晶さんがいいね!した日記/コメント page.24
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 杜霧(とむ) | |
| 2021/11/03 08:01[web全体で公開] |
| 窟竜サルド | |
| 2021/11/02 17:53[web全体で公開] |
😶 絵の練習 TRPGで自キャラのイラストを自分で描けるように、Pixivのsenseiという講座ページで絵の練習をはじめました 今はなんとか「顔の基礎」だけ一通り…… 少しずつ練習して、しっかりとしたイラストが描けるようになりたいです_(:3」∠)_
| みおと | |
| 2021/11/02 14:33[web全体で公開] |
😶 10月の振り返り(TRPG編) もう寒くて死んじゃう…(´;ω;`) ちょっと前にプール行ってたのが 信じられないくらいに寒すぎる! ハロウィンも終わっちゃったし… 迫りくる年末…クリスマス…!! わーい、ケーキだ、ケーキだ!! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○刹夏 ○雨全て表示するもう寒くて死んじゃう…(´;ω;`) ちょっと前にプール行ってたのが 信じられないくらいに寒すぎる! ハロウィンも終わっちゃったし… 迫りくる年末…クリスマス…!! わーい、ケーキだ、ケーキだ!! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○刹夏 ○雨降らしの巫女 ●インセイン ○カモノハシリビングデッド(継続中) ☆ ☆ ☆ 10月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 7版のクイックスタートルールについて…。 ビックリするくらい正規ルールから外れた キャラができてしまうことに驚愕してます。 やっぱり【初心者様歓迎卓】は6版で開催 するようにしようかなぁ…。慣れてるし。 【10月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 7回 ★オリシ 〇カタシロ 5回 ☆ ☆ ☆ キャリアコンサルタントさんのカウンセリング 再就職のためのセミナーの参加を再開しました。 無理なく働ける現場に行きたいということで…。 就職しても、セッションも参加していきたいし。
| 大和ゆき | |
| 2021/11/02 13:04[web全体で公開] |
😆 ここではお久しぶりです…(_ _*) お久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした…… 今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてし全て表示するお久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした…… 今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてしまえば【KPはやっぱり楽しかった】ということです。 少し前、ただですら体がひ弱なのですが、悪化した挙句に入院療法まで考えた方が良いとまで言われてしまいました。入院こそしない段階で踏み止まれたのですが、自身が開催するセッションでドタキャンを多発させてしまっては申し訳ないと思って、回したいシナリオが渋滞していましたが、開催することができず。 PLでは時々、元々私の体調に関して理解のある方々のところで参加できていたのですが、KPは3ヶ月ほどお休みしていました。そしてやっと10月末にボイセ1本回すことができました! ただ、やっぱり体力が落ちていたのか、とても楽しかったものの通話を切った途端に体の力が抜けて動けなくなってしまいました。疲れたけれど、久しぶりにKPを1本やれたこと、「楽しかった」と同卓してくださったPLさんから聞けたことの達成感が尋常じゃなくて。 その2日後に、またKPをやって(こちらは分割卓で潰れる前からやっていたもの)、そちらも無事にエンディングを迎えられて、また「楽しかった」と言っていただけて、12月ですがまた新たに卓が立って。 数日経った今、改めてそれらを振り返ってみて「ああ、楽しかったな」と心の底から思えたのが、嬉しかったのでどこかに流したかったんです。まだ完全回復はしていなくて、その2卓が終わってまた潰れてしまったのですが、やっぱり自分はKPが好きだな…ということを再確認できて嬉しかったです。ただそれが書きたかっただけでした。 体調第一だけれど、また卓増やすぞー、参加予定の卓も全力突撃するぞ、うおーー!!!
