晶さんがいいね!した日記/コメント page.50
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 嶺上開花 | |
| 2021/04/28 00:37[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/27 23:48[web全体で公開] |
😶 4/27 ソードワールド2.5 キャラクター作成会 今日は4連休初日。 昼過ぎまでは蓄積した疲労回復の為にひたすら食っちゃ寝、午後からは少し買い物へ出掛けた。 夕飯を済ませてオンセンのセッションをチェックしていたら、ソードワールド2.5のキャラクター作成会が突発卓であったので、興味半分で覗いてみた。 参加して大正解!! キャラ作成に辺全て表示する今日は4連休初日。 昼過ぎまでは蓄積した疲労回復の為にひたすら食っちゃ寝、午後からは少し買い物へ出掛けた。 夕飯を済ませてオンセンのセッションをチェックしていたら、ソードワールド2.5のキャラクター作成会が突発卓であったので、興味半分で覗いてみた。 参加して大正解!! キャラ作成に辺り必要なデータ(種族・スキル・特技等)を見やすくて判り易いチャート表が作成されていた。 主催者さんや参加された皆さんとのトークも楽しくて学ぶ事も多々あった。 今回の作成会で自分のキャラは、TRPGで初めて作った人間の戦士(CD&D)をリビルトする事が出来た。 (ファイター2/スカウト1/セージ1) 機会があれば今回作成したキャラでもセッション参加したいと思う。
| ファミン | |
| 2021/04/27 22:47[web全体で公開] |
😶 興味ありますボタン GWの予定がもうすでにセッションで満杯になっております。 でも突発でGWのめちゃくちゃおもしろそうなセッションの募集が立ってるのをみるとなんで人は分身できないのかと真剣に思います。しかしKPさんに「興味はあるけど日程が合わないので別日に立ててください!」などとコメントを付ける度胸は到底ないのでそう全て表示するGWの予定がもうすでにセッションで満杯になっております。 でも突発でGWのめちゃくちゃおもしろそうなセッションの募集が立ってるのをみるとなんで人は分身できないのかと真剣に思います。しかしKPさんに「興味はあるけど日程が合わないので別日に立ててください!」などとコメントを付ける度胸は到底ないのでそういうセッション募集をただじーっと眺めています。 そういうときに興味ありますボタンがセッションにあったらいいなと思うわけです。興味はあるけど諸事情あって応募できない、でもいつか参加できたらいいなみたいな未練を示す機能ですね。卓募集かけてる人も応募者0で流卓するよりかは「興味は持たれてるみたい」というのがわかるだけでも参考になるのではなかろうか。まあただの戯言なので日記でぼやっと言うだけにしておきます。 さて全然話は変わるのですが、セッション募集ページのフィルター機能を弱にすると CoCで5/23の10:00~「全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~【第二回】」というセッションがありまして、 イントロダクションの「探索者たちは全員『だごん情報局』という中小映像制作会社の制作スタッフである。」って文であっこれ絶対面白いやつだ、と直感したので応募しました、とても楽しみです。 いままでフィルターは中で見ていたのですが、弱とかなしにすると今まで見えてなかったセッションがでてくることに気が付いたのでたまにはチェックしようかと思います。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/04/27 21:23[web全体で公開] |
😶 近況 軽めの運動でもだいぶきつい、不調戦線異常ございません。 えっと、セッション予定としては、D&D5版 5/6 ウミヘビ団の続き 5/18 秘薬を届けて、後編 あと4版のミニデルヴは、まだ作ってないの。 GWは回復を重要事項とする。
| 千架 | |
| 2021/04/27 21:21[web全体で公開] |
😶 行きたいシナリオ 行きたいけどPLさんもKPさんもいないダーーーーーッ!!!!なシナリオたち TLで見かける度あれもこれも…となるけど、特に行きたいのはこのあたりですかね ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! とある幸せな家族の話 海も枯れるまで デウスエクスマキナは死んだ ヴェルネの天使全て表示する行きたいけどPLさんもKPさんもいないダーーーーーッ!!!!なシナリオたち TLで見かける度あれもこれも…となるけど、特に行きたいのはこのあたりですかね ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! とある幸せな家族の話 海も枯れるまで デウスエクスマキナは死んだ ヴェルネの天使は死を歌う 星の神話、エンドロール 少女庭園 ドロップアウト ディスパイア VOID 十二星座館殺人事件 火点し頃の蜘蛛踊り 蛾と踊る 十二星座とか自分以外に12人…想像出来ないなぁ 4PLどころか2PLですら周りにいない…ぴえん…という感じなので野良でもし1人足りない!とかありましたら是非ともお願いします…!
