晶さんがいいね!した日記/コメント page.27

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かき汰
かき汰日記
2021/09/12 22:41[web全体で公開]
😊 はじめまして
今日からついに、前々からあこがれていたTRPGセッションのプレイに向けて、はじめての一歩を踏み出しました。
緊張しいで、おしゃべりがうまくないと自負しているので、オンラインセッションはハードルが高いと思い、諦めては悩み…諦めては悩み…で諦めきれず…
ぜひとも、いろんな方とたくさんのセッションを楽しんでいきたいです。
がんばろー!
いいね! 37
小太郎
小太郎日記
2021/09/12 22:21[web全体で公開]
😶 やっぱり
TRPGは楽しいなぁと。ロールプレイが楽しすぎる。
今日やったのもそうだけど、ちょっと喋り過ぎちゃったかな?って思うくらいには話しちゃう。人の話を遮ったりはしないように気をつけてはいるけど、楽しくてどんどんロールプレイが捗りすぎる。
いいね! 28
chococo
chococo日記
2021/09/12 22:09[web全体で公開]
😶 猛省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せめてエロ本だけでも現世に返してあげるようぶん投げるRPをするべきだった
いいね! 7
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/09/12 05:44[web全体で公開]
😶 クトゥルフでの躓き
未だに6版と7版のどちらを買うべきか迷っている。


いっそd20版か3版を探そうかな(笑)
いいね! 11
魁星
魁星日記
2021/09/12 04:05[web全体で公開]
😶 機会があって
リアル友人に、エモクロアTRPGの『新訳・きさらぎ駅』を回してきました。まぁさっきだけど()
ふと雑談の中で遊ぼうとなって私が「じゃあTRPGはどう?」と提案したところ、乗っかってくれたので、ルルブが無料で私もある程度どんなものか知っているエモクロアを回しました。

色々と(PL1が7回近くフ全て表示するリアル友人に、エモクロアTRPGの『新訳・きさらぎ駅』を回してきました。まぁさっきだけど()
ふと雑談の中で遊ぼうとなって私が「じゃあTRPGはどう?」と提案したところ、乗っかってくれたので、ルルブが無料で私もある程度どんなものか知っているエモクロアを回しました。

色々と(PL1が7回近くファンブル出したり、PL2のRPが初心者のはずなのに私より上手かったり)ありましたが、どうにかこうにかクリア。最終的には楽しかったといってくれたので、全力でTRPGを布教しました。

TRPG人口増えてくれるといいなぁ……
いいね! 17
B
ササミ
ササミ日記
2021/09/04 00:05[web全体で公開]
😆 怪しいNPCを動かすことができたので満足しました!!
今日はクトゥルフの後編、解決編のKPでした。

依頼人からストーカー被害を受けている女の子がいるので、保護しながら犯人を探して欲しいというシナリオです。

「被害者が怪しい! 自演じゃないのか?」って言って貰えて満足!!
「いやいや、こいつが怪しい」「こっちのほうが怪しい!」

それを聞いてGMがニヤニヤできました。


大いに悩んで謎解きをして、事件を解決してもらい、GMは大満足でした。
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/04 00:01[web全体で公開]
😶 甘いもの食べたーい
最近セッションをしてその時お菓子を作っていなかった…
そのせいか甘いもの食べたい、凄く食べたいスイーツプリーズ!
て、事でホットケーキでも明日作ります
メイプルシロップとチョコソース何か冷蔵庫に入ってたアイスクリームをトッピングに使います
知らんうちにホットケーキミックスも買ってたみたいなの全て表示する最近セッションをしてその時お菓子を作っていなかった…
そのせいか甘いもの食べたい、凄く食べたいスイーツプリーズ!
て、事でホットケーキでも明日作ります
メイプルシロップとチョコソース何か冷蔵庫に入ってたアイスクリームをトッピングに使います
知らんうちにホットケーキミックスも買ってたみたいなのでお金はそんなにかからないの良き(過去の自分が使ってる事は知らなーい)
美味しい物を一杯!、食べる為に予算は犠牲となるのです
さぁ!、明日の楽しみを作りつつ私はクッキーでも食べて甘いもの食べたい欲を多少抑えます

いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/09/03 23:25[web全体で公開]
😶 GMとしてセッションを始めるとき
何と言って始めるかいつも悩む
身内オフセの場合は
「おい!始めるぞ!オラァ」ぐらいの雑な感じでいいんですが
オンセンで知らない方相手にテキセのGMするときはいつも悩みます

