キラタさんがいいね!した日記/コメント page.30
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こくりこ | |
| 2022/01/09 00:41[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2022/01/02 23:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン終了! 7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つ全て表示する7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つたないシナリオでもここまでやってこれたのは、PLさんたちが盛り上げていってくれたお陰だと心から思っています。 しばらくは燃え尽きたままボーっとしてると思いますが、またチャレンジできたらいいなあ。 あ、でもそろそろPLもやりたい…。
![]() | 蒼空 満月 |
| 2021/12/17 09:24[web全体で公開] |
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが 特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。 結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。 その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか? セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。 GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。 もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。 悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
| 肴 | |
| 2021/12/12 18:58[web全体で公開] |
😶 PLもGMもお互い様 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだか巷で「うちの子症候群」なるものが話題のようだけれど、なんとなーく眺めていると主にPL側の問題点としてのみ指摘されているようで少しもにょっとする。 ので、話題に乗ってみるの巻。 ちなみにちらっと元の話題(は英文のようなので、要約した日本語ブログの方ですが)を見てみたところ、GMについての話題にも触れたようだけど、そっちも「対処しにくいから割愛」みたいな感じなのでなんともかんとも。 とりあえず大前提としてこれに限らずTRPGの良いプレイ悪いプレイはほぼすべて最終的には「一緒に遊ぶ人による」となるので、あくまで「わたしが」「不特定多数と遊ぶ場合」で気になるところなのだけれど。 たしかに「うちの子ならこうする!」と言っちゃうのはPCを操作するPLだけれど、そのPLにそう言わせちゃう状況にPCを追い込んだのはGMでは? という話。 極端な例を出すと、キャラシの設定に「子供好きで、子供が傷つくことを許さない」と書いているPCがいたとして。 そのPCの存在を把握しているのにも関わらず、「誘拐犯を誘き出すために子供を囮にする」といった解決ルートしか用意していないシナリオ(GM)があった場合、そりゃPC(PL)は反発するともさ。 これを回避するのは決して不可能なことなんかじゃなくて、別のルート(低身長で子供に間違えられがちだけど、れっきとした大人のNPCを追加するとか)を用意するなり、そもそも募集段階で「子供囮にするから、それを許容できるPCか、納得するためのRPを考えてきてね」と一言入れておけばいい。 もしそれを怠ったのなら、それは決してPLだけの責任ではなく、GMの責任でもあると思うのですよね。 もちろん前者は「子供を囮に使うなんて!」という葛藤RPの機会がなくなりますし、後者は若干のネタバレを含むので問題がないわけではないのだけれど。 その辺りは「誰と遊ぶのか」によって変わる部分であって(葛藤RPを楽しめる人か否かなど)、初対面で突然押し付けるのは些か無茶が過ぎる。 そこを強行してしまえば、GMという立場を利用して「PLはただ大人しくシナリオに乗ればいいのだ」と圧力をかけるイジメになりかねないのではないかと。 つまり何が言いたいのかというと、 『PLはたしかに自分のPCの事情にだけかまけたりせずにシナリオに乗る努力をするべき』 だけど、 『GMもPL(PC)が無理なく楽しめる範囲で乗ることができるようにシナリオを調整するべき』 ということ。 あたし個人の意見なので賛否両論あるだろうけど、できればこの「うちの子症候群」という病名(?)をことさらに振り上げてPLを叩くのではなく、TRPGはGMとPLが一緒に創り上げるものであるのだから、お互い様という意識を持って遊んでほしいものである。 まぁ、完全にバランスを取るのは難しいですし、あたし自身あんまり人のことを言えるような人間でもないのだけれど。 それでも意識するのは意識していきたいなと思うのであった、まる。
| And | |
| 2021/11/20 09:42[web全体で公開] |
😊 D&D用の個人サイト公開! D&D関連の翻訳データとかノウハウをまとめる場所がほしかったので、 この度、個人サイトを作成いたしました! https://dandnows.pages.dev/ とりあえず今はD&D用の無料ショートアドベンチャーの翻訳を5つほど公開しております。 D&Dを遊ばれる方もそうでない方も、よろしくおねがいします!
