晶さんがいいね!した日記/コメント page.67
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 裕香 | |
| 2021/03/10 23:45[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2021/03/10 22:09[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【シナリオは書かなくてもいい編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【シナリオを書くなら、色々なシナリオやってからにしましょう】 オンセンの日記を見ていると、GMするならシナリオを書かなければいけないような気になりますが、『シナリオは書きたい人が書けばいい』です。 世の中に面白いシナリオは、大量にあります。 無料公開されているもの、有料の同人誌、公式のシナリオ集、片っ端から遊んでも、まだまだ溢れてきます。 まずは有名シナリオ、次に自分の趣味に合うシナリオ、一緒にセッションする仲間の要望や希望、他GMのオススメ、好きなGMがやっていたシナリオなど、選択肢はいっぱいあります。 2回ずつ、7~8シナリオぐらいやってからシナリオ作成でも遅くはないです。 『PLを楽しませて、自分も楽しみたい!!』そのためにGMをするわけです。 理不尽、メリハリのない、つまらないシナリオを半日かけて付き合わされるのは、かなり苦痛です。 シナリオには【ギミック】と【起承転結の流れ】があって、それらを十分に理解してから作り始めるようにしましょう。 目安としては、30分前に初見のシナリオを渡されても問題なくGMできるぐらいが丁度いいと思っています(あくまで個人の感想です) ちなみにシナリオの作り方ですが、最初は『気に入ったシナリオのテクスチャを張り替える』のが一番失敗しない方法です。 ギミックは同じものでも、舞台や世界、NPCやモンスターが変わるだけで大きく違います。 少しずつ慣れてから本格的なシナリオを書くと、面白い話ができます。 シナリオ作成で重要なのは、成功を目指すのではなく、失敗しないことです。 (クトゥルフの場合、クローズド、ニャル様が関わるシナリオ、目が覚めてから始まるシナリオは胸焼けするほどいっぱいあるので、シティシナリオでニャル様を使わないようにすると、結構面白いシナリオになります) ぜひお試しあれ。
| 杜霧(とむ) | |
| 2021/03/10 22:02[web全体で公開] |
😆 探偵は一歩しか進めない(セッション感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は私立探偵二人、アクション俳優、花火師の異色なメンバーで銃を撃ちまくれるシナリオに参加しました。 特に印象に残ったのは最後のチェイス。私立探偵二人組はmovが低く、一歩しか進めず、みんなに介護されながらのチェイスとなりました。そのうちの一人が自PCでした。 みんなが助けてくれたおかげで、無事全員生還できました。 なかなか銃を撃ちまくれるシナリオは無いので、とても楽しかったです。ありがとうございました。 おかげでリアルでも銃に興味を持ち始めました。エアガン調べたり、見たりするのが楽しい。いつかサバゲーに参加してみたいな。
| ノルトレフュー | |
| 2021/03/10 20:11[web全体で公開] |
😢 仕方がない事なんだけど(見てもおもんないし短いです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近連続で流卓食らったのでテンションもがっくり下がって困ったもんです。 できるセッションはあるんですけど。 おかげでソシャゲもやる気でなくって、いくつか切ろうかなという気分です。 そもそも飽きてきてたんですけどね? ドクターと呼ばれるのはもういいかなー。声優も絵師もすごくいいんだけど、難易度がガンガン上がって気軽に楽しめなくなってしまったので。 どこかの卓に入ればサクッと上がるのが自分の気持ちなんですが。 流卓になったら怖いなあ。でも入らないと遊べないしな。 今決まってるセッションが始まればサクサクサクッと上がるので、そこまで待つしかないな。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/10 18:17[web全体で公開] |
😶 持論語りの果て TRPGするのも、将棋を指すのも、パズルを解くのも、小説読むのも、なんならこうしてひっくり返って息を吸うのさえも、すべてが「ひとつの実存が『物自体』相手に勝敗のないゲームをすること」なのであって、あとはそれが面白いかつまらないかの違いしかない、などと日頃から極端なことを考えて断固として主張していると、友達をなくしたり、作れるはずだった友好的関係を破壊してしまったりするので、言葉には気をつけた方がいいですよ、という……。
| ナツル | |
| 2021/03/10 16:30[web全体で公開] |
😶 突発 どうして毎回突発で卓を立てるんですか?(電話猫) 「あ、卓立てよ!」となって何も考えずに立てるからです。(反省) ありがたいことに毎回PLさんに恵まれとても楽しい卓になり本当に幸せ者だなぁと思います。 今回は見学者の方もいらして少し緊張しましたがまずは目の前のPLさんに楽しんで頂かなければ全て表示するどうして毎回突発で卓を立てるんですか?(電話猫) 「あ、卓立てよ!」となって何も考えずに立てるからです。(反省) ありがたいことに毎回PLさんに恵まれとても楽しい卓になり本当に幸せ者だなぁと思います。 今回は見学者の方もいらして少し緊張しましたがまずは目の前のPLさんに楽しんで頂かなければ…!と気を引き締めつつどうにか今回も無事、セッション終了いたしました。 集まっていただいた皆さんに感謝が尽きません。 同じシナリオを3回回してようやく、少し慣れてきたかな…と言ったところでしょうか。 率先してRPや探索をしてくださる方と要所要所で同行者やNPCを労るRPを挟んで情報を引き出したくださる方のとてもバランスの良いお二人でした。 終了後の打ち上げ会話で見学頂いていた方にナツルさんの卓にPLとして参加したいと嬉しいお言葉まで頂けて、もうホントに世界優しすぎるな…! 皆さん、本日は本当にありがとうございました!
