キラタさんがいいね!した日記/コメント page.23
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| わっか | |
| 2024/10/13 01:33[web全体で公開] |
| あめふり | |
| 2024/10/12 12:32[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】高レベル帯PL募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、久しぶりの日記です! 現在、約2年走り続けてきたCP最終章の新規参加者を2~3名募集しております。 というのも、残念ながらメンバーのお一人がご多忙のため最終章への参加が難しくなってしまい、実質PL2名での開催は寂しいなぁ…ヨシ!最後だし派手にやるか!と思い立った次第です。 参加できないメンバーのPCをフェローとして参戦させますが、新規で最終章に参加される方でも理解に問題がないよう簡単にこれまでのあらすじや前提等お伝えしますので、もし宜しければCPを締めくくる舞台を共に駆け抜けましょう!ε=(ノ・∀・)ツ ◆BEYOND THE EMPYREAN 「変位十束剣・燐光~日月天神」 [参加者]PL2~3名(+継続2名&フェロー1名) [レベル]15B~15C相当 [日程]11/3(日) 13:00~17:30+11/10(日) 13:00~17:30 [セッションURL]https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172847002717AmefuriRainy2 超高レベル帯高難易度戦闘とはなりますが、CP最終章を飾るに相応しい大ボス(※当社比)でお待ちしておりますので、ご興味ありましたらお気軽に申請くださいませ🍀
| ソディ | |
| 2024/10/11 20:23[web全体で公開] |
😶 休職勧告受けた話 技術的に出口の見えないデスマーチを続けた結果、不眠症を発症。通勤途中に半覚醒で運転ということをやらかし急遽休んでメンタルクリニック直行。諸々話した結果休職勧告受けました、はい。 とはいえデスマーチ中なので睡眠薬だけもらってなんとか乗り切る所存。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/08 07:35[web全体で公開] |
😶 テスターさん募集的な(まだ結構先だけど) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前の日記にチラッと書いた、オリジナルのTRPGシステム。 迷宮を探索してお宝ゲットして、無事に帰還して、エールで乾杯する!っていう程度のもの。 臨場感優先で楽しめるものを…という感じのモノ。 構想はまとまってきたものの、手打ちしてるしまだまだデータ面も足らず、 判定面とか、戦闘面とかどう処理したら楽しいかなぁって考えてる段階です。 まだしばらく先なんだけれど、ひととおり仕上がったら、参加していただけるテスターさんを募集しようと思っています。 と言っても、完全に同人作成的な…オリジナルの世界観とシステムだけど、べつに販売とか考えてない(コミケ会場遠いし、伝手も経験もないし)のでご参加いただけるプレイヤーさんを募集するくらいなのですが。 基本的には…そうですね。 システム自体の特性として、フリーキャンペーン方式に近い感じになると思います。というのも‥‥ 1,経験点と能力値と所持金と所持品とスキルやスペルや能力…といったものを一切合切、「勝利点」という1個のステータスで管理します。 例えば、10点の勝利点があるとして、クラスレベルは低いけれど手広くやっている斥候PCと、一点特化で出来ることは少ないけれどクラスレベルは高い剣士のPCが、一つのパーティ内に同行している、という感じになります。 2,種族を現時点(バランス調整のためまだ未公開)でも、なるべく著作権にひっかからないように注意しつつ人間や耳の長いのから、もふもふしたのまで、8種類くらいは予定しており、そこにある程度制限はありますが素性(すじょう)というデータによる細分化を行う予定です。傭兵なのか一般人なのか異世界人なのか…といった感じ。 3,アイテムデータは買い切りです。勝利点を消費して、アイテムを購入する形をとる予定です。各アイテムには1回のシナリオ(迷宮探索行)内での使用回数に制限があり、地上に戻れば基本的に回数は回復します。補充している、というのを演出しています。ただし、基本的に中古品は買い手がつかないので一度買ったアイテムの売却は出来ません。また、種族ごとの積載容量を設定予定です。