キラタさんがいいね!した日記/コメント page.24

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2024/07/03 15:40[web全体で公開]
😶 断罪されたら
物語で断罪してくるキャラクターが出てきたらその主張の根底にある正義をみよう。
たいがい単純な理由だと思う。
・決まりをやぶったから
・好きな子をいじめたから
・私より優秀なヤツはけおとす
他
さて、こちらの対応は?
さまざまに遊んだらいいと思います。
断罪キャラ側はバトルになろうがと全て表示する物語で断罪してくるキャラクターが出てきたらその主張の根底にある正義をみよう。
たいがい単純な理由だと思う。
・決まりをやぶったから
・好きな子をいじめたから
・私より優秀なヤツはけおとす
他
さて、こちらの対応は?
さまざまに遊んだらいいと思います。
断罪キャラ側はバトルになろうがとっ捕まろうが物語は進むので面白そうな選択肢を選んだらいいんです。
GMもどっちに転んでも次の用意はしてあるはずです。<知らんけど。w
おじさんの場合は抜いたら抜く。数がメンバーの倍だと一旦したがう。そんな判断してるかな。
良いアドベンチャーを。
いいね! 17
HUD
HUD日記
2024/07/02 01:11[web全体で公開]
😶 D&Dダンジョンマスターズガイド
D&DやるならPL専でも買うべきなのかなぁ
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2024/06/29 11:08[web全体で公開]
😆 【sw2.5】魔道列車のシナリオ出来たし、フェロー初めて使ってみたし。
初心者2名と経験者1名で、昨夜はセッションすることに。

オンラインセッションに慣れてないとか色々フォローが必要かも!?

・・・と、今回PLさんは3名にして、初めてフェローを用意することに。
※3名だと、ロールプレイの時間長めにとれるから良かったです。

スカウト1人だけでさらに回復全て表示する初心者2名と経験者1名で、昨夜はセッションすることに。

オンラインセッションに慣れてないとか色々フォローが必要かも!?

・・・と、今回PLさんは3名にして、初めてフェローを用意することに。
※3名だと、ロールプレイの時間長めにとれるから良かったです。

スカウト1人だけでさらに回復係がいなかったので、今回はエルフの神官剣士ローベリアにしました。
で、行動表は・・・キュアーウーンズ、先制値判定、攻撃、フィープロ・・・を配置。

でも!!
これ!!

思い通りに行かないんですけど!!www

敵に、先制取られちゃったんですけど!!
敵も巻き込んでフィープロ使うし、みんなに突っ込まれながらかっこよく答えるローベリア。
(セリフ、手抜きじゃないです。まあまあ悩んでますwww)

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=LToX2k&f=1

次の戦闘に合わせてちょっと行動表を変えよう。
サニティを使えるようにして、これで少しは次の敵のヒントになるかな?

ふむふむフェロー、これはこれで好きかも♪
いいね! 20
だーさん3
だーさん3日記
2024/06/28 09:23[web全体で公開]
😶 AI作画でつくるモンスター
モンスターの駒画がないとき説明文を読み込ませて作画してもらうと別のものが生まれてくるので楽しい。
モンスター名がゲームシステムで微妙に変えてる場合はAIもとまどうのか変わったものが出てきます。
キャラクターだと指の数とか武器が身体に刺さってるとかご愛嬌に思える。
<爪が生えている。>
で肩からカニの爪が生えてるキャラクターが生まれたときはほっこりしましたよ。
だいたいプレイヤーさんたちにスルーされるモン画です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 32
みつる
みつる日記
2024/06/04 20:31[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】05-Lotis-
◆開催:6月11日(火)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯全て表示するこんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】05-Lotis-
◆開催:6月11日(火)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:12~13Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171742720786mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33

※GMPCが同行します。アタッカー寄りの「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンとなります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。

ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ、よろしくお願いいたします!
いいね! 17
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/06/03 15:29[web全体で公開]
😶 新シリーズを立ち上げて。心臓がバクバク言っている(笑)
この度、新シリーズ/フリーキャンペーンシナリオ「英雄たちの叙事詩集」を立ち上げさせていただきました。

