キラタさんがいいね!した日記/コメント page.32

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記
2021/07/18 12:01[web全体で公開]
😆 ファンブラー?いえ、ただのうちの子自慢です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1回の卓で7回、それも1回の戦闘で6回ファンブルってあります??
いや、笑うんですが(
SW2.5のCPでのお話。

確かになぎはらいを多用し、騎獣が複数回行動(騎獣やゴーレムのファンブルも使用者のものとしてカウントするハウスルール)があるため、試行回数は多いには多いんですが……

このシナリオに問わず、何かに憑かれてるのか
14話時点で約35回。
同卓してる最もファンブル率低いPCと比較して経験点に1500点差がついてますよ?

キャラシ見直すと、1シナリオ中で平均2~3回、1シナリオで7回は過去最多であり…恐らく2度と更新できない記録なんだよなぁ(白目)

ちなみにももんじゃの別の子、こんなファンブルする訳じゃないですよ??このキャラが特殊なだけで……。

ファンブル出す=この子らしさ。であること。
活発で晴れやかな性格。
健康的な肉体。
自然で育ち、常にそれ(太陽)と共にあってほしいというPLの老婆心()
ももんじゃがデザインした敵対キャラの特徴。

等、理由はありますが…
「太陽」の様な子であってほしい……
そんな思いからティダン様を信仰させようと思っています。
……いますが、こんなふざけたノリで信仰していいんですかね??
皆さんどう思いますかね………。
キャラ自身は宗教とかの器に収まる子ぢゃないんですよね(ため息)
そんな訳で聖印だけ身に付けてるんですよ。

はっ……まさか厄除けのつもりが、呼び寄せているのか()

とまあネタのつきない自慢の我が子です。
 滅多にない長期CPであり、しっかりと肉付けのついたキャラということでイラストレーターさんに立ち絵を書いて頂きました♪
そういった依頼は初めてで、このキャラクターには色んな初めてが詰まっていますね?

長くなったので、この辺で終わります。
ご視聴ありがとうございました、
ももんじゃ先生の次回作にご期待ください…(?。
いいね! 21
はがね
はがね日記
2021/07/17 13:39[web全体で公開]
🤔 オンセにてPCを作ってて…
オンセンの勝手にも徐々に慣れてきてふと感じたことを。

身内卓と比べて、オンセだと結構RPのことを考えてながらキャラメイクをする。
で、気づいたことだけど、やりたいRPを考えると、どうあっても『正義感が強く感情的』なキャラクターに収束していく。
どうやら主人公的なRPが自分的にはやりやすいらしい。飄々としたキャラクターも大好きなんだけど、自分が演じるとなるとちょっと感情表現が物足りなく感じてしまう。

全く自覚がなかった…自分の性格って自分で気付かないものだなあ。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/12 20:06[web全体で公開]
😶 (気分の良い話題じゃないので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「お、フレンドさんの卓発見。そういえば、このレベル帯はやったこと無いし、予定にも余裕あるから参加希…」
 コメント欄見たら、大荒れ。そして、その元凶と思われる参加者発見。
 そうか、またか。まーたアンタか。ホントどうしようも無いなあの人。
 フレンドさんは本当にご愁傷様です。「プレイヤー情報編集フォーム」の「100の質問に答える」の下に「ミュート設定」「アクセスブロック設定」があるので、ご活用することをお勧めします。

※追記:人格攻撃にも関わる話題なので、この日記に対するコメントは、誰であれ、どのようなものであれ、ノーコメントとさせていただきます。無論、フレンドさん及び荒れた原因と思われる人が誰なのかも含めて、一切お答えしません。
いいね! 26
伊吹
伊吹日記
2021/07/11 01:56[web全体で公開]
😆 【SW2.5】浪漫を求めていざ海へ(中級)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大海原でお宝を探そう!GMは時津風@さんです!

トレジャーハンターからの誘いで船に乗ってお宝探しをすることになったPC一行。
船が行方不明になっている原因と思しき小島に向かうことになって……?

そこにはタンノズと大きなタコが!
そしてPCにはタンノズウィークリングが!

血 を 見 た ! !

はい、完全に私怨でしたね。偶然とは言え私怨を晴らしたPCのロールプレイに喝采を!

