晶さんがいいね!した日記/コメント page.26

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

じゃーが
じゃーが日記
2021/10/16 00:03[web全体で公開]
😶 ありがたいなと思う話
こんばんは。
ちょっと嬉しいと思うことがあったので、
日記という形ですが御礼を言いたいと思い投稿です。

セッションに「いいね」をつけられるようになっていたのを、
今日初めて知ったのですが、とても励みになって嬉しかったということです。

TRPGからしばらく離れており、
オンセンSN全て表示するこんばんは。
ちょっと嬉しいと思うことがあったので、
日記という形ですが御礼を言いたいと思い投稿です。

セッションに「いいね」をつけられるようになっていたのを、
今日初めて知ったのですが、とても励みになって嬉しかったということです。

TRPGからしばらく離れており、
オンセンSNSを使って久しぶりにセッションの募集をかけてみたのですが、
なかなか集まらずにどうしたものかとなっていた時にこの「いいね」のボタンを見つけました。

2つの「いいね」。
一体だれが付けてくれたのだろう。
なかなか集まらないけど応援してくれている人がいるんだと思うととても嬉しかったです。
誰がつけてくれたか分からないのがかえって面白い。

かつての友人の方なのだろうか。
それとも興味を持ってくれた人がつけてくれたのだろうか。
もしかしたら気まぐれかも知れません。
だけど、この2つの「いいね」はちょっと報われてました。
「ああ、応援してくれてる人がいるんだ。頑張ろう。」と。

誰がつけてくれたのか分からないというのがまた良いかもしれませんね。
どなたかは存じませんがありがとうございます。
確実に励みになりました。

以上、お目汚し失礼いたしました。
稚拙な自作シナリオですが、精一杯楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。
いいね! 29
sitoh
sitoh日記
2021/10/15 12:38[web全体で公開]
😶 久しぶりの雑記(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご無沙汰してます!
憧れのワンルーム・ディスコンに行けることになってとてもご機嫌のsitohです。
お誘いにのってくださった皆さんにも感謝…!楽しいお泊まり会になるといいな〜。

なんとなく、近況報告も含めて久しぶりに書いてみます。

・最近は海枯れを月一で回しつつ、うちよそやギャグシメインに遊んでました。
PLとしては書き切れないほどたくさん行かせていただきました。ありがたい…どれも本当に楽しかったです!

そんな中ありがたいことに、うちの探索者たちにもよその子のお相手ができ始めて、バディや恋人がいる者も大分多くなってきました。嬉しいことに結婚した子もいて…。
そのおかげか、ボイセで恋愛RPするのも慣れてきました。やる度に動悸息切れ引きつけ起こしますが!
いつの間にやらとんでもないスキルが身についたぞ…!

これからも色んなうちよそシに行かせてもらえそうなのでワクワクです!

・オンセンではちゃめちゃに仲良くなった方と今週末に会うことになりました。深夜雑談の勢いって怖いね…。
お互いワクチン2回とも終わってるし感染対策もばっちりしてるから大丈夫…!でも、怖いのはそこではなく。
会えるはめちゃくちゃ楽しみですが心臓バクバクです。怖いぃ。
オフセでもしようか〜みたいな話にもなってるのでシナリオの準備もしないと…。

・11月以降は友人を囲んでやってる創作サークル活動をそろそろせなあかんな…と思い卓セーブしようかと思ってたのですが、何やかんや少しずつですが卓のお約束が入ってきてます。嬉しい…!お誘いただける度に跳ねて喜んでます。
とりあえず年末までは創作活動メインにちびちびやれたらと思ってます。

あと、うちよそコンビのアクリルスタンドを作って仲良くさせてもらってる方々に送る約束をしたので、これから描き描きする予定です。
話題の探索者の本も作りたいなーと思考してるので色々頑張ります……時間が欲しい…有給5年ください…。


長々と書いて来ましたが今後もドロディス、初恋性、とあ家族、かいマホと気になってたシナリオばかり行かせてもらえるのでとっても楽しみです!
これからもいっぱい楽しむぞ〜!!
いいね! 13
BB
前嶋
前嶋日記
2021/10/13 11:15[web全体で公開]
😊 マダミス終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自作シナリオテストプレイ、セッション2回目にして完走!

