晶さんがいいね!した日記/コメント page.70
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 裕香 | |
| 2021/03/06 03:36[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2021/03/06 02:30[web全体で公開] |
😊 春ゲムマ! 最近とあるうちよそがくっついてまた情緒が乱れがちです。 それはさておき。 今年も開催は厳しいのではないかなと心配しておりましたが、大阪でも東京でも今のところ会場頒布あるようですね! 運営様もたくさん悩んでのご判断だと思います。 ひとまず今度こそ会場へ向かいたいので、体調管理と新刊準備を頑張ら全て表示する最近とあるうちよそがくっついてまた情緒が乱れがちです。 それはさておき。 今年も開催は厳しいのではないかなと心配しておりましたが、大阪でも東京でも今のところ会場頒布あるようですね! 運営様もたくさん悩んでのご判断だと思います。 ひとまず今度こそ会場へ向かいたいので、体調管理と新刊準備を頑張らねばなという感じです! ギリギリまで状況は読めませんが…… なんとか初稿が形になってきたのでホッとしています。 あとは修正かけて入稿に備えて、DL用のコンバートをして……余裕あればアンデュの無配折本とか作ってみたいなぁと思ったり。 原稿作業は大変なのですが、本の完成形が見えてくるとやっぱり楽しくなってきますね! ほぼ自分が楽しくてやっているので、モチベーションは大事。 このイベント参加が終わったら、暫くシナリオの執筆ペースは落とそうかなとも思っています。 多少頑張り過ぎたかなと反省したりもしたので。 趣味は楽しくできるのが1番ですものね。
| ササミ | |
| 2021/03/06 01:20[web全体で公開] |
😊 今日のGMテクニック紹介【アドリブ編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【シナリオは『話を進めるための参考資料』って考えましょう!!】 上手いGMになればなるほど、シナリオ通りに進めていないことが分かります(特にクトゥルフ) シナリオにそんなこと書いてない、そこまで設定されていないことも平気で伝えて、後で整合性を持たせてきます。 同じシナリオを3回ぐらいGMすると、力を入れるべきシーン、手を抜いても大丈夫なシーンが分かってきます。 重要なポイントを押さえてあれば、この場で情報が出なくても他のシーンで情報を出せばいいのです。 コレの練習方法ですが、ボイセで1~2時間の軽めのシナリオを3~4時間になるように時間調整しながらGMします。 また、5~6時間のシナリオを4時間以内で終わらせるように省略しながらGMするのも、いい練習になります。 戦闘を削って呪文書や儀式を追加したり、シークレットダイスを追加したりするわけです。 これができれば3行のシナリオでも、A4で1枚のシナリオでも、50ページの大作シナリオでも同じような感覚でGMできます。 アドリブは、得意な人は練習しなくても問題なくできますが、苦手な人は時間をかけて地道に訓練する必要があります。 ぜひお試しあれ。
| ナガネコ | |
| 2021/03/05 23:04[web全体で公開] |
😶 伝えたい事。 私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。 もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。 「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか 「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか 「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。 もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。 「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか 「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか 「こういうの、要らぬお節介かな」とか。 色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。 なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。 私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。 だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。 実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。 