晶さんがいいね!した日記/コメント page.54
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ファミン | |
| 2021/04/18 16:03[web全体で公開] |
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/04/18 15:16[web全体で公開] |
😶 夢一滴 夢一滴を回しましたので、その感想をネタバレなしで書きたいと思います。 今回も、前例に漏れることなく綺麗なエンドを迎えることが出来ました。 やはり、本シナリオは小説的な物語に帰結しますね。私の本業がそっち方面ということもありますが、来て下さる方々が深くて楽しいRPをしてくださるのでついつい興が乗っ全て表示する夢一滴を回しましたので、その感想をネタバレなしで書きたいと思います。 今回も、前例に漏れることなく綺麗なエンドを迎えることが出来ました。 やはり、本シナリオは小説的な物語に帰結しますね。私の本業がそっち方面ということもありますが、来て下さる方々が深くて楽しいRPをしてくださるのでついつい興が乗ってしまうといいますか、会話の諸所に伏線を貼って、ラストに回収するという方式が私の好みなのでしょうね。伏線を回収する時の爽快感が大好きなんですよね。 今回のPCさんの職業が小説家ということもあり、言葉に関しての様々な会話を繰り広げることが出来て個人的に大満足でした。やっぱり、RPが濃厚だとシナリオが盛り上がりますね。私が提示した情景を、彼の言葉を介して味わっている感覚はもう…至極の悦びですね。 これ以上は物語に言及してしまいそうなので、感想はここまでとさせてもらいます。 再びKPとして色々とチャレンジしてみようかな、そう思えるようなセッションでした。 夢一滴は定期的に回します。だって、楽しいですからね。 また、今度は積み上がっているオリシの一つを書いて、テストプレイを再開しましょうかね。暫く手を付けてなかったものがあるので、それを回した際にどんな反応をしてもらえるのか今から楽しみです。 最後に、本セッションに参加してくださったARAMU様、誠に有難う御座いました。
| セルクス | |
| 2021/04/18 09:00[web全体で公開] |
😶 初セッションへの緊張がすごい 今日の10:00からハリィさんの卓に参加させていただくのですが、今日が人生初めてのセッション…! 緊張と興奮がすごいです…w なんなら若干吐きそう() 本当に嬉しいけど準備するものがこれで良いのかとかが心配になってきました… 不安はあるけど、精一杯楽しみます!
| ゆー | |
| 2021/04/18 01:26[web全体で公開] |
😶 シナリオブレイク という言葉に一切いいイメージがありませんでした。 先ほど終了したセッションが、終盤で突如そういう感じになりまして、展開上私のPCは蚊帳の外で、PLとしてその状況を眺めているしかできなかったのですが、その余りの壊れっぷりに手ェ叩いて大笑いしてしまいました(マイクはオフ)。寛大なKPのもと、皆さん自分全て表示するという言葉に一切いいイメージがありませんでした。 先ほど終了したセッションが、終盤で突如そういう感じになりまして、展開上私のPCは蚊帳の外で、PLとしてその状況を眺めているしかできなかったのですが、その余りの壊れっぷりに手ェ叩いて大笑いしてしまいました(マイクはオフ)。寛大なKPのもと、皆さん自分のキャラを思い思いに動かして混沌の中を躍動しており、私は私で特にそういう願望もなければ自分のやりたい事もやったし、面白いものも見れたし結構満足でした。シナリオブレイク、状況や結果によっちゃアリなのかもしれない……という結論を出すのはまだ早いかもしれませんが(お気に入り作家さんの楽しみにしてたシナリオが壊れたら多分泣くと思うし)、とにかく今日は楽しかったです。遊んでくださった皆様ありがとうございました。 ↓今回作った美容師のPCです。 立ち絵はバストアップだったんですが膝まで描いていました。この美容師さんがよく腰につけているポーチはシザーケースっていう名前らしいです。キャラクターを作るたびに知らなかった知識が少し増えていくのも楽しいです。 https://gyazo.com/ae8d5af92cc8f91d21c21d2d6b9ec6af
| 裕香 | |
| 2021/04/18 01:22[web全体で公開] |
😶 久々すっごい荒ぶった気がする 基本的にね、ファンブルが多い私なのですが 今回久しぶりにヌガー様卓にてめっちゃくちゃ ダイスが荒ぶりましたねー ファンブル連続してったり そこでクリティカル!?みたいなのもあったり 失敗に襲われ続けるし なぜか味方が敵になったり…。 ごちゃわちゃしましたね全て表示する基本的にね、ファンブルが多い私なのですが 今回久しぶりにヌガー様卓にてめっちゃくちゃ ダイスが荒ぶりましたねー ファンブル連続してったり そこでクリティカル!?みたいなのもあったり 失敗に襲われ続けるし なぜか味方が敵になったり…。 ごちゃわちゃしましたね‥‥。 あ、ダイスが荒ぶったのは 私だけじゃなくて KP含めて全員です。 あっシナリオ名は「腐臭地下」 御一緒してくださったのは東風様、ルジャンボ様! わっちゃわちゃしながら進めて ごっちゃごちゃのダイスに翻弄されながら なんとか完走(><) なんか、心臓に悪いけど楽しいセッションでございました(><) 今日も遊んでくださった皆様 ありがとうございました!!! また遊んでくださいませませー!!
