晶さんがいいね!した日記/コメント page.71

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/04 01:29[web全体で公開]
😭 こんなにもつらいんですね(暗い話題なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて畳んで投稿しますが、別にネタバレはありません。
内容的に重たい、悲しい話題なので畳んでいます。

とあるシナリオをKPし、シナリオ後に参加した探索者が自殺しました。
エンディング後の自主的なロストです。

これは誰も止められない結果だと思います。
最終的にはPLさんがダイスで決めていたのですが、同卓者も、KPのわたしも、見学者も、誰も止めることはできなかった。止めようとも思えなかった。
何より探索者本人が誰にも止めて欲しくなかっただろうし、知られたくもなかったでしょう。

初めからどうしようもない、救いのないシナリオではありました。
どんなエンディングに行っても、誰も報われないし幸せにはなれないだろうなと。
わかっていたし、何度も回してきたシナリオでした。
でも、通算300回以上のKPをしてきても、自分の卓で生還後に自殺した探索者は初めてでした。
そういうケースがあることは知っていたし、自分としてもそれがPLPCの選択なら全力で受け止めます。
でも、それがこんなに苦しいとは思っていなかった。

PLさんはシナリオを楽しかったと、探索者のやりたい放題させてやれたと、言ってくれました。
この探索者はこのまま生きてはいけないけれど、でもこれまでの日々は幸せだったと、言ってくれました。
もうそれが本当につらくて、悲しくて、やりきれなくて。
満足してもらえたならよいのですが、でもそんな最期を選ばせてしまったのは、この地獄を用意したのはわたしなんだよなぁと思って……

卓が終わってからこんなに泣いたのも、つらくなったのも初めてでした。
ごめんねなんて、言えるわけもないんだけど、絶対にその言葉は違うんだけど、でも本当にごめんなさいと思う。
ただ今は安らかに眠って欲しいですね。
本当に、ここまでどうもお疲れ様でした。
いいね! 23
あーこ
あーこ日記
2021/03/04 01:22[web全体で公開]
😍 「夢の音楽家」AZUMA様作
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを通過した後、色々吐き出したいな〜〜〜と思うことってあるじゃないですか。抱えきれない!!ってやつ。
Twitterだとネタバレ拡散しちゃうし……あっ!オンセン!オンセンがあるじゃん!!と久々に気づきましたこんばんは。

「夢の音楽家」AZUMA様作
KP:ザッパトルテさん
PL:ノルトレフューさん、テオドシアスさん、お芋さん、私

演奏技能があると楽しいと聞いていたので、跳躍しながらサックスを吹くやべーアフロ野郎(女だけど)を生み出しました。
最近KPばかりではっちゃけて遊べてなかったので悔いはない。

開幕から「若琉羅斗(にゃるらと)音楽ホール」とか抗えぬ建築物が現れてくれたので、ニャル…ニャル様…逃れられないニャル様…ってなってました。
スタートダッシュとばかりに芸術:サックスを振ったら1クリティカルしました。反省はしていない。
その次に振った目星も1クリだったのでダイスが壊れたのかと思ったよ。(壊れてなかった)

歌詞が穴抜けになった「山の音楽家」を元に動物と楽器を組み合わせるゲームだったけど、元の歌詞を丸々知ってたのであまりに早く進んでしまい、

(おい、相手はニャルだぞ?このまま進んでいいのか?おかしい、おかしい……)

と、いらない疑いをかけてました。
子持ち、それも幼児が家にいると童謡聞きまくってるんですよ。私が居るべき卓ではなかったかもしれない。

そう思いつつ可愛い動物たちにほっこりするシナリオでした。
途中いないはずの豚の鳴き声をKPが発する珍事がありましたが、豚なんて居なかった。いいね?これはインテリアが発した音だ。

動物に好かれる特徴持ちの人がいたので、その特徴が生かされたのを初めて見ました。羨ましい。わたしにもモフらせてくれ。
いいね! 8
ゆー
ゆー日記
2021/03/04 01:02[web全体で公開]
😶 日をまたぐセッション
に、初めて参加させて頂きました。過去最高にありえないファンブル率で、ダイスの女神の恐ろしさの片鱗を味わいました。
一緒に遊んでくださった皆様ありがとうございました。笑いの絶えないセッションでした。