『ロスト・トレジャー ~金泉館の殺人~』
PL4人+GM/フルテキセ
カード使用/ユドナリウム/全員嘘OK/ターンごとに探索/会議/秘話を選んでいくシステム

・前回2時間、今回感想含めて3時間でテキセでも5時間で収まった。(キャラシは事前に配ったので読む時間は含めない)
・予想以上に全員が会議で熱いRP込みの情報交換をがんばってくれたので、カードの数枚が『それはもう知ってる』になった。
・ハンドアウト長いし把握難しいかもと思ったが、最初にいくつか個別質問来ただけで全員上手くやっていた。
・犯人がちょっと当てられやすいかも知れない?
でも丁度いいのかも
・『仮面を外す』宣言したら会議の時間を止めて立ち絵を変え、他PLに追加情報を出すなど細かいことをしたので、GMのミスが目立った。ごめんなさい!!!

・ガバシすぎて怖いけどシナリオ公開もできるかも知れない。
・PLさんのうち2人が「会議しながら本当に涙ぐんでた」と言ってくださったのが嬉しかった。PLさんたちが感情移入してくれて嬉しい。本当に熱かった。感慨無量です。
・遊んでくれてありがとう。
いいね! 9
みさか
みさか日記
2021/10/12 14:15[web全体で公開]
😶 近況(ホントにただの日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)計らずも今月はTRPG的に休閑期となっています。
夏が終わり気候が良くなってきましたね。

夜明けと共にバイクでツーリングに出かけてしまう機会が増え、週末にがっつりセッションを入れる事に躊躇するようになってしまいました。
まだ泊まりの遠征はしていないのですが、旅は良いですね。
野を越え山を越え、やはり私は冒険の旅に出たいのです。

さらに先月から個人的に新たな活動として筋トレとダイエットを始めました。
コロナ禍以降、外出が減り運動不足が少し気になっていた所でした。
トレーニングベンチポチりました。5000円以下で耐荷重300kgとか安過ぎないか…?お買得ですよ。
ダンベルは友人がお古をくれました。

その重度?の健康フリークである友人監修の元、ケトジェニックダイエットと言う奴も実践中です。
ダイエットはあれですね、腹の浮き輪が気になるお年頃だからですね。

これは3日間の断食から始めてケトーシスな状態の身体にした後、タンパク質、脂質、糖質の摂取比率を約3:7:0にした食事を取るだけというもの。

広義の糖質制限ダイエットになるのでしょうか。
ブドウ糖を枯渇させて肝臓で生成される脂質由来のケトン体をエナジーソースとする事により、脂肪燃焼を最大化させるという事らしいです。

基礎代謝プラスアルファのカロリーは普通に摂取しなければなりませんが、炭水化物抜きでカロリーを規定量満たすのはけっこう大変です。
米やパン、パスタ等は完全に絶ちますが
肉や野菜はむしろ以前より沢山食べねばなりません。もう油すら普通に飲むレベルですね。

単に体重減らすだけなら喰わなきゃ良いのですが、食べないと脂肪より先に筋肉が分解されてエネルギーとして消費されてしまいます。筋肉は極力残したい。なぜなら失った筋肉をまた付ける方がすげえ大変だから。

そのためにこんな面倒なダイエットがあるわけですね。でもタンパク質と脂質はほぼ無制限に食べられるので、食事制限のひもじいイメージは皆無です。
ステーキとか食いまくりです。むしろそんなに肉食べられないのでMCTオイルとチーズでカロリー稼ぎます。
食費は嵩みますよ…若い方には全く不要な大人の足掻きですね。
どうも、足掻く者です。

おかげで今35日目くらいですが7-8kg減ってきました。
素人レベルではまずまずのペースではないでしょうか。
あと一月くらい続けて様子を見ようかと。
いいね! 14
てっと
てっと日記
2021/10/10 18:35[web全体で公開]
😆 初セッション【毒入りスープ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人生初のTRPGは【泥紳士様の毒入りスープ】となりました!
初心者シナリオを探していると、必ず毒入りスープの名前が挙がっていることに気づき、
やってみたいな~と思っていたところでした。

以下、ネタバレありのセッション感想です。


***********
<GM>
ふわふわトマトさん

<PL:PC>
村雨さん:八雲 徹(やぐも とおる)
胡麻ペーストさん:幼半 環(ゆうはん たまき)
てっと:矢三 井光(やそ いひか)

なんとお医者さま二人に囲まれての小説家ですw
ダイスがいいかんじに頭よさそうな目になり、医者のRPはきっとできないので、
最初ですし動かしやすい関西弁キャラにしちゃいました。
PCを考えている時がめちゃくちゃ楽しいタイプなので、
矢三くん制作中はどう動かそうか、どう喋ろうかとワクワクしていました。
やっぱり関西キャラは強い…とんでも行動をしてもなんか許される気がする…!

