晶さんがいいね!した日記/コメント page.22

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はせピン
はせピン日記
2021/11/18 19:14[web全体で公開]
😍 来月のKPの予定~
今年も残り僅かですね~。タイヤ交換したいけれど何時も交換に利用しているお店の予約が今月いっぱいらしくて別の所でやろうか迷っているはせピンです。北海道・東北に住んでる方はお早めに交換しようね!

来月もKPやろうと思っており、来月の勤務表が配られ次第週1で出来そうな曜日に設定するつもりです。参加し全て表示する今年も残り僅かですね~。タイヤ交換したいけれど何時も交換に利用しているお店の予約が今月いっぱいらしくて別の所でやろうか迷っているはせピンです。北海道・東北に住んでる方はお早めに交換しようね!

来月もKPやろうと思っており、来月の勤務表が配られ次第週1で出来そうな曜日に設定するつもりです。参加したいは是非!

〇やろうと思ってるシナリオ(季節にちなんでの)
・甘い毒と辛い毒
・紅き幻想の輪舞曲(1回プレイしてます)
・深き森の暴君(1回プレイしてます)
・雪色旅館(1回プレイしてます)

●季節関係ないけど改稿終わったシナリオ
・すずめの宿
・その生贄は誰の手に
・ミクロコスモス
・もういいよ(6.7版両方可)
・鏡界を彷徨う者
・死という現象
・試食~茂が見たもの
・未開生物研究所
・螺旋の糸

この内のどれかを来月、勤務表を確認次第即貼ります。「このシナリオやりたい!」と言う方はコメントどうぞ。招待させていただきます!
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/18 18:56[web全体で公開]
😶 あなたの退職はいつから?
私は昨日から。と思ったんですが
上司が…同僚事件を把握していなかった、ということと
「いや、やり返していいよ」と言われました。
やり返しちゃいけない、あの人と仕事を続けてくのはもう無理
そう思っていたので、あれ?と思いました。
うん、上司、同僚の言動何も知りませんでした。
びっくりして、なんかもうそれどころじゃなくて
仕事してました。
なんか、とりあえず仕事続けていきます。
いいね! 15
さかぜ
さかぜ日記
2021/11/18 00:49[web全体で公開]
🤔 OBSくんと仲良くなりたい
べつに配信とかするわけじゃないし自分はいいや~と思っていたのですが、
やっぱり録画環境が欲しくなってしまいました。
TRPGやってると予期していないタイミングでめちゃ楽しいセッションが爆誕することがあるので
「別に誰かに見せるわけじゃなくても記録として残しておきたかった…」となる全て表示するべつに配信とかするわけじゃないし自分はいいや~と思っていたのですが、
やっぱり録画環境が欲しくなってしまいました。
TRPGやってると予期していないタイミングでめちゃ楽しいセッションが爆誕することがあるので
「別に誰かに見せるわけじゃなくても記録として残しておきたかった…」となることがちらほらありまして。

重い腰を上げてOBSをインストール、ぽちぽちやってみましたが凝ろうとすると結構めんどくさい…。
結局先人のCSSをそっくりそのままお借りする突貫画面となりました。
(ネタバレはないけど一応ふせ。https://privatter.net/i/6316436)
調べた方法だとココフォリアの部屋ごといちいちパーツ?のURLを設定していく必要がありそうなので、
とりあえず来月回す『壊胎』の盤面だけ。
一つテンプレ化してシナリオごとに使いまわせたら楽なのですが、改善策が見つからぬ。

そもそもココフォリアを録画する前提で作っていなかったので「これじゃ前景すら映りきらないじゃん…」など
諸々の壁にぶち当たりつつあります。
もう少しセンスがあったらね、、ほら、、多少は見返したくなる録画にもなると思うんだけど、ね、、、、。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/11/17 23:57[web全体で公開]
😆 3日連続セッションが楽しかった!!
今日は、オンセンで仲良くなった人達とクトゥルフでした。

月曜日から3日間連続のセッションで毎日楽しく過ごせました。
(今週は土曜日以外すべてセッションが入っているから卓充だ!!)

ドキドキ、ハラハラ、恐怖と感動ありのとても良いセッションでした。
いいね!ボタンを連打したくなるぐらい楽しかった!!