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/04/27 19:53[web全体で公開] |
😶 サガ・フロンティアリマスター日記:2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レッド編途中。シュウザー戦前からダッシュで帰り飛ばしてしまったイベントをポチポチすすめてます。 ヒューズが仲間にいるのに演技してるドールをみて笑ってはいけないシリーズ状態です。 FGOイベが来たのでとりあえずここで中断。置いてかれないから買い置きゲー好き。
| たぬき | |
| 2021/04/27 17:04[web全体で公開] |
😰 職場に22歳の新人が入ってきた。 「そうかそうか、将棋が趣味なのか」 「どーれ、おぢさんが相手をしてあげよう」 ・・・負けた。 くやちぃー! 😣
| 小笠原ナカジ | |
| 2021/04/27 02:25[web全体で公開] |
😶 回せるシナリオやらるるぶ(ゆうこやとブラッドパス)やらが増えたよというお話。 木曜までに立ち絵二人分と今月以内にイラスト2枚仕上げないといけないのに日記を書いてしまいます、小笠原ですこんばんは。 夜型人間なんで頑張ればまあ…多分…(目をそらす)。 さておき。 基本的に回せるシナリオが少ないのでPL参加をさせていただくことの多いおがなのですが、この度ようやくひとつ回せ全て表示する木曜までに立ち絵二人分と今月以内にイラスト2枚仕上げないといけないのに日記を書いてしまいます、小笠原ですこんばんは。 夜型人間なんで頑張ればまあ…多分…(目をそらす)。 さておき。 基本的に回せるシナリオが少ないのでPL参加をさせていただくことの多いおがなのですが、この度ようやくひとつ回せるシナリオが増えました。 いえい。 期間限定で公開されていた「アルジャーノンの伝言」というシナリオなのですが、元ネタの「アルジャーノンに花束を」という物語がとても好きだったので、絶対に回したい!と思い、気が付けば準備が完了していたという。 初回、テストプレイにはおがの大好きなうーろさんに熱烈なラブコールをし続けて、参加していただきました。 準備期間はそれなりに設けたけれど、やはり初回ということもあって手間取る場面も多くあった中、やんわりのんびり「いいよ、いいよ」とそれらを享受くださったうーろさんには頭が上がりません。 本当にいつもありがとうね。 内容としては医療倫理の繊細な部分に触れること、またクトゥルフ的な要素の独自性において、参加いただくには好みが分かれるのかなあといった印象ですが、それを差し引いても非常に繊細でバランスのいい内容です。 個人的には上記の原作の面白さを知っているだけに、非常に魅力的な作品だなと感じており、だからこそどうしても自分の手で回したいと願っていたので、こうして扱うことのできるシナリオとして探索者の皆様にお伝えできることがとても嬉しいです。 ココフォリアやBGMにも相当こだわってみたので、いつかご縁があったら遊びに来ていただけると幸いです(上述のとおり非常に好みが左右される物語ですし、シナリオの特性上KPであるおがと初対面の方とは難しいものになってしまいますが)。 うーろさんとのアルジャーノン、気心知れた友人とのセッションということで、本当に楽しかったし、うーろさんのPC「佐倉晴真」さんと拙宅のKPC「未谷よつば」の関係性の言葉にし難い深い繋がりがとても素敵で、終わって数日経った今でも胸が痛くなるほど愛しいなあと思えます。 「これもひとつのアイの形」というキャッチコピーがあるんですが、まさにふたりの関係は純粋な「愛」であり、そのテーマに沿った素敵なセッションを行えたのではないかと思いたい気持ち。 初めてこのシナリオを回させていただいた相手がうーろさんと佐倉さんで本当に感謝しかありません。 また一緒に探索に行けたらいいね。今度は、もっと穏やかな世界がいいな(クトゥルフに高望みしてはいけないけども)。 そしてそれとは別にルルブようやく増やせました! ゆうやけこやけとブラッドパスの基本ルルブを、誕生日を機に衝動買いしちゃいました…! 新しいシステム(といってもゆうこやは以前から親しい方の御厚意を頂きちょくちょくお邪魔させていただいていたのですが)の世界観に飛び込むのって凄くどきどきしますが、同じくらい楽しみですよね。 ゆうこやもBPもいつもお世話になっているマダラさん、じゃがさんにお声がけ頂いて体験卓に参加させていただいていたので、その魅力の素晴らしさに心惹かれていたので、これでようやくちゃんとスタートラインに立てたのかなとホッとしています。 ルルブを購入したことで出来る範囲が広がるというのは凄く胸躍りますね。 まだまだクトゥルフですら未熟な私ですが、新たに広がった素敵な世界観をみなさんと楽しめるといいな。
| 裕香 | |
| 2021/04/27 00:46[web全体で公開] |
