晶さんがいいね!した日記/コメント page.44

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記
2021/05/14 22:56[web全体で公開]
😶 二回目のKPやってきました!
また同じシナリオのLookLOOKeveryoneをまわさせてもらいましたハゲです
協力してもらったPLさんありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
小一時間のシナリオだけどやっぱりKPは大変ですね
他のシナリオもまわそうか考え中です
とりあえず部屋をつくるか、今度はこのシナリオをオンセンで募集出してみるか考え中です
いいね! 15
ファミン
ファミン日記
2021/05/14 22:51[web全体で公開]
😶 リアルアイデアと酒と
昨日初めてロスト救済シナリオに行ってきました。「艦砲射撃ができます」って書いてあったのでほんとかな?って思ってましたが本当でした。戦艦が好きな人はぜひ「星海のロリアン」に行って欲しいと思います。みんなでクリティカルとファンブル出しまくって世紀の名勝負繰り広げられたし超楽しかったです。

たまにC全て表示する昨日初めてロスト救済シナリオに行ってきました。「艦砲射撃ができます」って書いてあったのでほんとかな?って思ってましたが本当でした。戦艦が好きな人はぜひ「星海のロリアン」に行って欲しいと思います。みんなでクリティカルとファンブル出しまくって世紀の名勝負繰り広げられたし超楽しかったです。

たまにCoCのシナリオで推奨技能:リアルアイデアって書いてあるやつがあるのです。まあ最初は自分にあるのかないのかわからないのでいくつか参加させてもらったのですが、ダメです……。リアルアイデアなかったです。だいたい自分より賢い人が謎を解くか、誰も気づかなくてロストするかの二択なのでダメっぽいです。リアルINTの上げ方を知りたい。部屋に何があるか。PCが取りうる行動はなにか。現在得ている状況と目の前にある情報を結びつけられるか。みたいな能力がほしい。

まーシナリオへの取り組み方としてとにかくメモとって記憶してそれをもとに推理してるので全然ひらめかないんですよね。頭が固いというか、融通がきかないのです。経験を積んで勘が身につけばいいなーと思うのですがそういうわけでもなさそうで。賢くなりたいと切に願います。

いつかのセッションでKPが酒飲まないとできないって言ってたの聞いて酒飲んだら頭が冴えるのか??って思って試したことあるんですけどそれもダメでした。ロールプレイの没入度は上がるんですけど記憶力とメモとる意欲が著しく減るので難しいシナリオだと何もわからなくなります。

はーーもう何も考えなくていいお祭りシナリオで頭パッパラパーにして飲酒セッションとかやってみたいなーー
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/14 22:15[web全体で公開]
😶 生きてます
会議中、大丈夫だった―
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/14 20:40[web全体で公開]
😶 外出しなかったので・・・・。
連休2日目。

昼に酢飯を作ったので、昼飯は鉄火丼で夕飯は穴子丼にしてみた。

ココフォリアでアリアンロッド用シナリオのオープニングテキストを試験的に流してた。
文章量と区切りがイマイチ掴みにくいので、これは実践しながら感覚掴んだ方が良いかも。
コマとボードは何とかなったから、あとはエネ全て表示する連休2日目。

昼に酢飯を作ったので、昼飯は鉄火丼で夕飯は穴子丼にしてみた。

ココフォリアでアリアンロッド用シナリオのオープニングテキストを試験的に流してた。
文章量と区切りがイマイチ掴みにくいので、これは実践しながら感覚掴んだ方が良いかも。
コマとボードは何とかなったから、あとはエネミーや情報のデータベースとテンプレート作成かな。

今思えば、ソードワールド無印の頃にGM出来ていれば良かったと思う。
ソードワールドは色々あってオンセンで2.5始めるまで黒歴史に近かったし。
実質〇0年のブランクが予想以上に大きい(笑)

