晶さんがいいね!した日記/コメント page.39

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/06/29 23:54[web全体で公開]
🤔 立ち絵の色バランスのつづき(昨日の続き)
昨日の日記に何人かの方がアドバイスコメントを書き込んでくださり……! ありがとうございました!

いただいたアドバイスをもとに「色味を統一する」「差し色は少な目」「喧嘩しすぎないようモノトーン系に落ち着ける」などなどをやってみて……。ついで全て表示する昨日の日記に何人かの方がアドバイスコメントを書き込んでくださり……! ありがとうございました!

いただいたアドバイスをもとに「色味を統一する」「差し色は少な目」「喧嘩しすぎないようモノトーン系に落ち着ける」などなどをやってみて……。ついでに「顔が横に長い気もするし直したろ」「袈裟の形気に入らんから直したろ」「おっさんの腕が露出してるとなんか不安だから襦袢の袖伸ばしたろ」「模様が袈裟の本線に直で描いちゃってるし一から新規レイヤーに……おええ」等々いたしまして


こんな感じになりました!
自分でも「お~落ち着いたやん」って思ったので、だいぶ昨日のはアンバランスだったんでしょうね……!
逆に地味すぎて袈裟の縁と吊り紐?の灰色は別の色の方がいいのかなぁとか考えてます。


比較するとこんな感じに! だいぶ変わったね……ついでに三角ブラシが無料素材で見つかったのでメッシュ部分もだいぶ思ってた塗りにできて大満足です。

このSNS、かなりすごいなあって思うのが、Twitterよりも、その、意見をよくもらえる……!! なんででしょう。これがつまり、似通った趣味を持つ人々が集う場所のぱうわーなのでしょうかね。
なんにせよ、行き詰った時にアドバイスをもらえる環境なのが本当にありがたいです。土曜までに最後まで描き上げるぞ~~~。

追記
Twitterのアイコンにもしているので「顔の影くらいは今日中に乗せたろ」ってやった結果がこれです。残業続きなのに寝なくていいんかわれぇ……(職場でコからはじまる3文字さん襲来してて人がいないという修羅場
いいね! 28
KAL666
KAL666日記
2021/06/29 08:51[web全体で公開]
😶 朝から申し訳ない気持ちになる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝からそんな気持ちになる。
自分には何かできたんじゃないかと。

あの女性を助けられたんじゃないかと。

たぶん、あの人は恥ずかしい思いをするんじゃないかと。
魅力が30%オフぐらいになったのかも。










値札ついてるよっていってあげられなかった。


妻以外の3次元の女性に大して興味がないだけに、
どうでもいい些末なことと考えてしまったのかも知れない。
困ってる人を助けるのは嫌いじゃない。
むしろ助けたい。道案内とかよくするし。

あぁ、途中で降りたあの人の値札が気になる。


気になる。

30%割引シールまでついていたから、余計に。


あぁ、もう少し、何かできたのではとも。
いいね! 28
B
廻
日記
2021/06/28 21:45[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
初CPNCや初システムGMが終わって燃え尽き……ることもなくますます意欲に満ち溢れています(ง’ω’)و
意欲はあるけど回したいシナリオがことごとく長期シナリオなので募集に出すのもおそろしく直接お誘いするのも…誘っていい全て表示する初CPNCや初システムGMが終わって燃え尽き……ることもなくますます意欲に満ち溢れています(ง’ω’)و
意欲はあるけど回したいシナリオがことごとく長期シナリオなので募集に出すのもおそろしく直接お誘いするのも…誘っていい…?ってなります。GM力がほしいですせんせー!