今回の「初めて」はそれだけではないです。これは個人的に衝撃だったんですが、今回のセッション、始全て表示するに、初めて参加させて頂きました。過去最高にありえないファンブル率で、ダイスの女神の恐ろしさの片鱗を味わいました。
一緒に遊んでくださった皆様ありがとうございました。笑いの絶えないセッションでした。

今回の「初めて」はそれだけではないです。これは個人的に衝撃だったんですが、今回のセッション、始まる前にPLの自己紹介もPCの紹介もなかったんですよ。それでいて全く問題なかったので、なくていいんだ…って思いました。
「まだまだ初心者で…」とか「PR苦手で…」みたいな事言わなくていいのはとても気が楽でした。まあ5分くらいでバレるしな。
いいね! 13
SEL
SEL日記
2021/03/03 22:26[web全体で公開]
😊 そのシナリオは、マニュアル通りですか?
いいえ、アドリブです

というわけで、大正浪漫CoC「後ろの正面だぁれ」を回してきました
3回ほどでしょうか、結末は似てるようで、展開に差異があります

「KPなら、シナリオ通りにやれ」と言われるかもしれませんが
「フラグを回収したら、展開が変わる」のもありだと思ってます
同行NPCが全て表示するいいえ、アドリブです

というわけで、大正浪漫CoC「後ろの正面だぁれ」を回してきました
3回ほどでしょうか、結末は似てるようで、展開に差異があります

「KPなら、シナリオ通りにやれ」と言われるかもしれませんが
「フラグを回収したら、展開が変わる」のもありだと思ってます
同行NPCが違う、クリアーの仕方が違う、結末が変わるetc

私は基本「それはダメだ、処理にはない」とはいいません
「KPを困らせてやろうと思いました」という発言に「まったく困ってない」と返すくらいです

「行動」に対して、結果が変わる、は人間性として、ありだと思います
例えば、NPCに友好的にすれば、有利に動いてくれるでしょうし
敵対すれば、逆に仕打ちを受けるでしょう。

「シナリオ通り進めた、同じ結果にしてくれ」だと
シナリオ知ってれば、クリアー一直線で、報酬いただき、になりかねません
セッションは、「遊んで、過程を吟味して、結末に向かわせる」モノだと思っています
攻略サイトで知ってれば、クリアーできる、がいいなら、家庭用RPGを遊べばいいでしょう。

確かに、骨組み、反応処理は大事だと思いますが
「円滑に進めるためのアドリブ」も必要だと思います

TRPGは「遊んだ人たちで進める物」だと思うので、誰かだけワガママで進めたり
自分可愛さで申請「だけ」しかしないプレイは、面白みのかけらもないと思います。

遊んだ人の数だけ、違う結末があるシナリオも、あっていいんじゃないかな
同じログじゃないセッションも、味があっていいと思います。
いいね! 32
しゅんた
しゅんた日記
2021/03/03 21:58[web全体で公開]
😊 リアル友人相手にKPしてきました!
KPこちらでやろうと思ったのですが流石に不安だったのでリアル友人相手に回してきました。
練習にもなりましたしチャットで盛り上がれたのでとても楽しめました。
ただ、キャラの立ち絵準備やBGMやフラグ管理、台詞の用意は結構大変でしたね...ここはもう少しスムーズにできるようにしたいです。今回は台詞を全て表示するKPこちらでやろうと思ったのですが流石に不安だったのでリアル友人相手に回してきました。
練習にもなりましたしチャットで盛り上がれたのでとても楽しめました。
ただ、キャラの立ち絵準備やBGMやフラグ管理、台詞の用意は結構大変でしたね...ここはもう少しスムーズにできるようにしたいです。今回は台詞をあらかじめ入力してコピーペーストしたのですが何かいい方法あれば教えて下さると嬉しいです。
また、今まで日記で書いてきたセッションで使ってきた引退探索者を久しぶりに引っ張り出しました。リアル友人曰く、「私にそっくり」とのことでした。元々リアルの私モデルなので上手く再現できていたと分かってホッとしましたね...
楽しんでもらえたようなので良かったです。KPで一番楽しいのはPLさんを楽しませられているときだなと感じました。
いいね! 20
巴
日記
2021/03/03 21:52[web全体で公開]
😆 日本酒買いに行かないとな…
   今週末は日本酒呑み仲間たちと飲み会。
もちろん、コロナはまだまだ油断できないからオンライン飲み会だけど😷
(実際、仕事関係で家族がかかった為休まれた方が、今日みえた。)

