晶さんがいいね!した日記/コメント page.57
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2021/04/08 21:29[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2021/04/08 18:50[web全体で公開] |
😶 セッション後アンケートのお話 ご機嫌よう。 わたくしの卓では、セッション後にアンケートをとっています(現在の集まりではセッション終了が0時を超えますので、アンケートは後日Googleフォームでお願いしています。同じ理由でセッション後の感想会もありません)。 お話が楽しめたか、マスタリングに不満がなかったか、NG表現が全て表示するご機嫌よう。 わたくしの卓では、セッション後にアンケートをとっています(現在の集まりではセッション終了が0時を超えますので、アンケートは後日Googleフォームでお願いしています。同じ理由でセッション後の感想会もありません)。 お話が楽しめたか、マスタリングに不満がなかったか、NG表現がなかったか(Xカードも採用していますが、プレイ中に表明できなかった場合の確認の意図があります)といったお決まりの項目もあれば、今季のおすすめアニメといった全く無関係の項目もあります。全体としては、選択式の項目が3〜5個、記述式の項目が1〜3個で、選択式項目の一部と記述式項目の全ては回答は必須ではありません。 こういったアンケートは、もちろん改善や今後の展開の参考のために行っているのですが、ほぼ身内みたいな卓ですし、アンケートとか大袈裟なのかしらん、もしかして、プレイヤーのみなさんは(みなさんお答えくださいますが)アンケートに答えるのが嫌だとか面倒だと思っていないかしらん、といった不安を実は感じています。 GMって実は結構弱い生き物なんですよ?(わたくしのメンタルが弱いだけかもしれません) とまれ、そんなわけで、先日キャンペーンを終了しましたので、全体通してのアンケートもいくつかさせていただいたのですが、GMとしてシナリオギミックを頑張ったシーンが印象に残っているというお答えが多く、嬉しく感じております。また、わたくしキャンペーンに関しては終了後にご参加いただいたPLにシナリオをお配りするのですが、早速お読みいただいて、ご自分のキャラクターの実際には使わなかったサブシーンからこれを遊びたかったというような反応も頂きまして、こちらも嬉しい限りです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/04/08 14:27[web全体で公開] |
😊 ほどほどのおでかけ/ゆっくり期にしなきゃいけないので 今日は少しお出かけと言っても、スーパーで昼食の材料を買ったのですが、 これだけでも楽しかった。おいしいムニエルとパンが買えただけでも。 安全性ももちろん、体力を浪費しなかったのも大きい。 わたしが昼食を作るってことにすれば、これがいつもできるんじゃなかろうか。 すごい創作や学習へのモチベーシ全て表示する今日は少しお出かけと言っても、スーパーで昼食の材料を買ったのですが、 これだけでも楽しかった。おいしいムニエルとパンが買えただけでも。 安全性ももちろん、体力を浪費しなかったのも大きい。 わたしが昼食を作るってことにすれば、これがいつもできるんじゃなかろうか。 すごい創作や学習へのモチベーションが高い。TRPG? そのうちまた読み込む作業から… ~~~~~~ ちょっと、宿題が多すぎて、GM業をやりづらい… とりあえず、いつまでも決まんないセッション予定、一旦やめてのちほど募集しなおそうか、迷い中。 ひとつはみんなの用事が一向に合わず、もうひとつも同じことになりそうな予感。 悪趣味な魔術師の要塞攻略やモドロンもふもふ、どっちもめっちゃやりたいけど、 まあ仕方なし。 アンダーダークに潜るのも、やっぱりある程度以上作りこみたい。先になることは確か。 コミュニティ形式で、ログを基に前シナリオのまとめをじっくり書くこともしたい。 そして、前述のとおり、資料集とかを読み、ほかのるるぶも参考に… だって、アンダーダークなんて、GMするの初めての世界だもん。とはいえ、移民惑星のドラウとかが、本来のアンダーダークにかなり似せて作った空間、ということにするので、そこまで神経質にする必要はないのですが。 『ウミヘビ団』を中心に考えるかな。キャンペーンGMを2つ以上はできない身であったことが今更ながらに分かった。 二つのPLにも悪影響与えたくないですし。 それまでの間は、余裕のある時にワンナイトで終わるものを中心に。 ドラゴンキャッスルズも、単発をコンスタントに、1か月に1回ぐらいは出す使命があるので。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/08 13:06[web全体で公開] |
