晶さんがいいね!した日記/コメント page.63
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 半兵衛 | |
| 2021/03/22 05:45[web全体で公開] |
| すゐち | |
| 2021/03/22 04:25[web全体で公開] |
😊 3月前半?の感想や思った事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は比較的にまったりしているので突発参加させていただいたり、KPさせていただいたりしています。 ということで前半に行った一覧とか。ネタバレと長いので閉じてます。 PL 「孤独な鯨は何を願うのか」KP瑠璃鴉さん 「カタシロ」KPキズナさん 「水没電車」KPやきもちさん 「ドリーミー」KPシロミソさん(身内) 「エモクロア/新約・きさらぎ駅」KPにゆがさん KP 「何階から落ちますか」×6 「人魚姫の物語」×2 「もっと食べたい」×1 今月は凄く色んなテイストのお話に行ってて楽しいです! 特に思ったのが改変のテイスト差かな? 結構改変というのもちょこっとからガッツリまでいろんな改変があってなるほどなーーと目から鱗です。 瑠璃鴉さんの改変はとても甘くてロマンティックで詩的で素敵だったし、 やきもちさんの改変は話の繋がりが深くなっていて素敵でした。 どのシナリオもですが、楽しくて楽しくて!今でもどの卓も思い出してニヤニヤしています。 ソロやタイマンシナリオは自キャラの深掘りになったし 複数人と行くシナリオは有難い事にPL間でとても良い関係を築けて「また一緒に探索に行こう」と約束できました! (現にツイッターとかで仲良くして頂いてます!感謝!) そうだ。折角落書きしたし、ここにTwitterで出した生還イラストだしとこ…! 「水没電車」の生還記念絵です。 やきもちさん、KP初って言ってたけど凄く用意万端で初め緊張してらしたけど楽しい卓だったんだな…! シナリオ本編の内容については是非やきもちKPのセッションで体験してほしいので言えない! 言える事と言えば…自探索者の颯馬のペットの兎増殖を許可してもらいました。 なんとなく某有名タイムトラベル系RPGみたいにペットが増えるって良いな!と思ったので 今後も颯馬宅は兎増殖チャレンジは許可が出ればしてみたいな。 あとキズナさんに回してもらったカタシロについてもTwitterで騒いだ位最高でした。 キズナさんめーちゃくちゃKP上手いんだな…。 そして想定時間大延長して長い時間付き合ってもらって感謝しかないですね。 カタシロアナザーもお部屋制作すると聞いているので今から楽しみにしています。 あと、私も回してもらった後カタシロのシナリオ買ったので来月から回したいな! 「ドリーミー」はシナリオもだけどまずKPが滅茶苦茶雰囲気作るのが上手くて滅茶苦茶好きになったなぁ。 いつか回してみたいけど私ならソロで募集するかな…!でもあんなに上手く回せないな!という気持ち。 こういう可愛い話(いや、思い返したら可愛くないとこ沢山あったけど)のクトゥルフもあるんだ!とも思いました。 あとエモクロアについて…なんだけど、これは別記事にしようかな…? それとKPをはじめて少し経ったのですが…。 めーちゃくちゃ楽しいけど難しい!!!という感じ。 今までKPしてくれていた方々の技量は物凄いんだなぁって…思い返しては参考にさせていただいています。 進行役なのでもっとしっかりしたい…と思ったりね。 というのも、いつもの身内複数人のセッションで「はじめての戦闘シーン」となった時に一気に複数人から色んな提案が出て混乱しました💦 これは本当に反省…!今思えばもっと落ち着いて対応したら良かったなぁと。あわあわしちゃった。 例えだけど「本を投げた場合は投擲-補正つくか?ダメージ換算は?」とか「ベルトを鞭の代わりに代用できないか?」みたいなあるあるな提案範囲だと思います。 色んな提案してもらえて嬉しかったし、それだけいっぱい楽しんでくれてるって分かるので提案自体は大歓迎だし勉強になった!…んですが… 本当に焦った私が悪くて、対処法はもっと勉強しないとなぁと。 