晶さんがいいね!した日記/コメント page.34
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みさか | |
| 2021/07/17 00:15[web全体で公開] |
![]() | ありを |
| 2021/07/16 19:28[web全体で公開] |
😶 7/11 壊胎 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:ありを (裏:ケロ様) PL:アース様、アルバ様 「なにかお礼にまわせたらいいn「懐胎!!」 からの懐胎でした。このあたりと山の動画を散々見てから始めたのでTRPG始めてから会った人に回せるの嬉しいやら新鮮やら動悸がすごいやら準備から本番までで忙しかったです…でも一番忙しかったのは準備からリハーサルで、プレイヤーのアースさん、アルバさんと助けてくれたケロさんは優秀で本番は驚くほどスムーズでした。 アースさん「なめられてんな?」/ありを「ごめん、なめてたわ…(2人の実力を……)」 まさに。ありがとうございました! 慎重に進んでからの、知ってる人にはわかるあのシーンではきゃいきゃいしてくれて、ケロさんの「これが見たかったんだよな!」にはほんとそれ!となりました。そこからの勢いはよかった…色々な「知識」がある二人だったのでもりあがりもひとしおでした。個人的には耳打ち、ツボでした。これで1枚描ける。 そしてその勢いから、色々解き明かし、作戦を立て…最終的にすごくスムーズにエンディングを迎えられたのでぽかーんとしてしまいました。各々いつもどっちもキャラ立ちしている探索者・主人公な感じで前に出てきめてくれると思っているのですが、俺が俺が!じゃないなあって改めて思って。今回お互いすごくお互いの立ち位置、そして自分はどうするといいかな、を考えてくれてる気がして玄人…となりました。探索でも、ラストのそれもなんというか、えらい。結果キャラ的に矛盾のないことをしつつほんとスマートでかっこよかった。「えっその行動でいいの!?」だったんだけど、最適ルートで物語を終えたのでもうなんか拍手でした。 心配で前々日にしたリハーサルが地獄だったのでより……本当に、2人を侮っていたなって…ぽかーんとしてしまいました。ケロさんほんとその節は長時間ありがとう…… 逆に「俺はもっとこれでこうして危機に陥りたかったぜ!」という声も聞こえましたがいいのよこれで!ということで!(でもその気持は受け止められるぜ……!)PLの頭の良さを祝うんだな!ということで! 今回は6版でそのまま回したのですが、もう1度回すことになったので、次回は7版でもできたらいいなと思ったり。玄人にアドバイスもいただいたので、うまく調整したいなと思います。そういう意味でもPLの方の知識が豊富だったので、助けてくれてありがとうございました。 また次回もよろしくおねがいいたします!
| まるーや | |
| 2021/07/16 11:33[web全体で公開] |
😢 卓充したい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)けど体力とリアルが全力で邪魔をしてくるんだ… あんまり寝なくてもいい体になりたいんだ… 寝ないと翌日本当に辛いんだ… ショートスリーパーと時間管理ができる人と 一人暮らし勢と昼夕卓勢がマジで羨ましいっす。
| ビーフチキン | |
| 2021/07/16 03:12[web全体で公開] |
😶 PL日記を再開しようという意思表示のための日記 最初の頃はPL日記をつけていた…つけていた理由は一緒に回ってくださったPL様や回してくれたKP様に一緒に回れて楽しかったという事を伝えるためだったり、他PL様やKP様の参考にしたい部分を書きお手本にするためだったり、セッションの事を書くのが楽しかったりと理由は様々でしたけど、一番の理由全て表示する最初の頃はPL日記をつけていた…つけていた理由は一緒に回ってくださったPL様や回してくれたKP様に一緒に回れて楽しかったという事を伝えるためだったり、他PL様やKP様の参考にしたい部分を書きお手本にするためだったり、セッションの事を書くのが楽しかったりと理由は様々でしたけど、一番の理由は自分を成長させるためにつけていた記憶。セッション中の自分への反省点やここをこうすれば良かった点を可視化して、どういう方向性に良くしていくかを書き良いPLとしてレベルアップするために書いていたはずが…いつの間にか書かなくなってしまっていた。 そして、書かなくなってPLとして成長できたかと問われれば、答えは「全くできていない、それどころか酷くなっている」です。日記をつけなくなった後、セッションで暴走してしまったり、探索を他の人に任せっきりにしてしまったりと始めたての自分に伝えたら絶対に信じて貰えない様な事を何度かしでかしてる…停滞ならまだしもレベルダウンをしているのはやばい…いや、本当になにしてんの自分?困PLの道に歩み始めたか?はっ倒すぞ? 今の自分は始めたての自分以下、初心者未満だ。悪い意味でTRPGに慣れてしまったと言うのがあってるだろうか。いつからか「自分が動かなくても他の人がどうにかしてくれる。」「シナリオで大体の事は決められてるんだろうし自分のしたい事をしよう」と考える様になってしまっていた。