「いかにかさばるか」というのを表現する予定ですが、「重さ」と表現すると思います。背負い袋等のアイテムを購入し装備することで、携行(探索行に持っていけるアイテム)容量を増やせるようにする予定です。 4,まだデータ面仕上がっていませんが、スキルデータ、スペルデータなどを準備する予定です。特に後者は対応するクラスレベルを取得していないと習得できない形にする予定です。 5,レベルアップに関して。 勝利点を消費する形でクラスレベル等をアップさせますが、現時点では「(現在のクラスLv+1)x3」点を消費することで1レベル上昇させることが出来るようにする予定です。能力値は「(現在の能力値+1)x1」点消費で上昇を考えています。 6,戦闘面はまだ手探りのため、明言は控えますが、コスト・射程・発動に必要な達成値というあたりを盛り込む予定です。 興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、DMいただけると嬉しいです。 日々推敲していますが、10月中に始まることは無いと思います。なお、開催の際には「冒険者レベル:○○以上」とか「勝利点:○○以下」という感じで立卓する形にする予定です。
| 木魚 | |
| 2024/10/08 06:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】リレーCP完結! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トラブルもあったけど(参加者の脱退・中途補充)、ついに完結! とにもかくにも、完走できてよかった。 GM視点(戦闘面)のみで言いますと。 ※物語面はあえての割愛 <うぉい! ( `ー´)ノ オイラは基本、オンセン野良卓単発GMで、卓は延長してでも1日で片をつけちゃう派なのですが、 「CPだから(延べ)何日かかってもいいよね?」とばかりに、 割とヒドイ戦闘をぶつけてきました。 <オニチクGM! ※でもってテストプレイなんてしない見切り発車ぶっ●し型 1回やらかしましたが(急遽NPCが戦闘に参戦するマッチポンプ)、 PTを全滅させることなく完結まで来れたのでヨシ!(良くない) 根っからの戦闘民族ゆえ、 滾る戦闘がしたいんじゃあ…。 <戦闘のスリルに脳を灼かれている エネミーラインナップをお品書き(振り返り) ・サラマンダー沢山@熟練戦闘 ※熟練戦闘はこの1回で完全封印 ・改造カースドアーティスト ※PC側の火力算定を甘く見てたため、2R表で爆散! ・改造レイルウェインカノン、随伴魔動機も添えて ※騎獣2体を、1体気絶、もう1体自主収納に持っていけたし、スリルあったから〇 ・ケルベロス、リゴーガン、ヴァンギガ ※運用でやらかし案件、NPC投入のマッチポンプで惨事を回避 ・改造ホルグラド、バルーサビヨーネ、敵性NPC(妖精使い) ※長丁場だか、楽しかったのでそれなりに〇 ・完全オリジナル魔神、強化ラグナカングお替り付き ※神がかったLvで、スリルある戦闘が出来た! ・ジャバウォック ※PC無双 ・Lv調整したゼファー(元は2.0FC掲載の21Lv風妖精) ※PCの火力押しに2R表で決着 ・敵性NPC、ドッペルさん ※PC有利で、比較的楽に倒した感 ・完全オリジナル魔神(2号)、バルーサビヨーネ(再度!) ※悪く無かったが、火力にて押し切られ、2R表で勝利 ・改悪したユグドラシルの若木 ※紳士協定で一部魔法封印。7Rの長期戦(泥仕合?) 最初、火蜥蜴を相手にヒィヒィ言うてたのに、 最後には、とんでもないものまで相手取ってる。(!) 総じて、スリルある戦闘が出来てた方だと思います。 ウン、ガンバッタ。 実に楽しいCPでした。 またやってみたいとは思いつつ、 それまでにシナリオ執筆のムラッ気を改善しておかないといけない。 ※ GM順番をフレキシブル気味にやっていたけど、割と周回遅れのピンチがあった。 最後までお読みくださり感謝。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/04 20:18[web全体で公開] |
😰 閲覧数的に影響範囲大きそうなのでこちらでもお詫びと訂正を。 いくつか前の日記に書かせていただいた、当コミュニティに関するもののうち、 「2024版の処理の持ち出し」に関しまして、私の思い違いであり事実と異なるコメントを残してしまっていたことが判明致しました。 これに関して、そういった事実はなく、処理に関して参加者からお聞きしたわけでもありませんでした。 全て表示するいくつか前の日記に書かせていただいた、当コミュニティに関するもののうち、 「2024版の処理の持ち出し」に関しまして、私の思い違いであり事実と異なるコメントを残してしまっていたことが判明致しました。 これに関して、そういった事実はなく、処理に関して参加者からお聞きしたわけでもありませんでした。 私の思い違いであった点をお詫びさせて頂き、この場で訂正させて頂きたく思います。 ※コミュニティ内のスレッドでは、訂正の旨すでに記載させていただいています。 ※当該DM様へもコメント打たせて頂きました。ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