私のPCは《鷹の目》持ちシューター用のギミックがあるということで、ブラッドランサムを担いだレプラカーンでした。
敏捷の低さは予想通り、先制判定で指輪を割る結果となりましたが……そこからも酷い。
せっかくのギミックであるハープーン砲(威力100!)の出目が3だったり、2R目の攻撃の命中で1ゾロ振ったり、密かにアルケミーキット買い忘れていたり、イマイチでしたね私のPC。

まあともかく冒険は大成功。
みんなのロールプレイも面白かったし、楽しい時間を過ごせました。
まだ行き先が3箇所も残っています。他の場所は一体なにが待っているんでしょうか。気になりますね!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/10 14:58[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔1回目
無事に『アーゼルの魔塔』の1回目のセッションが終了しました。
(PLのみなさん、見学に来てくださったか方、ありがとうございました)

戦績や感想を書いていきますね♪

〜戦績〜
メンバー:
”処刑人”チョンパ(ファイター2、スカウト1、エンハンサー1)
”妖精の玩具”ラスティン(フェ全て表示する無事に『アーゼルの魔塔』の1回目のセッションが終了しました。
(PLのみなさん、見学に来てくださったか方、ありがとうございました)

戦績や感想を書いていきますね♪

〜戦績〜
メンバー:
”処刑人”チョンパ(ファイター2、スカウト1、エンハンサー1)
”妖精の玩具”ラスティン(フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1)
”操霊魔術師”リリィ(コンジャラー2、セージ1、レンジャー1)
”守りの花”のクプレ(プリースト2、セージ1)

魔域突入から24時間で殲滅。
倒した魔物(部位含む):8体
イベント数:6
持ち帰った財宝:2070G
経験点:1160点+各自1ゾロ分
名誉点:11点


背景や設定を案内しつつ、いざイベント表を振ってシナリオを進行していくとPLの皆さんが積極的に、PC同士のコミュニケーションを取り始めてて見てて楽しかったです。

構造的に“なんでもあり”の魔域なので、洞窟を歩いてて落盤に遭遇した後に、夕日に照らされた花園に出たかと思えば、どこかの宮殿で魔獣と戦闘・・・と。
探索が進むにつれて、魔域の力が増すのでBOSSも強くなります。

ヒントのイベントなどで、得られるBOSSの情報を頼りに冒険者達は脅威度2→3に変貌した魔域のBOSSを倒し、なんとかミッションはクリアできたのでした。

後衛も前衛もMPがほぼほぼ0になってて、満身創痍でしたね。
笑いもあり、大活躍もあり、とっても楽しいセッションになりました。

戦闘が3回もあった割には、4時間半でセッションは完了したので、まずまずの進行だったかな・・・と。
初期作成時のPC向けに脅威度2のスタートはあと数回やっていきますね。

ご興味ある方は、事前に運用や設定などご覧になってくださいませ♪
https://kakuyomu.jp/works/16816452221372308010

ではでは、みなさん。
良い1日を♪

いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/09 20:30[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッション始まります〜♪
見学・応援、どしどし!!お待ちしてます♪
初期作成PC向け>魔域探索/「アーゼルの魔塔」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162543595472cuttingdorothy1
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/07/09 12:48[web全体で公開]
😊 ソドワのお話 ソレイユの突き抜け方好き。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1年ぶりくらいにソレイユのPC作りましたぞ〜!
 いやぁ、ぶちぬけてんなほんと……。レベル4作成(OPBにて)しましたが、なーんでポイント振り分けでもステータスボーナスが3/3/4/3/0/1とかできるんすかね……? やっぱり面白いわ、ソレイユ。
 あっ、知力4の精神8です!! 知力4です!! これが楽しいんだ、ソレイユは。騎手生まれのフェンサー、ライダー、スカウト(特技は乱撃と捨て身攻撃)で作成しましたが、まぁ、まぁ知力B0でもどうにかなるっしょ。騎獣の弱点隠蔽できなくたって死ぬ前に倒し切ればいいんだよ。ていうか死にそうならちゃんと契約証に戻してあげようね……!
 探索判定ミゴカ/スって言われそうだけど、まぁそういう種族だしな。成長でゾロ目引かない限りは知力伸ばす気がない。それなら精神の方が優先度お高めだし。ライダーで高所攻撃取ったから、しばらくは熊取らずにアンボデとか虫とか鹿みたいな防御系練技伸ばすのもいいかも。成長+腕輪でフェンサーなのにいきなりハードレザー着込めるし……うん、防護点4のフェンサーはレベル4にしちゃ優秀だわ。

