晶さんがいいね!した日記/コメント page.58
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/04/07 01:01[web全体で公開] |
| 裕香 | |
| 2021/04/07 00:58[web全体で公開] |
😶 ラストだったはずなのだがな? 本日は7回目の孤独な鯨は何を願うのか KPやってまいりました! 多分これクトゥルフだけどクトゥルフじゃないんだよねぃ とか思いつつ 自分のある意味SAN値削りつつ? やっているのではございますが 今回きてくださったやきもち様は 初めてのセッションの時にご一緒させていただいた方で全て表示する本日は7回目の孤独な鯨は何を願うのか KPやってまいりました! 多分これクトゥルフだけどクトゥルフじゃないんだよねぃ とか思いつつ 自分のある意味SAN値削りつつ? やっているのではございますが 今回きてくださったやきもち様は 初めてのセッションの時にご一緒させていただいた方で それからご縁ありこうやっていまだに遊んでいただける ありがたき方でして。 今回連れてこられたPCはまた今までお会いしたことが無いタイプのPCさんで 新鮮さがありましたねー でも、やきもちさんらしさもあって、私自身楽しい時間を過ごさせていただきました。 楽しんで、もらえたようなので良かったかなー?? ほんと、楽しんでもらえてよかった… そしてなぜかこの鯨さん この7回目で終わる予定だったのですが 延長戦に入りました。 あと、3かいふえたぞ? まぁ、まあ。 このシナリオを楽しんでもらえるならいっかぁー。 でもリボルバーも回したい… いつ回そうかなぁ… ま、リボルバーは置いといて。 遊びに来てくださった やきもち様、ありがとうございました!! また遊びましょー!
| みとこんどりあ | |
| 2021/04/07 00:51[web全体で公開] |
😆 初2日間に渡ったオンセを終えて 初2日に分けてのオンセでした!一言で言うと、マジで楽しかった!!!今回のシナリオは一日目でめちゃくちゃモヤモヤさせられましたが、一日目セッション後のみんなで考察&雑談タイムが今思うとすんごく楽しくて充実した時間でした。無事、ロストせずにみんなで生還できて本当に良かったです。本当にあの卓はみんなリアルINTが高いwwww とにかく!2日間本当に楽しい時間を送ることが出来ました!またあのメンバーで卓を囲みたいです。皆様本当にお疲れ様でした!
| 巴 | |
| 2021/04/06 20:50[web全体で公開] |
😊 過去に書いたノート (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日は仕事も捗ったし、早く帰宅できたから お風呂沸きあがる間で部屋の掃除と片付けをする。 明日は初めて会うお客さんとの商談もあるし、準備とか再チェックしたら早く休もう! 電話で話した感じでは知的で優しい感じの女性で、妙齢の美女だとの噂だから楽しみだわ🎵 そしたら本棚の奥に、高校時代の大学ノート出てきた(母校の購買部印あるから、間違いない) 開けてみると、当時やりこんだ「メタルヘッド」のマスターノートでNPCや敵組織のデータや設定がビッシリ! うわー☆なつかし~☺️と読み込みモードに… 意外だったのは、今の自分と比べて字が几帳面にまとめてあって達筆❗️…生真面目にギブスンやスターリングなどのサイバーパンク小説を横目にそれらしい語彙を使おうと必死に背伸びしていたの思い出したわ! テスト期間中、世界史の勉強からいきなりファンタジー世界の都市設定になっていた事もあったっけ。 しかも自分らしくセッション日時や感想も、日によっては活躍したPCのイラストも描いとる!