晶さんがいいね!した日記/コメント page.30

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あーと
あーと日記
2021/07/30 19:53[web全体で公開]
🤔 最近思うこと(まとまりがなく、謎なこと書いてるので注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近オンセンでの活動が減り、常にDiscordとかでの身内?卓や固定卓が基本になってきた。
たくさん卓ができるのは楽しいし、いつもご一緒させていただいて感謝しかない。

だけど、オンセンの活動が上手くできなくなったのもとても悲しいなと最近は思っている。今まで取ってきたログを眺めて、あーこんなこともあったな、この人たちとまた一緒に卓を囲んでみたいなと考えることもしばしば…。
そういうことを考えていると、オンセンで活動をたくさんしていた頃がとても昔のように感じられるようになった。
そんなことはないけれど…置いていかれているような、そんな気持ちになる。
進んでるはずなのに進めていないようなそんな気持ちになる。
多分それは、今の生活が定着して、当たり前に変わったからなんだろうなと思う。

それは嬉しいことだし、今の生活はとても楽しい。気の合う友人の方と卓を囲めて幸せだと思う。不満はもちろんと言っていいほどない。
だけどそれに加えて、刺激も必要なのかなと思った。たまには知らない人たちや、昔卓を囲んだ方たちと久しぶりにセッションをしたりなど、そういうイレギュラーなことも必要なのかなと思う。
自分は現状に満足していると思う。だけどそこから少し踏み出して、違う景色を見たいとも思ってる。

ここまでダラダラとまとまりのない文章を書いたけど、結局は今の生活に加え、今までの人たちとの出会いや、知らない人たちとの出会いを楽しみたいと最近は思っているということだと思う。
いいね! 27
Undo
Undo日記
2021/07/30 18:42[web全体で公開]
😆 ちょっといけないお酒のお話し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔からゲームや小説などで目にすることはあれども、実際には日本のスーパーやデパートに酒屋に行っても目にすることはない「蜂蜜酒」。
ふと気になったので通販で「ドクターディムース カトレンブルガー」という銘柄を買ってみました。
飲んだ感想は「甘口の白ワインに似た感じだけどそれよりも飲みやすくておいしい」という感想で、「ヴァイキングの連中、荒っぽいイメージに反してこんな甘くて飲みやすい酒飲んでやがったのか」というちょっと失礼なことを思ってしまいました(笑。
まぁ、甘いものが貴重で、甘い=美味しいというのが基本の古代世界では当たり前ではあるんですが。
古代ローマ人とかもワインに蜂蜜入れて飲みますしね(これは実際にやると、子供の頃に思い描いた甘くておいしいワインのイメージ通りになりますよ)。

そんなこんなで蜂蜜酒を気に入ってしまったのですが、残念なことに最初に言ったように近所の店で気軽に買ったりは出来ないのがネックなので、自分で作っちゃいました。
誰が何と言おうとこれは法律に違反しないアルコール1%未満だよ!
3週間で発酵が終了し、澱引きして冷やしたのを、熟成を待たずに一口。
するとそれは買ったのとは違い、甘みが消えてビールに似た風味でした。
とはいえこれもこれでとても美味しく、なんといっても豊かな香りが素晴らしい。
さすがパン用イーストを使ったのではなくワインイーストを使ったのも大きいのかな。
甘みが消えたこれならヴァイキングの男らしいイメージも崩れなさそうですね(笑。

シードルも最近は種類は少ないもののスーパーで見かけるようになってきたので、蜂蜜酒もそうならないかしらん。
とはいえ、そのころには自作知識が深まって自作が一番!となってたらどうしよう(笑。
今度は水の代わりにリンゴジュースを使ったサイザーという蜂蜜酒を仕込んでみましたが、どうなることやら。
いいね! 18
がらこ
がらこ日記
2021/07/30 12:56[web全体で公開]
🤔 セッション中に「やりたいこと」を話す時の話(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず前提として、今日の話は「私個人のTPRGのやり方」に関することなので、全員がそういうタイプと思って話してるわけではない。というのを念頭に置きつつ、日記。

先日、ミストキャッスルを長い付き合いのあるメンバーで回してた時の話。
GM私「買い物終わったら総額書いてねー。ザバールポイント出すから」
Aさん「買い物終わったら、前々からやりたかったことあるんですけど、やってもいいですか?」
私「(時計を見つつ)、RPなら別に都度都度了解取らなくてもいいよ。時間次第では巻くかもだけど」
Aさん「んー、時間がかかるかどうかはみんな次第かな……」
私「一体何をする気なんだ……???」

