キラタさんがいいね!した日記/コメント page.26
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しば | |
| 2023/08/28 15:57[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2023/08/20 00:07[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】プレイレポート/ふきのとうを採りに 今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。 マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか? をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。 報酬以外で、ふきのとうを沢山採全て表示する今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。 マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか? をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。 報酬以外で、ふきのとうを沢山採取すると報酬ボーナスがつくんですよね♪ なのでPC作成時に、全員が探索に挑戦できるようなビルドにしつつパーティ全体で「ここが足りない」「ここは私が引き受けましょう」と出来上がったPT構成がこちら。 グラップラー 神官剣士 妖精使い・射手 ライダー・射手 予定より1日早く目標数に達成できたので、ボーナスステージで1つ討伐系のイベントを提案。 (ご用意してたんです) 自由参加だったのですが、挑戦しましょう!!と冒険者たち。 サイコロ運もあって、前衛は1人倒れてしまうのですが、何とか無事に倒しきれました。 経験点・報酬にたっぷりボーナスを載せてお渡しして、久々のGMは楽しく終わることが出来たのです。 自分はサプリは一通り持ってますが、GMやるときはルルブ1~3で十分見たいですwww 楽しい!!! 半テキストで戦闘3回、4時間でリザルトまで追われました。 まだまだ腕は鈍って・・・ないかな、腰は痛いけどwww ではでは、みなさんも良い週末を☆
| あめふり | |
| 2023/08/19 19:51[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中&第二の住処卓すきー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、あめふりです。 遅ればせながらみすきー(TRPGすきー)を始めました。 リアクションと文字装飾が豊富なのがとてもいいですね!無限にスタンプ押していたい。 Twi…XとDiscordを合わせたような使い心地で、発言場所もフォロワー限定やコミュニティ全体、さらにはシステム毎のチャンネルから選べたりと、各人のスタンス次第で気軽にやれる印象。 TRPG仲間と交流できる第二の住処として、そこそこ楽しく過ごしてます。尤も、SNS不精だからあんまりいないけどね! さて、本題。 まだ先の予定にはなりますが、9月中旬から新しいテーマ──ずばり『シキ』でショートフリーCPを始めてみることにしました。 開催は不定期で、土日祝の空いてるタイミングに入れていこうかなと考え中。 初回は9/16日!詳しいことはセッションページを確認してくだされ~ 【シナリオ】いつか終わる物語 ~Silent Spring~ 【日程】9/16(土) 20:00~24:30 【〆切】9/02(日) 00:00迄(申請人数によって早期〆切の可能性有) 【募集】PL3~4名 (+GMPC) 【会場】ココフォリア/テキセ 【形式】上級戦闘/12キャップ 【URL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169242694903AmefuriRainy2 これは、余命わずかな友と巡る、短い『シキ』の物語。 人を選ぶテーマかもしれないので、その点だけはご注意ください。 ではでは、ご興味ありましたら宜しくお願いいたします!
| みさいる | |
| 2023/08/17 20:36[web全体で公開] |
😆 1日3卓、2日で6卓!GM三昧! バカなんですかね??? いやあ、お盆休みで、朝から一緒に卓囲める人が居そうだったので、多少はっちゃけてたのはあったんです。 でも、まさか本当に8時から翌日の0時まで、朝昼晩ぶっ続けで3卓GMやるのを、二日続けることになるとは思いませんでした。一日12時間ですよ12時間。バカなんですかね(二度全て表示するバカなんですかね??? いやあ、お盆休みで、朝から一緒に卓囲める人が居そうだったので、多少はっちゃけてたのはあったんです。 でも、まさか本当に8時から翌日の0時まで、朝昼晩ぶっ続けで3卓GMやるのを、二日続けることになるとは思いませんでした。一日12時間ですよ12時間。バカなんですかね(二度目) こんな卓に付き合って頂けた16人(被りあり)の方達にも感謝です。本当にありがとうございました。 1日目のCPではサンプルシナリオを回したのですが、色々と面白いギミックへの対処が見えて、普段と違う冒険になって楽しかったです。まあ、最後にGMの出目が良すぎて一人死んでしまい、冒険が失敗したのは残念ですが…。 2日目は、GMPCも出しつつ、夏っぽいシナリオを三つ回しました。夜の森でゾンビにおびえながら探索したり、船に乗って海洋冒険したり、蝉退治するために山に登ったり。それぞれ、皆個性的なRPが見れて、GMも楽しかったです。 しかし、流石にこの大連続GMは結構体に来ました。割と疲労が溜まってしまったので、次やるとしても1日を限度にしようと思います…。 でも、やっぱり楽しかったです!この連休の過ごし方は、今までで一番有意義でした。 どんなに辛いことがあっても、「それでも私は2日間で6卓GMしましたからね」で何でもやって行ける気がします。 皆さんも、土日で6卓GM、お勧めですよ!