なのでソロシから少しずつ人数の多いシナリオを…と、現在はじわじわ練習してます。 そんな初心者KPなので初心者KPと書いてセッション募集をしているのですが 初心者と理解した上で来てくださる方々が多くて本当にありがとうございます!という気持ちです。 焦らなくなったら「初心者KP」卒業かな?と思っているけど、本来はどれ位まで皆初心者名乗るものなんだろう…? あと、KPすると熟練さんのRPも拝見できて楽しいし勉強になるなぁって思います。 先日オンセンさんで募集させていただいた「人魚姫の物語」で参加してくださったお二人はとてもRPが上手くて 物凄くKP引っ張ってもらったなぁ…と思い返したりしています。もっとKP上手くなりたい。 それと、やっぱり部屋を作るのが楽しい。 けど私のセンスが無いのとどうしてもコテコテしたのが好きだからシンプルな部屋にならないのが悩みです。 もっとシンプルでおしゃれな部屋を作りたいんじゃ…。 あと、これはPL・KPしたり、見学したり、リプレイ動画を見て感じた事なのですが……。 本当に色んなPLさんが居て、それぞれスタンスやプレイスタイルが違うんだなぁ…と。 色んな方のを見てやっぱり「合う」「合わない」はあるんだなぁと。 でもその辺りも募集記事にどう書きこんだら良いのか…とか難しいし悩むなぁと感じています。 色々向上心だけは一人前なのでPLもKPもお絵描きももっと頑張りたいですね! PLでもKPでも楽しかったって言いたいし、言われたら嬉しい。 注意点もあれば今後の為に言ってほしいと思うし、部屋ももっと快適でおしゃれにしたい! 立ち絵もピクルーで理想高く作りたいし、自作立ち絵も新規も継続の新衣装も沢山描きたーい!!!! って…ここまでいくと向上心というか欲望の塊ですね笑 でも言いたいことは沢山書いていきたいので書きました。 そのせいで滅茶苦茶長い日記になっちゃったな。 今後はもう少しこまめに書いて文章量コンパクトにしていきたいです。
| 小笠原ナカジ | |
| 2021/03/22 02:00[web全体で公開] |
😶 ありがとう、大好きですっていうお話。 お久しぶりですね、やっぱツイッターやってると間が空いちゃう、小笠原ですこんばんは。 ツイ廃なんで、すぐあっちで思ったことを呟いちゃう癖がついてます。脳直よくないね。 さてさて、3月ももう後半に入り、もうすぐ年度も切り替わりますね。一日は凄く長く感じるのに一年て早いなあと自分が年をとったなと思全て表示するお久しぶりですね、やっぱツイッターやってると間が空いちゃう、小笠原ですこんばんは。 ツイ廃なんで、すぐあっちで思ったことを呟いちゃう癖がついてます。脳直よくないね。 さてさて、3月ももう後半に入り、もうすぐ年度も切り替わりますね。一日は凄く長く感じるのに一年て早いなあと自分が年をとったなと思うそんな今日この頃。 ふとオンセンを覗いて気づいたけど、オンセンに登録して早一年が経っておりました。いえい。 3月の17日に登録していたんですね、めっちゃ過ぎてます。 登録した当初はTRPGを始めたばかりということもあり、右も左も分からぬ未熟者でしたが、一年が経って少しは成長できたかといえば、そこは首をひねってしまうところ。 実際、仕事やプライベートの都合でなかなか卓に参加できないことも多々あり、「あのシナリオ気になってる」「この方のKPセッション行きたい」「この方々とPL参加できたら絶対楽しい」と思うものも、都度都度諦めねばならないことがあり、経験値がもし卓の数であれば、おがはまだまだぺーぺーの新人です。 そんな中でもありがたくも参加させて頂けた中で、濃密な時間を過ごさせて頂くことで、少しずつでも前進できていたらいいなという感じです。 何より、野良卓を通じて知り合って頂いた多くの素敵な方々のおかげで、「こんな風に素敵なPLさん、KPさんになれたらいいな」という想いが溢れて、そういった素敵だなと感じた部分を意識しながら今日まで楽しく活動できてきたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。 おが自身は本当に頭がいいわけでも、立ち回りがうまいわけでも、RPが凸出しているわけでもない、まだまだ若葉マークの取れない未熟者です。 