😶 今日は賑やか鯨さんだったー どんなタイトル(笑) 今日はKPしてまいりました。 毎度おなじみになってきた「孤独な鯨は何を願うのか」 ですねー。 来てくださったのはルジャンボ様☆ 正直、ワタシデキルノカ!? ってドキドキではございましたが… ズルいなぁって思いましたよ山崎さん? 楽しんでいただけたとの全て表示するどんなタイトル(笑) 今日はKPしてまいりました。 毎度おなじみになってきた「孤独な鯨は何を願うのか」 ですねー。 来てくださったのはルジャンボ様☆ 正直、ワタシデキルノカ!? ってドキドキではございましたが… ズルいなぁって思いましたよ山崎さん? 楽しんでいただけたとのことなので ほんとよかった。ひと安心(涙) KPするときはいつも楽しんでもらえるかどうかが ドキドキですです。 また次のKPするときも がんばるぞー!! 遊びに来てくださったルジャンボ様 ありがとうございましたー!! また遊びましょー♪
| ササミ | |
| 2021/04/27 00:29[web全体で公開] |
😆 今日はGM&シナリオ希望されてクトゥルフでした!! シナリオの要望があって、日程調整してクトゥルフのKPをしてきました。 慣れている人同士だったので、探索がスムーズであっさり終わりました。 協力プレイでシナリオの進みが早かった~ 終わった後の感想戦も楽しくて、シナリオより長くなりました。 みんな卓の参加者募集で苦労しているんですね~ 勉強になりました!!
| 嶺上開花 | |
| 2021/04/26 23:04[web全体で公開] |
😶 定期的な発作:リターンズ(本当にしょうもないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPしたいクトゥルフしたいRPしたい発狂したいRPしたいエモーショナルエンジンフルドライブしたいRPしたいなんでもいいからしたいRPしたいでも戦闘はしたくないRPしたいいぁいぁはすたぁRPしたいぶるぐとむぶるぐらとるむぶるぐとむRPしたいあぃあぃはすたぁRPしたい RPしたい
| 巴 | |
| 2021/04/26 21:10[web全体で公開] |
😊 絵本って泣けるよね♪ 身体も精神も元気になったが、怖いから午前中に病院行って検査と診断してもらう! 待合室で絵本を読む。小児科もあるところだから良い作品揃っている。 名前呼ばれても気づかないぐらい読み耽っていたよ私。
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/04/26 21:09[web全体で公開] |
😶 嬉しいこと 最近改めて、 「嬉しいな」 と思ったことがありましたのでなんとなしに日記を書いています。 現在、私は基本GM専門としてセッションをやらせてもらっており、オリシを重点的に回しています。今度久しぶりにPLもやってみようかな、と思っていますが、それは一旦置いておきましょう。 本題に移ります。 私全て表示する最近改めて、 「嬉しいな」 と思ったことがありましたのでなんとなしに日記を書いています。 現在、私は基本GM専門としてセッションをやらせてもらっており、オリシを重点的に回しています。今度久しぶりにPLもやってみようかな、と思っていますが、それは一旦置いておきましょう。 本題に移ります。 私が最近改めて先述の感情を認識した切っ掛けになったのは、私のセッションを踏破したある方のキャラシートを見たことでした。『夢一滴』の方だったのですが、その人のキャラシは詳細にセッションの記録が記入されており、更には物語のその先の未来までもを想像して書いてくれていたのです。 キャラシにセッションの記録を残すことが良い事だ! そう一概に言う事が出来ないとは知っています。場合によっては、一種のネタバレになってしまう恐れがある、ということも重々承知しておりますが、それでも、やはり原作者兼GMであった私からすると、 「やっばい…すっごい嬉しい!」 上記の感情が真っ先に浮かんでくるわけです。 あの時のセッションでは、こんなことがあって、こんなシーンがあったなぁ、と思い出を追想することが出来る。 個人の中に留めてもらう、そんな在り方も素敵だと思います。けれど、言葉にしなければ、形にしなければ伝わらないことがある。そうして伝えたものは、受け取り方は種々様々であれど、時には誰かを幸せにする。 そんな風にも私は思うのですよね。 殴り書きですので稚拙な文章になってしまいましたが、要は、 「キャラシにセッションの記録を色々と書いてくれていると、すっごい嬉しい!」 この一言に尽きます。 以上、感動満つ瑠璃鴉よりお送りしました。
| 明日平 | |
| 2021/04/26 19:55[web全体で公開] |
😶 グチりたいことがあるけど 全体で公開で日記にするのはちょっと違うという気が (全公開でグチるのが悪いというわけではなく、明日平のスタイルではないという意味です) 本人にのみ公開でとりあえず文章にすれば 少しすっきりしたり 改善方法が見えてみたりするんかな?