| シリュウ | |
| 2024/10/04 12:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】使ってみたいキャラクター 「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」 なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい! 命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底全て表示する「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」 なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい! 命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底上げするか、魔法拡大/確実化を取得した「絶対太らせるマン」として、命懸けでグレイト・ストーションを通していきたいと思っています。 何より、植物だろうが骸骨だろうが、魔動機さえも太らせるという絵面が面白すぎるのが売りです。シリアスは死にます。 最大の問題は取得レベル...ということで、10レベル以上の神官が使える卓はありませんかー! こちらもお返し卓を用意することもできるので、よければお誘いいただけると嬉しいです!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/30 13:17[web全体で公開] |
😶 ちょっと良くない傾向かなぁ 良くないな 尻軽になってしまってる気がする 参加してたCPを辞退してしまった...。 や、でも、文句があるなら出てけーって言われたらしゃーないよね。 明確な文句があるわけじゃないが、身内ノリについてけないし、推理系は私は本当にダメだから避けてるのをお伝えしてたのにぶっ込んできたんだもの。全て表示する良くないな 尻軽になってしまってる気がする 参加してたCPを辞退してしまった...。 や、でも、文句があるなら出てけーって言われたらしゃーないよね。 明確な文句があるわけじゃないが、身内ノリについてけないし、推理系は私は本当にダメだから避けてるのをお伝えしてたのにぶっ込んできたんだもの。しゃーない。 身内卓のノリ...というのは本当に曲者だから、野良開催する時は重々気をつけないといけない...と言っても、GMさまに意見できるほど私は偉くないので、そっ閉じさせていただきました。 【追伸】 よくよく考えたら、テストプレイ卓だったわ。 本卓だったらだいぶ申し訳なかったかもだけど、そういった面も含めてバランスや仕様、PL側の反応や対応確認のためのテストプレイだったみたいだし、GMさん自身も先日テストプレイだって言ってたから、大丈夫そうですね。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/29 23:26[web全体で公開] |
😶 なんか思ってたより‥‥思ってたのとだいぶ違う反応頂いてしまって。 先の日記に書かせて頂いた初心者対応可能な幅は純粋なお気持ちです。 でも不特定多数の方が遊んでる環境なんだし、誰かに向けて書いたわけじゃないです。 今回の採用基準もセッションのほうに公開してあるように 【セッション開催のしやすさ。予定調整と、GM側の負担の少なそうな組み合わせ】 を基準とし全て表示する先の日記に書かせて頂いた初心者対応可能な幅は純粋なお気持ちです。 でも不特定多数の方が遊んでる環境なんだし、誰かに向けて書いたわけじゃないです。 今回の採用基準もセッションのほうに公開してあるように 【セッション開催のしやすさ。予定調整と、GM側の負担の少なそうな組み合わせ】 を基準として選考させていただきました。 理由はほかの日記にあるかぎりで(お恥ずかしい限りなのですが)。 なので、そう遠くないうちに2陣も企画させて頂こうと思います。 こちらは開催までの日程をもうちょっと長めにとる形で、事前のすり合わせや練習期間も含め、初心者対応可能な感じで建てたいと思っています。 