開催自体はまったり進行で、月ごとに1話から2話程度(1話ごとに1〜2回開催)で進めていきたいと思っています。
レベル帯も、別に毎度キャップ更新という形ではなく、ゆっくり進行で差分調整くらいで全て表示するこの度、新シリーズ/フリーキャンペーンシナリオ「英雄たちの叙事詩集」を立ち上げさせていただきました。

開催自体はまったり進行で、月ごとに1話から2話程度(1話ごとに1〜2回開催)で進めていきたいと思っています。
レベル帯も、別に毎度キャップ更新という形ではなく、ゆっくり進行で差分調整くらいでセッションを楽しんでいけるように開催していく予定です。(参加回が飛んだとしても、置いてかれた感があんまり出ないようにしたい感じ)

ちょっと泥臭い感じのストーリー構成になるかもしれませんが、華がある部分も演出しつつ、基本的には勧善懲悪系で行ければ良いなぁと思っています。もちろんシリアスめに行きたい気持ち強めです。

時代背景:魔動機文明アル・メナス時代末期〜大破局のあたり
レベル帯:Aテーブル5レベル想定からでゆっくり進行
キャラ制限:キャンペーン用に作成及び参加させられるキャラクターはひとり2種まで
アイテム制限:秘宝関係は購入不可
参加条件:メンバー完全固定ではなく、ある程度毎回選考致しますので、気が向いたらご相談ください。


.....と、書いたけれど。ブランクあるし、まさかの一晩経たずに応募たくさん頂いてしまい、すごく嬉しく....楽しんでもらえるように頑張ろうと思うと心臓がバックバックしてます(笑)
いいね! 30
みつる
みつる日記
2024/05/19 21:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】人蛮混合CP完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、私がGMを務め約1年半かけて続けてきた人蛮混合のCPの最終章が終了しました。
フリーキャンペーンとして始まり、最終章はGMPCを入れて継続メンバーで駆け抜ける形になっております。

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~《四季の章》】CP詳細ページ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166505136049mitsuru33&s=mitsuru33

思い返すと、CPをやっていた1年半はあっという間でした。それだけ充実した楽しい時間を過ごさせていただいていた証拠だと思います。
まだGMを始めたばかりの頃から始めたCPで至らぬ点も多々ありましたが、参加してくださった皆様のおかげでここまでたどり着けました。ここには書ききれないほどの思い出と感謝の気持ちでいっぱいです。

CPの舞台は残っているので、来月バルバロスレイジが出たら、同じ舞台で単発のセッションをやったり、また違う形の新しいCPなども展開したりしたいと考えているところです。
これは偶然ですが、蛮族が2.5環境に引き上げられる直前の時期に完走できたので次の展開に繋げやすくて嬉しいですね。

今はバルバロスレイジの発売を楽しみに待ちつつ、達成感と心地よい余韻に浸ろうと思います。
改めて、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。素晴らしい物語をありがとうございました。

心からの感謝と賛辞をここに!
いいね! 22
シリュウ
シリュウ日記
2024/05/19 00:56[web全体で公開]
😟 【急募】救いの神(ヒーラー)
明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。
抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。

シナリオ「御曹司のトレジャーハント」
全て表示する明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。
抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。

シナリオ「御曹司のトレジャーハント」
日程 5/19(日) 21:00〜25:00
   5/26(日) 21:00〜25:00
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171569262376Shiryu6321

一言で言うと、わがまま御曹司の面倒を見ながら魔剣の迷宮を攻略しようというシナリオです。RPを楽しめるよう頑張りますが、なかなか人を選ぶと思います。

正直、参加しづらい要素が揃っていますが、救いの手を差し伸べてくれる方、よろしくお願いします!
いいね! 16
ノーマン
ノーマン日記
2024/05/19 00:11[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG「折れた蛇杖」
GM:連隊長さん
PL:しろいぬさん、theBoxさん、青髭さん