| 裕香 | |
| 2021/04/18 00:57[web全体で公開] |
😶 途中でしゃべれなくなった(反省) 本日KPシア様にて 「ひととせ譚話」に行ってまいりまして。 とある場所からですね 言葉でないくらい心に来てましてですね うぅぅっって。 なっててしゃべれなくって。 最後ごろとっても呼吸しずらくなってましたwww あ、ばっちりちゃんと泣きました。 ちょこっとだけ 全て表示する本日KPシア様にて 「ひととせ譚話」に行ってまいりまして。 とある場所からですね 言葉でないくらい心に来てましてですね うぅぅっって。 なっててしゃべれなくって。 最後ごろとっても呼吸しずらくなってましたwww あ、ばっちりちゃんと泣きました。 ちょこっとだけ 話せたんだけどもぅね?うん。 後は皆さんRP上手でねー これ以上は話さなくてもいいかなって。 思っちゃったのもあったですが。 だってそんなに同じこと繰り返されても NPCだって困るじゃない?ってなっちゃった。 心痛かったー きゅーってなったー KP様してくださったシア様、 御一緒してくださったnayuta様、ヌガー様、秋刀魚様 ありがとうございました!!! また遊んでください(><)
| ハゲ | |
| 2021/04/18 00:37[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの白夜の歌にいってきました 朝10時からやって休憩はさみながら先ほど終わりました! とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします! ホワイトハッカーで行ってきました 無事に生還出来ました とりあえず不定100時間はいったので今回で知り合ったメンタルセラピストに誘われて通院することとなりました
| メビウス | |
| 2021/04/17 22:14[web全体で公開] |
😆 BOOTHショップ近日公開! ここに来るの何週間ぶりだったかな? 潜伏してる間にエモクロアTRPGのオリジナルシナリオの清書が着々と進行! 素材もいくつかセットにして近日BOOTHで無料公開予定! 来週中には公開できるかな?もう一息!
| 魁星 | |
| 2021/04/17 20:20[web全体で公開] |
😶 やったやったぁ! 私の! 部活!! 支部大会で!!! 優勝!!!! 今年も! 優勝の!! 座を!!! 死守!!!! うえええええええい!!!! 私は大会補助役員皆勤賞です。 時間知らせる旗やってたらなぜか褒められました。微妙
| 尸 | |
| 2021/04/17 17:41[web全体で公開] |
😆 CoC ×「空に響くは悲しき囀り」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/26~4/1 KP:はせピンさま オンセン登録後、初参加セッションKPでもありますはせピンさんセッション「空に響くは悲しき囀り」。 CoCは約2か月ぶり、いつまでも探索者として成長しないPL。 出撃数最多、そして暴走しがちになるPC「常盤 柊」にて参加させていただきました。 詳細はネタバレ回避のため割愛させていただきます。 まさかの探索者紅一点。 しかし戦闘能力は参加PC上位(トップかもしれない)。 洞察鋭いギャンブラーさんにヒロインの座を奪われました (笑) KP演じられますNPCたちに加え、参加PLのみなさまのPC達が本当に魅力的でした。 ・ ぱっと見軽そう(失礼)、しかし鋭く賢いイケメンギャンブラーさん 慣れ慣れしく呼んですみません。常盤としてはとても話しやすく、やりとり楽しかったです。 ・ お医者様。自PCからの呼称は「先生」。見た目も物腰もやわらかだけども熱い一面もある方 余裕のある大人、という感じで甘えてしまいました。殴るシーンめちゃくちゃかっこよかった。 ・ 救急救命士さん。仕事にも人に対しても真面目、しかしやるときゃやるぜの熱い方 独断で〆(キュッ) をお願いしてしまいました。でも自分の中では、あのシーンは貴方が適任だと思いましたのです。 自分は一番子供っぽく、感情的にもなりつつ動かせてていただきました。 そして多少?メタ読みな動きがありました。申し訳ありません。 あの時は、多分これがキーだ…!という変な自信がありました…。 だとしても、もっとうまく別の形で共有できるようにしなければ、と反省しております。 …やっぱり暴走してるな自分。いい加減成長しなさい。 仏の顔もというだろう? あとから聞くと、それなりに危うい場所もあったようで。 全員生還、よいEDにたどり着き本当によかったです。(∩´∀`)∩ また、PL/PCともに、ご一緒できるとよいなと思っております。 KPはせピンさまはじめ、みなさま本当にありがとうございました!
