晶さんがいいね!した日記/コメント page.60
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/01 12:31[web全体で公開] |
| 霊龍 | |
| 2021/04/01 01:56[web全体で公開] |
😶 あー悔しい悔しい。 二回目のマーダーミステリー行ってきました。 シナリオ的にはハッピーエンドなのでしょうか。しかし私は悔しい。辛い。 悔しみはズルズルと引きずってしまうようで、このまま眠らないといけないのがああ辛い。 でもシナリオはとっても面白かったし、とっても楽しかった。 今回の反省を次回に活かせるといいなぁ全て表示する二回目のマーダーミステリー行ってきました。 シナリオ的にはハッピーエンドなのでしょうか。しかし私は悔しい。辛い。 悔しみはズルズルと引きずってしまうようで、このまま眠らないといけないのがああ辛い。 でもシナリオはとっても面白かったし、とっても楽しかった。 今回の反省を次回に活かせるといいなぁ。 キャラクター的な話にはなるが、あそこで命を救われたが、キャラ的には正気に戻った後でも いっそピッケルで殴るか、縛ってそのまま放置か、蹴り落とすかしてほしかった。。 何て言うか、 「一度敵になったんだから、俺はもう…お前らと生きる資格なんてない。 最後まで悪として扱ってくれよ…。生きろと言われるのが、今は一番の仕打ちだ。」 こういう感じ…? だが、やりたい目的は一つ大きなものを果たせたので、まあ…その後もがんばって生きるのかな。 もう一度会いに行こうとはしないだろう。ただ、自分を始末してくれと、処分を願うだけ。 本日ご一緒してくだった皆様、そしてお誘いしてくださったKP様、ありがとうございました。 次回までには、今回失った四肢と棘を生やし、翼も治して、万全の状態で挑みます。
| アズマ | |
| 2021/04/01 00:10[web全体で公開] |
💀 (56)謎が解けねぇ‼😱推理作家の最後の事件 今回は青山ブルーマウンテンさんの「推理作家の最後の事件」に参加させていただきました。 今回はシナリオ中に謎解きがあったのですが全然解けなくて自分の頭の悪さを実感しました。謎解きなどのギミックはやはり人に頼るのが一番だなと思いますね。 皆様がいなければハッピーエンドでクリアできなかったでしょう。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/31 21:56[web全体で公開] |
😶 無理はしない。 決算最終日を何とか乗り越えた。 ホッとする間も無く、明日から新入社員がやってくる。 平日夜のセッション参加は厳しい。 無理して参加した挙句に不快な思いをしても面白くないし、疲労で翌日の仕事に悪影響が出たら目も当てられない。 (実際に嫌な事を思い出す為に当面封印したいキャラ出来てしまった) 4月からは平日セッションは原則として休日前日の参加をマイルールにしようと思う。 とにかく無理はしない。
| サラナリ | |
| 2021/03/31 19:44[web全体で公開] |
😶 100の質問を書きなおしました 1年以上たったのでそろそろ更新したほうがいいかなと思いかきなおしました。 「へえ~昔こんなこと書いてたのかぁ~~」と思いながら「今の自分はこうかなぁ」と書き直して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。 あの時から成長できてますかねぇ・・・出来てたらいいなぁ・・・
| Kei | |
| 2021/03/31 17:44[web全体で公開] |
😶 わたくしが思うTRPG冬の時代のお話 (老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金全て表示する(老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金を引いたのは、カードゲームではありませんでした。 かつて、TRPG冬の時代というものがあったとか、いやそんなものはなかったとか、というお話に触れた方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしの視点でのエントリですし、違う意見をお持ちの方はたくさんいらっしゃるかと存じますし、良くて話半分程度に受け取っていただければ幸いです。 わたくしの視点では、TRPG冬の時代はありました。そして、それは他にも言及されるような、90年代後半に合致します。 当時わたくしはあるグループでTRPGを遊んでいました。このグループは、わたくしが高校の頃に遊んでいたグループの延長で、大学に進学後も集まることができた方と、その知り合いの方で構成されていました。