晶さんがいいね!した日記/コメント page.33
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こるめ | |
| 2021/07/18 18:07[web全体で公開] |
| mouryou | |
| 2021/07/18 17:27[web全体で公開] |
😊 ザ•ループtrpg購入しました 本日、ふらりと本屋に立ち寄り、掲題のルールブックをジャケ買いしました。 原作はAmazonプライムでもドラマ配信されているほど有名なビジュアルブックですか…。 たしかに表紙は他のルールブックに例を見ない独特の美しさです。 私の大好きなSFちっくな世界観ですしこれはすぐにでもやってみたいシステムですね。 持ってる人いるかなあ、どうやってGM探そう(笑) 積みルルブにならないようにしたい。 とりあえずはアマプラで同タイトルのドラマを見るところから始めよっと。
| ヨシムネ2 | |
| 2021/07/18 17:09[web全体で公開] |
😍 あまりにも最高のセッション タイトルが全てです…! ちゃんと感想日記を書きたいと思うのですが 今はセッション終了後の余韻を引き擦りまくりなので とにかく何か書かずにはいられなかった… は~~本当に楽しかった ログは永久保存します… KP様とPL様にただただ感謝感謝で全て表示するタイトルが全てです…! ちゃんと感想日記を書きたいと思うのですが 今はセッション終了後の余韻を引き擦りまくりなので とにかく何か書かずにはいられなかった… は~~本当に楽しかった ログは永久保存します… KP様とPL様にただただ感謝感謝です… 全員初めましての方ばかり、という卓に参加するのは 実に数年ぶりだったのですが…大変良い経験をさせて頂きました。 乱文のお目汚しすみません!最高でした!!
| ルーシー | |
| 2021/07/18 14:51[web全体で公開] |
😶 CP最終話 テンタイカンソク 終了です 小学生からはじまったキャンペーンが大学生編になり最終話となりました。 進学先が色々別れたので、久しぶりの集まりという感じで 楽しいものの、しんみりとするOPだったりしました(しかたないね) とはいっても、大人になった皆を見るのは楽しかった。 今までの話がおっかなびっくりだったり、わちゃわ全て表示する小学生からはじまったキャンペーンが大学生編になり最終話となりました。 進学先が色々別れたので、久しぶりの集まりという感じで 楽しいものの、しんみりとするOPだったりしました(しかたないね) とはいっても、大人になった皆を見るのは楽しかった。 今までの話がおっかなびっくりだったり、わちゃわちゃしてたりと 色々だったので、最終話である第四話はどんな感じやろうか?と思ってたら、 最後結構はじけてたので、おもしろシナリオ的な雰囲気あるなーとか 思いながらやってたPL。ジャンプのギャグ漫画みたいな 締めからの同じようなギャグ漫画みたいなEDなる?とか思いながらやっとりました。 エフェクトが凄かったりで、めちゃんこ勉強になる卓だったし、 大人ムーブ(?)してる、PC達をみては「〇〇ちゃん大きくなってー」と 親戚みたいな気持ちで感慨深かったりしました。 ちなみに、一番好きなのは第二話。 キャンペーンの進行とPCの成長が連動しているシナリオは こういうのがあるので良いなーと思ったりしました。 以前もこういう感じの小学生から始めて社会人ぐらいまでの キャンペーンシナリオをやったことあったんですが、やっぱ楽しかった。 まぁでも、成長はしないけども大人のままで色々なシナリオに 行くキャンペーンも楽しかったので、やっぱまたキャンペーン やりたいなーとか思いました。 あと、どシリアスなシナリオもまたやってみたいなーとか。 単発も楽しいし、キャンペーンも楽しい。 今度は私KPでコトリバコを回します。頑張るぞい!