シナリオは思っていたものとは全然違いました!
気が付いたら毒入りスープのある部屋にいて、なんやかんやあって飲む…と想定していました。
大体はそうでしたが、部屋が4つもあると思わなくて絵を見てうろたえました…。
え、どこの部屋にも行きたくない…めちゃくちゃ怖い…!!
緊張と恐怖で手が震えっぱなし、手汗べっちゃべちゃ、末端はひえっひえ…
そんな状態で南の部屋、好奇心で覗いてみたらゾッとしました…
画面の前で大声出してしまったので、テキセでよかった!と心から思いました!笑
クリアした後に元のシナリオを読むのが好きなので読みましたが、部屋に連れてきたのも神だったとは…
なんて面白んだTRPG…!!

GM、PLに恵まれた素晴らしいセッションでした!
後日談までさせていただいて、本当に、めいっぱい毒入りスープの世界を楽しめました!
また同じキャラクターでやりたいなぁ…できればロストしないシナリオで!
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/05 21:30[web全体で公開]
😟 オタクに世話は難しい【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著名な漫画からタイトルを捩らせて頂いたが、新しく飼い始めたワンちゃんのことである。
今朝取り立ての立派な便を持って動物病院へ健康診断に行ったのだが、朝と晩だと量が少ないから、回数を増やせと云われて昼を追加したところ、迂闊にも餌を与えすぎてお腹が緩く成ってしまった。
幸い元気は元気なのでまだ良いが、世話を始め立てで量を調節しろというのは難しい。
せめて固定値で……もとい、量を固定で世話したいがそうも行かぬ。

飼い主の責任は重大である。
この身に生じた無限大の父性ーー母性?をもって、あの仔の世話を精一杯する積もりだ。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/04 22:04[web全体で公開]
😲 過去との邂逅【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事をほっぽりだして昨日から倉庫の整理に勤しんでいるのだが、中から思わぬものを見つけた。
幼少期や青年期のわたしの写真、そして若き日の母上殿の写真である。
思い切って教科書・参考書・おもちゃの類はガンガン断捨離していたのだが、二度と撮れぬ写真とあっては、さすがに処分とはせず取っておくことにした。
意外なことにお金もあった。
貯金箱と中身、と云うのは定番であるが、両親からの贈り物で、手紙と共に二千円札が入っていたのだ。
勿論これも取っておいた。
後は、落書きの数々と、そして……黒歴史代表、自筆小説……!!
落書きは未だ温かい目で見られるが、自筆小説を目の当たりにしたときは流石に生温かい目になった。
因みに大量にあったテストや教科書・参考書はバッサリと処分したが、結構勉強頑張ってたんだなーと若き日の己を顧みることとなった。

倉庫整理は新しいワンちゃんをお迎えしたことで玉突きの如く発生したのだが、意外な過去からの贈り物が沢山あって、案外好いものだと思った。
貴方も、ご自身の過去と向き合ったことは、在りますか?

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/03 12:11[web全体で公開]
😶 感謝。
昨晩のセッションではご一緒していただいた皆さんには大変お世話になりました。
長丁場を終始楽しく過ごさせていただきました。

色々とご迷惑をお掛けした事もお詫び申し上げます。

又機会があればご一緒して頂けると幸いです。

本当にありがとうございました。
いいね! 18
なごみ
なごみ日記
2021/09/29 10:14[web全体で公開]
😶 セッション前はいつも ☆長いのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、みなさん。
KP・GMをさせて貰う時、毎回不安なんです
勿論私の経験不足のせいで毎回不安なのかもしれないですが!

