晶さんがいいね!した日記/コメント page.36

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

うめお
うめお日記
2021/07/09 23:16[web全体で公開]
😶 「腐女子インセイン」というシナリオに行ってきました!
「イベントに間に合うように『ニャルハス』同人誌の原稿を仕上げるため、
4人の腐女子が原稿合宿をする」というシナリオです。インセインです。

もうね、この時点でね。書いてあることの意味がわかるかどうかって言う
話ですよね!
もちろん、わかるから行きました!「そういうのもありか!」と思いながら全て表示する「イベントに間に合うように『ニャルハス』同人誌の原稿を仕上げるため、
4人の腐女子が原稿合宿をする」というシナリオです。インセインです。

もうね、この時点でね。書いてあることの意味がわかるかどうかって言う
話ですよね!
もちろん、わかるから行きました!「そういうのもありか!」と思いながら!
(※フィクションです)
まだインセイン2回目なのに!すみません、どうしても気になってしまったんです!

結果だけ言うと、無事に4人とも新刊は発行できました。
いろいろありましたが。いろいろありましたが!(^^;

いやしかし、見事にと言うか当然というか、ちゃんと「原稿合宿する腐女子」RPが
できるPLがそろいましたねー。

「カードが入ったウエハース」「あー」
「ニャル様出なかった(´・ω・‘)」「あ、でもツイッターで交換募集出せばワンチャンあるよ!」
などなど、大変楽しかったです!!

システムに不慣れなPLに色々サポートしてくださったGMのマスターさん、同卓の皆様、
大変ありがとうございました!!

シナリオだけじゃなくて、インセインもシステムとして好きだなーと思います。
またやりたいなー。いえ、やるんですけどね。
すでに2卓予定は入ってるんですよ。ふふふ、楽しみです!
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/09 20:59[web全体で公開]
😶 においのはなし。
私は、視力は弱めなのですが
(ただし会社で鍛えられて文字がつぶれていても読む方法を編み出した)
(実質うちの会社は忍の里ぐらいのポテンシャルを秘めている。
(たぶん写輪眼ぐらい使える人いる。)(サスケェ!)
嗅覚は、異様に良い方なので
雨が降ると…匂いが途絶える、という表現よ全て表示する私は、視力は弱めなのですが
(ただし会社で鍛えられて文字がつぶれていても読む方法を編み出した)
(実質うちの会社は忍の里ぐらいのポテンシャルを秘めている。
(たぶん写輪眼ぐらい使える人いる。)(サスケェ!)
嗅覚は、異様に良い方なので
雨が降ると…匂いが途絶える、という表現より
「匂いが滲んでごちゃ混ぜになる」か「上塗りされる」と感じます。
水で匂いが流される、が、こう、科学とかでは正しいと思うんですが
水には水の匂いがあり、そっちが強くてわかんねえ、が私が感じる感覚です。
この嗅覚、なにかに生かせればいいのに…
感じたものを言葉にするのが、めっちゃ難しくて
「そうはいうけど、水ってどんな匂い?」と聞かれたら
「湿っぽい、泥のくささがある、あと川だと藻っぽさもある」という
それ答えになってないよ!な説明にしかならない……私は悲しい…!
才能(嗅覚)を生かすには、勉強(語彙力)が大事ってことですね。勉強すればよかった。



ところで、シュークリームの専門店があるじゃないですか
あの前を通ると、バター・砂糖・小麦粉・卵・バニラビーンズの香りがして
ちょっとだけ幸せになります。
さくさくのシューを焼いてらっしゃるので、いいにおい。
カスタードクリームは、幸せな香りがします。個人的な感想ですが。
私、一般的に臭いって言われるものも好きで
バニラビーンズなしのカスタードクリームでも幸せを感じてしまうため
共感は得られなさそうですが……うん…
嗅覚が良くても、語彙力と趣味が悪い。かなしいはなしでした。(’ω’)
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/07/09 17:07[web全体で公開]
😶 繰り返される狂気山脈の惨劇
本日マーダーミステリー
『狂気山脈 星ふる天辺』の
4回目のGMをしてきます。

