晶さんがいいね!した日記/コメント page.23
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/08 18:36[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/11/08 15:58[web全体で公開] |
😲 写し身の術!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。 躾は順調で、お手、お代わり、伏せがほぼ出来るようになった。 そんな今日の庭の散歩中、イナゴを発見。 飛び付くも逃げられ、しかし愛犬は満足そうに何かを齧っている。 何かと思えば小石だった。 忍法を使うとは中々やる虫である。 因みに先日着けたばかりの胴輪は早くもサイズがきつくなり、サイズ調整が出来ないものだったので外してしまった。 早いところ狂犬病ワクチンを打って、お店で新しい胴輪を見繕いたいものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| KAL666 | |
| 2021/11/08 15:31[web全体で公開] |
😶 才能ないなぁ ルルブの最初に書いてあるような、 創世神話みたいなのを書いてみたんですよ。 神様出てきて、人や龍が出てきて。 分かりにくくないように。 神様がでしゃばらないように。 矛盾しないように。 平和な世界ができました。 冒険しなくていいよね。 小麦でも作ってるような世界になりました。 なんだかなぁ。
| ろって | |
| 2021/11/08 14:42[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]初めてがいっぱい 主に身内の方だけれど、今週は特にたくさんの初めてがあった。 まず、初インセイン。 GMの方がキャラ作りからルールから丁寧に教えてくださって、 導入~1サイクル目までをやった。 ありがたいことにPC4人のうち2人と感情を結んでもらえたので、 ここからはどんどん情報を集めていこう! 全て表示する主に身内の方だけれど、今週は特にたくさんの初めてがあった。 まず、初インセイン。 GMの方がキャラ作りからルールから丁寧に教えてくださって、 導入~1サイクル目までをやった。 ありがたいことにPC4人のうち2人と感情を結んでもらえたので、 ここからはどんどん情報を集めていこう! そして、そのインセインは半テキ。 ボイセばかりやってきたので、実はテキストも初! セリフや動作を打ち込むのでどうしてもラグが発生するけれど、 細かいニュアンスまで書いて表現できるのは良いなぁと。 同卓メンバーはテキストの民が多いため、やり方を真似しつつ 目一杯楽しんでいきたいな。 さらに、初CoCオリシ&テストプレイ。 そもそもKPレス推奨と話した上で、今回は私自身が その人のそのキャラと同卓したことがあり、思っていることや 考え方や人間関係等を把握しているのでKPをさせてもらった。 終えてすぐ新鮮な感想をもらえるってやっぱり嬉しい。 そんな初めてがいっぱいの週だった。 これからも楽しみが待ち受けている私でした。 (・e・)
| ササミ | |
| 2021/11/08 12:27[web全体で公開] |
😲 日常に潜む驚き!! ぼっちキャンプの帰りに市営温泉へ。 午前中なのにそこそこ混んでいた。 温泉の休憩所でコーヒー牛乳を飲みながら休憩していたら、隣に座った3人組の会話が聞こえる。 A「最近、新しい趣味を始めたんだよ」 B「コロナでもできるやつ?」 A「TRPGっていうんだけど、スマホで話しながら変わっ全て表示するぼっちキャンプの帰りに市営温泉へ。 午前中なのにそこそこ混んでいた。 温泉の休憩所でコーヒー牛乳を飲みながら休憩していたら、隣に座った3人組の会話が聞こえる。 A「最近、新しい趣味を始めたんだよ」 B「コロナでもできるやつ?」 A「TRPGっていうんだけど、スマホで話しながら変わったサイコロ振って謎解きするやつ」 ( ’ω’)ファッ!? 今TRPGって言ってた!? C「それって面白い?」 A「やる相手が見つかれば面白い! 一緒にやる?」 B・C「別にいい」 A「ですよね~」 自然な会話の中にTRPGって単語が出てきて、コーヒー牛乳を吹きそうになったよ。 この温泉地を降りたところでもTRPG会やってるんだよ!!って言いたかったけど、いきなり話しかけられても迷惑だろう。 いや~、驚いたよ!!