シナリオ作って、声を掛けさせてもらって、お部屋つくって、立ち絵描いて、万全の準備をしてもなんか忘れてたりPLさんの楽しめる内容じゃなかったらどうしようとか手汗止まらなくなっちゃいます
クオリティがあまり高くないからでしょうか…

ウチの卓見て!俺、部屋作るのかなり頑張ったぜ~!
って方を参考にするべきだろうか?
つまり他の卓にもっともっと参加して経験を積むのが大事なんだろうな。

けれどお部屋簡素でも楽しい卓はたくさんありました。それはKP・GMの演出力やお話の進め方が上手な方、アドリブで纏めるのが上手な方、
能力が高ければ皆さんを楽しませることが出来るということです。
KP・GMとしての能力は場数を踏むしかないんだろうなぁ。コミュニケーション能力も大事な気がします!

つまり何が言いたいかと言うと!!
卓めっちゃ楽しみ!でも同じくらい不安!!
ということです。
もっと気楽に考えて気楽に遊べるようになりたい!
じゃあPLだけしていたらいいのでは?と思うかもしれませんが、
KPやGMってすごく楽しいじゃないですか!
作ったシナリオの謎解きに悩んでくれて、問題に対する行動を考えてくれて、私が思った以上のエンディングにたどり着いていく…すごくすごく楽しくてやめられないですね!!

楽しんでもらえるかどうか不安というのはものすごく贅沢な悩みなのかもしれません。
しかしやはり、楽しかった!と言ってもらえるような卓を作りたい。
TRPGは遊びであるからこそ楽しく遊んでもらいたい。
そう思い悩んでしまうのです。

でも毎回緊張の手汗でべちゃべちゃになるのは不潔だからなんとかしたい~~~~~
いいね! 29
みおと
みおと日記
2021/09/28 19:24[web全体で公開]
😶 【初心者様歓迎卓】を考える
私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。
このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の
背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。

私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり
オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれる全て表示する私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。
このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の
背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。

私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり
オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれるものです。
おまけに人見知りでドモリ症。ボイスセッションにとても抵抗
があり、【初心者歓迎】と書かれたテキストセッションの募集
を見つけるまで、1年間もセッションに参加できませんでした。
その時のKPさんには、本当にいくら感謝をしても足りません。
同じことをしたいと思い【初心者様歓迎卓】をはじめました。

『CoCはそもそも初心者向きではない。』
『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』
『CoCだけが、TRPGではない。』

本当に色々なご意見を頂きました。全部、正しいと思います。
私も、CoC以外のシステムで遊ばせて頂く機会が増えました。
ですが

・やりたいTRPG
・一番やりたいTRPG
・ルールブック所持数

ランキングを見ても明らかなように、いちばん遊んでみたいと
思っている人口が多いのは、やはりCoCなのだろうと思います。

「CoCは初心者向きじゃないんだよ」と追い出してしまうのは
それは酷いよなぁと思ってしまうのです。私も同じだったから。

ですが
『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』
これには、私、非常に考えさせられることになりました。

なぜなら、ルルブを買わずに、ずっと遊び続ける人がいるのを
知ってしまい実際に憤りを覚えたからです。そしてその根本に
【ルルブ未所持】を受け入れる【初心者歓迎卓】があるのだと
痛感させられました。それは、まさに私がやっていたことです。

だから、無料のクイックスタートルールがあるCoC7版の方に
シフトしようと決意してから、結局、私は【初心者様歓迎卓】
を開催できていません。かなり6版と、ルールが違うからです。
今後どのように開催していくのか、いま非常に悩んでいます。

結局、悩むだけで、ちゃんと考えられていない…(´・ω・‘)
いいね! 54
ハゲ
ハゲ日記
2021/09/27 22:36[web全体で公開]
😶 アポ・メーカネース・テオスの追憶後半!
無事に両生還出来ました!!
やったね、おめでとう!!
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです
また機会があればよろしくお願いします!
でもファンブル1回しました…
こまかいことは気にしない~
いいね! 17
夏風
夏風日記
2021/09/27 13:23[web全体で公開]
😶 マーダーミステリーのGM
マーダーミステリー『狂気山脈』シリーズは
『陰謀の分水嶺』と『星ふる天辺』と
『薄明三角点』の3つがあるのですが
今年1月頃に陰謀の分水嶺に参加しました。