| 霞 | |
| 2021/07/18 13:20[web全体で公開] |
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。 いつも遊んでいただきありがとうございます。 今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、 もう2年になるのですね...。 仕事と趣味は違いますけど、 でも、物語を創りだすことを 愛好する先達を あんなかたちで喪ったことは、 ただただ大きな悲しみでした。 なくなった方たちのご冥福を 心よりお祈りします。 ・・・ わたしも、版権キャラを まるパクリすることはないですけど、 新しいキャラクター設定のデザインや、 RPのスタイルでも、 京アニ作品のキャラクター設定や脚本を 参考にさせていただいています。 っていうか、つまり、影響うけてますっ。 創る人はいつかこの世を去りますけど、 生みだされた作品は、 その作品を愛する人々に いろいろな形で影響を与え、 こころの中に、記憶に、 ずっと残りつづけていくんですね...。 プロではないから、 そんなにたくさんの人には 届けられないかもしれないですけど、 それでも、そんなふうに、 同卓してくださったプレイヤーさんや リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、 記憶に残してもらえるような、 そんなRPができるようになりたいな、 っていつも思っています。 ・・・ 近況ですけど、今週、 2回目のワクチン接種予定です。 6月に1回目を接種してから、 もう一ヵ月、7月ももう半ば...、 1回目より強くなるという 副反応に怯えつつ、、 7月は、土曜日は毎週補講だし、 今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、 レポート課題の締切が重なってくるし、、 8月に入ったら定期試験だし、、、 なかなか卓充できないうちに、 時間だけがすぎていく感じで、 あいかわらずもにゃもにゃしてます。 ・・・ 梅雨明けしたと思ったら、 北海道の帯広が37℃だったり、 全国で猛暑日になってきています。 わたしは汗がでにくい体質?で、 (平熱は低めなのに) 体内に熱がこもって発熱しやすいから、 夏は家の中にいても気をつける ようにいわれています。 今、TRPGを遊ぶことができるのも、 セッションに参加できるのも、 生きているから、 健康だから、 時間がつくれたから、 そして、 一緒に遊んでくれる友達がいるから、 どれ1つ欠けても成立しない、 そういういくつもの条件が重なったからこそ、 なんですよね...。 だからこそ、、 セッションにとりくめる時間を その1回1回を、 大切にしていきたいなって思います。 皆さまも、体調を崩さないように、 どうぞ体調管理にはお気をつけて、 TRPGライフ、楽しんでくださいねっ! わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
| あるるん | |
| 2021/07/18 12:36[web全体で公開] |
😶 久しぶりの CoCを回しました。 1年以上回してなかったんですが、ルールを忘れないように、たまには回しておかないと。 たまたま土日で2連休が入ったので、もうこれは回すしか! 恐らく私が回すCoCで1番ロストするシナリオです。 5人の勇者様が、探索者として来てくれました。 そして、5人全員ロストしました。 また気が向いたときに、勇者募集するかもしれません。
| ゆー | |
| 2021/07/18 02:00[web全体で公開] |
😶 魔法少女とWANNABE 土曜日のお昼に、成人男性が魔法少女になるシナリオに誘っていただいたので行ってきました。 性別や年齢はそのままに魔法少女になるということで、変身後の立ち絵も用意したのですが、成人男性の魔法少女姿って予想以上にキツいものがありますね。しかもファンブルに次ぐファンブルで、救済措置も尽く出目の悪さで台無し全て表示する土曜日のお昼に、成人男性が魔法少女になるシナリオに誘っていただいたので行ってきました。 性別や年齢はそのままに魔法少女になるということで、変身後の立ち絵も用意したのですが、成人男性の魔法少女姿って予想以上にキツいものがありますね。しかもファンブルに次ぐファンブルで、救済措置も尽く出目の悪さで台無しにし、初めてHPがマイナスになった時は「これがダイスによるシか」と覚悟を決めました。ダイスの女神が今日お前はここで終わると宣告している。このPC成人男性なのに魔法少女の格好で逝くんだ…これが初めてのロストか…と思っていたのですが、奇しくもKPがPC死なせたく無い方で、さらに相棒役のPLが粘ってくれたおかげで何とか生還できました。 キツいとは言いましたが、もうこの魔法少女の立ち絵を使うことがないのはちょっと寂しいです。 夜はエモクロアのDLでした。今回初めてルール解説の時間を別に設け、初めてエモクロアに触れるという方に遊んでいただきました。結果非常に楽しんでいただけたようで一安心です。前からやろうやろうと思っていた初心者対応が無事に完了したということで、また一歩前に進めたという気分です。解説用の画像めっちゃ作りました。えらい。 WANNABE面白いシナリオなので是非遊んでください。