ハズカシー‼️ 次ページはちょうど4月7日、30年前の明日か? 凄い偶然…何を書いたんだっけ? 「k子 S崎は、絶対にダメ❗️」(赤のサインペンで殴り書き) え?明日会うクライアントと同姓同名? だけど、過去にそんな知人いたか? 気になった私は翌朝早く、上司の許可を得た上で彼女の前職場に電話して聞いてみたところ、実はかなりの悪党で顧客を次々と騙して詐欺同様の行いを続けて、都合が悪くなると会社に責任転嫁して自分は雲隠れするという輩だったらしい… 私と職場は30年前の私に助けられたのか…? この日記、読んだ方は全員 SAN値チェックですぅ🎵 (0/1減少)
| 二十四節季 | |
| 2021/04/06 16:47[web全体で公開] |
😶 露骨に宣伝させていただきます。 この度、BOOTHにて自作シナリオを配布してみることになりました。 と言っても、まだ「夢限」のみしか置いていないのですが… この作品は短時間一人用シナリオで、がっつり謎解きをする設計となっています。 マップ情報は一つのみなので、部屋づくりはそこまで難しくないと思います。 シナリオデータ自体は無料で配布しておりますので、ご興味あれば読んでいただけるとありがたいです。 ↓こちらがショップページになります。 https://nijusisekki.booth.pm/
| カナヘビ | |
| 2021/04/06 10:44[web全体で公開] |
😢 キャラロスより辛いこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の卓にお気に入りの先生で参加した時のお話 昨日のシナリオでは最後の最後まで正解の行動に辿り着けず キャラロス覚悟で最後のエンディングに望んだのですが KPさんの温情で幸運での成功で何とか生還は果たしたのですが 問題の黒幕を対処できなかったことで、先生のファンの1人が犠牲になってしまいました。 今まで色んなセッションに参加してきましたが、キャラではなく キャラの交友人物がこのような形で死亡するのは初めての出来事でした。 ロストに慣れてしまい、先生のロスト時の事だけを考えて最後に望んだのですが先生が助かり、ファンの子が死亡するという結末に正直ショックでした。 ロストはキャラの死なので自分が最後に華々しく散らせてやるのがキャラへの敬意だと思い今までやってきましたが。 自分のキャラが死ぬより、その問題に関わってしまった別の人物が犠牲になるのは思い入れのあるキャラがロストするより辛いですね、その犠牲のなり方も先生の為に動いた行動の末にやられてしまったので余計に辛かったです。 ですが死んだからと言ってもクトゥルフ神話の世界が死んで終わりなんて優しい世界ではないと思うのでどんな形でもいいのでそのファンの子には生き返って貰おうと自分は考えていますし、その過程のRPを楽しんでいこうと思います。 なのでこれからもロスト上等!RPが命!な精神を掲げてTRPGをやっていきます。
| ササミ | |
| 2021/04/06 00:34[web全体で公開] |
😆 ボイセで2日間に分割セッション【1日目終了】 今日も野良卓で仲良くなった人達とクトゥルフでした。 参加したPL達に謎と一部の情報だけを渡してモヤモヤさせておいて、次回に続く。 セッション後に参加者全員で一生懸命に考察する様子を聞きながら、ニヤニヤしてしまったり、思わず凄い!って言いそうになったり…。 核心に触れたり離れたりするセッション後の雑談タイム、全力でセッションを楽しんでいる様子がとても嬉しいです!! 明日は解決編になるのか? それとも3日目の突入するのか? 今から楽しみです!!
