晶さんがいいね!した日記/コメント page.65
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2021/03/17 16:38[web全体で公開] |
| さーしゃ | |
| 2021/03/17 07:55[web全体で公開] |
😰 【とおりゃんせ】行きはよいよい 3回目の卓お邪魔してきました!ただいま! 作家2人とメンタルセラピスト1人で挑んだとおりゃんせ 童話の不気味さと行きはよいよい帰りは怖いの歌詞に相応しく怒涛のSANチェックに自探びびりっぱなしでした😂 こんなに減ったシナリオ初めてで逆に興奮した(?) 毎度恒例のお土産を持って帰れたので暫全て表示する3回目の卓お邪魔してきました!ただいま! 作家2人とメンタルセラピスト1人で挑んだとおりゃんせ 童話の不気味さと行きはよいよい帰りは怖いの歌詞に相応しく怒涛のSANチェックに自探びびりっぱなしでした😂 こんなに減ったシナリオ初めてで逆に興奮した(?) 毎度恒例のお土産を持って帰れたので暫くはこれでまたほくほく👌出来るんだろうな〜と思いつつ、出会ったPCさんとはこれからも連絡取り合ったり仲良くしていきたい気持ちです(ゴマすりのポーズ) オカルトチャンスでまた会いましょう! ありがとうございました! P.S.マイクいじったらいい感じになりました
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/17 03:07[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2E セッション終了 楽しかった ロールプレイの方法を忘れていた 『とりあたま』の唐揚げBOYです 皆さんの助言もあり、同卓のプレイヤー、GMに受け入れられるロールプレイが出来ました! ・・・まあ、ロールプレイに熱くなりすぎて、キャラは自主的に牢屋に入ることになりましたけど (キャラロスは同卓の皆さんのおかげで回避出来ました) アドバイスをくれた方、ロールプレイを受け入れてくださった同卓の皆様に 感謝を!! 次回も受け入れられるようなロールプレイを頑張ります!!
| ハゲ | |
| 2021/03/17 01:09[web全体で公開] |
😶 二日に分けたクトゥルフのセッション楽しかったです! 大正のクトゥルフセッションでした! とても楽しかったです 皆さんありがとうございました! また一緒に遊びましょう🎵 とりあえず内心は大事の事件を解決できて嬉しかった市後探偵なのでした
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/16 20:52[web全体で公開] |
😶 無理をしない事 人にはそれぞれ好き嫌いがある。 自分の「好き」が相手の「嫌い」だったり、逆も然り。 それを踏まえて相手の「好き」を尊重する事が人として大切な事の一つだと思う。 と云う訳で晩飯にうどんを作ったけど、パン・麺類は腹持ちが悪いので米飯も食べた。 糖質オン、炭水化物万歳!!
| kaze | |
| 2021/03/16 19:04[web全体で公開] |
😶 我々には夢がある 3月6日にヤングマンさんのオリジナルシナリオ「我々には夢がある」を回していただきました KPはシナリオ製作者であるヤングマンさん 一緒に遊んでくださったPLはフリアさんとうめおさんです。 今回私が連れて行ったのは奥さん大好きなパティシエでした。 が、そもそもsan値が結構削れてる子だったので全て表示する3月6日にヤングマンさんのオリジナルシナリオ「我々には夢がある」を回していただきました KPはシナリオ製作者であるヤングマンさん 一緒に遊んでくださったPLはフリアさんとうめおさんです。 今回私が連れて行ったのは奥さん大好きなパティシエでした。 が、そもそもsan値が結構削れてる子だったのでしょっちゅう発狂して皆さんにご迷惑をおかけして(;^_^A ですが、タイトルにある通り夢がメインテーマとなっているシナリオのためキャラクターの根幹にかかわる技能をたくさん振ることが出来ましたし、今回はリアル言いくるめが成功したこともあってとても楽しかったです。 あと一緒に探索してくれた探索者の紹介も少し フリアさんが連れてきてくれた篠坂 乱さん 精神分析持ちなので私が発狂する度にお世話になりました。 地球外の知識を見つけたときにはとても喜ぶかわいらしさや、重要な判断の場面では多角的な視点からの意見があり、とてもニートとは思えない頼りがいがありました。 うめおさんが連れてきてくれた梅本 恭子さん ドールディーラーをされており、他の探索者と別行動をとってNPCの深堀をしてくれました。 また、落ち着きのあるRPで自由なニートや発狂しまくってるパティシエを支えてくれた大人な探索者でした。 お二人とも一緒に遊んでくださってありがとうございます。 最後に何より自由奔放なRPや提案を楽しく取り入れてくださり、いろんなNPCを演じ分け素晴らしいシナリオで楽しいセッションにまとめ上げてくださったヤングマンさんありがとうございます。 とても楽しかったので皆さんまた一緒に遊んでください!!