CoC「学校回廊」第3話 KPレポンチョニーさん
2話がサイコホラーだとしたら3話は何というのでしょう…サスペンスホラー?でした!…多分!(乏しい語彙力)
お受験戦争を無事(?)勝ち抜いた我々は憧れの高校生に。関係性は殆ど変わらないままで安心しつつ、今回の舞台は皆で遊園地!変顔でジェットコースターの途中に設置されたカメラに写ってみたり、観覧車で同級生を洗脳してみたり、占いで今後の人生が決まったりとふらふら〜と自由に遊んでたところでいよいよメインのアトラクションに。…いやいやいや、めっちゃこわい…!
ココフォリアさんが会場だったのですが、文明の利器をふんだんに用いて恐怖演出をしてくるKPさんさすが…。日頃のBGMのこだわりからも察せられるように、いろんなアプローチからシナリオへの没入感とかPLを楽しませてくださる演出とかを考えてくださってるんだろうなぁ…と端々に感じます。見習いたい…。「ヒェ…」とテキストでもしばしばつぶやく私ですが、このシナリオでは実際にもつぶやいていました。ヒェ…。すき。
クトゥルフはやっぱりこういう不気味〜な不穏〜な「や、やべーんじゃない!?」みたいなドキドキヒヤヒヤ感があるスリルたっぷりなのがとてもすっきだなあとPLは改めて思い知りました。最近では別所でアカシック13の「ここで長く生きて」を遊ばせてめっちゃ楽しかったので…こういうホラーマシマシシナリオたくさん遊びたいですね〜!ノーヒントのデストラップ系は嫌いなのですが、ほどほどひどい目に遭いたいPLです( ˘ω˘)
話が脱線してしまいましたが、私達はゆうしゅうなたんさくしゃだったので、情報を固く信じて突き進んだ結果、尊い犠牲は払ってしまったものの危険を神回避しつつシナリオエンドまでたどり着けました。しかし自分以外の皆さんのSAN値が……!あ、あれ!?この光景1話で見たような…うちの子ちょっとかなり図太いのでは…。

ということがありつつ、いよいよ4話も始まりました。大人になった皆を見て「あーーーーついこの間まで小学生だったのに……!」という親戚ムーブを決めてしまうのは仕方ないよね…。バケツサッカーもうしないの…?
3話までの勢いとは打って変わってしんみりとしたスタートを切りましたが、最後に納得のいくものを私達は見つける事ができるのでしょうか。とても楽しみでありもうすでに終わるのが寂しい…。お疲れさまでした!
いいね! 12
ルーシー
ルーシー日記
2021/06/28 21:44[web全体で公開]
😶 卓募集時、なぜキャラシ確認後の参加承認なのか
私は、野良卓募集時、キャラシを確認してから、参加の可否を
決めているのですが、これには理由があります。

私が募集するシナリオは、大抵、長文の共有メモを読まないと
いけなかったりする物が多い為、

一緒に遊びたい人は「長文を読むのが苦では無い人」になります。

その為、募集要項に「な全て表示する私は、野良卓募集時、キャラシを確認してから、参加の可否を
決めているのですが、これには理由があります。

私が募集するシナリオは、大抵、長文の共有メモを読まないと
いけなかったりする物が多い為、

一緒に遊びたい人は「長文を読むのが苦では無い人」になります。

その為、募集要項に「なにでキャラシを作成して欲しいか?」、
「職業ベースを書いて欲しい」などを記載して
「長文を読むのが苦ではないかどうか?」を判別しています。
とはいっても、たまに、特に内容を読まずに応募される方がいます。

読まない事自体は、そういう村の人なのかーってだけで、特に気にはしないのですが、
私のいる村は募集内容をしっかり読んで理解してから応募する人が多い為、
違う村の人が来た場合は「応募内容のこの点を読んでくださいね」または
「(具体的な指摘)」をした後「という内容なので、OKなので
あれば参加申請してください」としています。
誰でもうっかりはありますし、私の文章がわかりにくい場合もあります。
その為、こういう指摘をすることについてはまったく気にしてません。
誰でもうっかりはしますので、それをやった途端に
ぎゃいぎゃい騒いでも意味がないと思っているからです。
(まぁ、ぎゃいぎゃい騒いで事態が好転するなら、ぎゃいぎゃい騒ぎますけども、
 んなこたーない)

