晶さんがいいね!した日記/コメント page.53

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2021/04/20 14:28[web全体で公開]
😶 セッションのお供
炭酸水を買い込んでいてセッション中はそれを飲んでいます。
そして今日、季節柄でしょうかカルピス原液がお安くなっていたのを発見したので即確保。ふひひ、これと炭酸水を混ぜることで簡単に家でカルピスソーダを錬成できると言う寸法です。
いいね! 24
ヨイショ
ヨイショ日記
2021/04/20 02:52[web全体で公開]
😆 突撃参加「オハナシ」
シナリオ「オハナシ」t-sr様作 KP:モモさん PL:ルジャンボさん、Naoki_17さん、ヨイショ
ギリギリの門を叩いて参加させていただきました!継続探索者を連れて、少しSAN値がこころもとなかったのですが無事クリア!SAN値も回復できてほくほくです✨
私が適当な大阪弁を披露する中、皆さんRP上手で、小技も効いてました!w茶番もたくさんさせていただき、ゾッとするシーンもちゃんとあって大満足でした!✨
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2021/04/20 00:38[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】ボイセKPしていて愉悦の時間
それは、2日間に分かれたボイスセッションで「では、また明日よろしくお願いします」と言った後の『PL達のメタ読みタイム』をツッコミしないで参加することです。


「真剣に悩んでますね~」シナリオを楽しんでもらえている感じが最高です。
「正解、素晴らしい」って言いたくなるのを我慢しています。
全て表示するそれは、2日間に分かれたボイスセッションで「では、また明日よろしくお願いします」と言った後の『PL達のメタ読みタイム』をツッコミしないで参加することです。


「真剣に悩んでますね~」シナリオを楽しんでもらえている感じが最高です。
「正解、素晴らしい」って言いたくなるのを我慢しています。
「それはブラフだったんだけど深読みしますねwww」という言葉が出そうなのをグッとこらえて、愉悦の時間です。


今日は30分近く『メタ読みタイム』を堪能しました!!
参加してくれた皆さん、ありがとうございます! KPしていて楽しいです。


明日は全員無事に生還できるように頑張ってください。応援はしますが、こちらも全力で行きます!!
いいね! 15
豆腐
豆腐日記
2021/04/19 20:09[web全体で公開]
😶 初テキセ
今更ながらの感想。
久々のCOC、初めてのテキセ卓に参加させていただきました!

まず初テキセで感じたこと!
ボイセもノリと勢いで押し進められるので楽しいっちゃ楽しいですが、忘れっぽいので前に出した情報を後から出た情報と繋げられないことが多々あり。
その点テキセだと前の発言を振り返り情報整全て表示する今更ながらの感想。
久々のCOC、初めてのテキセ卓に参加させていただきました!

まず初テキセで感じたこと!
ボイセもノリと勢いで押し進められるので楽しいっちゃ楽しいですが、忘れっぽいので前に出した情報を後から出た情報と繋げられないことが多々あり。
その点テキセだと前の発言を振り返り情報整理がしやすいな〜と感じました。
ただタイピングが遅いので入力中他の皆さんを待たせてないかな…と焦りを感じたり…精進します😔💦

TRPGについて
正直、とっっっても楽しかったです!
皆で協力しながら情報を集め思考しながら答えを出していくのめちゃめちゃ楽しい〜〜〜!!!
ただ、入りの部分で自分から絡みに行くのに緊張し人任せにしてしまったり、
あれも!これも!と情報集めを重視してしまってもう少しRPと絡みを増やせばよかったな〜という反省点もあり。
回数重ねて慣れていくしかないなと思います。
今回ご一緒した皆様、今度会うときまでには成長しておきますのでまた遊んでください💪

しかし一回やるとまたやりたくなってしまう〜!
他のシステムもやってみたい〜!!
GWも出来れば全日程セッション入れたい〜!!!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2021/04/19 18:00[web全体で公開]
😶 凄腕に圧倒された昨日のTRPG定例会
昨日は、久しぶりのTRPG定例会でした。
最後の定例会が11月だったので、5ヶ月ぶりです。