| びん | |
| 2021/04/17 17:38[web全体で公開] |
😊 4.5月予定とかやりたいこととかいろいろ(CoCテキセ) 4月 KP➡おキツネさま 2陣,在らずの人々 1陣 5月 PL➡魔法少女希望譚 HO3 4月の予定はいっぱいいっぱいだから5月やりたいことたち! 99月99日 2陣とかわらぬ挨拶(二つともお部屋は完成してる!!)ネリネ(何もできてない!!)とかまだ見ぬ新しいシナリオを…ムニャムニャ 見か全て表示する4月 KP➡おキツネさま 2陣,在らずの人々 1陣 5月 PL➡魔法少女希望譚 HO3 4月の予定はいっぱいいっぱいだから5月やりたいことたち! 99月99日 2陣とかわらぬ挨拶(二つともお部屋は完成してる!!)ネリネ(何もできてない!!)とかまだ見ぬ新しいシナリオを…ムニャムニャ 見かけた際はやさしくしてください もともとはPL寄りの人だったのに気づいたらKPの方がやるようになってしまうのテキセ民あるあるだと思うんですけど私だけですかね…?テキセ卓もっと増えろー!増えろー!
| ルーシー | |
| 2021/04/17 17:21[web全体で公開] |
😶 クライマックスだぞHOME COMING めちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして 回してもらい、やってるのですが、めちゃくちゃ難しい。情報量がパない。 いままで、数多のシナリオをやってきましたがそれの比ではない。 え・・・こんな情報量多いやつ、回してくれー!とお願いしたの、 めちゃくちゃ申し訳なく思うレベル。めち全て表示するめちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして 回してもらい、やってるのですが、めちゃくちゃ難しい。情報量がパない。 いままで、数多のシナリオをやってきましたがそれの比ではない。 え・・・こんな情報量多いやつ、回してくれー!とお願いしたの、 めちゃくちゃ申し訳なく思うレベル。めちゃ大変なんちゃうんか。 私の思う神KP(GM)のお1人なんで、なんとかなっとるレベルちゃうんか・・・と めちゃくちゃ申し訳なさでいっぱいになっとるんすけど、 卓自体はバチクソおもろい。すごい。めちゃくちゃオモロい!!!! めちゃくちゃオモロいんやー!!!(ゴロゴロゴロゴロ テキセでやっとりまして、メインでPC発言、雑談で相談、PLのツッコミやら 雑談をやってます。 NPCくん達とは、メインでそこそこ絡めてるものの、相棒である 労働者さんPCとはメインではあんま絡めて・・・ない?ような気がしており、 でも、雑談やらで相談やらめっちゃしとるので絡めてるような気もするものの、 なんかこう、もっとメインでPCとして労働者さんPCと絡んでみたいのに、 うまく絡めない研究者PCの私。みたいな感じで、PLはもがもがモダモダしとります。 うまく絡めるコミュ力ってamazonで売ってませんかね? そんな気持ちのまま、クライマックス付近まで行っとるので これはもう、めちゃくちゃ絡みに行きたい所存(うざ絡みはご法度だがや) 卓中はおもしろワードが沢山産まれて、PLはゲラゲラわらってやってます。 まぁ、PCはいたって真面目にそのワード使ってるんですけどねー そわそわワクワクしながらのクライマックスなんで、 楽しみなものの、終わりが近づく寂しさもあり。 でも、次も遊ぶ約束があるから楽しみなんだなもー 次の回が楽しみだー
| くまたか | |
| 2021/04/17 15:45[web全体で公開] |
😊 名探偵黒猫と大怪盗キャッツ、楽しかったー! クトゥルフ神話TRPG、シナリオ「名探偵黒猫と大怪盗キャッツ」に参加してきました! めっちゃ楽しかった……。初手から驚きの連続でしたね。 私はHO3の怪盗でしたが、渡されたガジェットがなかなか便利でした。他の方のガジェットも強力で、能力が明かされるたびに「えっなにそれすごっ」と思っていました全て表示するクトゥルフ神話TRPG、シナリオ「名探偵黒猫と大怪盗キャッツ」に参加してきました! めっちゃ楽しかった……。初手から驚きの連続でしたね。 私はHO3の怪盗でしたが、渡されたガジェットがなかなか便利でした。他の方のガジェットも強力で、能力が明かされるたびに「えっなにそれすごっ」と思っていました。 最後のあたりはクトゥルフってこういうことも出来るんだな!って展開で面白かった。こういうの好き。 難易度はなかなか高かったように思います。 SANチェックのダイス振るのが怖かった。 KPのおかげで全員なんとか生還できました……! わちゃわちゃと楽しいセッションでした。 同卓してくださったPLの方々とKPはありがとうございました!