| かものはし | |
| 2021/04/26 18:27[web全体で公開] |
😍 キャンペーンが楽しい 気が付けば早いもので4月ももう終わりですね。 今月はキャンペーンの月でした。 CoCのキャンペーンにPLとし2つも参加させていただけたのです! 単発のシナリオも美味しいですが、単発と比べ長いけれども区切りのあるキャンペーンも素晴らしいと思います! こんなに沢山キャンペーンをさせていただいたの全て表示する気が付けば早いもので4月ももう終わりですね。 今月はキャンペーンの月でした。 CoCのキャンペーンにPLとし2つも参加させていただけたのです! 単発のシナリオも美味しいですが、単発と比べ長いけれども区切りのあるキャンペーンも素晴らしいと思います! こんなに沢山キャンペーンをさせていただいたのが初めてだったので、長めの単発とキャンペーンの私の感じ方の比較してみました。 オフセが長かったせいかはてまたそういう性格なのか、長めのシナリオは物語がどこに向かっているのか分からずに不安になったりフラストレーションに駆られたりすることがあります。 「見通しの立たない」ことに対しての苦手意識といってもいいかもしれません。 もちろん、セッションが終わると楽しいし嬉しいのですけれどね! 例えるならば「地図なしの登山」のようなものです。 「その先に待っているのが美しい景色だと分かっていても、長い道の中いま自分がどこにいるのか分からない」そんなドキドキを抱えて冒険する。 楽しいけれども、そこには苦しさもある。 「見通し」という点では、キャンペーンは魅力的なのかもしれません。 「セッションの長さ」で言えば、長めの単発シナリオと同じかそれ以上に長いキャンペーンですが、「区切りのある物語の連続」なので見通しがたちやすいのです。 起承転結がある「章」がいくつかあって、それをPC達が経験していく。 キャンペーンには「いくつかの起承転結の経験を通じてPC達が揺らぎ成長していく楽しさ」や「終わりと始まりが連続してやってくる安心感」があります。 と色々考えましたが、どの卓も楽しいものです! 長いシナリオも、短めのシナリオも、キャンペーンもそれぞれの楽しさや良さがあってよいですね。 こうして考えられるのも、一緒に卓を楽しんでくれる仲間がいるからこそです。 ありがたやありがたや! 今日も今日とてTRPGが楽しい!
| がらこ | |
| 2021/04/26 12:28[web全体で公開] |
😆 RPでブレーキ踏むか迷う話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今参加しているソードワールド2.5の卓で、エルフのおっさんプリドルイド(271歳)を楽しく遊ばさせていただいてるのですが、そこで仲間のリカント女子(25歳。なんと246歳差!)とのRPで思わず胸がドキドキしてしまうことが多い。めちゃくちゃ嬉しいしそれを肴に食う飯は美味いしでありがてえてえとなってるのですが(PLがお互いにRPバシバシやる派なのもあってノリに乗る)、これどっかでブレーキ踏んだほうがいいのかなあとも悩んだり。 楽しいRPは楽しい! これはガチで真実。ただ、もしも仮にカップリング的なものに躊躇するPLさんが当人や周りにいたら申し訳ねえよなともなるのもまた真実。周りを置いてけぼりにしすぎてもだし。最初は憎まれ口を叩き合う酒飲み仲間になりそうだなぁとか思ってたら、まぁ、可愛い可愛い……いやまじで可愛いな!? となって、「ん、んんんんん〜〜〜! 嬉しいけどこれは……いいのか!?」と不安になる自分もいる! なんせ自分はこのほかにも仲間の中にルーンフォークの孫がいたり、「ひ、1人だけ男子だとこの男子の立ち回りに困りそう……」と一部の方に性別男子にしてもらえませんかなどと頼み込んだりしてて(マジでこれ頼んだ時にOKくれたPLさんたちには感謝しかねえ……)、開始前からだいぶ彼は恵まれた環境を作ってもらってて、そんな中でそういう「美味しいポジ」を掻っ攫ってしまっていいのかとかも、不安!!(くそどチキン) でも、ただ、マジで、マジで、可愛いんだよあのRPは〜〜〜〜〜!!! ありがとうございます!!!!! ありがとうございます!!!!! 感謝感謝のまじ感謝!!! もっといっぱいそんなRPがしたーーーーい! って自分も、いる!!! みんな可愛いんですよ〜。そんな中で胸キュンもあれば微笑ましいのもあったり思わず頭を撫でたくなるのもあったり(こないだついにリカント女子の方以外の頭撫でるのをコンプリートしました。