| 連隊長 | |
| 2023/08/02 20:29[web全体で公開] |
😶 おお、ゴブリンスレイヤーTRPGよ私は汝を愛している ゴブリンスレイヤーTRPGが販売されてからもう4年、楽しんで愛させて貰いました。 しかしながらも最近はこのTRPGへの愛が一方的なんじゃないかと思い始めてきました、TRPGへの片思いってなんだよと思うかもしれませんがそんなことを思ったのでこの日記に書きださせて貰います。 こんなこと書いてますけど、何度でも言いましょう。 私はゴブリンスレイヤーTRPGを愛してると。 乱文でお目汚ししてすいませんでした。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/07/29 18:21[web全体で公開] |
😢 あぁ、そういえば世間は夏休みか… 最近コミュニティの卓が立ちまくってるから何事かと思ったらそうか、世間は夏休みなのか8月って… 学生時代に戻りてぇぜ…
| ロウブリ | |
| 2023/07/29 11:17[web全体で公開] |
😶 スプリガン、誰も言及してないけど(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロリッ娘→ナイスバディ巨女お姉さんができる……ってコト!?
| あめふり | |
| 2023/07/28 21:01[web全体で公開] |
😆 【AR採用高レベル卓】PL募集中!@2名 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは! こちらのセッションですが、日程変更に加えレギュレーションにアーケインレリックを追加いたしました。 「魔王は手向けの花を捧ぐ」8/11(金祝) 開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168934761421AmefuriRainy2 15レベル帯、蛮族及び2.0信仰可というなかなかバラエティ豊かな環境かと思います。 詳細は上記URLよりご確認ください。ぜひご検討宜しくお願いいたします!
| あめふり | |
| 2023/07/15 12:09[web全体で公開] |
😊 【SW2.5高LV卓】PL募集@7/17開催 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、PL募集のお知らせです! [タイトル]魔王は手向けの花を捧ぐ [開催日時]7/17(月) 14:00~18:00+21:00~24:30(夕食休憩を挟む) [レベル帯]14~15/上級戦闘 [会場形式]ココフォリア/テキセ [セッションURL]https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168934761421AmefuriRainy2 詳しいことはリンク先にて! なのですが、祝日の突発高レベル卓(蛮族可)ですし、すでに他の予定で埋まってる方も多いかもしれませんね🤔 厳しければ流してまったりするか、昼か夜だけの単発卓でもするか考え中… ともあれ、ご都合つきそうな方&ご興味がある方はぜひ宜しくお願いいたします~✨
| わっか | |
| 2023/07/03 19:38[web全体で公開] |
😶 [おもにSW2.5]ココフォリア用素材 新しいの作ってみた 手慰みで(日本語合ってるか?)ココフォリア用の素材、新しいものを作ってみたので配布&宣伝。 主にソード・ワールド2.5向けですが、他システムでも使えなくはありません。 プレイヤー置き場をメインにしたシンプルなレイアウトです。戦闘ボード(基本・上級30m)つき。 ソード・ワールド2.5 全て表示する手慰みで(日本語合ってるか?)ココフォリア用の素材、新しいものを作ってみたので配布&宣伝。 主にソード・ワールド2.5向けですが、他システムでも使えなくはありません。 プレイヤー置き場をメインにしたシンプルなレイアウトです。戦闘ボード(基本・上級30m)つき。 ソード・ワールド2.5 ココフォリア素材_鉱石風ボード(4色) https://wakkacha.booth.pm/items/4890531 ソード・ワールド2.5 ココフォリア素材_羊皮紙ボード https://wakkacha.booth.pm/items/4904067 よければ使ってやってください!