重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。 確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。 けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。 だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。 そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。 お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
| KAL666 | |
| 2021/03/05 09:47[web全体で公開] |
😶 忙しすぎる キャンペーンが動き出したけど、仕事が詰まっていて 自由な形式にはできず。 時間や曜日をもっと豊富に選べないとみんな辛いんだよね。 仕事早く終わらないかなぁ
| 二色 | |
| 2021/03/05 09:28[web全体で公開] |
😶 3/3 夢一滴、最高でした… TRPGをやり始めて2回目のタイマンセッション。 瑠璃鴉さんのオリジナルシナリオ「夢一滴」に行って参りました。 (いつも思うけどシナリオタイトル本当に好きだわ) 初めて参加したタイマンシナリオは、出目が祟り無念のロスト… 当時のKPさんにも大変ご迷惑をお掛けしたうえに、RPが難しかった…全て表示するTRPGをやり始めて2回目のタイマンセッション。 瑠璃鴉さんのオリジナルシナリオ「夢一滴」に行って参りました。 (いつも思うけどシナリオタイトル本当に好きだわ) 初めて参加したタイマンシナリオは、出目が祟り無念のロスト… 当時のKPさんにも大変ご迷惑をお掛けしたうえに、RPが難しかった… そんなイメージが染みついていたのですが、まあ瑠璃鴉さんのシナリオならそりゃ参加したいというものでして。 丁度よくSAN値が90超えたPCが居たのでその子を連れて行きました。 気が付いたら94あったSAN値は81まで減りました。景気よく逝ったぜ… いや、SAN値なんてどうでもいいのです。 瑠璃鴉さんが書かれているシナリオって、どれも素敵すぎるんですよ。 小説の中の登場人物になった感覚さえするくらい描写が丁寧なんですが、私は心の柔らかーい部分をゴリゴリ削られた記憶が七割占めていたので、今回も多分そんな感じでしょう!覚悟決めていこ!と思ってました。 いや、前回のシナリオも前々回のシナリオも結末はあれしかなかった、と納得しているし、自分も最高の終わりだったと思っているんですが、それはそれ、これはこれ。 また抉られる…それでも好きだから参加したい…という若干Mを発症しながらも終盤に近付くにつれ「分かってた…( ◜◡◝ )」と微笑みさえ浮かべていた自分。 そしてKPからの一言。「貴方は選択ができます」 え?!選ばしてくれるんです!!!???! まじで?嘘じゃない?夢じゃない?上げて落としたりしない???? 一瞬まじで考えていました。 私が思った選択肢を選び取った直後も 「嘘じゃなかった…」 「え、まじで夢じゃない?」 割と混乱していて、何を言ったか覚えてない部分もありますが、ちょっと涙出たことは覚えています。 あー他の参加者さんとも語りたい… どういう道を選んだか知りたい… 終わった後も今まで失ったものが多すぎて、ちょっと信じられない… あんな幸せな終わり方ある????本当に夢じゃない???? というか、90分前後で終わったこともいまだに信じられないんだ。 でも本当に今まで参加したシナリオ好きすぎて… 瑠璃鴉さん、これからもお世話になる気満々なのでよろしくお願いします…! 日記本当は昨日書くつもりだったんですけど、起きてから自分のキャラシとか見ながら振り返っていたら1日終わっていました。ごめんなさーい!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/05 05:28[web全体で公開] |
😶 次のセッションに向けて(別の戦い) 今日は指定休日。 今週は土日出勤で、セッション当日であるも仕事が終わってからの参加となる。 月曜日までに職場へ提出しなければならない書類があるので、少し早めに起床して作成中。 日曜日に全力で遊びたいので、今日中に書類作成に集中して完成させるべく奮闘中。 追記: プロフィール画像を変更した。 画像とリアルで同じ部分は目の色だけなので他は似ても似つかないのでご了承願いたい(笑)
| カナヘビ | |
| 2021/03/05 02:37[web全体で公開] |