多分
挨拶「こんばんは初めまして」
GMの自己紹介「GMの明日平です」
ぐらいまでは確定
そしてなんか一言言全て表示する何と言って始めるかいつも悩む
身内オフセの場合は
「おい!始めるぞ!オラァ」ぐらいの雑な感じでいいんですが
オンセンで知らない方相手にテキセのGMするときはいつも悩みます

多分
挨拶「こんばんは初めまして」
GMの自己紹介「GMの明日平です」
ぐらいまでは確定
そしてなんか一言言ってから、(「今日のセッションの目標は○○です」とか)
PLに話を振るんですが(「PC1からPL名とPC名となんか一言お願いします」とか)
このGMの一言とPLに振る話題が悩みます
はじめはがっつり自己紹介してもらってたんですが、それでは時間の無駄になることが多い気がして
何か一言くらいにしてます
このPLの一言はGMの一言につられるというか同じようなネタになることが多いと思うのでどんなネタを振るかいつも悩みます


この最初の挨拶って
セッションへの参加意識を高めるというか
いい意味で緊張と緩和の両方を与えるというか
それなりに大事だと思うんですが
いまだに正解が見つかってません

あらかじめテキストは準備しておくんですが、まだ決まったテンプレはできておらず
自分のGM力のなさを感じる部分です
いいね! 20
かものはし
かものはし日記
2021/09/03 13:50[web全体で公開]
😆 涙腺を捧げたい
縁によって、気分によって、機会によって、色々なシナリオにいかせてもらえてありがたい限りです。
どうも、今日もTRPGが楽しいかものはしです。

さて、今の気分はどうかといいますと
涙でPC壊れないか心配したり、服ぐしょぐしょにしたりしたい気分です。

嗚呼、抗いようのない別離に苦しみたい全て表示する縁によって、気分によって、機会によって、色々なシナリオにいかせてもらえてありがたい限りです。
どうも、今日もTRPGが楽しいかものはしです。

さて、今の気分はどうかといいますと
涙でPC壊れないか心配したり、服ぐしょぐしょにしたりしたい気分です。

嗚呼、抗いようのない別離に苦しみたい、ばかやろうと叫びたい、行かないでと引き留めたい、好きだったよと悔恨したい。
シナリオの道筋・設定だからというだけではなく、やりとりから関係性を築き上げ感情移入して涙腺を壊されたい。
希望を持ったうえで絶望に喘ぎたい。

そんな気分になることだってあるでしょう?

CoCで涙腺を捧げさせてくださるKP様がいたらお呼び下されば喜んで馳せ参じます。

いいね! 17
帛蛙
帛蛙日記
2021/08/23 01:15[web全体で公開]
😶 通過セッション感想26 CoC6版 雪の日のクリームシチュー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC6版雪の日のクリームシチューというセッションに参加させていただきました。
楽しかったです。
参加者の皆さんやKPさんがロールプレイの上手い方々でロールプレイしながら楽しめたし最後までほっこりするシナリオで心が優しくなれました。
キャラ的に成人男性4人が集まったので成人男性4人+少女という事案が発生しそうな絵面を想像すると面白かったですし実際に事案っぽい案件がちらほらと出てきてクスっと笑えました。
個別の導入をやってもらったのですがそこで出てきたオカマ店長との絡みなど楽しませていただきました。オカマプレイ楽しそうだなぁ……。今度やろうかな。
全体的に明るく楽しくプレイが出来たと思います。楽しいセッションでした。
セッションを開催してくださりKPをしてくれたGMさん、一緒に探索したPLの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
いいね! 5
久月
久月日記
2021/08/23 00:06[web全体で公開]
😶 クトゥルフオブザマスカレード 第一陣8月週末班
無事・完走~! おめでとう!!!(クラッカーを鳴らす表現)
7/31の顔合わせプレセッションから今日8/22まで、約一ヶ月にも及ぶ長期卓でしたが、無事完走することができました!
それもひとえに最初に打ち合わせた日程をしっかり守り、遅れそうな時は必ず事前連絡、卓開始時刻にほぼ遅れることのなかった参全て表示する無事・完走~! おめでとう!!!(クラッカーを鳴らす表現)
7/31の顔合わせプレセッションから今日8/22まで、約一ヶ月にも及ぶ長期卓でしたが、無事完走することができました!
それもひとえに最初に打ち合わせた日程をしっかり守り、遅れそうな時は必ず事前連絡、卓開始時刻にほぼ遅れることのなかった参加者お二人のご協力あってのことです。本当にありがとうございました!