   今回のネタ酒は何にするかな?
   ボドゲも嗜む奴らもいるから、突発的に何が起こるか楽しみ。…まあ、酔っ払全て表示する   今週末は日本酒呑み仲間たちと飲み会。
もちろん、コロナはまだまだ油断できないからオンライン飲み会だけど😷
(実際、仕事関係で家族がかかった為休まれた方が、今日みえた。)

   今回のネタ酒は何にするかな?
   ボドゲも嗜む奴らもいるから、突発的に何が起こるか楽しみ。…まあ、酔っ払いがゲーム初めても酩酊して最後はぐでんぐでんなるんだがな…
   楽しみである。

  さて、オンセンの今後の目標。
①オンライン卓を早く立ち上げて
②クトゥルフのキーパーに挑戦する
  だな。
  千里の道も、まず1歩じゃい。

   飲み会の時、誰か誘ってみるかな?
セッション参加が駄目でも、このオンセンに。

いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/03 20:50[web全体で公開]
😶 何かツイてる。
次に参加出来るセッションが決まった。
思った以上に早く決まって嬉しい(^^)

TRPG復帰してから、職場の仕事をより頑張れる様になった。
セッションをより楽しむ為にもリアルは大事だし、娯楽で気分転換して仕事の活力となっている。
良い相乗効果が出来つつある。

あ、明日の晩飯はもつ鍋を作ろう(笑)
いいね! 25
神無月
神無月日記
2021/03/03 16:31[web全体で公開]
😰 気を付けないとな…。(閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「正論は時として、相手を傷つける。」

確かに、正論なだけに相手に反論の余地を与えず、一方的に論破するのだからね。
正しい事が必ずしも、最適な答えではない、という事だね。
これからの人間関係で、気を付けないといけないな、と思いました。

類義語として、二人で一人のライダーの言葉を借りるなら。

「正論は時より、暴論より相手を怒らせる。」

自分の事として、今度から気を付けなければいけないなと、実感しました。
いいね! 24
皆無先生
皆無先生日記
2021/03/03 02:20[web全体で公開]
😊 久々CoC
ひっさびさにCoCのシナリオ回れたー、Peace of Her Heartっていうシナリオなんですけど。
やっぱ楽しいっすわ、CoC。
もっと回りたいのよねぇ、心はやとか色々。
誰かー。(届かぬ思い)
いいね! 17
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/03/03 00:46[web全体で公開]
😶 生存報告申し上げます
えぇ、どうも。
身内で遊んでいたら「そういえば嶺上さん、『大丈夫?あの人生きてる?』って心配されてたよ?」と話題に出され心底困惑した嶺上開花でございます。

や、違うんですよ。確かに最近温泉での活動はめっきり減りましたっていうか全然活動してませんし、シナリオ作成なんかは全くと言っていいほど進ん全て表示するえぇ、どうも。
身内で遊んでいたら「そういえば嶺上さん、『大丈夫?あの人生きてる?』って心配されてたよ?」と話題に出され心底困惑した嶺上開花でございます。

や、違うんですよ。確かに最近温泉での活動はめっきり減りましたっていうか全然活動してませんし、シナリオ作成なんかは全くと言っていいほど進んでないどころかやってないんですけれども、こうやって生存報告を打ち上げるくらいには元気ですよ…あれ?

