晶さんがいいね!した日記/コメント page.59

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さーしゃ
さーしゃ日記
2021/04/04 18:18[web全体で公開]
😆 KP練習をしたく
30分で遊べる突発卓です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161752749166sashaTRPG

オンセンでKPをやるのは初ですね!遊びにきてください!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/04/04 17:52[web全体で公開]
😰 やってしまった…【油断大敵という反省会】
今日は、クトゥルフ初心者向けセッションでした。
午前中にキャラ作成会、お昼を挟んでショートシナリオを2セッションしました。

初心者なのに探索がスムーズに進むので、2シナリオ目は手加減なしに進めたら、初TRPG参加者をロストさせてしまいました。


ああ、やってしまった…。全て表示する今日は、クトゥルフ初心者向けセッションでした。
午前中にキャラ作成会、お昼を挟んでショートシナリオを2セッションしました。

初心者なのに探索がスムーズに進むので、2シナリオ目は手加減なしに進めたら、初TRPG参加者をロストさせてしまいました。


ああ、やってしまった…。


1シナリオ目でロールプレイと探索、チームワークが良かったので、手加減しないでKPしたら、油断したーーーッッ!!


すいません、次は気をつけます…
こんなGMですが、また遊んでください。
いいね! 19
裕香
裕香日記
2021/04/04 17:05[web全体で公開]
😶 お人形でもなんでも可愛いものは可愛い。
今日はDolLに行ってきました!
KPはいつもお世話になっております、ヌガー様。
御一緒してくださったのは
しなもん様、ベスたん様、パンドラ様!!

…とりあえずですね
キャラ濃かったね?みんなのキャラ濃かったね?

わいわいしながら
落下していく様を見守りながら
全て表示する今日はDolLに行ってきました!
KPはいつもお世話になっております、ヌガー様。
御一緒してくださったのは
しなもん様、ベスたん様、パンドラ様!!

…とりあえずですね
キャラ濃かったね?みんなのキャラ濃かったね?

わいわいしながら
落下していく様を見守りながら
阿鼻叫喚状態になりながら

ネタバレはしないように言うと
そしてとある私を知っている人にしか
わからないような言い方をすると

「いつもの」やったよ?

…なんで、なんであそこで
ファンブル?
そしてあの発狂…

私だからだといわれますが
いろんな人に言われますが
なぜなんだろうか…。


そんな私ではありましたが
御一緒してくださいました
ヌガー様、しなもん様、ベスたん様、パンドラ様、
ありがとうございました!!

またぜひご一緒にあそんでくださると
私はうれしいです!!!
いいね! 13
神無月
神無月日記
2021/04/03 20:33[web全体で公開]
😆 どうぶつの森楽しい~♪
自由気ままなスローライフ。
でも、全くのド田舎ではない。
オシャレも楽しんで、カボチャ畑作ったり、海で釣りしたり、DIYしたり、整地したりなど。
季節のイベントも定期的に開かれたり。

子供のころからの夢の一つがかないました。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/03 18:51[web全体で公開]
😶 【”大事なことなので2回”なんて、時代遅れかな?】教訓
疲れは蓄積する。1番寝たってTRPGの冒険者みたいに簡単に治るもんじゃない。
ふだんから、リラックスできることで疲れをとったり、タスクの中に十分な休憩挟んだり、
そして睡眠とかゆっくりする時間はちゃんととろう。
いいね! 23
さーしゃ
さーしゃ日記
2021/04/03 12:24[web全体で公開]
😲 KP体験してみて
エイプリルフールに初KPしてきました!嘘みたい😂
そもそもが短いシナリオの為サクサク終わらせるのも仕方ないと思い「今日は茶番しまくって暴れ倒してください」とお願いしたんですが、濃厚な茶番のお陰でKPしながら逆に楽しませてもらいました

肝心のキーパリングというとほぼシナリオを読み上げるだけの機全て表示するエイプリルフールに初KPしてきました!嘘みたい😂
そもそもが短いシナリオの為サクサク終わらせるのも仕方ないと思い「今日は茶番しまくって暴れ倒してください」とお願いしたんですが、濃厚な茶番のお陰でKPしながら逆に楽しませてもらいました