| 華泉/AZUKI | |
| 2021/03/10 09:48[web全体で公開] |
😆 轟!ブラックライトタイガー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何も言わずにこの動画を見て欲しい。 そして見終わったら、この日記を改めて読んで欲しい。 マジで最高だ! いいセッションだった。楽しいセッションだった。 無事、轟!ブラックライトタイガーが全員生還できて嬉しかった。 見てて面白過ぎた。視聴者の皆様とコメント欄で楽しさを分かち合えた。 TRPGはこんなにも面白い。 私の好きなYoutuberが私の好きなものを楽しいと言ってくれた。 好きな人と好きなものが共有できる。こんなに嬉しいことはない。 このセッションはまさしく「ライブ」だった。 きっと誰にもころせやしないだろう。
| さーしゃ | |
| 2021/03/10 02:48[web全体で公開] |
😊 【夢線】終えて やっとここに来れるくらいに気持ちが落ち着いたので書きます 初卓、初TRPG、初オンセ 夢線、最高でした、、、、、!😭👏👏👏✨✨✨✨✨ 想像の何倍も楽しくて楽しくて、そして難しくて、泣けた 最後の方はずっと泣いてて何言ってたか思い出せないくらいにはダメでした (あとでリプレイ見てドン全て表示するやっとここに来れるくらいに気持ちが落ち着いたので書きます 初卓、初TRPG、初オンセ 夢線、最高でした、、、、、!😭👏👏👏✨✨✨✨✨ 想像の何倍も楽しくて楽しくて、そして難しくて、泣けた 最後の方はずっと泣いてて何言ってたか思い出せないくらいにはダメでした (あとでリプレイ見てドン引きした)(猛反省) 290さん(KP)の神キーパリングと はるさめさん、白玉さん、左手さんのPCのエモ関係とロールプレイ このメンバーあってこその卓になったと思います💛🖤💖💙 これはCoCが沼っていうのもわかる(わかる) 次の卓はもっと頭使ってスマートにやりたいです
| 九条ナギ | |
| 2021/03/10 02:14[web全体で公開] |
😆 秘匿HO (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)秘匿HOシナリオ通過したがめちゃくちゃ楽しかった! ストーリーや同卓した皆様のRPもよかったけど、何より任務を遂行してる時が心臓バクバクで興奮した!!心拍数やばかったしw 元々マダミスが好きだから秘匿HOやミッションを達成するのが楽しかった…! 今度もまた秘匿HOのあるCoCシナリオ(とある家族〜)とかマダミス参加したいし、GMやってみたいなー
| ササミ | |
| 2021/03/10 01:36[web全体で公開] |
😍 3日間オンセン以外のSNSを見ない生活 仕事を休んでエヴァ見てきました(エヴァの話はココまで) ネタバレを避けるために、3日前からオンセン以外のSNSを見ない生活をしていました。 1日が長く感じるし、家事や趣味の時間が捗るし、嫌なコメント見てイラッとしないので精神がやられない!! そんなわけで、スマホのホーム画面からTwitter等を削除したら、快適になりました。 アカウントを削除することができないヘタレな所は、勘弁してください…。
| ナツル | |
| 2021/03/10 01:30[web全体で公開] |
😶 九龍街のギャング・スター (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)秘匿HOの卓に参加させていただいてきましたー! みんなそれぞれ秘密を抱えて怪しい動きをしつつシナリオを進めていくのめちゃくちゃ楽しかったです! いやあいいメンバーでした。 個人的に今回のキャラはかなりRPしやすくてノリノリで演じていました。普段は割と真面目なキャラが多いんですが飄々としたキャラが意外とやりやすいことに気付けて満足です。 それと拳銃ガンガン撃てたのも良かった…! ただ、大阪出身のキャラと設定したのに大阪弁がわからないすぎて謎の関西弁もどきになってました…もうちょいどうにかした方が良いと思いましたので今後このキャラを使うときは更に頑張ろうと思います。 みんなに絶対ギャングだと思ってた…と言われましたがギャングではないです。とても立派な忍です。ただ里とかよりもお金の方が大好きなのでこれからもふらふら楽しくお金儲けをしていくことでしょう。 本日同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
| 半兵衛 | |
| 2021/03/10 01:05[web全体で公開] |
