晶さんがいいね!した日記/コメント page.47

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

嶺上開花
嶺上開花日記
2021/05/04 23:50[web全体で公開]
😶 「覚悟」とは犠牲の心ではないッ!
えぇ、どうも。
AFの使用を許可している以上、卓が崩壊する「覚悟」をしている嶺上開花です。

さて、今回は久しぶりにやられましたね。
オリジナルシナリオ「火のない所に煙は立たぬ」をやったんですが、ものの見事に崩壊しました。
や、頑張って描写しようと頑張ったんですよ。でもどう頑張っても描写が全て表示するえぇ、どうも。
AFの使用を許可している以上、卓が崩壊する「覚悟」をしている嶺上開花です。

さて、今回は久しぶりにやられましたね。
オリジナルシナリオ「火のない所に煙は立たぬ」をやったんですが、ものの見事に崩壊しました。
や、頑張って描写しようと頑張ったんですよ。でもどう頑張っても描写ができなかったんですよ。
というのも探索者たちの出した答えが完全に想定の範囲外と言いますか、私のGM能力では到底描写できないほどの惨状だったんですねぇ…。もっと鍛えなければ。

まぁ、百歩譲って崩壊したのであれば崩壊したなりのリカバリの取り方があったと思うんですよ。やっぱりそれが咄嗟にできないのが未熟な部分でございます。
「卓を完了させる」、「参加者たちを満足させる」…。どっちもやらなきゃいけないのがGMの辛いところだよな…。もっと精進せねば。

と言ったところで今回はこのあたりで。
ではでは、未熟なキーパリングでよろしければその際はよしなに!
いいね! 9
ファミン
ファミン日記
2021/05/04 21:50[web全体で公開]
😶 八割消化
GWは6回セッションの予定が入っていたのですがもう5回終わったので残すところ明日の「沼男は誰だ?」だけになりました。いろんな人から「いいから早くいけ」「ネタバレ踏まないうちに早くいけ」とか数々のアドバイス?をいただいたので募集に応募したのですが、どうなるか不安です。だってロスト率「極大」って書いてあ全て表示するGWは6回セッションの予定が入っていたのですがもう5回終わったので残すところ明日の「沼男は誰だ?」だけになりました。いろんな人から「いいから早くいけ」「ネタバレ踏まないうちに早くいけ」とか数々のアドバイス?をいただいたので募集に応募したのですが、どうなるか不安です。だってロスト率「極大」って書いてあるし…。

今日はなんか疲れたのでセッションは入れずただゴロゴロしてましたが計算したら30日の夜から30時間ほどセッションしてたらしい。そりゃ疲れるわ。思えば放射能調べたりライフルぶっ放したり魔法学校に入学したり湖に飛び込んだり魔法少女になったりと普段なかなか見ないような奇抜なシナリオが多くてとても楽しかったです。明日が心配だけどとりあえずもう寝とくかな。ゴールデンウイーク終わるのが速すぎて困ります。
いいね! 11
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/05/04 20:29[web全体で公開]
😊 祝!登録してから1年。
 オンセンに登録してから本日で一年経ちました。長いようで早かった。
 たくさんのセッションに参加させていただき、とても楽しい一年を過ごすことができました。これもシナリオを回してくれたKPさんと、一緒に遊んでくれたPLのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 拙いながらもKPにも挑全て表示する オンセンに登録してから本日で一年経ちました。長いようで早かった。
 たくさんのセッションに参加させていただき、とても楽しい一年を過ごすことができました。これもシナリオを回してくれたKPさんと、一緒に遊んでくれたPLのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 拙いながらもKPにも挑戦する事ができたし、7版やマダミス、白物語などいろんなTRPGもやることができました。
 来週も今までで一番長いシナリオに参加します。7時間想定が11時間になったことはありますが、16時間想定のシナリオに参加するのは初めてです。緊張しますが、精一杯楽しみたいと思います。

 ずっと見るだけだったTRPGの世界に飛び込んで、本当によかったです。TRPGは人とダイスが生み出すドラマだと思います。その瞬間に立ち会えて幸せです。
 これからも初心を忘れず、縁を大切にしながら、楽しんでいきます。
いいね! 24
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/05/04 19:05[web全体で公開]
😆 毛糸が日記を紡ぐ・誰ロク&いろいろ
本日は悠空様主催の『誰がロックを〇すのか』にHO3・Baで参加させていただきました!
実に数か月ぶりのRPに少々てまどりましたが、とても楽しかったです!