 四方世界に存在するロンドンを舞台に、アヘンの密売人の調査と除するお仕事。
 私のPCは大金棒をブンブン振り回す牛の獣人戦士。

 シティアドベンチャーで探索パートでは役に立てないため、PCの持ち味を生かしたRPで貢全て表示するGM:連隊長さん
PL:しろいぬさん、theBoxさん、青髭さん

 四方世界に存在するロンドンを舞台に、アヘンの密売人の調査と除するお仕事。
 私のPCは大金棒をブンブン振り回す牛の獣人戦士。

 シティアドベンチャーで探索パートでは役に立てないため、PCの持ち味を生かしたRPで貢献したつもり)。
 戦闘パートでは大金棒に火のエンチャントを貰ってフルスイングで貢献したりしてました。

 GM連隊長さんの進行は何時もながら鮮やか、自身GMをする時にお手本にしたい方の1人なので今回も勉強させてもらいました。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/05/16 03:12[web全体で公開]
😢 見学許可の良し悪し(※結構ネガティブな内容なので綴じておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加させていただきました。
セッション自体はGMさんの試みや描写の緻密さもあり、とても良いものでした。
オリジナル要素を交えつつ、世界観も大切にして、ドラマ性のある内容でした。

同卓されたプレイヤーの皆様もとても良い方たちばかりで、クライマックス戦闘も接戦となり、
非常に盛り上がり、それぞれが活躍できたのではないかと思います。

==============
閑話休題
==============

見学許可の項目について。

本来であれば、見学という形でマスタリングの参考にしたり、
プレイヤーとして参加するわけじゃないにしても、セッションのシナリオ展開をリアルタイムで共有し、感動を追体験し、いっしょに盛り上がって楽しむための要素であるのだと、私は思っています。

間違っても、開催GMや参加PLに暴言をぶつけたり荒らし行為をするための処置ではないと思っています。

----

過去に、選考に落ちたセッションで、見学させていただいた際にも、ドキドキハラハラしつつ、まるで一緒に冒険しているかのように物語の流れを楽しませていただくことができました。
見学用だったり雑談タブだったり、そういったところで参加者の方たちと交流しつつ、いっしょにセッションを楽しむための要素なのだと、感じていました。

----

しかし、先日参加したあるセッションでは、すごく悲しいことが起きてしまいました。
見学入室されていた方は複数いらっしゃったのですが、そのうちのおひとりが、セッション中にもかかわらず、開催GMへのダメ出しや、参加しているPLのPCへの暴言。セッション内容とは絡み要素のほとんどないセンシティブな内容のトークなど。およそ見学するために来たのではなく、ほとんど荒らし行為のような感じで発言等されていて、すごく悲しくなりました。
----
発言だけならまだよかったかもしれません。
実はそのセッションは4名採用のセッションだったのですが、すでに4名集まっていて、GMさんによったら5人開催される方もいらっしゃいますし、まだ募集を締め切られていなかったので5人目の応募者という形で、私が参加申請しました。
GMさんは5人来ることは想定内だったそうで、5人採用での開催と直前までなっていたのですが、そのうちのおひとりが何をおもわれたのか。突然参加取り消しされ、「おいだされた」等の根も葉もない暴言をばらまいて、専用コミュニティからも脱退されてしまいました。

その後、開催GMさんと和解されたそうなのですが、セッションへは戻られず、まさかの見学参加という形で乗り込んでこられて、追い出されたから「呪ってやる」と、見学タブで連呼されました。しかも自キャラの顔に呪いの仮面的なものを張り付けたイラストをわざわざ用意して、見学タブで呪い発言を連呼する、という荒らし行為ぶりで、げんなりしてしまいました。

というか、すごく恐怖感を抱いてしまい、せっかく楽しみにしていたセッションだったのに、楽しさは半減以下でした。

・・・・そもそも選考に落ちたわけでもなく、自分から参加取り消しされたはずなので、逆恨みでしかないのですが。

----

呪い発言は、ひとまず収まったようで、つい先日後半部分のセッションが開催されたのですが、その中でもGMへのダメ出しや、PC行動のダメ出し、暴言等が結構あり、嫌気がさしていたところへ・・・・・。
セッション終盤、エピローグをGMが描写している最中に、見学にもかかわらず、GMに無断でイラスト表示用のマスクをセッションルームに乱立させて、しかも呪いのマスクイラストを突然表示させたりして、セッションのムードをぶち壊してこられました。