| みずほ | |
| 2021/11/01 20:15[web全体で公開] |
😶 初クトゥルフに参加してきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近流行しているらしい、と言うだけで、ちょっと興味を持って。 9月のTRPGフェスで、クイックスタートルールの講習を受けて来たクトゥルフ7版。 色々あって、対話型セッションなるものに参加させて頂きました。 参加したシナリオは「カタシロ(形代? 片白?)」と言う作品。 進行役と参加者が、1対1で行われるという、ある意味手軽さもあってなのか。 お邪魔しているコミュニティ内でも、盛んにセッションが行われています。 作品自体も、かなり有名なように思えました。 セッション形態は、半テキストセッション。 進行役さんがボイスで案内して下さって。 私の行動はチャット、と言う形でした。 何となく、思考実験的な会話と、室内の探索とで話が進むのですが。 何が悪かったのか、探索の判定ダイスはすべて失敗。 手掛かりもないまま、会話と、探索が繰り返されてゆきます。 ただ、後で考えると、それも良かったのかもしれない、と感じました。 …で。色々あって。何とかストーリーはクリア。 見学者様からは一言、「ネタが古い」とのお言葉。 とはいえ見学者さんにも、ネタはとりあえず通じてたようだから問題ないかな。 ネタが古いのはまあ仕方ないことなんですよね。新しいこと言えないし。 その場にいた方、進行者さんと見学者さんが楽しんでくださったようなので、何よりです。
| つきねこ | |
| 2021/11/01 20:10[web全体で公開] |
😶 ステキなお部屋 急に寒くなったり、平年より暖かかったり、あまりの気温変動に秋はどこに行ったのかと思ってしまいます。 こんな時期は体調を崩しやすいので、体調には気を配って休める時にはしっかりと休みましょう。 折角セッション参加が決定しても体調を崩してしまっては元も子もないですからね。 オンセンに登録させてい全て表示する急に寒くなったり、平年より暖かかったり、あまりの気温変動に秋はどこに行ったのかと思ってしまいます。 こんな時期は体調を崩しやすいので、体調には気を配って休める時にはしっかりと休みましょう。 折角セッション参加が決定しても体調を崩してしまっては元も子もないですからね。 オンセンに登録させていただき、様々なKP様のココフォリアのお部屋にお邪魔しました。 皆様、作り込みがしっかりされていて感動します。 手書きの背景や挿絵、イベントによる描写展開、緊張や恐怖を感じさせる演出、そして、画を引き立てる効果音とBGM。 私も身内卓でGMやKPをやりますが、恥ずかしいくらい作り込みをしていないです。 オンセンでKPやGMをやるのは、まだまだ先の話になりそうです。 ココフォリアの活用法も勉強しないとですね。 9月、10月もほどほどにセッション参加させていただきました(一部オンセン外)。 アウフェルウ館事件(GM:ラッキー様) 村ホラーRTA(KP:kadon様) 彼方からの君に捧ぐ(KP:あやと様) 十二星座館殺人事件(KP:モブオ様) Room-I(KP:Kadena様) 炸裂▽厨二病(KP:モブオ様) 花畑の出会い(KP:悠飛様) ガシャン!(KP:ソボロ様) たむく灯かげ(KP:millet様) GM/KPの皆様、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
| もみじ | |
| 2021/11/01 18:27[web全体で公開] |
🤔 卓充なのか卓修羅なのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。10月下半期から11月中旬まで毎日何かしらの卓、或いは夜にイベント行事がみっしり詰まってるもみじです。 土曜日の固定卓と、4日位枠がが必要と判断されて曜日押さえたクトゥルフ、あと友人の卓が1つあり、そちらはPLですが、残り5卓はGMです。 楽しいからやってる最中は疲れを忘れていいのですが、友人にカレンダーに書いたスケジュールを写メ撮って搭載した所クレイジー扱いを受けました( 実際、何か火急の用件が入るとどれかが潰れるような日程ですよね(( 真似しないほうがいいです’(目逸らし) そんなこんなで、ギャルゲー風ソードワールド。熟練戦闘練習ソードワールド、ポケモン風TRPG、新CPβテスト卓、初心者さん歓迎卓を同時に部屋用意していきますよー! かっとビングだ、オレ!