| 甲 | |
| 2021/11/08 02:24[web全体で公開] |
😶 GMチャレンジしてみたい… オンセンに登録してから卓に参加させていただくことができて、最近のTRPG欲がすごい…_(:3」∠)_ 今日は卓参加と見学両方を体験したのだけど、やっぱり参加するPL、PC、KPによって全然違うセッションになるのが楽しすぎる (๑•﹏•) KPという名の特等席で見られるの羨ましい…けど、あのキーパ全て表示するオンセンに登録してから卓に参加させていただくことができて、最近のTRPG欲がすごい…_(:3」∠)_ 今日は卓参加と見学両方を体験したのだけど、やっぱり参加するPL、PC、KPによって全然違うセッションになるのが楽しすぎる (๑•﹏•) KPという名の特等席で見られるの羨ましい…けど、あのキーパリングを自分でとか無理では?KPの皆さんアドリブ力とかやば過ぎるでしょ…。 クローズド系の短編シナリオから挑戦したいけど、身内卓とかないからなぁ。悩ましい(´・ω・‘) もうちょっと勉強して、いつか立卓したいな
| ナツル | |
| 2021/11/07 23:52[web全体で公開] |
😶 セッションの宣伝を しようと思ったら募集人数に達していました…ありがてえ…! そんなわけで明日は少し久しぶりにクトゥルフ『女王の卵』のKPをやってまいります~。 このシナリオ、クラシックなクトゥルフという雰囲気でとても好きです( ˘ω˘ ) どんなセッションになるのか今から全て表示するしようと思ったら募集人数に達していました…ありがてえ…! そんなわけで明日は少し久しぶりにクトゥルフ『女王の卵』のKPをやってまいります~。 このシナリオ、クラシックなクトゥルフという雰囲気でとても好きです( ˘ω˘ ) どんなセッションになるのか今から楽しみですね。 あと以前の日記でもチラっと呟いてたんですが、茶々丸様の『宵闇神凵』HO4でやってみたいのでもし回してやるぜ!という方がいらっしゃいましたら是非お声をかけていただけますと狂喜乱舞いたします。 お返しというのもあれですが、何なら手持ちあるいはご希望のシナリオを私も回したりとかしますので…よければ何卒…何卒……!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/07 18:34[web全体で公開] |
😶 私の地雷の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) PCストーカーが、地雷です。 ストーカーPCですか?と思われるかもしれませんが CoCとか、継続探索者を使いますよね? それで、目当てのPCを発見次第同じシナリオに入ってきて 探索<恋愛RP ってことをした人が居まして… 「話を続けよう」ってあしらっても 「〇〇さんのために、精一杯頑張ります。か弱いから守ってほしいな!」と。 このRP程度までなら、ギリギリセーフですが RPでかまってあげないと 「探索をやめて泣き出します。私の事、どうして放っておくの…?」 ということを…するひとがいました。マジで。 そして仲間に「お前のせいだろ」って責められてました。マジで。 ストーカーのPCならいいんです。 でも、PCをストーカーしてはいけない。 そういう人に遭遇した場合、そっとKPとかGMに報告して とにかくサイトの管理者さんに通報する…しか…… いや、もう、ツイッターでもストーキングできる時代だからな…こわ…… とにかく、全力で逃げて通報してくださいね。 私は全力でスルーして、かくまってくれる仲間もいて 更にはサイトもつぶれて平和になりました。 問題児ばかりだったから、是非もないね!!(’ω’)(澱んだ眼)
| nal | |
| 2021/11/07 15:55[web全体で公開] |
😶 エモクロアの改造システム! 少年少女バトル!『星の子供たち』 なにか、勢いで怪異との対峙ではなく、妖怪変化を退治するバトルもののエモクロアを作ってしまった。 自分にエモさは分からない──。 興味があったらどうぞ、現代ものTRPGです。
| ミズナラ | |
| 2021/11/07 15:06[web全体で公開] |
