あまり戦闘中に影響のないカースばかり!?
戦闘はクリティカル市まくって、楽しかったです♪

参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 24
くろーん
くろーん日記
2020/06/27 23:30[web全体で公開]
😆 久しぶりのオンセSW2.5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はハリィさんGMのドッキリ・バグバグ・ファクトリーに参加してきました!
ちょっとしたご縁からハリィさんに誘っていただき本当に感謝。

本日使ったPCは人間フェンサーのリック。
アビス強化をお試しできる卓ということで、レイピアのC値を-1に。
幸いアビスカースも自PCにとってはそれほど問題ないものだったのもラッキーでした。
後は威力表を振るときに自分の出目さえ輝けば・・・!

GMのハリィさん、同卓したPLの伊吹さん、てるみっとさん、
本日はどうもありがとうございました。
いいね! 12
かなた
かなた日記
2020/06/27 13:52[web全体で公開]
😶 キャラクタービルディングブック
キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!に参加させていただきました。

そして出来上がったのがしがらみ無いトメアことシャイラシュ・ヘイデンくん。

命中重視の戦士キャラでガンガン行きたい感じだと思います。

できたキャラでセッションをするのが楽しみです。

G全て表示するキャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!に参加させていただきました。

そして出来上がったのがしがらみ無いトメアことシャイラシュ・ヘイデンくん。

命中重視の戦士キャラでガンガン行きたい感じだと思います。

できたキャラでセッションをするのが楽しみです。

GMさんと他参加者のみなさんよろしくお願いします!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159318206718kana0217&s=kana0217
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2020/06/27 02:11[web全体で公開]
😊 【SW2.5】【GM】魔剣蒐集家のために
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は私がGMで『魔剣蒐集家のために』というオリジナルシナリオを披露しました。

まあなんというか、PCたちが濃いロールプレイをしてくれたので、盛り上がった感はありますね。
ダイス目にも恵まれてハプニングイベントも楽しいものになりました。
内容については来週にもまた回すので詳しいことは言えませんが、参加者たちは楽しんでくれたようで何よりです。

とはいえ実際に回すと修正したくなる部分や反省点もちらほらありまして。
いつになっても「あ、しまったなあ」って部分がなくなりません。

ほぼ時間通りに終われたものの、こんな時間まで雑談して、2時で区切らなければならないほどでした。
TRPG後の雑談ってなんであんなに楽しいんでしょうね?
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/26 12:13[web全体で公開]
😲 知らん人からのあしあと
タイトルにもある通り、たまーに全く知らない人から足跡がつくことがあります。
まあ最近はトピック立てたり。色々やっているので多分そこからきたのかなとか、逆に調べると登録したコミュにいたりするのでそういう人は納得できるのですが。

それ以前にも全く知らん人、コミュも共通してない人の足跡がつくことは割とあったので、これどういう意図であしあとつけられてるんだろうか。

やべえPLリストみたいなのが密かにあって、そこに自分が載せられてるんじゃないかとガクブルだったり。
いいね! 19
rei
rei日記
2020/06/25 13:07[web全体で公開]
😍 久しぶりの卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんか卓感想を書くのは久しぶりな気がする…と、いうわけで(書いている時点で)一昨日はGMを、昨日はPLをやらせていただきました。キャラクタービルディングブックがでたからね。しかたないね。

 一昨日は『よくある蛮族討伐依頼』…です。こちらはGMです。こちらは、“初心忘るべからず”ということで最近忘れがちな初心者向けの難易度で作成を。依頼自体もよくある依頼ということで超シンプルにしました。ついでに“剣の恩寵”も採用して。………恩寵使いどころがすげー出目のせいで消えたのには泣きたかったですが(´・ω・)それでも重ね満足の行きだと思います。こちらに関しては、また募集を出すと思います。………Hard Modeとしてですが()


 昨日のほうは『たかがナイフ、されどナイフ』を参加させていただきました。こちらはダイスの導きでライフォス様信者のエセノーブルで参加させて怠惰来ました。いやぁ、ナイフは強敵でしたね………Mpをたくさん使いまくってしまい、残り1桁になってしまいました。まぁ、使いどころだったから問題はないけど。
 神官としてはそれなりだったかなと思います。後【ヒールスプレー】は少し値が張るけど便利。【ブレス】3重に重ね掛けできるほどだもの。…4重にすべきだったかな()


 と、まぁ、参加させていだき、及び、参加していただきありがとうございました。
いいね! 13
B
伊吹
伊吹日記
2020/06/25 01:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】たかがナイフ、されどナイフ パート2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴GMの『たかがナイフ、されどナイフ』に参加してきました。
SW2.5としては初のファイターです!

