晶さんがいいね!した日記/コメント page.68
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 裕香 | |
| 2021/03/09 00:30[web全体で公開] |
| ハゲ | |
| 2021/03/08 23:03[web全体で公開] |
😶 明日はコンビニで支援の払ってきます 今日記を読んでここのサイトが大変なことを知り微力ながら支援することとしました このサイトのおかげで色んないい人に会えたので本当にありがとうございます! あまりお金がないので多くは出来ませんが、少しでもお力になれたらいいな
| ハゲ | |
| 2021/03/08 22:31[web全体で公開] |
😶 色指の欲というクトゥルフのタイマンに参加してきました(ネタバレあり?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても楽しかったです! ひたすら指をなめたり噛んだりするシナリオでした 短いけどひたすら楽しいシナリオでした そして婚約者と結婚しました兎丸三宇さんでした。とりあえずキャラシートも更新しておかねば かものはしさんありがとうございました! また一緒に遊びましょう!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/08 19:49[web全体で公開] |
😶 2回目セッションを終えて・・・・。 昨日参加したオンセンにて2回目のセッションは、今日の午前2時にて終了。 若干寝不足だったけど、日曜出勤の繰越業務と今日提出期限の書類を何とか片付けて無事に帰宅。 風呂入って晩飯食ったら睡魔がかなりヤバい(-_-;) 幸い明日は日曜の代休なので、セッションの詳細は後日改めて書く予定。 少し早いけど、おやすみなさい。 追記:3回目のセッション参加も決まって嬉しい(^^)
| まる=チーズ。 | |
| 2021/03/08 18:20[web全体で公開] |
😆 『誰かが死んでいる』参加しました! すっごく楽しかった! 結果はロストだし、シナリオ想定ルート聞いても「へぇー。斜め上だわ」だったんですが、プレイ中は楽しかったです! シナリオがというよりは、あのシナリオをあのメンバーでやれたことが楽しかったんだなって思います。 PCはPvPしつつ、PLは一緒に考えたりして。(一部の方には負全て表示するすっごく楽しかった! 結果はロストだし、シナリオ想定ルート聞いても「へぇー。斜め上だわ」だったんですが、プレイ中は楽しかったです! シナリオがというよりは、あのシナリオをあのメンバーでやれたことが楽しかったんだなって思います。 PCはPvPしつつ、PLは一緒に考えたりして。(一部の方には負担をかけてしまったのだけど) それって理想だよね!PLまでギスギスしたら楽しくないもん。 また機会がありましたら遊んでやってください。 そして、“シナリオやりたい!”って希望を叶えてくれてありがとうKP! そんで、濃い時間過ごせてPL欲求結構満たしてくれたので、卓依頼の対象“GMさんからの依頼オンリー”を解除しますね
| 神無月 | |
| 2021/03/08 16:18[web全体で公開] |
😟 分かってはいるが、腑に落ちない時もある。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハンドアウトで、この卓の主役PCっていると思うのですよ。 主役PC以外の他PCは、要るのはデータだけで、いてもいなくても特にシナリオに影響がない、 RPで少し絡むだけ、という時もあると思う。 GMもシナリオでそういう風に作っているから、主役PCに積極的に絡むが、他は形式上いるけど、実質オマケというのもあると思う。 ハンドアウトで察すればいい、と言えばそれまでなのだが。 なんか腑に落ちない。 自由枠では積極的に絡んでいかないと、よく空気になるとはいったものだが。 そもそもGMが用意したシーンが短すぎたり、NPCが主役PCばかり構ったらね、いくら熟練者でも限界がありますよ。 まあ、それを含めたハンドアウトの自由枠だというのなら、それまでですが。 なんか釈然としない時がある。 以上。 理屈では分かってはいるが、納得はできない、という部分もあると思う。
| 巴 | |
| 2021/03/08 12:49[web全体で公開] |
😭 お詫び 先日は感情的な日記を投稿してしまい、一友人に非常に不愉快で無礼な発言を投げ掛けた事、お詫び申し上げます。 誠に申し訳ありませんでした! 読んでみえた皆様にも不快な思いさせてすみません。 ごめんなさい! 以後しばらくは連絡や相談を除き、書き込みや発言は控えさせて頂きます。 例の日記は、自戒の意味で削除せず残していく所存です。 改めまして、不愉快 ご迷惑おかけしました! すみませんでした!