サークルというほどのものでもなく(創作などをしたいメンバーは別のサークルに参加していました)、単にTRPGで遊ぶことだけを目的とした、ゆるやかな集まりでした。 わたくしたちの卓の場合、まず、これはわたくしが持ち込んだことですが、TRPGのシナリオが早く終わったらボードゲームをしましょう、ということが始まりでした。予想外にシナリオが早く終わってしまうことはありましたし、当時のわたくしはTRPGだけでなく、安田均さんのような方が紹介されるボードゲームにも興味津々でした。Acquireのようなボードゲームを遊びました。ボードゲーム楽しかったですし、Acquireは名作だと思います。このエントリはボードゲームを否定するものではありませんし、みなさんも遊ばれたら良いかと存じます。とまれ、ボードゲームは十分以上に面白く、やがて、TRPGとボードゲームを両方遊ぶために、TRPGのシナリオ(時間)を短縮するようになりましたし、そのうちに、シナリオを準備できなかったからボードゲームでその日を過ごすということが起こるようになっていきました。それでも、シナリオが準備できなくてボードゲームになることは多くの参加者をがっかりさせることでした。 そして、カードゲームがやってきました。まだMtGが来る前でしたが、モンスターメーカーやダイナマイトナースなどがありましたね。ボードゲームと合わせて、気軽に遊べて楽しいゲームとして卓内の認知は高まっていきました。TRPGよりもボードゲームよりも手軽で、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。特にGMがそう感じることが。 大事なことなのでもう一度いいますが、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。 そう、TRPGの楽しさが陰ったんです。 その頃TRPGがどんなだったかというと、内輪受けの嵐が吹き荒れていました。公式のリプレイすら、内輪ネタ、内輪受けが全てでした。どのTRPGサポート雑誌も、人気のリプレイ作家を囲い込んで、その人気にあやかろうとしていました。どの雑誌を読んでいるかという派閥さえありました。結果として、多くの卓が内輪ネタで遊ぶようになりました。わたくしたちの卓も、例外ではございません。 でも、飽きますよね。 そうなんです。飽きたんです。そんなの一時の熱でした。TRPGが、ではなく、雑誌主導の内輪受けのネタで盛り上がることが。でも、TRPG自体に飽きたわけではないことには気付きませんでした。そうして、飽きたと思った時にその場にあったのは、カードゲームだったり、ボードゲームだったり、わたくしたちの場合は、NEO-GEOだったりしました。多くの卓では、その時にMtGがあって、RPGマガジンのようなTRPG専門誌さえ転向していたことから、MtGがTRPG冬の時代のきっかけになったように考えられているようですが、そこにMtGがあったのは、たまたまだと思います。わたくしたちの場合は、MtGではありませんでした。とまれ、内輪受けなんか関係ない純粋なゲーム性としての面白さでは、カードゲームやボードゲームの方が勝っていましたし、だいいちシナリオを準備する必要もありませんでした。準備不要で楽しめることは非常に歓迎されました。 補足しますが、当時インターネットは一般的ではないどころか、その存在を知っている人すら限られていました。シナリオの入手経路は非常に限られていましたし、ほとんど全ての卓で、GMがオリジナルのシナリオを行っていました。シナリオネタの多くは雑誌から得た内輪受けのものでしたし、そのネタさえも、雑誌に掲載されたリプレイのようにうまくいくことは稀でした。雑誌のようにうまくいかないことは多くのGMに劣等感や敗北感を与えました。そうしてネタが切れました。GMには、もうそれ以上のシナリオを作る余力がありませんでした。 そんな中、当時アーケードゲーム界を席巻していた格闘ゲームをそのままのクオリティで遊ぶことができるNEO-GEOは、当然のことながら、カードゲームやボードゲーム以上に歓迎されました。わたくしだって、TRPGよりも、カードゲームやボードゲームよりも、NEO-GEOに熱狂しました。わたくしたちの場合はNEO-GEOでしたが、NEO-GEOがなかったとしても、TRPGをそのまま続けることができたかは疑問です。 内輪受けではないTRPGシナリオがどんなものなのか、もう分からなくなっていました。そうして、TRPGは次第にプレイされなくなりました。 内輪受け楽しい、という一時の暴力的な熱に浮かされて、そういう方向にみんなが向かいました。出版する側も含めて。