 うーん、動かすの楽しみだぜぇ〜〜。
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/08 13:40[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】アルヴとヴァンパイアとハルーラ、そしてヴァグランツ
 そういえばアルヴの設定に、ハルーラに導かれ許された元ヴァンパイアとされてる説があるってことは、かなりのレアケースだろうけど「ハルーラ信者のヴァンパイア」がいたとしても不思議じゃないってことだよね。
 これ、ヴァグランツの設定に絡めやすいかもしれない。
「ヴァンパイアだから、冒険者ギルドに助けを全て表示する そういえばアルヴの設定に、ハルーラに導かれ許された元ヴァンパイアとされてる説があるってことは、かなりのレアケースだろうけど「ハルーラ信者のヴァンパイア」がいたとしても不思議じゃないってことだよね。
 これ、ヴァグランツの設定に絡めやすいかもしれない。
「ヴァンパイアだから、冒険者ギルドに助けを求めたり人族に表立って協力できない。さりとて人であることを捨てられないNPC」とか、「無理やりヴァンパイアにさせられた身内がいて、その人物を元に戻す手段を探してヴァグランツになった炭◯郎みたいなPC」とか、そんな感じのエモいキャラが作れそうだ。
いいね! 17
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/07/04 18:31[web全体で公開]
😶 なろう系小説作成開始
(´・ω・)とりあえず主人公をめっちゃ強くすればいいよね

(´・ω・)とりあえずなんかチンピラみたいなの出して強さアピールすればいいよね

(´・ω・)よし、とりあえずヒロイン候補に惚れられるきっかけ(チンピラボコりイベ)が出来たぞ、さて濡れ場を書くか


(´・ω・)…あれ?これって男視点のエロ小説じゃね?(気付くのに3時間かかる)

*なろう系小説を作るのは意外と難しかったです、多分完成しないです、まる
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/04 06:43[web全体で公開]
😊 【sw2.5】セッション前のGMの独り言。
<協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話>

今夜はsw2.5のGM。

参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、

「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」

とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと全て表示する<協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話>

今夜はsw2.5のGM。

参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、

「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」

とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと思って。

ささやかですけどね♪

そういえば、セッション中のロールプレイや、
PLさんが進行に協力的だった時も、

最後の経験点で20〜30点ほど、ボーナスとして加算したりもしてます。

口数が多い、少ないにかかわらず。
パーティのバランスを見て、さらっと自分のPCを変えてくださったり。
活躍の場を他のPCに譲ったり。
NPCに優しかったり。

PLさんのそういう所は、何かしら長所として自信につながるようになるといいなあと。
改めて思ったので、ちょっと書いてみたのでした。

日中は映画を見に行ったり、購入した絵を引き取ったりする予定。
雨が心配ですね、被害が大きくならなきゃいいな・・・。
皆さんも、良い1日を♪
いいね! 29
B
かなた
かなた日記
2021/06/28 10:59[web全体で公開]
😶 賽の目の言う通り
ゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました!

初めてフルアドリブというものに参加させていただきましたが、とても楽しめました。

特にラスボス(?)のキャラがかわいかったのが印象に残っています。

自分自身はというと、ファンブルってしまいましたが初めての限界突破も使えて、

それな全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました!

初めてフルアドリブというものに参加させていただきましたが、とても楽しめました。

特にラスボス(?)のキャラがかわいかったのが印象に残っています。

自分自身はというと、ファンブルってしまいましたが初めての限界突破も使えて、

それなりに頑張れたと思っています!

GMさん、他の参加者さん、楽しい時間をありがとうございました!!

今回の冒険で馬娘駆士ちゃんも冒険者レベル3になれました。

次は神官レベルを伸ばそうかな

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
いいね! 10
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2021/06/26 22:57[web全体で公開]
😶 タイトルでネタバレ
「一番最初に出会うNPCが元凶。犯人です」ってシナリオ作りたいんだけどありだと思う??
いいね! 31
はがね
はがね日記
2021/06/26 21:48[web全体で公開]
🤔 TRPGと“バッドエンド”
最近ふと気になった話。
TRPGにおいて、バッドエンドって簡素にするのと長く描写するのでは、どちらか好まれるんだろう。

個人的には、セッションは一期一会だから、それがバッドエンドであってもしっかり描写をして演じ切りたいという気持ちがあったり。
けど、人によっては暗い描写をする人が苦手なこともあるだろうとは思う。

明るい、カッコいいRPが嫌いなTRPGプレイヤーはいないと思うけど、バッドエンドの演出については、意見の多様性がより現れそうだなあ、と。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2021/06/23 20:00[web全体で公開]
😶 割と楽しくしながら
(タイトルからの続き)こちらを眺めてます。
PL参加したい~~~~!!!