| トロ | |
| 2023/07/03 01:23[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走! ゴブリンスレイヤーTRPGでやるダイの大冒険風キャンペーン、大魔王編無事完結しました! そして新しいキャンペーンのネタが湧くという。 この連鎖はどうやったら止まるんだろう。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/06/11 22:27[web全体で公開] |
😶 君を退屈から救いに来たんだ グリッドマンユニバースやっと見に行ってきたー! シーズン1・2の主人公の共闘・合体にラスボスとの戦闘。ピンチかっらの逆転劇。 「こういうのが見たかったんだよ!」が詰まったいい作品だった… 新条アカネちゃんも見れたしダイナゼノン見てなかったんだけど見たくなったなぁ~入ってる動画配信の奴にあるかな?
| わっか | |
| 2023/06/09 21:53[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ソドワの新サプリで(ネタバレ配慮で一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新サプリの新種族、楽しみでしかたがない。 希少種、草食リカント!今までできなかった羊っことか作れる。嬉しすぎる…。 羊っこならツノとか生やしてもいいのかな?獣っぽい角が好きだからできると良いなあ。 あと2.0の種族も移植されるとの事で、その中にはハイマンやフロウライトも!どっちも大好き! フロウライトか。フロウライト💎…身体が宝石で出来た人族…🤔 立 ち 絵 ど う す ん だ 問 題。 既存のキャラ絵の肌を青く塗ったりする…?うーんそれだけじゃなあ。 イメージ通りに作れないならいっそ立ち絵無しにしたい。 駄目かなあ…?
| 伊吹 | |
| 2023/06/07 14:53[web全体で公開] |
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5) 7/20発売の『ソード・ワールド2.5サプリメント アーケインレリック ‐種族と秘宝‐』の詳細が来てますね。 新種族として、魔域生まれの「アビスボーン」、巨人に変化する「スプリガン」、魔法のエキスパート「ハイマン」、鉱石の身体を持つ「フロウライト」、蛮族から“黒い炎”を盗んで力にした「ダークド全て表示する7/20発売の『ソード・ワールド2.5サプリメント アーケインレリック ‐種族と秘宝‐』の詳細が来てますね。 新種族として、魔域生まれの「アビスボーン」、巨人に変化する「スプリガン」、魔法のエキスパート「ハイマン」、鉱石の身体を持つ「フロウライト」、蛮族から“黒い炎”を盗んで力にした「ダークドワーフ」が収録されています。 さらにエルフやタビットなどの「希少種」を、ほぼすべての種族に追加。その総数は20を超えるとか!! そしてそれら種族とかかわりのあるアイテム「秘宝」を多数紹介。 「始まりの剣」から繋がる「魔剣の世代」についての解説も収録。 またこれらの秘宝を護る「トラップ」と「魔物データ」も収録。「ボス級魔物」も追加されるとのこと。 すべての種族でこれまでに追加された新技能に対応した生まれ表やサンプルキャラクターも新規収録されているそうだ。 だいたいこんな感じ。気になる人は直接、新刊案内を見に行こう!!