『狂気山脈 陰謀の分水嶺』は
5回GMをしています。

自分が参加した陰謀の分水嶺を
含めると今日で10回目の狂気山脈です。(祝)

星ふる天辺の5回目のメンバーを
探していたら、陰謀の分水嶺に
行きたい人を見つけてしまいました。

そろそろ『狂気山脈 薄明三角点』を
始めようとしていたところですが
6回目の陰謀の分水嶺も
開催することになりそうですね。
いいね! 12
ゆめ
ゆめ日記
2021/07/09 16:15[web全体で公開]
😶 「ぎゅってしてあげる」(CoC6版)遊んでいただきました!
推しシナリオ作成者様がいらっしゃいます。
「知を孕む母よ」「死にたがり電車」の、ごんずい様です。
この方のシナリオめっちゃすき…こわい。
そして、新作を発表されておいでと知って即ポチ。
問題は、どなたにPLしていただくかだ……

(見渡す)(挙手してくださった方と固い握手)

という全て表示する推しシナリオ作成者様がいらっしゃいます。
「知を孕む母よ」「死にたがり電車」の、ごんずい様です。
この方のシナリオめっちゃすき…こわい。
そして、新作を発表されておいでと知って即ポチ。
問題は、どなたにPLしていただくかだ……

(見渡す)(挙手してくださった方と固い握手)

というわけで、ごんずいさま制作「ぎゅってしてあげる」遊んでいただきました!
シナリオ進行上、仲良し同士のPCで行くか仲良しのKPC置くかするといい感じなので、今回おいでいただいたのは…
PC:秋原信敬さん。キャリア警察官。特技は組み付き+MAと、数値は高いのに何故か裏切ってくるナビゲート。
KPCにかつて同じ卓にPC参加し、またお互いKPCとして跳ね飛んだ佐々木改め秋原ちせを添えさせていただきました。

山にお散歩に行って事件に巻き込まれます!というところからスタートするこのシナリオ、
制作者様からお分かりかと思いますがこわい。あ、シナリオの表紙から既に怖いです。ぎゃってなる。
落ちついて探索していくPLさんPCさんえらいな…って思いながらの進行でした。


結果としては、その堅実な探索により、秋原さんは決めるところきっちり決めてシナリオクリア!
ガチこわシナリオにより休暇吹き飛ばしてごめんねごめんね、いずれ旅行シナリオでゆっくりしてくださいね…
(シナリオの時点でゆっくりできないの確定だろいい加減にしろ)

このPCさんとはこれで6シナリオ(うち1つはコンバートしたフタリソウサ)ご一緒したことになる、のかな?
長いお付き合いになっております。まだ回したいのありますよろしくお願いします。
最近はお互いをKPCに置いての進行が多いので、またいずれPC同士としても遊ぶチャンスがあればいいなあ。


ともあれ。
おいでいただいたPLさんPCさん、今回も遊んでいただいてありがとうございました!
次回またお会いできるのを楽しみにしています、他のシナリオも控えておりますのでお願いしますね。
ココフォリアのお部屋の作り方もちょっとずつ練習しますのでね。はい。


あーたのしかった!TRPG、たのしーなーーーーーー!!!!!!!!
いいね! 11
夏風
夏風日記
2021/07/09 11:29[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム
大航海時代の交易船ができるRPGを
考えているんですが、
いきなりでかいことやるのは大変なので
まずは商店を経営するシステムを考えました。

草案ができて、いくつかの課題が出て、
あとは数字的な部分に着手ですね。

この商店RPGができたら次は流通RPGを作って
とかやっていって、最終的に大航海時代が
作れるようにしたいと思います。

レベルデザインとかうまくできるのだろうか。
いいね! 25
裕香
裕香日記
2021/07/09 09:41[web全体で公開]
😶 七夕の夜は涙でしたね
七夕の夜にー
「とある幸せな家族」完走してまいりました。
KPはnayuta様。
ご一緒はいまもと様、シア様、三つ又様でございました。