| 夏風 | |
| 2021/11/01 16:48[web全体で公開] |
😶 10月のPL参加セッション CoC『葉月と長月の間で』 KP:みおとさん みおとさんのオリジナルシナリオで 夏の終わりをしんみり終えてきました。 青春ラブコメみたいな探索者で わりと悲劇的な結末を迎えました。 D&D『ファンデルヴァーの失われた鉱山』 DM:nagataniさん キャンペーンの途中で城に潜入全て表示するCoC『葉月と長月の間で』 KP:みおとさん みおとさんのオリジナルシナリオで 夏の終わりをしんみり終えてきました。 青春ラブコメみたいな探索者で わりと悲劇的な結末を迎えました。 D&D『ファンデルヴァーの失われた鉱山』 DM:nagataniさん キャンペーンの途中で城に潜入してきました。 少人数だったので慎重に進み スリープ呪文で戦闘を回避しながら こそこそしてきましたよ。 CoC『夜市』 KP:まぎーさん まぎーさんのオリジナルシナリオで ちょっと不思議な夜を体験してきました。 連れて行く探索者のクセが強かったので すこしだけKPを困らせた気がします。 蒸壁のエスピオナージ『Surgical Operation』 GM:はったさん なんと作者さんにPCに合わせたシナリオを 用意していただいちゃいました。 シナリオもシステムも面白かったです。 すっごく勉強になりました。 D&D『ビール工房の怪』 DM:L_PLSさん VTTどんな感じだろうと言っていたら FVTTを体験させていただきました。 嵐の魔法のソーサラーで機動戦を…… と思っていたら狭い地下室でした。 DLH『セントエルモの火を灯せ』 GM:うずらさん ボイセでデッドラしてきました。 アツいヒーローの物語をボイセでやるのは これは慣れが必要だなと思いました。 そして殺意の高いシナリオだった……。 ネバクラ『虚ろな小椅子の聖母』途中 GM:みなもさん 2回目のネバークラウド。 ぶっきらぼうで感情をうまく伝えられないけど 大恋愛をしてみたい中学生の女の子。 そんな思春期RPを楽しんでおります。 CoC『狂気山脈 邪神の山嶺』 KP:せんちょーさん 死ぬかと思った! 神秘に傾倒した教授で 色んな事にはしゃいできました。 死と隣り合わせでしたね。 10月は比較的セッションが少なかったですね。 仕事が忙しかったので仕方がないですが。
| トパーズ | |
| 2021/10/31 19:27[web全体で公開] |
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。
| 前嶋 | |
| 2021/10/31 17:16[web全体で公開] |
😶 フタリソウサが初めてできることになった バディものが好きだ。 私はフタリソウサを買った。 ルールを覚え、自分ならどんなシナリオを遊びたいか考える。 読むだけで満足だ――そう言い聞かせてきた。 セッションが決まったとき、それは違うと認める他無かった。 キャラシは二人とも出来ている。 シナリオタイトルとココフォリア部屋もできた。 あとはシナリオの中身を作るだけである。
| 夏風 | |
| 2021/10/31 00:31[web全体で公開] |
😶 狂気山脈 邪神の山嶺 CoCの狂気山脈登ってきました。 マーダーミステリーの方は GMやりすぎなほどですが、 実はCoCの方がまだだったのです。 ネタバレになるので多くは語れませんが 高ロストシナリオで全員生還の記録を またひとつマークしてきました。 しかし、よく生きていたな我々……。
| ナツル | |
| 2021/10/30 23:57[web全体で公開] |
😶 リアルの というか高校時代の友人の結婚祝いをするため少し新婚家庭にお邪魔してきました。 お二方、とても気安い雰囲気でいい家庭を築いていけるのだなぁとほっこりさせていただきました。 オンオフ問わず友人の幸せそうな様子はとても嬉しくなるものですね。末永くお幸せに! 感染症の影響もあって久しぶりに複数の友全て表示するというか高校時代の友人の結婚祝いをするため少し新婚家庭にお邪魔してきました。 お二方、とても気安い雰囲気でいい家庭を築いていけるのだなぁとほっこりさせていただきました。 オンオフ問わず友人の幸せそうな様子はとても嬉しくなるものですね。末永くお幸せに! 感染症の影響もあって久しぶりに複数の友人たちと顔を合わせてきたのですがみんなそれぞれ頑張っていて近況の報告なども。私は最近オンセでTRPGやってるよ~などと不況をしてみたりしつつみんなの話も聞いてきました。 ちょっと興味ありそうだったのその内引きずり込めたらいいなぁ( ˘ω˘ ) 勿論オンラインで知り合った皆さんも大切な方々なのですが十代のころにほぼ毎日、飽きるほど顔を突き合わせていた面々とは遠慮のなさだとかが違っていてあの頃に戻ったような、けれど全然違うような、なんとなく新鮮なような不思議な心持になりました。 オンラインも、リアルの関係も等しく大事にしていきたいな。 でもうち一人が「ナツルさんに悩み相談すると九割『コろせ』って返ってくるからそうだよね!って勇気もらえる!」と発言した時はさすがにこいつのSAN値を疑わざるを得ませんでした。
| 霞 | |
| 2021/10/30 18:48[web全体で公開] |
