晶さんがいいね!した日記/コメント page.66
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| メビウス | |
| 2021/03/14 01:21[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2021/03/13 20:10[web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【戦闘のコツ編】 もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】 戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかりま全て表示するもっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】 戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかります。 しかし、戦闘しない訳にはいかないシステムも多くあります。 シナリオの流れとして、よくあるパターンは戦闘2回です。 ミッション受領 → 移動 → 探索 → チュートリアル戦闘 → 探索 → ボス戦 → エンディング これでボイセなら6~8時間コースです。テキセなら3日間コースです。 なので、予定時間内の終われせるためにも、グダグタにさせないようにマスタリングする必要があります。 PLがスムーズに進行できるように、GMは道中から準備しましょう。 具体的には『そこそこ慣れている人にリーダーっぽく行動させるように話を振る』ことです。 シナリオ開始前の雑談タイム、ミッション受領時の行動、ロールプレイ中に積極的に話を振る人、休憩中によく話をする人などが適役です。 PLの行動をGMしながら、よく観察しましょう。 ここで注意することは『指示しまくるベテランには振らない』ようにしましょう。 指示され続ける初心者PLがつまらなくなります。 グダグタにさせないためにGMができることは、以下があります。 ① 戦闘前に休憩時間を入れて、作戦会議の時間を設ける(5分だけでもかなり違ってきます) ② 行動力の同値の場合は、検討させると時間がかかるのでダイスで決めさせる(グダグタする原因1) ③ 行動したい内容が決まっている人から行動させる(PLからすると最適解ではないが、早く進むためオススメ) ④ 長考するようなら、行動順を飛ばして、テンポよく話を回す(グダグタする原因2) ⑤ ロールプレイが長くなるなら、進めるように伝える ⑥ 高レベル帯は戦闘技能や宣誓行動が増えるので、待ち時間に行動を準備させる ⑦ クトゥルフの場合は、戦闘をしないで済むようにシナリオを改変する(これができるとカッコいい!!) ⑧ 人の行動に口出しして、判断を鈍らせる人を注意する(グダグタする主な原因) グダグタなGMでは、せっかく用意したシナリオが台無しになります。 そのためにも、時計を見ながら話を進めて、PLが困っているときは『軽いヒント』を出すことも必要です。 間違っても『答え』や『最適解』を渡してはいけません。PLが思考することを止めてしまいます。 ぜひお試しあれ。
| やきもち | |
| 2021/03/13 20:01[web全体で公開] |
😊 初KP…! TRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました! 不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。 ありがとうございました!!! 全て表示するTRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました! 不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。 ありがとうございました!!! 初KPでしたが、参加していただいた方に楽しんでいただけたことが何よりもうれしかったです。 卓募集をかけたときは「私の卓に来てくれる方…いるかな?」という不安を抱えていましたが、2時間ほどで埋まったときはうれしかったですね…!申請していただいた方のためにも頑張るぞと思ったのをよく覚えています。 募集をかける前の1週間で改変と部屋の準備をして、埋まってからの1週間でシーンだったりを煮詰めて…。色々やることは多かったですが、参加してくださったPLの方々が探索者同士で設定を考えて下さったのもあって困ることはあまりありませんでした。本当にありがたいばかりです…。 当日はスーツを着て、ネクタイを締めて羽目を外し過ぎないようにして臨みました…。 自分でもびっくりするくらい緊張しながらでしたが、改変だったり、準備した部屋も楽しんでいただいたようでよかった…! 反省としては、やろうと思っていたシーンの画像が見つからなくなってシーンができなかったこと、アフタートークでPLの方にもわかるくらい緊張していたこと、もっとアドリブ入れた方がよかった等々ありますが一つずつ直していければと思います。 いや、でもPLも楽しいけどKPも楽しいですね…NPCのRPもできるし、PLの方々が悩んでるのも見れるしでニヤニヤしながら回させていただきました笑笑 いつにもましてだらだら長文日記でしたが、今日はこのあたりで…。それではみなさんおやすみなさい!