もしかしてもう答え出てる…?
最後に開催した卓は去年にまでさかのぼる?
…こりゃ心配もされるわけですわ。

まぁなんでしょう。最近はでかい波が来たと言いますかなんといいますか。
クトゥルフを回す/回る気が一切起きないんですねぇ。
なしてこうなったかも私にもわからんとです。

でもまぁ、どんなものにも”飽き”ってものがありますので、それが来たんではないかなぁとは思っているんです。
まぁ思っているだけで改善しようとは思わないんですが…。

まぁなんでしょう。そろそろ活動再開しますかねぇ。
と言っても今リアルが荒れてるんで時間があるようでないんですけどね(白目)

さてさて、話題もないのでそろそろこのあたりで。
では、活動再開の目途が立ちましたらその際はどうぞよしなに!
いいね! 16
うめお
うめお日記
2021/03/03 00:26[web全体で公開]
😶 2月ざっと振り返り
先月振り返りいいなと思ったので、私も2月のセッションをざっとですがまとめてみました。

GMや同卓して下さった皆様、大変ありがとうございます!個別に感想とか書けなくてすみません。
自分が楽しいのは勿論ですが、皆で楽しい時間を過ごせるように頑張りたいなあと微力ながら思っています。
よければまた全て表示する先月振り返りいいなと思ったので、私も2月のセッションをざっとですがまとめてみました。

GMや同卓して下さった皆様、大変ありがとうございます!個別に感想とか書けなくてすみません。
自分が楽しいのは勿論ですが、皆で楽しい時間を過ごせるように頑張りたいなあと微力ながら思っています。
よければまた一緒に遊んでいただけるとうれしいです。

以下2月セッション記録(順番は私の2月の予定表になんか書いてある順)

D&D「ウミヘビ団」(DM:ヒラヲカさん、オリシ)
D&D「ようこそコルソス村へ」(DM:ホリーさん、オリシ)
パスファインダー2版「オタリの地下に潜む危機」(GM:kangetsuさん、オリシ)
CoC「鍋」(KP:kedamaさん、オリシ)
ゆうちゃけこやけ「ペパーミントにさよならを」(語り手:Nサブさん、オリシ)
DX3rd「Crumble Days」(GM:vaiさん)
銀剣のステラナイツ「Dusk syndrome」(監督:レイヴンさん)
ログホライズンTRPG「アキバ下水道です!」(GM:Ququさん「下水遺跡の飢えた影」改)
蒼天のヴィラシエル体験卓(GM:Siwakenさん)
サタスペ「その映画、凶暴につき」(DD:ササミさん。オリシ)

コミュニティ6:オンセンでの募集4、という感じですね。
複数回にわたってるのも多いので、実際のスケジュール数はもっと多いです。
これに加えて、オンセン外での卓が3つぐらい、という感じでした。
なかなか充実してますね!本当にありがとうございました!
いいね! 17
ソーキュー
ソーキュー日記
2021/03/03 00:09[web全体で公開]
😶 初回しのシナリオは絶対どこかしらでガバるよねって話。
サークル「ABMC」さんの『トゥルーエンドは青彩に焦がれた』回したッ……!
結果は……本来シナリオにはない圧倒的ハッピーエンドッ……!
KPがPCのとんでもない持ち物を見逃したばっかりにッ……!不覚ッ……!
だがこれもまぁエエか……!
いいね! 15
ファミン
ファミン日記
2021/03/02 22:56[web全体で公開]
😶 セッション1回目&2回目のこと
2021年3月1日は私にとって特別な日になりました。
KPさんにキャラ作成について教えてもらい、初セッションに参加して無事クリアすることができました。開始前に持ち物をPLで確認しあったり、お互いの技能で補い合いながら真相に近づいていったりと、とにかく楽しくてたまりませんでした。

そして、お昼全て表示する2021年3月1日は私にとって特別な日になりました。
KPさんにキャラ作成について教えてもらい、初セッションに参加して無事クリアすることができました。開始前に持ち物をPLで確認しあったり、お互いの技能で補い合いながら真相に近づいていったりと、とにかく楽しくてたまりませんでした。

そして、お昼からのセッションが夕方に終わったときこう思ったのです。「今すぐ次のセッションやりたい」と。

そこで突発で募集している卓に応募して参加したのが「知を孕む母よ」です。もともと「ロストする可能性がある、SAN値チェック多め」と聞いてはいたのですが、実際にやってみるとマジ楽しいですね。自分の行動ひとつ、このドアを開けたら、このボタンを押したらPCが死ぬかもしれないと思うとあらゆる可能性をPL同士で話し合って探索して時にはKPさんに質問して気づいたらとんでもなく遅い時間でした。翌日はずっと眠かったです。