| BOPT_shurl | |
| 2021/04/06 00:21[web全体で公開] |
😊 クトゥルフたーのしー^^ 周りにTRPGを知っている友達が少なく、 知っている人がいてもRPを好きでない(というより恥ずかしがる)人ばかりで、 正直知り合いならもっと乗ってほしいなーとか思っているのですが・・・ いろんな人がいて、いろんなRPやシナリオ進行が見れて、 さらにいろんな種類のTRPGもやってて最高です! 明日からもばんばん参加したいでござる。
| 裕香 | |
| 2021/04/05 23:40[web全体で公開] |
😶 カタシローーーいってきましたよー(><) タイトルそのまんま(笑) いや、ひねろうって思ったんだけど ひねりは思いつかなかったです…。 KPはnayuta様! いろいろと考えながら ロールプレイをしていったのですが 「自己肯定感低すぎ」問題にぶち当たり NPC?KPC?に説得?説教?されましたwww 全て表示するタイトルそのまんま(笑) いや、ひねろうって思ったんだけど ひねりは思いつかなかったです…。 KPはnayuta様! いろいろと考えながら ロールプレイをしていったのですが 「自己肯定感低すぎ」問題にぶち当たり NPC?KPC?に説得?説教?されましたwww いや、うん、ごめんね? キャラ自体が自己肯定低いのは確かだ… そして私も 自己肯定が低いのも確かであって(ーー; そこのあたりは、反省しつつ?多分? そして来週はもっかいnayuta様にシナリオを回していただきます♪ 楽しみだー!!
| 四季 | |
| 2021/04/05 22:49[web全体で公開] |
😶 初めての実卓を経験させて頂きました。 四季です。 ノストレフェーさま主催の卓に参加させていただきました。 初めてのオンラインセッション、開始早々、ココフィリアの使い方が把握しきれておらずグダグダさせてしまったり、キャラクターシートのミスを指摘されてその都度修正したりともう散々でした。しかしこれも経験、穏やかな空気が流れる卓は実全て表示する 四季です。 ノストレフェーさま主催の卓に参加させていただきました。 初めてのオンラインセッション、開始早々、ココフィリアの使い方が把握しきれておらずグダグダさせてしまったり、キャラクターシートのミスを指摘されてその都度修正したりともう散々でした。しかしこれも経験、穏やかな空気が流れる卓は実に暖かい物でした。 そして、ボス戦終了後に振ったキュア・ウーンズで(6.6/5.5/2.1)の2回転、はい。ルールブックをお持ちの方は知っての通りですか回復魔法は回りません。おまけに+10(ここが間違い)+4のミスがある始末。神官をつかうPLが回復魔法を十分に把握していないという一番の失敗をやらかす始末でした。 我ながら初心者すぎて大草原ですwwwwwwwwww。 今は頂いた経験点とガメルをどう使おうかと考えているところ、レベル3になれば開幕フォースで道中のエネミーに先制攻撃を行えまた戦闘特技も一つ手に入る。 もしくはメインセージの道をすすむか、冒険者レベルを上げないで何か一つ技能を取って総合支援能力の向上に努めるか。ほかのPC次第なのが後衛支援職の悩ましい所です。 お、今回の成長で知力17だ。知力の指輪は買いだ。
| トパーズ | |
| 2021/04/05 22:12[web全体で公開] |
😶 稀によくある テキセやってると「あれ?俺の言ってること日本語おかしくない?でも他に表現が思いつかない…」ってことが稀によくある。 く、まさか国語の授業をいい加減な聞き方しかしてなかったつけがこんなところに…。
| 魁星 | |
| 2021/04/05 17:27[web全体で公開] |
😶 (゜Д゜) や、やること、多すぎ…… 課題、新歓PV作成、卓、課題、ウマ娘育成、近々ある元顧問の転任校との練習試合(2回目)準備、部活の自己鍛錬、課題、課題、課題、始業式当日にある宿題考査の対策、課題、その他部の電子技術班(1人)としての仕事、部の会計(本職)としての仕事、課題、課題、リレキャンのシナリオ用意、課題、etc…… 誰か私に分身をください
| さーしゃ | |