| sitoh | |
| 2021/03/15 22:59[web全体で公開] |
😊 「カタシロ」で『 話 』をしてきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間が少し経っちゃいましたが土曜の夜に、ついに念願のカタシロに行ってきました…! 先日「カタシロやりたい!」と日記で嘆いていたら親切なKPさんに助けていただきました! わがまま言ってすみませんっ!本当に感謝です!! 一言で感想を言うと「衝撃」。まさに雷に打たれたような気分でした…。 こんなにもPCについて考えさせられるシナリオは初めてです…。 何だ、何なのだ、これは…? セッションは1時間半だったのにすっごく濃厚で、めちゃくちゃ思考させられました。 そして終わった後の不思議な余韻。終わった後も、引きずる引きずる…。 例えようがない、この感覚…。 何でしょう……まるで「総合RPテストを受けたような気分」でした……自分にとっては・・・。 セッションに参加するとき、探索者の欄に 「自分と思考が似通っている探索者や、何度もセッションに参加した愛着のある探索者」 と書かれていました。最初は「…どういうこと?」みたいな感じでした。 悩んだ末、継続の中で一番愛着があって、性格も最も近いであろうPCで挑むことに。 しゃべり方や物の考え方はほぼ自分と一緒のキャラです。 ――――はあ~…なるほど。そういうことでしたかあ…。 確かに、今回はこのPCで言って正解でした。 お気に入りのPCか、自分とそっくりなキャラほど面白いと思います、これは。 ただ、PCと思考が一緒だったので、まるで自分の心の奥まで覗かれた感覚です。 見られてる、見られてる…ろくでもない自分の深層心理。 自分自身が探索者になった感覚をたっぷり味わえましたし、いつもの何倍もハラハラされられました! こんな凄いシナリオがあるんですねぇ…クトゥルフはなんて奥が深いんだ…。 とにかくしゃべるシナリオなので(PCさんにもよるかもしれませんが…) たくさんおしゃべりRP出来たので、すっごく楽しかったです! ますます今回参加したPCが好きになりました。 これからもたくさん色んな狂気のシナリオに連れて行ってあげようと思います!(酷) そして「KPとしても楽しいシナリオ」と聞いてましたが、これは確かにすごく楽しそうです…! いつかテキセでもボイセでもいいから回してみたい作品です…。 いやあ、とっても楽しかった…!通過出来て本当によかった…これから色んな方のリプレイ動画見まくります! KPのソボロ様、とっても濃くて素敵なお話のお時間を、本当にありがとうございました…!! これからはPCについても、もっと深く考えてみようと思います!
| しおんぬ | |
| 2021/03/15 10:22[web全体で公開] |
🤔 難易度調整の悩み これはクトゥルフのKPの話なのですが。 定期的に自分の回し方に悩むんですよね…… 特に難易度調整について。 長いシナリオで時々あるのですが、途中ロストの危機。 序盤なら全滅しても新規探索者でやり直してもいいなと思うし、 途中合流できるタイプなら、ロストした人だけ次のキャラシで参戦して貰全て表示するこれはクトゥルフのKPの話なのですが。 定期的に自分の回し方に悩むんですよね…… 特に難易度調整について。 長いシナリオで時々あるのですが、途中ロストの危機。 序盤なら全滅しても新規探索者でやり直してもいいなと思うし、 途中合流できるタイプなら、ロストした人だけ次のキャラシで参戦して貰えるし、 終盤ならもう生き残った人で最後まで行こうってできる。 でも、本当に中途半端なところで多くの謎を抱えたまんま全滅しちゃうとか 先にロストした人がその後何時間も暇になってしまいそうだとか そういう場合にどうするのか、悩むんですよね。 今のところ、セッションは参加者全員にシナリオをなるべく楽しんでもらいたいと思うので 消化不良にならないようにと、途中で温情入れることはあります。 ただそれがどこまで許されるのかなぁと思ったり。 流石にシナリオを曲げるようなことはしないし、KPから強い誘導かけたりはしないですけど 後から「あれでよかったのかなぁ」と思うことは何度もあります。 昔よりはロスト出すことに躊躇なくなったんですけどね。 それでもやっぱり自分は甘いのかなぁ?と思ったりします。 高難易度だと銘打ってるなら割と容赦なくできるんですが。 KPの皆さんがその辺りどうしてるのか、お聞きしたいです…… 定期的に同じことで悩んでしまうし自信を無くすため。
| 霊龍 | |
| 2021/03/15 09:43[web全体で公開] |
😶 「とある展覧会にて」募集開始 この前に告知した「とある展覧会にて」の募集開始しました。 オンセンとディスコードの方でも募集しております。 参加される場合はグループ分けがあるので、参加日が異なることにご注意ください。 集まり次第、秘匿でHOを配っていきます。
| アズマ | |
| 2021/03/15 01:34[web全体で公開] |