GMするつもりでしたが、GM希望者が多かったので今回は辞退して、SW2.5卓へ。


とんでもなく豪華なメンツでした…(語彙力0)


百戦錬磨で海千山千の凄腕ベテランGM。全て表示する昨日は、久しぶりのTRPG定例会でした。
最後の定例会が11月だったので、5ヶ月ぶりです。

GMするつもりでしたが、GM希望者が多かったので今回は辞退して、SW2.5卓へ。


とんでもなく豪華なメンツでした…(語彙力0)


百戦錬磨で海千山千の凄腕ベテランGM。
いつもはふざけたルーニーなのに、データゲーに強いベテランスタッフ(ドルイド)。
いつもはふざけたルーニーなのに、カッコイイセリフをスムーズに言えるベテランスタッフ(ファイター)。
ただのスタッフ私(フェンサー)。


時代劇の殺陣のような流れるようなロールプレイと、ほぼノータイムのマスタリング。
カッコイイセリフからガチガチのデータゲームのような難易度。
最短で攻略方法を推理して、一枚岩のチームプレイで、ものすごい速度でシナリオが進んでいく。
それを見越して多めに用意されたシナリオ。


TRPG楽しい〜


超絶参考になる!! 最高すぎる!! こんなゲーム体験したら、もう戻れない…。


こんな凄い人達でも、運が悪いと立卓しない定例会です。
いいね! 28
なごみ
なごみ日記
2021/04/19 10:20[web全体で公開]
😆 この時期は土手の新芽が美味しい!…ぴょん
3/21ついについについに!!!!
ねんがんの ゆうこやセッションに 参加した!!!!
参加させてもらったシナリオは
『漆黒の誘い』でおなじみびこーずさんのオリジナルシナリオ『二人の桜餅』です。
語手はびこーずさん
PLはいつものeriさん そしてわたくしです。

ではRP等、感じたこ全て表示する3/21ついについについに!!!!
ねんがんの ゆうこやセッションに 参加した!!!!
参加させてもらったシナリオは
『漆黒の誘い』でおなじみびこーずさんのオリジナルシナリオ『二人の桜餅』です。
語手はびこーずさん
PLはいつものeriさん そしてわたくしです。

ではRP等、感じたこと、思ったこと
まず、わんこのワイデッセちゃん(eriさん)とうさぎのレビ(自PC) 2匹の織り成す掛け合い。
シナリオに登場するNPCの関係や問題。
その事実を考慮し、いかに動物として人間に寄り添うかを考えさせられました!

自分はなかなか動物のPCというのは作らないので(アリアンのヴァーナとか、SWのリルドラケンとか)
まず人間じゃないRPが新鮮で面白かったです!

人間と動物って考え方も生き方も違うから、動物ってすごく単純で。
人間の悩みはなんだか複雑。
でもそれってすごく些細なことで、
ちょっと見方を変えるだけ、ちょっと素直になるだけ。
そんなことで解決できたりするんだと感じました。

他人にとっては小さな…でも本人にとってはとても困難な悩みに対して、そっと背中をおしてあげる。
それだけで世界は平和になれるんだなぁ、とほっこりしました。

初セッションだったので最初はRPも戸惑っていたというかこれでいいのかしら?感があったのですが、
夢をぶつけ合うのが楽しい楽しい…!

やはりRP好きのeriさんはとてもきゅんとくるRPをするので、
初セッションでたくさんの夢を投げたし、受け取りました~!
あれほんと楽しい!!
語手、PL総出で投げ合う夢!