難易度も1陣よりはふんわりめに調整して、ちょっとぬるすぎじゃない?っていう声が出たら調整していく感じに。 基本的に、私は同じシナリオを回さない派なので、第一陣と第二陣では、 ・境遇は似ているけれど別の子たちの物語 ・配られる背景と特典も別のものを ・心躍る冒険になるようGMが全力で努力するのは同じ ・人数は4名。開催の感覚はすこしゆったりめ という感じになる予定です。 だいぶゆっくり開催になると思いますが、気になられた方は参加申請頂ければ幸いです。 募集は早くとも10月入ってから。構想はすでにある程度あるので中旬ごろまでには立てると思います。 開催曜日は…たぶん土曜日の夜になるかなぁ。いま都合が良いのがその辺なのです。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/29 21:15[web全体で公開] |
🤔 判断の難しい話題(長くなるので綴じました) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者対応、どこまで出来るってすれば良いのだろうか。 先日CPをまた立てまして、幸運にも多くの応募いただきましたので早〆して選考させていただきました。 その際に初心者プレイヤーさんもいらっしゃって、すごく悩んだ末の選考結果とさせていただきました。 その際にどうしても判断基準となるのが、プレイ環境の習熟度合いと、プレイスタイルの相性なんですよね。 ルール的に初心者な分には事前の打ち合わせとかゆっくり進行とかで対応できるんですが、オンラインセッションツールの扱いが初心者という方の場合、私では対応できない状況もままあって、特にクリレイ周りの処理とか普段やらないのでサッパリなんですよね。手探りでいつもやってます。 能力値の計算式を入力されてる方も結構いらっしゃって、ご自分は楽かもしれませんが、GMしてると何を参照してるのかサッパリでめっちゃ困ってます。信用してツッコんでないけどあれやめてほしい人です。 そう言うのもあって、ツール初心者さんは採用しづらい。実はそうじゃないかもしれないけど、ツール経験者だと書いてくれないとわからないから、どうしても採用順位は下がる。 書かれてない方でもオンセン内でのプレイ経験あるからなら、過去にご一緒してたりするから問題なかったりするんですけども。 プレイスタイル...と言うかプレイ姿勢。 これは本当に難しい。同卓した人、あるいは他の参加者さんと同卓され方。そういった場合にはちらっと聞けたりもしますが、単発ならともかく複数回開催が決まっているキャンペーンだとちょっと怖い。 ドタキャンとか2窓とかダブルブッキングとかを平気でされる方もいらっしゃるので、そう言うの初見だと分かりませんからね。 そして、うーん。ルールブックまわり。 いやぁ、ルール初心者さんは対応可能って先に書いたのですが、これは 『ルルブは持ってるけど、参加は初めて』 っていう方ね。これはそこそこ対応できる。 でもそもそもルルブ持ってない人は対応しかねる。旧版とは似てるんだけどちょこちょこ違うし、遊びたいけど、選考通ったら買います、というのは気持ちはすごくわかるんだけれど、めっちゃ採用しづらい。 だって責任重大やーん。楽しいセッション開催できなかったら、実費払ってるのにどう責任取るんだって話になるやん。高額立ち絵も同じではあるんだけど>プレッシャーが。 それに私は、プロちゃうねん。 プロのシナリオライターちゃうねん。 日中はお仕事してるし、夜はPLとして遊んでることもあるし。 そりゃ初心者だけど教えてほしいって言う人のフォローはしたいけれど、いちから説明する余裕はないねん。 手厳しいかもしれないけれど、予算的なものもあると思うけれど、せめて、せめて自分が遊んでみようと思うシステムなら、前もってルルブ買って読み込んで最低限把握してから参加申請してください。完全に把握なんて必要ないけど、GM側にも予定都合あることを理解して、PL側も最低限の準備はして臨んでほしい。その上で、わからないことや質問があるなら全力で対応できる。 初心者だから、といってしまってGMに丸投げされるの、すっごく困るんです。 あ、でもこれはCPの場合であって、初心者対応って銘打ってる単発卓は大丈夫ですよ。サンプルキャラを用意するなどで対応できなくはないので。
| HUD | |
| 2024/09/23 18:24[web全体で公開] |
😶 D&D ヘクスブレードの成長 D&D遊んできた ヘクスブレードは主戦力をエルドリッチブラストから武器攻撃に切り替えるタイミングに迷う 現在6レベルで妖術が ・苦悶の怪光線 ・契約武器強化 ・血に飢えた剣 なんだけど、このうち苦悶の怪光線を外して妖しの一撃か狂おしき呪いに切り替えるべきか?