やったぜぇ……) ある程度「えっ、これこう言う反応していいの?」を聞きつつ、乗れるときはがっつり乗って、みんなとのRPを楽しみつつ、それぞれのこれからに期待でドキがムネムネ(言い回しが死語)していきたい。ブレーキの踏みどころも考えつつも、頭文字Dのハチロクのドリフトの如く、車内の豆腐が崩れないほどの精密なアクセル捌きも覚えたい所存。 実はソドワで誰かに胸キュンするRPとかなかなかやらないことなので、緊張とかもろもろあってウオオオオオオアアアッ! って私の中の何かが筆を取った日記でした。 ここまで全部読んだ方は物好きなのか同志なのかはたまためちゃくちゃ優しい人なのでしょう() 最後まで読んでいただきありがとうございました。
| いっしー石原 | |
| 2021/04/26 07:45[web全体で公開] |
😲 新クトゥルフ神話TRPGシナリオ「カタシロ」が舞台化だって……。 >TRPGシナリオ原作の舞台化に支援金4400万円 空気階段もぐらや喜屋武ちあきらも参加 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83bbd5b21d25b3e689dd2cc720f3d974cb95ce ほー。TRPGのシナリオを舞台化だって。そういう時代になったのか。 まさかYahoo!ニュースでTRPGの話題を読む日が来るとは、思いもしなかったですよー。
| ッヘーイ | |
| 2021/04/26 07:23[web全体で公開] |
😲 【coc】深夜にやったの思い返すと困惑することってあるよね とあるセッション中 kp「そこには白衣らしきものを着た人が、血溜まりを作りながら白衣を真っ赤に染めている死体が3つ転がってました。」 私「んー...じゃあ芸術:お世話 で整理しますね。」 kp「えぇ...じゃあ大きな切り傷と小さな無数の切り傷を発見したよ」 私「切り傷ってことは服が破けて全て表示するとあるセッション中 kp「そこには白衣らしきものを着た人が、血溜まりを作りながら白衣を真っ赤に染めている死体が3つ転がってました。」 私「んー...じゃあ芸術:お世話 で整理しますね。」 kp「えぇ...じゃあ大きな切り傷と小さな無数の切り傷を発見したよ」 私「切り傷ってことは服が破けてますよね。じゃあ制作:裁縫 で縫います」(深夜テンション) kp「いいよ」 私「成功!じゃあ3人仲良くみたいに並べますね!」(深夜テンション!?) kp「...では、この中(3人)で唯一まともだと思っていたPC(私)がこう...急に死体に対して奉仕活動を行いました。そのような狂気的行動と、PC(私)の満足そうな表情のギャップを見た2人はSAN値チェックです」 PL2 PL3「!?」 いやぁ...我ながら何やってんの...?(困惑)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/26 06:22[web全体で公開] |
😶 4/23 アリアンロッド2E『desire‐願うは罪か‐』 去る4/23 アリアンロッド2Eセッション『desire‐願うは罪か‐』に参加させていただいた。 今回のメンバーは ・ナイフ一本で防具一切身に付けていないヒューリンのシーフ/ダンサー ・防御に特化したフィルボルのアコライト/ウォーリア ・魔法と知識に専念するエルダナーンのメイジ/セージ ・全て表示する去る4/23 アリアンロッド2Eセッション『desire‐願うは罪か‐』に参加させていただいた。 今回のメンバーは ・ナイフ一本で防具一切身に付けていないヒューリンのシーフ/ダンサー ・防御に特化したフィルボルのアコライト/ウォーリア ・魔法と知識に専念するエルダナーンのメイジ/セージ ・弓射撃をとことん強化したヴァーナのシーフ/レンジャー このメンバーと共に自分のヒューリンでウォーリア/アコライトにてセッションに望んだ。 ・・・・まさかミドルフェイズが弓の一撃によって一瞬で終わるとは思わなかった。 おかげでセッション終了時間が想定より1時間以上早く終わったのが嬉しい誤算(笑) シナリオ内容はネタバレになるので控えさせていただくが、色々と考えさせられる良い内容だった。 ・「対象」に対してもっと良い解決方法は無かっただろうか? ・キャラ的にはアフターケアをした方が良いのか? 今回も有意義で楽しい時間を過ごせて良かった。 遅ればせながら、皆さん大変お世話になりました。 又ご一緒したいですね。 コミュニティでもよろしくお願いします。