常日頃からRPが尊いって思っていたのでこうやって”あなたのRPすごく好き!”表現できるのはいいなって思いました!
ってかほんと語手のRPもPLのRPもすごく良かった…!癒しの塊でした。

シナリオについては詳しくは言えないのですが
こだわりの設定、下調べのすばらしさ、お部屋のきれいさ、そしてBGM!
本当に気を遣って準備していただけたなぁと!!
語手に夢をたくさん投げたい気持ちです! ぽいぽい

ラストは都市伝説になれたのですが
信じるか信じないかはあなた次第です

出てくるNPC達がね、ほんといい人たちなんだよ…!
感情移入しちゃうんだよ!!
このほっこり感っていうのかしら?あたたかな気持ちを皆様にもぜひ味わっていただきたい!
ハンカチの用意を忘れずに!
びこーずさんのオリジナルシナリオ『二人の桜餅』機会がありましたらぜひ遊んでみてほしいです!

自分たちの時は季節も丁度よくて情景も容易に想像しやすく、のびのびRPできました!
また機会があればご一緒したいし、ゆうこやも遊びたいです~~!
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2021/04/19 09:49[web全体で公開]
😟 楽しみたいからこその我儘というか悩みですが、
セッションの準備って……

何処まですればOKなんでしょ。。。_:(´ཀ‘」 ∠):

…いや、
趣味ですし、仕事なんかと違って期限もありませんし、人によって許せるラインとか違うと思うんですけどね…!?全て表示するセッションの準備って……

何処まですればOKなんでしょ。。。_:(´ཀ‘」 ∠):

…いや、
趣味ですし、仕事なんかと違って期限もありませんし、人によって許せるラインとか違うと思うんですけどね…!?

これ!っていう明確なゴールがないから、停滞しがち&不安になりがちなんですよね…

個人的な思いとして、「セッションに参加して貰ったからには100%は無理でも、時間を無駄にしたと思われたくない」というのがありまして……

おまけに、アドリブ力もタイプ速度も記憶力も弱々なので…

自分用の情報テキスト化、PL用のテキスト化、描写とNPCが言わないといけない台詞をテキスト化、シナリオでちょっと煩雑な部分を調整してカットカット、自分が忘れっぽいので背景画像つけたりして……

あああーーーっ!!アドリブ力が欲しぃ。。。

画面の向こう側の顔が知れてる方相手ならまだ、「ごめん!ここ自信ないとこだからちょっと待って!」……とか、(よくはないでしょうけど)甘えられるんですけど……


準備できてない癖に(自分が)回すのは失礼じゃなかろうか…と、そんな事を思う臆病な狼なのでした。
(中途半端になっているお部屋とテキストを見ながら)
いいね! 43
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/04/19 09:19[web全体で公開]
😶 テキストorボイスという選択肢
今週末に【夢一滴】のセッションを二卓作りました。
この日記はその宣伝と共に、テキストorボイスという選択肢についての内容となります。
では、テキストorボイスという選択肢について。
このオンセンに登録してから早くも半年が経ち、時間の流れが早く感じるのと同時に私は以下のようなことを思いました。
全て表示する今週末に【夢一滴】のセッションを二卓作りました。
この日記はその宣伝と共に、テキストorボイスという選択肢についての内容となります。
では、テキストorボイスという選択肢について。
このオンセンに登録してから早くも半年が経ち、時間の流れが早く感じるのと同時に私は以下のようなことを思いました。
「あれっ、そういえば日記によく反応してくれる方々…中でもテキスト限定の方との接点ってないなぁ」
私がボイセばかりやっているというのもあるのですが、それにしてもあまりにも接点がないな!と思ったのです。当然と言えば当然ですし、隅っこに置いといて忘れるのを待つのが賢明であることは分かるのですが、折角のオンセという交流の場があるわけですし、何よりも、私は欲張りなのです!
そこで、今回の【夢一滴】はテキストorボイスでの募集となります。
つまり、テキスト限定の方でもボイス限定の方でも、もしくは両刀の方でも参加できるという形式になっています。
これは、確実にタイマンだからこそ出来る荒業です。複数人セッションの場合は色々と制限されてできませんからね。力押しで解決出来るならそれに越したことはないですよね!
というわけで、私としては初の試みになるので色々とわちゃわちゃとするかもしれませんが、今週末に空いているという方は是非とも参加申請よろしくお願いします!!
以上、雨の日に視た鴉が瑠璃色に視えた者:瑠璃鴉よりお送り致しました。
いいね! 19
マット
マット日記
2021/04/19 09:02[web全体で公開]
😶 オンセとオフセの違いを実感
前回、オフセ用のシナリオをオンセで回して失敗した反省を記してみたが
再度、このシナリオをオフで回したところ、実プレイ3時間半で完遂
伏線や情報の回収も、ほぼコンプリートすることができた。
前回、テキストオンセで巻きに巻いて無理やり12時間で終わらせたのとは大きな違いだ。