それが人生初マダミスだったのですが、
とても面白かったのですぐさま
シナリオを購入してGMをやりました。

続編の星ふる天辺全て表示するマーダーミステリー『狂気山脈』シリーズは
『陰謀の分水嶺』と『星ふる天辺』と
『薄明三角点』の3つがあるのですが
今年1月頃に陰謀の分水嶺に参加しました。

それが人生初マダミスだったのですが、
とても面白かったのですぐさま
シナリオを購入してGMをやりました。

続編の星ふる天辺が気になって
仕方がなかったので
そちらはPLをせずにGMをやりました。

通算、分水嶺6回、天辺5回
GMをやっているのですが
三角点はPLやりたいなと
待機していました。

ですが、結局購入して準備中。
そして今日、分水嶺の7回目を
募集したところすぐさま定員。

13回目の狂気山脈……。
薄明三角点も5回はやるだろうから
すごい回数になりそうです。

おかしいな、マーダーミステリーのPL
1回しかやったことないのに……。
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/09/27 04:28[web全体で公開]
😶 5回目の我夢
CoC7版『我々には夢がある』
ナウいヤングマンさん作。

我夢5回目のKPをしてきました。

作者本人を含めすごい数の
見学者でのボイスセッション。

最初は気圧されましたが
蓋を開けてみれば自分史上最高の
ボイセKPができたと思います。

家に家族がいなくて気にせず
声を出せたのも大きいですが、
見られてる意識が良い方に
働いてくれたのかもですね。

しかも、PLの柿紋さんが
なんと記念絵を描いてくれたのです!

こいつぁ家宝だぜと感激した夏風でした。
いいね! 21
B
290
290日記
2021/09/25 02:16[web全体で公開]
🤔 少し 真面目な話をしましょう。 信念 についてです。
皆様 お久しぶりです。290です。
はじめましての方ははじめまして。


今回は 真面目な話です。


私のセッションに出てくるnpcは重い軽いはあるものの、
皆必ず、  信念  を持っています。


では、信念とは何か?   少し、お話しようと思います。


この日記が全て表示する皆様 お久しぶりです。290です。
はじめましての方ははじめまして。


今回は 真面目な話です。


私のセッションに出てくるnpcは重い軽いはあるものの、
皆必ず、  信念  を持っています。


では、信念とは何か?   少し、お話しようと思います。


この日記が、
貴方のpcのrpや貴方の人生に一石投じる事ができる事を
私は、切に願ってます。





信念とは何かーーー
貴方は、考えた事が有るでしょうか?



信念とは、、、


行動を起こす為の軸となる物だと私は考えます。



何があっても、
どんな事をしても叶えたいと言う、
燃える様な願望を成し遂げる心より出る自らを律する物です。



初めから人に信念があったのでは無い。


燃える様な願望を持ち、其れを達成すべく、
未来から逆算して今何をすべきかを考えた故に、
心から生じた物です。


だからこそ、信念を持った人は輝いて、
未来に向かって行動する、発言する。


つまりーーー、「生きている」のでしょう。



人は理想に向かって生きる生き物で、
それ故に人は悩む生き物です。



だが同時に、簡単に楽に流される生き物でもあります。
その選択が楽であると知っているから。


流された先で現実と理想のギャップに葛藤し、
苦しみ、その苦しみ回避の為に楽に流され、
願望達成の目標を下げる。


目標を達成するレベルまで理想を下げてしまう。


その下げた達成位置に満足し、
素の目標が達成出来ない理由を求めて、自らを正当化してしまう。


時間がなかった、
忙しい、
だって〜が、
今やるべきでない
自分の今のレベルならこの程度だろうー


等々です。



理由をつける事は一番恐ろしく、手強い物になります。


それは、言い訳が、防御された 嘘 だからです。


どれだけ嘘を、ついても、事実は変わらない。



事実は一つ、解釈は複数。


出来なかった事実が残る。
そのリアルは自分に返ってくる。


純粋な気持ちでお考え下さい。


その様な事をしていて、
願望が達成出来るでしょうか?


理想を下げ続け、
燃える様な願望が達成出来るでしょうか?