| 帛蛙 | |
| 2021/07/18 00:41[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想8 coc7版 事象地平のアストロナウト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)事象地平のアストロナウトというセッションに参加させていただきました。 高ロス限定と書いてあったので覚悟はしていたのですが次々と襲い掛かる問題を対処していくのはとてもハラハラドキドキして緊張しましたし面白かったです。 今回は面白黒人枠のつもりでいったのでその様な方向にロールプレイをしましたがダイス目もふるい、料理好きなビリーの感じが出せて楽しかったです。(ビリースペシャルなんてのも生まれましたし。) ここまでロールプレイが上手くいったので生かして返してあげたかったのですが見落としがあって最後の最後でミス、ロストしてしまいました。 ですがそれまでの過程はとても楽しくプレイできたしアルテミス隊皆でわちゃわちゃしてるのはとても楽しかったので最終的にはOKだと思います。(ロストもまた探索者の花道ですしね。) 全体的に見て楽しいところは楽しい、緊張するところは緊張するとてもメリハリの利いたよいセッションに参加が出来たと思います。ありがとうございました。 このセッションを開催してくれたGM様、一緒にプレイしたアルテミス隊のPLの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。
| ルフ | |
| 2021/07/18 00:02[web全体で公開] |
🤔 ついに卓を立ててしまった…… 初めて卓を立てて募集をかけました。オンセでは初KPになります。 卓を立てる前は好きなシナリオまた回せるぞやったー、なんて軽い気持ちでした。しかしながら、いざ募集要項をまとめて情報を登録、そしてありがたいことに参加申請してくださったPLさんもいて、セッションの開催が現実味を帯びてくると、初対面の人と全て表示する初めて卓を立てて募集をかけました。オンセでは初KPになります。 卓を立てる前は好きなシナリオまた回せるぞやったー、なんて軽い気持ちでした。しかしながら、いざ募集要項をまとめて情報を登録、そしてありがたいことに参加申請してくださったPLさんもいて、セッションの開催が現実味を帯びてくると、初対面の人とKPとして卓を囲むことに対する……なんというか、ひぇぇっという武者震いのような感情が湧きたってきました。 でも、もう後には引けないし、以前お邪魔した卓のKPさんがどこかでおっしゃっていた「参加するPLの人生でたった一度の初めて経験するシナリオのマスタリングを預かる」ということを自覚して、初心者なりにより良いセッションとなるように精一杯できることをやっていこうと思います。
| ハゲ | |
| 2021/07/17 23:51[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの親友と生首に行ってきました とても楽しかったです! またよろしくお願いします! 皆さんありがとうございました! 農業大学の実家が米農家の探索者で行きました 難易度も優しくてやりやすかったです そして友人とはもっと仲良くなれて良かったです 借りた本読み終わったら映画鑑賞だ!
| 廻 | |
| 2021/07/17 23:35[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 ここのところいろんなシステムで遊べてホクホクしてます。めちゃめちゃPL充させて頂いてて、カレンダーは燃えてしまってましたが悔いはない…。来月を乗り越えたらまた落ち着いて遊んでいけたらいいなって思ってます。 CoC6版「学校回廊」KPレポンチョニーさん ついに4話に渡るキャンペーンが終わりを迎全て表示するここのところいろんなシステムで遊べてホクホクしてます。めちゃめちゃPL充させて頂いてて、カレンダーは燃えてしまってましたが悔いはない…。来月を乗り越えたらまた落ち着いて遊んでいけたらいいなって思ってます。 CoC6版「学校回廊」KPレポンチョニーさん ついに4話に渡るキャンペーンが終わりを迎えました。ひとつひとつ成長を重ねた我々探索者もなんと大学生。 うちの子は「寒いほうが星が綺麗に見えそう」というなんともふんわりした理由で北の大地の大学へと進学し、代返を駆使してアルティメット雪合戦に打ち込んでいました。