今回、よくわかっ全て表示する前回、オフセ用のシナリオをオンセで回して失敗した反省を記してみたが
再度、このシナリオをオフで回したところ、実プレイ3時間半で完遂
伏線や情報の回収も、ほぼコンプリートすることができた。
前回、テキストオンセで巻きに巻いて無理やり12時間で終わらせたのとは大きな違いだ。

今回、よくわかったのは。
・テキストオンセでは、NPCから話を聞いたり選択肢から次の行動を決めたりするのがオフセの10倍ほど時間がかかる
・逆に判定をするだけであれば、オンセでもかかる時間はせいぜい2~3倍である
・戦闘に関しては、ダイスの計算が自動になるので、次の行動に悩みさえしなければオンセもオフセもほぼ変わらない
 PC間での、戦闘中行動の相談禁止にすれば、むしろオンセのほうが早いこともある
いいね! 16
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2021/04/19 01:49[web全体で公開]
😟 パ○ツってどのシステムでも人の手に渡るよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、NPC(KPC)のパンツがとある方に盗まれました。
昨年別システムでパンツをとある方に盗まれ別シナリオでその人の手から離れ、別の人の手に渡っていた事が発覚。
みんな、そんなに美少女のパンツが欲しいか?
私は欲しい。
いいね! 13
フォルライト
フォルライト日記
2021/04/19 01:15[web全体で公開]
😶 最初に書くのがこんなので良いのか
まあ思ったりすることはあるわけですが、相手にだって考えやコンセプトがあるわけだし
人のキャラ構成に色々言ったりするのは良くないなって思ったね。
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2021/04/19 00:08[web全体で公開]
😶 様子がおかしいKPとPLたち
CoCシナリオ「自分以外の様子がおかしい!!」
初回しのセッションで不手際も多かったかとは思いますがどうにか無事終了いたしました~。様子がおかしいRPをたくさんしてください!と事前にお願いして募集したところ、キャラシからして様子がおかしい方々が集ってくださって四者四様の様子がおかしいRPをこれでも全て表示するCoCシナリオ「自分以外の様子がおかしい!!」
初回しのセッションで不手際も多かったかとは思いますがどうにか無事終了いたしました~。様子がおかしいRPをたくさんしてください!と事前にお願いして募集したところ、キャラシからして様子がおかしい方々が集ってくださって四者四様の様子がおかしいRPをこれでもかと繰り広げてくださいました。
KPはそれにげらげら笑いながら初の秘匿HOシナリオと秘匿チャットの管理にてんてこまいだったのですが、大変だけど楽しい~!
想定の通りに進んだ個所もあればそう来たか~!と思う個所もあり大変ながらとても楽しいセッションでした。
反省点やこうしたらよかったかも、という点も分かったので是非また回してみたいですね。

参加いただきました皆さん、本日は本当にありがとうございました!
いいね! 12
B
すばる
すばる日記
2021/04/18 21:18[web全体で公開]
😶 初めてのエモクロア!
前回の日記で「エモクロア遊びたい!」と綴っていましたが、
本日、念願叶って初めてのエモクロア卓に参加してきました! 嬉しい!
DLのオリジナルシナリオの卓だったのですが、めちゃくちゃ楽しかった…
PCたちは(主にファンブルや共鳴判定で)燦々たる状況に陥っていましたが、
無事に全員で生還してき全て表示する前回の日記で「エモクロア遊びたい!」と綴っていましたが、
本日、念願叶って初めてのエモクロア卓に参加してきました! 嬉しい!
DLのオリジナルシナリオの卓だったのですが、めちゃくちゃ楽しかった…
PCたちは(主にファンブルや共鳴判定で)燦々たる状況に陥っていましたが、
無事に全員で生還してきました。

エモクロアTRPGの感想ですが、
PLなら読み込むルールも多くないし、キャラシ作成はシンプルで簡単だし、
何より公式のキャラシがすごく便利で親切な設計なので、とても遊びやすかったです!
DLしたりシナリオ書いたりするには、もっと深くルールを理解する必要がありそうですが、
そのうち挑戦してみたいなと思います! どんどん遊びたい!