| あーこ | |
| 2021/03/08 08:41[web全体で公開] |
😶 エルズ・コール もすい。様作 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:アキラさん、あきらさん、舘向井雛壇さん、ザッパトルテさん 前作「ネームレス・カルト」から引き続き同じメンバーにて開催。 Discordに書き置きしながらやってもらって、4ヶ月くらいかかりました。 まとまった時間がとれない私にとって、こうやってお付き合いいただけるのは本当にありがたい。 今回は初回しだったのもあって細かいところの整合性がとれてるかしら、と心配になったり。(なんとかなった、はず。) 1人だけ可能な継続探索者は前作で精神面リドル面で全員を引っ張ってくれた方でした。 なので容赦なく胃痛ポジションをぶつけましたが、全員とにかく情報を拾うのが素晴らしく早い。 初日の夜にいきなり廃屋にたどり着いちゃうし、よって六花とエル、ドッペルさんや占い師との邂逅もスムーズ。 ドッペルさんに六花の持ち物を渡しにいくのも誰も何も疑念を持たずスムーズ。 貴重な粉もあっさり呪術を受けた人に渡り、全員にもれなく情報が行き渡る。 ラストの戦闘も危ない場面はありながらもキッチリ倒し、余裕で呪文を完成させる。 キャラメイクや戦闘のハウスルールがゆるいのもあるけど、探索者に余力を感じる。君たちこそ主人公だ。 秘匿を抱えた時、探索者同士が一切疑いを抱かなくて、かつそれが正解だった時ってほんと強いんだな、と思う。 回した後の反省点としては、他のこりかん様のシナリオを通過した後の方がニヤッとできる場面が多かったのかな?ってところかなぁ。 でもネームレス・カルトの熱が冷めないうちに回したかったし、難しいところ。 もっとドラマを生めるKPになりたい。
| くまたか | |
| 2021/03/08 07:59[web全体で公開] |
🤔 色々と反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はシノビガミのオリシである阿修羅騒動をやりました。 まずは今回のテストプレイに参加していただいた方々に感謝を。 TRPGは一人では出来ないものなので、本当に参加して頂けるたびに嬉しく思います。 今回はシナリオの構成やGMとしても問題点や、反省点がいっぱいでした。 対立型ですが、複雑過ぎた、一部の方の指名達成が難しい等々。 どうやって改善するか悩みますが、たぶん普通の対立型にしようかと。今のままだと複雑すぎるので。 もしくはAだけ残して、今回のBはちょっと封印するかもしれません。 GMとしてはミスやNPCの動かし方など、まだまだでした。 GMとして公平な立場でいるというのは、なかなか難しいものだとちょっと思いました。 あと突発でやり過ぎた結果、部屋の準備に徹夜してしまい、寝不足の状態でやってしまいました。 でも6時間くらいは布団で寝ていたはずなんです……でも脳が冴えて寝付いてくれなかったよ……。 わりと普段からミスが多いですが、寝不足で判断が遅れたり間違いも多かった気がします。 致命的なことはやらかしてなかったと思いたいですが、ご迷惑をお掛けしました。 次は余裕を持ってから、開催を決めます。 反省点が多いので、しばらくはPL側に専念して勉強しようかと思います。 いや、本音を言えばただPLとして参加したいだけなんですがね……!参加できそうな卓があったらいきたい……。 次にGMやるにしても公式シナリオあたりから持ってこようかと思います。
| 加古川 | |
| 2021/03/08 00:47[web全体で公開] |
💀 自分の首を絞めるために宣言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールドのキャンペーンシナリオを作るのだ!! COCのキャンペーンシナリオの続きをつくるのだ!! あぁ…やりたくねぇ‥‥ いつ完了させるかどうかはコメントがあったらそれで判断することにしましょう‥‥
| sitoh | |
| 2021/03/08 00:42[web全体で公開] |