そして、明日明後日明々後日と『幸せの在り処』を身内卓合わせて三連戦するのですが、とても楽しいですよね!KPやっててもとても楽しいです!
また、『星の呼び声』も着々と進行しております。第三シナリオを解放してからしばらくたっていますが、第二の通過者が少ないこともありなかなか回せていませんね…お待ちしております!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/05/04 16:10[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします
先日の日記でキャラ作成で困っていた方が居て、日程の都合がついたので【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
ついでにココフォリアの『ダイスの振り方』『ダイスボットの使い方』『簡単ロールプレイ講座』などもやります。

5/6(木) 21:00~ キャラ作成会
5/7(金) 21:00~ 初心者全て表示する先日の日記でキャラ作成で困っていた方が居て、日程の都合がついたので【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
ついでにココフォリアの『ダイスの振り方』『ダイスボットの使い方』『簡単ロールプレイ講座』などもやります。

5/6(木) 21:00~ キャラ作成会
5/7(金) 21:00~ 初心者向けクローズドシナリオ

初心者の方でクトゥルフに興味がある方、GMをしてみたいので参考にしたい方、ぜひお越しください。

セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162011097556rentuo01



ちなみに別日にソード・ワールド2.5の【初心者向けキャラ作成会】と【簡単なシナリオ】の準備をしています。
ソード・ワールド2.5って需要あるのかな?
SW2.5のキャラ作成会に参加したい人いますか? コメントあれば日程を都合します~


追記:クトゥルフの初心者向けセッションは、3時間程度で定員になりました。ありがとうございました。
SW2.5の作成会ですが嬉しいことに参加希望がありましたので、卓募集を開始しました!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162013629187rentuo01
いいね! 16
小崎
小崎日記
2021/05/04 14:40[web全体で公開]
😶 透過しきれてなくて赤いギザギザが出てる雑さ
友人にKPしてもらってクトゥルフ神話TRPGの『ロッカー』を遊んできました。
無事に生還できたので良かったです。
せっかくなのでキャラシ登録しておこうと思ったんですけど立ち絵とかとても雑だったので…あとで直して登録し直そうと思います。
いいね! 9
巴
日記
2021/05/04 12:31[web全体で公開]
😆 連休は、休養と読書
   ちょっち、疲れたから休養。

   朝から朝湯。昼は昼寝。夜はワイン呑み幸せ♪

   
   流石に退屈しのぎに読書

   特に

①うつヌケ(田中圭一)

②言いかえ図鑑(大野萌子)

③エルリックサーガー1(原作マイケル・ムアコック)        

  は、良かったわ‼️


   皆様もセッション大事に。

  休養とインプットもお大事に🎵
いいね! 14
SEL
SEL日記
2021/05/04 00:18[web全体で公開]
😊 憧れが叶う時
TRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知ってい全て表示するTRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知っているのではないでしょうか?

わたしがTRPG,しいてはクトゥルフを知った経緯は、なんとかかんとか様の「デッドスペース」の中の
雑談からでした、冒涜的な雰囲気が、クトゥルフを連想させるという会話に、「え?クトゥルフ?ナニソレ?」
でしたが、後日、作者様のリプレイ動画を拝見した際、「こういうごっこあそびもあるのか・・・!!」と
衝撃を受けました、知り合いからはあまり魅力的な話を聞けなかったので、TRPG?ふーん  でしたが
私の中で「いつか、こういうシナリオをプレイしたい!!」という気持ちは大きくなっていました

GMとしては、PLの皆さんが「あのシナリオを遊べてよかった!! 記念にしたい!!」と言っていただけるように
PLとしては「このシナリオを盛り上げてくれてありがとう!!」と言っていただけるように
努めてまいりましたが、まぁどこまでできてるかは、微妙ですけど…

そんな中、「ナイト・オブ・ジャズエイジ」をプレイするチャンスをもらい
「リプレイ動画っぽくないけど、あの動画と同じくらい、楽しくしたい!!」という気持ちを持ちつつ
ネタバレではなく「探索者として、どう対応するか」を重視してプレイしました