ただ、これを伝えた後、大抵、三つに分かれます。
1.「あなたの話は聞いたが、実際に行動するかどうかは別である。
 よって、とくに読まずに(または、理解せずに)そのまま応募する」
2.「あなたの話は聞いた。どうやら違う村のようなので、参加を辞めておく」
3.「きちんと読んでいなかった。内容を修正し応募します」

1.「そのまま応募する」という方は、以前に何度も対応したことがありましたが、
いままでの経験上、私とは合わない確率がとても高かった為、サクっと参加をお断りします。

合うか合わないか?はすぐわかる物ではありませんし、100%当たる物でも
ありませんが、合わない確率が高そうな人とわざわざ遊ぶような賭けにでるか?と
言われると、んなこたーないので、サクッとお断りという行動をとります。
(狙ってるキャラの)ピックアップ時にしか、ガチャをしない。私はそんな人です。

ただ、その後、断った人について、あいつがどうだのは言いません。
意味がナイですし、断った人が、何か法律やモラルに違反しているわけでも無いからです。

単純に合わなかったねーってだけです。

私はミカンが好きだけど、あなたはミカンが嫌いだった。そんな感じです。

ミカンが嫌いだからといって「あいつはー」みたいな感じで
怒ったりしませんよね?
(まぁ世の中、広いのでミカンが嫌いな人に怒る人・・・もいるかもしれませんが、
私は怒りません)

あとはまぁ、これはあまりいうのもアレなんですが、オンラインという
特性上「本当にルルブまたはサプリ持ってるか確認がしづらい」というのがあります。

体験卓なんかでルルブ持ってないのは特に問題ないのですが、
何十回と遊んでいるのにルルブ無いです。でも遊びたい!と主張する人とは、
合わない確率がとても高かった為、お断りしてますし、サプリについても
所持していないのに、何故かサプリ掲載の物でキャラ作成している
(または、作成方法がおかしい)となると「???」となる村の出身であり、
単純になんとなくでやってたからーとかのうっかりなら問題ありませんけど、
勝手にルルブやサプリ内容を転記してるサイトのを使ってます!と
主張されたりすると「もやん・・・」とする村の出身の為、そういう方とは、
一緒に遊ぶのを辞めたり、お断りしたりしてます。
お互い、出身の村の人達と遊ぼうねってやつです。他の村について特に言及はしません。
他の村は、他の村の中で楽しく遊べばいいよねー私も私の村の中で楽しく遊ぶよ。という考えです。

何が言いたいかっていうと、
「早くコロナ死滅してくんねーかな。行きつけのBarで酒がのみてーんだよ!!」です。

カクテルは中々家で飲めないんだよーカクテル作るのめんどくさいんだよー
マティーニ飲ませろ(´;ω;`)ギムレット飲ませろ(´;ω;`)
モヒート飲ませろ(´;ω;`)店にボトルで置いてるウィスキー飲ませろ(´;ω;`)
いいね! 28
リョーマ
リョーマ日記
2021/06/28 17:55[web全体で公開]
😶 卓募集「きさらぎサービスエリア」
7/1の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。
異界のサービスエリアを舞台にしたクローズドで、クライマックスでは7版からの新ルール「チェイス」を使ったカーチェイスを楽しめます。
ぜひご参加ください。

【初心者歓迎】きさらぎサービスエリア
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162480235264anotherU8
いいね! 11
トロ
トロ日記
2021/06/28 02:14[web全体で公開]
😲 これは…
ミステリーシナリオを考え、どんどんnpcを増やしていたら、気づいたら十五人になっていた?????
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2021/06/27 22:36[web全体で公開]
😶 この卓いいなと読み込んでいる時。
他の方々は応募をしている。