結局この時何があったって、AさんのPCから仲間に向けてのプレゼントRPがあったんですが。

まぁこの時、
「RPなら私は「かまわん、やれ」派だから了解いらないよ」
「でも僕のために時間使ってもらうわけだから了解取らないと不安……ここの人は大丈夫そうだけど……」
って会話があったってやつでして。

個人的な意見の話。もしも仮に「温めてたRPをしたいけど、時間を取りそうだからみんなの了解を得てからしたい」ってことがあった時の私のやり方は、

「何をするのか明確に伝える」

です。
上記の時のやつ、うろ覚えなんだけど、プレゼントRPが完全なサプライズだったんですよね。「何するの?」って聞いた時に「ちょっと待って。RPするから」という感じだったと思う。違ったらごめんねAさん。

ロスを感じるから了解を取りたいと言う気持ちは分かります。ただ、それなら「何をするのかぶっちゃける」と会話がスムーズに行われる。と私は思います。秘匿だとみんな心構えがないので、突然のことに対する対応を考えるので時間取るし、何よりまず「何をするかは伝えられないし時間かかるかもしれないけどやりたいことがあるからやらせて欲しい」という了解を説明する時点でロスが発生しているんじゃなかろうか。と私は思うのです。

ここで大事なのは「秘密のRPをしたいというのは別に悪いことじゃない」ということ。
ただ、「誰に対して秘密にしたいRPなのか」に視点を移してみるんです。
プレゼントRP、いいっすよね。私も好き。よくするし、する予定がある。
では、「誰に」秘密にしておくべきで、「誰なら」先に伝えておくべきか。ということ。
私の答えはズバリ、「PC」には秘密にしたいけど「PL」にはRPを協力して欲しいのでぶっちゃける。です。

私は「PC≠PL」で「PLがそれを知っててもPCにそれを知る手段がないのなら、PCはそれを知らない」スタンスで遊んでます。なので、「PCには秘密にしたいけど、PLさんには先に伝えておいてRPの引き出しを用意してもらっておこう」と思うのです。

RPなんて実際脊髄でやることの方が8〜9割なんですけど、たまーにあるじゃないですか。やりたくて温めてること。それをやりたいがために、まず何がいるかって、それを一緒にやってくれる人なんじゃないかなって思うんです。まず相手ありきなので、相方は確実に囲った方が進行がスムーズになる(言い方ぁ!)と思ってます。

もっと言ってしまえば、
「RPしたい時はまずGMを囲め」
GMにまで秘密にして進行すると、極端な話、シナリオがねじ曲がる可能性があると思います。
TRPGにおいてGMに対して秘密を抱えると碌なこと起きないぞ(実体験)。CoCやシノビガミ(後者は動画勢なので見た感じの所感ですが)のような、秘匿情報が重要な役割を示すシステムでも、基本的にGMとは最低限できる限りの情報共有はしてるかと思います。ていうかしとかないと割と詰むねんな……。
PLには伝えたくないけどって時の味方要員として、GMにだけは秘話なり別ツールの個人チャットなりで連絡しておくと、GMは大概協力してくれるでしょう。でも「何をするのかはっきり伝えてもらえてない」場合、一体卓に如何程の影響があるのか見えないので、GMも首をちょっと傾げちゃうかもです。ぶっちゃけは大事大事。

お昼休みが終わっちゃう!
まだまだ話し足りないけど、「不安を抱えながら秘密のRPをするために方々に了解を取ろうとして結果的にロスを生む」くらいならば、
「今から○○がしたいです! なのでよろしく!!」
って伝えると、
「なるほど、分かった!」
ってできるんじゃないかなって、そういう意見。