私は弟で…なんでっなんでっなんでっ
って1日目も1か月後の2日目もずっとなってました。

俺がもっとちゃんとできてたらってのが
最初から最後まで全て表示する七夕の夜にー
「とある幸せな家族」完走してまいりました。
KPはnayuta様。
ご一緒はいまもと様、シア様、三つ又様でございました。

私は弟で…なんでっなんでっなんでっ
って1日目も1か月後の2日目もずっとなってました。

俺がもっとちゃんとできてたらってのが
最初から最後までずっとずっと続いていたのです。

逸夏は頑張った…ダイスの女神は優しくなかった。

とにかく、みんな素敵で大好き。
それしか言えないです。

ちなみにセッション終了後、うちのPC逸夏君は
私の脳内で正座してました。
場合によっては土下座してました。

彼がどのようになるのか…
彼ら次第ですねー

KP様、ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました!
また、またいっしょにあそぼうーーーー!!!
いいね! 14
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/07/09 08:44[web全体で公開]
😶 些細な報告
題意の通り、アイコンが色々と新しくなりました。
twitter,Discord,オンセンetc…。
最近、デザインに関して個人的に勉強と練習をしていまして、練習がてら身辺のアイコンを丸っとリニュアルしようかなと思って現在に至ります。本当は、twitter等で用いている『瑠璃鴉』アイコン(確認した全て表示する題意の通り、アイコンが色々と新しくなりました。
twitter,Discord,オンセンetc…。
最近、デザインに関して個人的に勉強と練習をしていまして、練習がてら身辺のアイコンを丸っとリニュアルしようかなと思って現在に至ります。本当は、twitter等で用いている『瑠璃鴉』アイコン(確認したい方はキーワード検索で『瑠璃鴉』と打ったらスグ出ます)を用いたかったのですが、こちらのサイトでは基本的に『プロメテウス』様を使用していたので、あまり大きな変化があってもいけないかな、と思いリニュアルという形に落ち着きました。
ですので、リニュアル記念に近々卓を立てるかもしれません。私はかなりの気分屋ですので、確実とは言えませんが。
そんな感じです。
些細な変化ではありますが、これを良い機会とし、心機一転頑張って行きます。
ではでは、真理の焔を求めし者瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 11
ルフ
ルフ日記
2021/07/09 08:08[web全体で公開]
😆 初オンセ
昨日(終了は今日)はオンセでは初のPL参加だったのですが、終始楽しいセッションでした!
最後まで割と楽観視してましたけど、KP目線ではかなりギリギリだったようです。
それでも全員生還で終われたのは、私の色々な提案を受け止めてくださった心優しいKPと、最終局面でエクストリームの嵐を起こしたダイスつ全て表示する昨日(終了は今日)はオンセでは初のPL参加だったのですが、終始楽しいセッションでした!
最後まで割と楽観視してましたけど、KP目線ではかなりギリギリだったようです。
それでも全員生還で終われたのは、私の色々な提案を受け止めてくださった心優しいKPと、最終局面でエクストリームの嵐を起こしたダイスつよつよPLの皆さんのおかげです。
私のふわふわしたRPに乗ってくださったのもとても嬉しかった……初めての卓で本当に良い人たちに恵まれました。本当にありがとうございました。機会があれば、またぜひ同卓したいものです。

ココフォリアの勉強も兼ねて回したいシナリオの部屋を作ってみていますが、触れば触るほどよくできたツールだと驚きっぱなしです。早くうまく使えるようになってセッションをより良いものにしたい。
最後までお読みいただきありがとうございます。どこかで卓を囲むことがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 20
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2021/07/08 18:36[web全体で公開]
😶 オンセン登録【2周年】
おかげさまで、もうかれこれ2周年経ちました