| リョーマ | |
| 2021/04/17 10:39[web全体で公開] |
😶 卓募集「ツチクワの嫁」「ガシャン!」 4/20と4/21の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 20はゲーム会社から盗まれた恋愛ゲームのデータを巡るオープンシナリオの「ツチクワの嫁」、21はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 どちらもあと1名で立卓しますので、ぜひご全て表示する4/20と4/21の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 20はゲーム会社から盗まれた恋愛ゲームのデータを巡るオープンシナリオの「ツチクワの嫁」、21はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 どちらもあと1名で立卓しますので、ぜひご参加ください。 「ツチクワの嫁」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161856171894anotherU8 「ガシャン!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161856206107anotherU8
| まるーや | |
| 2021/04/17 10:30[web全体で公開] |
😶 脳だけを人間といえるというなら、否なんだろうな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”人間は脳だけでできてるわけじゃないという幸福と切なさ。” (https://www.1101.com/home.html 21/4/17更新「今日のダーリン」より引用) TRPGやってて思ったのは、ロジカルだけを考えていると動けなくなることって結構あるんだなということ。 ルール的にセーフでも心が拒んだり、秘密HOを放棄してまでもやらねばという気になることもあります。 感情だけじゃなくて、そもそも人間が脳だけで動く論理優先の生き物だったら、色々なことがこじれることはなかったと思うけどね。 脳がこういう仕組みだから人間はこうなんだ、というのはあまりにも早計すぎる。 確かに我々はミ=ゴ謹製の脳みそ缶と何も変わらないだろうが、おそらくそうでもないだろう。
| お賽銭入れ | |
| 2021/04/17 03:37[web全体で公開] |
😊 君におはようと言えたらクリア 12時間ぶっ通しのセッションはつらい・・・。PLは2人でのセッションです。 でも、めいっぱいRPできた・・・ような気がします。たぶん! 個人的にはそこそこ脇役らしくできたと思いますが・・・。 今回のPCはデキるキャリアウーマンのOLで、すごく普通の人。 そして、ちゃんと「おはよう」と言えましたね。感無量。
| Kei | |
| 2021/04/17 01:34[web全体で公開] |
😶 それで、間に合わせたシナリオはどうだったのかというお話 ご機嫌よう。 何回かにわたって、セッションにシナリオを間に合わせるお話を、はつかしながら公開してきました。 それで、セッションを終えたのですが、実際そんなやっつけで作ったシナリオってどうだったのでしょうか……というところが、みなさん気になるところかと存じます。 結論から申しますと、全て表示するご機嫌よう。 何回かにわたって、セッションにシナリオを間に合わせるお話を、はつかしながら公開してきました。 それで、セッションを終えたのですが、実際そんなやっつけで作ったシナリオってどうだったのでしょうか……というところが、みなさん気になるところかと存じます。 結論から申しますと、どうにかなったどころか、とっても楽しかったです! 事前に危惧していたハンドアウトによる誘導などもすんなり行きまして、PLのみなさんもとても良い演出やRPをしてくださいました! 時間も、ちょうどぴったりくらい! 吃驚するくらいにうまく行って、吃驚しています。というか次のシナリオのプレッシャーがすごいです。 一部の方がお話の外になってしまう時間が想定よりも長くなってしまったという失敗もありますが、ともあれ、楽しんでいただけたようで、とてもとても嬉しいです♪
| 嶺上開花 | |
| 2021/04/16 22:34[web全体で公開] |
😶 実に4カ月ぶりのGMでった… えぇ、どうも。 無事に卓を終えて一息ついている嶺上開花でございます。 さて、今回は全員無事生還と言うことで一安心しました。 ”ここからどうぞ”は一時期ロスト率が50%まで上り詰めていたので…。 ―――今考えてもなんであんなにロスト率上がったんだろうなぁと不思議に思っております。 それはそれとして、もうちょっとGMの機会とかクトゥルフのPLとか回数増やさないとなぁ…。 ではでは、PLといたしましてもGMといたしましてもどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| ナツル | |
| 2021/04/16 20:50[web全体で公開] |
😶 セッション募集中 18日20:30より開始予定のセッションにつきまして、欠員のためもう一名、HO2枠での参加者様を募集しております。 ご興味がございましたらぜひご参加ください~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161819198942natsuludic 追記 上記セッション、無事定員に達しました。皆さん本当にありがとうございました!