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは? こんばんわ、霞ともうします。 ご存知の方も多いかと思いますけど、 プレイヤーの自己紹介の際に 役にたつかもしれませんので、 最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断 「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」 全て表示する こんばんわ、霞ともうします。 ご存知の方も多いかと思いますけど、 プレイヤーの自己紹介の際に 役にたつかもしれませんので、 最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断 「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」 https://toidas.net/entry/16341 をご紹介させていただきたいと思います。 10の設問に答えていくと、 どういうアルゴリズムなのかは わかりませんけど、 「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」 「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」 「共通体験型」「パーティーゲーム型」 の8つのプレイスタイル類型の いずれかに分類されます。 ・・・ このプレイスタイル診断の結果を集計する アンケート(投票)もつくってみました。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973 1~2分で結果が判明しますので、 よろしければご協力おねがいいたします。 ・・・ わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」 あたりになりそうかな、、って思いつつ、 ――――――――――――――――――――――――― 1.好きなシステムはどのジャンルが多い? → ミステリー系 (CoC、インセイン等) ホラー系 (CoC、エモクロア等) え、インセインってホラーじゃないの?? と思いつつ、ミステリー系も ホラー系と同じくらい好きなので...。 ――――――――――――――――――――――――― 2.無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った? → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ! そう考えるようなPCであれば…。 ――――――――――――――――――――――――― 3.あなたは他PCを憎んでいるという 裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りを そそのかされた場合、どうする? → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。 空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。 ――――――――――――――――――――――――― 4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する? → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、 そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。 ――――――――――――――――――――――――― 5.キャラクターを作成する時、 一番設定を作りこむところは? → 価値観や行動方針 シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど 他PCや、NPCとの関係 等の選択肢と迷うのですけど、 わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、 生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を つくり込んでいますので、 「価値観や行動指針」を選択しました。 ――――――――――――――――――――――――― 6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの? → 殆ど見ない。 動画より活字のリプレイ派ですので...。 ――――――――――――――――――――――――― 7.他PCが突然服を脱ぎだしました。 あなたはどうする? → 何かしらの裏事情があるのか考察する。 表に顕在化する事象には、 必ず原因や理由があるはずだから…。 ――――――――――――――――――――――――― 8.今後の方針を話し合っている時、 皆が考え込んで黙ってしまった。どうする? → 率先して情報や論点を整理する。 課題目標(ゴール)から逆算すれば、 なにをクリアしないといけないのか、 糸口が見つかることもよくあるから...。 ――――――――――――――――――――――――― 9.次の中なら、どれが一番好き? → マーダーミステリー 選択肢の中でどれかと問われれば...。 ――――――――――――――――――――――――― 10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、 シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、 「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う? → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね? ――――――――――――――――――――――――― 結果は―――――、 ――――――――――――――――――――――――― 「思考実験」 あなたにとってTRPGは、 キャラクターを通じて決断をし、 その結末を楽しむものです。 