お好みだけどな!!!!!
いいね! 36
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/07/30 01:45[web全体で公開]
😶 夢一滴(ネタバレはありません)
どうもお久しぶりで御座います、瑠璃鴉と申します。
さてと、本日約20回目(非常に曖昧です)の夢一滴を回してきました。
結論から申し上げますと、
「やっぱりTRPGはtalkをしてこそだなぁ」
こんな感じです。
ダイスを振ることで味わえる楽しさというのもよく分かります。
ですが、私にとって全て表示するどうもお久しぶりで御座います、瑠璃鴉と申します。
さてと、本日約20回目(非常に曖昧です)の夢一滴を回してきました。
結論から申し上げますと、
「やっぱりTRPGはtalkをしてこそだなぁ」
こんな感じです。
ダイスを振ることで味わえる楽しさというのもよく分かります。
ですが、私にとってのTRPGの理想形はやっぱり『会話』を通してこそなのだな、と思います。
物語という一つの幹に生えたキャラクターという小さな梢が、言葉を養分として徐々に徐々に立派な枝へと成長していく。現状の私にとっての心から楽しめるTRPGとはこういったものを言うらしいです。
というのも、好みというものは時間の流れと共に変わって行くものですから今の状態が最高であるとは断言はできません。けれども、その現在を大切にして、未来の私への糧にしていきたいとも思うのです。これは、自分で作ったシナリオだからこそ、とても素晴らしい参加者の皆様のご協力があってこそ見いだせたものですから、大切にしていきたい感情ですね。物語の中で交わした言葉は、しっかりと私の一部となって、きっといつかは天まで届くくらいの梢になってくれるでしょうからね。
それにしても、TRPGはやっぱり楽しいですね。
そろそろオンセンに登録してから一年が経とうとしていますが、あまり実感が湧きません。TRPG歴も一年になりますし、初心者、という肩書きは何処かへ放り投げて「敏腕KPです!」くらいは言えないと駄目でしょうね。自分に逃げ場を用意していては、伸びるものも伸びませんから。
そんな雑多な感情を記した日記でした。
最後まで読んで頂けた方には溢れんばかりの感謝を!
オリシの執筆も頑張りますので、回す際にはよろしくお願いしますね!
それでは、夕陽に宿る焔の如き瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 13
ありを
ありを日記
2021/07/29 21:52[web全体で公開]
😶 7/22,25 ラズベリージャム、お前が人を○すのだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:ぷる様 PL:iz様、戦車様、ありを

すごく楽しかった〜〜〜そしてまた唇を噛んできました…

謎解きメインするタイプのシナリオに参加するのが初めてだったと思うのですが、もともと好きなので楽しめたというのもあるかもしれません。加えて好きだと得意が必ずしも繋がるわけではない…ということですが…悔しがって唸りまくってフォローしてもらってしまったりしていました…イズ様(いつも)、初対面の戦車様、KPのぷる様ご一緒させていただき、ありがとうございました。
イズさん小津さんに引いてたね!?ごめんね!イズさんの自分で動くキャラクター、イズさんだなあですごく好きなのだけど私自身はこういう楽しみ方をしていたのだった…で、生き残ってよかったよ!!!!かっこよかったし…
戦車さん、PLとして笑いつつもPCとして迫真でよかったです…普通に幸せになってくれとなってしまったよお父さん…
そしてぷるちゃんさんKPのみんながんばったで賞(はなまる)嬉しかったです。戦車さんのロールプレイがんばったで賞は的確かつ納得でした。

KP:ぷる様 PL:iz様、ありを
即興で決まったのですが、いや〜〜〜〜辛かったですね!!!私という人間さあああ…と自己嫌悪になりました。イズさんが輝いて見えた。

探索者として、ではあるんだけど基本的にどの探索者でも自分のこうした方がいいかな?を挟めるようにしつつ、RPで個性を出して誰かを引き立てたり、困ってたら提案できるようにとそれなりのものを作っているつもりなのですが(言葉にすると固い) 

いざ自分の意見だけで目の前の全部どうするの、って難しいね…という気持ちなのでした。

反面イズさんの気持ちはまっすぐで、ほんとあ〜〜〜〜ってなってました。私もイズさんもどちらも自分の気持で選択をしたのですがほぼすべて割れてなんかもう抱きつきたくなりました…

これからも自己嫌悪とともに生きていきます。いや、どっち選んでもという感じなのだけど…迷いなく生きる努力をしたい…

KP:ありを PL:ケロ様
そして別日、ケロさんにもひょんなところから回したのですがほとんど私と同じところも多かったのに「すっきりした!」と終わっていたのでなんかもう、こういうのは性格あらわれるよね!!と思ったのでした。