せっかっく感動の余韻に浸っていたのに、それが表示されて、呪い連呼発言がフラッシュバックしてしまい、セッションの感動も雰囲気もどこへやら吹っ飛んでしまいました。そのあともマスク乱立を続けられて・・・・・。

全く悪いと思ってすらいないんだろうな‥‥、と思うと。同卓するの怖いなぁ…と思ってしまいます。
どうして、企画してくれているGM様にもっと感謝して、その開催セッションを大切に想うことができないのだろう、と愚考いたします。開催されているセッション。そのGMとそこに参加しているPLにとってはその時限りの感動なのに。そこを荒らして身勝手な遊び場にしてほしくないなぁ…と思います。でもきっと、伝わらないんだろうな‥‥。

ほんとうに、こういう体験をしてしまうと、TRPG熱がガクッと下がってしまう。
だいぶ回復してきて、そろそろ遊べるかなぁって思ってただけに。とてもショックでした。
いいね! 43
だーさん3
だーさん3日記
2024/05/15 11:34[web全体で公開]
😶 これが環境の差か!!
ゴブスレ・7.8レベル卓で遊んできました。
サプリ追加自由、なくてもいいよレギュレーションにベーシック参加です。
サプリあるとなしの差は異世界転生もの小説にたとえるなら
ノーマル世界民対チートバグ特異点人。
でたらめーズになれる代わりに当然ながらエネミーもおっかない怪物が出るよになるんでしょ全て表示するゴブスレ・7.8レベル卓で遊んできました。
サプリ追加自由、なくてもいいよレギュレーションにベーシック参加です。
サプリあるとなしの差は異世界転生もの小説にたとえるなら
ノーマル世界民対チートバグ特異点人。
でたらめーズになれる代わりに当然ながらエネミーもおっかない怪物が出るよになるんでしょうね。
原作はそのあたりに対応するクラスが「勇者」とか「剣聖」とか「大魔法使い」なんでしょうけど。
RPもしっかりやらせてくれるGMさんなのでド派手なフェバリットを熱く決めてくれるパイセンにノーマル状態で頑張るロールであそんで普通をアピール。
ゴブスレってでたらめ勇者もやれるのを知りました。w
サプリの購入も検討しようと思いました。
おじさんのお気持ち表明です。
よいアドベンチャーを。
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2024/05/14 13:45[web全体で公開]
😶 最近やった悪いこと
ソードワールドのキャラ作成で、
いつもサイコロを忘れてくる友達に、
他の参加者に許可とって、
何も言わずに456サイコロを手渡して、
強キャラ爆誕させて、プレイ中も貸し続けて、
とんでもないプレイさせてました。

ごめんなさい。


いや、気づいてよ!
いいね! 25
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2024/05/06 21:36[web全体で公開]
😶 やっとまともに卓が出来る...
4月は環境変わってクソ忙しいし納期一週間の案件がぶっ込まれてGWはデスマーチだしで何もできなかったがようやくひと段落して卓が出来そうだ....
いいね! 12
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2024/05/04 04:02[web全体で公開]
🤔 敵のHPは見えた方が良いのかという雑記
 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか?
 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。
 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。

 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっ全て表示する 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか?
 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。
 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。

 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっています。

 プレイヤーと戦うエネミーは、通常はHP等は非公開で行うものだとは思います。
 ですが最近のコンシューマゲーム/ソーシャルゲームではダメージ数値の他に、「相手のHPがあとどれくらいか」をゲージや名前の色などでなんとなく表示しているケースが多い気がしました。


 かなーり私事ですが先日、某有名なゾンビゲームでボスのHP情報や負傷具合がほぼ見えず、『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』と思いながらショットガンやチェーンソーをぶんぶん振り回し『あれっ、なんか倒せたぞ?』といった具合にクリアしました。

 反対に某有名なロボットゲームではボスの残りHPが画面上部のゲージで分かるようになっていまして、『今回の戦法では5割削れたな』『敵のHPはあと少しだから頑張ろう』とトライアンドエラーを繰り返し、達成感と共にクリアした記憶があります。