でも、たくさんの素敵なPLさん、KPさんに出会えて、たくさんの素敵なセッションを同卓させて頂けて、多くの経験を積ませていただいて、少しずつでも大好きな皆さんに追いつけていたらいいな。 時折ありがたくも「頭がいいね」とか「RPがうまいね」とお声掛け頂く機会があって、凄く凄く嬉しくなります。 でも同時に、「おががもしそういう風に褒めていただける存在になれているのだとしたら、それは今まで同卓させていただいた方々が凄い方ばかりで、おがはそれをリスペクトして真似てるだけなんだよな」と思うことがあります。 おがはけして凄い人間ではありません。 周りの方のいいなと思った部分を真似している二番煎じのようなものです。 こうかな、と考えるのも推理するのも、好きな物語や映画の影響が強い部分が大きいので、頭がいい、というよりはこういうパターンもあるんじゃないかと想像しているだけで、その予想が当たっているかはまた別の話だったりします。 たくさんの方々に多くのことを学ばせていただいて、自分自身を模索して、自分が出来ることを探して、皆さんに頂いたものを返せるような人間になりたいなともがいてる、そんな未熟者です。 今の小笠原があるのは、本当に凄く魅力的で、いつも活力や憧れをくださる周りの方々のおかげです。 本当に、ありがとうございます。 おがも皆さんのようにかっこいいプレイヤーになれるように、そしていただいた暖かいお言葉をまっすぐ受け取れるような自信を持てるように、これからも精進していきたいと思います。 大好きな皆さんに、少しでも何かが返せたら。 これからも、未熟な小笠原ですが、よろしくお願いいたします。
| 夏風 | |
| 2021/03/22 01:47[web全体で公開] |
😶 CoC壊胎いってきました グッドエンド! グッドエンドです! 途中、詰んだと思いました。 終わってからネタバラシを聞くにつけ 薄氷の上を進んで掴んだ グッドエンドだったなとしみじみ。
| ナナシ@名無し | |
| 2021/03/22 00:34[本人にのみ公開] |
😶 生き辛さ 私は見落とし・聞き間違い・聞き逃しが多いです。自覚してはいるのですが、中々それを直すことができません。 セッション中だとそれが顕著に表れており、1セッション(数時間)で必ず2度以上は何かしらの間違いを起こします。発言前に比較的考える時間のあるテキストセッションですらこうなのですから、手に負全て表示する 私は見落とし・聞き間違い・聞き逃しが多いです。自覚してはいるのですが、中々それを直すことができません。 セッション中だとそれが顕著に表れており、1セッション(数時間)で必ず2度以上は何かしらの間違いを起こします。発言前に比較的考える時間のあるテキストセッションですらこうなのですから、手に負えない。 その都度セッションの進行を止めてしまうので、同卓している方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな私ですから思うところがありまして、先日心療内科に行ってきました。上記の事象だけに限らず、様々な要因から自身の発達障害を疑ってのことです。 色々と調べてみたのですが、社会の中で生きづらさを感じている方というのは脳の構造? が多くの方とは違う可能性があるみたいですね。 そこで私がこの日記を残した理由ですが、もしもあなたが「自分は他人と比べて根本的なところで劣っているのではないだろうか」「今の環境は自分に辛すぎる」等と感じている場合は、是非心療内科に行ってみてください。 遅刻や忘れ物が多い、人の話が頭に入らない、仕事に集中できない……例え誰かに相談して「そんなのよくあることだよ」と言われたとしても、気にせず診察を受けてください。そういったものは見た目で判断できません、知能検査などを経て分かる場合があるのです。 また発達障害に関する情報は、youtubeで多数の方によって公開されています。これらを見ることで理解が深まるでしょう。 あなたの生き辛さを我慢しないでください。「誰にでもあること」と我慢した結果、うつ病になってしまう方が危険です。 