【1年の振り返り】
前半の半分(7〜12月)は、旧交を暖めて、そこから色んな卓にお呼ばれしました。ありがたいかぎりです。

後半(1〜6月)は打って変わって、身内とのテキセ卓が多かったですね。スケジュール帳を見る限り、ほぼ毎日特定の人とやり取り全て表示するおかげさまで、もうかれこれ2周年経ちました

【1年の振り返り】
前半の半分(7〜12月)は、旧交を暖めて、そこから色んな卓にお呼ばれしました。ありがたいかぎりです。

後半(1〜6月)は打って変わって、身内とのテキセ卓が多かったですね。スケジュール帳を見る限り、ほぼ毎日特定の人とやり取りしていたかもしれない。

あとはPCを軸に振り返るなら、、一番最初から1周年までの1年目が、二戸手・イジドールの2人のPCの年と言えましたが、2年目においては、八重垣夜蜘蛛、秋原信敬、月藤朔愛、オフィーリア・ホワイトの4PCが中心だったように思います。前者は野良卓、後者は身内卓で自PCの中で動くことが多かった。

1年目はPL専業で野良卓中心、2年目はGM業をしつつ後半は身内卓に篭っているような形でした。

【2周年企画】
1周年の時は
旧交をあっためる & GM業に挑戦する
この2つの目的のために、いろんな人に声をかけて、卓を回しましたが、今回もやろうと思います。
メンバーに関しては変更するかもしれませんが、やっていきたい。

で、今回はこれだけでなく以下の目標を掲げたい思ってます。
①今の宿題の消化
全ては難しいと思いますが、これを消化したい。一部残るでしょうが、3年目に向けて、積み残しのないようにしたい。
②旧交の暖め直し
最近疎遠になった人。野良卓で出会って面白い人に声をかけていきたいと思ってます。今回は8月くらいに動けたら良いなぁと思ってます。(9月かもしれない。保険)


で、次が1番の挑戦になるのですが……。








③オリシの作成
期限は2022年7月7日まで。

PL専業からGMへの挑戦が1周年の挑戦なら2周年の挑戦はこれにしていきたいと思います。幾つか、人様のオリシを改変したりして遊んだことはありますが、オリジナルは初めてになります。
3年目への飛躍として、これを目標として、ここに掲げて〆たいと思います。


最近よく遊んでいただいた皆皆さま。あるいは、最近、疎遠になってしまった皆々さま。

次の3年目もよろしくお願いします!!

春畝
いいね! 27
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/07/08 18:07[web全体で公開]
😶 オンセン登録して半年以上過ぎて
新クトゥルフのオリジナルシナリオ
『我々には夢がある』
が、お陰様でBOOTHできちんと出せましたという話。
https://youngman.booth.pm/items/2919316

スペシャルサンクスは、このオンセンでお世話になった
初心者向けコミュニティ「はじめの一歩」。
全て表示する新クトゥルフのオリジナルシナリオ
『我々には夢がある』
が、お陰様でBOOTHできちんと出せましたという話。
https://youngman.booth.pm/items/2919316

スペシャルサンクスは、このオンセンでお世話になった
初心者向けコミュニティ「はじめの一歩」。

もともと生来の引っ込み思案で、オフセで繋がりを増やせていなかったんですが
ご縁あってこのTRPGオンセンと、はじめの一歩コミュに参加。

・遊び相手を増やす
・GMデビューする
・オリジナルシナリオを発表する
・リプレイ動画を公開する
・未経験のシステムやる

これらの目標全部達成できてました。
やりたいことができているのは、つまりどれもこれも素敵なご縁のおかげなんだ。
めちゃくちゃありがてえな!!
ひとりじゃ遊べないTRPGで、まだまだやりたいことが無くならない。

ところで?TRPGでそんな素敵なご縁に恵まれて、やりたいことが実現できたのは?なんて名前のSNSに登録してからだっけ??

\…ン……/

聞こえないぞー!腹から声出せー!!