さーて仕事仕事。
いいね! 11
ふわり
ふわり日記
2021/06/27 22:35[web全体で公開]
😶 はまりすぎると大変だよね
最近、COCの公式シナリオを回すのにはまっています。
クトゥルフ2020→カルトナウ→アカシック13(進行中)なのですが
やっぱりアカシック13はシナリオ数が多く、まだ半分ほどで難航してます。

なんでこんなに公式シナリオをやるかといえば、
KP技術の向上、気軽にできるシナリオの引き出し開全て表示する最近、COCの公式シナリオを回すのにはまっています。
クトゥルフ2020→カルトナウ→アカシック13(進行中)なのですが
やっぱりアカシック13はシナリオ数が多く、まだ半分ほどで難航してます。

なんでこんなに公式シナリオをやるかといえば、
KP技術の向上、気軽にできるシナリオの引き出し開拓、設定が凝っているものが多くやりがいがあるetc…
色々とありますが一番大きいのは自分のアイデアをきちんと形にするためですね。
頭の中にポンポン浮かんでくるのはあるのですがそれを組み合わせたり形にしたりわかりやすく纏めたりするのが難しい。
他のシナリオに触れていると少しずつそこら辺が纏まってくるような感じがします。

アカシック13を制覇したらクトゥルフ2010や2015、モジュラー・クトゥルフ、クトゥルフと帝国へ進んでいく予定です。
(7つの怪談は買っておけば良かったと激しく後悔)
そしてそろそろ7月に…私は夏になるとフリゲーの『オシチヤ』『マヨイガ』の影響か無性に妖怪卓を立てたくなります。
そうすると今度はインセイン、エモクロア、ゆうこや当たりもやりたくなってしまう…
特にゆうこやは他の方の卓などを参考によりスムーズに出来るよう部屋の方をリニューアル中。
時間はいくらあっても足りない…平日は4時間睡眠がデフォ。
全部投げてしまってのんびりしたい気持ちもあるのですがなぜかそうは出来ないTRPGの魅力。
せめて今日くらいはのんびりすることにいたしましょう。
いいね! 23
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/06/27 22:22[web全体で公開]
😶 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士-大坂夏の陣-(スイッチング版)ライビュみました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おま おま 黒田官兵衛孝高おまー!!!!

…真田十勇士がキャラ盛りすぎてKOUGU維新みたいな感じなのにびびりました
高台院様まじすごかったです 出てきたらもう全部が背景 歌は当たり前にうまいし表現力もすごいし尾張訛もさらっと出す
いや 安定して安定してない染鶴様や三日月等いろいろあるんですが 最後の方に出てきたロボ黒田如水で記憶が半分ふきとんでしまいましたわ シメオンあのやろう
初めて見たステで、内容も一作の中にまとまってて、大好きな山伏国広と同田貫正国が出てくる、本当に一番好きなステがジョ伝なんすよ アレが好きだからあの中でまとまってなかったしむしろ起点になってむちゃくちゃな事になったんスみたいな現状にびびりちらかしてて うん その…
いいね! 7
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/06/27 13:11[web全体で公開]
😶 宣伝も兼ねて(KP感想)
昨日ほぼ半年ぶりにKPをしました。
今年に入って初めてです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
拙いキーパリングで申し訳ない。
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
全員無事生還おめでとうございました。

それにしてもKPも楽しいですね。思わぬ提案があったり、試行錯全て表示する昨日ほぼ半年ぶりにKPをしました。
今年に入って初めてです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
拙いキーパリングで申し訳ない。
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
全員無事生還おめでとうございました。