| あめふり | |
| 2023/05/31 13:16[web全体で公開] |
😶 AIイラストについて(おきもちなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 火に油を注ぎたくはない。 だが利用している者の一人として、あえて明文化した。 批判的な意見もあるだろうが、不毛な論争に発展するのは望まないので、それらに私からコメントを返すことはないと先に申しておきます。 まずは大前提。 ここは「TRPGを楽しむための場」なので、AIイラスト問題についてあれこれ議論したいのであれば別所でやってほしいというのが素直な気持ち。 詳しくは知らないが、AI関連の議論をしてる場所は他に腐るほどあるだろう。そちらの方が飛び交う意見も議論もより有意義なのでは? 本当はこの場であまりその手の話題は出したくないのだが、さすがに好き勝手言い過ぎ…?とも感じる日記やコメントが散見され、辟易もしくは萎縮しているTRPGプレイヤーもいそうなので、少し自身の発言を考えてほしい。 ・私自身有償でイラスト制作依頼を受ける身である ・セッションの背景画像などにAIイラスト(配布されている素材等含む)を利用している 立場としてあえてもの申すならば、「一部のAIイラストを悪用する者」に非があるのであって、「AIイラストそのものが害悪」とは個人的には考えていない。 障がいなどが理由などでどうしても自分で絵を描けない方もおり、そういった方々がAIツールを通してアートの世界に触れるきっかけになるのであれば、素晴らしいことだと思う。 一方で、実際にAI技術には様々な懸念や課題が存在する。 低コスト大量生産でそれなりのクオリティのイラストが生み出せるとなれば、当然売り物にして荒稼ぎする輩が出てくるし、それ自体はまぁ(もちろん良いことではないが)人間のさがゆえ仕方なしといったところ。 だが、すでに発明されたものを消滅させるのは難しい。 ゆえにこそ、頭ごなしに否定するのではなく、今後は「イラストレーターの利権を守りつつAIを活用していく」方法を模索するのが建設的ではないかな、と私自身は考えている。 ここらは法律の整備も必要になるから、クリエイター業界はもちろん法曹関係もすでに動き出しているし、大手ダウンロード販売サイトではすでに多くのAI作品の販売が禁止もしくは制限されている。 難しい問題であることは確かで、それ関係のルールを整えるとなると相応の時間がかかるのはやむを得まい。だが確実に対策は始まっている。 現にそういった動きがあるにも関わらず、ドキッとするような辛辣ワードを並べて過剰に問題意識を煽る行為については、人目を引きたい、自分の言葉に賛同を得たいといった承認欲求行動に見えてしまうのだ。 そもそも、AIがダメなら3D素材は? picrewなどのイラストメーカーは? なにかを声高に誹謗中傷するより、自分の身を弁えることの方がよっぽど賢明だ。 ここで気がついたのは、ならばAI問題を口にする彼らは実際クリエイターに金銭を支払ってイラストを依頼しているのか?あるいは有償依頼を受けるイラストレーターなのか?と見てみれば、そうではなさそうなのがまた… 趣味でイラストを描く人はたくさんいる。 だからといって描かない者を攻める権利にはならない。 私自身は、セッションという閉じた空間、限られたメンバーで遊ぶ状況、その中でAIイラストを利用することは、個人利用の範囲として制限されるべきものではないと思う。 売り物にするでもなし、一般に公開するでもなし、自作発言するでもなし……ただ純粋に遊び場を彩る演出として個人が楽しんでいることを、あなたに非難する権利があるのだろうか。 人になにかを強いるのであれば、まずは己が何様なのかを考えてみてはいかが? 厳しい物言いという自覚はある上に、実際AI作品には多くの懸念と課題ある。それ自体は紛れもないと言っておく。 ただ私から言えるのは、私自身は「人の手で描かれたものが好き」ということ。 AIイラストは低コスト大量生産、良くも悪くも似たり寄ったりになってしまうし、手の向きが逆だったり人体の構造がおかしかったり、色々とまだ粗も目立つ。 たぶん今後どんどん精度は上がっていくだろうが、特定個人の絵柄を真似させる行為はそれこそ著作権問題となるだろう。 ※絵柄パクりとかトレースとかの次元になると、AI関係なくすでに山ほど問題事例があり、多くはパクり側が罰されている 繰り返しになるが、私は人の手で描かれたイラストが好きだ。 それは唯一無二で、血が通っている。個々人の味と癖、そこにどうしようもなく惹かれる。 今後も描けるときは自分で絵を描くし、描いてほしいときは相応しい対価を払って依頼するだろう。 AIについて答えのない議論をしているより、よっぽどクリエイターに還元できる方法だとは思う。 ともかく… AIに限らずだけど、ツールの使い方には気をつけて、問題にならないように運用しよう。という話でした。 TRPG内外問わずネット上の発言は多くの人に見られているわけで、心が荒んでいるときにはSNS機能から離れておくのが吉かなと。 日頃の言動を元に一緒に遊べるかどうか判断する人もいるでしょうし、非難や攻撃ばかりしているとどんどん遊べる人が減ってしまうかもしれません。 そう、私自身も肝に命じておかなければ!〆