肝心のキーパリングというとほぼシナリオを読み上げるだけの機械と化していたんですけど、、部屋はちゃんと作れたし、5点満点中2点くらいかな、、、
反省会で「この描写ならこうしてみるのがいいよ」「これならこうすれば上手く誘導できる」と言った感じにアドバイスをもらいPLとは違う経験値が爆溜まりしました

それにしてもKPって難しい
いい感じに手のひらコロコロできるようになるまでどれくらいかかるんだろう
色んなKPさんとこ行ってまた別視点で勉強できるところが増えました
こんなに頭使う趣味ある?私は初めて

KPで色々付け加えてる人って、人を楽しませようとしたり、サービス精神が凄いんだなって改めて感じました
そもそも回せる人、偉い 部屋作って偉い 存在が偉い
リスペクトが止まらん あなたが優勝です🏆

またこの人の卓行きたい!って思ってもらえるようなKPになりたいし
同じくらいPLとしてもこの人とこのシナリオ行きたい!って誘いが絶えない人になりたい

クトゥルフ沼ずぶずぶなりながら次の卓まで立ち絵作業とシナリオ増やし頑張ります お疲れ様でした🌷
いいね! 26
裕香
裕香日記
2021/04/03 10:58[web全体で公開]
😶 PLが嫌いなものはPCが好きでも嫌いらしい
翌日?の日記ですです。
ネタバレなしで書くのでま、内容はさっぱりわからんと思いますが…

今回はKPしゅん様のー
「人間たちへの復讐」に行ってまいりましたー

御一緒したのが…えっと…
azama様 千歳様 空家様 ヌガー様 ファミン様

全て表示する翌日?の日記ですです。
ネタバレなしで書くのでま、内容はさっぱりわからんと思いますが…

今回はKPしゅん様のー
「人間たちへの復讐」に行ってまいりましたー

御一緒したのが…えっと…
azama様 千歳様 空家様 ヌガー様 ファミン様

野良っちゃ野良卓だったのですが
全員知っている方とのセッションで

身内!って感じじゃない集まりで
全員知り合いって初めてで
わっくわくしながら参加させていただきました。

お久しぶりのPCさんがいたり
PLさんではほぼ初めましてじゃないか!?っていう感じのPCさんがいたり。
うむ、変わらずな感じで♪というPLさん?PCさん?がいたり。
一緒にセッションするのは初めましてなPLさんがいたり

そゆのも楽しいなぁと思える時間を過ごせました。


んでもってね…
どうしても中の人が苦手なものは
頑張っても、どんなに設定で平気だって組んでみても。
苦手だし怖いみたいだ。

そしてそれがダイスににじみ出るようだwww

なんで、なんでいつも…タゲとられるんだ…



まぁなんだかんだいろいろあって巻く感じになったんですが
巻くと私RPできなくなるんだなってのも知れたんでよかったかなー。

今回1個だけPCがやりたいことをPLが完全に無視したとこだけ後悔、かな。
…ん?なんか前にも同じようなコト書いたような気がするな。
次こそは、ちゃんと!だな。うん。



今回は連れてけなかったけど
産まれたPCちゃんもいるんで
いつかどこかでその子も今回の子も
遊びに行ってみましょう♪

ということでー

KPしてくださったしゅん様、
御一緒してくださったazama様、千歳様、空家様、ヌガー様、ファミン様

遊んでくれてありがとうございましたー!!

また、誰がKPで誰がPLでってなるのかはわかんないけれどっ
御一緒にあそんでくださいませー!!!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/03 10:52[web全体で公開]
🤔 命の重さについて(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)命の重さは平等に重い。
言葉ではわかっても何となく理解は出来ていませんでした。

今私の飼っているハムスターが若くして命の危機にあります、
ようやく餌を手の上で食べてくれるようになってきたタイミングでした。

なのに、こんなにも早く逝ってしまうのだと思うと、
想像するだけでとても悲しくなりました。

他人の命はただの情報ですが、
そこに自分の思いが入ると、
価値はとても重くなるのだと感じました。

小さい命ですが、
少なくとも軽い命にはしたくない。

そして叶うならば元気になって欲しい。

追記:今(17:50)、手術中に心臓が止まったとの連絡が有りました。
少しの間泣きます。
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/03 06:58[web全体で公開]
😆 楽しかった時間のお礼と連続6ゾロのおすそ分け♪
現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きま全て表示する現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きますね。