それにしてもKPも楽しいですね。思わぬ提案があったり、試行錯誤しながら探索するPCを俯瞰できるのは面白いものです。

ところで、宣伝なのですが、7月に初めて作成したオリジナルシナリオのテストプレイを行います。絶賛参加者募集中です。(残りあと2人)
 人を選ぶシナリオですが、お付き合い頂ける方はぜひご申請をお願いします。
(サムネ作成中なので、完成したらTwitterでも募集をかけるつもりです)
いいね! 13
珍車
珍車日記
2021/06/26 11:13[web全体で公開]
😶 CoC勉強会企画(中)の話
CoCというか、セッション全般についての内容を多分に含みそうです。
むしろCoCの基本ルールについてはうまくまとめようがないので、よく間違う部分だけピックアップした方がいいのかも。
でも人によって躓くポイントが違いそうなので、ううむ。習熟度不明な不特定多数を想定しているのが難しい。
資料も問題です。テキストで説明しても中々入っていかないだろうし。ボイセ……できなくはないんですが。うーんうーん。
悩む部分がいっぱいです。
いいね! 11
半兵衛
半兵衛日記
2021/06/26 04:48[web全体で公開]
😆 娘の寝る前ルーティーン(TRPG関係無し畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)絵本を読み聞かせたらそのまま寝るとかいう話を聞いていた。
私もそんなもんかと思っていた。

!私と娘(二歳)の寝る前ルーティーン!
布団の上でおままごとをする。
たかいたかいをする。
絵本を読む。
窓から星を見る。
懐中電灯で手を振って星を再現しながらキラキラ星を歌う。
影絵で犬や猫をつくる。
グーチョキパーで何作ろうでカタツムリとチョウチョをつくる。
「お母ちゃんに○○して」と依頼するゲームを5回くらいする。
(なでなでして、ぎゅーして、タッチして等)
満足して寝る。私も一緒に寝る。

各5分から10分くらい。ざっと一時間くらいです。
他にも風呂上がりは自分の着替えを持ってすっぽんぽんで逃げ回ったり、歯磨きを笑いながら泣かれながらやったり。
「財布を渡してくれないとギャン泣きしますけど、いいんですか?」と脅迫されたり。
朝もあっという間ですが、夜はもっとあっという間です。
ある意味では充実しています。
いいね! 28
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/06/26 03:00[web全体で公開]
😢 とあるシナリオでの出来事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のとあるシナリオでの出来事です。
そのセッションの終盤で、味方や自分のダイスのほとんどが失敗やファンブルでかなりやばくなり、途中でPCの1人が鉄塔から落とされて帰らぬ人となってしまいました……
その後のラウンドで鉄塔に自分のPCが登ったのですが、その時の判定が成功、その後敵の必殺技が来て自分のPCだけに命中し「もうダメか……」と思ったのですが……何と必要な全ての判定に成功したのです。
その後の軽減されたダメージをくらってショックロールをしたのですが…そのダイスもなんと成功。あの時、私だけだったかも知れませんが…死んだPCが助けてくれたのではないか、そう思いました。
最後は何とか目標を破壊し、生き残ることが出来ました。あのPCは帰らぬ人となってしまい、後味の悪い最後になりましたが…私はこのセッションを経て自分のPCがまた強くなったと感じています。
セッションに同卓してくれた方、そしてGMさん、そして最後に命をかけて共に戦ったPC達、本当にありがとうございました。
m(❁_ _)mペコリ

そして最後まで読んでくれた方にも感謝を……
6/26 3:00 猫若
いいね! 22
kt
kt日記
2021/06/26 02:02[web全体で公開]
😊 【知を孕む母よ】初回しの感想.
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記機能というものがあることに先日ようやく気付いたので卓報告書いていこうと思います.

<2021/6/25 【知を孕む母よ(7版コンバート)】>
KP:kt
PL:サラナリさん

2人推奨シナリオをソロで回っていただきました...難しいところも多々あったかと思いますが,要所要所でしっかり考えてくださって,回していてとても楽しかったです.ありがとうございました!

以下シナリオのネタバレあり

















・セッションについて
アロワナに苦戦してたのが忘れらんねぇ.81でそこまで失敗するのかというダイス運と,水槽の中のおさかなに重症つけられるという冗談みたいな状況.一応シリアス寄りのシナリオなんですがあそこだけ完全にギャグシでしたね.彼もファンブル出してたはずなんですが...