😆 (49)異端の歌姫は神に抗う 今回はソーキューさんの「異端の歌姫は神に抗う」に参加させていただきました。 今回はヒロインとは歌関係の知り合いと言う事で前回使ったボイパの人で行きました。このキャラは少しばかり女性に対し下心のある感じで行ったのですが、何というか男性に関することでクリティカルがちょくちょく出てたのでキャラ的に「違う全て表示する今回はソーキューさんの「異端の歌姫は神に抗う」に参加させていただきました。 今回はヒロインとは歌関係の知り合いと言う事で前回使ったボイパの人で行きました。このキャラは少しばかり女性に対し下心のある感じで行ったのですが、何というか男性に関することでクリティカルがちょくちょく出てたのでキャラ的に「違うんだよ女性に関することでカッコよくクリティカル出したいんだよ」と思っていました。 セッション最後でヒロインとヒロインにヤンデレ思考を向けているギタリスト(APP18女性)でライブハウスの舞台に立ち皆でカッコよく演奏を決めれたので気持ちよく終われました。 アレやん!と展開でニヤニヤできて楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| LOSEmary | |
| 2021/03/15 00:53[web全体で公開] |
😶 それでは聞いてください LOSEmaryで「ジンクスアゲイン」。 ジンクス(某お友達の方と同卓すると私のPCが何故か不幸な目に合う)発動! ええ、知ってました。 ちょっとこう自キャラのスペックとシナリオ展開と手番の順番と他PLの選択がとんとん拍子に噛み合っていった結果、サイクル終了時に不幸がまとめて自PC全て表示するLOSEmaryで「ジンクスアゲイン」。 ジンクス(某お友達の方と同卓すると私のPCが何故か不幸な目に合う)発動! ええ、知ってました。 ちょっとこう自キャラのスペックとシナリオ展開と手番の順番と他PLの選択がとんとん拍子に噛み合っていった結果、サイクル終了時に不幸がまとめて自PCに降りかかるという美味しい展開に笑いしか出ませんね。 さて、まだセッションは1サイクル終わったところでしかない(3サイクル予定)のですけれども。これ以上の何かは起きない、はず。はず。ですよね。 まあハプニングを楽しめなくて何がゲーマーか。不幸大歓迎ですよ。できれば最終的には敵には勝利したいですが。 いやあTRPGって本当に面白いですね。
| ぱぱいや | |
| 2021/03/14 23:11[web全体で公開] |
😶 一年 オンセン登録して一年経ちました。時間が経つのって早いですね。去年登録した時は外出自粛だなんだと騒がれてて家で遊べるTRPGに手を出したのですが、まだまだ終息は遠そうだなって。
| 黒輝凍夜 | |
| 2021/03/14 21:05[web全体で公開] |
😆 初オンセ 本日初めてオンセに参加しました。 GMのゆきりん様、また同席したPLの皆様、ありがとうございました。 やっぱりTRPGで卓を囲むのは楽しい、と数年ぶりに実感できました。 キャラシの準備や画像の用意等、オンセならではの準備が色々足りていなかったり ロールが周りに比べて押され気味だった気がしなくもないですが、これは今後精進していくということで…。 改めて本日はありがとうございました。
| クルス | |
| 2021/03/14 20:51[web全体で公開] |
😶 ここ二日で学んだこと。(TRPG関係ではない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、自分の身を守るために基本知らない人に対し、玄関を開けるときは最低でもチェーンを掛けましょう..。(戒め 内容的に不快に感じる人がいるかもしれません。そう感じましたら申し訳ありません。 私は先日、人の恐ろしさってやつを認識しました。 法に掛からない範囲で手段を選ばず、此方に迫り来る。拒絶する手段を潰してくる。恐ろしいものです。 久々に感じた恐怖。探索者も何かに迫られたときはこんな感じなのですかね..。 いや、きっともっと恐ろしいものを感じてるんでしょうね..。 誰かに相談するまではだいぶ胸がつかえていましたが、家族、友人、公共機関に相談しつつ、 解決手段が見えるにつれて胸の重みもだいぶ降りて行きました。 今回相談することで優しさや暖かさを感じ取れましたね..。 全てを誰かに任せればいいというわけではありませんが、相談はとても大事だとしみじみ..。 個人個人抱えていることがすべてが相談できること、というわけではないですが、 相談することで気が軽くなる悩みというものもあります。 これからも家族、友人、大事にしていこうと思います。 皆さんもお気をつけて..。
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2021/03/14 19:54[web全体で公開] |
😊 毛糸が日記を紡ぐ・20本目 ついに20本目の日記を紡ぐことに... 12,13日は希望の園を回しました!皆さん楽しんでくれたようで良かったです!私も久しぶりに回したので少々滞りが発生しましたが、なんとか終えることができました! 今日は『星の呼び声』シリーズ第二シナリオ『月光の簒奪』を初回しさせていただきました! 正直テストプレイ並みの出来でしたが、なんとかお楽しみいただけたようでよかったです! 今後も星の呼び声はたくさん回していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