というか、出版側は、それを煽りました。人気のリプレイ作家を囲い込むという形で。ですが、その少なくとも一部は、後に「キャラクタープレイ」と呼ばれることになるようなものだったり、「マンチプレイ」と呼ばれることになったりするものでした。残念なことに、こういったプレイが卓を荒らさないようにする仕組みはまだ発明されておらず、全てはGMの責任にされました。一方で、それ以外の有意な記事はありませんでした。例えば、GMが意図したシナリオを進行するための方法論なんか、闇の彼方に葬られていました。それ以外の有意な記事がなかったことは、後に大いに問題になりました。みんなが、TRPGに飽きたと思った頃に。意図したお話を進める方法は失われました。そうして、やがてどの雑誌も潰れました。わたくしは、あれらの雑誌が姿を消したのは、TRPGに冬の時代が来たからではなく、因果は逆だと思っています。もちろん、みんなが飽きたのは、実際にはTRPGではなかった筈です。けれど、後に残っていたのは、TRPGではありませんでした。 これが、わたくしがこの目で見たと思う、TRPG冬の時代の始まりでした。 もちろん、TRPGを続けた方もいらっしゃるでしょうし、違う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしがこの目で見た、わたくしの卓で起こった、そうわたくしが思っていることに過ぎません。 いまのTRPGは「エモさ」が主流になっているように見えます。それ自体について、わたくしが言えることは何もありません。少なくとも、PLが求める「エモさ」を駆動できるようなシステムや方法論はちゃんと存在しているように見えます。当時のTRPGには、主流となっているプレイスタイルを支えるシステムも方法論も、ありませんでした。
| 夏風 | |
| 2021/03/31 16:31[web全体で公開] |
😶 3月のPL参加セッション CoC『僕らのシャングリラ、あの子のほうき星』 KP白玉善さん シリアスなシナリオのはずなのに 爆笑の渦に巻き込まれました。 欲を言えばシリアスを楽しんでエモを摂取したかったです。 黒絢『科人へ冷たき手を伸ばせ』 GMはむかぜさん 初めての身内でもコミュニティでもないセッション。 全て表示するCoC『僕らのシャングリラ、あの子のほうき星』 KP白玉善さん シリアスなシナリオのはずなのに 爆笑の渦に巻き込まれました。 欲を言えばシリアスを楽しんでエモを摂取したかったです。 黒絢『科人へ冷たき手を伸ばせ』 GMはむかぜさん 初めての身内でもコミュニティでもないセッション。 積んでいた黒絢のアヴァンドナーの初プレイ。 これ、最高に面白いです。流行れ。 MGR『結集、ガーディアン』 GMaiuaさん やりたかったメタリックガーディアンの初プレイ。 しかし、メンバーの予定が合わず まだミドル戦闘までで止まってます。 オリシGMの方が早く終わりそう。 スイーパーのカバリエでミサイル撃ってます。 CoC『壊胎』 KP48願さん ナウいヤングマンさんと良い相棒になれました。 詰んだと思ったところからの全員生還。 いやあ、最高でした。 ネクロニカ『死人工場』 NCれいさん 積んでいたネクロニカの初プレイ。 サンプルのきぐるいジャンクで参加。 頼りになるお姉さんっぽかったのに 幼児退行ときもちいいくすり で言動がおかしくなりました。 庇う持ちなのに攻撃で活躍した気がする。 身内卓が流れに流れたので今月はGMは マーダーミステリーしかしてないですね。
| うーろ | |
| 2021/03/31 14:20[web全体で公開] |
🤔 CoC6シナリオオススメください! 4月からまたシフトが変わるぞ!安定して!コロナめ! ゆるやかに憤怒するうーろです。早く落ち着かないかなぁ…。 さて、タイトルの件です。 通過もしくは読んだシナリオが少ないことも勿論そうなのですが、「見て楽しい、やって楽しい」と「自分がKPとして回したい」というのはそれぞれ別にあるという考え全て表示する4月からまたシフトが変わるぞ!安定して!コロナめ! ゆるやかに憤怒するうーろです。早く落ち着かないかなぁ…。 さて、タイトルの件です。 通過もしくは読んだシナリオが少ないことも勿論そうなのですが、「見て楽しい、やって楽しい」と「自分がKPとして回したい」というのはそれぞれ別にあるという考えを持っています。 個人的には文町さんの作るシナリオのような、リアリティやまとわりつくような気持ち悪さのある雰囲気のシナリオが好きなんだなぁ…というのを最近感じるようになりました。 落ちている情報を繋ぎ合わせて最後まで持っていった際の納得感ですとか、日常の中に違和感なく溶け込み、ふと気付くと隣りにある非日常、みたいなものに魅力を感じるといいますか、つまり「サイコキラーどーん!」「こぶしで殴る!」というよりは「えっなにこれよくわからん」「いやいやいやなにそれぇ…」というものが好き…。という面倒なこだわりがあるのです。13日の金曜日より仄暗い水の底から、といったら分かりやすいでしょうか…。 そういうシナリオがあればオススメしてほしい…あわよくばPLとして一度参加させてほしい…そんな欲張りかつ傲慢な願いを日記にしたためる…。