あとはNPCに対する思い入れというか心遣いみたいなものが本当によかった.動物を殺害して解決するという方法が当然のようにシナリオに書いてある(そして特段咎めろとも書いてなかった)中,明確に敵対していたアロワナ以外は手を下さず,死が確定していた狐に対しても助けようとしてくれた(おまけにSANチェックも追加された).あそこまでされたらラストシーンは改変したくもなります.まぁ失敗していてもいいシーンになるなぁと思いながら処理を提案したんですが.
たぬきもRPしてて楽しかったですね.最後のBMSで「暴力」とかでてたらどうなってたんだろ.


・個人的な反省点
1.アロワナのHP増やしすぎた気がする.(確か)シナリオには書いてなかったのでその場のノリで設定したのですが...1ターン持てばいいやくらいの量にすればよかったです.

2.アイデアロールが少し露骨というか,もう少し時間的余裕をとっても良かったのかなと思いました.シナリオに情報が書いてあるとつい提供したくなるのが自分の悪癖であるということがなんとなくわかってきたので...やりすぎるといわゆる「吟遊GM」というものになりかねない気がするので注意します.必須情報とそうでもない情報の把握が大事なんですかね.シナリオちゃんと読み込みます.

3.bgmもう少し使えばよかった.探索中にぴったりあうものが見つからず,ホラーチックなシナリオなので無音でも雰囲気でるかなとは思ったのですが,ゆっくり探索する系のシナリオだったので若干単調になってしまった感がありました.以前まわした「たたら」でも似たような演出にしたのですが,あちらはそこそこスピード感があるシナリオだったのと,明確にホラーだったのでかなり雰囲気がでてくれてそこそこ好評でした.無音演出は緊迫感があるシナリオに合うんだなという学びを得ることが出来ました.

4.もう少し早めに募集すべきだった.6版の募集を見てると1週間,最低でも3日くらいは余裕持って募集したほうがいい感じはしました(7版は人少ないんでもう少し見た方がいいんですかね...)もしくは突発でも来たくなるようなKPに成長できればいいなぁと思います.思うだけですが.


いろいろ反省点ありましたが楽しいセッションでした!
初回しでしたがまた回そうと思えるシナリオでした.サラナリさんありがとうございました.また機会がありましたらよろしくお願いします.
いいね! 9
kuro
kuro日記
2021/06/25 21:49[web全体で公開]
😶 帽子世界TRPG(紹介)
■
1.ルールブックが無料。(『帽子世界TRPG』で検索です)
2.判定が簡単。(基本は「6面サイコロ*2」と「能力値」です)
3.能力値は三つ。(分かりやすい!)
4.道中で、数値化されたボスの能力値ボーナスを落としていき……ボス戦闘!
(これが基本のパターン全て表示する■
1.ルールブックが無料。(『帽子世界TRPG』で検索です)
2.判定が簡単。(基本は「6面サイコロ*2」と「能力値」です)
3.能力値は三つ。(分かりやすい!)
4.道中で、数値化されたボスの能力値ボーナスを落としていき……ボス戦闘!
(これが基本のパターンみたいです。例外はあると思います。落とさないと、固定値だけでPCが消滅します)
5.なんだそれは!という価値観。(PCやボスは、「鉄は熱いうちに打て」「予告状は取り消せない」などといった価値観があります。ここが大事なところで、詳しくはルールブックや、その内にあるリプレイ、オンセンさんのコミュニティなどを見てください)
追記23:34
6.能力を選んで好きなキャラクターにできる!(4枚のカードを選択し、回復や遠隔攻撃、遠くを見たり等、できるようになります。カードは1回限りだったり、代償があったり、持っているだけで効果があったり様々です。組み合わせ次第で……)