よく遊んでた皆さんは、今も遊んでるのかしら?
これからTRPG始める人も、選ぶの迷っちゃうくらい、セッション募集してた方が嬉しいですよね。

自分もまた、ゆっくり遊べるかもしれませんし♪
いいね! 27
B
さかぜ
さかぜ日記
2021/04/03 00:47[web全体で公開]
😭 ソロシ、タイマンはいいぞ…(CoC6版『星へ至る棺』『囚人に愛はいらない』『流星ラジオ』ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ1か月で、初めてのソロシや初めてのタイマンシナリオに飛び込んでみました。共通して痛感したことは、わたし毎回悩みすぎだ…。
最近はマダミスや謎解き等々、時間制限がある中で推理していくような遊びが多かったのである程度自由にシナリオを歩んでいける形式ってすごく難しいんだなって感じています。
2PL以上のときにいかに同卓のPLさん達に頼っていたかがよくわかりました。リアルINTほしい。

でも楽しさと余韻と関係性の性癖さに味を占めてしまったのでこれからはタイマンシナリオどんどん参加してみたいです。


以下シナリオのネタバレを大いに含みます。


♦3月11日 星へ至る棺(外部卓)
探索者:楠井 咲鳥(自転車旅行者。新規)
はじめてのソロシナリオ。このシナリオを書かれている作者さん(の別のシナリオ)がすごく好きでずっと回りたかったので遊べて本当によかった。
終盤の選択には悩みましたが、シナリオの想定で言えば実質ロスト判断となるエンドへ。
それでも探索者の設定が合致する力強い選択だった(と思う)ので、まるで映画のような余韻のあるラストにして頂けました。
これは続編あるのでは…?(幻覚)といった今後の期待感を持ってしまうセッションで…。
言葉での意思疎通ができないとはいえ、NPCと姉妹のような関係性を築けるやりとりもあって…。
温かい相棒が隣にいる安心感ってすごいですね。ソロシナリオってもっと孤独かと思ってました。
いや大事な選択とかは自分で考えなくちゃいけなくってすごく悩ましかったんですけど、
自分ひとりだけに関わる決断ではなかったので…最終的には自ずと答えが見つかって、心にしっくりきたのが嬉しかったです。
もちろんプレイ後は買って読みました。この方、シナリオの書き方も読んでいて楽しいものになっているので本当に推せます。

♦4月1日 囚人に愛はいらない(オンセン卓。KP霊龍さん)
探索者:広和 レイ(梅香崎組の組員。新規)
新年度最初のTRPG。はじめてのタイマンシナリオ。タイトルに惹かれて申し込んだのですが、また新たな扉を開いてしまった感想です。
囚人と看守っていいじゃん…。2人きりでの脱走劇っていいじゃん…。映画じゃん…。
(サンプルの少ない主観ですけどなんか少人数シナリオって映画みたいなシナリオめっちゃ多くないですか?!大好きです)
会話や行動の中で、探索者として自然に考え方を対応させていくのって難しいですね!
RPは好きなんですけど全く得意ではないので、自分の中でこういう感じに振舞いたいっていうのがあっても口がついていかないのがもどかしく力量不足を感じました。
組員口調、もう少し格好良くできたらよかったなぁ…(遠い目)
行動としてはやりたいことがしっかりできて、シナリオの良さをたっぷり味わわせてもらったので大満足です!
どうしたらいいんだ?!って思考が詰まりつつもNPCにたくさんヒントを出して頂いて、なんとか信じた選択を貫き通せたかなぁ。
私は軽率にクソデカ感情を抱くタイプのPLなんですが、タイマンシナリオはガチでヤバいなということを身に染みて感じました。探索者もNPCもkawaii…。