 一度で終わらなかったので次回に持ち越しになりました。でももう月曜火曜とシナリオのことずっと考えてようやく考えがまとまってきたので日記を書いています。答え合わせがとても楽しみなのと考えてるうちに別の可能性も浮かんできたりもします。考えることってとても楽しい遊びだったんだなと今さら気付きました。後半戦も考え抜いてPCをなんとか生還させたいです。
 
TRPG楽しい〜〜
いいね! 21
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/02 20:46[web全体で公開]
😶 次のステップに向けての課題。
先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。
で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。

①ユナドリウム・Discordによるセッション参加
 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加し全て表示する先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。
で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。

①ユナドリウム・Discordによるセッション参加
 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加したい。
②上級ルールへの対応
 ソードワールド2.5、アリアンロッド2e共に基本ルールで精一杯な状況
 せめて2冊目位は対応出来る様にしたい。
③ボイチャにも対応出来る様にしたい。
 環境面では対応可能だけど・・・・やっぱりクトゥルフ、かなぁ(^-^;

焦らずに課題の一つ一つを確実に解決していきたい。
いいね! 23
肴
日記
2021/03/02 16:28[web全体で公開]
😶 悩ましい(とりあえず畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『強制するほどのことではないし、むしろ変に固執・執着してしまうと逆によろしくないのは確かなのだけれど、それでもやっぱりあった方がいいもの』

を、どうやって広めていけばいいのかが悩ましい。


まぁ遠回しに言わずに具体的に言うと日記、それも特に卓の感想日記の話なのだけども。

たまーにそういう日記があるように、卓日記って
・卓を楽しめたというわかりやすいアピールであり
・GMが自分のマスタリングのどこが良かったのかを知るフィードバックであり
・GMがもう一回やろうかなと思えるモチベーションのひとつであり
・PLがGMに渡せる形ある感謝のひとつであり
・PLにとっても参加した卓の思い出を残す手段であり
etc.etc…

ってまぁ結構いいことずくめの行為だと思うのだけど。
残念ながらあんまり卓日記書く人って多くない印象なのよね。

オンセンでは毎日のように卓が立ってて、毎日何人ものPLさんが生まれているのは確かではあるものの、それに比べると卓日記は少なめ。まぁ書くペースもあるので実際のところじわじわ増えたりはするのだろうけど、体感的には2割程度かしら。

この2割を「多い(ないし少なくはない)」と捉えるか「少ない」と捉えるかはまた人によるとして、でも個人的には少ない気がするわけで。できるなら5割とは言わないまでも、4割くらいには増えないかなーと思ったりするわけで。

とはいえ始めに言ったように強制するものでは断じてなくて。言ってしまえばTRPGは遊びで趣味で、つまりは別にやりたくなければやらなくていいものなわけで。
だから義務にしちゃうのはよろしくない。そういう圧はかけるのもかけられるのも疲れちゃうから。

だからまぁ、悩ましい。
卓立てる時に「日記書いてくれる人を優先的に承認しまーす」って言っちゃうのは簡単だけど、そういうこっちゃないとも思う。それで増えるのもなんか、モノで釣ってるというか些かイヤラシイというかですし。
まぁ最近似たようなことで「この間GMやってくれた人はお礼も兼ねて優先承認」は始めてみたけど。それはともかく。

さてはて、さてはて。
悩ましいね! なんかいい方法がないものか、それとも他人の行動を操るなんて土台無理な話だとスッパリ諦めちゃうべきか!

とか言いつつ。そもそもあたしだって卓日記は基本野良PL時だけに絞ってるわけだし、あんまり気にしないようにするのが吉な気がしなくもなくもないかしらー。
いいね! 29
びこーず
びこーず日記
2021/03/02 14:30[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~
はい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧)
   ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女)
   しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人)

女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい?
ということで、堪能してまいりました。
皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。

リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、
そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで
おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。
頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。

かなり久しぶりのセッションだったのですが、
『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。
自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。

大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。
なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。
また楽しみましょう!