詳細は書いてくださっている方がいますのでシンプルにです。
紹介は以上です。


(紹介だけ覗こうと開いた方はここまでです)
以下、個人的に少し注意したい所と、遊ばせてもらった話です。
個人的には価値観を落とすという部分は人によって、攻撃的になったり陰湿っぽくなったりしそうなので、TRPGではシリアスでよりも少し軽い感じの方が向いているような気がします。落とせばよいと価値観を0にすると世界がやばい!というのがブレーキにはなりそうですけれども。
一度、遊ばせてもらって、その時は良い人達と、GMさんもコミカルにしてくださっていて、とても楽しく遊べました! 価値観とイベントが上手くかみ合っていて、わおー、と思っていました。
いいね! 22
ファミン
ファミン日記
2021/06/25 21:01[web全体で公開]
😶 ノート一冊分
3月にTRPGを始める時に覚えたこととかセッションの記録をつけようと思って一冊のノートを買いました。

大体4時間のセッションで1ページメモとってるので4ヶ月経った今、最後のページまで行きつきました。1番メモとったのは「Nobody*2」で、1番書かなかったのは「瞳の中の五芒星」ですかねw。 一全て表示する3月にTRPGを始める時に覚えたこととかセッションの記録をつけようと思って一冊のノートを買いました。

大体4時間のセッションで1ページメモとってるので4ヶ月経った今、最後のページまで行きつきました。1番メモとったのは「Nobody*2」で、1番書かなかったのは「瞳の中の五芒星」ですかねw。 一瞬で終わりましたからねアレ。

手を動かすと記憶に残るのでオンセでも紙のメモが性に合ってるみたいです。オフセはやったことないけど目の前に人がいたらそこまでカリカリ書けないだろうしみんなどうしてるんでしょうか。

2冊目のノートはルーズリーフのファイルにしたので無限に続くんですけどノートで区切りがつく方がよかったかなーとも思うのでその辺はまた手探りでやっていきたいと思います。

ルルブも紙派だし紙の呪縛から逃れられないね
いいね! 14
珍車
珍車日記
2021/06/25 02:30[web全体で公開]
😶 今はRestudyが先
セッション参加したいな、という気持ちは日に日に積もるばかり。
ですが反比例するように悪化する体調。今日は大丈夫かも、なんて朝には思っても、昼過ぎには座っているのもつらい状況になり、夜には寝たきりに。なんてことが多々あります。
そういった状態でセッションに参加なんぞしようものなら、当然、他の参加者全て表示するセッション参加したいな、という気持ちは日に日に積もるばかり。
ですが反比例するように悪化する体調。今日は大丈夫かも、なんて朝には思っても、昼過ぎには座っているのもつらい状況になり、夜には寝たきりに。なんてことが多々あります。
そういった状態でセッションに参加なんぞしようものなら、当然、他の参加者の方に迷惑がかかることになります。
TRPGは遊戯だけど、遊ぶために交わす約束は必ず守るべきだし、他の方と共に過ごすセッションの時間は、かけがえのないものだと思っています。
なので、私は今のこの状態で、セッションに参加するべきではない、と結論づけました。
といっても諦めたわけではありません。
きたる日のために、少しずつルールブックを読み込んで、真面目に勉強していくことにしました。
今できることを、できるだけやろう、と。

えー、……それでですね。
宣伝になってしまうのですが、
体調に問題が無ければこの土日(両方か、はたまた片方か?)にでも、CoCのお勉強会を開きたいな、なんて企画中だったりします。
見学自由で、誰でも参加できる形でやりたいと思っています。
とりあえずはガチ初心者さん向けの、ルームの使い方とかダイスの振り方なんかから初めて、CoC6版の基本ルールをさらっていく流れにしようかな?
時間はどれくらいかかるんだろう。ゆっくり着実に、参加者の方が全員理解できているのを確認しつつ進めたいので、長めにとった方がいいですかね。