😆 2週連続、高ロストシナリオを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高ロストと名高い「懐胎」と「狂気山脈」を2週連続参加してきました~! というわけで、簡単な感想を…。 「懐胎」 ありがたいことに「懐胎一緒に行きませんか?」と誘っていただき、それはもうウキウキでペア参加してきました! 一応生還はしたのですが…相棒のロストとなり、精神的ショックがすごかったです…。 SAN値減少1d100ものでした。アザトース級…。 道中は割と順調に進んでいたのですが、ラストで自分を生かすために相棒が窮地に陥ってしまい… 本当は救出できるはずでした。 でも力不足で、助けてあげることができませんでした…。パートナー失格です…。 しかもセッション中、泣いて心配かけるわで…。 涙もろい自分が本当に情けないです。最後まで皆さんに迷惑かけっぱなしでした。 PL・PC共に不甲斐ないパートナーで申し訳なかったです…!(土下座) 助けてもらったPCの命の恩、そして勇敢な相棒のことは絶対に忘れないと誓いました。 (それくらいしかしてあげられることがないので…。) そして続編の「傀逅」でリベンジさせてもらえることになったので、 今度こそは何があっても絶対に助け出す決意をしました! 参加予定はまだありませんが、いつか果たして見せます!きっと…! 「狂気山脈~邪神の山嶺~」 前々からロスト率激高と聞いていたので「もう死ぬ前提のキャラを作ろう!」と思い、 妻と幼い娘のいる優男で参加しました。 「必ず生きて帰る」と約束し、妻と娘の写真を大事そうに持って山脈へ挑む男。 もう死亡フラグ立てまくっていきました。映画なら確実に死ぬ人です。 ですが、今回は他PCさん&NPCと共にダイスの女神にめっちゃ愛されてました…! 仲間の奇跡の初期値1クリやイベントの神引き、ラストの致死率激高ゾーンも奇跡的に乗り越えられ、 無事、NPC含め登山隊全員で生還を果たしました~!! 見事にフラグへし折ってやりましたよ!(自分で立てたものですが) HOミッションも達成できたので、もう大満足です。悔いはない…。 生還した場合は続編にもいけるそうなので、機会があれば挑みたいと思います! 2週間かけて2作品とも、本当に濃厚なドラマを体験させていただきました。 高ロストだからこその、この達成感。楽しすぎます…! 体験させてくださったKP様、ご一緒してくださったPLの皆様、 本当に、本当にありがとうございました…!
| ササミ | |
| 2021/03/08 00:34[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【情報の出し方編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【ボイセでも情報は、テキストで出力しておこう!!】 ボイセでGMする時は、後でPLが見直すことができるように、情報はテキストとして必ず出力しておきます。 その理由として、推理する相手は「コナン君」や「安室さん」のような名探偵ではなく、ゲーム好きの一般人です。 後でゆっくり見直して、推理・考察できるようにするためです。 オフセの場合は、印刷した紙を渡しておくのが良いです。 情報を取った人に渡して読み上げさせると雰囲気が出ます。 印刷した紙を紅茶で浸して薄く色をつけて日陰で乾燥させると、スクロールや古文書っぽくなってカッコいいです。 オンセの場合は、口頭で説明しながら、情報をコピペで貼っておきます。 ココフォリアを使った具体的な方法として、以下があります。 ①『シーン一覧』機能を使って、場面の切替時に簡単な情報を出す(メインタブに出ます) ②『スクリーンパネル一覧』機能を使って、アイテムやMAPを出して、そのメモ欄に情報を書いておく(スクリーン上に貼ります) ③『シナリオテキスト一覧』機能を使って、手に入れた詳細な情報を出す(情報タブに出しましょう) ボイセでもテキセと同じぐらいの情報をテキストでも出してあげましょう。それが一番親切ですし、早く終わります。 GMは、PLが全員『メモを取っていない』ことを想定しておきます。 日記や呪文書の説明、儀式のシートなどは、必ずテキストで出していると思います。 それと同じように全ての情報はテキスト出力しておきましょう。 極論を言ってしまえば、同じシナリオでテキセでもGMきるように準備しておくぐらいが丁度いいです。 準備は面倒かもしれませんが、一度準備すれば、何度も色々なPLに同じシナリオを回せます。 便利な機能は使いましょう。 ぜひお試しあれ。
| さかぜ | |
| 2021/03/07 23:36[web全体で公開] |