私のキャラは、トリガーハッピーな冒険者
様々な場面で手荒くこなしつつ、2面性を持たせつつプレイしたり・・・正直、リプレイ道理に
遊びたい、ネタバレしたい欲がありましたが、周りの方との連携を重視して、やめました

結果的に、改変されたシナリオ、という事で、ラストは知らない展開でしたが
散々動かしてきたPCだったので、すんなり選択肢は決まりました
「私とお前は一心同体」ってのは、ああいう状態を言うんだなぁ‥‥と
それくらい、迷いなく、すんなり決断して、最後の最後まで暴れて終わりました。

かなりダイス運に助けられて、ハードなプレイが出来ましたが
私的には、とても満足でした、銃ぶっ放して暴れたのは、あれが初めてじゃないかってくらいですね・・・


憧れのシナリオを遊ぶ、それはとても幸運なことだと思います
同じ土俵で遊べるわけですから、KP様には、感謝しても、仕切れませんでした

当日、同卓していただいた ユウタ☆様 あかさたなはまやらわ様 ビーフチキン様 ガランガラン様
シナリオを回してくださったKPの猫若様、本当にありがとうございました。

続編・・・また暴れたいなぁ!!
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2021/05/03 22:17[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】褒められると頑張れるGMです!!
今日も楽しくクトゥルフ初心者向けセッションでした。

10:30~参加者全員でキャラ作成会とココフォリアの使い方の説明。
13:00~楽しくセッションです。野良卓なのにでチームワークが良くて、GMしていて楽しい!


っで、終わった後の感想戦で、マスタリングと進行を褒められて、喜んでいましたwww

ヤバい、ニヤニヤが止まらない!! GMやってて良かったと思える瞬間です!!
いいね! 28
ちぽぽたす
ちぽぽたす日記
2021/05/03 19:45[web全体で公開]
😶 初セッション!
初めてセッションに参加させていただき、とてもたのしかったです!
今まで登録してなかったのが勿体無いと思いました!
今日は皆さん本当にありがとうございました!
いいね! 16
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/05/03 15:07[web全体で公開]
😊 「また同卓したいです」
 昨日は、ソードワールド2.5のGM。
 まずは参加して下さった方々に、改めて御礼を申し上げます。
 タイトルにも書きましたが、

「また機会があったら同卓したいです」

 何気ない参加者からのこの一言って、GMやっているとめちゃくちゃ嬉しいのです!大げさですかね・・。でも、この一言で今日もGMやれて良かったなと凄く安心できるのもまた事実。重ねて、参加者の方々、本当にありがとうございます!
いいね! 37
裕香
裕香日記
2021/05/03 14:01[web全体で公開]
😶 いきなり始まる卓もある
これは昨日のお話ー

夜ー
セッションしたいねー
などなど話してて

立って流れて
でも立って。

KPヌガー様に
人柱神社をーまわしてもらいました。

ご一緒はルジャンボ様と夜刀様ー

逆らわぬがよいなー、うん。
ってしてました。

あとは…きっとキャラが天然だったんだ。
きっとそう。そう。そうなんだよ。


いきなりでも
回せる技量すごいなぁー
尊敬じゃー。

またみなさんにー遊んでもらおうー
ありがとーー!
いいね! 8
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/03 11:11[web全体で公開]
😶 今年は変則勤務
今年のGWは変則勤務の為、5/1~5/3が出勤。

おかげで参加申請を断念したセッションが3つもあった(つд‘)

現時点で入るセッションがまだ1つしかない。
少し寂しい(笑)
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/03 05:11[web全体で公開]
😶 午前4時71分をお伝えします
久しぶりに熱産生で飛び起きました。
なんでかと思ったら、4時台はちょっと涼しめの気温でしたね。
すこししたら多少何かとって二度寝しよう。

んー、6日のD&D5版、”役場”部分は9割がたフリーハンドでやりそう。ランダムイベントやおいてある物品だけこしらえて。
だって、半分以上のお部屋が、機能を使わないんだもん。シティの延長線上でもありますしね。
ラストダンジョンは、いっぱい描写します。

今日はオフラインを多めにしよう。
のんびりしたい。
いいね! 12
うめお
うめお日記
2021/05/03 00:44[web全体で公開]
😶 クトゥルフをやっていたはずがステラナイツになっていた
CoC「ママ」を、KPまぎーさんに回して頂きました。
ネタバレにならない感想「クトゥルフをやっていたはずが、何故かラストがステラナイツになっていた」
何が何だかわからない…