シナリオの方もアグレッシブでどんどん突き進む明るい女性探索者、ダウナーながらも芯はしっかりとした頼れる男性探索者のコンビでしっかりと調査・交流をこなして情報を集め、KPが安心して見守れる旅路を歩んでくれました。
特に戦闘…。いやほんとサクサクでしたね。「あれ、自分が通過した時ここ割と苦戦したんだけどな…?」って所をばっさばっさと薙ぎ倒して進んでくれました。安心と同時にちょっと歯ごたえなかっただろうか…どうだろうか…と終わった今になって少し心配もしています。
今回のシナリオの要ともなるNPCとの交流もたくさんしてくれて、KPとしてもNPCとしても好感度ガン上げの道中でした。

初回しだったので色々と不手際もありましたが、それでも最後に「楽しかった」と言ってもらえてKPとして本当にうれしかったです。
私もお二人にこのシナリオを回せて、このシナリオを初めて回したのがお二人で、本当に良かったです。改めて、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
またどこかで同卓した時はよろしくお願いします。

…まぁこの後9月に第二陣、第二陣が終わり次第で第三・四陣までマスカレードを回す予定があるので…こっちでまた募集かけたり卓参加しに行ったりできるのは速くでも年末…かなぁ…?

最後に、クトゥルフ オブ ザ マスカレードはいいぞ! 近日中にシナリオが再販されるらしいのでもし気になる方は買うだけ買っておくのもいいぞ! NPC立ち絵やオリジナルサウンドトラックなどのデータが販売元からDLできるしオンセ・テキセに優しいぞ!!!
いいね! 8
ファミン
ファミン日記
2021/08/15 12:58[web全体で公開]
😶 おとぼけチーフ、庭師を探す
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記には「庭師は何を口遊む」のネタバレが含まれます。

ついに先週、念願だった庭師を回していただけることになりわーいとなっていましたが、HO1の秘匿をもらった時点でやばくね?ってなっていたことは前の日記に書いたかと思います。だって大切なNPCがすでに死亡しているのにしんどいシナリオってことは確実に死体蹴りが発生するってことなので。自分か他PCの誰かが庭師だった、自分が相模原を殺した、相模原は実は生きておりもう一度ころす必要があるとかのどれかかなーって思ってたら大体全部だったという。シナリオ作者ァ!

PC作成の時点では、pvpが発生する可能性大って書いてあるからどうせ班長のHO1が仲裁するんだろうし組みつきとか持っていこうかな(他人事)みたいな感じで割と苦労性で常識人な感じのおっさんを作りました。今回のPCの伊達さんは結構気に入っているんですが、「私情を仕事に持ち込まない」という設定にしちゃったので淡々かつほんわかしちゃったんですよね、はい。私情100%みたいな熱血刑事だったらPC間の言い争いとかもうちょっと起こったのかなとか今となっては思います。

みなさんわりと出目が優秀だったので的場さん怪しくね?てのはすぐたどりついたんですけど、怪しすぎて逆にいやもっと神童さんとか猪狩とかも疑っていこうみたいな発言をしてしまったのは反省しております。日記を見つけた時も「植物を研究してる刑事?猪狩じゃないか?」とか「南玲子の姉って事件に関係あるのか?」みたいなおとぼけ発言を繰り返しておりました。HO4がわりと「チーフ!一緒に捜査しましょう!」みたいな感じだったのでこちらも「あ、そう?じゃ一緒に行こうか」みたいな感じでやっててなんか慕われてんなあって思ってました。あとから実はチーフに対して何度か突っかかってたんですけど全部かわされたりいなされましたって言われてえっそうだったの!?ってなりました。種を作ったのがHO4っていうのに最後まで気づかなかったので平和…でしたね。HO2とHO3の方が前半ワイワイしてた分、後半死んでて大変そうでした。