何はともあれペースは遅いけど、準備は着々と進みつつある。
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2021/05/14 20:06[web全体で公開]
😶 熱しやすく冷めやすく
鉄は熱いうちに打てなんて言葉を考えた人はぱねえなと思うほんじつ!
実際そうなんだ。鉄とは熱いうちに叩かにゃならんのだ。でも叩きすぎはよくないってやつ。
こういうことしたいなー。ああいうこともしたいなーって考えていると、たまに独りよがりになってないか不安になって、不安になった瞬間にシュンッって自分全て表示する鉄は熱いうちに打てなんて言葉を考えた人はぱねえなと思うほんじつ!
実際そうなんだ。鉄とは熱いうちに叩かにゃならんのだ。でも叩きすぎはよくないってやつ。
こういうことしたいなー。ああいうこともしたいなーって考えていると、たまに独りよがりになってないか不安になって、不安になった瞬間にシュンッって自分でもびっくりするスピードで熱が冷めるなんてのはあるあるのあるで。

熱を適度に保ちつつ何かをするって難しーなーとなる。一番いいのは程よく程よく。んでもって、卓中にしっかり相談できる心の余裕が大事だなって。

何が言いたいかとかは特にないぞ!
ハッスルし過ぎの1週間だったので、明日までモチベ保ちて―と思いながらPC版ウマ娘のDL待ちしながらOP画面の曲を聴いて涙しているアラサーもじょの図。
いいね! 24
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/05/14 13:01[web全体で公開]
😶 皆さまごきげんよう。
今ならアマゾンのprime readingで「お嬢さまことば速修講座」が無料で読めますの。

普段から強い言葉をお使いになって、どなたかに不愉快な思いをさせた経験はありませんこと?
お嬢様言葉は柔らかい表現ですから、棘を丸めることができますのよ。

それと、謙譲語を学ぶのにも適した良著でも全て表示する今ならアマゾンのprime readingで「お嬢さまことば速修講座」が無料で読めますの。

普段から強い言葉をお使いになって、どなたかに不愉快な思いをさせた経験はありませんこと?
お嬢様言葉は柔らかい表現ですから、棘を丸めることができますのよ。

それと、謙譲語を学ぶのにも適した良著でもありますの。
はっきりしていらっしゃる殿方も是非嗜んでおくとよろしくってよ。

お心の広い方は気にしませんけど、決め台詞が個性的な日本語ですと欠伸が零れてしまいそうになりますもの。


以上、覆面令嬢はむかぜが13時をお知らせいたしますわ。








いやあ、悪役令嬢って悪役レスラーみたいなもんなので、覆面レスラーみたいのがいてもいいと思うんですよ(
それはそうとロールプレイの幅を拡張していかないとね、成長しないんすよ。
本物の令嬢には関係のない話かもだけどな!!!!!!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2021/05/14 10:04[web全体で公開]
😊 シナリオ地雷チェックシート的なの(パクリ)
おもろそうだったので、私もパクリました 夏みかんさんごめんなさい
◎→大好き
○→好き
△→あってもなくても良い
×→嫌い
?→実際に遭遇したことがないため不明

PL ○
KP ◎
身内 ◎
野良 ◎
シティ ◎
全て表示するおもろそうだったので、私もパクリました 夏みかんさんごめんなさい
◎→大好き
○→好き
△→あってもなくても良い
×→嫌い
?→実際に遭遇したことがないため不明

PL ○
KP ◎
身内 ◎
野良 ◎
シティ ◎
クローズド ◎(ただしニャル様が黒幕は胸焼け気味なので×)
白い空間 ◎(便利なんですよね、実際…)
戦闘 ×(ただしクトゥルフ以外は◎)
推理 ◎
探索 ◎
秘匿 △
PvP △(ただしParanoiaとかシノビガミなどは◎)
ホラー ◎
理不尽 ○(クトゥルフなんて理不尽そのものでしょwww)
ダイス死 ○(かっこよく逝ってね)
倫理観 ◎
茶番 ○(時間を見ながらやってね)
エモ ○
恋愛 △(サタスペは◎)
鬱展開 ◎
胸クソ △(サタスペは◎)
エロ 〇(サタスペは◎)
グロ 〇
いわゆるR-18 ◎
うちよそ △(私のキャラは受けじゃない!!)

※あくまで「自分が」やる時だけです。上記の要素で楽しんでいる人を貶める意図はありません。
いいね! 16
夏みかん
夏みかん日記
2021/05/14 07:22[web全体で公開]
😶 シナリオ地雷チェックシート的なの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◎→好き
○→問題なし
△→嫌いではないが特別やりたいとも思わない
×→地雷
?→実際に遭遇したことがないため不明

PL◎
KP◎
身内◎
野良○
シティ○
密室○
白い空間○
戦闘○
推理◎
探索◎
秘匿×
PvP×
ホラー○
理不尽?
ダイス死○
倫理観△
茶番△
エモ×
恋愛×
鬱展開×
胸クソ×
エロ?
グロ○
いわゆるR-18?
うちよそ△

※あくまで「自分が」やる時だけです。上記の要素で楽しんでいる人を貶める意図はありません。
いいね! 16
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/05/14 02:33[web全体で公開]
😶 夢一滴
ほぼ一ヶ月ぶりに夢一滴を回しました。
今回は、私がKPをし始めて二回目くらいに出会った方とのセッションでした。
三倍卓という名が定着し始める切っ掛けとなったあのセッションからもう五ヶ月経っているのか、と時間の流れの速さを実感しました。オンセンに浸かり始めて、あと三ヶ月ほどで一年…この調子だと直ぐ全て表示するほぼ一ヶ月ぶりに夢一滴を回しました。
今回は、私がKPをし始めて二回目くらいに出会った方とのセッションでした。
三倍卓という名が定着し始める切っ掛けとなったあのセッションからもう五ヶ月経っているのか、と時間の流れの速さを実感しました。オンセンに浸かり始めて、あと三ヶ月ほどで一年…この調子だと直ぐでしょうね。
さてさて、夢一滴の感想に戻ります。
このシナリオ相変わらず、エンドが綺麗に分かれます。
持ってきて下さったキャラクターは勿論、PLさんの性格によってもエンドが変化するから非常に面白い。
やはり、言葉を紡ぐことに重点を当てているシナリオだからこそ、参加者様の考えだとか思いだとかを深く知ることが出来るし、その結果に辿り着いたエンドならばとても美しく思える。
探索やバトルを重視するシナリオも良いですが、やっぱり、私はしっとりと言葉を交わして、ちょっとだけ感動出来るようなストーリーが好きなようです。
あまり長く書く気はないので、ここら辺で終了とさせてもらいます。
本日は参加してくださった、おいも様、誠に有難う御座いました。
意識が朦朧としている瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 12
minmin
minmin日記
2021/05/13 18:27[web全体で公開]
😶 壊胎
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:ォさん・ドン砂肝さん
で回しましたむつー様作『壊胎』

これシナリオタイトルからちょっと警戒しちゃいますよね、壊れるのか~。
私が傀逅行ったあとに二人とも壊胎のほうは行ってない、ということで回しました。
個人的に壊胎行ってから傀逅行ってよかったですわ、いろいろ小ネタがあって楽しいので。
ん~~~関東某所~~~ってなります。
何はともあれ探索者達なのですが…。
いや、濃い濃い。
何で知らない間に飼い主とペットの関係になってるんだ???
関係性を作らなくてもしっかり巻き込むのにねぇ…。
そうこちらのシナリオ誘拐から始まるクローズドシナリオのため問答無用で現場までお送りします。
その際目つぶしを行ったり薬物で昏倒させたりしますけどまぁそれはシャーナイ
導入の負けイベントだからあきらめてくださいな。
じゃないと人類滅亡エンドまっしぐらだから…。

無事巻き込み完了をして目覚めたら暗いポットの中with蛇
私寝起きの状態で蛇に身体這われたらそれだけで発狂しそう(閉所恐怖症もあるけど)
ポットからの脱出は容易で、無事お互い合流、そしてNPC三上ひとみとの出会い。
三上ひとみをRPするにあたって出来るだけ不審なことはしないようにしたい、という思いがあったのですが…。
いやーこの時の私の出目が全然だめでして。
三上ちゃんファンブラーですわ。
基本何やってもファンブル、このファンブルどないせぇと~~?と困ってました。
技能値的にサポーターなのに頼む…三上ちゃんのダイス振りたくないからそっちで成功してくれ…!と祈ってました、いやほんと。

なんやかんや探索をしてとうとう見つけるドライバ!
そしておあつらえ向きにやってきた謎敵!
これはもう変身するしかないね!と言わんばかりの展開。
待ってた、KPこの瞬間まってた。
あのSEめっちゃ流したかったの。
戦闘自体はそれほど苦戦せずにあっさりと終わって変身も解除。
いやーすごいね仮面ライダー、カッコいいよ。
そこからまた色々探索をして徐々にわかるこの施設の実態、何が行われていたか、そして三上ひとみ、という存在について。

下に降りれば三上ちゃんのお腹は育つし、入りたくない(入ったら確定発狂)部屋も出てくる。
そして最後のメインブリッジ
あそこ実はこの探索者たちの場合部屋は全部行ったから確認する必要はなかったんですけど、一部取り逃し情報があったので一応確認で、こっからさき入ると後戻りできませんよ?
ってアナウンスしたんですがまぁなくても行けるからよかった?のかもしれない。
あるの爆弾だしね。

メインブリッジ内ではある種窮極の二択がある。
逃げるか、闘うか。
これ戦う選んだ場合三上生存しているとイグの父を倒したあと三上がイグに乗っ取られるんですよねー。
その後はイグに乗っ取られた三上との闘い、弱体化しているとはいえ全快した相手に消耗した仮面ライダーに成す術はあるか…って問題ですな。
いや最終手段のタブーもあります、けどそれなりにリスクが高い。
一応タブーになった後も生還できるのでうまく使えれるというなら使ってもよかったのかもしれない。
ちなみに戦闘で三上の乗っ取りを防ぐには船を爆破して穴を開けてそのあと海にイグだけ叩き落せばイグは冬眠に入るのでOKです。
とはいいつつ今回は逃げる、という方針で。
これが中々面白いんですよねーターンを稼ぎつつもう一方がいろいろするの。
しかも人間の体で出来ること、変身後でしか出来ないこと、と役割分担があってかっこいい。
いろいろやった後にチェイスへ移行、これがまぁ事前準備が大事になるんですわ。
ちゃんとやっとかないとヘリ来ないわ、遅れるわ、ロック掛かってるわと大変。
しかも三上ちゃんいると途中でこけちゃって足止め食らうし。
そして最後の脱出の判定。
ここ気安くロストするから行動は慎重にしてほしいし、たとえ100の成功率でもファンブルしたら意味ねぇんだからな??と思ってました。

と色々困難が続きましたが無事生還、NPCも二人とも救出。
ENDは二人とも秘密組織への加入、とのことでした。
正直この二人ならこっちだろうな~ってのはあったので予想通り。
自分がPLだった時とは違う選択だったのでちょっと新鮮だった(尚相方はそっちのEND)
なんにしてもこの後、あの傀逅の事件へ進んでいくのか、と思うと少し感慨深いものがある…。
探索者を継続して使うことは無いだろうけどね、いや私のPCでやったらちょっと面白かったかもしれないけど。
とにかく、膨れ上がった胎を壊さず、新たな命を守り切ったヒーローたちお疲れ様です。
それでは。
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2021/05/13 12:50[web全体で公開]
🤔 キャパオーバーをなんとかしたい話(たたみたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近同じ卓の話ばかりしてしまってるわてくし。
別にどの卓が一番!とかそう言うわけではないのであるという言い訳。
言い訳していいわけぇ? なんて寒い駄洒落は置いておいて、1個、1個それでも言い訳させてほちい。

あたし6年くらい(数えてないけど多分そのくらいだよぉ)TRPGしてますけど、誰かにときめいちゃうRPしたの初めてなんですよおおおおおおおおお!

あと私はリアルですら彼氏が1人いたことがある程度です。ぶっちゃけ未だにユニコーン呼べます(言い方)。

恋愛なんてまともにやったことないんだ……ときめきメモリアルGS2とGS3をクリアするまで眠りません生放送で12時間プレイと27時間プレイをしたことがあるくらいだし、ペルソナ3ポータブルで推しの荒垣先輩が声を出してくれるシーンの直前のセーブデータを100時間かけて2周目で揃え切ったりしたことがある程度なんだ(なおこれを話すと大概「ガチ勢がすぎる」と言われます。え、みんなやらないの?????)

卓を囲む頻度も嬉しいことにそこそこあり、1回に遊ぶ時間も多めの濃厚っぷりに、私は今、かーなーり、キャパオーバーしてます。うれちい悲鳴。
ときめきメモリアルRP以外の部分もエモエモエモエモが連鎖してて余計に嬉しい悲鳴。ログ眺めて酒が飲めるし米が食える。

どの卓ももちのろんろんで大好きなんです。
ただ、その、ここまでエモみの甘味ガン増しRPしてるのがなかなか初体験でして……心の内に閉じ込めておけないっていうか、閉じ込めておくとバクのハツしちゃいそうで怖くて……へへっ、あっっっっっめええええええええ!!なので……ゆるして……ゆるして……。

常にPCたちにはエモみ〜って思ってますし、可愛いなぁいいなぁとか、こう、色々思ってるんですよ!! 慣れてくると奇声が増えたりする程度には……どの卓でも……割と我慢しつつ……でも我慢できなくて……爆発したらごめんなさい……!!

あまりに爆発が怖くて、でもTwitterとかでもその辺どこまで言っていいのかとかも分からず(ハイ、たまにTwitterでも叫んでます。付き合い長い友達からは多分「いつものいつもの」って思われてそう)、とりあえずこないだソドワを少し齧ったことのある友人に「ちょっと聞いて!」と発散してきました。聞き上手な友人には感謝しかない。

こう言うのを、どこまで書いていいのか、どこまで言っていいのか、書くんなら全部の卓で書けやオラァン!なんだろうけどオラそんなたくさん時間ねぇだぁ。で、こう、ガガガッガガガッガオガイガー!となってます(どう言うことなの)。ファイナルフュージョン承認されたいしディバイディングドライバーでもう空間じゃなくて時間歪曲させてゴルディオンハンマーでしっかり全てのログを圧縮感想書いてヘルアンドヘヴンで抽出しきりたい(とりあえず武器名書けばいいわけじゃねえんだぞな例文を晒す酷いオタク。みんな、勇者王ガオガイガーはいいぞ。OPはチカチカすごいから曲だけ聴こうか……)

アクセル捌き上手くなりてえなあ。ブレーキもうまくなりてぇなぁ。
どの卓も好きだよ!!をしっかりと言いたいし、1番とか無いよ!!なんなら全部さ!!って言いたいんだけど、あんまり1卓の話ばかりだと信憑性ないよなぁ。あの、でも
と、ときめきメモリアルは……許して……恋に耐性がPCPL共にないの……でもキュンキュンはしちゃうしキュンキュンそのうちし返してやりてえ(まじでし返してやりてえ。このままだと「やっぱりうちの作る男子って受けじゃねーか!」になりそうなので攻めたい。くそう、攻め方が分からねえぞ……!!)ってなってます。

そろそろこうして日記に書いて晒すのも一旦お休みにしつつ、たまに聞き上手な外部の友人にこっそり、こっそり奇声を聞かせに行こうと……思います……!(そして犠牲になる友人。代わりに変態トーク全部聞くから許してほしい)

以上、今日の懺悔室から中継をお送りしました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 23
裕香
裕香日記
2021/05/13 11:56[web全体で公開]
😶 三者三様ー
火曜日から金曜日までKPをしている私でございますー

んで、昨日は3回目のカリプソの島へ、ルジャンボ様が遊びに来てくださいました☆

みんな違うから当たり前なんだろうけど
行動も選択も迎える結末も
3回とも全部違ってて、面白い♪

次の時はどんなお話しなるのか楽しみだなぁー

そ全て表示する火曜日から金曜日までKPをしている私でございますー

んで、昨日は3回目のカリプソの島へ、ルジャンボ様が遊びに来てくださいました☆

みんな違うから当たり前なんだろうけど
行動も選択も迎える結末も
3回とも全部違ってて、面白い♪

次の時はどんなお話しなるのか楽しみだなぁー

そして今回シナリオに来てくれたルジャンボ様のPCさんは
初めましてさんでしたが
いつものPCさんとはまた違って面白かったし新鮮でしたねー。

個人的には、終わりごろのシナリオに関係ないとあるシーンで
めっちゃルジャンボさんすごいなー
楽しいなーって思いながら聞いておりました☆

そんなルジャンボ様は
今宵も別シナリオに来てくださるとのことーー
ありがたやぁぁぁ。

今宵は別PCさんとわちゃわちゃゆるりと、お話しいたしましょうー

楽しんでもらえるようにがんばろー
いいね! 12
eri
eri日記
2021/05/13 00:20[web全体で公開]
😆 玲瓏亭にて、クリアしました!楽しかった~♪※ネタバレあり注意です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂に「玲瓏亭にて」をクリアしました!
ログを必死に読み直したりメモをとったりして、最終話で思いっきり推理を披露し!!
結果、壮絶に空ぶりましたが、とっても面白かったです(≧▽≦)/

パーティが序盤は2つ、途中から3つに分断され、最後合流という実に珍しいタイプのシナリオ。
「PLは知っているけどPCは知らない」
という状態が生まれて、脳内整理がゴッチャゴチャになるRPが難しいシナリオでした…!

だから秘匿情報が多いんだと思うんですが、クリアーが困難になるということで、その辺を改変して頂いていて…
おかげ様で宝探し参加組も不参加組も最高のエンディングを迎えることができました!!(≧▽≦)/
本当に玲瓏たる風景だったよ…感動したよ…(´;ω;`)ブワッ
あとエピローグも本当に面白かった&ホッコリしました(*´ω`人)

毎回意外な展開続きで、終始「続きが気になる~ ヾ(:3ノシヾ)ノシ」状態!
特にラストの急展開はなん・・・だと・・・としか言いようがなく・・・黒幕ゥウウウウ!!w

パーティメンバーが実に濃い面子揃いで、終始笑いに包まれた愉快な卓となりました!

ピュアハートなムキムキマッチョで私の心を射抜いてくれたからいもさんの花野さん。玲瓏亭の宝はあなたでした♡
愛される変態という変人RPと見事な謎解きで事件を解決に導いた粒餡さんの霧崎さん。最後までブレませんでしたねw
初CoCとは思えぬ狡猾な動きで>>さすハツ<<の名を欲しいままにしたジンヤさんのハツミさん。さすハツッ!!
アテクシは筋肉偏執狂(不定の狂気だけど、割と素と変わらないw)のワガママなお嬢様を演じさせて頂いたザマス。
欲望の赴くままに暴れさせて(?)もらえてとっても楽しかったザマスw

カオスなメンバーのカオスな行動を見事に機能させ、凝りに凝った華麗なお部屋と演出、愉快なキーパリングで
楽しい時間を生み出してくださったKPの七色さん!本当にどうもありがとうございました!!(≧▽≦)/

また皆さんとご一緒できたら嬉しいです~♪
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/12 22:39[web全体で公開]
😶 明日から連休。
職場のシフトで明日・明後日と連休。
絶好のセッション日和なのに予定無し(笑)

とりあえず不要になったキャラを数名削除した。
アリアンロッドは組み直せば良いし、ソードワールドはセッションが決まったら会場でダイスを振れば良い。

セッション予定が入らなかったら、甲州ワインの買い出しかイニシャルÐの舞台までドライブする予定。
いいね! 15
みおと
みおと日記
2021/05/12 22:00[web全体で公開]
😶 今月はどうしようかなぁ??(´・ω・)
初心者様歓迎卓を、CoC6版でやるか
エモクロアTRPGでやるか悩んでます。

今週末に時間が出来そうなんだけど…。

どっちかやってみたい方がいましたら
お気軽に、お声がけくださいませ!!

こう言うのは、需要に合わせるべき。

基本的には、テキストセッションを
考えてますが、ボイスセッションも
出来ますよー。
いいね! 24
ありを
ありを日記
2021/05/12 18:40[web全体で公開]
😶 5/9 Xからの告白3/3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)終わってしまいました。えっこく、よかったんですよ…なんかもうみんな大好きなんですよ…と数日経ってもこんな状態ですが現実(気持ち的に作中のみんなも)日々は続いていくわけで気合を入れ直さなければと思います。

感想ですが、散々書き散らかして口にも出しまくっているのですが、全体通してキャラクターに愛着がわいたなあと思います。色々辛かったのに終わるのがとても寂しい。
キャンペーンで長く付き合ったから・キャラクターが色々秘匿持ちだから・シナリオが色々深いところをついてくるから理由は色々挙げられるのですが、だからこそ反対にギスギスもしていまして、でも最後には何かPCPL感で何か生まれていた気がします(とりあえず自分に限っては…!)基本的に毎回自分が動かす(動く?)人物であれキャラクターは他人で・でも乖離しきることはできないのが毎回なんですが、そのキャラクター含めてみんな本当に「こういうところが好き」「こういう場面が良かった」がいくつもいつまでも言えそうです。
終わった後「いやもうなんか愛着が沸いちゃってみんなに…」と話したらタケユキさんに「僕もですよー!」と言われてじーんとしてしまいました。

最近Twitterで各探索者のアイラブユーの言葉は?というのを見たのですが、多分自分が動かしていた亜生さんのは最後に言えた台詞だなあと、それ見ていて思ったりしていました。これあの場面でこの言葉が出て良かったなあと。
思い出に残るセッションで、俺たちが切り開いた物語のエンディングだぜ…!だよね?ね?と言いたいなあと思いました。

素晴らしいキーパリング・NPC、守りたいから絶対●すまで情緖受け止め全部・すごい舞台の準備のまるさん、
相変わらずキャラクターが立ちすぎて話を聞いているだけでむずむずしてしまう、楽しんでて一緒に話して楽しいタケユキさん、
もう今回初めて一緒したとは思えない…かっこいい声・動き・で困ったらまとめてくれて、ダイスを決めまくってくれたカテキンさん、
一緒に遊べてこのメンバーで本当に良かったです。ありがとうございました。


こじらせてイメソン漁ってたのでここで供養して切り替えます。他の人のも私個人の妄想です…普通に好きな古い曲のばっかになってしまうのはご愛敬ということで…年代なぁ…
今年もフェスはなさそうですしおうちでTRPGとか盛況しそうですね!!
本当にありがとうございました。

HO1 FunnyBunny/the pillows、たった一つの想い/KOKIA
HO2 ココ(album ver.)/たむらぱん、大切をきずくもの/chara
HO3 すべてのありふれた光/GRAPEVINE、ゴールデンタイム/フジファブリック
yet/クラムボン
休まない翼/ZABADAK
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2021/05/12 16:37[web全体で公開]
😶 アドバイス&クソバイス
ごきげんよう。

正直うっせえわと思う事も多い。
親身になって伝えているとも思えない。

たださ。助言を求める事も練習かもしれない。
回数を重ねると上手に尋ねる事が出来る様になりますし、状況には適していないアドバイスは気にかけないようになります。

そして最終的には信頼出来る良き方が得られますので、詰まっている時は聞いて回っても良いのかもしれない。
いいね! 22
裕香
裕香日記
2021/05/12 14:31[web全体で公開]
😶 優しいKPらしい。いや別にシナリオによるよ?
カリプソの島2回目をしてまいりましたー!
来てくださったのは空家様。

なるほどそういう選択ー!!
ってなって面白かったのでございます。

んで、もっと厳しくしてもいいのよ?
とは言われたんですが

今回のこの「カリプソの島」に関しては
私のいろんな設定の結果
KP裁量で厳しく全て表示するカリプソの島2回目をしてまいりましたー!
来てくださったのは空家様。

なるほどそういう選択ー!!
ってなって面白かったのでございます。

んで、もっと厳しくしてもいいのよ?
とは言われたんですが

今回のこの「カリプソの島」に関しては
私のいろんな設定の結果
KP裁量で厳しくすることが逆に難しい。

ダイスでNGだったらしないけどね。

ということで優しいKPではなくって
シナリオが優しい設定なのですよ。
きっと厳しいシナリオなら厳しくなると思うのだ。うん。

でも、優しかろうがなんであろうが
ご参加くださった空家様が
楽しかったよって言ってくださって
ほんとよかったぁ…。

遊びに来てくださって、ありがとうございましたですよー
また遊びましょー

そんなゆるーいカリプソの島
今宵も回してまいりますー

今週はKPまつりじゃーーー。
楽しんでもらえるよに頑張るぞー!!
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2021/05/11 23:47[web全体で公開]
😆 久々のボイス卓に参加
【初心者向け】ドラゴンの息吹(GMササミさん)にお邪魔しました。
とっても新鮮♪
チャット卓とは違う、同好の皆さんとの交流を実感できました。
心癒されたなぁ。
自卓でもボイス卓やろうかしらん。
(^^♪
いいね! 18
びこーず
びこーず日記
2021/05/11 23:44[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~ドヤ顔をします(猫)~
はい、まいど。
七転び リングフィットで 汗ダルマ びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は5月で、メンバーは以下の通り
〇KP:びこーず
◯PL:うーろさん → 和光國満(飼い猫に引きずられる、穏やかに熱い探偵)
   七篠さん → うるし(缶切りを引全て表示するはい、まいど。
七転び リングフィットで 汗ダルマ びこーずでございます。

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!
開催は5月で、メンバーは以下の通り
〇KP:びこーず
◯PL:うーろさん → 和光國満(飼い猫に引きずられる、穏やかに熱い探偵)
   七篠さん → うるし(缶切りを引きずる、しゃなりクールな探偵猫)

『絵画の女』はサプリ書籍「フラグメント」の猫探索者ルールを用いた、猫と探偵のバディシナリオです。
大まかなイメージは「三毛猫ホームズ」のような感じでしょうか。

うーろさんのPCである和光は、慎重から臆病に片足を突っ込んでいるタイプのさえない探偵でした。
とても現実に居そうなPCなのですが、特にリアルだったのは、NPCと会話をする中で感情が見え隠れするところでした。
話している内容は平々凡々でも、そこに確かに喜怒哀楽があり、それがKPとして感じる大きな魅力となりました。

七篠さんのPCで、猫のうるしは人語がわかっても喋ることができません。
TRPGにおいてセリフで意思疎通が取れないことは、なかなか厄介な状況だと思います。
しかし時に行動で、時に態度で探索の指針を示すあたり、まさに探偵猫。そしてバディだと感じました。

硬い文体で書きましたが、セッション自体はスムーズかつ面白かったです!
缶切り(飼い主)を置き去りに探索する猫
飼い主が入ったことのない部屋から出てくる猫
突然汚れて現れる猫
基本的に驚きながら振り回される探偵

……うん、本当にスムーズな探索だったんですよ?

今後もお二人の個性的なPCが見てみたいと思うKPでした。
お二人ともお疲れさまでした。また同卓しましょう!

以上
八回目 起き上がれない 肥満体 びこーずでございました。
いいね! 12