シナリオ自体にはそんな展開はないんですよ。

シナリオ自体は、少ないボリュームで少人数で遊べるのに、よく作り込ん全て表示するCoC「ママ」を、KPまぎーさんに回して頂きました。
ネタバレにならない感想「クトゥルフをやっていたはずが、何故かラストがステラナイツになっていた」
何が何だかわからない…

シナリオ自体にはそんな展開はないんですよ。

シナリオ自体は、少ないボリュームで少人数で遊べるのに、よく作り込んであるし、
ラスト色々ほろっとくるし、良いシナリオでしたよ!私は凄く好きです!


でも何故か、自分のPCに、血の繋がっていないお兄ちゃんが出来ました。何故なんだってばよ…

一緒に行ってくれたKAZEさんのPCがあそこであんなことを言い出さなければ、私のPCも殴る蹴る
(でも当たってない)(しかも100ファン)の暴挙にでてなかったと思うんですよね!w


しかし、それもこれもKPまぎーさんのKPとしての采配あってこそだったと思います。
キックなかなか当たらなくてすみません(^^;
あと、NPC「ママ」のRPが良かったからこそ、ああなったんだと思ういました。
そんな素敵なKPをありがとうございました!また是非お願いします!

KAZEさんも、またこの血の繋がってない兄弟で遊びたいですね!とても楽しかったです!
ありがとうございました!
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/02 23:22[web全体で公開]
😶 性癖に刺さるメーカー
のおかげで、PC生産したい欲望が止まらない。
TRPGやってる人はだいたい心に性癖を飼っているもの
最近確信した。あとはもうお互いの性癖を突きさしあうわけですね。
フェンシング的な行動が序盤、最終的に馬にのって突撃槍でぶっ刺しあう。
つまるところ私がランサーなのは当然だったし
性癖のアーチ全て表示するのおかげで、PC生産したい欲望が止まらない。
TRPGやってる人はだいたい心に性癖を飼っているもの
最近確信した。あとはもうお互いの性癖を突きさしあうわけですね。
フェンシング的な行動が序盤、最終的に馬にのって突撃槍でぶっ刺しあう。
つまるところ私がランサーなのは当然だったし
性癖のアーチャーとか性癖のランチャーとか
性癖のキャスターとかもいるわけですよ。
性癖のフォーリナー?それ黒ヤギのあの方宿してません???
人間になると精神も人間になっちゃうとか聞いたので…性癖に振り切れる可能性もあるよね……
性癖聖杯戦争、やるかな……(※やらない)
やべー〇市でやるしかない。(※やらない)


現在作っているギミックアリのシナリオのヒロイン作成してるけど
昔やった神作品を思い出して
「この場合、PCどうするんだろう?」って愉悦を感じてしまって…
ギミックとそれはやべえんですよね長さが。
だったら2つにわけるしかないじゃない。うん。
前編・後編
アリなんだろうか、これ。
もっと普通のシナリオから考えないと。うぬぬ。
いいね! 18
すばる
すばる日記
2021/05/02 23:05[web全体で公開]
😶 再び念願が叶いました!
前回呟いていたエモクロア【新約・きさらぎ駅】ですが、
Twitterでの募集を見かけて、参加させていただくことが叶いました! 嬉しい!
昨日セッションをしまして、なんとか生還できました。最後までハラハラした…!

やっぱりエモクロア、楽しいですね…! 短時間でたっぷりと雰囲気に浸れる…
今全て表示する前回呟いていたエモクロア【新約・きさらぎ駅】ですが、
Twitterでの募集を見かけて、参加させていただくことが叶いました! 嬉しい!
昨日セッションをしまして、なんとか生還できました。最後までハラハラした…!