| 魁星 | |
| 2021/03/31 13:02[web全体で公開] |
😶 ついに(´;ω;‘) 今日で部活の顧問の先生が転任することになりました…… オーラは凄まじかった(社会科の先生なのに)けれどとてもいい先生で、この界隈の荒波にニフラムされそうになってたところをザオリクして貰い、入学時の数倍の実力をつけることができました。転任する学校は、地区は同じだけどそこそこ遠いところになるので、いけないことはないけれどそれでもやっぱり寂しいもので…… おん? なんか連絡が……『数日後に転任先の学校と練習試合』? お別れはもう少し先のようです()
| ハゲ | |
| 2021/03/31 09:22[web全体で公開] |
😶 昨日は見学に行ってきました! 以前行ったシナリオに見学に行ってきましたハゲです 掛け合いがとても楽しい人達でした 最後まで見れませんでしたが、満足です あまり話せなくてすみませんでした
| 明地 | |
| 2021/03/31 07:05[web全体で公開] |
😶 気付いてしまった…… 最近お仕事がお排泄物である。忙しいのだ、この時期は。 だから妄言を吐く場所を日記からTwitterに移した。 暇な時間は金夜土日夜と朝しかない。ヤバいですね☆ そんなぼやきはさておき。 業務中に限界が近づいてくるとどうしてもシナリオのネタを考えてしまう。 私のPCは書き散らかしたシナリ全て表示する最近お仕事がお排泄物である。忙しいのだ、この時期は。 だから妄言を吐く場所を日記からTwitterに移した。 暇な時間は金夜土日夜と朝しかない。ヤバいですね☆ そんなぼやきはさておき。 業務中に限界が近づいてくるとどうしてもシナリオのネタを考えてしまう。 私のPCは書き散らかしたシナリオネタのテキストで一杯だ。 そんな中、出来立てほやほやの新鮮な妄想がこちらになる。 ダブルクロス×童話×クトゥルフ神話 最初はコードネーム”赤ずきん”と”シンデレラ”の二人組のCPを考えていた。 いや…なんかコードネームって統一感ほしいじゃん。だから童話のキャラクターをモチーフにしたコードネームのキャラをたくさん登場させてバトルロワイヤルだ!ってしたかったんですよ。 そしたら私の中のジャームが『じゃあラスボスはクトゥルフ神話でいこうよ』とささやきかけてきたんですよね。 クトゥルフ神話って比較的新しい神話で、そういう意味では童話みたいなもんじゃないのかと常々思ってたんですよ。 で、CPネタができました。 でも回すならちゃんと書き上げてから!を信条としてるのでたぶんお蔵入りしそうです。 ただでさえ書きかけのシナリオたくさんあるんですよ!CP書くよりそっち仕上げなきゃ!って思ってますから! で、タイトルの「気付いてしまった……」ってどういうことかといいますと、 ダブルクロスのクトゥルフ神話モチーフサプリ『クロウリングケイオス』が4月19日に発売となるんですよね。 公式コラボですよ公式コラボ。 そうなると私の考えたクトゥルフネタCPって完全に見切り発車で盛大にはずすやつやん!と気付いてしまったのですな。 ちなみに『クロウリングケイオス』は基本ルルブ1・2だけで遊べちまうんだ! なので募集環境ではサプリ盛り沢山で参加しづらく思っているそこのあなたにも敷居が低くなるって寸法です。ルルブも文庫版なので840円×2と大変お求めやすい価格となっております。 CoC7版のルルブ高いよね……友人に誘われて最近手を出したけど久しぶりにびっくりしましたわよ。 ところで『クロウリングケイオス』では専用ステージを用いるんだが、このステージではなんと世界観が一新されている(らしい)ぜ!これで公式のリプレイキャラ弄りも鳴りを潜めるって寸法よ! さらに専用シンドローム(クラスみたいなやつ)も追加だ!その名も『アザトース』! え!?アザトースってあの世界を夢見る大魔王ですか!?!?!?!?インフレしすぎじゃあないっすか!?!? 一体どうなっちゃうんだろう!!私にもわからん(外道博士) 深夜テンションが酷いですね。 ちなみに2時間の仮眠の後また出勤だぜェ~~~~!! 社会が私を働かせて金ェ渡して!私が貯金崩して生活…!! 永久機関が完成しちまったなアア~~!!これでノーベル賞は私んモンだぜ~~~!!!!