🤔 自分探し、ってこう言う事かな オンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 全て表示するオンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 仕事が楽しいでも無く、一緒に遊ぶ友人と言うのもあまりおらず、趣味と言う物も持ち合わせていない、 本当の自分と言う物は何処にあるのだろうか?みたいな。 でもオンセンSNSで、なんとなく自分の居場所を見つけたような気がします。 一つ思ったのは、 自分探しなんて、インドに旅行したり世界一周しても見つからないんじゃないか、って事です。 自分の個性、経験を共有し楽しめる場が見つかりさえすれば多分何処でも良いのですよね。 でもそれは「本当の自分」を見つけるのではなく、 「今の自分」を受け入れてもらえる場を探す事なのだと思います。 私は専らCOCのGMをやるのですが、 GMの基本的なやり方は動画のリプレイや他のGM参考にしただけです。 ただし、それに付随する様々な要素(回し方や演出など)は、私が今まで積み上げてきた色々な経験が元になっています。 「もっと早くTRPGに出会っていれば。」と思う事も有りますが、 3年前に出会ったのが私の運命だったのでしょう、 そして今楽しくGMをやれているのは、今まで生きてきた経験があってこそなのだ、 と信じて今日も「新しくセッションを作る」ボタンを押します。 きっと次も楽しいセッションに出来る。
| のあぼん | |
| 2021/04/08 12:41[web全体で公開] |
😶 ナショジオでTRPGの記事! ナショナルジオグラフィックの記事でTRPGが取り上げられてました。 https://twitter.com/Sibkin_astr_jf/status/1377277319824351235 記事では小学生がダンジョンズ&ドラゴンズをやってる。 ファンタジーは冒険してる感があるから面白いよ全て表示するナショナルジオグラフィックの記事でTRPGが取り上げられてました。 記事では小学生がダンジョンズ&ドラゴンズをやってる。 ファンタジーは冒険してる感があるから面白いよね! 海外ドラマのストレンジャーシングス でも登場するぐらいだから日本と違い一般の認知も高いんだろうなぁ。 記事の日本語訳 https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&u=https://www.nationalgeographic.com/family/article/role-playing-games-can-give-kids-a-mental-health-boost
| BOPT_shurl | |
| 2021/04/08 01:25[web全体で公開] |
🤔 そろそろ…? TRPGをプレイさせてもらっている立場だから やりたいときにできないというのがやっぱり野良?の悩みどころで… 毎日やりたいレベルにはすごい欲求がたまってるんですが相手…というか卓が見つからない GMは準備やら何やら大変だしこっちは参加させていただいてる立場だから我儘を言うなんてとんでもない 全て表示するTRPGをプレイさせてもらっている立場だから やりたいときにできないというのがやっぱり野良?の悩みどころで… 毎日やりたいレベルにはすごい欲求がたまってるんですが相手…というか卓が見つからない GMは準備やら何やら大変だしこっちは参加させていただいてる立場だから我儘を言うなんてとんでもない だから「もっと開いて!」なんて口が裂けても言うつもりはない でもTRPGをプレイしたい…ダイスを振ってRPにも参加したい… 一つだけ確実な手段はある 私がGMをすること うむ…一番合理的だ…だが… GM経験リアルでも1度のみ... さすがにまずいだろ… 身内に気軽にTRPG一緒にやってくれるような人もいねぇし… オンセンの人たちは優しい人ばっかで多分変なシナリオ選んだりしない限り大丈夫… 準備もしっかりすれば変なことにはならないだろうけど でもやっぱり知ってる人達にアドバイスを貰いながらやりてぇよ() オンセン初めて5回参加したしGMに手を出しても問題はないだろうが… 身内にもっとTRPG参加してくれる人間がいてくれたらなぁ… もっとRPを楽しんでくれる人がいたらなぁ…!! GMもやってみてぇけど…いろんなキャラでRPしてぇけど…! 進んでくシナリオ見ながらニヤニヤしたいけど…っ! TRPG一緒にやってくれる友達が欲しいぜ...っ!