始めたての頃はRPは今よりも下手でぎこちなかったけど、考察したり探索する事を楽しんでて、神話生物を見るたびにワクワクして、ロストするかしないかの一瞬にドキドキし、その事を日記に書くのを楽しみにしてたじゃないか。 皆で協力して皆で楽しめる様なセッションにするために初心者ながらPLとしてつたないけど努力する様にはしていたはずだろ…。それなのに、今の自分は独りよがりな行動、RPが多い、これでは楽しめるのは自分だけで他の人は楽しめる訳が無い、なんでこんな当たり前の事に今まで気づけてなかったのだろうか… よし、PL日記を再開しよう。先ほども書いた通りPL日記は自分の悪い所が可視化できる、他のPL様、KP様の参考にしたい部分、お手本にしたい部分を把握できる、それになにより日記を残すと初心を忘れずに済むのだ。始めたての頃にモットーにしていた『KPもPLも全員が楽しめるセッション!』この気持ちを忘れずに書いていこう。 てなわけで絶対書けよ、自分?もし一回でもサボったら容赦しないからな?分かってんのか?
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/15 20:43[web全体で公開] |
😶 聞いた話ですが 介護士の知人から聞いたエピソードなんですが… 今の時代、老々介護といって お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。 更に、旦那さんは認知症を患っており 介護をしてくれている奥さんのことを忘れ全て表示する介護士の知人から聞いたエピソードなんですが… 今の時代、老々介護といって お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。 更に、旦那さんは認知症を患っており 介護をしてくれている奥さんのことを忘れてしまっていたのですが よくしてくれることへの感謝は絶やさなかった…らしいです。 そして、ある日 旦那さんは、奥さんにプロポーズをしました。 奥さんであるということを忘れているのに 同じ人を、2回好きになったってことですね。 奥さんは、嬉しさでいっぱいだったとか。 記憶を失って、記憶を取り戻す…ではなく 同じ人を、2回好きになる すごいことだと思いませんか 私はエモいと思いましたし、本出版してくれって思いました。 奥さんの愛も凄い事だし、旦那さんも… 認知症治療のお薬がニュースになったときにも、この話を思い出しましたが 忘れても何度でも恋に落ちるほどの人と結婚できるって、とんでもない幸せだなぁと この気持ちよ届け。ということで日記にしました。 いや、この話有名なやつだったかな…?あれ?
| minmin | |
| 2021/07/15 20:27[web全体で公開] |
😶 カタシロ case6 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:白玉さん で診察開始~カタシロでございます。 前回からだいぶ日が経っているためシナリオを改めて見て、あ~そういえばそこそうだったねぇ。 と確認しつつの卓でした。 とはいえやっている間にここはこのくらい言ってもいいだろう、という感覚はすぐに戻りましたが。 基本医者は質問攻めをすることになるので、いろんな状況を想定して、聞きます。 そして患者、つまりPCの答えによってまた質問をして、と或る程度こういうことを聞こう、という方針はあるけれど。 そのほとんどがアドリブ。 正直難しい質問して医者がどういう返答をするとかこういう考えの奴だからこう返す、とか考えるよりもこのアドリブを考えるほうが大変。 脳みそをガンガンつかう感じ、嫌いじゃない。 シナリオの性質上すごくPC、PLも返答に困るだろうけれど結論が出ない、というのもある一種その人らしさ、なのだと思う。 全部白黒つけれるわけではないですよね。特に善悪関係は。 いや~問診楽しいなぁ。 次の患者さんはどんな人なんだろうなぁ それでは。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/15 19:54[web全体で公開] |
😶 ゆとりが出て来た。 プレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。 更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。 そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。 そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様に全て表示するプレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。 更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。 そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。 そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様になった。 すると時間的・精神的にゆとりが出て来た。 キャラ作成の見直しをしている最中なので、当面5Lv以上のキャラ用セッションに参加する事は無いけれど これからもせっかくのご縁は大切にしていきたいと実感する。