クライマックス戦闘でも神童さんがジャムるとかいう些細なトラブルはあったのですが順調に進みました。最後は自分で終わらせたいけど手番とかみんなの希望もあるだろうしそんなこと言い出せないよな…と思ってたらなんとPLの総意で「最後はチーフに決めてほしい」ということでKPに演出もしてもらってかっこよく決めさせてもらいました。まあPCは絶対撃ちたくないと思ってそうだけど自分の手で終わらせなければって葛藤で撃ったんだろうな。へへへ…これだからHO1はやめらんねえぜ…。最後になりますが回してくださったKPおよび同卓してくださったみなさん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
いいね! 10
裕香
裕香日記
2021/08/15 12:51[web全体で公開]
😶 12回目の鯨さん
昨日はー
Coc孤独な鯨は何を願うのか
12回目を回してまいりましたー

来てくださったのはーちっみ様

いろいろいろいろ
お話ししてくれてありがとぉでした。
シナリオ内外かかわらずー(><)

途中
あーっとえっと
どうしよう、ちょとまってね??
をKPが言い続けるという全て表示する昨日はー
Coc孤独な鯨は何を願うのか
12回目を回してまいりましたー

来てくださったのはーちっみ様

いろいろいろいろ
お話ししてくれてありがとぉでした。
シナリオ内外かかわらずー(><)

途中
あーっとえっと
どうしよう、ちょとまってね??
をKPが言い続けるという

どっちがKPだっけ?
っていうつぶやきはもっともでございますた…。


いやでもほんと
回してて悩んだんだって。
どうしたらいいかなって
うーんって。

もちょっとこうできたんじゃないかな?とか
なにかぁぁぁぁ
みたいながたくさんで
そんで、
ちょっとまってね…ってお時間をいただいちゃいました。

もっとちゃんとちょっとまってねって
言わなくてもいいように
頑張れ頭の回転!!!

孤独な鯨は何を願うのか
楽しんでいただけていたらほんとによいのですが…。

ーちっみ様、シナリオ遊びに来てくださってありがとうございました!
今月はまだまだご一緒出来るときたくさんあるので
ぜひぜひよろしくお願いします!!

ありがとうございましたーー
いいね! 8
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/14 18:36[web全体で公開]
😶 独り言的な
どうして自分が予定あけない時に限って参加したいセッションがいっぱいあらわれるの……
家から出たくない…せっかくの休日なのに…
それにこうしたら立ち絵描く時間もなくなるぅ……うぅ…苦しい…
いいね! 27
SEL
SEL日記
2021/08/14 15:00[web全体で公開]
😊 今年の目標
今年の目標だった、「GM&探索者合計3桁にする」を達成できました
普段からお付き合いいただいている、遊んでくださった皆様には感謝感激の極みでございます


個人的なリザルトとして
オリジナルシナリオ6割
探索者3割
既存シナリオ1割
位となっております

勉強のためだと思い、他の全て表示する今年の目標だった、「GM&探索者合計3桁にする」を達成できました
普段からお付き合いいただいている、遊んでくださった皆様には感謝感激の極みでございます


個人的なリザルトとして
オリジナルシナリオ6割
探索者3割
既存シナリオ1割
位となっております

勉強のためだと思い、他の方のシナリオを回させていただきましたが
「情報通り」だと、どうしても制作者と回すほうの意図の組み方の違いが出てしまうなぁと
公式シナリオを淡々と回せる方は、すごいなぁと思いました・・・やり易さ求めて改変しちゃう。

はじめてGMした理由が「KPやったことあるけど、探索者はやったことがない」という
私にとっては、始めてKPやってくださった方の発言からでした
それ以降は、凡才な頭でシナリオを組み立て、皆様のRPで華を得てもらっている、という状態です。

基本ギャグシナリオですが
「クトゥルフというからには神話生物は出す」
「進行が破城しないように努める」
「探索者の努力には報いる」
「謎はクリアー後にちゃんと説明する」
「KPとして、申請は出来うる限り引き受けて処理する」
事を心がけています

いまだにNPCの扱い方で戸惑ることもありますが
「あんたとは二度とやらない」と言われてない分(言われてないだけかもしれません
それなりの進行は出来ているかなぁと思います。

ただ、探索者は絶対死にたくない、即死するのは控えろ なんてこともありますが
「なんの変哲もない、ただの一般人が、神話生物に遭遇して、何事もなく終わるはずがない」
ホラーの世界だと思うので(映画のエイリアンなどがいい例でしょうか)
そこだけは、絶対に無理だと対応させていただいております。