\オンセーン!!!/

よっしゃアガってけー!!!

ネクスト・セッショーン!!! (ギターの音ギュイギュイーン
いいね! 22
夏風
夏風日記
2021/07/08 10:42[web全体で公開]
😶 挑戦したシステム
オンセンに来てから、
正確にはコミュに入ってから
新たに体験したシステム。

デッドラインヒーローズ(GMした。オリシ作成中)
銀剣のステラナイツ
黒絢のアヴァンドナー(GMする。オリシ作成した)
光砕のリヴァルチャー(来週やる予定)
アンサングデュエット(ひとまずやる予定)
メタ全て表示するオンセンに来てから、
正確にはコミュに入ってから
新たに体験したシステム。

デッドラインヒーローズ(GMした。オリシ作成中)
銀剣のステラナイツ
黒絢のアヴァンドナー(GMする。オリシ作成した)
光砕のリヴァルチャー(来週やる予定)
アンサングデュエット(ひとまずやる予定)
メタリックガーディアン(GMした。オリシ作成した)
トーキョー・ナイトメア(RLした)
ビーストバインドトリニティ(厳密にはこれから)
ダブルクロス3rd
エモクロア(DLした)
ソードワールド2.5
ネクロニカ
歯車の塔の探空士(厳密にはこれから)
フタリソウサ(GMもやる予定)
マーダーミステリー(GMした)
剣豪グランギニョル(GMした)

目下気になるのはゴブリンスレイヤー。

元々、輪廻戦記ゼノスケープ(GMで始めようとして失敗)と
D&D(初のTRPG。DMが多くオリシCPも作った)と
CoC(かつてはKPだけだった)しかやってなかったので
えらいことになっています。

オリジナルシステムも作ってみたいですね。
いいね! 21
二十四節季
二十四節季日記
2021/07/08 08:12[web全体で公開]
😶 つふやき
先日フタリソウサのルルブを買いました。
やってみたいのですが、募集少ないんだな…
いいね! 8
B
グレイ
グレイ日記
2021/07/08 00:12[web全体で公開]
😶 注意喚起と今回の参加者への謝罪
本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。

ココフォリアの機能上、KP全て表示する本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。

ココフォリアの機能上、KP権限がなくとも上記のものは削除などが可能となっておりその会場にログインした人間を退出させる機能もないため、入られてしまうとそのまま消されてしまったり不必要な意味不明なタブを作られたり、不快な画像を貼られるなどの被害がでます。そのためオンセン上で募集する場合はココフォリア会場のURLはコメント欄などに貼らずにディスコードサーバーなどで直接お知らせをするなど、参加者のみが見える形を取った方がよいかと思われます。

そして今回、参加していただいたPLの皆様には1時間ほどのココフォリア会場の修復時間をいただいてしまい大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
セッションは無事に終わりましたが皆様の貴重な1時間を使わせてしまい申し訳なく思います。

オンセンでKPをされる皆様、しばらく、というよりも今後は会場案内はオンセンのコメント欄に貼らずに参加者や見学者のみが見れるよう個人に送る、またはディスコードサーバーに招待後に会場の案内をする方法をとったほうがいいと思われます。

過去にも同じような注意喚起があったかと思われますが、今回被害にあった自分からも再度となるかもしれませんが皆様への注意喚起とさせていただきます。
いいね! 42
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/08 00:07[web全体で公開]
😶 縁と命はつながれぬにいってきました
フリーポイント1D10+1D5で15もらえた五宇くんでした。
クリティカル1回ファンブル2回でした。
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくおねがいします!
まあ五宇くんはやんちゃっ子なので楽しんでいたと思われます
いいね! 18
みずち
みずち日記
2021/07/07 20:01[web全体で公開]
😶 ストーリー性?の話
例えばファンタジーもののRPGで、礼拝堂を含む6部屋ぐらいの寂れた廃れた寺に野盗の一団が住み着いたとします。
この廃寺から野盗を追い払おうとしたときに、「あなた」ならどうしますか?(´・ω・‘)
・
・
・
・
・
ということで、ストーリー性のお話になります。
この廃寺へ「あなた」は全て表示する例えばファンタジーもののRPGで、礼拝堂を含む6部屋ぐらいの寂れた廃れた寺に野盗の一団が住み着いたとします。
この廃寺から野盗を追い払おうとしたときに、「あなた」ならどうしますか?(´・ω・‘)
・
・
・
・
・
ということで、ストーリー性のお話になります。
この廃寺へ「あなた」はどうやってやってきたのでしょう?