| 裕香 | |
| 2021/07/15 18:33[web全体で公開] |
😶 久しぶりに1日に2つ。 昨日― 1日で2つのシナリオに回るってのをー 久しぶりにしましたー …あれ?いや?3つじゃない? 訂正。 はじめて1日で3つのシナリオ逝ってきましたー! 1つ目はKPもんたな様でー さくっと感想戦含めて1時間ー いやぁサクッとだけど なんか濃かったー。 こんな全て表示する昨日― 1日で2つのシナリオに回るってのをー 久しぶりにしましたー …あれ?いや?3つじゃない? 訂正。 はじめて1日で3つのシナリオ逝ってきましたー! 1つ目はKPもんたな様でー さくっと感想戦含めて1時間ー いやぁサクッとだけど なんか濃かったー。 こんな回し方もあるんだなーって 勉強にもなった♪ そして自分のPCがほんと単純で、心配になった。 宮山サン、君は…大丈夫だろうか? いや、きっと…うん、大丈夫だね(遠い目) んでもって2つ目は KPルーザン様にて オリシテストプレイ行ってきました! とりあえず… 楽しいについていくふよふよとした性格の子でごめん、とは思った。 ってか話しすぎたかもしれないとめちゃくちゃ反省してる。 ごめん… テストプレイ1回目だったけど 面白かった。楽しい!ってなった。 PCをうまく活かせてあげられたかはわかんないんだけど 楽しい時間を過ごさせていただきました。 んでもって3つ目は同じく KPルーザン様にても1個。 ちょっと頭溶けちゃってたんで 普段はしないようなことしましたごめんね。 NPCのCV勝手に始めちゃうし… NPC勝手にあれにしちゃうし… 最終結果は納得デスヨえぇ。 もんたな様とはタイマンで ルーザン様とこご一緒は やきもち様、ひろ様、桜木楽々様! ご迷惑さえおかけしておりませんでしたら ぜひぜひまた遊んでやってくださいませ(><) ありがとーございました! 追伸 初手ファンブル3人は笑えた♪
| みおと | |
| 2021/07/15 12:50[web全体で公開] |
😶 CoC7版 昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を 持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。 作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。 でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。 そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを全て表示する昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を 持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。 作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。 でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。 そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを 7版バージョンにコンバート中です! どっちでも 回せるほうが強いよね~頑張るよ!!(ムン!!) ☆ ☆ ☆ などと言いながら立ててしまいました…。 キャラシのいらないクトゥルフ神話TRPG(6版) 『流星ラジオ』!! 今度 「クトゥルフ神話? TRPG? なにそれ?』 っていう友人に回すので練習に付き合って下さい! 【突発】流星ラジオ【キャラシ不要・初心者様歓迎】 7/16(金) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162631197948miotomino023 【レギュレーション】 キャラシのいらない クトゥルフ神話TRPG!? ☆☆☆ 【シナリオの概要】 ぐりこ様 制作 『流星ラジオ』《クトゥルフTRPG用シナリオ》 ――― 深夜のラジオから聞こえてきたのは 未来の宇宙船からのSOSだった ―――― ●推奨技能:傾聴力、NPCを助けたいという優しさ ●プレイタイム:3時間程度 ●プレイ人数:1~3名 ●シナリオ形式:NPCとの対話で物語が進行します ●NPCのロスト:あり ☆☆☆ 【応募時のお願い】 1)【セッション経験のない方優先】で 参加申請を受け付けさせていただきます。 ※経験のある方も参加していただけます。 2)募集は3名までとなっておりますが 1名から立卓いたします。 3)キャラシ不要のシナリオですので PL本人として参加することもできますし キャラクターの名前と性格だけ持ち込んで 演じて頂くことも出来ます。どちらの場合も 『ほか同卓者のキャラクターと一つの部屋で ラジオを聞いている』という親しい関係性に なりますことを、ご了承ください。 よろしくお願いします。
| うーろ | |
| 2021/07/15 11:12[web全体で公開] |