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/20 18:59[web全体で公開] |
🤔 どこまできっちりするべきなのか、という話。 なんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。 こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。 その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。 かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。 ---- なにがってい全て表示するなんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。 こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。 その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。 かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。 ---- なにがっていうと、私が運営させていただいているオンセン上のD&D5eコミュニティの話なんですが。 私含め比較的新参な方々でも、あんまり…なんだろう、お金とか労力とかかけずに、気軽に遊べる場所を提供したくて立ち上げたコミュニティなんですよね。 英語原文のルールブックの記載(を翻訳した内容)だとこうだ! とか。 OGLの記載だとこうなってるからこれを使うね!! だとか。 そういうのを排除して、「日本語版として出版されている内容だけで遊ぶためのコミュニティ」なんですよ。 ---- とはいっても、どうしても日本語版だけじゃわからない事もなくはないので、「英語表記の内容は絶対つかったらダメよ!」とは言ってない。言ってないんだけれど、日本語で書かれている範囲の事物は、日本語のPHB他、日本語の書籍の記述に従ってね。「英語だとこうだから!っていうの無しヨ」としてあるんだ。先日出たばかりの「2024版も、まだ日本語化は発売されてないから、うちのコミュニティでは非採用です」って、出たすぐあとくらいに急いで書いたんですよ。 ---- なのだけれど‥‥。 これを軽んじて…というかほぼ全無視でガン無視の方がいらっしゃって…。いやぁ、うちのコミュニティに所属されてないか、所属されててもセッション参加者を開催ないし募集された場所がうちのコミュニティ内じゃなければ、べつにうちはうち、他所は他所なので気にしないんだけれど。そうじゃないんだよねぇ…。うちのコミュニティに参加されてて、うちのコミュニティ内で開催されてて、そのうえでコミュニティのルールというか規約というかをガン無視で開催されてるのが問題なんですよねぇ。 これが、仮に、いちプレイヤーさんとかだったら注意して、それでもやめないなら警告して、それで‥‥という感じなら除名処分するだけなんだけれど。DMされていらっしゃって、しかも長期CPなので、除名しちゃうと開催中のスレッドとかにアクセスできなくなって困ることになるし。べつに私は、私の事情とは関係なく、CPの雰囲気ぶち壊したいわけじゃないし。楽しんでほしいとは思うし。 だけれど、そういう気持ちとは関係なく、コミュニティのルールを軽んじられていいわけじゃないし、ルール破ってるの放置できるわけじゃない。 ---- 英語版だと○○と書かれているから‥‥という発言も多数あったし。 2024版だと○○となっているから‥‥という裁定をされているという話もあったし。 コミュニティ上での開催なら、ルールは守ってください、と思います。参加者の多く…たぶんほとんどの方がルール守って遊んでくださっているので、基本的には問題ないはずなんですけどね。卓内での裁定まで口出しする気はないから、「このセッションではこのように裁定します!」って言うなら、出典元を理由にしないならこういう対応はしないつもりだったんですけれど。言い方ひとつ、かもしれないけれど、根底にあるのがコミュニティのルールを軽視する姿勢なら、ちょっと相容れないのかなぁ、という感想です。 ---- CP開催中は、ひとまず放置というか、見過ごしておくというか、対応は先送りさせていただくのだけれど。CP終了後には当該DMさんは除名処分させていただく形になるかなぁと思います。マスターしてくださる方は貴重なので大事にしたいけれど、大事にしたいからと言ってルール破ってもいいわけじゃないのですよ。そういうマスタリングされるなら他所で開催してください、と心から思います。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/08/21 22:33[web全体で公開] |