むしろちゃんとした診察を受ければ薬などで対処できる場合がありますし、何より周りのサポートを得られる可能性があります。更に自分のことを知ることで、適職を見つけることができるかもしれません。 全てを解決できるというわけではありません。またこの日記を見た方で、悩んでいる方がどれほどいらっしゃるか分かりません。 しかし例え少数でも、私と似た悩みを抱えている方の助けになればいいなと思い、このような日記を書きました。 長文失礼しました。この日記が誰かの助けになることを願っています。 念のため追記:私がこの場でのサポートを必要としているだとか、皆さんにそういった方のサポートを要求しているだとか、そういった話ではないです。私に関してはむしろ楽しくやらせていただいております<(_ _)>
| 巴 | |
| 2021/03/21 23:04[web全体で公開] |
😆 りんたKP「月面世界」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クトゥルフにしてSFという私の性癖くすぐりまくる心憎いシナリオwww ネタバレの為短くはしょれば、地上から月基地に派遣された補充研究者達と、月に常駐研究者達のドッタンバッタン大騒ぎ❗️ポロリもあるよ! キャストは 元気な若手ジャーナリスト 天 満(あま みつる) クールなエンジニア 青山 エイジ(あおやま --) 人嫌い、動物だいちゅき 兎耳山 弥生(とびやま やよい) 怖い人だが好い人 鷹野 綾(たかの あや) 私の応急手当を喰らえ! 燕坂 和(つばめざか やまと) 筋肉は正義! 大海原 颯汰(わたのはら そうた) シナリオ総監督は、キーパー りんた様。 いや、見学で来た私だが映画みたいな展開で大興奮❗️ポップコーン買っておけば良かった🎵 何よりも、ひと癖もふた癖もあるPC達を上手くいなす りんた様のマスタリングに惚れ惚れ♪ ワシも早く、オンセ卓たててキーパーやるぜ! 殺ってやるぜ!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/21 21:00[web全体で公開] |
😶 休日出勤無事に終了 2日間に渡る休日出勤も何とか終了。 家で一息・・・・と思ったのですが、何故か突発卓に入ってる。 色んな意味で厳しいですが、頑張ってきます。
| アズマ | |
| 2021/03/21 19:22[web全体で公開] |
😍 (51)奇怪なる隣人たちへ 今回はヌガーさんの「奇怪なる隣人たちへ」に参加させていただきました。 今回はシナリオ後半でクリファン祭りに成ったり、SAN値が累計30くらいごりっと減って不定の狂気を2個ほど発症させて幻覚とフェティッシュをもらっていったり、文字どうり死にかけたりしましたが私は元気です。 今回は貰える物を貰ってい全て表示する今回はヌガーさんの「奇怪なる隣人たちへ」に参加させていただきました。 今回はシナリオ後半でクリファン祭りに成ったり、SAN値が累計30くらいごりっと減って不定の狂気を2個ほど発症させて幻覚とフェティッシュをもらっていったり、文字どうり死にかけたりしましたが私は元気です。 今回は貰える物を貰っていったのでSAN値も納得のいく削れかたでしたし、良い不定の狂気も手に入れたしクリファンもしたので私の中では「クトゥルフやったな!」感がすごくあって楽しいセッションでした。 良いシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| やまねこ | |
| 2021/03/21 18:58[web全体で公開] |
😆 エモクロア良き良き エモクロアTRPG「新約・きさらぎ駅」(GM:どるさん PL:テオさん、紅無さん、やまねこ) 初めてのエモクロアで、クトゥルフ神話TRPGに近しいものを感じつつも、判定面が違ったり、融通が効いたりと遊びやすかったです。ルールブックが無料なので、取っつきやすいなと感じました! ホントは自分のリアルの友人にもオススメしたいんですが、ルールの説明に自信がないので・・・。 まぁ、エモクロアが流行ることを祈ってますし、流行らせたいです!