😲 初めてのソロシナリオに行ってきます 最近久しぶりにオンセンで卓を立てました。 野良GMは久々だったので緊張しましたが、同卓の方々の協力もありなんとか遂行出来て一安心…。 そして今週初めてソロシナリオ(?)タイマンシナリオ(?)というのでしょうか、PL1人+KPさん1人のセッションに参加させて頂くのですがもう心臓が飛び出そうでも全て表示する最近久しぶりにオンセンで卓を立てました。 野良GMは久々だったので緊張しましたが、同卓の方々の協力もありなんとか遂行出来て一安心…。 そして今週初めてソロシナリオ(?)タイマンシナリオ(?)というのでしょうか、PL1人+KPさん1人のセッションに参加させて頂くのですがもう心臓が飛び出そうでもたない、というだけの日記です。(日記を書くとどうしても古のオタクみたいな雰囲気になっちゃうんですが古のオタクみたいなもんなので優しくしてあげてください…。) TRPGはじめていつのまにか半年も経ってたわけですが、まだまだ気になるシナリオもやったことない構成もあり沼の深さが底知れない。 同じ作者さんのシナリオが個人的にCoC最推しシなこともあり、去年の夏からずっとやりたいシナリオだったので気持ちが昂りすぎて拙い全身立ち絵まで用意しようとしている休日の夜です。(要するに暇だった) RPはうまくはないけど嫌いじゃないしストーリーを楽しみたいしやる気はめっちゃあるんだけどソロシナリオって自分しか喋らないって感じなんですかね???? 場が持つかな…とか初めましての方にKPを快諾して頂いたので失望されたくない…とか、とにかく胸の詰まる思いです。 どきどきしすぎてテイクアウトしてきたヤンニョムチキンも食べきれず冷蔵庫行きになりました。社会人になったら緊張することなんて殆どないんだろうなとかと思ってましたが、思い改めます…。 まだまだひよっこのくせに参加希望の連絡するときだけはなんか無駄に勇気出る謎。RPの神というかPCの魂に憑りつかれたい。がんばります。ぴよぴよ。 思い改めるといえば、最近自分で決めた方針がブレブレになることがTRPGでも。 自鯖では「私が認めた宇宙が舞台のシナリオしか回さない!」と決めてそれに則ったシナリオをGMしようと用意していたのですが、気づけばオカマバーだったり南極だったり幼稚園だったりが舞台のシナリオを購入していました。 ま、まぁ普段の常識が通用しないという意味ではどこも宇宙みたいなもんだから…と言い訳はしていますがこんなにも短期間で自分の決めた原則が覆されるとは驚きでいっぱいです。え、驚いたのでSANcですか?もう不定なんであの…。
| 琥珀 | |
| 2021/03/07 22:46[web全体で公開] |
😆 セッション日記12 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、ラウ様作『あのね、』のセッションが無事終了しました…! 初のタイマンシナリオのKPでしたがとっても濃い時間を過ごしてきました(*´∇`*) 初タイマンのお相手 PL:つぎのさん PC:黒田雪人さん 三十路手前の男性作家さん。丁寧な口調と物腰の、優しい方。コンビニにカルチャーショックを受けたり、ついつい専門用語がお話に交じってしまったりと天然さんな一面もありましたね(*´ω`*) KPCをとても可愛がって頂きました 普段が丁寧で綺麗な口調なので、後半のSAN値が削れたっぽい繰り返しの口調がひっそりKPに刺さっておりましたw 彼女のことを、どうかよろしくお願いしますね。雪人さん ネタバレ防止の為、詳しくは話せませんが… とにかく、エモいシナリオでした…! 時折、PCさんに申し訳ない気分になったりも…w 奇跡の桜と青年は、きっとこれからも初心なカップルを見守ってくれることでしょう…! 初タイマンのKPに付き合って頂いたPLのつぎのさん、彩音を想って下さったPCの黒田さん、本当にありがとうございました…! またご縁がありましたら、よろしくお願いします(〃・д・) -д-))ペコリ
| アズマ | |
| 2021/03/07 21:23[web全体で公開] |
😲 (48)狂気山脈〜邪神の山嶺〜 今回はヴヴもさんの「狂気山脈〜邪神の山嶺〜」に参加させていただきました。 今回はPC、NPCとダイスの女神の加護を受け最良のエンドにたどり着く事が出来ました。 この最良のエンドはあそこで持ってない技能で1クリを出したから…、あそこで躊躇しないで何かを確認したから…、あそこで発狂したから…、と運や全て表示する今回はヴヴもさんの「狂気山脈〜邪神の山嶺〜」に参加させていただきました。 今回はPC、NPCとダイスの女神の加護を受け最良のエンドにたどり着く事が出来ました。 この最良のエンドはあそこで持ってない技能で1クリを出したから…、あそこで躊躇しないで何かを確認したから…、あそこで発狂したから…、と運やその時の判断が伏線のように積み重なり合った結果のエンドでした。