😲 気が付いたら卓予定が増えている 最近夏バテでつるんと食べれるものが美味しいうーろです。 徒歩出勤退勤なので帰ったらもうぐったりなのよ…全部日陰になってほしい。 最近嬉しいことに色々ご縁をいただいたり、私が回したいシナリオが多くなってきたのでぱっと勢いで卓を立てることが多くなってきたのですが、それはそれとして自身のキャパシテ全て表示する最近夏バテでつるんと食べれるものが美味しいうーろです。 徒歩出勤退勤なので帰ったらもうぐったりなのよ…全部日陰になってほしい。 最近嬉しいことに色々ご縁をいただいたり、私が回したいシナリオが多くなってきたのでぱっと勢いで卓を立てることが多くなってきたのですが、それはそれとして自身のキャパシティをだいぶ理解できるようになってまいりました。管理出来る範囲で無理のない程度に行うのもTRPGでは大事な事(というかある程度余裕を持ってたほうが絶対いい!)なので適度に間隔開けるようにしなくては……と常々思いつつも気が付いたら入っているという中毒性。 毎日入れてるような卓修羅さんは一体どうやったらこんなに連日できるのかと驚愕せざるを得ないですが、ある程度予定を入れるようになってみるとちょっとその気持ちもわからなくもないですね…。おお怖い…。でも楽しい…。 夏バテ、お気をつけくださいませ。 あと「まれびとこぞりて」に行きたいんですが誰か回してくださる方いらっしゃいましたらすごく気になるのでお願いします…ひん…(周りみんな卓修羅)
| ゆこりん | |
| 2021/07/14 20:22[web全体で公開] |
😶 参加者さんを募集しております ザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。 1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。 こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。 PLさん2名~3名で考えております。 まだまだ募集し全て表示するザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。 1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。 こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。 PLさん2名~3名で考えております。 まだまだ募集しておりますので、興味を持っていただけた方がいらっしゃれば遊んでくださると嬉しいです! 募集ページにシステム紹介のページを貼りました。 参照いただければ幸いです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162623540927yukorin0709
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/07/14 14:55[web全体で公開] |
😶 ごほーこく。(卓にはあまり関係がないので一応畳。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日Twitterにて報告は致しましたが、こちらにはしてなかったなと気付きこちらにも。 簡潔にご報告させて頂きます。 一ヶ月間、浮上致しません。 理由としては、現在こちらに一波乱きており、それら全てを片付けるのは本気でやらねばかなりの時間がかかるのです。 故に、この判断とご報告をさせて頂きました。 必ずや戻って来たい所存ですので 私の席、空けておいてくださいね ...たかが一ヶ月だろというツッコミはなしの方向で。下手すれば最悪1年くらいかかるので(震え声)
| ハゲ | |
| 2021/07/14 09:11[web全体で公開] |
😶 デウス・エクス・マキナは死んだの最終日 いやあ、とても楽しかったです! なんとか自分は生還しましたが… 続編にも行けることとなったので楽しみです! 皆さんありがとうございました! また続編でよろしくお願いいたします! こちらはこのシナリオを回せるように頑張ります! まずは部屋作りからだ!
| らんじょう | |
| 2021/07/14 08:18[web全体で公開] |
😶 シナリオの見せ方の話 (Twitterから転載) どんなシナリオも、冒頭は大事にしてる。 卓にPLを引き込む部分だ。 個人的には、ここを完全にPL任せにするのはオススメできない。 卓の雰囲気作りをPLに委ねる事になるからだ。 例えばギルドシーンからのスタートであっても、 どんな店作り、店主、メニューな全て表示する(Twitterから転載) どんなシナリオも、冒頭は大事にしてる。 卓にPLを引き込む部分だ。 個人的には、ここを完全にPL任せにするのはオススメできない。 卓の雰囲気作りをPLに委ねる事になるからだ。 例えばギルドシーンからのスタートであっても、 どんな店作り、店主、メニューなどを出す。 冒頭でのイメージ作りをシナリオの内容に直結しておくと後が楽だ。 どんでん返しを仕込むのも、この雰囲気作りがあってこそ。 内容的には中弛みを極力減らしつつ、 皆で関わっていきやすい設定や流れを意識する。 PCの見せ場を意識しておくのもオススメだ。 ただし、バランス感覚も忘れずに。 シナリオが1日で終わらない時を想定して、 各シーン毎に<見せ場>と<次への引き>を意識して構成しておくのも良い。 「次に何が起こるんだろう?」というワクワクを感じさせるのだ。 連載ものの漫画や小説ではよくやる技法。 全部に仕込むことが難しいならば、 あらかじめ区切りを決めて準備する。 終わりは時間に追われる事が多くなりがちだが、 その卓を記憶に残しやすい部分でもある。 戦闘を解決して終わり…にせずに、 しっかりと<終わり方>を意識しておきたい。 こういった基本的な流れの中に、 GM毎の<らしさ>をちりばめる事が<個性>へと繋がる。