| Satoshi | |
| 2021/03/31 01:04[web全体で公開] |
😶 コンテクスト力を上げる。 桜舞い散る、黄砂の空からごきげんよう 皆さん元気にお過ごしでしょうか。 環境が異なる世界で育っているからこそ、ネタに頼らず集まった人たちが認識出来る言葉を作って行きたい。 具体的には下記を意識していく。 ・きちんと正確に意図を伝える必要がある ・相手に敬意を払いつつ直接的な表現を使全て表示する桜舞い散る、黄砂の空からごきげんよう 皆さん元気にお過ごしでしょうか。 環境が異なる世界で育っているからこそ、ネタに頼らず集まった人たちが認識出来る言葉を作って行きたい。 具体的には下記を意識していく。 ・きちんと正確に意図を伝える必要がある ・相手に敬意を払いつつ直接的な表現を使う ・言わなかったことは言わない方が悪い ・察するよりもきちんと伝える 徐々に仲良くなって・醸成される価値観などを似通わせて行けたら ・言葉ですべて説明しなくても意思疎通しやすい ・間接的な表現が多い ・「流れを読む」ことができる ・失敗を恐れず行動ができる が可能になっていくのかもしれない。 その上で「自分が何が好きなのか」そして「どんなセッションを提供できるのか」を伝えていけたら、自分にも参加者さんにとっても遊びやすい環境が生まれるかもしれない。 と考えつつ明日(実は今日)年度末なのである。おやすみなさい良い夢を。
| 裕香 | |
| 2021/03/30 23:52[web全体で公開] |
😶 【6回目☆】孤独な鯨は何を願うのかー 6回目のKPさんしてきたよー! あと1回でお休みする孤独な鯨。 今回は女の子っと思いきや男の子ーー(><) でもかわいかった!! めっちゃかわいかった!!! 遊んでくれたハル様、ありがとうございます! そして今回は初の見学者様がっっっ とても緊張しましたねぇ。 でも…全て表示する6回目のKPさんしてきたよー! あと1回でお休みする孤独な鯨。 今回は女の子っと思いきや男の子ーー(><) でもかわいかった!! めっちゃかわいかった!!! 遊んでくれたハル様、ありがとうございます! そして今回は初の見学者様がっっっ とても緊張しましたねぇ。 でも… 楽しんでいただけていたらほんとにうれしいのですが(;;) 楽しんでいただけますように(><) ハル様、ありがとうございました! 空家様も見学ありがとうございました! そしてまたよかったらっ お二人とも遊んでください♪
| しおんぬ | |
| 2021/03/30 18:23[web全体で公開] |
😭 涙腺崩壊 先日、シナリオとKPと探索者のかみ合わせが最高の重なり方をしまして 今までで1番の大号泣をしてしまいました…… けっこう涙腺は緩い方だと思ってはいるのですが セッション続行できなくなるほど泣いたのは初めてでした。 20分くらい進行が止まってしまったし、結果1時間くらいテキストでお願いしま全て表示する先日、シナリオとKPと探索者のかみ合わせが最高の重なり方をしまして 今までで1番の大号泣をしてしまいました…… けっこう涙腺は緩い方だと思ってはいるのですが セッション続行できなくなるほど泣いたのは初めてでした。 20分くらい進行が止まってしまったし、結果1時間くらいテキストでお願いしました。 KPさんには本当にご迷惑をおかけしました……でも最高だったな。感謝。 お陰様で、田中かなという探索者は合計28シナリオを通過しました。 まだステータス的にも継続可能なので、これからも頑張っていこうね。 30の大台に乗れるのだろうか。 ロスト救済は勿論、SAN回復にも行っていないのが我ながらすごい。 わたしがオフセの時に友人に教わりつつ作った、2番目のキャラシなんです。 ロストしたらどんな気持ちになるのかな。 自分でもわからないですが、もうここまで来たら行けるところまで行こうね。 長く継続している内に、色んな方からも認知されていてありがたい。 先日の砂城の王は、「かなちゃんなら大丈夫」と色んな方から言って頂いて ちゃんと約束を果たして生還できたので、本当によかったです。 10シナリオ以上通過している探索者も増えてきたので、そろそろまた新しい探索者を使っていきたい。 先日から傘月堂夜話というシリーズにまた1人、霊媒師の探索者を出していますが 思った以上にシナリオに合っていて楽しいです。 継続しているとRPなど動かしやすいんですけど、新鮮な気持ちでも遊びたいなと思ったり。 来月頭はキャラシ作成から一緒にやる予定なので、とても楽しみです!