公式の【新約・きさらぎ駅】がとても秀逸なシナリオと聞いたので、
どこかで参加できないかな~。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/04/18 20:08[web全体で公開]
😶 うーん
あまり体調良くないなぁ
仕事がんばらなきゃ
いいね! 15
裕香
裕香日記
2021/04/18 19:38[web全体で公開]
😶 セッションが続きますなぁ
今日は今日とて遊んでまいりました♪

本日はーKPミスターR様の回されます
「タイザイ」に行ってまいりました!

御一緒してくださったのはー
シア様、クロサキ様、ヌガー様。

最近よく遊んでくださる皆様に大感謝ですね(涙)

ん-ーーーーーーー。
今回 回った感じ、
クトゥル全て表示する今日は今日とて遊んでまいりました♪

本日はーKPミスターR様の回されます
「タイザイ」に行ってまいりました!

御一緒してくださったのはー
シア様、クロサキ様、ヌガー様。

最近よく遊んでくださる皆様に大感謝ですね(涙)

ん-ーーーーーーー。
今回 回った感じ、
クトゥルフってばやっぱり神様に振り回されるんだなって
しみじみ。

あとはもー
昨日崩れたキャラ設定はもう、戻らないわ。ってこともわかった。
うん、一度設定しても実際動いて生えた設定のほうが強いです、もぅ強い。

落ち着いたキャラになる予定だったんだけど
昨日の私のミスとファンブル祭りで
落ち着きのあるキャラではなく、
興味があったらGO!みたいなのになってしまった。
あぁぁぁぁ。

いや、いいんだ…大人のキャラも
何人かいるから、いるから…。

そいえばキャンペーンシナリオって
ずっと同じキャラで行くものなのかな?
またミスターRさんに確認しなければ(><)

とりあえず今回は
神様に振り回された人間が大量発生していましたが
関係なくいっちゃってる人もいるんで
人も人だなと思ってもみたり。

さぁ
初のキャンペーンシナリオ
これからどうなっていくのかー楽しみだー♪

ということで
今日も遊んでくれてありがたかったです!
また遊んでください♪
いいね! 12
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2021/04/18 18:35[web全体で公開]
😶 PLがしーたい
でも、KPもしたーい
いいね! 21
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2021/04/18 17:55[web全体で公開]
😶 「かなきみ」に参加しました
昨日キリト様のクトゥルフ神話TRPGシナリオ「彼方からの君に捧ぐ」に参加致しました。内容はネタバレになるので言いませんが、とても楽しかったです。
クトゥルフはまじで年に1回か2回やるかやらないかなんですが久々にやるとやっぱ楽しいですね。

実は生放送でやってたのでまあ興味がある方がいたらアーカイブの再生リスト貼っとくので見てみてください
https://youtube.com/playlist?list=PLmuz-pgS7R0OypplyrfNv-GzLd1Ir7tZV
いいね! 6
くまたか
くまたか日記
2021/04/18 17:48[web全体で公開]
😶 クトゥルフの卓を立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161873496207kumataka28

シノビガミのGMは何回かやりましたが、クトゥルフのKPはこれが初めてです。
初心者KPですが、それでもよければご参加ください。
いいね! 11
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/04/18 16:23[web全体で公開]
😆 毛糸が日記を紡ぐ・幸せの在り処
幸せの在り処(制作者キリト様)初回し終わりました!
無事(?)ED02に着地しました。
もっと回したいです...時間が許す限り...幸せの在り処にて...
いいね! 11