| ナツル | |
| 2021/03/13 18:50[web全体で公開] |
😶 初回しシナリオ を回してきましたー。 初回しを言い訳にできないほどのぐだぐだ進行になってしまって誠に申し訳なく… タイマンシナリオだったのですがPLさんが頑張って推理したりRPを頑張って下さったおかげでトゥルーエンドに無事辿り着くことができました。(まあ私もKPとしての初戦闘、初敵ダイスでファンブ全て表示するを回してきましたー。 初回しを言い訳にできないほどのぐだぐだ進行になってしまって誠に申し訳なく… タイマンシナリオだったのですがPLさんが頑張って推理したりRPを頑張って下さったおかげでトゥルーエンドに無事辿り着くことができました。(まあ私もKPとしての初戦闘、初敵ダイスでファンブルを出したりとかもね、してしまいましたがね…)本当にありがとうございます! KPとしては「あー、あそこでああしたら良かったのでは!?」とか「ここはもう少しちゃんと詰めておいた方がいいなぁ」とか改善点も見えたのでこちらのシナリオもまた回したいなぁと思います。 そして今日は夜にもう一卓!楽しく遊んでまいります₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/13 18:27[web全体で公開] |
😶 粗方な方向性 GM再デビュー卓開催に辺り、粗方ながら決めた事。 ・時期的に5月上旬予定。 ・時間帯は休日昼過ぎから、もしくは休日前日の20時以降(シフト制勤務の為、土日祝日とは限らない) ・テキセでココフォリアを使用 ・基本は1話完結 ここからは検討中の課題。 ・使用ルールシステムはソードワールド全て表示するGM再デビュー卓開催に辺り、粗方ながら決めた事。 ・時期的に5月上旬予定。 ・時間帯は休日昼過ぎから、もしくは休日前日の20時以降(シフト制勤務の為、土日祝日とは限らない) ・テキセでココフォリアを使用 ・基本は1話完結 ここからは検討中の課題。 ・使用ルールシステムはソードワールド2.5orアリアンロッド2E ・参加者さんの募集方法 ・キャラクターの持ち込み可否 ・ココフォリアでGM時における使用方法(背景・NPC画像及び情報の取り込み・活用方法) ・シナリオ作成時における文章化 あくまでも予定なので、状況確認により変更の可能性大(^-^;
| まりも | |
| 2021/03/13 17:59[web全体で公開] |
😟 固定概念 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフで初ロストとなりました。 固定概念にとらわれた結果、最良手段を選べず(避けていたルートが実は最良だった)さらにダイス神が大惨事を起こしてくれました。 ソロシナリオは軌道修正してくれる方が基本的にいないため難易度が格段に上がるという体感でした…リアルINTよわよわマンは誰かと相談しながらじゃないと難しい… あとは能力値。DEXって大事ですね…(7版20は低すぎた) しかし思ったよりロストしても心にダメージを受けなかったという現状。 シナリオが楽しかったのとロストが理不尽ではなかったのはありますがここまで引きずらないとは思っていませんでした。納得のロストってこういう事を言うんだなあ。 次の探索者は上手くやってくれるでしょう。こうして経験を積んでPLは成長する。たぶん。おそらく…。
| せんちょー | |
| 2021/03/13 16:01[web全体で公開] |
😶 なりてえ、賢く……(coc「六人と一匹の……」感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPスライムさん、PL睦月モチさん、ゆーさん、自分で、「六人に一匹の…」を遊ばせて貰いました。 秘匿HOありのシナリオという事で、何を喋ってもネタバレになるんですが! もうちょっとRPをはっちゃけても良かったのかなー、とは。せっかく秘匿HOがあったのに、それっぽい行動ができなかったので。 後、ボイセはやはり発言の間隔が難しい!というかシンプルコミュ障!だいたい被って「あっ……」ってなる! ここらへんは慣れるしかないですかね。テキセみたいに「〇〇さんが発言しようとしています」機能をくれんか??? それと、もっと他の人に絡んでもよかったかなと。バラバラに探索してると案配が難しい……。 さて、反省点ばっか言うのもアレなのでシナリオの話も! 同卓者のINTが高く、ショトカでのクリアとなりました。(いくらかヒント貰えてた面もありましたが) 推理小説、漫画等から答えを得たとのこと。やっぱ経験って大事ですね! 自分は何もしてねえなあ!って感じでしたが、最後の方でエクトリームからのエクストリームでなんとかなりました。 やはりダイス目……ダイス目は全てを解決する……。うーん、この脳筋クリティカルゴリラ。 幸運よりもINTを上げていきたいですね……。 皆さま、同卓ありがとうございました!