でもまた、GMもしますね。
いろんな人が楽しく出来ると良いな♪
こちらのサイト、引き続き支援しますね☆
いいね! 25
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/23 13:39[web全体で公開]
😲 【SW2.5】だから早いって!?
 昨日午前2時頃:定員5名のSW2.5の卓立てた →約8時間後→ 定員5名埋まった!
 …募集期間4日は短めだと思ったんだけどなぁ…。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/06/23 02:33[web全体で公開]
🤔 SW2.5 アウトロープロファイルブックの「ヴァグランツ」
は、組織に属さない、己の信念で活動する者たち。
これは、箱庭RPを是とするGMな私にとって相性が良いように思える。
しかし、ギルドの指示という縛りが無い以上、各PCの自由意志を更に尊重せざるを得ない。
自然なかたちで物語参加してもらうには「目的」「動機付け」を明確に設定しなくてはならないと、危惧。
ん~…、まぁ、やってみなくちゃ分からないか。
(;^ω^)
いいね! 24
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/06/21 16:25[web全体で公開]
😶 オンセンよ…私はァ!帰ってきたァ!!(仮)
えぇ、どうも。
実家にインターネット回線が開通するのが8/31になった嶺上開花でございます。

さて、まずはお久しぶり?でございます。
無事実家に転がり込むことができ、ひと段落着きましたのでスマホのテザリングを使用しパソコンをインターネットに無理やりつないでこの日記をかき込んでおります。
全て表示するえぇ、どうも。
実家にインターネット回線が開通するのが8/31になった嶺上開花でございます。

さて、まずはお久しぶり?でございます。
無事実家に転がり込むことができ、ひと段落着きましたのでスマホのテザリングを使用しパソコンをインターネットに無理やりつないでこの日記をかき込んでおります。
なので本格的に活動再開するのは9月になってからになります。長いね。くそが(血涙)
まぁ兎にも角にも活動再開の目途が立ったということで一応の報告といたします。

さて、と言うわけで本日はここまでで。
また9月以降にお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 21
アラシ
アラシ日記
2021/06/18 01:19[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPGDTを卒業してきました
最近SWやっててファンタジー系のアニメをDアニメで漁ってたんですけどね。
TRPGの雰囲気が楽しめてってなると「ゴブリンスレイヤー」がオススメだよって言われて全部一日で観たんですよー。

そらやりたくなりますよねー(´・ω・)(・ω・`)ネー

ってこと全て表示する最近SWやっててファンタジー系のアニメをDアニメで漁ってたんですけどね。
TRPGの雰囲気が楽しめてってなると「ゴブリンスレイヤー」がオススメだよって言われて全部一日で観たんですよー。

そらやりたくなりますよねー(´・ω・)(・ω・`)ネー

ってことで、今日初体験してきました。
いやー諸々の判定もわかりやすく、種族や色んな呪文があって面白いですねー。
今までやったそういったTRPGだと、SWとD&Dとアリアンしかなく、また新しい扉を開けたような気がします。(D&Dはほんと触りだけ)

新しいシステムに挑戦するたび、初めてTRPGの世界に飛び込んだ日を思い出します。
まだまだTRPGは卒業できそうにないですねっ!

あと個人的なことなんですが、戦略を練って相手を突破するのも勿論楽しいのですが
やはり気負いをしながらも自分を乗り越えて敵を倒し、冒険者として人として成長する系のRPもいいですよね。
って最近ほんと思うようになってきたんですよ。多分アニメや漫画や小説の読みすぎなんですよ。
でも、そういうことやりたくてTRPGしているから無問題ですな!
いいね! 16
みさいる
みさいる日記
2021/06/17 21:57[web全体で公開]
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します  @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか?
個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。
流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。

前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。
と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。
「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」
動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。

ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。
それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです!
そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。
奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。
なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。
どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。

つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。
GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。
そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。
聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。

繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。
恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。
きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。
なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。

私自身がこの心得を忘れないように。
そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
いいね! 52