アルティメット雪合戦ってなに??? アメリカに旅立った友人と地元に残った友人と久々の再会。近況報告し合うのも「あ〜〜皆おとなになったな…」という謎の親戚視点。けどこのメンバーで集まって、楽しい思い出ばかりではなかった訳で…。 というしんみりモードから始まった4章。割とこれまでがはちゃめちゃなトコがあったのでたまに「ギャグシなのかな?」と思ってたことをここに懺悔します。むしろこれまでがはちゃめちゃなトコがあったからこそこの4話がすごく際立っていたなあと改めて感じました。全部良かったですが、一番心に残ったのが4話でした。(ちなみに一番好きだったのは2話です) クライマックスのギミックもとても面白く、これまで探索者が培ってきた事を駆使してる感じがすごくよかった。それだけにまさかボー◯ボとは思わないじゃないですか。爆笑。からの◯ち亀で崩れ落ちました。その2段構えは強すぎる。いやこ◯亀は未遂でしたが! 最後に皆で走ってたシーンはもうもう「これ映画化しないんです!?!?」ってくらいに爽やかではーー楽しかった。 語りたい事は尽きませんが、語りたいとこがどれもどこかしらのシナリオの根幹に関わりそうなのでこのくらいで。 学校回廊、どうしてそんなタイトルなのだろう?って思ってたら最後の最後にそのタイトル名の意味を知り「はーーなるほどーーー!」と叫んでしまいました。なるほどなあ。 1話から伏線らしきものがはられていたのも、まさかKPさんのアドリブだったとは!随所でプレイヤーを楽しませようとしてくださるアイデアが伏線と共に張り巡らされており、私ならここまで見事に広げた風呂敷を結べないなあと感嘆の嵐です。 カットインを使った演出もシーンにあったBGMも非常に没入感を高めてくれるもので、とても楽しく遊ばせていただきました。 春から始まった小学校編・中学校編・高校編・大学編を駆け抜けたキャンペーンが終わってしまったのはとても寂しいですが、中年編・往生編をやろうは笑います。やっぱキャンペーンはたのしーんだ!おつかれさまでしたー!
| ファミン | |
| 2021/07/17 22:58[web全体で公開] |
😶 bye bye summer days bye bye summer days行ってきまして、めっちゃくちゃいいシナリオですね。 いやーいやー余韻に今も浸っております。大変ご機嫌なシナリオでした。 作者の人は天才ではないでしょうか。勢いあまってシナリオを買いました。 シナリオの根幹のシステムは概要からなんとなく推測してたんですが、 全て表示するbye bye summer days行ってきまして、めっちゃくちゃいいシナリオですね。 いやーいやー余韻に今も浸っております。大変ご機嫌なシナリオでした。 作者の人は天才ではないでしょうか。勢いあまってシナリオを買いました。 シナリオの根幹のシステムは概要からなんとなく推測してたんですが、 予想の斜め上行かれたのでそれもまたすごかった。 HO3だったのでどうせなら脳筋アホキャラにするか―って感じで作ったんですけど、 だんだんシナリオを解き明かすのが超楽しくなっちゃってPL発言が多くなっちゃったのは反省しております。 いやでも今回PL会議も活発で楽しかったのでみなさんありがとうございました。 他のPCもはっちゃけ気味だったからあんまりアホ発言できなかった…と思っていたら最後にアイデア100ファンしていい感じのアホをさらけ出したのでいいオチつけてもらいました。 シナリオ読んでみて割と自分たちがおもしろムーブしてたのがわかってこれはKP苦労したろうな…とか思ったり。 NPCの立ち絵が美麗なのも大変目の保養でした。 ほわほわといい気分です。ほんとは明日の読み合わせとかしないといけないけどもう少し浸ってたいな。
| さんしょお | |
| 2021/07/17 22:52[web全体で公開] |
😶 とりあえず・・・ 5年前、友人たちとやったクトゥルフtrpgが楽しかった。 しかし彼らとも疎遠に・・・ 久しぶりにyoutubeでクトゥルフtrpgのリプレイ動画?を見て、(trpgやりたいな~)という気持ちが再燃。 誘えそうな友達もおらず、オンセでできる仲間を探すため、登録。 いろいろ見学して、るるぶを買おうと思案中。
| ナツル | |
| 2021/07/17 20:33[web全体で公開] |