| しば🍪 | |
| 2021/03/21 15:35[web全体で公開] |
😍 マイメン いつもPL参加してくれたり漫画の話してくれたりする、ン年のつきあいのフォロワーが地元の梅酒を贈ってくれました。 お返しにラインギフトのLAWSON券をシューーーーーット!!!! 梅酒、ロックでいただくのが最高にうまいし、フォロワーにLAWSON券を贈る事はこの世の幸せの一つとして数えられている。全て表示するいつもPL参加してくれたり漫画の話してくれたりする、ン年のつきあいのフォロワーが地元の梅酒を贈ってくれました。 お返しにラインギフトのLAWSON券をシューーーーーット!!!! 梅酒、ロックでいただくのが最高にうまいし、フォロワーにLAWSON券を贈る事はこの世の幸せの一つとして数えられている。 このフォロワーにはいつもいつも 「わたし、変なマスタリングしてないかな????」 と尋ねては 「しばさんのマスタリングで、ヤダなってなったこと一度もないよ!」 と応えてもらっている。あと好きなカップリングの話も聞いてもらってる。最高。感謝……。
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
| ササミ | |
| 2021/03/21 00:38[web全体で公開] |
😆 昨日のキャラ作成会の続きでクトゥルフKPしてきました 昨日はクトゥルフのキャラクター作成会、今日はセッションでした。 初TRPGの人にも楽しんでもらえるように準備して、いざセッションへ。 ボイセなので、参加者の緊張が伝わってきます。こっちも緊張してきますwww か・ら・の~ PCのSAN値だけでなく、PLのSAN値をダイレクトアタック!! こうかはばつぐんだ! かなり楽しんで貰えたようで、最後にPLの皆さんから素晴らしい感想まで頂いて、KP冥利に尽きます!! 楽しかった~
| ハゲ | |
| 2021/03/21 00:07[web全体で公開] |
😶 恋に恋れど縁花火クリアしました とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があったらよろしくお願いいたします! とりあえず一言、あってよかったクリチケ
| みとこんどりあ | |
| 2021/03/21 00:03[web全体で公開] |
😆 初めてのオンセ&TRPG 今日は初めてのオンセをしました!!いつも見ているだけだったので、実際にPLとしてちゃんと上手くできていたか心配ですが、みんなでトゥルーエンドにいけて本当に良かったです!なにより滅茶苦茶楽しかった!!みんなのバランスがすごく良くて、文句なしの本っ当にめっちゃ楽しくオンセが出来ました!また同じメンバーでセッションできる日を楽しみにしてます!KPさんもお疲れ様でした!
| やきもち | |
| 2021/03/20 22:42[web全体で公開] |
😶 卓感想と生活習慣がぶっ壊れた話 3月あんまりセッションで来てないな…と思い、今週はちょこちょこと卓にお邪魔させていただきました!! どのセッションも楽しく、色々と勉強になることもありTRPGって楽しいなぁ…と。(いつも言ってる気がしますが…) セッション1つ目。「影も無く招くモノ」 今週最初のセッションでした!2週間ぶり全て表示する3月あんまりセッションで来てないな…と思い、今週はちょこちょこと卓にお邪魔させていただきました!! どのセッションも楽しく、色々と勉強になることもありTRPGって楽しいなぁ…と。(いつも言ってる気がしますが…) セッション1つ目。「影も無く招くモノ」 今週最初のセッションでした!2週間ぶりのPLということもあり楽しみで仕方がなかった…! 最初から「濃い」セッションでした。一言でいうなら酔いどれ卓でしたね…。PCが素面でいるときの方が少なく、常に誰かはアルコールを摂取していました笑笑 しかも、神話生物ではなく「アルコール」でロストしかけるPCまで…。いやぁ、お酒って怖いですね…。偉大でもありますが…。もしかしてお酒ってAFなのではとまで考えました。 ちなみに私はお酒が大好きです。 このセッションで私はまた「初めて」を経験しました。普段とは違うシステムにびっくりしながらも全力で楽しませていただきました!! 2つ目のセッション「赤い靴」 「赤い靴」というタイトルからシンプルながら色々な連想が進むような…。そんなタイトル通り、シンプルですが色々な要素のあるシナリオでした。 今回は久々の女性探索者。楽しくRPさせていただきました…!鉄火場をくぐってきた女はダイス運もよかった!! しっかりと決めるところで決めれたので良かったです!夜のほけ…組付きとか!! なんだかんだわがままを言いつつ、でも素直なことを言う…そんな感じのRPをしました。色々あったけど最後は日常へと戻っていき、他のPCのことを思い出して「ふふっ…」っと笑う。