| 夏風 | |
| 2021/03/30 15:24[web全体で公開] |
😶 マーダーミステリー狂気山脈 やってみたい!という方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。 ――――――――――――― マーダーミステリー 狂気山脈 陰謀の分水嶺 ――――――――――――― 南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。 疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運全て表示するやってみたい!という方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。 ――――――――――――― マーダーミステリー 狂気山脈 陰謀の分水嶺 ――――――――――――― 南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。 疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。 ――――――――――――― ◆概要 ゲームシステム:マーダーミステリー プレイ人数:6人(ゲームマスター1人、プレイヤー5人) プレイ時間目安:4時間程度+感想戦 環境:ボイスチャット必須+ココフォリア 用意するもの:なし(ルルブキャラシ不要) ――――――――――――― 12:00〜17:00ぐらい 22:00〜3:00ぐらい 予定すり合わせ ――――――――――――― ・ルールブック不要:GMだけが所持するタイプの遊びです。 ・キャラクターシート不要:物語の登場人物は予め決められているため、その中から選択します。(容姿や性別、性格などは自分で決められます) ・推理が苦手?:登場人物はそれぞれ独自の目的を持っています。本筋そっちのけでも大丈夫。 ・ボイセでRP苦手:キャラになりきらず、自分自身の分身だと思ってプレイしても楽しいですよ! ―――――――――――――
| 羅志 | |
| 2021/03/30 02:38[web全体で公開] |
😲 偶然の産物未満 わたしは拙いがながらにも、お絵描きするし文章も書くタイプのオタクなのですが。 先日タイマンシナリオを回していただいたCoC探索者の昔の話を、ちょこちょこ書いていたのです。 シナリオには親友設定のKPCくんがいたのですが、彼に対する拗らせ感情をセッション中には上手く出せなかったので。 「これこれ全て表示するわたしは拙いがながらにも、お絵描きするし文章も書くタイプのオタクなのですが。 先日タイマンシナリオを回していただいたCoC探索者の昔の話を、ちょこちょこ書いていたのです。 シナリオには親友設定のKPCくんがいたのですが、彼に対する拗らせ感情をセッション中には上手く出せなかったので。 「これこれこういう思いがあってだな!」というのを書きたかったのです。うちの子愛です。 そしたらまぁ、なんだか……どことなーくシナリオに使えそうだし、こういうのありそう、な文章に。不思議ダナー 「これ、一部整頓したらシナリオ作れるのでは?」「作るとしたら神話生物や展開は?」なんて妄想しながら続きをぽちぽち。 しかしシナリオ作るなら、マギロギのPC(外典)の禁書時代も作りたいところ。 禁書名や魔法災厄はキャラを作った時点で決めていたので、シナリオを作るなら、決めるべきはどんなNPCを出すか、どんな魔法を断章に持たすか、ですかね? まぁシナリオを書く予定は今のところないですけど、こういう妄想も楽しいものです。
| まる | |
| 2021/03/29 07:46[web全体で公開] |
😶 『ネームレス・カルト』ちょっとした感想 『ネームレス・カルト』もすい。様作 KP:私、PL:なゆた様、app様、oruto様、ファミン様 全員ロストで終了しました。 感想だけで人は説得できない、筋があって初めてその感情に説得力が生まれる。そんな気付きを得る良いセッションでした。 画面の向こうには確かに人がいる。その前提だけは忘全て表示する『ネームレス・カルト』もすい。様作 KP:私、PL:なゆた様、app様、oruto様、ファミン様 全員ロストで終了しました。 感想だけで人は説得できない、筋があって初めてその感情に説得力が生まれる。そんな気付きを得る良いセッションでした。 画面の向こうには確かに人がいる。その前提だけは忘れちゃいけないなと。 4人ともお疲れさまでした。 それでは、よい悪夢を。 最後にフォロワーさんのみですが徒然と書いたものだけ。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2021/03/29 07:31[web全体で公開] |