| トパーズ | |
| 2021/11/05 20:15[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】SNEサイトの新刊案内更新。 https://twitter.com/GroupSNE/status/1456503550524092419 そうか…12月のユーシーズのワールドガイドサプリで、ついに流派秘伝のルールが追加されるのか(魔法系統のみの模様)。ツイートを表示する そうか…12月のユーシーズのワールドガイドサプリで、ついに流派秘伝のルールが追加されるのか(魔法系統のみの模様)。
| くれない | |
| 2021/10/30 09:56[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記でございます ここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…? CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。 まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。 CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシ全て表示するここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…? CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。 まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。 CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシナリオが消えたんですが… あるオンラインゲームでフレンドで集まって人狼ゲームをやったり軽いtrpgをやったりして…もっとやりたいなーなどと色々探してたらオンセンに辿り着き。そこでソドワが2.5になってるのに気付き…これはやるっきゃねぇ!とルルブを買い込み今こうやって人に恵まれて毎日楽しく遊ばせてもらってます。 さて…単発卓のほうですが…終わり方が続編を匂わす形にしてしまったせいでPLさんから『続編は!?』等ありがたいお言葉を頂いたので作ろうと思います。 また戦闘難易度きっつきつになる(する)と思うので楽しみにしててね!
| トパーズ | |
| 2021/10/22 20:11[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】地味だけどやばい深智魔法【MA】 深智魔法の【ディフェンスマスター】が、上級・熟練戦闘において地味にヤバイ。複数のキャラクターに《ブロッキング》を習得させれば、それだけで部位数が2倍になるので、後衛へのダイレクトアタックをお手軽に慣行できる(敵味方問わず)。あと《回避行動Ⅰ》は貴重な回避力増強魔法になる。その他の戦闘特技も「有用だけど態々戦闘特技の枠を割いてまで取るのは…」みたいな系譜の特技なのも強いポイント。
| トパーズ | |
| 2021/10/21 02:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ウォーリーダーは2人いると強い【MA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2.0の頃からそうでしたが、ウォーリーダーは2人いると強い(カルディアグレイスのコラムのように前衛と後衛の両方がいると尚強い)。 まず、ウォーリーダー自身は鼓咆の恩恵を受けられないのでそれをお互いにカバーできる点。 次に、単純に鼓咆の数が2系統に増えるので、低レベルからでも特化させやすい点。 そして、他の味方は任意の一方の鼓咆を受けることができるので、呪歌と違って鼓咆同士が邪魔する心配が無い点。 そんな訳で、ノーコストという事も相まって、ウォーリーダー技能って装飾品と経験点に余裕があれば取り敢えずで取っても強い技能なんですよね(まあ、その余裕が想像の数倍くらい無いのがソドワだけども)。
| かなた | |
| 2021/10/12 12:03[web全体で公開] |
😶 峠の魔獣 幼魔術師くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。 ルルブに載っているシナリオですが実は今回初挑戦、 RPが重要らしいという情報でちょっと緊張はしたもののサクサクとクリアできました!やったね!! 幼魔術師くんの範囲呪文で取り巻きを消し飛ばすこともできて大満足です。 全て表示する幼魔術師くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。 ルルブに載っているシナリオですが実は今回初挑戦、 RPが重要らしいという情報でちょっと緊張はしたもののサクサクとクリアできました!やったね!! 幼魔術師くんの範囲呪文で取り巻きを消し飛ばすこともできて大満足です。 いっしょに遊んでくださったGMさん、他参加者の皆さんありがとうございました! 続きができそうなエンディングだったのであったりしないでしょうかGMさん?() 成長のほうは魔術師レベルと魔法の才技能を伸ばし吸血鬼技能をたくさん取りました。 イメージ中心で選んだのでどう活用するかはこれから考えたいと思います。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163167778210kana0217&s=kana0217
| ぬむぅ | |
| 2021/10/12 06:08[web全体で公開] |
😶 TRPGの二次創作ガイドライン TRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。 http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/ 株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・全て表示するTRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。 http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/ 株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社が合同で策定されたということです。 基本的には有償で同人誌等を販売している人が対象ですが、上記会社のTRPGで二次創作(シナリオ等)をつくっている人は目を通しておいた方がいいかもしれません。 って言っている自分はまだ全然読めてないよ! 昨日はサーバー重すぎて全然読めなかったし!!! なお、上記会社のTRPG全てがガイドラインを設けたわけではないみたいです(どらこにあんさんとかは参加していないみたい)。色々自分の目で確かめてみてね!