あの時のKPが確認事項を言っていくのを思い出すと感動で震えてきます。それぐらいハラハラドキドキスペクタクルで楽しかったです。 生き残る事が出来たため亜続編のシナリオに行けるらしいのですが、自分のキャラのSAN値が20代なのでまずSAN値回復シナリオに行きたい…。行かなきゃ…(使命感)。誰か回してくれないかな…。 まさかの伏線回収やハラハラのダイスロールの数々、シナリオ自体も面白くてこの同卓してくれた皆様がいたからこそのエンドだと思っています。物凄く楽しかったです。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/07 19:12[web全体で公開] |
😶 準備完了! 日曜出勤は残業をサボ・・・・げふん、回避して無事に帰宅。 風呂・飯・洗い回し・洗濯物全て完了。 おやつと飲み物、直ぐに寝られる布団まで全て準備完了! これからセッションに向けて出発!! ご一緒していただける皆様、至らぬ点も多々ありますが、よろしくお願いします。
| 裕香 | |
| 2021/03/07 19:01[web全体で公開] |
😶 折り返し地点到着! 今日は、連続セッション折り返しの日☆ 参加しましたのはヌガー様の回されました 「Your Captive」に行ってきました! ヌガー様のやさしさありの世界だったのに なかなか…うん、 死ぬかなって思った。 しかも中の人的にはもう 申し訳ない生き残りかたでございました… 全て表示する今日は、連続セッション折り返しの日☆ 参加しましたのはヌガー様の回されました 「Your Captive」に行ってきました! ヌガー様のやさしさありの世界だったのに なかなか…うん、 死ぬかなって思った。 しかも中の人的にはもう 申し訳ない生き残りかたでございました… でもあの狂気だったら致し方がないのだよ… 教授、ほんとごめんなさいm(__)m ほかの皆様もごめんなさい。 今回は楽しいくらいクリティカルとファンブルだらけでございましたねぇ。 …私はいつもの通りですが、皆さんも似たり寄ったりで にぎやかなセッションでした♪ 100ファン結構出たなぁ… 証拠けしかけたなぁ…あははー ちなみに今日ご一緒させてくださいまいした シア様、しなもん様、AZUKI様、千歳様、 回してくれたヌガー様 ありがとうございました!!! また遊んでくださいませー!!!
| 夏風 | |
| 2021/03/07 16:57[web全体で公開] |
😶 流星がきらめいた マーダーミステリー 『狂気山脈 星ふる天辺』 終えてきました。 前半はGMにやにやしておりました。 でも後半はエンディングをどう処理するか あれこれ考えてたら頭のリソース持っていかれましたね。 グッドエンドで終わったのですが、 バッドエンドの方が美味しいと 個人的には思います。
| うーろ | |
| 2021/03/07 15:43[web全体で公開] |
😆 直近の卓予定の話がしたい こんにちは。うーろです。絶賛探索者練り中。 ありがたくも現状3つ卓の予定をいただいておりまして(めっちゃ入れる人には少なく感じるかもしれないですが;)、CoC6版で3月に1件KP、4月にKPとPLで2件です。初めて同卓する方が多く、非常に楽しみです…。 KPとしては「REDLINE DE全て表示するこんにちは。うーろです。絶賛探索者練り中。 ありがたくも現状3つ卓の予定をいただいておりまして(めっちゃ入れる人には少なく感じるかもしれないですが;)、CoC6版で3月に1件KP、4月にKPとPLで2件です。初めて同卓する方が多く、非常に楽しみです…。 KPとしては「REDLINE DEADLINE」の確認と準備をちょこちょこ行っております。とはいいつつ一度セッションを行ったことがあるため、すでにお部屋自体はほぼ整っている状態。あとは各予定の参加者様との調整を進めていきます。 また、PL参加に関してはお名前だけ存じていた「庭師は何を口遊む」をフォロワーさんが「やりたいけど人数が集まってない!」とのことで思い切って参加希望を出しました。あみだの結果HO3です。秘匿系はマーダーミステリー以外初めてです。周りから様々な評判だけ聞いているので概要を共有いただいた際「めっちゃハードなエピソードから始まるじゃんかよぉ…」となりました。エンエン。PL経験、まだ圧倒的に少なくていまだにしっかり発言できるか不安なところが大きいので頑張ります。 どの予定も楽しみすぎて毎日頑張って生きていける。ありがとうございます、ありがとうございます…!