本当にダイスに左右される展開は面白いです
そして、状況に対応した、キャラクターとしてのRPを見せていただけるのは
至福の時でもあります、KPやっててよかったなぁと思う瞬間ですね。

TRPGは、今後も続けさせていただきますが
探索者として同卓したとき、KPとしてセッションを回させていただく際は
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 26
ゆー
ゆー日記
2021/08/13 23:17[web全体で公開]
😶 エモクロアの夏
ありがたいことに、エモクロアを遊ぶ機会も交友関係も増えました。
やっぱり手軽にいろんな物語を楽しめるところが好きですね。

・Yes/No/Maybe テストプレイ(7/30)
 年少共鳴者シナリオにテストプレイで参加させていただきました。自分のキャラではありえない美少女が描けたのでどうなる全て表示するありがたいことに、エモクロアを遊ぶ機会も交友関係も増えました。
やっぱり手軽にいろんな物語を楽しめるところが好きですね。

・Yes/No/Maybe テストプレイ(7/30)
 年少共鳴者シナリオにテストプレイで参加させていただきました。自分のキャラではありえない美少女が描けたのでどうなることかと思いましたがなんとかなりました。PLの行動をうまく誘導するシナリオで、よくできてるなぁと思いました。

・希望の夢 テストプレイ(8/8)
 ↑と同じ方のシナリオで、タイマンでした。ソロシは自分のペースでRPできるから好きです。テーマ的に自分の急所だったのか、初めてセッション中に泣いてしまいました。自分にもこんな事あるんだなあと思いつつ、録画されているということを思い出してヤベッてなりました。

・夏が眩しくとも(8/13)
 私からお願いする形で、以前から気になっていた年少共鳴者シナリオを回していただくことに。本当にありがとうございます。ボサッとした子で行ってみたのですが、予想以上に怖さがあったのでウキウキでした。めちゃくちゃファンブルが出て、あーエモクロアだなあって思いました。

遊んでくださった皆様ありがとうございました!
この先WANNABEを3回も回す予定が入っているのでそちらも頑張ります。
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2021/08/13 19:11[web全体で公開]
😶 久々のPL参加
昨日一日寝てたしワクチン2回目の副反応も特に来ないかな…?と様子を伺いつつモブオさんKP、CoC『京都五芒星』に参加してまいりましたー!楽しかった!
色々と情報を集めてあーでもないこーでもないと悩むの、やっぱりKPとは違った楽しさがありますよね( ˘ω˘ )

今回連全て表示する昨日一日寝てたしワクチン2回目の副反応も特に来ないかな…?と様子を伺いつつモブオさんKP、CoC『京都五芒星』に参加してまいりましたー!楽しかった!
色々と情報を集めてあーでもないこーでもないと悩むの、やっぱりKPとは違った楽しさがありますよね( ˘ω˘ )

今回連れて行ったのは初めて作った探索者です。ジャーナリストということで好奇心強め、割と対人関係もガンガン当たっていくRPになりました。前半のダイスがやたらよく後半は普通…?といったところでしょうか。
お仲間は批評家さん、女子大生さん、探偵さんと個性豊かな組み合わせ。みんな言いくるめやらうまいことRPなさってどんどんお話を進めてくださったのでとても助かりました…!
EDはある意味とてもCoCらしいもやっとする物が残る感じにはなりましたがそこに至るまでもとても楽しませていただきました。私自身の半生としてもっとこう、情報の使い方とかRPとか突っ込み方とか強めに行ってもいいかなという考えもありつつこれは次回に生かしたいと思います。

改めまして、本日ご一緒いただいた皆さんに心からの感謝を!またどこかの卓でお会いできましたら幸いです!
いいね! 14
ファミン
ファミン日記
2021/08/13 18:23[web全体で公開]
😶 募集し忘れ
土曜になんかシナリオ回したいなーと思ってたら、思ってるうちに金曜の夜になりました。ヤバい。突発で初回しのセッションを募集するのをやめたいと何度も思っていますが計画性皆無なので先の予定を考えて募集することができません。

まー募集するだけしてみますかね。お盆だし誰かしら来てくれるんじゃないかなーと楽観しています。募集文は今から書くんですが、突発で初回しの秘匿というチャレンジングなアレなのでお暇な方いたらお越しください。
いいね! 15