オーソドックスにリルドラケンの尻尾ファイターを作成したのですが、命中の出目が悪く、またGMの回避の出目が良く、体感的には思った以上に回避されたなーといった印象でした。
数字的にはそう悪くないと思ったんですけどね……また次に前衛やるときはメイスを持とう。

さてシナリオの方はというと、魔剣の迷宮を探索してボスを倒すというハクスラでしたが、このボスと取り巻きの回避が強くて、思わぬ長期戦となりました。
道中、イベントをひとつスキップしているにも関わらず時間ピッタリというある意味ではGMの手腕が光ったとも言えますが、泥仕合、そう評したくなる戦闘でした。

ユドナリウムのテーブルのマップタイル?か何かを使ってダンジョンの部屋を表現していたのは見習いたいですね。
ああいう小技が増えると作成できるシナリオも増えるというものです。
いいね! 15
シリュウ
シリュウ日記
2020/06/24 18:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5卓感想】たかがナイフ、されどナイフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう1週間前になりますが肴さんGM「たかがナイフ、されどナイフ」に参加してきました!
私のPCは積極的に育てて来たクロスボウシューターのフィオラ。威力50を誇るクレインクィンを、クリレイや変転で無理やり回して超火力!・・・を出せたらいいなというキャラです。

中身は魔剣の迷宮モノで、シンプルな構造のダンジョンながら、罠あり、財宝あり、不意打ちあり、某超有名魔法小説のようなギミックありと非常に濃いダンジョン!
戦闘時間を抑えつつ、1日卓で3回戦闘がある構成だったのは見事だなと思います。

そんな迷宮の道中でしたが、うちのフィオラは割と悲惨でした(
罠に気づけず、命中ピンゾロで敵の自爆を許し、某超有名魔法小説のようなギミックで失敗して変転を切るという有様。パーティー的にメインスカウトだぜ・・・?

そしてボス戦、これが中々熱い長期戦でした。
パーティが全体的に火力を出せるPCで、前衛2人は回避型、回復も足りない感じだったのですが、ボス+その取り巻きがなかなかしぶとく、そして回避型の天敵の天敵となりうる奴がいたのです。
しかも1R目で数を減らすことができず、紙耐久PTに猛攻が襲い掛かります。開幕ライトニングが全員に直撃、全体的に削られ、抵抗に失敗したフィオラもHPを2/3ほど削られる痛手。
しかしその後前衛が頑張った!必中の攻撃で窮地に陥いるも、回避を下げられた状態での攻撃を2回避け、なんとか猛攻をしのぎます。
その後は何とか回復を繋ぎ、ボスのピンゾロに救われながらも地道に削り、最後の最後に1人気絶してしまったものの、なんとか全員で勝利を収めることができました。

そして、そろそろフィオラもレベル7にできるかなと思ったんですが、経験点が80点足りませんでした( ピンゾロが2回足りなかったか・・・
改めて、GMの肴さんと一緒に参加してくださった皆さん。ありがとうございました!

いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 11:56[web全体で公開]
🤢 日記について
自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
いいね! 27
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/24 09:49[web全体で公開]
🤔 基本的に自己責任で良いと思います
どんなシナリオやるかは個人の自由ですし
そのシナリオによって生まれた探索者を別のシナリオで使うのも自由。

但し、その探索者をKPが受け入れるかどうか、
それもKPが決めて良いことです。

探索者が強くなりすぎたら、受け入れて貰えるセッションが少なくなるのは必然。
それを理解していれば問題無いと思います。

作った人に罪は有りません。
相手の事を尊重していれば何も問題は起きない。
いいね! 42
伊吹
伊吹日記
2020/06/24 00:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【突発】『よくある蛮族討伐依頼』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はreiGMの『よくある蛮族討伐依頼』に参加してきました。

まず丁寧かつ初心者にも優しいバランスのシナリオでした。
特に進行の丁寧さと細やかさは見習った方がいいんじゃないだろうか自分、とか思わされる準備のよさ。
ユドナリウムの部屋に入ったらPC全員分のコマを用意してあったり、敵が正体不明状態のものと名前とHPMPが表記されたものと別に用意?してあったり、まあとにかくGMがよく準備しておられた。
戦利品の一覧などもGMが管理していて、PCは遊ぶことに集中できました。

初めて剣の恩寵を使いましたが、……使うの、忘れてましたね。
というか+4のボーナス大きすぎませんか?w
失敗したらなくならない、とか強すぎると思います。
シナリオの難易度を決める際に、悩むことになりそうです。
いいね! 14