みんな間違ってないけど、こういうのは生き方在り方考え方感情のもちかたの違いになるなと思います。うまくなんでもすり合わせて仲良くしていけるといいね…伝え愛…

ケロさんに回した際には即興で部屋を作ったのですが、色々難しく考るけど「遊ぶぞ!」というだけなら、場合によってはそんなに準備いらないなとも思いました。ここもすり合わせが大切そうだし色んな意見分かれるのわかるけど(あと私凝りだすと止まらない纏まらないというのもあり)

またさっくり楽しく遊びたいと思います。ありがとうございました!
いいね! 8
ファミン
ファミン日記
2021/07/29 21:28[web全体で公開]
😶 悩み多きこと
昨日の深夜にドートリの会場ができあがったので勢いで募集をかけてみたのですが、反応がなかったので流してしまいました。パッと見たところいつもより卓が立っている数が多いので皆さん忙しいのかな。dope でtrip(比喩表現)するのはまたいつかということで何日かしたらもう一度立ててみましょうかね。絶対楽しい全て表示する昨日の深夜にドートリの会場ができあがったので勢いで募集をかけてみたのですが、反応がなかったので流してしまいました。パッと見たところいつもより卓が立っている数が多いので皆さん忙しいのかな。dope でtrip(比喩表現)するのはまたいつかということで何日かしたらもう一度立ててみましょうかね。絶対楽しいのにな…。

先日突発で立てた「お部屋探しは?」はPLさんからの評判も上々で私も狙った通りの演出ができて楽しかったのでまた回す予定です。「コンビ限」という本に入っていたシナリオで、最初は部屋探し?クトゥルフで?って私もなってましたが、はい、部屋を探していただきます。もともと野良で「高ロス限」っていう本のシナリオを回してもらったのがきっかけで買ってみたのですが、掘り出し物の良い本でした。トリオ限やソロ限も気になっているところです。

自分のキーパリングで、描写があっさりしている、とか淡々としているといった感想をいただくのですが、単純にアドリブで描写したり演出増やしたりNPC生やしたりする力量がないだけなので精進したいです。シナリオに書いてないと「情報ないです」とか「関係ないです」って言ってしまいがちなんですよね…。自分が変に描写したり設定を変えたことで後で致命的な齟齬が生じてエンディングがすっきりしなかったりPCが結末にたどり着けなかったらどうしようと、そこが怖いですね。

今週末もおもしろそうなセッションがたくさんありますがちょっともう予定がいっぱいなので未練がましく募集ページを眺めております。悲しいことです。
いいね! 15
B
いまもと
いまもと日記
2021/07/28 19:39[web全体で公開]
😍 蒼穹 庭師のネタバレもあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:いふさん
PL:鮭神 龍一郎 (鮭ハラミさん)
  皇 一織 (私)
  善如寺 明仁 (アズマさん)
  明智 知明 (mentaiさん) (庭師HO順)

庭師自陣でいふさんに蒼穹を回していただきました。また会えて嬉しいです!

前回はカッチカチの真面目キャラでしたが、今回は初手酔っぱらって全体的にご機嫌キャラだったかもしれません…
男に生まれたかった女性PCなので天音ちゃんに「おにいちゃん」と呼ばれた時はとても舞い上がってました!
なにかあったら私が守ると心に決めていたのに再会したらよりによってあの善如寺になついてるなんて…善如寺許すまじ😠
でもすんごいママしててママでしたね(?)

探索は荒れに荒れましたね!
善如寺&明智さんで出版社に行ったら子連れで怪しいしファンブル出すしで追い出されて、その後鮭神さん&皇で行ってもファンぶって追い出されかけたし散々でした!鮭神さんと皇は目星も図書館も70あるのに全然成功しないという…
たしか庭師の時に鮭神さんとバディ組んだ時も70のコンピューター失敗したのでなんだかんだ班長といると安心しちゃうんだなぁ…
いふさんにはたくさんおかわりさせていただいて感謝してもしきれません…

ファミレスで合流時に天音ちゃんにパフェあーんしてもらった時!善如寺の後だったから間接キスになってしまった下り!
皆さん目敏すぎます!全く気づかなかった…善如寺許すまじ😠
天音ちゃんかわいいんじゃあ~~🤤大好き!庭師HO2に天音ちゃんは刺さりすぎる!!
皆さん天音ちゃんへの対応時声色が優しくなっているのを見ててすんごい胸がギュッとなりました…いい…
明智さんは顔いいし人当たりもいいから女癖が悪くなければなぁ…
鮭神さんは…相模原さんの事もあってどうなんだろう…聞けない…