いつか出来る、と貴方は言うでしょう。
だが、、、其れはーー 「何時」 でしょうか?。


もし



この文を読んだ貴方が今、
何かを達成出来ず苦しんでいるのなら、

それは、過去の貴方が

選んだ、下げた、楽をした

行動の結果が返ってきているだけです。



過去は変えれない、
だが、未来は変えられる。


人は学び、修正できる生き物で、


再び実現したい自分を、願望を、夢を
脳内のイメージで映像として見る程に

強く、強く、強く、 求める生き物です。


すると、何故そうしたいのか、

行動理念が生まれます。



其れこそが、  「信念」  となります。


その信念を元に、
何をすべきかリストアップし、
日々の行動に落とし込んでいく。


時折、

私の望みは何か?
その為に今私は何をしているのか?
その行動は望みを叶えるのに有益か?
もっと良い方法はないか?

というセルフカウンセリングをかけながら。



そうしてようやく 

願望を達成出来ると私は考えます。



さて、問いましょう。



信念とは何かーーー
貴方は、考えた事が有るでしょうか?

いいね! 27
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/16 03:02[web全体で公開]
😶 「した方が良い(推奨)」と「するべき(必須)」は全く違う(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵があった方が良いか問題」に関する意見をTwitterやオンセンSNSの日記を見かけたので、それに関して個人的に言いたいことがありますねぇ。
 まず先に一番言いたいことを言ってしまうと、タイトルにあるように「表現に気をつけた方が良い」ということ。

 その上で、立ち絵については「あった方が(ウケが)良い」であって、「用意しなくてはいけない」では決して無いですね。「推奨」であって「必須」ではないのです。
 というかこれらに限らず、TRPGと直接に関係の無い部分まで敷居を高くし続けていくと、せっかくTRPGに興味を持ってくれたご新規さんはおろか、これまでTRPGを楽しんでいたひと達までどんどん離れて行ってしまい、最終的にはジャンルそのものが衰退、消滅しかねないので、「立ち絵がなきゃダメ(必須)」という言い方は違うんじゃない?と思いますねぇ。

 無論、凝りたい人は幾らでも凝って良いですし、個人的には、そういったセッションの方が好きですよ?
 そして、凝れる部分をひたすら凝るタイプの方が、ウケが良いケースが多いのも事実でしょう。
 でもだからといって、立ち絵やBGMが無い卓を否定してしまうのはダメでしょう。それこそ、最初は立ち絵もBGMも無かったけど、卓を回して行くうちに「凝りたい」と思う人だっているでしょうし、そういった人達を門前払いする言い方になってますよ?とは言いたい。
 その上で、「どうしてもそういうのは勘弁願いたい」という人は、もう募集段階やプリプレイで、ハッキリと伝えてしまったり、そういうタイプの人だと分かったなら、距離を取ってしまえば、トラブルが減るでしょう。

 これに限らず、個人的の好みに過ぎない部分を、大きな主語や強制力のある表現を使ってるのを見ると個人的にはモヤつくなぁ。
 無論、この発言がブーメランのように、こうして日記書いてる自分自身に返ってきてしまわないよう、心掛ける“べき”ですね。この点に関しては気をつけないと…。
いいね! 50
ササミ
ササミ日記
2021/09/14 00:17[web全体で公開]
😆 参加者が違うと結果も変わるので、GMは最高に楽しいです
今日もクトゥルフのKPしてきました。

昨日、ふとGMしたいなって募集をしたら、PL枠がすぐ埋まるので、クトゥルフの人気はやっぱり凄いです。
(マジでインセイン集まらないよ!? 募集取り下げてSW2.5に替えようかな?)


今回のシナリオはオフセを含めて4回目でしたが、同じ展開、同じような情報なのにPLが選ぶ結果が違ってくるので、毎回エンディングが違ってきて楽しいですね。


さぁ、君もGMしてみよう!! とても楽しい & エキサイティングだぞ!!
いいね! 29
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/13 15:45[web全体で公開]
😆 自卓フタリソウサについての記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(身内ネタあり、腐女子2人でフタリソウサやってるので自然でホモネタ出るから念のため折りたたみました)
(星野様が星野様になるきっかけ→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=wintertsubasa&i=wintertsubasa_162762278834)