彼女らしい終わり方ができたのかなと思います。 3つ目のセッション「最後の足掻き(ラストダンス)を君に」 テストプレイということでしたが、すばらしい完成度のシナリオでした…。ネタバレをしないで伝えるのが難しいですが、色々な要素が入っていてきのこの山というよりは最後までチョコたっぷりのトッポでした…! まさか、あんなことになるとは…。謎解き要素もあり、衝撃もあり、笑いもあり、感動もあり…本当に要素もりもりで、でもそれらがまとまっていていいシナリオでした! ガガ様いつか会いに行くからね…。 本当によかった、私もそんなシナリオを書けるようになりたいって思いました…。 アフタートークも楽しく、色々聞けました…! ということでさらっとですが今週の卓感想でした!一緒に卓を囲んでくださったKPの方々、ならびにPLの方々本当に楽しい時間をありがとうございました!! ここからは日常のお話。 やっぱりTRPGって楽しいですね、始めてよかった!! ただ、うれしいことにやりたいことが多すぎる!!PLもしたい!オリシも完成させたい!回したシナリオの見直しもしたい! もともと予定を入れるのが苦手なタイプなので楽しさの代わりに生活習慣が犠牲になりました…。今週まともな食事をしていなかった…。そのこともあって今日はめちゃんこ体調が悪かったです…。体が野菜を求めていたので冷蔵庫にあったキャベツをサラダにして滅茶苦茶食べました。おいしかったです。 そんなこんなで今日の日記はおしまいです。今日地震があったりと色々不安なことがありますが、自分の体には気を付けていきましょう。それでは皆様おやすみなさい…。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/03/20 18:21[web全体で公開] |
😶 卓より命なので 今夜卓があっても、地震津波やばい地域の人はさっさと逃げてください 連絡は安全が確保できてからでおk 大丈夫大丈夫、みんな許してくれる
| 巴 | |
| 2021/03/20 18:02[web全体で公開] |
😆 TRPG戦士にもインプットという休暇は必要 休日の今朝、少し寝坊。6時過ぎ起床。 今朝はオンセアプリの勉強しようかと思ったが、なんか飽きた! 代わりに朝御飯食べに出掛けがてら、あちこち散策。 昼前に映画館に数年振りに行く。 館内で涙流すくらいに、作品に感動した。 電車で某古い町に行き、徒歩で史全て表示する 休日の今朝、少し寝坊。6時過ぎ起床。 今朝はオンセアプリの勉強しようかと思ったが、なんか飽きた! 代わりに朝御飯食べに出掛けがてら、あちこち散策。 昼前に映画館に数年振りに行く。 館内で涙流すくらいに、作品に感動した。 電車で某古い町に行き、徒歩で史跡散策。 脚が棒になる。 古いが美味くて雰囲気の良い洋食屋見つけたぜ! 天気が荒れる前に帰宅できて良かった🎵 洗濯物取り込んだから、風呂沸かして入って 20時ぐらいに寝よう! 今日のオンセのノルマは未達成だが、得たものははるかに大きい! 明日も実り多し一日で在らん!
| 千秋かける | |
| 2021/03/20 17:51[web全体で公開] |
😶 同KPの2シナリオを終えて(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『影も無く招くモノ』『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー ご縁がありまして、同KPさんのシナリオに連続でお邪魔させていただきました。 雰囲気がわかっていると安心感という全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『影も無く招くモノ』『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー ご縁がありまして、同KPさんのシナリオに連続でお邪魔させていただきました。 雰囲気がわかっていると安心感というか、自分の臨み方を決めてかかれるのでいい経験となりました。 さて『影も無く招くモノ』。 おふざけ要素半分、生まじめ要素半分、といった遊びやすいシナリオだったと思います。(PLが盛り上がりすぎて茶番が増えたのかもしれませんが笑) 「怖さ」とはなにか? KPさんの言っていたことをオウム返ししてしまうのですが、「わからない」ということへの恐怖、その先で唐突に訪れる「そうですね」というフレーズに対する恐怖。 なぜ、わからないのか。わからないことがわからないのか。わかることがわからないのか。 NOからYESに変わった瞬間の不気味さ、とでも言いましょうか。シナリオの本筋からは離れるのかもしれませんが、鳥肌の立つ瞬間でした。 