上杉の面会はもし皇が行っていたらブチ切れていたのであの分け方でよかったです。
明智さんは人と話すの本当にうまい!聞き込みの時は安心して任せられますね!!
前回名前呼び嫌って言ってからはちゃんと皇くんって言ってくれるのも嬉しい…ウレシイ…

車用意している時天音ちゃんに大事なペンダント自分だけ見せてもらいおって…善如寺許すまじ😠

最終決戦、前回に引き続きうちの班長はすごい!一発も外さないしクリティカルもだす!
対して私は異形となったお母さんも天音ちゃんも撃てず何もできませんでした…
序盤ファンぶりまくりの鮭神さんだったので皇班いいんじゃね?とネタで話していましたが、やっぱり戦闘や大事な決断でビシッと決められる鮭神さんが班長じゃないと駄目だなと実感しました。
明智さんも引き続きジャムるわ狙われるわで何だか不憫!APP18だと神話生物の視線も釘付けですね!!
それでも回避不能攻撃以外全部避けててしっかり副班長でした!多分最後の明智さんの攻撃時近くにいた私が銃を渡せばよかったのですが撃ちたくないし撃たせたくなかったので提案できませんでした、申し訳ない!

最後の決断は庭師で対立関係にあった鮭神さんと明智さん、私と善如寺の意見が同じで胸熱でした!
どうしても曲げることができなくて2人に譲歩していただき私が引き取ることになりました。絶対幸せにします!!
善如寺は絶対に家にいれない😠
その後はどうしましょう…
長く一緒にいるほどより撃てなくなるだろうし、かと言って皇が死んで日本に野放しにすれば零課の仲間を危険に晒すことになってしまう…
鮭神さんにお前を信じてるって言われたし絶対に日本では定例迎えられない…軍資金貯めて高飛び…?
でも零課のみんなとは離れたくない…
とりあえず1か月後に天音ちゃんと一緒にシナリオ回われる事になったので毎日1d100振ってロスト回避し続けるので見守っていてくださいね!

いふさんのキーパリングには感動でした!
用意されていないキャラをすぐポンッて出してくれて、ちゃんとキャラが生きててすんなり物語に入り込めました。
フレーバーのダイス結果描写も丁寧で、とても勉強になりました!皇班の下りと説教電話の下り最高でしたw
天音ちゃん大好きです!!!!!!

バディ行動で鮭神さん&明智さん、善如寺&皇のペアだけまだやれていないので見たいなあという気持ちもPL的にもありつつ…PCは目の敵にしてますがPL的には善如寺さん大好きなので!
全員刑事なので回れるシナリオも少ないかもですがまた皆で会いたいな…
KPさんと零課のみなさん、ありがとうございました!
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/07/28 15:49[web全体で公開]
😶 リフレッシュ
今日は休日。
昼まで二度寝してから徒歩で駅前へ。
銀行の用事を済ませてから遅めのランチで1人焼肉。
帰宅後にシャワーを浴びて寛いで心身共にリフレッシュ出来た。

もう一休みして今夜のセッションに備えよう。
いいね! 21
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/07/28 15:30[web全体で公開]
😶 できたけども…
えぇ、どうも。
今回初めて「史実を元にしたシナリオ」を作成した嶺上開花でございます。

さて、昼頃に話題に出したシナリオが完成しました。
なんだよ…結構短いじゃねぇか…。

と言うわけでね。新シナリオ「零より出ずる」、ご期待ください。
ではでは皆さま、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 15
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/07/28 00:31[web全体で公開]
😶 デッドラ…
ほっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっ

っっっ
  っっ

      っ          っっ
っ

っっっっんま楽しい。

みんなが!みんな!さいっこうにかっこよくて輝いていました!!!!!!!これだからやべーんだ!!!!!!!!
いいね! 19
三好健朗
三好健朗日記
2021/07/27 17:45[web全体で公開]
😶 TRPGの未来は明るい
前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。

その1.
以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。
ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。

「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッス全て表示する前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。

その1.
以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。
ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。

「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッスよねぇ」


その2.
退院後、要介護者となり、デイケアで入浴介助を受けることに。
その最中、若い女性介護職員さんが、聞いてきました。

「三好さんって、趣味は何ですか?」

「ええと、『TRPG』って、分かります?」

「ああー! 知っていますよ!」


知る人ぞ知るオタクの遊びだった世代から見て、まさに隔世の感!