| リョーマ | |
| 2021/07/14 01:50[web全体で公開] |
😶 テキセ日和&ゆうやけこやけ初プレイ 今日は特に当てもなく適当に見つけた卓に入って結果的に全部テキセでした。 まずは7版クトゥルフで1920年代のテストプレイのシナリオに参加。禁酒法のアメリカを舞台に神話生物同士の関係性をうまく使った面白いもので、感想戦でもかなり深く掘り下げて盛り上がりました。あとは探索者の持つ首突っ込んでナンボの精全て表示する今日は特に当てもなく適当に見つけた卓に入って結果的に全部テキセでした。 まずは7版クトゥルフで1920年代のテストプレイのシナリオに参加。禁酒法のアメリカを舞台に神話生物同士の関係性をうまく使った面白いもので、感想戦でもかなり深く掘り下げて盛り上がりました。あとは探索者の持つ首突っ込んでナンボの精神を煽ってくれたのもいい感じでした。 そしてその後に適当に探してたらちょっとだけ気になってたゆうやけこやけの布教卓を見つけたんで急遽参加させてもらいました。ゲーム性を大きく引き算しているということでやりごたえがどんなものか気になっていましたが、不安は完全に杞憂でRPに没頭する楽しい時間でした。一番いいのは夢のシステムですね。お互いのRPを褒めるために思い切り見入って、自分も夢の欲しさにRPが熱くアクティブになるのでみんなのRPが加速するいいシステムだなと思いました。これは早速ルルブをポチっていろいろ作らねば。 ボイセのサクサク進行する感じもいいけど、いつも以上にためらうことなくキャラを表現できるテキセもまたすごい楽しい。そう思った今日でした。
| モブオ | |
| 2021/07/14 00:45[web全体で公開] |
😶 お礼申し上げます 【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi 上記セッションの募集人数が定員に達し、無事立卓することが確定しました。 何日かに渡りお目汚しの宣伝に気を悪くされてる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。 あとは開催までにトラブルや何事もないことを祈りつつ、励んでまいる所存です。 ありがとうございました。
| みずち | |
| 2021/07/13 21:16[web全体で公開] |
😶 ぷれいんぐ講座 わたしの好きなRPGのひとつ(そりゃもう屈指のひとつ)に「番長学園!!RPG」というタイトルがあります。 根幹となるシステム自体はいたってシンプルで、ともすれば脆弱にも見えますが、いわゆるお約束を明文化してルールに取り込むなど、楽しそう!!が詰まっていたりします。 ただ、私がこのゲームが全て表示するわたしの好きなRPGのひとつ(そりゃもう屈指のひとつ)に「番長学園!!RPG」というタイトルがあります。 根幹となるシステム自体はいたってシンプルで、ともすれば脆弱にも見えますが、いわゆるお約束を明文化してルールに取り込むなど、楽しそう!!が詰まっていたりします。 ただ、私がこのゲームが好きな一番の理由は、収録されているぷれいんぐ講座にあります。 簡単に言えば、このゲームを楽しく遊ぶにはどうしたら良いのかが書いてあるのですが、わたしは本当にこの内容が好きで、これと出会ってからはバイブルのように思っているのです。 ほんの一例を挙げるならば「俺をなめるな!」と「俺たちをなめるな!」だったら、どっちがアツい?みたいなことが書かれているわけです。 「俺をなめるな!」ではNPCとの対話で終わってしまうかもしれないところを、「俺たちをなめるな!」なら、「お前もそう思うだろ?」と仲間に会話を繋げることもできるし、「俺たちには僕も勘定に入っているのかい」みたいに他のPCが会話に参加しやすくなります。 わたしの場合、ここの内容って他のRPGや、もっといろんな場面で役立つことが書かれているのだと思うのですよ(´・ω・‘) 昨今様々なルールブックで、ゴールデンルール他、プレイイングマナーのようなものについて一言二言書いてあるものを見受けますが、このぷれいんぐ講座は(確かにボリュームもありますが)群を抜いていると思います。 例によってお持ちの方は限られると思いますが、共感はしてもらえる...と思いたい( ;´・ω・‘) 余談ですが、Aの魔法陣のネクストジェネレーションも、結構良いことが書いてあって好きです。
| ヒゲ | |
| 2021/07/13 14:33[web全体で公開] |
😶 オンセン利用を始めたら… オンセでもないとこのご時世ではTRPGプレイする機会がないだろうということで、自分のやりたいものやれる仲間探してみようと思い飛び込んで来たもののなぜか参加が決まったのは地元コミュニティでのオフセでした 何が起こるかわからないなぁ そして、継続的にそこに参加させてもらえると嬉しいなぁ