![]() | ありを |
| 2021/03/14 19:36[web全体で公開] |
😶 3/14 肋骨性感帯 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肋骨性感帯 KP:iz様 PC:ありを よく考えてみると2人で行うセッションが続いているような。 オンセン外ですが立卓していただき行ってきて、結果だけだと迷いなくロストしてきました。 色々書きたいなと考えて思い浮かぶのが核心に迫るネタバレばかりでジレンマですが、キャラクターを割と固めて行ってその思考でできたなというか。そんな感じで特に悔いはなかったです。 情報も丁寧に出していただいたし、部屋づくりや情報の見方も工夫がされていて素敵でした。 いやしかし、PC迷いなかったし、気持ちは波立っていなかったと思うけど、物語を外から見ているとこの話は〜〜〜〜…といろいろ思います。でもほんとに言葉作りも、部屋づくりによるものだと思うけど背景の一面の✗✗すごく心に残っています。読み上げ相まって素敵でイメージが浮かびました。いや素敵です。PCが何を感じて客観的にどんな状況でも。 私この時時間を作らないといけないけどでも折角なのでcoc続けないと!と何かその時妙に切迫して募集していたので、イズさんに声をかけていただいて数ヶ月前からずっと感謝なのでした。何かお礼の卓できたらいいなと思います。(と思っていたのに次にKPをしてもらう約束をしてもらうという……ので必ず、準備しよう) ありがとうございました!
![]() | 北鳥栖 久九留 |
| 2021/03/14 14:10[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作るという決意表明 昨日一昨日のセッション参加を経て、そろそろ構想中のシナリオを纏めてみようかなと思った。GMとかやったことないし、初心者だけど、作るだけならできるだろう。回せるかは知らない。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/14 09:27[web全体で公開] |
😶 今夜のセッションに向けて 今夜もソードワールド2.5のセッション。 朝の内に風呂掃除と洗濯は済ませた。 昼に食料品の買い出しと別趣味の作業。 夕方以降は参加キャラの最終確認及び調整。 ご一緒していただける皆さん及びGMさんへ。 至らない点の多々あるおぢさんですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
| 半兵衛 | |
| 2021/03/14 01:58[web全体で公開] |
😶 熟練者or初心者の回し方 太陽が燃えた日4回目感想 この記事において 熟練者(1年以上定期的にやられていて、プレイ回数が50回以上のプレイヤー) 初心者(セッション回数が10回未満のプレイヤー) とする。 今回、突発的に卓を立ててセッションを開いた。 無事に3人集まり、笑いありハラハラありの非常に楽しいセッションになった。 が、課題が全て表示するこの記事において 熟練者(1年以上定期的にやられていて、プレイ回数が50回以上のプレイヤー) 初心者(セッション回数が10回未満のプレイヤー) とする。 今回、突発的に卓を立ててセッションを開いた。 無事に3人集まり、笑いありハラハラありの非常に楽しいセッションになった。 が、課題が残るセッションになった。 私が熟練者ではなく、野良で立てる時のタイトルもよく初心者歓迎とうたっていることから、探索者全員が熟練者で回したことがなかった。 最大でも二人熟練者と一人初心者といった形だった。 PL1が○○をしたいといった時は私はいつも、PCに全員にどうするかを尋ねることにしている。 そうすることで、特に初心者の方は最初は入れずにまごついてしまうことを防いでいる。 おとなしい性格の方とか、見ているだけということを防ぎたくやっているのだ。 だが今回は熟練者の皆さんが、序盤からRPをガンガン飛ばしていて、尋ねなくても自分から行動していた。 いつものように尋ねたら逆にRPが止まってしまったように感じられた。 中盤以降KPの回し方がPLが把握し、KPもPLの誘導の仕方を学び、RPはスムーズになった。 だが、良かれと思ってやっていたことが序盤の関になってしまったのは否めない。 特に短時間セッション・野良卓を回している私は、そこは乗り越えなければならない。 もう少しKPの回し方を勉強せねば。一辺倒ならば対応できなくなるPLが来る気がする。 見学かPLとしてセッション参加しに行く必要性があると感じた。 それはさておき、今回【太陽が燃えた日】に参加していただいた伊藤さん、京さん、湊さんありがとうございました。 セッション終了後のお話、DISCODEのお話、シナリオの感想、ものすごく勉強になりました。ありがとうございます。 発狂しなかったことが心残りです。他のシナリオはSAN値減少をかなり高めに設定して待っているので、またご時間合うときにご参加ください。 また同卓できることを心よりお待ちしています。