そして、我々の時代から普及していっていることを感じさせられます。


そういえば、『ジェームスボンド007 RPG』の訳者・田中勇樹氏は、訳者あとがきで、こう綴っていました。

「TRPGは、相対性理論と並ぶ、今世紀最大の発明品である」
いいね! 32
ろって
ろって日記
2021/07/27 16:00[web全体で公開]
😲 驚いた話
この間電車を使ったときの話。


私は基本、イヤホンをつけて電車に乗っているけれど、
なんにも流していない時が結構ある。
スマホでゲームやったり、思い付いたネタをメモしたり。
ちょっと集中したいときは音を消している。

それで、その日も丁度何も聞いてないタイミングで駅に停まった。
全て表示するこの間電車を使ったときの話。


私は基本、イヤホンをつけて電車に乗っているけれど、
なんにも流していない時が結構ある。
スマホでゲームやったり、思い付いたネタをメモしたり。
ちょっと集中したいときは音を消している。

それで、その日も丁度何も聞いてないタイミングで駅に停まった。
乗り降りがあって、女性が二人近くに移動して来た。
お仕事帰りなのか、楽しげにお話している。
ぼんやり、聞くともなく聞いていたんだけれど、
どうにも気になる言葉が多い。
おや? と思って改めて耳を傾けてみたら、なんと。
「最近やったセッションで、展開が熱くてさー!」
TRPGプレイヤーさんだった。

私がまだ知らないシナリオの話のようだったので、
そっと音楽を流してネタバレ回避!


こんなに身近に(知り合い以外で)居るもんなんだなぁと、
内心めちゃめちゃびっくりした私でした。
(・e・)
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2021/07/27 00:40[web全体で公開]
😍 オンセンで知り合った身内卓が楽しい!! 楽しすぎる!!
今日もオンセンの野良卓で仲良くなった人達とクトゥルフでKPしてきました。
KPしていて楽しい、テンポの速さが気持ちいい卓ってあるんですね。

PLの反応が良くてチームワークが抜群!! 協力してあっさりと謎解きされて事件解決。
初回しのシナリオだったのでシミュレーションでは3時間を予定していま全て表示する今日もオンセンの野良卓で仲良くなった人達とクトゥルフでKPしてきました。
KPしていて楽しい、テンポの速さが気持ちいい卓ってあるんですね。

PLの反応が良くてチームワークが抜群!! 協力してあっさりと謎解きされて事件解決。
初回しのシナリオだったのでシミュレーションでは3時間を予定していましたが、1時間半で終わりました。

雑学的なリアルINTが高いのと、閃きというかカンの良さ…。
これが探偵脳ってやつなのか?

この人達のために新しいシナリオの準備が楽しいです。
さて、次はどのシナリオを回そうかな。
いいね! 30
ナツル
ナツル日記
2021/07/26 22:09[web全体で公開]
😶 嬉しいなぁという話
連休がなければ連休明けに苦しむことはない。フォロワーさんの嘆きを横目にそんな思いを抱く私ですごきげんよう。

TRPGを始めて半年、GMもちょこちょこやらせていただくようになって暫し。
卓を立てる時やっぱり気になるのは参加してくださった皆さんが楽しんでいただけているだろうかという所。
最中は全て表示する連休がなければ連休明けに苦しむことはない。フォロワーさんの嘆きを横目にそんな思いを抱く私ですごきげんよう。

TRPGを始めて半年、GMもちょこちょこやらせていただくようになって暫し。
卓を立てる時やっぱり気になるのは参加してくださった皆さんが楽しんでいただけているだろうかという所。
最中は兎に角夢中で、終わった後にああ、あそここうした方が…あ、ルールミスしとる…!とかあわあわしています。
なので楽しかった!と言ってもらえたり感想いただけたりまた次の卓に参加していただけたりする方がいらっしゃるとよかったー!!と安心するし嬉しいし勝手に懐いてしまいます。単純に出来てるGMですね。

そんで誰かに楽しんでもらいたい!という時は何より自分も楽しまないと、とも思っています。そうでないと続かないので。そうする中で楽しい卓を作り上げることが出来たら、それはとっても嬉しいなって。
幸いなことにまたGMをやらせていただく予定も入っているので精一杯努めたいと思います。
いいね! 22
マスター
マスター日記
2021/07/26 18:53[web全体で公開]
😶 年とってからじゃ遅かったりする
アホほど遊びたい!
色んなシナリオを遊びたい!
もっと卓を! もっと遊ばせてくれ!!