セッション始める前
私:ワンチャン系キャラ欲しい…欲しい…私も犬系の子からの愛を感じたい…いつも自分からばっかりで心折れる…
星野様:なら私がそういうpc作ろう?まあgmになれないけど
私:gmなってよ!
星野様:いやーん~アタシpl専なのぉ~
私:くうぅしょうがない、では最近フタリソウサやったことないのでそれやろう。ちょうどサプリもまた出たし。ルルブに犬系探偵&猫系助手は想定されてないみたいけどハウスルールで何んとかなれるさ!
星野様:いいよ。私やったことないけどやってみよう。ちゃんとルール教えてね。
私:あいよ。星野はどんなキャラやりたい?
星野様:未成年はあれだから大学生でいこう。21歳で。(←中の人社会人)
私:じゃあ助手は社畜でいこう。毎日死相浮かぶ顔で生きてる感じかな。(←中の人大学生)
星野様:え。
私:え。
ちょうどキャラが中の人と属性逆と気づいた二人。
しばらく笑いが続けた。

私:とにかく探偵は金持ち大学生で助手はただの社畜ね。
星野様:そして社畜に一目ぼれして金いっぱい上げて助手なさせてもらった。
私:助手活?
星野様:探偵活かな。
私:そういえば普通に雇ってくれればいいじゃん!
星野様:そうだった!
とにかく後は社畜助手が探偵の勧誘によってブラック企業やめて助手になる設定になった。

調査パート
星野様:そういえば先容疑者(JC)が言ったずっと行っている店に見てみたいけど
私:男二人で?女子中学生や高校生が好きなアクセサリー店に?
星野様:うん
私:じゃあ君たちは「あまあまキャンディー屋」に入った。
星野様:ふっ
私:21歳でめっちゃ綺麗な探偵が入っても多分彼女のために来ただろうと思われるけど、助手は変な人とみなされたな。「パパ活…?」とかこっそり言った人もいそう。
※キャラメイク時に一応APPを遊びに振った(クトゥルフからの借り物)。そして探偵のAPPが18になった。(社畜は残業の量と睡眠時間によって9~11に変わってる)
星野様:なんでwww何とかしないとやばいないろいろ
私:そうだよ。ちなみに助手は今すぐ死にたい顔している。まあすでに社会的死んだかもしれないが。
星野様:やばやばやばwwwどうしよう。
星野様:ならこうしよう。探偵は自然に助手の手を引いてこういった、「ねえお兄さん、僕、これを妹にプレゼントしたいけど…」
私:なら周りのjkから助手さんへの目線が更におかしくなった。「お兄さんと言わせるなこの人…」「やばw」「とんでもない人…」
星野様:どうして!?兄弟RPしたいのに!
私:むしろどうして周りの人からAPP18とAPP11が兄弟に見えると思うの?

そして探偵は周りのJKに聞き込み調査。
星野様:「すみませんそこのお姉ちゃん」と話しかける
私:JKにお姉ちゃん呼ぶの?お前21歳だろう!
星野様:じゃあどう呼ぶの?
私:「そこの可愛い子ちゃん」とか
星野様:この呼び方ナンパと似すぎるでしょう!
私:どうして君はお姉ちゃんという呼び方がナンパに似てないと思うの?!

とはいえAPP18のイケメン探偵だから結局JKちゃんは話を聞いた。
星野様:証物を取り出しましょう。「このグッズについて知っていますか?」
私:ではJKちゃんはちょっと考えているような顔をして、答えた。「思い出した!これは三ヶ月前、ここで限定販売期間した〈ぴょんぴょんうさうさにゃんにゃんかわかわシール〉じゃん!」
星野様:……えっ
私:………(目線逸らし
星野様:……痛いな
私:ごめんね。どうしても〈キュンキュンびょんびょんめぷっちゃうほどうまいタピオカ〉に負けない奴にしたかった。
星野様:お前、イマドキのJKに何の誤解でも有るじゃない?
私:したかないもん!もうJKじゃないからだもん!
星野様:……そうれはそう、頑張ったね。
私:……うん、頑張ったよ。
本当はそれについて一言も言ってないけど、お互い自分が今の若い子との歳&時代のギャップを気づいて、悲しい気持ちが溢れる女二人でした。

今はここまで。
いいね! 9