😰 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ16【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の続きで、今回は戦闘のみの回でした! またしても、パーティは全滅の危機に瀕しましたよ~、ははは…… 術師二人を倒し終わったので、あとはガーゴイルだけなのですが、ACもHPも高く、魔法以外の武器ダメージが半減されるため、苦戦しました。 自PCの周囲では、ガーゴイル同士の間が離れていたため、クリティカルで倒しても追加攻撃やボーナスアタックが別の一体に届かず、せっかくの能力が無駄になる局面がありました。ぐぬぬ。 その間にも、ボス敵がガードドレイクを引き連れてこちらへと向かってきます。 敵の初手はダークネス。 んんんーー? 無視界戦闘持ちかな? これはマンダの持つデイライトの槍で即座にキャンセルされました。 同じターンに、ボスが今度は酸のブレスを吐いてきて、自PCはインスピレーションを使っても避けきれずにまともに食らってしまい、残りHPが一気に2に! ウォーロックはACもHPも高くないので、やはりがっつり前衛は厳しいな~! 同時にライトナが倒れてしまいました。 ボスは仲間にならないかとマンダを勧誘してきます。 これに対するマンダの、のらりくらりしたRPが面白かったですw しかしガーゴイルは、そのマンダをもお構いなしに挟撃してきます…… マンダは思案しながらこっそり、倒れたライトナを癒しの手で起こします。 その間にも、ボスは伝説的アクションを使いまくり、1ラウンドに何度も攻撃してきます。 ブライアーが倒れ、自PCもガーゴイルの攻撃で倒れてしまいました(ガーゴイルから二回もクリティカルをくらったんですけど、どういうことーーー!?)。 ライトナが起きたときに回復をかけてくれていたのですが、D&D5eの回復魔法は基本的に建て直せるほど回復しません。一度複数人が倒れる事態に陥ると、敵の数が減っていない限りじり貧になるのです。 今回もそのパターンにはまり込んでしまいました。 虎の子のエイドの巻物まで消費する羽目になりましたが、うーん…… ブライアーはHP回復不可のデバフを食らっていて、通常の回復魔法では起こせない状態でした。 しかし、エイドは回復魔法ではなくて『HP上限と現在値を5増加させる魔法』なので、回復不可であっても上限値が上乗せされることで起こせるのではないかと考えましたが、裁定はNG。厳しい~! ブライアーは自力でデバフに打ち勝ち、回復。そのブライアーが、貴重な4レベルスロットを使って自PCを15も回復してくれました!(ありがたや……) でも起き上がる前に(ずっと気絶してるふりしてたのに)、ガーゴイルに有利で殴られる(涙)。せっかく回復してもらったのに……申し訳ない。 さすがに、さすがーーにーー、全滅を覚悟しました。 グウィンもアイスストームやアウルにドラゴンズブレスをかけたりと、かなり工夫して頑張ってくれており、スロットも残り少なく。 ブライアーとライトナは回復で手いっぱいになってしまっています。 ここまでだな。 そう、思いました。 しかし。しかし、しかし、しかし!! なんということでしょう! 奇跡が起こりました!! マンダが、ボスに対してクリティカルを出したのです。しかも二ターン連続。一度目は自力で。二度目はブライアーが起きたことによって挟撃が成立し、有利を得て。 マンダはパラディンなので、クリティカルに神聖なる一撃を載せると大ダメージが出ます。 うおおお!! ここで出すかーー! かっこよい!! ヒーローだぜ、あんた…… (小声) サンダラス・スマイトを後付けで載せるのは、ルール的にはNGな気もしましたが(「この呪文が終了するまでの間に、君の近接攻撃が初めてヒットしたとき」となっているので、先にかけておく必要があると解釈していました)、DMが素通ししていたのでよし。 (DMの裁定に従うもーん) この攻撃でボスのHPをかなり削り、とどめはグウィンのマジックミサイルが刺しました!! やはりMMは最強魔法…… 卓後のおしゃべりで、このボスが脅威度20だと知らされました。 ちょ……DMぅーー!? LV7パーティ、しかもすでに戦闘してHPもスロットも削れている状態&まだ4体の敵に囲まれているパーティに、さらに手下を引き連れて追加する脅威度じゃないでしょ!? 単体ボスの脅威度でしょ!?!? 大休憩直後の全回復LV7パーティだったとしても、脅威度20は強敵すぎるくらい強敵なはず!? おかしい、絶対バランスおかしい!(シナリオでそうなってるの、……か!?)(阿鼻叫喚) ※脅威度20とは、LV20冒険者4人が、全回復の状態で危なげなく倒せる難易度、という意味です。 ふー…… 今回はダイスの女神が「汝らはキャンペーンを続けるがよい」と思し召しだったから続けられますが、この戦闘難易度だといつ終わってもおかしくないですね、マジでぇ…… 次の敵はヴァンパイアか、ホワイトドラゴンか。 まさか両方同時には出さないでしょうね、もうーーーー!! ドキドキしつつ、続く!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/15 18:19[web全体で公開] |
😟 無言はやめれ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たしかに。たしかにうちのコミュニティは無言参加不可とは書いてないけれど。 だからと言って、無言申請。無言取り消しは悲しくなるから、取りやめるにしても返信程度はしてほしかった。 うちのコミュニティは、他版じゃなく5eだけ遊ぶための場所なので、他版や英語版の持ち込みはしないでね、と書かれているけれど。おかげさまで今のところ、ご参加いただいた方も、申し訳ないけれどお断りさせて頂いた方も、ちゃんと相互に意思の疎通というか、コメントのやり取りをしたうえでの結果だった。 ‥‥だけどつい先日、参加申請があって。いつも通り、申請いただいた方全員に送らせていただいている確認事項を送付したんだけれど、無言ののち、返答なしのまま申請キャンセルされてた。合わないと思われたのかな?と、思うけれど。それにしても返答頂きたかった。ほんと無言は傷つくんだよなぁ‥‥。 もちろん、他卓内などで事情をご確認させていただいたうえで、お誘いさせていただいた方には送ってなかったりするけれど、それは事前確認と意思の疎通ができているから、であって。 かといって無言だめよってなんて書きたくないんだけれど。ほんと、こういうのあるとめっちゃ傷つくなぁ。。。。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/14 21:33[web全体で公開] |
😰 把握が大変そう・・・・ こんばんはー。 このたび、幸運にも臨時収入が入ったので、買えてなかったサプリメント(BRとかBSとか)を数冊まとめて購入したんですが。 これチョット把握が大変だなぁ・・・頭が痛い。吐き気が出るレベルで入ってこない。猛暑加減もあるんだろうけれど。 挿絵があるので種族イメージはつけやすいん全て表示するこんばんはー。 このたび、幸運にも臨時収入が入ったので、買えてなかったサプリメント(BRとかBSとか)を数冊まとめて購入したんですが。 これチョット把握が大変だなぁ・・・頭が痛い。吐き気が出るレベルで入ってこない。猛暑加減もあるんだろうけれど。 挿絵があるので種族イメージはつけやすいんですが、ルール周りが2.0のころの蛮族PCデータよりも、かなり複雑になっているような気がする。ちょっとすぐには把握できる気がしない。あいにくと人族圏で常用するようなデータ群ではなさそうだし、ちょっとずつ、PL側で使う際に、関係しそうなとこだけ見ていけばいい…かな。 これを把握してGMしてる皆さん、素直に尊敬に値しますね。わたしのセッションでは当面非採用にしておこう。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/05 18:46[web全体で公開] |