😶 振り返りの話 最近めちゃくちゃよく寝てしまいます。具体的には一日九時間くらい。寝る子は育つって言いますしね。 そんなわけで空の旅をしたり神話生物を操ったりしていました。 前の日記で少しこぼした通り先月よりはペースを落としましたが定期卓があるので何かしら予定は入っているといなかなかにいい塩梅のスケジュールになっ全て表示する最近めちゃくちゃよく寝てしまいます。具体的には一日九時間くらい。寝る子は育つって言いますしね。 そんなわけで空の旅をしたり神話生物を操ったりしていました。 前の日記で少しこぼした通り先月よりはペースを落としましたが定期卓があるので何かしら予定は入っているといなかなかにいい塩梅のスケジュールになっている気がします。 歯車の塔の探空士「さよならを言いに来た」PL 今回カロネード砲を使ったのですがやっぱ大揺れは強いですね。弾薬庫を積んだので更に暴力を堪能できました。 相変わらずダメージチェックの出目がよく2ターンで戦闘フェイズを完封したりするなどしました。 ネタというかちょっとあほの子のつもりで「自称超高性能有能コッペリア」を主張するキャラにしていたのですがなんか本当に結構有能なキャラになりましたね。あれー?? クルーの皆さんとの丁々発止のやり取りも楽しく最後にはほろりとさせられる、素敵なシナリオで後で検索してみたらどうやら作者様が冒企版に合わせて調整なさってるっぽいので是非自分でも回してみたいなぁと思うなどしました。 CoC「女王の卵」KP 割とスムーズ、かつがっつりギミックも発動したスリリングな卓になりました~。 テンポよく謎解きをしてくださったので割と余裕はあったのですがダイス目もあって二人発狂者が出て一時はどうなるかと思いました。 が、RPや探索はクレバーで危なげがない感じでしたね、個人的には跳躍+キックでライダーキックだ!→跳躍成功、キック失敗→…えー、ではあなたはその場で華麗に飛び上がりそのまま着地しました のくだりがめちゃくちゃ好きでした…www そして、気付けばそろそろオンセンに登録して半年がたとうとしています。 右も左もわからない中えいや!と飛び込んだTRPGの世界、今も分かっているかと言われれば首をかしげざるを得ませんがいつも楽しいセッションをさせていただいています。 同卓頂いた皆様、このだらだらとまとまりのない日記を読んでくださる皆様に心からの感謝を。 これからももりもりセッションしていきたいですしいろんなシステムに触れたいとも思っています。 いつかどこかの卓でお会いしましたら、その時位はぜひよろしくお願いします。 そしてお互いに楽しいひと時を過ごすことができたなら、それ以上の幸いはございません。
| はがね | |
| 2021/07/17 13:39[web全体で公開] |
🤔 オンセにてPCを作ってて… オンセンの勝手にも徐々に慣れてきてふと感じたことを。 身内卓と比べて、オンセだと結構RPのことを考えてながらキャラメイクをする。 で、気づいたことだけど、やりたいRPを考えると、どうあっても『正義感が強く感情的』なキャラクターに収束していく。 どうやら主人公的なRPが自分的にはやりやすいらしい。飄々としたキャラクターも大好きなんだけど、自分が演じるとなるとちょっと感情表現が物足りなく感じてしまう。 全く自覚がなかった…自分の性格って自分で気付かないものだなあ。
| ゆこりん | |
| 2021/07/17 11:49[本人にのみ公開] |
😶 雑記 つらつらと久々長文を書き記す。 長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。 わたしがTRPGをやる理由。 県外で友達がいないので、手っ取り早全て表示するつらつらと久々長文を書き記す。 長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。 わたしがTRPGをやる理由。 県外で友達がいないので、手っ取り早く人と会話をするために始めた、というのがオンセのきっかけです。 が、がっつりオンセをやるようになって、GMもやるようになって、卓修羅という道も乗り越えて、いろいろ考えることが増えました。 まず結論から言うと、楽しむためです。 もはや趣味を超えてライフワークのようになってしまっていますが、結局のところそれ以上の理由はありません。 わたしにとっての「楽しい」は、自分が楽しくてみんなも楽しい。 誰かひとりでも「楽しくない」がいたら、自分の「楽しかった」が半減してしまう。 この辺は過去に何度も書いている気がするので、割愛します。 わたし自身は基本的にはどんなことでも楽しいです。 楽しくなさそうに見えているときでも、楽しくない中に楽しみを見出そうとするタイプなので。 みなさんが盛り上がりすぎて会話に入る隙がない場合でも、「みんな楽しそうだねぇ」ってラジオ感覚で聴きながら別作業してますし。 (それが楽しいかと言われると、正確には「不愉快ではない」になるんですけどね。無理やり入ろうとしてはじき出されるよりはストレスにならないのでw よくないことだとは思ってはいるが、人数が多い場合は特に全員で話すと取っ散らかるし、自分が何かしら必要であるというのならば何か言ってくるだろう。 何も言われないならそこに自分は不要なので、何してても誰にも迷惑はかけていないと判断している) ただ、自分が参加するセッションでそういう思いはさせたくない。 しゃべるのが苦手だという人でも、TRPGをやっていて「しゃべりたくない」人なんてそうそういないだろうから。 