😶 【太陽が燃えた日】3回目 手前味噌ですが、非常に面白い演出になりました。 前回の参加者様からの意見を取り入れたましたが、それがことごとくヒットしました。 クトゥルフ神話の良さを2時間半にググっと詰め込んだ、忙しい私には理想的なセッションです。 今回参加された方も切れのある推理を見せてくれる方、リーダーシップをとってガン全て表示する手前味噌ですが、非常に面白い演出になりました。 前回の参加者様からの意見を取り入れたましたが、それがことごとくヒットしました。 クトゥルフ神話の良さを2時間半にググっと詰め込んだ、忙しい私には理想的なセッションです。 今回参加された方も切れのある推理を見せてくれる方、リーダーシップをとってガンガン進めてくれる方、お尻に目がない方と、素晴らしいバランスでした。 今回参加されたりんたさん、ぬたさん、むしゅーさん、jinkerさんありがとうございました。 色々と勉強になりました。自然なRPみごとでした。 また半兵衛卓のご参加をお待ちしております。また全力で楽しみつつ怖がらせたいと思います。
| 裕香 | |
| 2021/03/10 00:17[web全体で公開] |
😶 沼男2日目おわったーまだ生きてる! 沼男は誰だの3日目の朝までで また明日!になった本日ー まだ、生きてる! 生きているよぉぉぉ(TT) まぁ、SAN値33になりましたが。 SAN値が1下がるたびに 笑い続けて動けなくなる不定…辛い… この「動けなくなる」がね、かなり痛い… 笑ってるRPはできるんだけど全て表示する沼男は誰だの3日目の朝までで また明日!になった本日ー まだ、生きてる! 生きているよぉぉぉ(TT) まぁ、SAN値33になりましたが。 SAN値が1下がるたびに 笑い続けて動けなくなる不定…辛い… この「動けなくなる」がね、かなり痛い… 笑ってるRPはできるんだけどなぁ… 動けないのが辛い(TT) 生きれるのかなぁ どうなるんかなー わからんなぁー ダイス様にすべてゆだねる感じですね… どうなるかなぁ…??? あ、うん。セッション系はあれですはい。 KPさん楽しそうなんでよかったですです。 3日目、生きて帰れたらいーなー
| ササミ | |
| 2021/03/10 00:13[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【PLの行動を褒めてみよう編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【良いロールプレイ、行動を起こしたPLを褒めながらシナリオを進めましょう】 GMスキルの上達には、いいPL達に巡り合うことも重要です。 一緒に遊びたい、一緒に冒険したい、このGMで他のシナリオにも参加したい!って言って貰えるようになると、TRPGが更に楽しくなります。 ここで重要なのは、PL達に『媚びる』のではなく、良い行動に対して『それは良い行動である』ことを伝えてあげることです。 また、『判定結果を褒める』のではなく、『判定結果を一緒に楽しむ』ことが大切です。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ (よく使うコメント例) ・いいですね、では判定どうぞ。 ・そのロールプレイはカッコいいですね。では判定をどうぞ。 ・それは面白いですね。判定にボーナス10ポイントをつけましょう。 ・そう来ますか。では【○○】で判定してもいいですよ。 ・そうですか、その道具の使い方は面白いので、○○さんの判定を振り直してもいいです。 ・よく気が付きましたね。では、追加の情報を出しましょう。 ・いい読みです、そのとおりです。では情報を貼ります。 ・このロールプレイは熱くてよかったので、判定に5点ボーナスをつけましょう。 ・情報の整理、ありがとうございます。では皆さん、今のことを踏まえて、どうしますか? ・そうですね、ではココで5分間の休憩をいれましょう。休憩中はメタ読みOKです。では再開は5分後です。 ・その時○○さんは、どうしますか? ・それは想定していませんでした。面白いので【○○】で一緒に判定していいですよ。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ この練習ですが、良いロールプレイと思ったら、その時に素直に褒めてあげましょう。 シナリオの進行中に伝えてあげると『冒険の進め方』を理解してもらえます。 これが面白いことに、良かった所を伝えながら進めると、言わないで進行するよりも早く終わります。 褒められることにより嬉しくなって、セッションに集中するようになるわけです。 セッションに集中するようになると、驚きや感動が際立ち、上手なGMに見えます。不思議なものですねwww ぜひお試しあれ。
| 二十四節季 | |
| 2021/03/09 20:55[web全体で公開] |
😶 楽しい、しかし日記を書ける元気が足りぬ。 2月、3月と気付けば多くの卓が生え、てんやわんやとしております。 そのどれもが楽しく、非常に思い出深いのですが、何せ動きすぎて日記に書き起こす元気が足りません。 PLをしてはGMをし、なんやかんやでシナリオを書き。 濃密な時間を過ごしております。 拙い言葉になってしまいますが、同卓していただいた方々、セッションにご参加いただいた方々に、心より日々の感謝を申し上げます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/09 18:06[web全体で公開] |