♦4月2日 流星ラジオ(外部卓)
探索者:キャラシ不要シナリオ。イメージは庭園 繪月(ミュージシャン。『傀逅』通過PC)
PL1~3人用らしいのですが、通過してみてこれは1人で参加させてもらえてよかったなという感想を持ちました。
RPをそこそこたくさん遊んでもたった1時間に収まる超短時間のシナリオなのですが、そこにつまる秘密を「自分しか知らない」っていうの好きなんですよね…。
それを近しい人間がいるのに共有しきれない部分に煌めきを感じます。自分しか知らない体験、ってTRPGではよくあることかもしれませんが…。
フィクションの物語なのになぜかPL自身の世界にありそうな描写で、本当にイメージキャラも何も用意せずPL目線で遊んでも没入できそうだなと思いました。
それくらいこのあたりの情景が自然に思い浮かんでいました。あー今この子ラジオ聴いてるなぁ話してるなぁって。
どのシナリオもそうだとは思うのですけど、探索者が一人しかいないってことは展開や雰囲気を左右するのに自分の探索者がかなりの割合を占めるんだなって思いました。
今回、繪月には持ち前のあほさのおかげもあり、会うことはできないかもしれないがかわいくて賢い友達ができたのでこれからも素敵な探索者ライフを送ってほしいです。
とても綺麗なシナリオだったので、これも買って読もう…。

総括:血縁や恋人関係は全くないのにそれらに匹敵しちゃうような絆を感じられるバディが大好きだって改めて自覚しました。
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2021/04/02 22:35[web全体で公開]
😶 こんな事は幻想です。でも幻想の中にいる時は、現実になるんです。
あなたの話を聞かず、敬意を払おうともしない人と関わって時間を無駄にするのはやめよう。
あなたの話に耳を傾け、きちんと関わってくれる人はいる。
ただその人は、自分の居場所はそこしかないとあなたが思い込んでいる場所にはいない。
だから、その場所しかないと思いこむのはやめよう。
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/02 22:15[web全体で公開]
😶 ボイセデビュー延期。
今夜参加予定だった卓が流れてしまい、ボイセデビューが延期となった。
残念ではあるけど本業で疲労気味だったので、正直な話少しホッとしている。
次のデビューチャンスは未定。

システムや主催者/参加者の環境・状況によってボイセは厳しいと思う。


いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2021/04/02 21:17[web全体で公開]
😶 卓参加させていただきました!
4月の土日祝が全て仕事ですが平日の卓に参加させて頂ければ良いのである。そのように思います。(作文)

本日はデッドマン・ドリームランドに参加させていただきましたー、楽しかった!やたらクリティカルを連発する先輩とやたらファンブルを出す後輩(自分)コンビでしたがいやーこんなにファンブル出るってくらい全て表示する4月の土日祝が全て仕事ですが平日の卓に参加させて頂ければ良いのである。そのように思います。(作文)

本日はデッドマン・ドリームランドに参加させていただきましたー、楽しかった!やたらクリティカルを連発する先輩とやたらファンブルを出す後輩(自分)コンビでしたがいやーこんなにファンブル出るってくらい出ましたね。普段はそうでもない(と思う)のに…
セッション後の成長ロールでも二つともファンブル出た時もうこの子はこういうキャラなんやなと思って爆笑してしまいました( ˘ω˘ )

KP「ナツルさんは目星と芸術フルートファンブルしてますね。成長ロールどうぞ」
ナツル「よーし失敗しろ!」
KP「まあ言うて二つとも高いし」
目星:96ファンブル
「「「!?」」」
ナツル「……えー、じゃあ続いてフルート…」
フルート:99ファンブル
「「絶句」」
ナツル「wwwwwwwww」
コントかな???

同卓いただいた先輩はとても頼りになる先輩(サイコパス疑惑あり)でどうにか生還できましたー
KPさんには終始ご迷惑をお掛けしてしまいましたが最後まで暴走しがちなPL2人をうまく捌きつつお付き合いいただけて笑いの絶えない楽しい卓になりました。
是非ともまたご一緒させて頂けましたら幸いです。本日は本当にありがとうございました!!
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2021/04/02 20:20[web全体で公開]
😊 飲兵衛の話 TRPGSNS? しらねーーーーーー!!!
ハイ。

クリームチーズの味噌和えつまみ

日本酒舐めて

美味えなぁ!!!!!!