道中の山奥、偶然通りかかったら、いかにも盗品といったものを広げている野盗の姿を見、取っ捕まえて、近隣国の衛兵に突きだそうとしているのか?

この度、この廃寺を建て直す命を大司教より受け、建て直した暁には、近隣の村への布教の足掛かりにしようと情熱を燃やす司祭が同行しているのか?

もっとシンプルに、ここに住み着いた野党に襲われた村の長から、野党の排除と盗まれたもの(人、物、家畜など)を取り戻して欲しいと依頼を受けたのか?

書いていけばきりはないのですが、「あなた」が主役のストーリーのセッティングによって、廃寺の攻略に制限が掛かることが、ご理解いただけると思います。

ストーリー性ということを意識するなら、同じダンジョンなりを攻略するとしても、PCの置かれている立場によって、取り組み方ってやっぱ変わるもんだと思うのですよね。
いいね! 14
びん
びん日記
2021/07/07 18:30[web全体で公開]
😊 久しぶりのログイン!
TRPGをやめてたというわけではなくTwitter募集の方に移行してました!!
テキセオンリーでやろうと思ったらこちらだとそれなりに難しく、やりたいシナリオが中々できないなぁってなってたのでTwitter募集というものがあると知ってからそっちでも試してみよう!!ってなってそちらで募集やPL参加して全て表示するTRPGをやめてたというわけではなくTwitter募集の方に移行してました!!
テキセオンリーでやろうと思ったらこちらだとそれなりに難しく、やりたいシナリオが中々できないなぁってなってたのでTwitter募集というものがあると知ってからそっちでも試してみよう!!ってなってそちらで募集やPL参加してみました。
結論としては『私』はTwitter募集の方が合ってるなぁって感じて、完テキの予定が7-12月まで埋まるくらいには予定が立てれるようになりました。
テキセで中々卓がないなぁって感じる人はここと併せて使用する感じでTwitterも使ってみるといいかもしれませんね。#クトゥルフ募集 完テキ(もしくはテキセ)で探すとそれなりに見つかる気がします。

本当に個人的なあれですがオンセンとTwitterのTRPG傾向は大分違うな…って思ったので合わない人には合わないと思います~!
私はTwitterの人達の感性(?)の方が合うって感じたので移行しましたよって話でした!

テキセ民の助けになればいいなぁって思ってポイッて投下!

※オンセンでもTwitterでも卓でのマナーはちゃんと守ろうね!!!
いいね! 17
さかぜ
さかぜ日記
2021/07/07 03:54[web全体で公開]
😲 モチベの高いうちに遊びたい
立て続けにセッション募集をしてすみません…!!
荒らしじゃないんです!!ちょっと今月のスケジュールがガラガラ空いてしまったので推しシを回したくなっただけなんです…!!!!

最近漸くKPもするようになってわかったのですが、どうやらいろんなシナリオを読み込んで適宜回し全て表示する立て続けにセッション募集をしてすみません…!!
荒らしじゃないんです!!ちょっと今月のスケジュールがガラガラ空いてしまったので推しシを回したくなっただけなんです…!!!!