『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』はどうかといえば、 こちらは、うーん、ネタバレなしだと書きづらいですね。テンポはポップ、サウンドはシリアスでした。 逆ホラー、クローズド、《共通HO》貴方には、大切な友人か家族がいた筈だ。しかし現在、その記憶は失われている。(あらすじより引用) できることはたくさんありました。ただ、できないこともたくさんありました。 私たちは、何を行い、何をあきらめるのか。考えて、相談して、うまくいくこともあれば、失敗することもあって。 成功した喜びを分かち合う、私たちはちゃんと舞えたのかな、ラストダンスを。 と、重厚に書いてみましたが、 お皿にはマジメフルコースが乗っているのですが、食べ方は手づかみです。むしろ顔ごとつっこみます笑 楽しく、そしてかっこよくRPできる、ハートフルでワンダフルなシナリオでした。 通してキーパリングしていただいたKPさん、 そして1卓めのにぎやかPLさんがた、 また、2卓めのにぎやかPLさんがた(あれ?) ほんとうに、ありがとうございました。 プレイシナリオ(敬称略) 『影も無く招くモノ』 作:トノカ 『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』 作:トノカ
| minmin | |
| 2021/03/20 17:08[web全体で公開] |
😶 カタシロ case4 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:ザッパトルテさん でやりましたカタシロ 大分なれたとはいえやっぱり大筋変えないで台詞を一人一人に合わせて調整したり返答を変えたり、医者の印象がどういう風に見えるのかを感じ取るのって大変だなぁ まぁ医者に関しては感じ取ったところでこう行動するか…とかここではこういう返答だな…とある程度決まってしまっているからどうということはないんですが。 対話型クトゥルフシナリオだからRPやらこっちのセリフを改良すべきやろな…いやいっそのこと医者の感じをガラリと変えるのもありか… 何はともあれ少し時間を空けてカタシロRP研究をすべきだな。 問診だってどこまで突っついていいのかわからんところあるしね。 それでは
| 明日平 | |
| 2021/03/20 13:26[web全体で公開] |
😶 自分の好きなこと・やりたいこと/他の方が好きなこと・やりたいこと 自分がPLとして好きなのは単純な勧善懲悪ものかストーリーラインのハッキリしたものです 苦手なのはぐちょぐちょの重い話か、逆に箱庭チックというか「あ、GMストーリー考えてないな」と透けて見えるアドリブチックな話です GMやってても身内受けがいいのは単純な勧善懲悪ものです じゃあ自分がGMの時全て表示する自分がPLとして好きなのは単純な勧善懲悪ものかストーリーラインのハッキリしたものです 苦手なのはぐちょぐちょの重い話か、逆に箱庭チックというか「あ、GMストーリー考えてないな」と透けて見えるアドリブチックな話です GMやってても身内受けがいいのは単純な勧善懲悪ものです じゃあ自分がGMの時も単純な勧善懲悪ものやりたいかといえば、 もうちょっと重い「ヒロインと世界どっちを救う」みたいな選択が入るシナリオのほうが好きです(悩むPL見るの楽しいよね) ただ、このシナリオを自分でやりたいかといえば もうちょっと単純でお気楽にやれるシナリオのほうが好みです そういうわけで身内オフセでは必ずしも一番好きなシナリオではなく シナリオ構成としては単純な勧善懲悪ものをすることが多い(テクスチャはともかく) そんなわけで、自分のやりたいこと・好きなことと、 他の参加者のやりたいこと・好きなことがきちんと一致するのは稀なケースだと思います まぁ、みんなのやりたいこと・好きなことが一致した結果 やりたいことをぶつけ合って空中分解するセッションもあるし やりたいことが響きあって尖った素晴らしいセッションになることもある 逆にやりたいことが一致せず譲り合っても 譲りあいすぎてセッションが推進せず停滞してしまうこともあるし 上手く補完しあいまとまりのある素晴らしいセッションになることもある TRPGの目的がセッションを楽しむことである以上、 やりたいこと・好きなことを一致させることが必要なのではなく 上手くセッションするために、譲れる部分をすり合わせていくことが必要なんでしょう でも、事前のすり合わせ面倒くさいですよね 自分がオンセで卓を立てるときの文章とかもっと考えないといけないし セッション中のすり合わせももっとしっかりしないといけないなとは思う でもセッション中のメタのすり合わせを嫌う方もいるので難しい 特にオチは無くて、 シナリオのテキスト起こしのモチベーションが上がらないから とりあえず軽い文章を日記に書いてみてたら 意外と長くなってしまっただけです