| ナギ | |
| 2023/05/30 21:24[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤー新規PCのキャンペーン募集中 コミュニティ以外で日記でも宣伝させていただきます 6/5月 20:30から開始します 初心者歓迎です ルルブとサプリさえあれば誰でも参加できます https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168534744868nagigmrm
| かちゅめ | |
| 2023/05/29 18:31[web全体で公開] |
😊 『透過』って強くない?(ゴブスレTRPG) 純後衛がこれ取ったら(ほぼ)安全射撃ができるってこと? なんか欠点みたいなのあるのかな? 呪文をそこに使うなら結局攻撃呪文撃った方がいいってなるのかな?
| みつる | |
| 2023/05/28 13:37[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ こんにちは!フリーショートCPのPL募集のお知らせです。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《冬》討伐対象~“棺の魔女”オルクス~ 〇募集人数:1名 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時:初回2023年6月11日(日) 13~18時(延長で18時半く全て表示するこんにちは!フリーショートCPのPL募集のお知らせです。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《冬》討伐対象~“棺の魔女”オルクス~ 〇募集人数:1名 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時:初回2023年6月11日(日) 13~18時(延長で18時半くらいまで) ※以降毎週日曜昼4~6回予定 〇詳細:「滅魔の要塞ザグレウス・フォートレス」に所属するフリーショートCPです。人族・蛮族PCの使用が可能です。 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168500744634mitsuru33 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。 ※高レベル帯(12〜13Lv)、高難易度です。 ※『R15』『R15G』指定です。 招待枠の方が3名います。その方たちのPC希望優先でお願いします。 先着ではなく選考となりますので、興味ある方はぜひご覧ください〜!
| ソディ | |
| 2023/05/17 00:37[web全体で公開] |
😶 注意喚起(注意して防げるものでもありませんが) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822 えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。 とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822 えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。 とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳しい人教えて・・・ この件での問題は「退会したプレイヤー」に申請されると、GM側から「退会したプレイヤー」をキック出来ないせいで残り続けるのは仕様の穴かな、と思いました。綺麗にできへんから新しいページ作るしかないね・・・ あらされて泣き寝入りするのも癪なのでコレをネタに1個シナリオ作れないかなーって思ったりはしたり。 存在しないはずの誰か、名前も正体も明らかでない謎の存在Xから意味を持たない言葉の羅列が送りつけられる・・・そんな導入で1本作れそう
| トロ | |
| 2023/05/10 22:41[web全体で公開] |
😶 これが相性ってやつなんでしょうか…(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のキャンペーン1話で薬草取り(ド定番)だったんですが 捕まえたコボルドに薬草摘みをさせる間にボス戦をって流れになって、「かごに入るだけでおねがいね」と言っていたPCがいたのに 別PLの「まさか根こそぎじゃないよね?」っていうのを拾ったのかわかりませんが ボス戦後、酒場にキンクリしてGMが開口一番酒場のマスターの口を借りて「根こそぎかぁ…」 でなぜか酒場のマスターにコボルドに委託してた事迄ばれてそれを口実に報酬減らされたんですが。 この裁定で、「えっ」って思うのおかしいの? 単純に相性の問題?