 某ドラゴンを探す系のCRPGでも近年のものは敵味方共に 白→黄色→赤 と負傷具合で名前色が変わります。


 TRPGの戦闘はシステム/シナリオによっては何度も同じ敵に接触します。
 ただ私がよく遊ぶものは基本的に一度のシナリオで倒せるのは一度だけ、負傷描写も基本口頭。
 基本的に『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』状態で進めます。

 もちろんトライアンドエラーがやりにくい遊びなので前提は異なるのですが、もしかしたらHPくらいは見えた方が面白い(あるいはダレにくい)のかもしれません。

 今度自分のセッションで試してみたいと思い、忘備録として残す次第でございます。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2024/05/04 02:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【D&D】【お便り募集】ONもOFFもできて東京大好き
先日は急な呼びかけにも関わらず、sw2.5のセッションにPL3名集まって頂いてセッションでした。

「sw2.0を5年前にやってて、2.5は初なんです」というPLをサポートする感じで他のPLさんがPCを作成。
結果、それぞれのPCが得意な事を発揮して大活躍するセッションで、

私!!
非全て表示する先日は急な呼びかけにも関わらず、sw2.5のセッションにPL3名集まって頂いてセッションでした。

「sw2.0を5年前にやってて、2.5は初なんです」というPLをサポートする感じで他のPLさんがPCを作成。
結果、それぞれのPCが得意な事を発揮して大活躍するセッションで、

私!!
非常に!!
大好物な流れでございましたwww

で、更に興奮したのがメインアタッカーの2刀流フェンサーさんがボスのとどめを譲ったんです。
後方で援護してた神官剣士さんに!!

もう、心の中のYOSHIKI(X JAPAN)が16ビートでドラム叩きまくってるみたいに胸の鼓動が!!

胸の!!
鼓動が!!(←お気づきでしょうか皆さん、言いたいだけですwww)

とにかく、嬉しい事目白押しで楽しい楽しい卓でございました☆

で、先日はオフセ!!
上野にあるTRPGカフェモノドラコさんで、D&Dのセッションに参加させて頂きました。
25年ぶりのD&Dでしたが、カフェにあるミニチュア。
ジオラマ。
マップの数々で、DMさんが舞台を変える度に
「おおお!!!」
「キャー!!!」
と歓声があがり(←歓声は自分だけw)

ああ、オフセならではの楽しみ方だなあ、、すごい・・・・と、すごく感動したのでした。

冒険は大成功でした。
しかもDMさんは、初DMだったそうでびっくり。
上手!!
サンプルPCまで作って下さってたのですぐ遊べたし!!

また次回があったら参加したいです。
ソフトドリンク飲み放題で、4000円くらい。
学生さんだと1000円引きかな?

オンセでセッションした方ともばったりで、さらに感動。
充実した一日でした♪

・・・でね?(←唐突)
5月10日にニコニコ生放送でラジオやるんですけど、sw2.5で「お気に入りのPC」についておしゃべりするんです。
良ければ、コメントで自分のお気に入りのPCを教えて頂いてラジオで紹介しても良いですか?

「本人にのみ公開」で教えてくださいね!!


明日明後日はのんびりします☆
ではでは、皆さんも良いGWを♪
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2024/04/29 22:48[web全体で公開]
😊 SW2.5サプリメント バルバロスレイジ
え、6月にもう蛮族サプリ来るの!?
新しい身内キャンペーン、始まっちゃうよぉ。
いいね! 17
山火事
山火事日記
2024/04/29 21:22[web全体で公開]
😊 別のCPをやってる間に別のCPを始めて爆速で完走した話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですがすげぇ早く終わるもんだなと思いました



お久しぶりです、今は何名かの固定メンバーを中心にTRPGを楽しんでいます、山火事です
今回その中で突発的に始めて爆速で完走した「FrCPラクシアライフ」の完走した感想を伝えたいと思い筆を取りました

セッションを始めたきっかけは日程調整でごたついてた時期に「折角だからこの時間を使って簡単なシナリオをやってみよう、ついでに買ったはいいけどあんまり使えてないサプリメント「ラクシアライフ」を使って遊んでみたい」というところでした