| 氷山 | |
| 2021/04/08 00:02[web全体で公開] |
😶 初KPを終えて・・・『黒いガレー船』(ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセで行う初めてのKPをさせていただきました 参加していただいた、東田さん、たつたあげさん、Oscarさん、ありがとうございました 以下、シナリオについてのネタバレを含む文章が続きます 以前に一度、身内でのオフセで回したシナリオなのですが、 やはり、セッション時間については感覚が違うなあ、と このシナリオでは隠れた襲撃者からの攻撃という形でイベントが複数あり イベントの数の調整をして、プレイ時間を多少変化させる事が出来るのですが、 やはり慣らしていかないとなかなか上手い具合に調整が出来ないなと思いました オンセKP経験をもって詰まないと・・・・ シナリオ自体は凄い良い感じに回りました、これは参加者の皆様に感謝ですね 攫われたNPCを助ける事を目標としたシナリオですが、 Oscarさんには序盤からNPCによく絡んでいただいて、 NPCと友誼を深めていただいたので特別な誘導をせずともうまくイベントに乗っていただいた感じです また、東田さんには中盤・終盤でKPが行って欲しいイベントに積極的に飛び込んでいただいたりして、 シナリオがスムーズに進行できるように情報を出しやすかったです たつたあげさんは・・・・最後の最後に『槍の狂戦士』として覚醒したくだりに爆笑しました あとは妙に濃ゆいNPCを自然発生させる要因になったりと、終盤のネタ部分がめちゃくちゃ面白かったです これからも色々とKPやらGMをやってみたいものです
| アーリング | |
| 2021/04/07 23:52[web全体で公開] |
😊 SW2.5 初心者向けチュートリアル卓の宣伝でっす SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが! それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向け全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが! それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向けのチュートリアルセッションだー! 今回のイベントテーマが「新たな一歩」ということで、チュートリアルセッションもさらにもう一歩踏み出します。 「初期作成PCで1卓目」→「経験点をゲットして、レベルアップ!」→「成長したPCで2卓目」 という作りになっております。・・・・ただ、2卓とも日程を決めちゃったのが厳しかったのか、あんまり反応が芳しくない・・・(苦笑)。 なので、さきほど2卓目の日程を「参加者さんですり合わせて決定」と変更しました。てへ。 興味のある方は、4/10(土)の20時まで募集していますので、ぜひぜひどうぞ―♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161762814915aring
| ナツル | |
| 2021/04/07 23:51[web全体で公開] |
😶 参加したい 卓が沢山あるのに思いっきり仕事と被っていて泣きながら見送っています。土日全滅は本当にどうなんですか弊社…… 「都合により参加は出来ないのですがそれさえなければ本当に参加させていただきたかったです。楽しいセッションになるよう心から祈っています。今後ご一緒できる機会があれば是非よろしくお願いします」ボタンが欲しいですね。
| アズマ | |
| 2021/04/07 23:45[web全体で公開] |
😭 (59)孤独な鯨は何を願うのか 今回は裕香さんの「孤独な鯨は何を願うのか」を回して頂きました。 辛い、キャラロストとは別のベクトルですごく心に残ったエモシでした。自身の頭の固さも恨みの対象に入るぐらい悲しい。 少なくとも去年と今年含めた過去トップクラスくらい結構心にきました。この悲しさはちょっと寝ても取れないかもしれないです。アレやっとけば、コレをやっとけばと思うばかりの後悔がつのるばかりです。 凄く勉強になった楽しいシナリオでした。裕香さん誠にありがとうございました。