| みずほ | |
| 2021/10/06 14:13[web全体で公開] |
😶 Twitterを眺めつつふと思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGと関係ない、更には個人の感想(?)なので。 念のため、折りたたんでおきます。 小説家の柳野かなた氏(最果てのパラディンの作者様)と。 ゲームデザイナーの瀧里フユ氏(どらこにあん代表者様)は。 幼馴染でらして、親しくされてる方々なのだけれども。 Twitterで、お二方がとても仲良くやりとりされてる様子を見るに。 最果てのパラディンの、ウィリアム君と、メネルドール君のじゃれ合いを見るようで。 傍で見ていてほっこりして。とても、温かな気持になります…。 …感覚は、近所のおばちゃんの、それかもしれず(汗) 自然「仲良しでいいねえ」と言う言葉が漏れてくるのです…。 …あくまで、個人の感覚ですし。お二方には失礼かもしれないですが(汗) 仲良しなのは、良いことだと思います。本当に。
| 羅志 | |
| 2021/10/05 16:05[web全体で公開] |
😶 新しくルルブを買った話 ゴブスレTRPGと呪印感染をゲットしました……! ゴブスレはオススメされていたのを漸くゲット。サプリも一緒に購入しました。 呪印感染はタイトルだけは小耳に挟んだことがあり、初めて見つけたのでつい飛びついてしまいましたね…… 元々はクトゥルフのサプリあるかなー、と言った本屋さんだったんで全て表示するゴブスレTRPGと呪印感染をゲットしました……! ゴブスレはオススメされていたのを漸くゲット。サプリも一緒に購入しました。 呪印感染はタイトルだけは小耳に挟んだことがあり、初めて見つけたのでつい飛びついてしまいましたね…… 元々はクトゥルフのサプリあるかなー、と言った本屋さんだったんですが、サプリよりそっちに飛びついてしまった。 普段見かけない、知ってるルルブ、欲しかったルルブがあると飛びついてしまうには仕方ないことですよね、たぶん。 クトゥルフのサプリはガスライトやフラグメントなど色々あったし、インセインの2、3巻もあったので買いたい…… まぁ、懐と要相談なんですけどね
| きらす | |
| 2021/10/05 10:27[web全体で公開] |
😶 D&D5版との出会い 自分は90年代初頭から積極的にTRPGで遊んでいるのですが、D&D5版に出会うまで、ファンタジーTRPGの金字塔であるダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶことはほとんどありませんでした。 小学生の時に友人のお兄さんが持っていた赤箱に触れたのが最初。 中学で部活の先輩に1回だけマスターしてもらったあと、全て表示する自分は90年代初頭から積極的にTRPGで遊んでいるのですが、D&D5版に出会うまで、ファンタジーTRPGの金字塔であるダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶことはほとんどありませんでした。 小学生の時に友人のお兄さんが持っていた赤箱に触れたのが最初。 中学で部活の先輩に1回だけマスターしてもらったあと、D&Dの存在は知りつつも、そこから触れることはありませんでした。(ちなみに1レベルでしたので、例にもれず死にかけました) それまでに読んだD&D関連の書籍も「D&Dがよくわかる本」くらいでしょうか。 この本自体は名著ではあるのですが自分からルルブをそろえて遊ぶことはありませんでした。 これは単に好き嫌いではなくて「そもそもルルブが手に入らない」=「地元では一緒に遊ぶ人がいない」 という感じです。 90年代半ばから後半になると角川から文庫版のものも出ていましたが、その時にはソードワールドとガープスにどっぷりはまっていて、そのプレイグループ内において遊ぶことはありませんでした。とにかくたくさん出ていて現行でも続いているシステム、というのがそれまでのD&Dの印象です。 D&D4版あたり(2011年頃?)になると自分の行動範囲内にイエサブなどの専門店ができ取り扱うようになったのですが、当時の自分はTRPGから離れていたこと、遊ぶ相手の確保の難しい中で一冊6000円前後のルルブを複数札冊購入する気になれなかったことがあり「面白い」という話は聞きつつも遊ぶことはありませんでした。 そのころはSW2.0が盛んでしたが、古い仲間と集まって遊ぶのは旧版のSWだったり、お手軽に遊べるサイコロ・フィクションなんかで遊んでいました。 で、仕事が忙しくなり私生活でも介護やあれこれありまして、TRPG自体を年に1回か2回しか遊んでない時期もありました。 その当時(2015年頃?)はまだ不慣れなオンラインセッションで旧SWを遊んでいたのですが、やはり古いシステムのせいで集まりが悪いので、定期的に遊ぶというのも難しい状態でした。 2018年の春先頃だったでしょうか。 当時、出入りしていたオンセのコミュニティで「ルルブなしでも遊べる体験卓があるよ」 ということでベーシックセットのみでの参加OKの体験卓が立ちました。 「D&D、ほぼやったことないんですけど、いいすか」 「いいです、いいです、問題ないです」 ということでサクサク開始。 世界観もよくわからないまま地底の城でゴブリンとオーク兵を相手にする簡単なシナリオでしたが、とにかく遊びやすい。 ドワーフのクレリックで調子にのって前に出ましたら、敵オークのクリティカルで大ダメージをうけて戦闘不能にはなりましたが、即座に味方のドラゴンボーンがサンダーブレスを吐いてくれて残った敵を一掃ということで無事に勝利を収めました。 当時はドラゴンボーン?何、その種族?!ということで、その謎を解決するためにPHBを購入となりました。 そこから定期的にシナリオに参加し、1年ほどは単発にPL参加をし、2019年末にドラゴン金貨を追え!のキャンペーンに参加しし、そして2020年に初DMを経て、ようやくDM歴1年ちょっとになりました。 今ではとても好きなシステムのひとつです。