以上
撫でる力加減がわからない。
今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
いいね! 21
二色
二色日記
2021/03/02 11:26[web全体で公開]
😶 推し作者さんがいるんですが…
その方はね、この間日記にあげた殴られるかもしれないから誓約書書いてほしいシナリオ書いてくださった方なんですけど…その方のね、期間限定で買える「ergo」というシナリオを買ったんですよ…読んだらね…もう好きという感想しか出なくて…すべてがすき…3月中に絶対回したいよ…
4人集めねば…人を4人…4人…全て表示するその方はね、この間日記にあげた殴られるかもしれないから誓約書書いてほしいシナリオ書いてくださった方なんですけど…その方のね、期間限定で買える「ergo」というシナリオを買ったんですよ…読んだらね…もう好きという感想しか出なくて…すべてがすき…3月中に絶対回したいよ…
4人集めねば…人を4人…4人…
舐薬も4人だ…どっち先回そう…「ergo」の方が集めやすいかな…

▼概要▼
人数:4人固定
時間:10時間~
ロスト率:不明
推奨技能:【基本探索技能】【操縦:箒】【楽しむ心】
準推奨:【天文学】【動物言語】【リアルクトゥルフ神話技能】
備考:魔法使い探索者(オリジナル)限定
   神話生物に対する独自解釈有り
   後遺症可能性有り

▼オリジナル職業 【 魔法使い 】▼
【オカルト】【操縦:箒】【薬学】【動物言語】【図書館】【生物学】
+その他興味のある技能【芸術】【製作】がおススメ!

▼ 魔法使い作成事項▼
・魔法の使用頻度は魔法使いによって異なるため、自在に扱えるかどうかはDEX値に現れる。
・POWが高ければ高いほど、強い魔法を使う素質がある。
・魔法の使用はPLのRPに依存する。使いたい魔法があればどんどん RP してください。
 規模が大きい場合はロールが入ります。

▼注意事項▼
・現代からかけ離れた架空の世界が舞台になっています。
・非常に RP 重視のシナリオになります 。たくさんしてください。
・シナリオの関係上、理不尽な展開があります。
・神話生物、呪文に対する独自解釈を含みます。
・描写や処理など、PLにもお任せする場合があります。

▼魔法について▼
詳しくイメージ出来れば出来るほど精巧に使用できる。その能力の高さは魔力に依存する。
無から有を作り出すことはできない。
時を戻すことはできない。
魔法使いは一人一つ、特別な言葉【呪文】を持っています。
呪文と、使う魔法を詳しくイメージすればするほど精巧に行使できる。
ただし、
・無から有を作り出すことはできない。
・時を戻すことはできない。
・特別な言葉【呪文】は、魔法使い自身が考えなければならない。

▼共通HO▼
探索者は魔法使いである。
産まれた土地で人間たちに迫害を受け、さまよっていたところをバルトロという男に保護され、魔法使いのみが入れる土地に安息を求め集まってきた。探索者4 人は、その土地にある一つの屋敷で共に暮らしている。
魔法使いであるあなた達は、様々な知識・特殊な能力を有している。あるものは箒を使用して飛ぶのが得意で、あるものは医学や薬学に精通している。あなたたちも、それぞれの得意分野があるだろう。

▼個別ハンドアウト▼
★HO 1ターコイズブルー
長い時間を生きる中で、様々な知識を身に着けている。最年長。
EDU+2 知識系技能+20

★HO2クロムイエロー
魔法の才能にあふれており、多種多様の魔法を用いることができる。
DEX+2 行動系技能+20

★HO3ラズベリーレッド
多くの魔力を有しており、他よりも強い魔法を用いることができる。
POW+2 交渉系技能+20

★HO4スノーホワイト
最年少だが、若さゆえにチャレンジ精神にあふれている。魔法に関してはまだまだこれから。
CON+2 運動系技能+20

※年齢について HO1>HO3>=HO2>HO4
補正による能力値は上限突破OK
年齢上限は2000歳くらい

3月はergoと舐薬(過去日記に要項あります)を回します。
日程調整も行いますので、興味ある方はぜひ!ぜひ!
まだ事前情報とか情報もりもりなので、読むのも楽しい…