😶 いやー、深夜テンションは恐ろしい 先程、自分がKPでのあんず様作【コンビニ行ったらミ=ゴがいた】を回し終えたところなのですが、いやー恐ろしいPLの1人に かなり面白いRPの方がいらっしゃったのでそのノリに着いて行ったら最終的に何故かミ=ゴをお持ち帰りされていた(?) な・・・なにを言っているのかわからねーと思うが KPも何全て表示する先程、自分がKPでのあんず様作【コンビニ行ったらミ=ゴがいた】を回し終えたところなのですが、いやー恐ろしいPLの1人に かなり面白いRPの方がいらっしゃったのでそのノリに着いて行ったら最終的に何故かミ=ゴをお持ち帰りされていた(?) な・・・なにを言っているのかわからねーと思うが KPも何でそうなったかわからなかった・・・ 頭がどうにかなりそうだった・・・ KPへの言いくるめだとか悪ノリだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいもの(深夜テンション)の片鱗を味わったぜ まあ、自分もミ=ゴをお持ち帰りした経験があるので半分はノリで急遽改変してミ=ゴをあげたんですけども。 まさか数ヶ月でミ=ゴをもらう側からあげる側になるとは そしてこうやってミ=ゴ愛好家が増えていくんだと思いました あの時のPLさん、是非ミ=ゴちゃんを可愛がってあげてくださいねー。
| ドン砂肝 | |
| 2021/03/05 02:32[web全体で公開] |
😶 傀逅アフター (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL:minminさんと俺 KP:ォさん で行われた傀逅 滅茶苦茶楽しくって、本当に、色々自分の中で溢れて止まらない思いが深夜テンションと悪魔合体してキャラシの詳細Cにポエミーでこっぱずかしい追記をしてしまった………… ネタバレにならないというか、本筋とは関係ない俺の探索者と相方の探索者とシナリオの三者が化学反応して変なドラマを生みだしてしまったので、その事をちょちょいと書いて、推敲してたら恥ずかしくなってきてしまい、本当に何やってるんだろう俺ぇ………… シナリオ中に起きた自PCの変化が最終的に相方の探索者とのお別れに繋がってしまったけれど、また会えたら良いな、貴方のおかげで俺は変われたよって思いで一杯です。ちょっとポエムっぽいのは黒歴史になるかもだけど個人的に満足なので消したりはしないんですけど、もう若干後悔し始めていたりいなかったり…(;¬_¬)
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/03/05 01:14[web全体で公開] |
😶 【オリシ】夢一滴 どうも皆様こんばんわ、瑠璃鴉と申します。 今回の日記では、私のオリシである夢一滴のテストプレイを終えての感想を書いていきたいと思います。 夢一滴についてですが、こちらは必要時間が1~2時間と非常に短いタイマンシナリオとなっています。 テーマとしては、『雫の意味』と『刹那』となっていまして、短く全て表示するどうも皆様こんばんわ、瑠璃鴉と申します。 今回の日記では、私のオリシである夢一滴のテストプレイを終えての感想を書いていきたいと思います。 夢一滴についてですが、こちらは必要時間が1~2時間と非常に短いタイマンシナリオとなっています。 テーマとしては、『雫の意味』と『刹那』となっていまして、短く簡潔で感動出来るモノを目指して頑張って作りました。製作期間が二日~三日と短期間で出来上がった割には中々に好評で、私は大満足しています。 pixivに一ヶ月ほど無料頒布を考えていますので、興味のある方は是非ともそちらの方をご覧ください。一ヶ月の無料版の公開が終了しますと、BOOTHの方で300円ほどで発売する予定です。 さて、ちょっとした宣伝と、テストプレイをやりましたよ、という報告の為に日記を認めましたが、こうして記録に残すというのは良いものですね。これを習慣づけていくよう頑張ります。 それでは、また。 テストプレイに参加してくださった、まかじぇ様、二色様、ライム様、誠に有難うございました。
| ササミ | |
| 2021/03/05 00:15[web全体で公開] |
😊 今日のGMテクニック紹介【マスタリング練習編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日は初心者GMから一歩進むためのマスタリング練習方法の紹介です。 その方法は【自分が好きなGMのマスタリング手法をそのままトレースします】 上手いと思えるGMの卓に参加して、そのGMと遊んだシナリオをそのまま同じように別卓でGMします。 言い回しやPLへの話の振り方、シナリオの進め方を参考にしながら真似してみましょう。 ヒドイ言い方すると『劣化コピー』ですwww これが、かなり難しいんですが、とてもいい勉強になります。 ここで注意することは、動画は参考になりません。 上手すぎる or かっこよく編集されているので、かなり難しいです。 (そもそも動画を作るくらいTRPGが好きなGM達です。動画を真似しようとすると失敗します) また、見学するよりPL参加です。実際に体験すると、その時のPL達がどう考えていたかが分かります。 PLで参加した後に公開されているシナリオをよく読みます。 