| 2021/04/05 09:31[web全体で公開] |
😊 よくやったのでは? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレは多分ないけど卓の雰囲気が出るので畳みます 【コンビニ行ったらミ=ゴがいた】突発卓開いてきました 結果、技能処理とか逆に聞いたり相談事の多いKPだったんですけど、「〇〇と△△だったらどっちがいいですか!?」「それならこういうのはどうでしょう?」と思いつかない面白い提案があったり 最後はダイスが荒ぶって少年漫画みたいになったり、笑わせていただきました テーブルトークならではの遊び方、これかぁ〜ってKP側でも気づきを得ました そりゃあ色んな遊び方になるわな ギャグシというカテゴリにはなるんですけど運が悪かったら普通にロストが出るのでPL視点ではそんなに初心者向けでもないんですよね、、 難易度⭐︎3って書いてあったし KP力上がったら初心者さん歓迎って付けて募集します 言うて私も1ヶ月経過したとこなんだよな!?よくやったな? 優勝していいですか?お疲れ様でした🏆
| ゆめ | |
| 2021/04/05 09:17[web全体で公開] |
😶 続くときは続く(遊んでいただいた日記) オンセだとPLとGMの割合が3:1くらいの気がしているのですが、 ふとプレイ回数記録を見ると、2:1になってる…な…? このまま1:1くらいまで行けるといいな。 ココフォリアGMデビューしまして、 部屋を作るということがちょっと楽しくなってきました。 拙いながらも作るとそりゃもう遊んで全て表示するオンセだとPLとGMの割合が3:1くらいの気がしているのですが、 ふとプレイ回数記録を見ると、2:1になってる…な…? このまま1:1くらいまで行けるといいな。 ココフォリアGMデビューしまして、 部屋を作るということがちょっと楽しくなってきました。 拙いながらも作るとそりゃもう遊んでほしくなるわけで。 そういう勢いに乗って、二本連続GMさせていただきました。 まずは「父と子と悪霊」(CoC6版)。 こちら、とてもCoCらしいシナリオとなっておりまして、回しやすいし楽しい。 作成者の方に感謝ですね… おいでいただいたのは、一宮幽太さん。 芸術:怪談語り、という非常に面白い芸術技能をお持ちの学生探索者さんです。 以前からPLさんにその存在をお聞かせいただいていて、ついにGMとして遭遇が叶いました。 ぜひ100話の怪談を集めていただきたい。絶対派手な事件の号砲鳴る。 ソロだと少々厳しいシナリオだったので、 こちらも以前から存在をチラ見えさせていた手持ちPCをKPC化して添えさせていただきました。 それぞれ他のシナリオで個性育ててからのおててにぎにぎ、いやこれ楽しいですね… またご一緒したいものです。 そして、「ホログラムの願い」(インセイン)。 お友達と初めましての方のペアを、こちらのシナリオにご案内させていただきました。 キャラ作成の際に、面白いご提案ありまして。 「某シナリオ(私がPL参加して情緒砕け散った)に参加するKPCをここで作っていいですか」 「ふぁっ (このシナリオの内容を思い返す)(被弾したシナリオのことを振り返る) いいですよ」 でえじょうぶだ。デッドループ設定が公式である。 はい、えらいことになりました! PC1:御前雪奈さん。強く儚くかわいらしい女性。 PC2:後藤作磨さん。こちらも芯のしっかりした、大人の男性。 私がPL参加した時も、以前GMした時も、ティーンのPCさんだったので、大人PCさんでのホログラムは初。 どんな感じになるのかなあとわくわくしていたのですが、いやあやはりPCさん変わればシナリオの空気も変わりますね。 すてきなセッションに立ちあえて、私GMしてよかった… えっ、このひとたちがあの某シナリオへ突入するの。そう。 見てえ…見学席のチケット売ってほしい… GMとかKPはほんと特等席なので、いいぞ。 怯んでいるそこのあなた。やってごらんなさいよ。だいじょうぶ怖くない。 たぶん、TRPGの本当においしいところって、GMもPLもやってみて初めて「わかりみ」を得られるのでないかなあ。 はああーTRPGたのしいいいいいいいいいいい!