やっぱりエモクロア、楽しいですね…! 短時間でたっぷりと雰囲気に浸れる…
今後もPLする機会を探しつつ、DLもやってみたいな~という気持ちが高まります!
はじめて参加したシナリオも配布が開始されているので、
通過済みのシナリオはじっくりと目を通しておこうと思います。
いずれはシナリオも書いてみたい…! 夢が増えていく…消化もがんばらねば~!
いいね! 14
くまたか
くまたか日記
2021/05/02 21:36[web全体で公開]
😊 初めてKPをしてきました。
クトゥルフのKPを初めてしてきました。
1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。
初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。
どちらの参加者も全員生還できてよかったです。
参加をしてくれたPLの皆さまはありがと全て表示するクトゥルフのKPを初めてしてきました。
1回目と2回目共に、同じシナリオを回してきましたね。
初めてだったのもあり、色々とあの処理どうするんだ?とか、この情報どのタイミングで出そう……とか悩んでおりました。
どちらの参加者も全員生還できてよかったです。
参加をしてくれたPLの皆さまはありがとうございました!

まだまだ慣れていないことが多いですが、またKPをやりたいなと思うくらいに私は楽しかったですね。
とりあえず回せそうなシナリオを探すことからしようと思います。
一応一つ、二つは目星が付いているのもあるので、準備できたらやってみたいですね。
いいね! 22
ファミン
ファミン日記
2021/05/02 21:35[web全体で公開]
😶 ハリポタCoC行ってきました
ハリーポッターと賢者の石に行ってきました。ネタバレはちょっとあるかも。

もともとハリポタはかなり好きだったので楽しみにしていたのですが、想像をはるかに超える代物でした。
まずKPさんが「このシナリオにはエンディングが80ありNPCが300人いてアーティファクトが500以上あります」って言った全て表示するハリーポッターと賢者の石に行ってきました。ネタバレはちょっとあるかも。

もともとハリポタはかなり好きだったので楽しみにしていたのですが、想像をはるかに超える代物でした。
まずKPさんが「このシナリオにはエンディングが80ありNPCが300人いてアーティファクトが500以上あります」って言った時点で爆笑でした。本当に次から次へNPCが出てくるのでハリポタ知らない人は訳が分からないと思う。まあ原作知らないと地雷踏むけど原作知ってても地雷踏むのでとても平等でした。「おっオリキャラだ」とか「なんでこの人この時代にいるのwww」とかで爆笑できる人は最高に楽しめます。原作メタOKだったので私は超楽しかったのですがほかの探索者を置いてけぼりにしちゃった部分があってそれは反省しています。

いままで行ったどんな卓よりも自由度が高い上にKPがヒントや誘導は一切なしと明言されたのであれができないか、これができないかとKPに聞いたりNPCと交流し、と今まで経験したセッションとはかなり毛色が違いました。あくまで個人の感想ですが、ネームレスカルトを規模30倍にした感じという印象です。

そして前に日記書いたんですがネームレスカルトで私のPCロストしたんですよね。そして今回のハリポタでもロストしました。まあ、結果自体はしょうがないんですが、慎重に探索するところと大胆に行くところのバランスが難しい。「かわいそうなゴブリン問題」も苦手だしもっとTRPGうまくなりたい。KPにも報連相とコミュニケーションと確認大事って言われたので肝に銘じます。続編の秘密の部屋は新規探索者作れば応募できるとのことなので楽しみです。
いいね! 12
アズマ
アズマ日記
2021/05/02 19:24[web全体で公開]
😟 (71)ひなのゆりかご
今回はヌガーさんの「ひなのゆりかご」に参加させていただきました。
今回はバケツマンと医学教授の男二人が密室に閉じ込められました。男二人密室で何も起こらないはずがなく…。
導入時はつっけんどんだった医学教授が迫りくる狂気に陥る前にセルフ発狂してしまい幼児退行みたいになってしまった。そして同じく私も全て表示する今回はヌガーさんの「ひなのゆりかご」に参加させていただきました。
今回はバケツマンと医学教授の男二人が密室に閉じ込められました。男二人密室で何も起こらないはずがなく…。
導入時はつっけんどんだった医学教授が迫りくる狂気に陥る前にセルフ発狂してしまい幼児退行みたいになってしまった。そして同じく私も狼狽えつつ2人で密室探索しました。
にしてもKPの温情が無ければヤバかった死ぬところだった。もっと周りを見なければ行けませんね。
あとクトゥルフ神話では珍しく爆発落ちなんてー!な一幕がありました。まあそれが無ければまた死にかけなきゃいけなかったので良しとします。
恐怖を体感できる楽しいシナリオでした。生還出来て良かったです。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 16