| かなた | |
| 2021/09/29 12:07[web全体で公開] |
😶 劇団レッドローブ 馬娘駆士ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG卓に参加しました。 今回はシティーアドベンチャーということで、買ったばかりの下着鎧の交渉補正が大活躍! 戦闘でも戦槍の呪文がバッチリ決まって大満足の結果でした。 シナリオは次々に衝撃の真実が明かされていってとても楽しかったです。 開催全て表示する馬娘駆士ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPG卓に参加しました。 今回はシティーアドベンチャーということで、買ったばかりの下着鎧の交渉補正が大活躍! 戦闘でも戦槍の呪文がバッチリ決まって大満足の結果でした。 シナリオは次々に衝撃の真実が明かされていってとても楽しかったです。 開催して下さったGMさん、頼れる他参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました! そして今回分の成長はまず今回役に立った交渉:誘惑を強化、次に聖印を買って奇跡の強化、 さらに斥候レベルを上げて新しい武技を習得してみました。 槍で使えるいい武技が見つからなくて困りました…… なにかオススメの武技があればコメントで教えてもらえると嬉しいです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
| みさいる | |
| 2021/09/09 00:41[web全体で公開] |
😊 いざ、迷宮と竜の冒険へ! 今まで、D&Dは友人に誘われ、ベーシック・ルールで無料で出来る範囲で遊んでいましたが… この度、遊ぶ人数が増え、いい機会だったので、プレイヤーズハンドブックを買いました! これ大きいですね… 今まで物理のルールブックはゴブスレTRPGしか持ってなかったので、A3サイズで見開きで見れるの全て表示する今まで、D&Dは友人に誘われ、ベーシック・ルールで無料で出来る範囲で遊んでいましたが… この度、遊ぶ人数が増え、いい機会だったので、プレイヤーズハンドブックを買いました! これ大きいですね… 今まで物理のルールブックはゴブスレTRPGしか持ってなかったので、A3サイズで見開きで見れるのは迫力が凄いです。 既にルールブック持ってる友人からわずかに聞いていた話などもしっかり載っており、読み切るのにも時間がかかりそうです。 でも、やはり新しいルールブックはワクワクしますね! どんなキャラを作ってみようかと今から楽しみです。 友人がシナリオ集を買ってGMしてくれるそうなので、それを待ちながらルールブックをゆっくり読み込もうと思います。 まだまだ初心者なので野良環境には出ないかもしれませんが、いつかはオンセンの募集にも応募してみたいですね…! あと、単純にゴブスレTRPGにも輸入できそうで、自分のシナリオの世界観増強にも役立ちそうです。助かる。
| ユキ | |
| 2021/09/06 12:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】敵の強さの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5でGMする際にはどんな敵を配置するのかを考えないといけないですよね。個人的には難しいところだと思うのです。 あらかじめ参加してくれるPCさんのデータを使って、出したい敵と模擬戦をして、敵の強さを調整する…というのをすると良いのかもしれませんが、正直めんどくさ…ゲフンゲフン。 GMをする時、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」と思って、勝てるギリギリの強さを狙いたくなります。苦戦してくれた方が勝利した時に達成感をお届けできますしね。 でも、その場合、ダイス目やダイス目やダイス目やPCと敵との相性によって全滅の危機になることが多々ありました。私はPCは殺したくない派なので、最近は弱め弱めを心がけて、敵を設定しています。…本当に弱めになっているかというと、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」という気持ちも確かにあるので自信はないのですが。 もちろんこれは個人の意見なので、他のGM様にこうして欲しいとかそういうものではないのを書いておきます。
| 木魚 | |
| 2021/08/31 05:21[web全体で公開] |
😶 ゴメン、寝ぼけてて嘘ついた SW2.5の熟練戦闘は去年のGWに2回もPLさせてもらってた…。 わっかさん、くまくじらさん、ゴメンナサイ<(_ _)> いぜう。
| トパーズ | |
| 2021/08/25 01:02[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】いやー、やっぱり15レベルやべーなあ。 ただいま回している最中の15+Cレベル戦闘卓。中間戦闘を終えたところですが…。 ドラゴンゾンビ×2と、魔神化して強化したゲルダムの、20レベル合計13部位がなんと1ラウンドキル。 これが15レベル…。一度他の15レベル卓参加したことあったけどやっぱりこんな程度じゃまるで相手にならないなあ。そして確実に感覚狂うなあ!