その時の思考・感情を忘れないように、その日のうちにシナリオを読み込んでシミュレーションします。 そのためにオリジナルのシナリオではなく、オンラインで公開されている人気シナリオで練習しましょう。 王道だったり、展開が面白かったり、よく練られているシナリオの場合が多いので、マスタリングに集中できます。 私はこの方法で地域のTRPG会でベテラン勢に鍛えてもらいながら、マスタリングを練習しました。 TRPG会でPL参加 → 自分のサークルでGM → 反省会でダメ出しを貰う → 修正してTRPG会でGM参加 → 修正してオンセ このループでした。 できれば参考元のGMにシナリオを知ったうえでお願いしてPL参加してもらえると、ダメ出しがものすごい勉強になります。 オンセでも同じ練習方法ができます。 オンセでPL参加 → フレンド向けにGMしてみる → セッション後に20分ぐらいコメントを貰う → 修正して野良卓でGM → 修正して部屋完成 この流れで練習すると、すごく上達できます。 上手いと思ったGMの回し方を真似してみましょう。自然と上手くなります。 ぜひお試しあれ!!
| 斑咲-Mark2 | |
| 2021/03/04 20:23[web全体で公開] |
😭 キャラかぶり 多国籍PC達によるキャンペーンシナリオが始まりました。 まさかのNPCとキャラかぶりしました。 ぢぐじょぉぉぉぉぉおおおおお むごうのぼうがギャラがごいよぉぉぉおおおおおおおお(滂沱)
| minmin | |
| 2021/03/04 17:44[web全体で公開] |
😶 カタシロ case2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:ノルトレフューさん で回しましたカタシロ 二回目とは言えやっぱり人によって解答が変わってくるとなるとこちらの返答も変わってくる。 基本的に変えないところと臨機応変なところをガチャガチャしてお話するの楽しい…。 やっぱりアドリブ適応力がないとこのシナリオって難しいなぁ。 いろんな配信者さんの動画とか見て勉強しないといけないな…。 そして実践もしていかないといけない。 しっかし、同じようなことを話しているはずなのに人によって医者の思いや考え、性格の捉え方が変わったり、その上で探索者の返答がかわるの面白過ぎる。 これだからカタシロは沼なんだ…。 あの質問達の意図、その返答、そして最終日に全てを結び付ける。 言葉の殴り合いがこんなにも楽しいとはな…。 さぁ、次の患者の準備もしないと…。今度はどんな話が聞けるのかな。 それでは。
| さーしゃ | |
| 2021/03/04 05:45[web全体で公開] |
😊 はじめまして 本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが 自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました るるぶの次は探索者 時間を見つけながら練っていきたいと思います 最初は悪霊の家から参全て表示する本日からクトゥルフの世界に触れさせていただきます CoCは以前からニコニコ動画やYouTubeのアーカイブなど、動画のみを視聴していましたが 自分もセッションに参加したい!とるるぶを手に入れました るるぶの次は探索者 時間を見つけながら練っていきたいと思います 最初は悪霊の家から参加したい…と思ってるけど今更初心者用シナリオ回したい人いますかね? 超初心者が全く知らないタイトルに入って迷惑かけるのだけはやめたい😭 でもすぐセッションしたい!という気持ちはあるので なんとかお知り合いから関係を作っていきたいです(?) 初心者さん、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします ーーーーーーーーーーーー オンセへの参加表明やCS投稿以外の時間は大体Twitterにいます 探索者練りをしたり絵を描いてたりしてますのでご興味があればフォローいただけると嬉しいです →@sashaTRPG
| 皆無先生 | |
| 2021/03/04 02:47[web全体で公開] |
😟 シナリオ書いてるのに新しい構想が出来てしまう ただいまCoCのオリジナルシナリオ制作中なんですがね、また新しくシナリオの構想が出てきてしまいましてね。 もちろんCoCなんですが、タイマンでPLを泣かしにかかるシナリオを作ってみたくてですね。今のシナリオが出来次第着想しようかなと。 (DLHのオリシは何処へ行った。)
| LeTS | |
| 2021/03/04 02:01[web全体で公開] |
😶 解説記事を書こう。 と、思ってたんですよ。前々から。 んで、こうかなーみたいなの抽出して日記に書いてまとめて・・・みたいに学習してきたんですが、 今度は、どこを書くべきなのか不明になってしまいました。学習に呑み込まれましたね。 差し当たり、ルーム操作の何かを書こうとしてはホギャーってなってる。 操作、と言う観点で難しい所って無いんだよなぁ。無いよね?