😶 深呼吸 卓前の深呼吸 すっごく大事 今日これからGMだし いちおうお部屋の用意は昨晩(深夜〜明朝)に済ませた 今まであんまり触ってこなかったココフォリアの機能にも挑戦してみたり、シナリオも暑さと体力に合わせて調整したけど。 やっぱりセッション前は緊張する。 不安とプレッシャーでいつも押しつぶされそうになりながらマスタリングしてるのは内緒。 決して腕がいいというわけでもない私のセッションに、参加してくださるPLさんたちに心から感謝しつつ、今日も頑張ろうと思います。
| だーさん3 | |
| 2024/07/14 14:37[web全体で公開] |
😶 パソコン不調です 先日のアップデート後に挙動不審なことがおこります。 Chromeやedgeが起動しなくなったり、使ってたら再起動したり。 どうしたもんでしょうかね。 使わないアプリは起動しない設定にしてるのに。 まいったまいった。
| ハリィ | |
| 2024/07/14 12:53[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】キャンペーンの進捗アレ・コレ(GMもPCも☆) 最近は毎週火曜日はPCでキャンペーンに参加させて頂いてます。 PCはグラランの、バードスカウト。 スカウトを7レベルにして、先制値判定に成功すれば!! ↑色々有利に展開できそうです。 あともう少し何か一手があれば・・・と思ったりもするのですが、ここからどうするかはまた考えていこうと思いま全て表示する最近は毎週火曜日はPCでキャンペーンに参加させて頂いてます。 PCはグラランの、バードスカウト。 スカウトを7レベルにして、先制値判定に成功すれば!! ↑色々有利に展開できそうです。 あともう少し何か一手があれば・・・と思ったりもするのですが、ここからどうするかはまた考えていこうと思います。 投擲フェンサーかシューターだったりするのかな? (ターゲッティングはすでに取得済み) そして、毎週木曜日は22時~24時の単発セッション連続のCPなのですが。 第4話目、シティアドベンチャー「ユニコーン密猟者を追え!」は結構、なかなか楽しいです。 PC同士で、「やっとどれくらいまでやり取りしても良いか分かるようになってきた」と、色々とコメント頂けて。 経験者も初心者も入り混じってのCPですが、なかなかGM的には嬉しい展開になってきたなあと思ったのでした。 そして、告知の為の日記でしたがお陰様でメンツが決まった今夜は、GMで単発セッションです。 PLさんはというと、おやおや新旧色々楽しくなりそう。 うまくいきますように☆
| あめふり | |
| 2024/07/13 03:10[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】人蛮混合CP参加者募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、いよいよ三連休ですね! 皆様いかがお過ごしの予定でしょうか? 当方はリアル都合でややバタバタしている時期ですが、念願の蛮族参戦もあって楽しみも多い日々です。 まだまだ天候も安定しませんので皆様ご自愛ください😌☔ 本題。 こちらにて以前より企画していた「人蛮混合」「放浪者限定」キャンペーンの参加者様を絶賛募集中です! 【神喰ラウ獸達 ~Titan Devouring Beast~】 ▶募集:PL4名 ▶開催:8月下旬もしくは9月以降木曜固定 ▶傾向:RP/神話/巨神/宿命/旅情/ダークファンタジー ▶URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172062089598AmefuriRainy2 最終的には高レベル帯高難易度となる予定ですが、概要ご覧いただきビビッと来られた方はぜひお声がけくださいませ💪 皆様と巨神に立ち向かい、素敵な物語を紡げますと幸いです。 ご検討宜しくお願いいたします!(*`・ω・)ゞ
| だーさん3 | |
| 2024/07/07 09:13[web全体で公開] |
😶 設定いろいろあるよね なんていうんでしょうか、最近のエルフ感とういうか作品の設定について。 ダンジョンご飯のマルさんやそうそうのフリ姐さんが現代ストレートなんですよね。 もう永遠の恋人ディさまはレジェンド枠ですのね。(笑) 古えのゲームだったらエルフは職業ですしね。 羽も生えてたから虫説もありました。 妖精界でキャンペーンやってますけど、アーチフェイの方々は虫進化なんですかね。 妖精族の考察、沼ですね。 おじさんの雑感でした。 よいアドベンチャーを。