😆 2021年10月30日『嗤う人間師』PL参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCシナリオ『嗤う人間師』 制作…著作:ニム/編集:V企画 KP:リコリス様 HO1:ノア・A・グラント/ミズナラ HO2:エドガー・C・グリーン/ぞん様 HO3:リリィ・カールトン/はち様 HO4:ケリー・ラヴィネス/シータ様 ※ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『嗤う人間師』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。 ※下書きとして本人のみ投稿にしたままにしていたので、セッションから1週間程空いての投稿になっています。 約3ヵ月ぶりにクトゥルフ神話TRPGをプレイしました。 今回は自PCの真面目さと、セッションの感覚を思い出せないPLとでRPに苦戦をしてしまいました。 この空白の3ヵ月ではTRPGのリプレイ動画を作ったりしていて、お誘いいただいたマーダーミステリーしかプレイしていませんでした。 やっぱりCoCは楽しいので、もっとセッション出来るように趣味のタスク管理をしないとなぁと思っています。 今回はそんな久しぶりのセッションで『嗤う人間師』というシナリオに行ってきました。 感想戦含めて、19時開始で3時半頃に解散という長時間セッションでしたね。 久しぶりに復帰したセッションが長時間になるってこと、卓予定立てる前の自分は気付いてなかったんでしょうね。 『嗤う人間師』はイギリスが舞台で、刑事2人と自由職2人の構成で秘匿が配られるシナリオで、猟奇殺人犯を追いかけるという筋書きのシナリオでした。 『嗤う人間師』というタイトルはTwitterなどで目にしてはいたのですが、その内容がどんなものなのかは触りも知らなかったので、セッションの半ば頃には「あぁ、精神に効かせる類のシナリオだったのか」と思いましたね。 KPが事前に言っていた精神的ハードモードというのが何を指しているんだろうなぁと思っていましたが、途中で合点がいったという感覚でした。 自分がPLとして参加したという意味では、『嗤う人間師』系の精神に効かせるシナリオは初めてでしたので新鮮でした。 CoCのシナリオは色々な面で抗うことの出来ない理不尽さというものがあって、シナリオ作者によってその方向性が違うのが面白いですね。 今回のセッションは全員生還ルートというものになり、無事に全員が日常へと戻ってくることができました。 ただ、作中で出てきたNPCを助けることができませんでしたね。 自分が作ったノアという刑事キャラが、子供の頃に刑事に助けてもらった事のあるPCだったということもあり、頼って来てくれた子供を助けられなかったというのがノアとしては大ダメージだろうなぁと思っています。 ノアを今後使うことがあったら、ひたすらに力とか権力を求めて生きる可能性すらありそうです。 それは警察を辞めて目指すものかもしれませんし、警察としてトップになって変えようととするかもしれません。 PCの今後を考えさせるという点もあって、作ったPCとシナリオ展開がクリティカルした感じがしてPL目線では愉悦がありますね。 話はシナリオの内容から変わりますが、今回のセッションでは初めて全身絵の立ち絵を全員が用意していた卓でした。 ココフォリアで全員の全身絵がある絵面というのは中々壮観なものがありますね。 シナリオでの没入感というか、情景がとても想像しやすかったです。 KPのリコリスさんも立ち絵やスチルを自作していて、シナリオへの演出を際立たせていて良いなと思いました。 その分、人形になった母娘のスチルや人間師の笑顔などの演出が心に残りました。 さて、久しぶりにセッションを終えて日記を書いていますが、感想の書き方もちょっと忘れかけている自分がいますね。 ただ勢いに任せて書くと、精神的ダメージを受けたノアについての文ばかり増えてしまいそうなのでここら辺で終えようと思います。 それでは、今回セッションを行ってくださったリコリス様、ぞん様、はち様、シータ様ありがとうございました。
| カバオ | |
| 2021/11/07 11:11[web全体で公開] |
😆 クトゥルフはじめて一週間 クトゥルフをはじめてはや、一週間… セッションでは 初対面&ビギナーでも優しく声をかけてくださったり、 キャラやRPについて一から教えてくださったり、 お陰で華々しいクトゥルフライフのスタートをきることができた気がする🙌 あゝ なんとありがたいことでしょう… 当面のめあては 全て表示するクトゥルフをはじめてはや、一週間… セッションでは 初対面&ビギナーでも優しく声をかけてくださったり、 キャラやRPについて一から教えてくださったり、 お陰で華々しいクトゥルフライフのスタートをきることができた気がする🙌 あゝ なんとありがたいことでしょう… 当面のめあては ・上手なRPと探索を身につける ・経験を積んで、PLが楽しく分かりやすく参加できるようなKPになる ・楽しむ でいこうかなって 自分の見聞を広めながら、ズブズブと、クトゥルフ沼に浸かっていこう。🏊️ブクブク~ …出目が“恐ろしく”悪いので普段の行動はいいはずだけれども、さらに気を付けよ~っとƪ(˘⌣˘)ʃ