| がらこ | |
| 2021/04/16 19:45[web全体で公開] |
😶 リプレイログをやるやらない問題(ぶっちゃけやらなくたっていいやつの話 感想文を書くのが、苦手である!! 私は、感想文を書くのが!! 苦手である!!!! 読書感想文とか好きでしたけどね。でも、親への感謝の手紙とかどちゃくそ苦手で(それが理由で万が一億が一にも結婚出来ようと、絶対結婚式なんて挙げたくないとすら思っている)、こう、感想日記を、かく、書かねば、常に全て表示する感想文を書くのが、苦手である!! 私は、感想文を書くのが!! 苦手である!!!! 読書感想文とか好きでしたけどね。でも、親への感謝の手紙とかどちゃくそ苦手で(それが理由で万が一億が一にも結婚出来ようと、絶対結婚式なんて挙げたくないとすら思っている)、こう、感想日記を、かく、書かねば、常におれは、感謝をしていることを、伝えなければ……!! とは思うのですが。 んーまぁ、全部全部やってたら埒が明かないんですけど、それもあってってのと、最近やろうという気持ちが上向きになってきたのもあって、「せや、楽しかったセッション(CPとか)のリプレイを書いて、いつでも振り返りできるようにすりゃええんや!」とかって、多分一部の人からは「なんでそんな発想になったのか訳が分からんな」ってなりそうな発想と、あとは単純にそう言うのが好きなので自己満90%くらいも込めて、リプレイ編集などしてみたりもしたのですが。 ぶっちゃけそういうのいらんって人はいるよねってのも事実。そう言うのが地雷の人がいるという想定をしていなかった(していなかった。そう、していなかったのであるッ)。 創作界隈でのそういう地雷はよく見てきたはずなのにねー(元々のTRPGというかソドワどハマりのきっかけはポケモン二次創作繋がりの知り合いから誘われたのが起こりなので(CoCに遡ると艦これ仲間にとあるシステムのテストプレイヤーとかがいてそっちからだったりもするけど))。その場のテンションでウワアアアアアアアアア!って動くのがダメだってそれいち。元々の界隈が創作マン9割とか言う割とすげえところだったので、リプレイ投げ合いとか割とあったので、その感覚だったのはある。反省点。 あと自分が飽き性なので、どこまでモチベが続くか分からんのにそういうことするなって話なのかもしれない。実際創作界隈のリレキャンログを結構長期間放置している。そっちやれ。 感想書くのが苦手だから、楽しかったの気持ちを伝える手法という自己満100%の理由で作ったリプレイログを投げて感想貰って嬉しいのは嬉しいけど、それは決して義務ではないので別に書きたい人だけ感想書いてくれりゃいいと分かっていても、全員からの反応が無いと「あれ、もしかして嫌がられているのを黙っているのでは……」とかってなるから結局承認欲求の塊で、それってつまり結局「独りよがり」なのではなかろうかとか考えると、私のやり方はもしかすると結構間違っているのかもしれない。あとそれなら全部やれという話になるのかもしれないがさすがにそれをやったらいろんな意味で死ぬ。特別扱いしているのでは説とかも浮上する。おおおおん????? セッション楽しかったよの気持ちを投げるなら一番手っ取り早いのはやはり感想を書くことなのだろう。そういうのを書くことにおっくうになっている自分を奮い立たせるのが一番楽なのかもしれない。 それはそれとして、個人的にログを見直す時にメインと雑談とタブ名とごちゃっとしていると読むときに大変と思う側の人間なので、ログを見直そうとすると直したくなってしまう。 承認欲求とかそう言うのはもう打ち消して編集して自己満しとけという話であるのは内緒にしてはいけない。 この日記にオチなどない。諦めることだ(