そこで爆速でシナリオ準備をして適当な面々を誘いながら始めたというのがきっかけです

レギュレーションは兎に角自由度高めで色々なビルドが試せるように毎回リビルド許可という結構アレなレギュレーションの下で始めました

セッション内容に関して、先ずはハード面、つまりシナリオ運営に関する話
先ず「ラクシアライフ」ってサプリメント、コレ、滅茶苦茶良いですよ
今回のCPにあたり、主に使用したのはRLp122~からの「簡易シナリオ」というものなのですが、これがまぁ滅茶苦茶優れている
ユーシズなどでも少し触れられていた形式でのセッション運営を更にやりやすいように36個のランダムイベントや他にも中間戦闘用エネミーピックアップ表、ボス前イベント等の特殊なランダムイベントなどを取りそろえられており、これらを駆使することで物凄く簡単なフォーマットで気軽にsw2.5が遊べてしまう、というスグレモノでした

更に8種のサンプルシナリオまで取り揃えられており、とりあえずこれ一個あれば簡単なオンセGMは初心者でも直ぐに出来るんじゃないでしょうか、ぶっちゃけシンプルすぎるくらいですがその手軽さは基本ルルブ掲載のサンプルシナリオよりも敷居という点では優れているんじゃないでしょうか

更にこのフォーマットを使用するとオンラインセッションココフォリアで3時間という限られた時間の中でも1話とりあえず完結出来てしまう、というお手軽さも魅力的でした、オンセで卓囲むとどうしても長くなりますからね、その点ラクシアライフを使えば簡単サクッとシナリオが作れて終わらせられる、素晴らしい!

総合してラクシアライフ、本当に素晴らしいサプリメントです、コレ一回買うだけ買って死蔵してる人マージ勿体ないですよ!是非使いましょう!特にGMやってみたい人!オススメです!

次にシナリオ本編に関して
参加者の皆さんがまぁ滅茶苦茶良いRPを良くしてくれるんですよ
フリーキャンペーンとは割と名ばかりのほぼ固定メンバーでのセッション(まぁ暇つぶしにやってたやつなので致し方無い)でしたが、その分参加者の人の設定を掘り下げたり等も出来ました、その中で皆良いRPをしていただけるのでGM冥利につきる、といった感じです

特に自分のだしたNPCに愛着をもってRPしてもらえる、というのはやはりセッション慣れした今でもとても嬉しい想いでいっぱいになります、そうなってくると自分もRPに熱がこもって熱く楽しく盛り上がれる、そしてその自分のRPで他の参加者の皆さんも盛り上げられたらそれはとても素敵なことなんだな、と思います、尤も結構TRPGをやってきてもまだまだ未熟なところも多く、精進しなければと感じることも多々あるのですが、そういう時でも周囲の皆さんの支えもあって楽しく遊べているということで、様々な意味で私は幸せ者なのだな、と感じます

とりあえずリアルの都合もあって話が一区切りつくところまでやった、という感じなのですがとても楽しく遊べました!参加者の皆さんへの感謝は尽きませんね

自分の余裕が出てきたらそのうち完結編ということで第二部も始めたいのですがいつになることやら

具体的なシナリオ内容については内輪ネタもそこそこあるかもですが、一応プレイログ形式で簡単にまとめてあるので、興味のある方は是非見てみてください

・プレイログ一覧
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170705302968dorube102&s=dorube102

というわけで久しぶりの卓感想日記にして卓完走日記でした
いいね! 17
SEL
SEL日記
2024/04/11 20:52[web全体で公開]
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます
TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません
TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!!
設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」

と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人
がいます

「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」
以上


これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです
過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る)
等を持ち込まれたからです
過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し
管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます

TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います

私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました
過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです
概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり
それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます

あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました

皆様によりよいTRPGライフがありますように
いいね! 97
COBRA
COBRA日記
2024/04/11 01:14[web全体で公開]
😊 アイススパイアCP完走完結!
レベル6までの成長指定があるクエスト10個を3時間6卓で完了後、
勿体ないので未探索箇所の残分クエストもというコンセプトで行った延長戦も
3卓目で全クリアという形で本キャンペーンは完走完結しました!