うん。若いうちにやっときな。
年取ってからはしんどくなるから。

TRPGってのは一回ルールブック買う初期投資が終わったら原価回収するまで遊び倒した挙句に、さらに遊び続けることが出来ます。(サプリメ全て表示するアホほど遊びたい!
色んなシナリオを遊びたい!
もっと卓を! もっと遊ばせてくれ!!

うん。若いうちにやっときな。
年取ってからはしんどくなるから。

TRPGってのは一回ルールブック買う初期投資が終わったら原価回収するまで遊び倒した挙句に、さらに遊び続けることが出来ます。(サプリメントは? って意見は無視な)

若い時は金がない。年を取ったら時間がない。

ってのは他の趣味ではよく言われますが、TRPGは上記のように金がなくとも大丈夫な趣味なんです。(サプリメントは? って意見は無視な)

つまり若い時こそ遊び時!

おうおう遊べ遊べ。無理してでも遊んどけ!!
基本ルールブックだけで無限に遊べるTRPG万歳! でもサプリメントも買えたら買っとけ。制作者にお布施しな。
ほんで年取ってから「若い時は良かった……」って積ルルブ、積サプリの山に囲まれて回顧に浸るがヨロシ。

ただ、一つだけ忠告しておくぞ。

「僕卓修羅なんですよー。年間に三桁セッションは余裕っすよ~」

ってマウントだけは止めときな。
君と同じくらい遊んでる人間が聞いたら(恥ずかしくて)ムズムズするし、「え、年間三桁遊んでその程度ですか?」って思われたくないでしょ?

今遊ぶ卓をより面白く、より楽しくする事でセッション回数自慢なんかしなくても、卓の仲間は君をリスペクトしてくれるよ。

追伸:とは言え身体を壊すくらい遊ぶのは良くないよね。何が良くないって、寿命を削ってまで遊んじゃったら、君が死んだ後に発売される素敵な新作TRPGや、誰かが発表する神シナリオが遊べなくなるんだよ。勿体なくね?
いいね! 43
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/26 17:23[web全体で公開]
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。
 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。
 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。

 まあ、ともかくこういった醜態は、
「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」
「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」
「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。
 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
いいね! 50
ゆめ
ゆめ日記
2021/07/26 14:21[web全体で公開]
😶 日記が全然かけてない!!!
これはいかん(正座)
ということで、最大5000文字書けるオンセンさん日記のありがたみを噛みしめつつ連記。


・「ヘラの妄言」
以前ご一緒したPCさんをKPCに置かれまして、PC:田崎航が行ってまいりました。
でっかい体とビビりメンタルに加えてひとのこころをつゆだく気味に搭載している田全て表示するこれはいかん(正座)
ということで、最大5000文字書けるオンセンさん日記のありがたみを噛みしめつつ連記。


・「ヘラの妄言」
以前ご一緒したPCさんをKPCに置かれまして、PC:田崎航が行ってまいりました。
でっかい体とビビりメンタルに加えてひとのこころをつゆだく気味に搭載している田崎、
やはり今回もひとのこころつゆだく進行。
田崎とこのKPCさんにこのシナリオを持ってきたKPさんの選球眼が凄かったです。
よく見ていただいている……ありがたい。

・「初恋性ストックホルム症候群」
PC作成時にご提示いただいたシナリオ前情報を拝見しまして私思ったの。
”これっくらいの球(PC)、投げていいすか”と。
全力でどうぞ、と言われたので全力で投げたのですが、
私「普通の女の子です」
KPさん「普通…普通…(辞書をめくる)」
あっこれは全力投球していいやつだ!!と判断して、そしてそれは間違ってなかったので、
PC:衣山悠李は普通の女の子です。しあわせになります。

・「ぎゅってしてあげる」
こちらは私がKP。
おいでいただいたのは、
でっかわわんこ系(犬種はラブラドールレトリバー・黒)男子の百瀬さん、
ちいかわわんこ系(犬種は日本スピッツ)女子の乙樹さん。
このコンビかわいいんだこれが……
ホラーみ強くアクションも多めなシナリオでたくさんぴょんぴょんしていただいて、私とても楽しかったです。
またお会いしたい。

・「春と水銀」
こちらも私KP。
まったりほかほかな春めいた街を観光する今シナリオ、
おいでいただいたPC:一宮幽太さんはほんといいキャラしておいでですね…宵闇歩きな、CoCの申し子。
いろんなシナリオに引っ張り込める、歴戦探索者さんです。
今回も奇妙な事件に巻き込まれていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
怪談(=参加シナリオ)100話達成、めっちゃ応援しております!