| かものはし | |
| 2021/04/07 18:17[web全体で公開] |
😶 分裂したい やりたいことがたくさん やらないといけないこともきっとたくさん 増える積読と予定達 期待と不安が入り混じる未確定の多い新生活 卵生だけれども分裂で増えてクローンが欲しい ああ春よ、私を置いて走っていかないで
| 蝉丸 | |
| 2021/04/07 09:43[web全体で公開] |
😊 グリッチ4卓目完! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)coc現代日本シナリオ「グリッチ」が無事終わりました。 色々なKPの悪ノリに付き合っていただきありがとうございます。 まあ、シナリオ自体が悪ノリの塊のようなシナリオなので、 何処から何処までが私の悪ノリなのかはバレてないと思いますが・・・。 常日頃からゲーム音楽等で気に入ったものがあればBGMとして使えるように少しずつ溜め込んではいるのですが、 その溜め込んだゲーム音楽を気兼ねなく使える、私にとってはうってつけのシナリオでもあります。 いつものメンバーだったので、色々安心できたと言うのも有り 私も思う存分楽しむことが出来ました。 特に最終日、 実はイベントが余り残って無かったので 「今日はPLさんたちに尺を稼いでもらおう。」と言う腹積もりだったのですが、 そんな心配もなく、と言うか時間が押してしまいました(汗) 最後に、 皆さんセッションお疲れさまでした。 本当に楽しかったです。 別セッションでもまたよろしくお願いいたします。
| もみじ | |
| 2021/04/07 03:04[web全体で公開] |
😆 最近のあれこれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関しての近況♪ 現在持ち卓は……、某鯖でのキャンペーンが2つ。 内片方は最終章、もう片方はフリーキャンペーン風味。 そして週末固定のリレーキャンペーン。 更にバディRPがしたいという理由で初めた新規卓が1つ… 毎週ではないですが、週5、週7と連続卓が続き流石に眠たい日もあります(( 5卓全てがソードワールドというのもなんというか() それぞれキャラクターの方向性を変えてるのですが、一部被っちゃいますよねw RP楽しいです♪ そんな一部は…… リカントの荒くれ、一人称は「わし」。 品格が低い猪武者のようなイメージの戦士ちゃん。 HP14、筋力6、回避無しのエルフシューターちゃん。 一人称は「わたし」、しっかり者のお姉さんながら 周りの期待で塗り固められた自分と本当の自分に孤独を感じる… そんなおセンチRP。 虚弱体質なのでよく壁ドンされてます(白目) そしてナイトメアのソーサラーにしてライダーちゃん。 一人称は「ボク」。惚れやすく、自信家。 卓ごとに最も判定で活躍してる人に好きです!と迫っていきます。 Aさんにメロメロかと思いきや、次の瞬間にAさんに飽きてBさんに引っ付く訳ですから……忙しいRPかつ、地雷ですねぇ() でも設定では、幼くして愛を知らず育ち、愛を誰よりも望む…なんてドロドロした設定生やしたりとか…w 彼女が本当の愛を掴む日はあるのでしょうか。 色んなRPがしたいです、最近女の子多いからたまには渋いおじさまにも挑戦したいですね♪
| たぬき | |
| 2021/04/07 02:10[web全体で公開] |
😶 徒然日記(朝食を食べながら) 「いつもご飯を作ってくれてありがとう」と、今まで一度も言ったことが無かったから。 すごく言いづらかったけど言った。 一瞬ハッとした顔になって、納得したような、喜んでるような、なんか色々と混ざったような顔をしてた。
| 灯月 綺来 | |
| 2021/04/07 01:41[web全体で公開] |