| 千秋かける | |
| 2021/04/04 22:06[web全体で公開] |
😶 【エモクロア】共感が創造する新しいきさらぎ駅――DL(GM)を終えて(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日、オンセンさん経由としては初めて(真っ当なオンラインセッションというものの)ゲームマスターを経験させていただきました。 エモクロアTRP全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日、オンセンさん経由としては初めて(真っ当なオンラインセッションというものの)ゲームマスターを経験させていただきました。 エモクロアTRPGというシステムは、ルールブックが無料で公開されているうえに、仕組みも単純でわかりやすい部類に入るかと思います。 ただ、やはりといいますか、DL(GMの呼称です)には一定の準備が求められますね。 何度かこちらの日記でも話させてもらっていますが、 エモクロアの魅力は、何といっても〈共鳴〉にあります。 キャラクターの感情と、ほかの何ものかの感情が、影響しあい、結果を紡いでいきます。 それが面白くもあり、難しくもあるようですね。 参加いただいたPLの方も、〈共鳴〉した後のPCの行動をどうしようか迷った、そうです。 普段のTRPGでは、PLは自分自身の感情と、作成したPCの感情とに折り合いをつけて遊んでいると思います。 そこへ、第三の感情が流れ込んできたとき、いよいよ訳が分からなくなってしまったようです。 確かに、そうかもしれません。 PL自身は〈スリル〉を求める性格だったとして、PCを〈理性〉のもとに行動できるような人物として設定したとします。 「俺だったら聞き耳なんてしないけど、こいつなら考えて行動しそうだよな」 こうした行動を繰り返すはずです。 エモクロアでは、さらに別の感情が〈共鳴〉し、 「俺とは違って、慎重に行動するはずだけど、今〈怒り〉と共鳴したんだよな...ということは今どんな状態なんだ?」 という一種小混乱状態に陥ってしまうのかもしれません。 ここをスムーズに補助していくのがDLとしての腕の見せ所なのでしょう。 私は、今回のセッションでは、共鳴判定に成功したPLの方を秘匿ボイスチャットに誘導して、 共鳴を受けた結果、どんなことを思ったのか、気づいたのかを伝えるようにしていました。 それは、その情報をDLから全員に一方的に伝えるよりも、 共有のために、一度PCの口を通してもらうことで、共鳴したPLのかたがより正確に状況を飲み込めるのではないかと考えたからです。 一部ではうまくいっていた手ごたえはありました。 ただし、十全ではありませんでしたね。 何といっても、時間がかかりすぎました。 『新約・きさらぎ駅』の想定プレイ時間は、シナリオによると1~2時間とあります。 今回のセッションタイムは、3時間少々でした。平均値からすると倍近くかかったのではないでしょうか。 もちろん、キャラクター作成からご一緒していましたので、その時間が長引いたというのもありました。 また、判定や描写もかなり丁寧に行っていました。 それらが合わさった結果の長丁場となりました。 DLとしては、なんでもかんでも詳細に行えばいいというものではないのだな、と痛感したしだいです。 今回、参加していただいた3名の方々には、楽しんでもらえたのでしょうか? DLサイドに立ってみると、やはりいろいろと気になりますね。 つたない進行となりましたが、PLのお三方にすこしでも魅力をお伝えできていれば幸いです。 ありがとうございました。 また、性懲りもなく、第二陣を募集しているところですので、 そちらでは少しでも改善できるように努めてまいりたいと思います。 最後に――エモクロア、最高! プレイシナリオ(敬称略) 『新約・きさらぎ駅』 作:まだら牛
| ノッピラー | |
| 2021/04/04 21:25[web全体で公開] |