という前提で、自分GMで気を付けていることを記していく。 いつかこの気持ちを忘れて暴君GMになってしまった時は、これを読み返すのですよ。つまりメモです。 ①PLさんに何かを確認するときは、全員の声を聞く。 わたしは気管支が弱いので、よく咳をします。 オンセで咳をするときはマイクをミュートにするのですが、それをよく解除し忘れてしまうんです。 ミュートを忘れて一所懸命しゃべっているときは「恥ずかしい…」で済むのですがね。 質問を投げかけられて答えてスルーされて、30分後にミュート発覚とかもなかったわけではありません…。 それは恥ずかしい+感じ悪い人みたいですやん…!っていう自己嫌悪と、スルーされることでテンション下がるという害しかないので、気をつけねばと思っております。気を付けててもたまにやっちゃうけど。 わたし以外でもそれはちょいちょいお見かけします。 よく「〇〇さーん!聞こえてますかー!?」と言ってる(聞いてる)気がするので。 ということで、何かを問いかけたときに必ず問いかけた人全員の声を聞きます。 声が重なってたり、初対面で声を覚えていなくて、返事もらったのに名指しで聞くこともあるかもしれません。 その時は謝りますが、存在をスルーして進めるよりは何倍もマシだと思っております。 ②やりたいことを中断しない 戦闘したくないPCに戦闘させなきゃいけない。 人を助けたくない冷酷PCが人助けをしなきゃいけない。 シナリオ的にこういった場面が出てくることがあるかもしれません。 そこはGM的に状況を伝えて、PLさんにチラッチラッってします。 だいたいのPLさんが理解して動いてくれるのですが、キャラ的に整合性が取れなくて困っちゃう人もいるかもしれません。 そういう時は、PLさんの気持ちが整うまでRP挟んで納得できるようにしたいと思ってます。 戦闘だったら、逃げようとしても「回り込まれて八方ふさがりですね。諦めてください(・∀・)」と。 PCとして気持ちを固める必要があれば、間延びしすぎない程度にRPしてもらいます。 人助けの場合は、ぶっちゃけて「ここで助けないとバッドエンドになりますけど大丈夫ですか?」と聞いちゃうかも。 無理やりからめとっていくにせよ、ぶっちゃけて協力してもらうにせよ、ちゃんとPLさんに納得していただいてから先に進みたい。 最悪、PLさんが望むならシナリオから外れてもいいと思っている。 その場合はどうにかします。それがGMの仕事なので。 ③人数制限 人数が増えれば増えるほど、会話がもちゃもちゃしちゃいます。 そして、しゃべれる人しゃべれない人の差が出てきます。 わたしは全員に活躍してほしいと思っているので、しゃべるのが苦手な人がいればGMとして巻き込んでいきます。 「AさんとBさんはよくしゃべっているから、このシーン終わったらCさんをトラブルに巻き込もう」とか。 「このマスターシーンは全員だけど、この人あんまり出てないからまずは単独で出そう」とか。 もちろん100%平等っていうわけにはいかないので、そこを目標にするのは諦めた。 だけど、完全な平等じゃなかったとしても、ちゃんとこの世界でこのPCが生きていたってことを示したいじゃない。 なので、わたしの提供する世界では、不要な人間などいてはいけないのです。 という信念のもと、わたしのセッションでは基本的に3人までとさせていただいております。 インセインなどの4人固定シナリオの場合はしょうがないけれど、HO関係ないシステムだと3人が限界ですね。 3人までであれば、人間関係も作りやすい。 (4人だと2×2になりやすいかな…と思っていた時期もあったが、実際は3×1で一人浮くのをよく見かけるので) PLさん同士でもお互いを気にかけやすそうだなと思うし、わたしも頭の中で展開を作りやすい。 4人になるとどうしてもPLさん任せになってしまう部分が出てきますが、わたし的にそこをゆだねられるほど信頼できるPLさんは2人しかいないです。 それでも85%程度ですが…。ちなみにわたしPLは信頼度0%です。PLだと独自の世界線に生き始めることがあるのでね。 などといろいろ難しいことを書いてみましたが、まぁメモなので。 要約すると「わたしの世界に遊びに来てくれる人はみんな好きだし、みんな幸せになれるようにがんばるね!」です。 ただ、上記のことを考えると、わたしのセッションは時間がかかります。 わたしGMは「投げられたことを美味しく料理して提供する」ことが比較的得意な方かなと思っております。 逆に、全てのシチュエーションを自分で用意して提供される方には「なるほど、了解しました!」と答えるだけになってしまうと思うので、張り合いがないかもしれません。 もちろんそれはそれで物語の方向として刻みますが、完全に料理されてしまうとGMとしてそれ以上言うことがなくなってしまうのでそういう反応になっちゃいますね。 中の人のしゃべり自体に勢いがないこともありますが、ノリと勢いとスピーディーさを求めていらっしゃる方には少々物足りないかもしれないです。 