| あーこ | |
| 2021/03/04 01:38[web全体で公開] |
😶 「カタシロ」ディズム様作 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「カタシロ」ディズム様作 KP:minminさん PL:あーこ 普段あんまりタイマンってやらないんですが、コミュニティのメンバーさんがKP練度を上げたいと言っていたのとよく聞く名前で気になってはいたので回してもらいました。 いやぁ、すごいですねこれ。 めちゃくちゃ考えたしたくさんおしゃべりしました。 探索者に合わせて改変を入れてくれてて、息子ではなく娘、それも小学生女児がお隣さんだったんですよ。 なので最後の展開のところは完全に「おい医者、お前サイコパスやろ」ってなってました。 こちとら(探索者)34歳ぞ?親でもおかしくない歳よ? それを本人に何も言わずに脳みそぶち込もうとするって、なぁ、最悪それを苦に自害でもされたら後味最悪よっ!! と、いうことで完全に医者と真っ向対立する展開になってしまいました。ほんとはもっと穏やかなシナリオ……のはずだよね……これ。 でもこれはエンディングが一つであるにもかかわらず一人一人のカタシロがあるわけで、なんだか心の深淵を覗いたり覗き見られたりするシナリオだなーと思ったわけです。 仲良くなりたい人、仲良くなった人のをぜひ観たいね。
| 半兵衛 | |
| 2021/03/04 01:34[web全体で公開] |
😶 【太陽が燃えた日】二回目感想 太陽が燃えた日、三者三様非常に楽しいセッションを見せてくれました。 KPから上手に情報を引き出すすべを心得ていた方もあれば、名ワトソン役を引き受けてくれた方、意外な角度からの切り口で突破口を見出す方。非常に楽しいセッションでした。 正直混ざりたかった!(笑) RPが上手なおかげでほとんどロール全て表示する太陽が燃えた日、三者三様非常に楽しいセッションを見せてくれました。 KPから上手に情報を引き出すすべを心得ていた方もあれば、名ワトソン役を引き受けてくれた方、意外な角度からの切り口で突破口を見出す方。非常に楽しいセッションでした。 正直混ざりたかった!(笑) RPが上手なおかげでほとんどロールしないで情報がでたので、非常にスムーズでした。 「想像力がたくましいんですね、フフ!(煽」 「服を剥げばどうにかなるんじゃ?」KP「!?」 「最後に三人で集合写真とろか」→失敗、以下5連続失敗うち二回ファンブル 私はセッション終わりでアンケートを取っています。 いつもはセッションの感想(甘口)だとかKPのやる気を出させることを聞いているのですが、今回はシナリオ改変のために導入~中盤~終盤までいろいろなことを具体的に伺いました。 私がPLとして体験していなかったので、その改変の提案はかなり秀逸なものばかりで、これはもっと面白くなる!という案が多々多々ありました。 自分の頭だけでは発想も時間も限界があるので、非常に助かります。また次の卓を立てる楽しみが生まれました。 今回参加してくださったアリマリさん、黒豆さん、ファミンさん、ありがとうございました。 またいつかご一緒できることを心より楽しみにしています。