🤔 エモクロア 友人からの布教により、身内数人で集まってやってみました。 キャラ作成ののち、公式シナリオのきさらぎ駅をやりました。 …やっぱり、磁場は歪むのか… ミラクル出るわ、3人連続ファンブルが出るわ、ラウンド処理でトリプル成功の攻撃にトリプル回避されるわで、エモの「エ」の字もありませんでした。 面白すぎる。
| ぐっさん | |
| 2021/03/29 01:06[web全体で公開] |
😲 The15 体験卓を終えて 3/28 13:30~ こちらのオンセンで募集をかけたThe15の体験卓を行いました 4名のところ、1名欠席とのことで急きょ開いてた経験済みの友人を召喚! 予定があるので離脱したり参加したりで、計7時間近いセッションとなりました いやぁ、15分で終わるTRPGとは何だったのか・・・(笑全て表示する3/28 13:30~ こちらのオンセンで募集をかけたThe15の体験卓を行いました 4名のところ、1名欠席とのことで急きょ開いてた経験済みの友人を召喚! 予定があるので離脱したり参加したりで、計7時間近いセッションとなりました いやぁ、15分で終わるTRPGとは何だったのか・・・(笑) 長時間の分、一応現時点で自分が回せるシナリオを全制覇してご解散になりました。 6本の公式シナリオ 「水に濡れた部屋」「洋館の密議」「脈動する空」「唸り声の正体」「朽ちた夢の糸」「だまし絵の世界」 1本のお借りしているシナリオ 「乳母と赤子」 2本の自作シナリオ 「燃え盛る炎」「廃病院」 上記全て回った、ーちっみさん、テオさん、7時間超お疲れ様でした! また、用事があるもののギリギリまでご参加くださったIrisさん、ありがとうございました! いろいろと準備しておいた方がいいところなど見つけられましたので今後体験卓をたてる際には参考にしてより良い体験卓を立てていきたいなぁと思います! 楽しんでいただけたら何よりですね 楽しいお嬢様やら、賢いキッズやら、頭のいい脳筋やら個性豊かなキャラたちが暴れまわってくれたので、GMしてて面白かったです The15は面白いですよ~~~~~ また体験卓立てますし、また参加いただけたらいいなぁ
| ファミン | |
| 2021/03/28 21:48[web全体で公開] |
😶 「ネームレスカルト」で初ロスト 『ネームレスカルト』に行ってきました。 初めてキャラがロストしました。 残念なのはもちろんですが、いろいろ足りていなかったのでしゃーないなってのが正直な気持ちです。 今回連れて行ったキャラは救済シナリオなど連れて行かずにこのまま眠らせようと思います。 今回の学びは「人を説得するには理屈が全て表示する『ネームレスカルト』に行ってきました。 初めてキャラがロストしました。 残念なのはもちろんですが、いろいろ足りていなかったのでしゃーないなってのが正直な気持ちです。 今回連れて行ったキャラは救済シナリオなど連れて行かずにこのまま眠らせようと思います。 今回の学びは「人を説得するには理屈が必要」かなあ。当然のことではありますが。 そろそろオンセン初めて1か月たつのですが、これでセッションは8回目でした。 まあまあ多いほうなのでは?とこっそり思っていたのですが、今回同卓した方々が、 朝の5時まで感想戦やってたり、ネームレスカルト終わった後にマダミス回しに行ったりしててマジ半端ない。 世界は広く自分はちっぽけです。私は5時までもたなくて寝落ちした挙句翌日一日寝て過ごしました。人生体力。 あともう一つ思ったのが皆さん持ちつ持たれつというか互いにKPやったりPLやったりしてるので、 KPもできるようにならないとな…と思い始めました。 とはいえ、シナリオを読んでしまうとPLとしては楽しめなくなるので もうちょっとPLとしていろんなセッションに参加させてもらって回したいシナリオを見つけるところからですかね。 明日のセッションでは生き残りたい。