そもそもこの企画に需要はあるのか……? 疑問ではある。
その企画いいな、と思った方はよろしければ背中を押すつもりでいいねしてくれませんか?
また、この勉強会についてアドバイスがありましたらご自由にコメントしていってくださいね。
いいね! 15
こたつ
こたつ日記
2021/06/24 21:02[web全体で公開]
😊 幸せだから聞いてほしい
人生で3回目のGMが終わりました。
システムは『帽子世界TRPG』、シナリオ名は『鏡の世界』

もうね、明日死んでもいいってくらいに楽しかった。
GMの楽しみって、自分が用意したものに反応してくれるPLを見ることだと思っていました。
もちろん、それは間違っていないと思います。
準備がとて全て表示する人生で3回目のGMが終わりました。
システムは『帽子世界TRPG』、シナリオ名は『鏡の世界』

もうね、明日死んでもいいってくらいに楽しかった。
GMの楽しみって、自分が用意したものに反応してくれるPLを見ることだと思っていました。
もちろん、それは間違っていないと思います。
準備がとても大変だった、という反動もあって参加者さんの反応を見るとはとても楽しかった。

だけど、それだけじゃないんだな、と思いました。
うまく伝えられませんが‥‥‥‥
参加者さんがやりたいようにやっている、のを見ると言ったらいいんでしょうか。
そこにGMやシナリオ書きである、自分の意思や思惑は無いんですよね。
単に、参加者さんが楽しそうにプレイしている。それを見るだけでこっちも幸せになる。
うん、うまく言えない。だけど、そんな感じです(雑)


そしてですね、コミュニティを作ってみました。こちらなんですが。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162452823873

今回「帽子世界TRPG」で遊んでみて良かったなと思うことのうちの一つに、
本来一緒に遊ぶことの無い方と遊べた、ということがあります。
特に私は最近sw2.5でしか遊んでいませんでしたので、swをされない方との交流がないのです。

たくさんのルールブックを買って読むのはなかなか難しいと思います。
しかし、「帽子世界TRPG」ならルルブは無料ですし、ダウンロードなんかも不要です。
また、ルールは簡単なので、普段自分が遊んでいるゲームの片手間に遊ぶことができます。

普段やっているゲームが違う、本来遊ぶことの無かった方々と卓を囲むことができた。
これはとても幸福なことだと思います。

マイナーなゲームが人と人との橋渡しになっている、かっこいい言い方をするとそんな感じです。

そんな「橋渡し」がもっとできたらいいな、という気持ちでコミュニティを立ち上げさせていただきました。
参加していただけると、うれしくて泣きます。


追記
どんなゲームか説明していなかった。それで入る人がいるわけないやろがい!!
___________________________________________________

管理人の数だけ存在する様々な世界。

管理人とは世界の創造主であり
帽子は管理人の意思によって生まれます。

帽子の力が 管理人の意思が 世界を作ります。
意思は石のように硬く やがて光輝く 宝石となります。

意思が力となります。
そして世界を作る意思が 最も強い力として 君臨します。
________________________________

帽子世界TRPGでできること。
自分だけの世界を作ることができます!

お菓子が好きなら、お菓子の世界の管理人になれる。
針金が好きなら、針金の世界の管理人になれる。
少し趣向を変えて、点滅の世界の管理人なんていかが?
もしくは、反芻の世界の管理人?

どんな世界ができるかは、全部あなたの想像力次第!
いいね! 21
九条ナギ
九条ナギ日記
2021/06/23 22:46[web全体で公開]
😶 初KPの日も近い…?
「クトゥルフ神話TRPG興味あるんだよね〜」っていう子を何名か見つけたので初心者向けシナリオを探している今日この頃。

1時間程度のシナリオで探してはいるが、いろんな方の配信やらで出てきた長編シナリオとかも回したい欲が出てきてしまう…。

初KPデビューを無事したら経験者の方々集めて長編を回します。(宣言)
リプレイで見たことあるシナリオ、自身が通過済みシナリオ、回すのでよかったら遊んでね。

初KPするのはまだ未確定ですが。
いいね! 11