| ナツル | |
| 2021/11/07 09:37[web全体で公開] |
😶 CoC薔薇の館 久しぶりにササミさんの卓に参加させていただいてきました! いやあ楽しかったです! ふと気づけば見知らぬ場所にいた探索者たちは…?という導入から探索を開始したのですがうん…うん……www 人によってはものすごくリアルSAN値が削れそうだ全て表示する久しぶりにササミさんの卓に参加させていただいてきました! いやあ楽しかったです! ふと気づけば見知らぬ場所にいた探索者たちは…?という導入から探索を開始したのですがうん…うん……www 人によってはものすごくリアルSAN値が削れそうだなぁと思いました。 今回連れて行ったのは貫禄のDEX4の探索者。4て。まあダイスの思し召しだからね。仕方ないね。 出目は最初高かったけど後半はそれなり?割と生死を左右するのでは!?ヤバいのでは!?という場面では成功を出してくれる子だったのでありがたかったです。他のメンバーが全員失敗してたのは笑うけど…ww 「技能に成功したので失敗した人一人だけ助けられますよ」 「私以外全員失敗してるんだよなぁ なつる」 そんなこんなで散らばるヒントを集め無事脱出いたしました。 クスッと来る箇所と危機感を煽られる箇所のバランスというかメリハリが素晴らしくひえー、私もこんなマスタリングしてぇ!と思いつつそのままもう1シナリオ。 実は私はそのシナリオ既に読んでいたので楽しく見学させていただきました。 なるほどー、こう誘導するんだとかこう改変してるのか!などこちらもとても勉強になりました。 卓にご一緒いただいたみなさん、改めて本当にありがとうございました! 機会がありましたらぜひまたご一緒しましょう! そして私もまた卓を立てたいなぁ。明日の昼とかどうだろう( ˘ω˘ )
| ササミ | |
| 2021/11/07 09:34[web全体で公開] |
😍 お外でクトゥルフ 天気が良かったので荷物を積んでキャンプ場へ。 テントを出して、ノートパソコンとクトゥルフのルールブックを取り出す。 焚き火しながら夕飯を作って、PLのキャラシートを確認。 星空の下でセッション開始。 街灯が無いので、真っ暗で雰囲気があるっていうか怖い。野外でホラーヤバイ。 全て表示する天気が良かったので荷物を積んでキャンプ場へ。 テントを出して、ノートパソコンとクトゥルフのルールブックを取り出す。 焚き火しながら夕飯を作って、PLのキャラシートを確認。 星空の下でセッション開始。 街灯が無いので、真っ暗で雰囲気があるっていうか怖い。野外でホラーヤバイ。 セッション中に寒くなり、お湯を沸かして湯たんぽ登場。 テントの中へ移動して寝袋と湯たんぽ最高。 いつもと違う環境でTRPGするのは楽しいです。 さて、テント片付けて温泉巡って帰りますか。
| お賽銭入れ | |
| 2021/11/07 02:31[web全体で公開] |
😲 BLACKBOX ONEROOM 初ボイセ 今回、izuさんからお誘いいただき、フルボイセを初体験しました。 いやぁ、難しい。普段喋るのが苦手なこともあって、声を出しづらく、またタイミングとかむずかしいっ>< やっぱりそういうのは経験がモノをいうのかなぁ。 あと、急に冷えたせいかセッション当日咽の調子が悪くて、声もガラガラ声だったと思全て表示する今回、izuさんからお誘いいただき、フルボイセを初体験しました。 いやぁ、難しい。普段喋るのが苦手なこともあって、声を出しづらく、またタイミングとかむずかしいっ>< やっぱりそういうのは経験がモノをいうのかなぁ。 あと、急に冷えたせいかセッション当日咽の調子が悪くて、声もガラガラ声だったと思います。気をつけていたんだけど・・・なんでだろう・・・。 シナリオのほうは割とオーソドックスなクローズドの作りだったと思います。タイトルと中身でちょっとギャップがあるかも?演出はかなりこだわっておられました。蛾はかわいかった。 KPのizuさんも、PLのシトーさん、ミズナラさん。みなさんいい声してるし、喋るのも声だすのも上手くて、圧倒的な力不足を痛感しましたね・・・。なんかもう色々足をひっぱってしまい、申し訳ない・・・。 セッション自体はとても楽しかったです。ボイトレとかしたほうがいいのかなぁ。・・・どうやるのかわからないけど。
| ハゲ | |
| 2021/11/06 21:52[web全体で公開] |
😶 傀逅の後半戦やってきました! 無事に両生還しました! やったね、おめでとう! 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! また機会があればよろしくお願いします! そしてコラボできました!