😶 最近やりたいことの雑記 ・CoC6版「白夜の歌」(テキセ)の準備 テキストの整理作業がようやく終了。ここから部屋作りに移行するので全体の進捗としては 6 割という所だけれど、ようやく一息。 ・歯車の塔の探空士及び DLH の GM 心の底からやりたい(迫真) シナリオに沿って描写したり NPC の RP したり全て表示する・CoC6版「白夜の歌」(テキセ)の準備 テキストの整理作業がようやく終了。ここから部屋作りに移行するので全体の進捗としては 6 割という所だけれど、ようやく一息。 ・歯車の塔の探空士及び DLH の GM 心の底からやりたい(迫真) シナリオに沿って描写したり NPC の RP したりするのは(多分)問題無いとして、戦闘関係の処理がまだ少し不安かなという所。あとこっちも部屋作りが問題。探空士の方は公式さんが配布してくれた素材をとりあえずココフォリアに入れてみたけれど「さて、ここからどうしよう」状態。でも楽しそうなのでやりたい(二度目)ちなみに PL もやりたい。 ・野良卓のGM、PL(CoC) テキセで 1~2 日で回せるシナリオが枯渇中。なんか面白そうなシナリオを準備して唐突に立てていきたい。コミュ野良問わず、気の合うフレンドさんを増やしていければ、長めのシナリオも回しやすいかなー……という目論見。
| 抹茶男 | |
| 2021/04/04 20:30[web全体で公開] |
😟 【TRPG全般】国際関係に無配慮でごめんなさい。 皆さんは、自分が書いたシナリオで日本以外の別の国って出しますか? 今回私がGMを務めて遊んだシナリオの中に、『洗脳されて日本と敵対する某国(セッション時は実名)のエージェントだと思い込まされていた日本人』を出したら。顰蹙とまではいかないまでも難しい顔をされました。 その後PLの方から、「国籍問題全て表示する皆さんは、自分が書いたシナリオで日本以外の別の国って出しますか? 今回私がGMを務めて遊んだシナリオの中に、『洗脳されて日本と敵対する某国(セッション時は実名)のエージェントだと思い込まされていた日本人』を出したら。顰蹙とまではいかないまでも難しい顔をされました。 その後PLの方から、「国籍問題はデリケートだから注意したほうがいい」と指摘を受けました。 確かに「最初から某国のキャラで作って(しかもガチガチに設定組んで)、いざプレイしたら実は日本人だった」なんて驚愕以外の何物でもありませんでしたね。 これを反省点として、シナリオのブラッシュアップをしていきたいと思います。 皆さんも日本以外の国をシナリオに持ち出すときは、主に架空の国を使用しましょう(何の話)
| 柿の種 | |
| 2021/04/04 20:23[web全体で公開] |
🤔 やる気が・・・・(TRPG関係ないんでそっ閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やる気が全くわかねぇ セッションをやってるときとかはなんか舞い戻ってくるんだけど例えばセッション日記書こうと思っても手が動かなかったり あるいはセッション日時的に受けれそうな卓を見つけても、ん~仕事が不定期に忙しくなるし・・・・なんて勝手な言い訳を頭の中に抱いて見送ったりね なんもかんも朝昼の気温差と雨が悪い! とまぁ言い訳してみたりするのですが 今受けてるセッションが私が一番初めにこのオンセンでお世話になって、その方の提案でCP化して、この半年楽しませてもらったのですがGM様のリアル都合により打ち切りにしていいかと相談を受け、今やっている話をやり切って打ち切りにすることが決まりました なぁに、リアル都合が第一、特にGM様の負担がでかくなって楽しめないようになってはそれはもはや仕事と同じ、義務になってしまうのですよね 私は思うにGM様含めてみんな楽しめてこそのTRPGだと思っていますので と、ちょっと話がそれたのですが今私が受けている卓はほぼない状況になるんですよって話なんですが そろそろ私もオンセやり始めて半年くらいたつわけでして オンセGMデビューを目指したいなって 現在SWコミュニティでは4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~が開催される予定で動いていましてそれに乗っかるわけじゃないけど私も新たな一歩を踏み出してみようかなって思いました てわけでひとまずあと3本分のセッション日記を書いたら以前から頭の中で構想していたものを文章化してみたいと思ってるって話 ・・・・あれ?TRPG関係ないって閉じたのに結局TRPGの話してるな?