😆 Twitterのアカウントを作ってみました! 思い切りって「ノリと勢い」みたいな感じで怖いけど大事だと思うの… 今まで創作垢の中で自創作と一緒にTRPGのイラストもあげてましたが、最近「住み分けをした方がいい域に来てそう」と感じて、思い切ってTRPG専用垢を作ってみました!🙌 さっき作ったばかりなのでプロフィールなど色々ガッタガタか全て表示する思い切りって「ノリと勢い」みたいな感じで怖いけど大事だと思うの… 今まで創作垢の中で自創作と一緒にTRPGのイラストもあげてましたが、最近「住み分けをした方がいい域に来てそう」と感じて、思い切ってTRPG専用垢を作ってみました!🙌 さっき作ったばかりなのでプロフィールなど色々ガッタガタかもですが、お見かけしたらよろしくお願いします!🙇♂️ TRPG専用垢を載せておきます〜 |ω・)ノシ<現在はPCの立ち絵やデザイン案、シナリオ完走絵をメインに投稿しています…
| やきもち | |
| 2021/04/07 01:17[web全体で公開] |
😭 くじら…!! 今日の卓日記になります! 今回は「孤独な鯨は何を願うのか」というシナリオを回していただきました! いやぁ、良かった…。セッション中に泣きそうになりました。いや、もうほぼ泣いてました。 しゃべるとき声震えちゃってましたし…。 耐えられたのは女の子の前で泣いちゃいけないっていう男の意地があったか全て表示する今日の卓日記になります! 今回は「孤独な鯨は何を願うのか」というシナリオを回していただきました! いやぁ、良かった…。セッション中に泣きそうになりました。いや、もうほぼ泣いてました。 しゃべるとき声震えちゃってましたし…。 耐えられたのは女の子の前で泣いちゃいけないっていう男の意地があったから。もちろん私じゃなくてキャラに。 今回KPをしていただいた方が普段から同卓されている方で、PLとしては見ていましたが、KPとしては初対面…。 どんな感じになるのか普段とは違う楽しみがありました!(実は後でニヤニヤしようって思っていましたがそれは内緒) とても丁寧なキーパリングと口調でシナリオに、そしてキャラに感情入れやすかったです。 色々とキャラにあったRPだったり、選択ができたんじゃないかと思います。 期待通りに「 い つ も の 」も見れましたし、何より知っている方という安心感もありました。 うん、良かった…。良かった以外の語彙が今の私には思いつかないくらいにいいセッションでした。 これは回してほしいって言われる理由もわかりますし、回ってほしい。 これ以上語るのも野暮ってもんですし、あとは彼ら次第…。どう生きていくかなんて自分で決めるもんで私が決めるもんじゃない。おじさんはこのあたりで寝ようと思います。 それでは皆様おやすみなさい…。良い夢を。
| BOPT_shurl | |
| 2021/04/07 01:01[web全体で公開] |
😆 救われない影島審夜 な、何を言ってるかわからねぇと思うが俺も何が起こったかわからねぇ…! 一シナリオで不定の狂気が3つ乱立しやがるし SAN値はボロボロだし かと思うとわんこにHPを吹っ飛ばされHP0になりやがった…! 同ターンの応急手当は失敗しキャラロストした…かと思全て表示するな、何を言ってるかわからねぇと思うが俺も何が起こったかわからねぇ…! 一シナリオで不定の狂気が3つ乱立しやがるし SAN値はボロボロだし かと思うとわんこにHPを吹っ飛ばされHP0になりやがった…! 同ターンの応急手当は失敗しキャラロストした…かと思いきや 最後に味方の幸運1クリによりKPから情けのCON×3成功で応急可能の恩恵を貰い 無事成功し、シナリオクリア…報酬でSAN値も16回復し30に… シナリオを通してクリファン合計28回(KP調べ) もうどうすればいいかわかんねぇなこれ そして気になる影島のその後… 前回から影響してたカエル恐怖症は本シナリオで消えたのだが 10日間犬の幻覚が見える 70日間恐怖に超性的感情を覚える 90日間GL(グールズラヴ)に目覚める …こいつ本当に永久発狂してないの?