最近漸くKPもするようになってわかったのですが、どうやらいろんなシナリオを読み込んで適宜回していくというよりは好きなシナリオを嵌ってるうちにできる限り回してアプデして推しシからしか摂取できないある種の養分を欲する性分のようです。来月以降もスケジュールがどれだけ落ち着いてるかなんてわからんし、できるうちにやっとかんと…みたいな気持ちが常にあります。悲しい社会人の性です。

あと先日一陣目を回して余計モチベ高まったこともあります(初回しの拙い弊卓にお付き合い頂いた皆様ありがとうございました)。何分自分がCoC始めたばかりのときに遊んだシナリオの一つで、回したいなーと常々思っていたシナリオだったのです。

まぁ現在嵌っているシナリオはタイマンじゃないので立卓もなかなか難しそうなんですけどね…。卓を立てたいたきはどのSNSを使うか毎回迷うのですが、ここはあらすじとかレギュレーションを募集概要に書けるのがめっちゃありがたいです。twitterもプロフィールの把握しやすさとかFFの安心感とかで重宝してるんですけど、どうしても公開HO付きとかあらすじとかシナリオの特徴上長くなりがちで…。

というわけで冒頭の通り、たくさん同じシナリオで募集してすみません!問題があれば対応します!という懺悔でした。
いいね! 14
トクメー
トクメー日記
2021/07/07 03:01[web全体で公開]
😶 人生を変えるセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんて、書くと大仰ですね!

でも、TRPGという趣味にのめり込ませ、部分的にですが、人生を変えてしまう様なセッションっていうのは、あると思うんです、私は。

かつて、「クトゥルフ神話TRPGやろうず」というサイトが、全盛期を迎えていた頃、偶然参加したセッションで、私はTRPGで泣いても良いことを知りました。

かつて、「サタスペ」というシステムに始めて挑戦した時、RPというのは自由で良い事を、私は知りました。

そろそろTRPG歴も10年を迎えそうな私ですが、経験してきた無数の卓の中、キラキラ輝く思い出は、未だに色褪せて居ない宝物です。

「また、あんなセッションがしたい!」
「いつか、あの感動を教える側になりたい!」
そんな思いで、TRPGという趣味を続けてきましたが、果たして私はなりたい自分になれているのでしょうか?
それは、自分では解りませんが、もし同卓させて頂いた方の中、1人でも人生を変える事が出来ていれば、私の夢は報われたのでしょう。

皆さんは、もう出会っているのでしょうか?
人生を変えてしまうようなセッションに。

未だ、そんなセッションに出会えて居ない方が居るのならば、心より、いつの日か出会える事を願います。
皆さんが始めたTRPGという趣味は、素晴らしいものなのですから。

セッションの熱に当てられて、眠れない勢いで駄文を晒しました!
皆さん、良いTRPGライフを!
いいね! 37
月影アト
月影アト日記
2021/07/07 00:15[web全体で公開]
😶 【注意喚起】オンラインセッションにおける荒らしについて
単刀直入ですが本日セッションを開催中に
・盤面が荒らされる
・タブをめちゃめちゃにされる
などの荒らし被害に合いました。

原因は募集欄に直に表記していたURLでした。
今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知全て表示する単刀直入ですが本日セッションを開催中に
・盤面が荒らされる
・タブをめちゃめちゃにされる
などの荒らし被害に合いました。

原因は募集欄に直に表記していたURLでした。
今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知もないことから不審なアカウントの侵入を許してしまい、荒らし被害に合ってしまいました。
ココフォリアなどの一部のオンラインセッションツールはSNSと連携する機能がありますが、それを行っていない「匿名ユーザー」などは怪しいアカウントとして即退出をさせるべきと感じました。

参加者の方から情報をいただいたところ、知り合いの方にもこの荒らし被害に合われた方がいらっしゃったようで、今回の一件で特別な理由がない限りオンラインセッションのルームURLは参加者のみに周知させることを徹底したほうがいいと身に染みて学びました。

オンラインセッションを楽しむすべてのユーザー様へ、皆様の楽しい時間を大切にするためにもこうした注意喚起に一任していただければ幸いです。
いいね! 45