あなたの参加したセッションはきっと、 PCに対して深い思い入れを持てる セッションになるでしょう。 ――――――――――――――――――――――――― ということでした。 この結果は、わりと当たってるかもです。 ・・・ TRPGのシナリオは、 小説や映画やドラマと違って、 予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、 プレイヤーの選択や運によって 物語の結末が分岐していくからこそ 「ゲーム」なのだと思います。 あるキャラクター(PC)が、 シナリオ世界内で展開されている シチュエーションに遭遇したら、 どのように感じ、 どのように考え、 どのような行動を選択するだろうか、 そして、その結果として、 どのような物語が紡がれていくのだろうか、 ―――そういうふうに、 こことは異なる世界で生きている (わたしではない)別のキャラクターが、 異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して さまざまな体験を共有できるところが TRPGの魅力なのかなって思っています。 そういう意味で、 TRPGのプレイとは、 シナリオ世界でおこる さまざまなシチュエーション(シーン)において、 担当する登場人物(PC)をシミュレートすること なのだと思います。 一方、エネミーとの戦闘という ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには それほど関心がありませんので、 種族やスキルの性能や強いビルド構成に そんなに拘りがあるわけではありません。 戦闘に最適化させた強いビルドなんて つくろうと思えば簡単に構築できますけど、 でも、戦闘のバランスなんて、 極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、 勝っても負けても、 冒険は冒険、 物語が物語であることに かわりはないのですから…。 まとまりきっていない乱文、 最後まで読んでくださり ありがとうございましたっ。
| ササミ | |
| 2021/10/30 00:08[web全体で公開] |
😶 今日はクトゥルフ部屋の作りかたを公開しながら雑談会でした コミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の方々と雑談 & 解説でした。 来週回すシナリオを準備しながら部屋を作って、ココフォリアの機能紹介とマスタリングの手法(PLの誘導や情報の出し方)の解説をしました。 ある程度部屋が完成したら、参加者の方々との映画談義で盛り上がってしまい、気がつけば日付が変わる時間まで話してしまいました。 TRPGする人と映画などのゲーム以外の話をするのも見識が増えて、楽しいですね。 また募集しますので、ぜひお越しください。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/29 21:43[web全体で公開] |
😶 物理で解決 だいたい物理で解決する 偉い人の言う通りでした。 そしてこちら、物理で解決したために 打撲痕が残った私です。 生きるために自傷行為をする人はいる、しかたなし。 いや、今回はダメかと思ったのに もう笑って1枚1ミスの書類と付き合える。 嘘です なんでこんなミスをした… 2人目はわかる全て表示するだいたい物理で解決する 偉い人の言う通りでした。 そしてこちら、物理で解決したために 打撲痕が残った私です。 生きるために自傷行為をする人はいる、しかたなし。 いや、今回はダメかと思ったのに もう笑って1枚1ミスの書類と付き合える。 嘘です なんでこんなミスをした… 2人目はわかる。新人だし。 1人目。同僚。同期。 なんで1枚目にはしなかったミスを2枚目、とかなんか器用な間違いが出来るの… 一番最初の書類は完璧なのに 2枚目から凄い…同じミスはしないという器用なミス…… 私でなくても見逃さないやつ。 人類に付けちゃいけない文字で名前の誤字をしてきた時は 「まじで…?」と思いました。同期だよなお前…?成り代わりだったりしない…? 実は異世界とかに飛んでってない?うちの同期。 いや、あいつならなんかうまいことやってそう。 同期モデルに探索者作ったらSAN値ものすごく低い代わりに 妙な技能もってるとかそんな感じだと思う…。 私も人のこと言えないけど。戦闘力は任せてください。 そういうことで、だいぶ回復しました。 痛みは続いていますが、精神が回復すればあとは何とでも。 今日もセッション楽しんできます。
| タマミ | |
| 2021/10/29 18:08[web全体で公開] |
😶 気がつけば オンセンに生えて昨日で丸2年でした。わぁい! と言ってもオンセンでも卓やり始めたのは今年に入ってからなので、まだまだ若葉マークではありますね。卓はやりたし日程は空いてなし。辛い。ルルブに一緒に遊ぶ友達が付属してないバグを攻略したと思ったら襲いかかってくる、日程合わないバグ。どうして(画像略) 例のウイルスの感染者数が落ち着いてきて、ぼちぼち営業再開しているボドゲカフェなんかもある様子。地元の例会もそろそろ再開してほしいような、まだちょっと怖いような。うーん複雑!