😶 セッション2回目の参加。 先日、2回目のセッションとして、ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~に参加させていただいた。 ユナドリウムによるテキセで、シナリオ内容はタイトル通りにクレープの材料を探す事で、ソードワールド2.5の公式設定と世界観を個性的なPL皆さんの皆さんと共に楽しませていただいた。 ただ、全て表示する先日、2回目のセッションとして、ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~に参加させていただいた。 ユナドリウムによるテキセで、シナリオ内容はタイトル通りにクレープの材料を探す事で、ソードワールド2.5の公式設定と世界観を個性的なPL皆さんの皆さんと共に楽しませていただいた。 ただ、自分自身の反省点として、基本ルール及びユナドリウム操作の準備・勉強不足による停滞でご迷惑をお掛けした。 特にユナドリウムに関しては一度見学にて参加しているからと油断してしまい、チャットパレットを未整理のままで使用してしまってダイスボットの計算がおかしくなった事は本当に申し訳無かったと思う。 ご一緒した皆さん、大変お世話になりました。 今後に向けてもっと経験や勉強を積み重ねて参りますので、又機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| サラナリ | |
| 2021/03/09 17:44[web全体で公開] |
😶 KPやりたいのですけれど 家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。 誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。 探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、 RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオっ全て表示する家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。 誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。 探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、 RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオって何だろう?と。 オープンのほうがNPC出やすいイメージなのですよね・・・ 初心者に回すのはクローズドとオープンどちらがいいんでしょう? <追記>とりあえず探してみるという結論に落ち着きました。
| 千秋かける | |
| 2021/03/09 16:02[web全体で公開] |
😶 秘匿HOもの『ヨグ=ソトースの迷宮』を終えて(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『ヨグ=ソトースの迷宮』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日、オンラインセッションとしては初めて秘匿HOシナリオにPLとして参加させていただきました。 HOを渡されてから開始日まで充分時間があったため全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『ヨグ=ソトースの迷宮』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日、オンラインセッションとしては初めて秘匿HOシナリオにPLとして参加させていただきました。 HOを渡されてから開始日まで充分時間があったため、それなりに読み込んだ状態ではじめられたと思います。 しかし、実際にセッションがはじまると、なかなか思い描いていたようには進められませんね。事態も転々としますし、なによりほかのPLさんもいます。それが秘匿が秘匿たるゆえんなのでしょうが。面白い! さて、秘匿って何なんでしょう? 私、合道相次はセッション中ずっと考えていました。合道は清掃員であり、たまに教授に間違えられる人物であり、○○でありました。 HOによって、合道はちょっとした過去の経験と、現在の立ち位置と、未来の目的を得たのです。 結局のところ、その目的に向けて行動していくことになるのですが... さて、秘匿って何なんでしょう? もちろん隠された情報のことなのですが、誰に対して、何のために隠すのか。 