そういうの得意なGMさんもたくさんいらっしゃいますが、すごいなぁ…と尊敬しております。 多少頑張ってみた時期もないわけではないですが、少なくともオンセでは難しかったです。 みんなでゆるくハラハラしたりわくわくしたりしながら、まったりシナリオをクリアしていく。 そういう遊び方のGMになってしまいますが、遊んでいただけるととてもうれしいです。 全くまとまりがないですが、こんな感じです。 熱くなりすぎてしまって恥ずかしいので、数時間経ったら隠します。 最後まで読んでくださったヒマ人さんがいらっしゃればありがとうございます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/17 09:53[web全体で公開] |
😶 【心得】この時期定期 夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、TRPGは逃げていきません。 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまし全て表示する夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、TRPGは逃げていきません。 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。 すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。 先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
| つきねこ | |
| 2021/07/17 09:28[web全体で公開] |
😢 学生諸君、大いに遊べ 皆さま、はじめまして。 日記を初投稿します。 学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。 社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。 確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてで全て表示する皆さま、はじめまして。 日記を初投稿します。 学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。 社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。 確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてできるわけもなく、ついついオンセンセッションを覗いていた矢先にまさかの連絡が私のところに届いたのです。 ”7/22、23は祝日ですが、通常業務になります”というメール。 社会人になると、この様な事もあるのです。 学生の皆さま、夏休みのTRPGライフを楽しんでください。 無論、将来を見据えて勉学も怠らない様に、ですね。 4連休の社会人の皆さま、TRPGで日常を忘れて楽しんでください。 私は仕事を頑張ります・・・。 (すみません、TRPGネタでなくグチで・・・。でも、この間のセッション参加を自重しておいて正解でした)
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/17 06:14[web全体で公開] |
😶 独り言的な https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416144029851340800 描き終わってないけど気つけば肩が死ぬほど痛いのでここまでにしましょう。ツイートを表示する 描き終わってないけど気つけば肩が死ぬほど痛いのでここまでにしましょう。
| こたつ | |
| 2021/07/17 01:42[web全体で公開] |
😶 明日というか今日の予定 10時から夕方?くらいまでセッション 21時半からまたセッション どっちもボイセ。実は1日2卓は初だったり。 ちなみに、翌日はGMをするので隙間時間でその準備をしつつ、たぶん土日中に2000字のレポート2つくらいは捌かないと間にあわない。その上、月曜日はドイツ語のテスト。 あれ?全て表示する10時から夕方?くらいまでセッション 21時半からまたセッション どっちもボイセ。実は1日2卓は初だったり。 ちなみに、翌日はGMをするので隙間時間でその準備をしつつ、たぶん土日中に2000字のレポート2つくらいは捌かないと間にあわない。その上、月曜日はドイツ語のテスト。 あれ?詰みかな? 卓修羅の方々は時間管理もしっかりできているからこそ卓修羅たり得る、ということを実感しておりまする。 こ、今月乗り越えたら夏休みだから……頑張れこたつ!頑張れこたつ!