| ゆめ | |
| 2021/03/13 14:12[web全体で公開] |
😶 「さよなら、オフィーリア」(CoC6版)遊ばせていただきました! 事の起こりはとあるHO制シナリオ。 そこでHOという名の宿命を背負わされたPCがいます。 「鳥山澪」。 水族館付きの獣医、チャームポイントは高いEDUとAPP、極低CON。 ふるふわエアリーでいることを心掛けているこの男は、過酷なそのシナリオからギリギリのところで帰ってきました。 ギリギリ全て表示する事の起こりはとあるHO制シナリオ。 そこでHOという名の宿命を背負わされたPCがいます。 「鳥山澪」。 水族館付きの獣医、チャームポイントは高いEDUとAPP、極低CON。 ふるふわエアリーでいることを心掛けているこの男は、過酷なそのシナリオからギリギリのところで帰ってきました。 ギリギリだったのは、SAN値がとかHPがとかの話ではなく、PCそのものの「生きる意志」の問題。 生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。 ほんの数言の会話により、辛うじて生きることを継続した鳥山澪は、 同じシナリオから、やはりその数言の会話により生還したPCさんと、新たなシナリオを経験しました。 この時は鳥山澪、KPC。お相手PCさんとのタイマンシナリオ。 これまたとんでもない目に遭いつつ、しぶとく生存。 そして。 お友達「<さよなら、オフィーリア>というシナリオを見つけました。澪さんぜひ。KPCはうちのオフィーリアです」 私 「ふぁっ」 というわけで、 KPC:オフィーリア・ホワイトさん。 PC:鳥山澪 で、「さよなら、オフィーリア」を駆け抜けてまいりました。 頂いたトレーラーからもうめった刺しにしてこられていて、 しかも誂えたかのようなタイトルに推奨技能にセッション前情報の数々。 お友達「いっさい改変してません」 私 「ひえっ」 お誘いくださったこの方、ココフォリアでのセッションベテラン勢さんなのですが、 まあ今回も画面効果が。画面効果が!!!! PLのSAN値が溶ける溶ける…!!!!!!! 非情に丁寧に遊んでくださる方なのですが、今回も大変に丁寧でいらっしゃって。 手厚い、ありがたい…病膏肓に入る…(青息吐息) 必死で考えてダイスも気合い入れて振って、結論としては鳥山澪、生還しました。 夢に見て憧れたものみっつ。 みっつのうち、ふたつは手放すけれど、このひとつだけは。 そう思い決めてからは…いや、もうとっくに決めてたのかな?PLにわからないだけで。…まあ強かった強かった。 澪は今セッションで大きな決断をしましたが、きっとそれは序の口、入り口。 一年後、十年後、もしかしたら明日の澪は、その決断をした自分に「覚悟が安い」と怒り、殴り飛ばすのかもしれません。 でも、今この時の澪は、決めたのです。 「上等。何発でも何回も殴られてやるよ」 と。 しあわせになってほしいな、と、PLは祈ってやみません。 手厚く迎えてくださったKPさん、ありがとうございました。 セッション中に鼻セレブひと箱使い切ったほどプレイに没入して楽しませていただいて、感謝でいっぱいです。 ティッシュひと箱使った理由?色んな意味でガチ泣きしたからだよ!!!!!!怖いわ切ないわ!!!!!!! TRPGたのしい…ちょっと呆然としてます。 ゆっさゆっさに情動ゆれた。
| みおと | |
| 2021/03/13 02:53[web全体で公開] |
😶 初心者様歓迎卓「しんごうき」3回目 このシナリオは意外と悩まされる。 難易度調整はもうこれでいいかな。 さて、まだたくさん回してみたい シナリオ候補があるんだ。ムフフ。
| ハゲ | |
| 2021/03/13 00:27[web全体で公開] |
😶 はじめてのマーダーミステリーやってきました! 難しかったけど楽しかったハゲです 皆さんありがとうございました! でも性格的に向いてなさそうです 今後やるかはわかりません
| 巴 | |
| 2021/03/12 23:25[web全体で公開] |
🤔 航路を定める さて、TRPGオンセンに登録し2月が過ぎたのか? 早いものよ。 途中にスカイノーツにハマったり、色々と先達の方々からアドバイス頂いたり、アスペルガー爆発させたりw ステラナイツに興味津々だったり と腰が定まらない状態だったな~♪ 行動方針を一つに集中して、今からやりた全て表示する さて、TRPGオンセンに登録し2月が過ぎたのか? 早いものよ。 途中にスカイノーツにハマったり、色々と先達の方々からアドバイス頂いたり、アスペルガー爆発させたりw ステラナイツに興味津々だったり と腰が定まらない状態だったな~♪ 行動方針を一つに集中して、今からやりたいことを優先順に実践していきたい。 ①クトゥルフ神話のキーパー挑戦からかな。 なぜクトゥルフかと云うと、一度だけオフセでキーパーして面白さに気づいたから。 現代社会で、一般人をプレイする敷居の低さ。 (世界を救う聖人君子でなくて良いのだ、解放感) ホラーでプレイヤーを怖がらすキーパーの楽しさ。 (参加者をいい意味でハメて笑わすのって快感♪) そんなわけで、クトゥルフの卓を立てることがまず1歩だな。 見学もするぞ!誰か呼んで♪ 戦略も決まったし、今宵はクトゥルフ6版るるぶ読んで寝ようかね? いあいあ!