| ミドリガニ | |
| 2021/10/29 10:41[web全体で公開] |
🤔 妖怪シーツ破り【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 就寝後におしっこなどをしても良いように、室内にペットシーツを敷いておくのだが、悪戯して破かれてしまうのが常であった。 しかし今朝は綺麗なままだった。 そういえば、一緒におもちゃも入れておいたから、噛むものに不自由しなかったのかもしれない。 歯がむずむずするのか、しきりにモノを噛もうとするのだが、わたしの手とて例外ではない。 そういうときは短く低い声で「ダメ!」と云って遊びを中断する。 一時的にお座りして大人しくは成るものの継続的な効果は微妙である。 正しい躾の道は険しく遠い……。
| リョーマ | |
| 2021/10/28 17:36[web全体で公開] |
😶 元スクールアイドルでタイマンシナリオ行ってきた 今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。 導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。 大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレー全て表示する今日は笹パンダさんのオリジナルシナリオ「M.U.S.E.」に行ってきました。 導入がプロのアイドルのオーディションということで、正気度0になったメンバーのせいで解散となったグループのメンバーに行ってもらうことに。 大昔に作った小原鞠莉の男体化なミュージシャンを半ばリメイクするようにマリーのフレーバーマシマシに新規で仕上げました。 導入のオーディションは圧勝した後に、薄い本のお手本のごときまさかのハイ〇ース。そこからがシナリオの本番で定番クローズドの探索開始となりました。 セッション終了後に背景とかを聞いたんですが、背景の存在のメジャーな要素による共感性とマイナーな存在による物珍しい面白みが上手く重なっていてすごく深い。 クライマックスの解決方法もアイドルらしい締め方でこの探索者で来てよかったなと思いました。 むしろこっちがシナリオ回したくなるくらいに楽しかったので、またどこかでご一緒できたらと思いました。 ということで、KPを務めてくださった笹パンダさん、本日は本当にありがとうございました。 P.S.私の趣味を察してくれたのかは聞き忘れましたがNPCの持ち歌もラブライブ仕様になっていたのがかなりテンション上がった。あと、こちらの持ち込みもいい感じに選曲がマッチして、3曲とも余すことなく使い切れて本当によかった。
| しおんぬ | |
| 2021/10/28 13:00[web全体で公開] |
😊 脱稿しました!! 今年は秋ゲムマに出ない代わりに、「賽ノ目日和」に出ます! その原稿などがやっと完成、あとは当日を待つのみ。 「賽ノ目日和」は11月頭に行われるTRPGのオンライン即売会です。 https://pictsquare.net/danp4gs26u2r0nrfpfjyelo8n60ya4qd 全て表示する今年は秋ゲムマに出ない代わりに、「賽ノ目日和」に出ます! その原稿などがやっと完成、あとは当日を待つのみ。 「賽ノ目日和」は11月頭に行われるTRPGのオンライン即売会です。 https://pictsquare.net/danp4gs26u2r0nrfpfjyelo8n60ya4qd しおんぬの403号室は「Aホールき3」に配置されておりますので、よろしければお立ち寄りください。 結局今年は執筆ペース落とすと言いつつも全然通常営業してますw というか、むしろ企画にバンバン出ている…… 締め切りあると頑張れるし、企画だとモチベーション上がるので、ついつい。 今は来年発表の企画シナリオの原稿をやっていますよ! 原稿が終わると次の原稿が始まるんだ、不思議だね。(エンドレス) それにしても、最近シナリオ書く人増えましたよね? TRPGの二次創作ガイドラインが出たりもありますが、それだけ作り手が多いのだなと。 物凄い勢いでシナリオが出てくるので、全然追いきれなくなりました。 けっこうトレンドは追っているつもりでいますが、そうするとPLばかりになるなという学び。 KP大好きだし、好きなシナリオは何度もKPしたいもんで、ある程度の諦めが肝要。 11月は賽ノ目日和もありますが、USBさん主催の警察シナリオ投稿企画もあるので、 また供給過多になりそうだなぁと覚悟しております。 あまりに進捗がダメなのでハロウィンと11Dogsは投稿諦めました……無念 書き途中のシナリオは順次完成させていきたいと思いますが もっとゆっくりでもいいな……と再認識するこの頃です。