アイススパイアはPTがどのクエストを選んでいくかによって、
入手する情報や資金、アイテム全て表示するレベル6までの成長指定があるクエスト10個を3時間6卓で完了後、
勿体ないので未探索箇所の残分クエストもというコンセプトで行った延長戦も
3卓目で全クリアという形で本キャンペーンは完走完結しました!

アイススパイアはPTがどのクエストを選んでいくかによって、
入手する情報や資金、アイテムが変わる為、展開も変わるシナリオです。

各クエストには想定レベルが書かれています。一部には調整方法的な事も書いてはあります。
ですが、資金や食料個数などの都合もあるためPTは「何処の目的地同士が近いか」で移動ルート構築をするのは自然に思えます。
しかし、CRPGのマップエリア的な進行構成と違って、近場だから低レベル用という訳でもなく、MAPの広さもマチマチなのでした。

ミニシナリオ集ではあるのですが、卓の中での尺調整は結構に難しいです。
早々に戦闘が片付いてしまうクエストや、狭いマップのものが連続で選択されることも、
逆に行ってみて「こんなに広いのかよ」となるダンジョンが卓進行時間が半分以上過ぎてしまってからチョイスされる事もありえるため、尚更です。しかも、初演となると感覚が全く掴みようもないですし。

また、とある遭遇はシナリオに「Lv1~2では全滅してもおかしくない強敵」と明記されてるにも関わらず、初期側のクエスト指定がされているのは流石にどうかと思いました。
実際、私のPL時にはPT内で1ラウンド目にイニシアチブ的に何もしない内にhp0にされたPCが出ました。
当方DM卓では知恵によって乗り切ったのちにリベンジマッチという展開になったのはTRPGならではかなとも。
一方で他の遭遇には危なっかしい場面は全くありませんでした。多分に5人の想定フルメンバーで進行できたからかと思います。

この点、DMとPLの1on1でもできるようにサイドキックルールやNPCデータなども掲載されているので、少なめの人数で回した方が緊迫感は出そうです。
ただPT人数が少ない方が、出てくるアイテムの分け前の一人前が増えるので、後半は強力になっていきそうですけど。
(とはいえある場面を除いては、殆ど自力解決が可能なので、
 とあるPLさんのPCは「自分はいらないからみんなにあげるよ」とも度々言っていました。)
それ位にはある意味で余裕があるパワーバランスでした。

機会やニーズがあれば少人数でサイドキックを使った卓も試してみたい気もします。
いいね! 10
COBRA
COBRA日記
2024/04/01 22:25[web全体で公開]
😆 同じ演目でも度肝を抜かれる展開で違う楽しさ
昨夜は某CD&DモジュールCPの完走回だったのだが、
ラストバトルの際にボス敵に備えて色々と持てるPT内リソースをフルに絞り出して、なんとか不意打ちできないか?とかPTが色々相談。
結果的には工夫からのボーナスを入れた形ではあったのだが不意打ちのダイス目が振るわず、まあそういうこともありますわと全て表示する昨夜は某CD&DモジュールCPの完走回だったのだが、
ラストバトルの際にボス敵に備えて色々と持てるPT内リソースをフルに絞り出して、なんとか不意打ちできないか?とかPTが色々相談。
結果的には工夫からのボーナスを入れた形ではあったのだが不意打ちのダイス目が振るわず、まあそういうこともありますわと。

でも卓の絵面的に面白かったのが
何だか解らないポーションがあるけどと、仲間にしたNPCバーサーカーに飲ませてみようということで飲んだら
巨大化したw

効果は解ったからライカンスロープのワーパンダPCもグロースポーションを飲み、
透明化して不意を撃つ作戦をたてたが、インビジビリティポーションをちゃんぽんで飲んでも効果は重ね掛け的には発動しない。
そこで透明マントを着て接敵することとなった。
しかし、出目のせいで透明化できないバレバレ状態で接敵となってしまった!

でも、敵の方からしたら、目の前に巨大なパンダの尻だけが近づいてきて、
挙句に後方から巨大な蛮人が「たのもー!」って突撃してきたら、
ダイス判定的には不意打ちでなかったにせよ、
普通の感覚なら度肝を抜かれると思うw
いいね! 8