「秘匿HOです!」と言われれば、真っ先にほかのPLが思い浮かびますよね。次にNPCに対してでしょうか。 では、誰が隠すのでしょうか。 PLがPLに対してでしょうか。それともPCがPCに対して? PCとしての合道は目的が与えられている以上、それを目指すはずですよね。 PLとしての千秋かけるはそれを妨げません。 「秘匿HOが渡されている」というのはPL情報なわけですから、必要以上にほかのPCさんを疑ってかかったりはできません。 そういう意味でも、今回のシナリオ『ヨグ=ソトースの迷宮』は面白い展開でした。 クリア後のほかのPLさんに与えられたHOをすべて見せてもらってから、なるほどの嵐でしたね。 ええ。なるほど納得、でした。 今回、私は中盤以降、手札公開状態でした笑 それでも、お相手方は「あと何枚切り札があるんだ?」といぶかしんでいて、最後の最後で手錠をかけられたときはさすがに驚きました。 それも、相手のHOを見せていただいてことで氷解しましたけれど。 ほんとうに秘匿ものは奥が深いな、と痛感したセッションとなりました。 もともと手を出してみたかったジャンルであり、面白さを確認した今では、ぜひまた楽しみたいジャンルとなりました。 KPはじめ、同卓していただいたみなさん、ありがとうございました。 なかなか時間の都合もあり、先々の予定が立ちづらいため、 日程調整といわれると参加しづらい今日この頃ではありますが、またチャンスを見つけて飛び込んでいきたいものです。 プレイシナリオ(敬称略) 『ヨグ=ソトースの迷宮』 販売:うそうま卓
| メビウス | |
| 2021/03/09 03:40[web全体で公開] |
😶 お絵描きに手を着け始めた シナリオとかセッション素材のためにちょいちょいいろんなツールをにわか導入していたワイだが、とうとうお絵描きにまで手を出すことになったんべさ。 いやーどうしてもシナリオのために自分がイメージしてる立ち絵を用意したくなったんじゃよ。そんなこんなで本格的にイラスト描くための参考書とかソフトとかいろい全て表示するシナリオとかセッション素材のためにちょいちょいいろんなツールをにわか導入していたワイだが、とうとうお絵描きにまで手を出すことになったんべさ。 いやーどうしてもシナリオのために自分がイメージしてる立ち絵を用意したくなったんじゃよ。そんなこんなで本格的にイラスト描くための参考書とかソフトとかいろいろ取り寄せ中。先々週(?)ぐらいから実はクリスタを導入していたりもする。 今のところはシナリオ用のNPC立ち絵完成させることを目標に鋭意製作中。行く行くは自キャラの立ち絵とかシナリオの挿し絵を自給自足できるようにって野望を抱きながら、今夜もやりすぎてこんな時間になってましたとさ。
| ササミ | |
| 2021/03/09 01:03[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【NPCの行動は控えめにしよう編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【登場するNPCは、PLの引き立て役に徹すること!!】 NPCが活躍するシナリオはダメです!! 参加しているPL側から見ると、面白くないシナリオです。 NPCが戦闘に出たら、その分PCの見せ場が減ります。 探索に協力したら、PCの仕事が奪われます。 推理を始めたら、PL達はいらない子です。 つまり『困ったらNPCに協力させる』という方法は間違いです。 シナリオが進まなくなった時の解決方法の例を出しましょう。 ・先に進むための扉が開かなければ、未探索の場所に『鍵』や『呪文書』を用意して置いておけばいいのです。 ・敵が強くて勝てなければ『弱体化させるアイテム』を与えてあげれば勝てる可能性が増します。 ・情報を見落としていたら、これから行く場所に情報を再設置しましょう。 ・推理が進まなければ【高い技能】を振らせてヒントを出してあげましょう。 TRPGはGMとPLが一緒に楽しむためのものです。 GMが動かすNPCを活躍させたいなら、TRPGではなく小説や漫画を書くべきです。 GMが扱うNPCは、PL達の引き立て役であるべきです(敵やボス、途中で裏切る悪党だったら、おもいっきり暴れましょう) 必要な情報を渡したら早々に撤退させましょう。 良くない表現ですが、NPCはPCの弾除けでいいと思います。ダメージを肩代わりして動けなくなれば、NPCの仕事は終わりです。 勇猛果敢なキャラクターは、PLが行うように誘導しましょうwww どうしてもシナリオの都合で一緒に探索や冒険する場合は、可能な限り存在感を消しましょう。 できるけどやらない。勝てるけど動かない。率先して殺陣の斬られ役になりましょう。 斬られても、偶然・運良く・奇跡的に生きていたことにしましょうwww PLは勝手に感動してくれます。よかったよかった。 ぜひお試しあれ。