| しおんぬ | |
| 2021/03/12 11:42[web全体で公開] |
😷 Discordのお部屋 一応の改装工事が終わったので、個人サーバー公開してます。 友達登録してる方にのみ公開の日記でリンク出してます。 入退室ご自由にどうぞ。
| みおと | |
| 2021/03/12 06:32[web全体で公開] |
😆 手癖の悪い宇宙孤児たち 手癖の悪いぼくらのシャングリラ、あの子のほうき星。 KP:白玉善さん PL:みおと、KAZEさん、Kedamaさん、泉井夏風さん とても楽しかったです(⌒∇⌒)♫ ☆ ☆ ☆ 連れて行ったキャラシです↓↓↓ 全て表示する手癖の悪いぼくらのシャングリラ、あの子のほうき星。 KP:白玉善さん PL:みおと、KAZEさん、Kedamaさん、泉井夏風さん とても楽しかったです(⌒∇⌒)♫ ☆ ☆ ☆ 連れて行ったキャラシです↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161467105191miotomino023&s=miotomino023 関連ツイート↓↓↓
| ハゲ | |
| 2021/03/12 00:49[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの恋に恋れど縁花火に行ってきました まだ途中ですが、恋に恋れど縁花火がはじまりました あと二回あります 楽しかったです! 続きが楽しみです! やっぱりロールプレイショボショボ勢です 頑張ります!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/11 23:18[web全体で公開] |
😶 ありがたい事。 先月末にセッション見学とデビューを果たして以来、 楽しいセッションに良いペースで参加させていただいている。 実にありがたい事だと実感している。 オンセンのご縁で出会えた皆様に感謝。
| 夏風 | |
| 2021/03/11 16:53[web全体で公開] |
😶 シリアスさんさようなら KP白玉善さんでCoC 『僕たちのシャングリラ、あの子のほうき星』 に行ってきました。 ジャンク屋の少年たちは以下の四人。 キレイなものを着服する、すぐ蹴りが出る少女。 鍵を開けて他人の部屋に入る少年。 他人の船のパーツを解体して盗む少年。 女の子と見るや口説くナルシストの少年。 全て表示するKP白玉善さんでCoC 『僕たちのシャングリラ、あの子のほうき星』 に行ってきました。 ジャンク屋の少年たちは以下の四人。 キレイなものを着服する、すぐ蹴りが出る少女。 鍵を開けて他人の部屋に入る少年。 他人の船のパーツを解体して盗む少年。 女の子と見るや口説くナルシストの少年。 全員手癖が悪いのです。 序盤に怪盗団呼ばわりされていましたが、 その後の悪行によってマフィア扱いされました。 シリアスなはずのストーリーで KPは笑いに耐えかね一部進行に 支障が出るという事態に。 僕たちのギャグシナリオ、 あの子の混沌と相成りました。
| minmin | |
| 2021/03/11 16:22[web全体で公開] |
😶 カタシロ case3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:お芋さん で行ったカタシロ 短期間で三回も回していてもまだファンブル処理はどないせい、となる今日この頃。 あとは対話型シナリオなんでこっちの返答やら傾聴して質問をする、その言葉の種類。 何度やっても難しい、単に語彙力が無いだけですが…。 ここまで全員それぞれの考え方を持っていて、まったく一緒ではないんですよね。 それに対して医者の対応をどのように変えるのか、とはいいつつ大筋は変えないように…と、色々と考え込んでしまう。 うーん、もう少しうまい返しとか相手の言葉に対していい感じに絡めて返答できるように訓練すべきだな…。 言葉のフラグをうまく回収したときのぞわぞわ感が好きなんだ。 さぁ、次の患者はどういう人かなぁ… それでは。
| しおんぬ | |
| 2021/03/11 01:10[web全体で公開] |
😰 Discordサーバー工事中 自分の普段使ってる個人サーバーを色々と整理してました。 だいぶ放置していたので……こういうのいい使い方学びたいです。 サーバー管理者側で通知切ってるつもりだったのですができてなかったかな!? めちゃくちゃうるさかったと思うので本当に申し訳ない…… 明日まではかかるので、入ってる方はミュートしといてくださいね!! 整備できたらもう少し参加者受け入れます。 よろしくお願いします〜!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/10 23:57[web全体で公開] |
😶 セッションは突然に・・・・。 今夜は成り行きで3回目のセッション参加となった。 セッション内容は非常に良かったけど、今回は色々と考えさせられた。 今後GMやる上での教訓としていきたい。