| すばる | |
| 2021/11/06 09:13[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記 随分と間が空いてしまった…半年ぶりですね…! 前回の日記でやりたいと思っていたエモクロアのDLデビューを果たしたり、 ガーデンオーダーの魔術師PC向けシナリオを2本ほど書いて回したり、 スタリィドール沼にはまってシナリオを書き始めたりと、相変わらずTRPGを楽しんでおります! 11月はガ全て表示する随分と間が空いてしまった…半年ぶりですね…! 前回の日記でやりたいと思っていたエモクロアのDLデビューを果たしたり、 ガーデンオーダーの魔術師PC向けシナリオを2本ほど書いて回したり、 スタリィドール沼にはまってシナリオを書き始めたりと、相変わらずTRPGを楽しんでおります! 11月はガーデンオーダーのGM予定が複数入っていて満足感たっぷり。 GARDEN、SAN、魔術結盟と、あちこちの組織のPCが拝めるのでどの卓も楽しみですね! スタリィドールのキャンペーンにも参加させていただいており、毎回かわいいを大量摂取できて幸せです… 12月はバケノカワ卓にPLとしてお誘いいただいたので、さっそくルルブを購入! どんなPCを作ろうか、ルルブをめくりながら楽しく悩んでいます。 12月にもガデオ卓GMをやりますよ!オーダー向けの新作シナリオを書き下ろそうと奮闘しています。 やることが多い…!とても楽しい! GM予定が多めなので、PL予定も入れたり、ゆっくりシナリオを書く時間も作っていきたいな。 それはそれとしてスタリィドールのGMデビューはしたい!勉強するぞ~!
| ハゲ | |
| 2021/11/04 21:58[web全体で公開] |
😶 うさうさワンダーランド三度目まわしてきました! 今回もPLさんありがとうございます! アドバイスをいかして次回以降につなげていきたいと思います! またなにかありましたらよろしくお願いします!
| 猫論 | |
| 2021/11/04 15:44[web全体で公開] |
😟 マーダーミステリーは1日で完結させたい 参加者が集まったはいいものの、卓修羅、時間制限、1人だけ予定あり、予定があるの忘れていた等々……。 ぜんっぜん日程が決まらない。 折角買った対面用のセットだし、3時間という頑張ればなんとかなりそうなゲーム時間。 参加者は希望者だけでなく誘って集めてしまったので、GMからすみません抜けてくだ全て表示する参加者が集まったはいいものの、卓修羅、時間制限、1人だけ予定あり、予定があるの忘れていた等々……。 ぜんっぜん日程が決まらない。 折角買った対面用のセットだし、3時間という頑張ればなんとかなりそうなゲーム時間。 参加者は希望者だけでなく誘って集めてしまったので、GMからすみません抜けてくださいとは言いにくい。 しかし、この人がいなければなんとかなる日がいくつか散見される。 いっそ複数日に分けてやるのも考えてはいるが、情報戦に等しいシステムだから、PLにも負担はかかるしどうせ忘れるだろうし、セッティングは大変だしGMだって整理することあるし、とてもやりたくない。 どうしたらいいんだこれ……。