生きてる、この、快感ッ!!!!

あ、えぇ、飲兵衛ですよ。今日本酒を原価で提供してくれてる飲み屋で1人飲みしてます。
獺祭美味え! エイトワン美味えなぁ!! クリームチーズめっちゃ合うやん!!全て表示するハイ。

クリームチーズの味噌和えつまみ

日本酒舐めて

美味えなぁ!!!!!!

生きてる、この、快感ッ!!!!

あ、えぇ、飲兵衛ですよ。今日本酒を原価で提供してくれてる飲み屋で1人飲みしてます。
獺祭美味え! エイトワン美味えなぁ!! クリームチーズめっちゃ合うやん!! いまアヒージョきた!! 輸入限定品の日本刀ばり美味え!!

俺たちの休日は、これからだ!!!!!(テンション昂ると日本酒1/2本くらい空けられそうになってます

追記
もっとおしゃれに飲めないんですか?

酒飲みに洒落は不要です。てかオーバーサーティで今日になってダッシュでマリオ3Dのパッケージ版探しに行くような独身喪女にそんなもの求めてはいけない。お父さんお母さんしながらTRPGもできる大人にぼかぁなれそうにないぜ。かっこいいぜみんなよぉ……。
買えました。生きた心地がしました。明日までフライデーパーリィナイトですよ。
いいね! 17
ミッド
ミッド日記
2021/04/02 18:37[web全体で公開]
😆 PvPシナリオをたくさん回しました。
公式にPvPをサポートされていないネクロニカでPvPを実現する特殊シナリオを7回も回してたくさんPvPをできました!
おかげでGM経験数数が3桁の王台まで間近です。

そんな感じで最近はTwitterで元気に暮らしています。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/04/02 07:09[web全体で公開]
😊 予定が空いたので【初心者向け】のクトゥルフします
日曜日の予定が無くなったーーッッ!! やったー TRPGできる~!!


ということで、TRPG初心者向けにクトゥルフをやります!
ダイスの振り方、キャラクターの作成、ロールプレイの簡単なやり方、ココフォリアの使い方を楽しく遊びながら慣れていきます。


・動画で知ったTRPGに興味が全て表示する日曜日の予定が無くなったーーッッ!! やったー TRPGできる~!!


ということで、TRPG初心者向けにクトゥルフをやります!
ダイスの振り方、キャラクターの作成、ロールプレイの簡単なやり方、ココフォリアの使い方を楽しく遊びながら慣れていきます。


・動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい!
・キャラクターってどうやって作るの? どうやって動かすの?
・ロールプレイが不安で踏み出せない
・GMをしてみたいと思っているけど、参考になるもの無いかな?


そんな人達向けの簡単なシナリオです。
ぜひ遊びに来てください。お待ちしています~


4月4日(日) 13:00~ 【初心者向け】ショートシナリオ2本立て
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161731354523rentuo01
いいね! 17
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/04/02 02:21[web全体で公開]
😶 エモクロア3回目
同じ自作シナリオを3回も回したけど、全部異なる終わり方してるのが実に素晴らしい。

毎回PCの個性が全く異なるというか、全く同じシチュエーションに投げ込まれても対応の仕方が違うのすげー面白いよ。

例えば2回目まではPLとの付き合いがそれなりにある人たちだったので、中身に近い感じってわかるP全て表示する同じ自作シナリオを3回も回したけど、全部異なる終わり方してるのが実に素晴らしい。

毎回PCの個性が全く異なるというか、全く同じシチュエーションに投げ込まれても対応の仕方が違うのすげー面白いよ。

例えば2回目まではPLとの付き合いがそれなりにある人たちだったので、中身に近い感じってわかるPCのリアクションで楽しかった。
3回目はインセインで一回同卓したことのある方だったので、どんな行動を取るのかわくわくしながらGMできた。

というかマジでこのゲーム楽しいぞ。
土曜もまたやるし、きっとその後もやる。
















































・・・・で、俺はいつこのシステムでPLできるんだ?
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/04/01 21:37[web全体で公開]
😶 薄明三角点
3周目ですって!?
マーダーミステリー狂気山脈についに終止符が!
いいね! 9
B