いや思い出したわ大富豪も回すんだわ…
今月も世界が明るい。

多分3月21日で、分割かな…
思ったより自分で卓入れたわ…
平日の分割でもよいかも。
いいね! 23
二色
二色日記
2021/03/02 09:35[web全体で公開]
😶 ソボロ様オリジナルシナリオ「0K」
2/27にソボロ様のオリジナルシナリオ「0K」に参加させていただきました。
何か言うとネタバレになりそうなので言えないのですが、もう作り込みがすごかったです。
TRPGで初めて自分の部屋の間取り考えましたよ。
テンション上がりすぎて追加パックやMOD詰め込んでいるシムズ4というゲームで間取りデ全て表示する2/27にソボロ様のオリジナルシナリオ「0K」に参加させていただきました。
何か言うとネタバレになりそうなので言えないのですが、もう作り込みがすごかったです。
TRPGで初めて自分の部屋の間取り考えましたよ。
テンション上がりすぎて追加パックやMOD詰め込んでいるシムズ4というゲームで間取りデコりました。
謎解きをしていくうちに解明していく爽快感がたまらない…そして謎が残らないので非常にスッキリした気分で眠れました。
本当にありがとうございました!!

何がすごいってセッション前に個別でディスコしてNPCをこれまでどんな関係を築いてきたか考えるの最高ですわ…
難易度が選べるのもすごい!テストプレイの我々はエクストラハードという茨道を歩みましたけど、楽しかったです…!
またぜひご一緒したい…!
いいね! 13
メビウス
メビウス日記
2021/03/02 02:39[web全体で公開]
😶 さぁ、この五円玉をよく見て…
この前の日曜日、久々にPLとしてクトゥルフやってきた。
7版で追加されたヒプノーシスというレア技能を使いたいがためだけに作った催眠術師の探索者で参戦!

催眠療法を活かしたメンタルクリニックやってるという真面目なキャラのつもりで作ったのよ?でも他の参加者から開口一番に言われたのは「胡散臭ぇ!」全て表示するこの前の日曜日、久々にPLとしてクトゥルフやってきた。
7版で追加されたヒプノーシスというレア技能を使いたいがためだけに作った催眠術師の探索者で参戦!

催眠療法を活かしたメンタルクリニックやってるという真面目なキャラのつもりで作ったのよ?でも他の参加者から開口一番に言われたのは「胡散臭ぇ!」だったの。心外だな~(すっとぼけ)
まぁ一応設定に沿って精神分析取ってたから立ち回りは専ら精神面のヒーラー。催眠術ロールプレイを振る機会も意外と多くてヒプノーシス大活躍だった。やりたいことやりきれたので大☆満☆足!

ちなみに肝心のシナリオはというと、無事PL一同NPCの幼女に骨抜きにされましたとさ。
いいね! 11
鈴蘭
鈴蘭日記
2021/03/02 00:45[web全体で公開]
😟 パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…(長文により畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年11月からオンセン界で
若干音信不通気味になってる鈴蘭です。

理由は
・去年12月から身内が2ヶ月の入院。
・リアル人間関係の変化。
・先月から始まった仕事の繁忙期。
・退院したと思ったら今度は事故により身内ダブル通院。
・そしてこの度newで自身の通院が入りましたw

いや、そーなるでしょw
一番肉体的精神的金銭的に厳しい時期に
コロナのせいもあり人的援助0
そこに何故か任された仕事の責任者。
(事情話して無理と言ったはずでは…?)
ストレス発散(卓)出来ないのに
ストレスがテトリスのように積み上がってゆく…。

そりゃ壊れますわw

とりあえず4月頃までは
上記理由により卓が滞ることがあります。
お誘いして下さっている方々、
本当に大変申し訳ありません。

これも全て先の見通しを立てないまま
「やりたい」と言ってしまった鈴蘭の招いたことです。

現在日付が確定しているものに関しては
恐らく参加可能です。
ただし急用などで
突然参加不可になることもあるかもしれません。
その場合は全参加者様に
全力でお詫びを入れさせていただきます。

現在伝助が立っている卓に関しては
なるべく小まめに更新しているつもりです。
(沢山の×はほとんど上記理由によるものです。責められると(´・ω・‘)とします。)

多分いろいろな卓を沢山沢山お待たせしてしまいます。

なので無理!と思う方は遠慮無く仰って下さい。
むしろ無理!と言われるのが当たり前だろこれ…と
私は思っております。
自身の都合で周りをお待たせてしまってる訳ですし。

またいろいろ落ち着いたときに
皆様の気まぐれに構っていただければ幸いです。





いいね! 21