・「彼岸に咲く約束の花」
以前、私KPで大正CoCへご案内した方々が、今度は招待状をくださいました!
現代シナリオを改変して大正シナリオへと変身させてくださったそうで、ありがとうございます。
ありがてえなあと思いながら送り込んだPC:一ノ瀬桃弥は、
他PCさん二名様(若年、かつ、婚約者どうしでいらっしゃった)に対して立派な猫を被りつつやんちゃしてまいりました!
先生!ってきらきらしたおめめで見てもらえるのうれし……かわい……
続投が決定したので、そして今度は年長組PCさんとご一緒ということで、ノー猫モードで今度はキャッキャしてまいります。

・「オヤカタサマ」
いつもお世話になっているKPとPLさんで参加してまいりました。
RE:おキツネさまに端を発する「秋原市」を舞台にしたシナリオ群の最新作にして、時系列は最古…明治大正期。
つまり大正CoCだ!
こんなの、RE:おキツネさまに行ったPCの関係者を作成するっきゃないじゃない……と、いうことで。
PC:佐々木藤史郎。おとなりの秋原家とは主従の関係にある佐々木家出身のツンデレ少年で行ってまいりました。
初期設定として”将来の夢や願望、なりたいものを決めておいてください”との申し渡しがありまして、
とある”願望”を設定させていただいての参加でした。
この時の私に言いたい。お前なんでその設定にしようと思った。
KPさんもPLさんもPCさんもびっくりしちゃったじゃないか。いや私もびっくりしましたが。
藤史郎は、結局、幼馴染一同に泣かれて窘められて大反対されて、あと「なーかせたなーかせた!!」されて、
一旦は出した願いをひっこめ、元気に駆け戻ることになりました。
人生の既定路線からは大脱走キメましたが。貧乏作家たのしいです。

・「町家の記憶」
で。何の因果か、その秋原市出身PCさんとKPCで行くシナリオのKPも同時期にしておりました。
お招きしたPCさん:秋原信敬さん。真面目でひとのこころうすめのキャリア警察官。新婚さん。
とっても忙しい中、やっともぎ取った休暇を使った旅行にてトラブル遭遇です。ほんとごめんなさい。
前半はKPC:秋原ちせによる慰安旅行だったからそれで許してほしい。
このコンビ、RE:おキツネさまというシナリオの際に高校生として作成して以来の、
なかなかに長いお付き合い。(通算6シナリオ、これで7シナリオ目。作中経過年数は8年)
ティーンの頃から成人後に跨って見守っていたことになるわけで。
シナリオ走破していくのを眺める気分は、ほぼ親戚のおばちゃんです。なんて成長したのかしら(ほっこり)
クリア後に、過去のシナリオまで掘り返して、このふたりの軌跡を噛みしめたりなどしておりました。



えっ7本?7本分の感想溜めてた?(困惑)
たくさん遊んでいただいているのにこれは不義理もいいところ。
……たのしくて、つい……卓の余韻に浸っている間に卓のおかわりという贅沢をしていたので……(暴食してた)
こうして卓におよばれするのも、お呼びした際に快く受けていただけるのも、本当に恵まれているなあと思います。
これもみな、一緒に卓を囲んでくださる皆さんのおかげ。いつもありがとうございます。
いま走破中の各シナリオも、丁寧に楽しんでいきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。



TRPGはいいぞ!たのしいぞ!!!!!!!!!!!!
いいね! 18
ファミン
ファミン日記
2021/07/26 13:00[web全体で公開]
😶 気になるシナリオ
セッションの合間とか終わった後に雑談しててこれおもしろいですよーってすすめられたシナリオがいくつかありまして。

その中でもダントツに「台風の目」と「庭師」が気になっているのでいつか行けますように。

他の秘匿ありの刑事物のシナリオもやってみたいのでもっといろんな人におすすめシナリオ聞いてみたいですね。
いいね! 19
B