日曜日のTRPG会向けのシナリオを準備しないと…。
クトゥルフやって欲しいって言われているけど、サタスペやりたい。悩むなぁ~
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/11/17 21:11[web全体で公開]
😆 エモクロア初ディーラーしました
タイトル通りはじめてエモクロアのディーラー(DL他のシステムのGM)をしてきました。
ルールブックが無料公開されていて短時間でできるお手軽さから、今後のTRPG業界でも注目株のシステムのひとつです。

一度プレイヤーをやる事ができたので、セッション予定の狭間でディーラーに挑戦することにしました全て表示するタイトル通りはじめてエモクロアのディーラー(DL他のシステムのGM)をしてきました。
ルールブックが無料公開されていて短時間でできるお手軽さから、今後のTRPG業界でも注目株のシステムのひとつです。

一度プレイヤーをやる事ができたので、セッション予定の狭間でディーラーに挑戦することにしました。
いくつかシナリオをダウンロードして選んだのは「モンスター・パニック」。まんまモンスターパニック映画のような展開を楽しめるシナリオです。PC候補5名、モンスター可変可能という何度でも楽しめるシナリオです。
パニック映画好きながら別システムでは未だ満足いくシナリオを書きあげられていない身としては嫉妬も覚えますが、とにかく卓を立ててみることに。

参加者3名のテキストセッションながら、ロールプレイをしつつ二時間ちょっとで無事にエンディングまで到達できました。
プレイヤーのアイデアを採用しつつ充分らしい展開が楽しめました。

シナリオボリュームからの大体の時間目安がつけられたので、今後もひと晩でやる前提で開催してみようかと考えてます。

がっつりキャンペーンもいいですが、短時間でできるシステムも楽しいです。
生活事情に合わせてTRPGライフを楽しみましょう。
いいね! 24
羅志
羅志日記
2021/11/17 01:44[web全体で公開]
😶 セッションはナマモノ
昔のログを読み返していると、当時のセッションの記憶が蘇ったりする。
前回の日記の夢クローズドでロスト云々も、当時ロストした際に「そういえばこれ肉体どうなるんだ……?」なんて疑問を抱いてたからこそ。

そんな思い出の中で最も我ながらやべぇな、と思ったのが、あるシナリオ全て表示する昔のログを読み返していると、当時のセッションの記憶が蘇ったりする。
前回の日記の夢クローズドでロスト云々も、当時ロストした際に「そういえばこれ肉体どうなるんだ……?」なんて疑問を抱いてたからこそ。

そんな思い出の中で最も我ながらやべぇな、と思ったのが、あるシナリオを通過させて頂いた後、既視聴だったと気付いた時。

ブランク前のことだけども、今思うと結構なやらかしなのでは、と思う。
シナリオクリア後、解散してから「そういえばこれ、どっかで見た気g……ァッ」と言う感じで既視聴だったのを思い出した。
なので、その時の同卓さんやKPさんに、忘れてただけで実は既視聴でした、なんて謝罪は出来てない。

どうしてそこまで忘れていたかといえば、理由はいくつかあって。
単純にシナリオタイトルが頭から抜けていたこと。
視聴した内容と実体験したシナリオでは、PCや出目やら何やら全てが違う為。

例えシナリオという下地、大筋は同じでも、自身で体験してみるとやはり全く違うものになる。
セッションはナマモノ、というのをよくよく理解した瞬間だったと思う。


まぁ、だからというわけではないけれど、わたしは既視聴未通過のシナリオは、GMさんや同卓さんが許す限り、参加してもいいと思ってる。

だって動画は楽しむものであって、詳細を把握するためのカンペではないし。
例え動画でざっくり把握したとしても、回しているGMも、参加しているPL/PCも、ダイス結果も、RPも、何もかもがそれとは違う。
未視聴だろうが既視聴だろうが、未体験なのは変わらない。
自分が見たものがベースになる行動なんかをしてしまうことがあっても、そこで広がるのは全くの別の物語だ。

なら別に、既視聴の人が未通過シナリオにいっても構わないと思う。
通過済みのシナリオへの再度参加、いわゆる周回プレイもまた、然り。

……まぁ、周回は、既視聴未通過の方以上にGMさんや同卓さんからちゃんと了承を得る必要があるとは思うけど……
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/16 19:54[web全体で公開]
😶 あーっ!!!!
セブンに、チーズいももちがある!!!
いももちだいすき!!!
いももち!!!!!!
いももち3個ぐらいいける派なので嬉しい
でも油……
ばーちゃんは、いももちは焼くものだし牛乳しるこに入れるものだったので
油で揚げてるいももちは、余所行きの服みたいな高級感がですね。
とにかく、いももちおいしい。
ジャガイモ万能すