晶さんがいいね!した日記/コメント page.41

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あおい
あおい日記
2021/06/11 18:58[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアム
なかなか募集も見かけず、モノミュやりたいなーって声が聞こえたら片っ端からナンパして、ちょこちょことGMはやらせて頂いてたんですが、PLはなかなか機会がなく。
そんなところでお誘い頂いて、前のめりで参加してきました!!楽しかった!!

モノトーンミュージアム「隣人のエピローグ」GMなごみさん
全て表示するなかなか募集も見かけず、モノミュやりたいなーって声が聞こえたら片っ端からナンパして、ちょこちょことGMはやらせて頂いてたんですが、PLはなかなか機会がなく。
そんなところでお誘い頂いて、前のめりで参加してきました!!楽しかった!!

モノトーンミュージアム「隣人のエピローグ」GMなごみさん
初めて聞くシナリオだー、と思っていたらGMさんのオリシでした。すごい。
PC設定をすごい拾ってシナリオ作って頂いて、とても贅沢な経験をさせていただきました。ありがとうございました!
PL久々だったので、これまでやったことないクラスやろう!!と思っていたのに、気が付いたら二人目の狩人ができていました。狩人好きなんだ……。
盾役のPCさんがいらっしゃったので、思い切り甘えて回避を切って命中に全振りしたので、安心してダイス振れました。固定値は正義。
というかPC3人の相性がとてもよくて、ここに欲しいな、ってところにすかさずサポートが飛んできて、皆で戦ってる感がとても楽しかった!!みんなで勝ったぞー!!

やっぱりモノミュの世界観好きだなぁ、としみじみ。もっと増えて!!!
遊びた過ぎて買ったシナリオほとんど開けずにいるので、今年はもうちょっとシナリオも紐解いていきたいところです。いっぱい遊びたい!!
いいね! 13
ゆこりん
ゆこりん日記
2021/06/11 09:58[web全体で公開]
😶 雑記
「The Loop」を買いました!!!

昨年のお泊りコンベンションで存在を知って、オンセで遊べたのが今年の春。
楽しそうだとは思っていたけれど、思ってた以上に楽しくて。
発売を知って、速攻買いました。

今はルルブを読み込んでいるところ。
読んでるだけでめちゃくちゃわくわくいたします全て表示する「The Loop」を買いました!!!

昨年のお泊りコンベンションで存在を知って、オンセで遊べたのが今年の春。
楽しそうだとは思っていたけれど、思ってた以上に楽しくて。
発売を知って、速攻買いました。

今はルルブを読み込んでいるところ。
読んでるだけでめちゃくちゃわくわくいたしますね…!

もうみなさんご存じかもしれませんが、The Loopとは…
1980年代のスウェーデンを舞台に、ローティーンの子供たちが小さな冒険をする物語。
若干SFチックな要素があります。
ナラティブ系TRPGなので、みなさんで物語を作っていくようなシステムです。

…わたしは説明が苦手なので、検索していただいたらもっと詳しく説明しているサイトが出てくると思います。


ひとまず、よく遊んでくださっている方たちに数回練習お付き合いいただき、うまくいけば公募でも遊んでみたい。
ガンガン遊びたいし、自分もPLやりたいなぁ。
問題は時間ですかね…社畜&夏バテで思うように動けない。


機会があればよろしくお願いいたします!
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/11 06:53[web全体で公開]
😶 超えたい壁
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印が主流だった頃の話。
「石巨人の迷宮」と云うシナリオ集が発売されて、所属するグループでプレイする事となった。

当時のグループメンバーはチームプレイよりスタンドプレーかつヒーロー志向で、現代だったらデッドラインヒーローが向いていると思う。
そんな中で自分は新参者だった。

セッション当日、メンバーはGM+PLは4人、自分は神官戦士としてプレイヤーとして参加した。
ダンジョン内への進行も概ね良好だった。

このシナリオ一番の仕掛けのシーンでの出来事。
結論から云うと、似たような仕掛けを考えていたので自分が解いた事が大問題になった。

セッション終了後、先にシナリオ読んだ読まないで揉めた。
そこから普段のプレイが悪いやら人格否定みたいな査問会さながらの状況だった。
何しろ30年前の出来事なのに今になってフラッシュバックしたのには驚いた。
(実はセッション参加申請辞退・脱退理由はこのフラバでした。関係される皆様、大変申し訳ございませんでした。)

結局、その事も原因の一つででソードワールドはプレイしなくなった。
自分のPCは5レベルに達した時点で止まったまま。

再開したソードワールド2.5では、この5レベルの壁を乗り越えたい。
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2021/06/10 16:21[web全体で公開]
🤔 ここの日記には
普段言えない本音を書いてる。
匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。
ゲームの事やら、物事の考え方やら。
そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。
TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
いいね! 47
裕香
裕香日記
2021/06/10 15:47[web全体で公開]
😶 タナトスは死に何を想うのか、いってきたー
KP nayuta様 御一緒してくださったのはシア様にて
「タナトスは死に何を想うのか」に行ってきました。

あえぇぇっとね。
うん、幸せな結末でした、とても幸せでした。

nayuta様の描写すごかったしー
シア様情報整理いっぱいしてくれたし、PCめっちゃ優しいし。

よき、よき全て表示するKP nayuta様 御一緒してくださったのはシア様にて
「タナトスは死に何を想うのか」に行ってきました。

あえぇぇっとね。
うん、幸せな結末でした、とても幸せでした。

nayuta様の描写すごかったしー
シア様情報整理いっぱいしてくれたし、PCめっちゃ優しいし。

よき、よきでした。

というかね。。。
毎度nayutaさんがKPしてくださるときに泣いてるんだけど?私のPC…。

今回もめっちゃ泣いてしまって
最後ごろ、しゃべれなくってしゃべれなくって
必死でしゃべるんだけど嗚咽で言葉にならないという。

中の人的にはごめんよぉぉぉってなってたのですが
終わった後に
「聞き取れない場所はあったけど、でも大丈夫だったよ」と言ってくださったお二人には感謝でございます。
優しさしかないね(TT)

後は…
100が今回2回出ました。
99も出た。

おかしいなぁ…
私ね?今まで、

75が信じられない→85が信じられない→95が信じられない

だったんだけど…

とうとう。。。99が信じられなくなりました(涙)
なんで、
99→100
98→100
1d100→99
生じるんだ???
オカシイナ??

ちなみにこのシナリオをnayutaさんは9回回してて
100f出したの3人?4人?目で
2回出したのは私が初ダッテヨ。

ダイスの女神様は何を私に求めているんだろうか???
うむぅー???
わからないね??
もうちょっと優しくしてほしいんだけどなぁ…。

まぁ、いっか。そこはもう、なるよーにしかならないもの。

さぁて、今宵はとある幸せな家族をnayuta様が回してくださり、
御一緒にシア様もおられまする。

お二人は2日連続ですがどうぞよろしくお願いいたしますーーー

今度のPCは泣くのか!?どうなるのかー??

ドキドキびくびく…。

今宵も、これからもー
ぜひに遊んでくださいませー
ありがとうございました!!
いいね! 13
なみスラ
なみスラ日記
2021/06/10 00:32[web全体で公開]
😆 過去一荒ぶるダイスを筋肉で抑えつけた、そんなセッションでした
【セッション概要】
システム:CoC
シナリオ:眠り猫おこすべからず
GM:Arielさん
PL:人間もどきさん、ぷくぷくさん、僧侶さん、波乗りスライム
参加PC:ヘンリー・ウォルトン

【結果】
全PC&NPC無事生還

【感想】
いやー、過去一荒ぶりました。ダイスが。
途全て表示する【セッション概要】
システム:CoC
シナリオ:眠り猫おこすべからず
GM:Arielさん
PL:人間もどきさん、ぷくぷくさん、僧侶さん、波乗りスライム
参加PC:ヘンリー・ウォルトン

【結果】
全PC&NPC無事生還

【感想】
いやー、過去一荒ぶりました。ダイスが。
途中、探索者同士のじゃれ合いの中で、小手調べに「芸術(筋肉)」を振ったらクリティカルが出て、
それ以降は筋肉キャラとして定着してしまいましたw
3時間程のセッションでしたが合計7回のクリファン祭りで、最後のファンブル時は本気でロストを覚悟しましたねー
ただその直後にクリティカルが出てミスをカバーできたのが幸運でした。
最後、出目次第では即死級の敵の攻撃でしたが、
1回目はクリティカルで回避し、2回目は筋肉で弾くという荒業で耐えましたw
久しぶりのセッションということで最初は少し緊張もしましたが、色々な意味で面白いセッションだったと思います!
いいね! 7
B
ナツル
ナツル日記
2021/06/09 23:06[web全体で公開]
😶 卓の準備
週末にかけて複数卓の予定が入っているので楽しく準備しています。
ここのシーンはこんな感じで部屋作ってあっちのキャラはああ成長させてそのキャラはこう技能を取ってみよう…とあれこれ考えるの楽しい!マギロギのキャラ、調子に乗って2パターン考えたので今回使わなかった子もどこかで使いたいなぁと思います。
いいね! 13
はがね
はがね日記
2021/06/09 21:43[web全体で公開]
🤔 井の中の蛙、大海に出る。
「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」
「…」
「……」
「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」

というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。
好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります全て表示する「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」
「…」
「……」
「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」

というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。
好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります。
TRPG経験は、身内卓で若干(二桁いくかいかないか程度)。GM/KPも2回ほどあります。

…とはいえ、オンセの知識は全くなし。さて、何から始めたものか…。
取り敢えず100の質問を埋めて…
全く面識のない人のセッション募集に突撃して良いものなのだろうか?コミュニティってやつの門戸を叩けばいいのか…?

不安いっぱいの船出だけど、取り敢えずまずは行動をおこすっきゃない!…かな?
いいね! 43
抹茶男
抹茶男日記
2021/06/09 19:36[web全体で公開]
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々
TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。

初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。
主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」……
他にもいろいろあると思います。
また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。
「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。
とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。

ですが初心者の皆さん、聞いてください。
「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」
「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」
なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。
……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
いいね! 39
久月
久月日記
2021/06/09 19:33[web全体で公開]
😶 一週間遅れで
ソシャゲのイベ追い込みがひと段落したので卓感想など。
KPふわり様の「白無垢の母」に参加させていただきました!
PL三人卓で私の他に普段はおちゃらけながらも決める所はバシッと決める探偵さんとその助手で救命士志望の女子大生ちゃんとご一緒させていただきました。

いやぁ…このお二人、キャラが濃か全て表示するソシャゲのイベ追い込みがひと段落したので卓感想など。
KPふわり様の「白無垢の母」に参加させていただきました!
PL三人卓で私の他に普段はおちゃらけながらも決める所はバシッと決める探偵さんとその助手で救命士志望の女子大生ちゃんとご一緒させていただきました。

いやぁ…このお二人、キャラが濃かった…。
探偵さんは昼行燈系飄々おっさんキャラは総じて有能の法則通りダイスも安定してましたしRPも的確で、シナリオ中とあるシーンでのNPCに対するリアル言いくるめはどこから語彙持ってきてるんだろうと思いましたし、
女子大生ちゃんはどういう訳かファンブルの女神に愛され度々卓内を騒然とさせつつもSANを犠牲にしながら有用情報を持ち帰ってきてくれたり男性探索者二人では手の出せない領域のフォローなど要所要所で光る活躍。
何よりお二人の掛け合いが軽妙で割と普通に眺めて楽しんでいました(おい参加者)。

私の探索者は新規で作成したシナリオ指定特徴持ち探索者だったのですが、そのおかげでシナリオの中核に絡みやすくこの探索者で参加できてよかったな…。と思いました。
一つ予想外だったのは作成した立ち絵差分の内「たはー」みたいなちょっと情けない感じのあいまいに困った笑い顔の出番が想定以上に多かったことです。もうちょっとこうしゃんとした感じにする…つもりだったんだけどなぁ…?

KPにもダイス目や提案に合わせて細かく調整やアドリブRPなどしていただき、とても楽しい卓でした。
また機会があれば一緒に遊んでくださいませー。
いいね! 6
廻
日記
2021/06/08 23:59[web全体で公開]
😶 【モノトーンミュージアム】セッション感想
たのしそ〜なのに全然卓が立っているところを見かけた事がないあのシステム…やりたいです!と言ったらありがたいことに立てて頂ける事になりこの度参加させて頂いてきました!ちょっと前にも別のモノミュ卓に参加させて頂いたりもして、今年になりいきなりご縁に恵まれてうれしいうれしい。

モノトー全て表示するたのしそ〜なのに全然卓が立っているところを見かけた事がないあのシステム…やりたいです!と言ったらありがたいことに立てて頂ける事になりこの度参加させて頂いてきました!ちょっと前にも別のモノミュ卓に参加させて頂いたりもして、今年になりいきなりご縁に恵まれてうれしいうれしい。

モノトーンミュージアム「隣人のエピローグ」GMなごみさん
GMさんのオリシだったんですね…?!という今更な驚きもありつつ…今回はお城仕えという役割を頂いたので、遠い過去裁縫師として旅をしていたけど今は僧侶としてお城で王子様のお世話役をしているおばあちゃん術師を作成。
モノミュ歴自体2回目ということで、術攻撃型のテンプレがよくわからない。とりあえず瞬間火力と範囲攻撃がほどほど確保できてたら良いか…と思ってもそもそ作ったところ、ちょっと中途半端になっちゃったかなーというのもあり。そこはそこ、次回のビルドに活かすのだ!試行錯誤しながら最善を模索していくのも初めてプレイするゲームのたのし〜ところですよね。「あーっ今回これに苦しんだからこれ取ろ!」とか「ウーンこれイマイチ使いにくかったから違うのにしよ」みたいな。まあいうて慣れたからといってつよつよビルドができるとは言いませんが…( ˘ω˘)さ、最低限のお仕事は出来たかな…!?と思うのでそこは良かった!

今回はPLさん3人で参加させて頂いた演目。バチバチ戦闘が強い頼もしくイケメンな狩人さんと、鉄壁の防御を誇るやさしいおばあちゃん孝行な騎士さんとご一緒でした。
エブリディ敬老の日では???というくらい皆さんおばあちゃんに優しくて、庇ってくれるし肩たたきしてくれるし…こっちおいで、高貴なりんご飴あげようねえ…。出てくる登場人物さん達もかわいかったりミステリアスだったりと魅力的だったのですが疑心暗鬼PLなので「貴方黒幕?」「いや貴方も怪しい」と四方八方怪しんでいました!誰がいきなり敵になってもおかしくないモノトーンミュージアム…!しかしPCさんやNPCさんのお人柄か、終始ほんわかまったり進行で、常にほのぼのしていました。「ど、どうせこのほのぼのもすぐ終わるんでしょ!」と思っていましたが、意外と最後までほのぼのしていたような…?!
途中の戦闘で出てくるエネミー達のキャラが強くて…!全然暴れてない騎士さんを執拗に狙う人や暴れているイケメンを執拗に追いかける人や親切に見せかけたサイコパスな人は爆笑しました。戦闘でこんな笑うことある???
3,4回死ぬかなぁと思ったけど意外と大丈夫で安心しつつ。最後の剥離チェックは出目2以上を出せば帰ってこれたのですが、過去ダブルクロスのバックトラックでピタリ賞で戻ってこれなかった過去を持つ私は安全策のためサイコロをひとつ振り足して判定に挑戦。

2D6) > [1,3] 

あ、あぶな〜〜〜!いやあ、やるって信じてましたよ。嫌な信用。
皆無事に平和な世界に戻って来れつつ、おばあちゃんは騎士さんとまた過去のように旅に出ることになりました。けどあの時と違ってひとりじゃないから寂しくないね!
終始ほのぼのまったりとても楽しい卓でした…。たのしくってまたサプリを買い足してしまいました(沼に沈んでいく音)シェヘラザードどこーー!この度は楽しい卓をありがとうございました、お疲れさまでしたー!


打って変わって私の方はというと、ガーデンオーダーの初GMが始まりました。
本棚にある長年積んでたルルブで、PLができないならGMとして封印を解くしかない…と決意し。「一度もプレイしたことないけどGMいいすか?」で集まってくださる皆様優しくて…。不慣れなシステムのGMをする時は注意がいろんなトコに向かっててしまいかなりレスポンス性能が下がってしまいますが、メインだけは頑張ってすすめるんや…!という精神でいますので、レスが鈍かったらルルブガン見してるんだな…と温かい目で見守ってください。これからよろしくおねがいしますー!
いいね! 15
ファミン
ファミン日記
2021/06/08 20:05[web全体で公開]
😶 推奨技能と読み
 今度行くセッションの他の参加者の方のキャラシ見たら推奨技能あまり取ってなくておやっと思ったのですがどうやら探索者と大切な人で技能を補完しあっているように見受けられました。
 私は大切な人を出せって言われた時から大切な人が奪われるか傷付けられるかして別行動になりそうだな、と直感したので探索者に戦闘全て表示する 今度行くセッションの他の参加者の方のキャラシ見たら推奨技能あまり取ってなくておやっと思ったのですがどうやら探索者と大切な人で技能を補完しあっているように見受けられました。
 私は大切な人を出せって言われた時から大切な人が奪われるか傷付けられるかして別行動になりそうだな、と直感したので探索者に戦闘技能と探索技能をどっちも持たせました。大切な人を取り戻すために探索者が立ち上がる展開とか絶対熱い。どっちになるか、あるいはどちらの予想も全然違うのか、予想するのも楽しいです。読みすぎもよくないってよく言われちゃうけどこれくらいなら大丈夫でしょう。

今週末の傀逅楽しみだなー
いいね! 14
ルーシー
ルーシー日記
2021/06/08 17:49[web全体で公開]
😶 12人PC 全部ワイ(・▽・
12人PCが必要なシナリオ「十二星座館殺人事件」
特殊HOありの完全協力型シナリオで、推理物くさいし
推理物大好きだしで気になってました。
どうやら星座ごとのHOみたいです。

そうなると、自分の星座をやってみたいわけで。

でもまぁ実際、12人PL集めて12人の日程調整をして、
1全て表示する12人PCが必要なシナリオ「十二星座館殺人事件」
特殊HOありの完全協力型シナリオで、推理物くさいし
推理物大好きだしで気になってました。
どうやら星座ごとのHOみたいです。

そうなると、自分の星座をやってみたいわけで。

でもまぁ実際、12人PL集めて12人の日程調整をして、
12人が一斉に集まってやる卓・・・(胃がもげる音)
やってみたいけど、無理そうだよねー1時間に1分喋れたら
いいかもしれんとかになるかもねーと友達と
話ておりまして、その時に、ふと思いついたのが

 > 12人PC 全部ワイ(12人分のPCを1人でやる) <

夜遅いからなのか、めちゃくちゃウケた(自分自身も)

その時話してた友達にKPをやってもらって、私が全HOを受け持つ。
秘匿情報がもしあったら「共有しまーす」の一言で全員に共有しちゃう。
というとてもやべぇヤツムーブの話で盛り上がり、そういうのクソじゃね?笑
とか言いながらゲラゲラお互い笑ったりしてました。
12人分のキャラシちゃんとだすよ?と言うと、めんどくさい。絶対KPやだ。
と言われたりとか笑

まぁ実際にはやらないんですけども、何かの機会でやれたら
楽しそうだなぁとかふんわり思ったりもしましたが、
シナリオ想定外の遊び方なんでよくねーわ(´・_・‘)と思ったり。
かといって、どうもリプレイ動画があるようなのですが、
いつかやるかもしれん。と思うと見る踏ん切りもつかない感じ。

んんーいつかPLやってみたいゾ!十二星座館殺人事件!!
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2021/06/08 13:55[web全体で公開]
😶 マリーアントワネット理論で卓を立ててみた
「卓が無いなら自分で立ればいいじゃない」

プレイしたことないですが、「帽子世界TRPG」を立てました。
【ルルブ不要】って書けば、色んな人が来てくれるじゃろっていう浅知恵。
いいね! 27
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/08 09:39[web全体で公開]
😟 テストプレイの嵐
最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。
皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……!

それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、
6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。
シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書全て表示する最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。
皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……!

それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、
6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。
シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書くみたいなおばかなことしてますけど……

Twitter企画で、7月は21日に「ポットラックパーティー企画」という性癖シナリオ博覧会があり、
23日は「貴方の言葉と旅する日」という旅行&手紙をテーマにした企画があるそうで。
タグ付けて投稿するだけの自由参加型だそうなので、間に合ったら参加します。
今のところざっくりプロットはできてきてるので、頑張りたいです……!
システム不問のはずなので、皆さん盛り上げて遊んでいきましょう~
いいね! 20
半兵衛
半兵衛日記
2021/06/08 05:44[web全体で公開]
😶 パソコン壊れた
自分主催のセッション前日にパソコンが壊れた。
昔のパソコンでココフォリアを起動したがかくつき、フリーズし、かなり手間取ってしまい余裕がなく、pcの掛け合いとか集中して聞くことができなかった。
後半はなんとかスマホだけでココフォリアを動かして、なんとかなったが、大好きなメンバーでの自信のあるシナリオでのセッションだったため、非常に悔いが残る。
…うーん。リベンジしよう。
いいね! 24
裕香
裕香日記
2021/06/07 11:32[web全体で公開]
😶 すっごいキレイでした。
先日ー
むつー様作、壊胎の3回目
第一陣を回して参りました!

ご参加くださったのは
ヌガー様、ルジャンボ様のおふたりーー

情報収集、情報整理、目標決定
目標のための目的、行動作成→実行

全部めっちゃキレイだったーーー
すごいなぁーって思ってたし、
KPしながら

そ全て表示する先日ー
むつー様作、壊胎の3回目
第一陣を回して参りました!

ご参加くださったのは
ヌガー様、ルジャンボ様のおふたりーー

情報収集、情報整理、目標決定
目標のための目的、行動作成→実行

全部めっちゃキレイだったーーー
すごいなぁーって思ってたし、
KPしながら

そうそう!そうなんだーよー!
って無言だけど見えないけど
うなづいたり手を叩いたりでリアクションしてた。
(オフセだったらダメダメだね。)

イベントも全部キレイに通過していかれ、
ダイス目も恐ろしい荒れもなく


わぁーこんなに王道!
って、楽しませてもらいました。

ちゃんとKPできてたのかはとても不安だけど
楽しい時間を過ごしていただけてたら嬉しいです。


次は邂逅でしょうか?
ちゃんと出来るかなぁー。
ドキドキ(><)






いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2021/06/07 02:21[web全体で公開]
😟 進行上、困ったちゃんなPL
が、いたんですよ。
「こういうこと出来ないか?」「こうしたいんだけど」etc...。
色々想定外の提案要求されて困っちゃうんだ。
でもね、それはそれだけシナリオに感情移入して熱くなってるからとも思う。
だから困りつつも、可愛くて頭ナデナデしたげたい気持ちもあるヘンなGMなんだよ、私は。w
いいね! 37
のあぼん
のあぼん日記
2021/06/05 18:01[web全体で公開]
🤔 TRPGはコミュニケーション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。
コミュニケーションツールとして有用性があるとも。

しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと
があるので日記にしてみました。

出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。

■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」
“自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう”

分かりやすく、あえて極端な例えをします。
(極論なのですべてに当てはまりません)

1.コミュニケーションが不得意な方の傾向
 >単語+αだけ言う。

 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等
  →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、
   何が聞こえないのか、うまく伝わりません。

2.コミュニケーションが上手い方の傾向
 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。
  またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。

 例:
 「When:いつ」   → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって?
 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して?
 「Who:だれが」  → 自分だけ? パーティで戦う提案?
 「What:何を」   → その目標は?
 「Why:なぜ」   → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ?
 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から?

3・所見
 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、
 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。

 貴方が分かっている(つもり)で話したことを
 “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。

 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、
 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。

 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。
 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。

 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、
 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。

 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが
 スムーズになるのでオススメ。

 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。

■その2「和製RPG状態」
 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。
 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。
 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。

 コミュニケーションが不得意な方は、
 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。

 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の
 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。

 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、
 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。

 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。
 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。
 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。

 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、
 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。

 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。
 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。
 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。
   → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc
 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。
 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。

■オチ
 では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。
 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。

 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。
  守破離です。
  上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。

 ②下手でもGMとPLを両方やる。
  GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが
  分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。
  そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。

 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。
  上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。

----
少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。
あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。
言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。

しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
いいね! 58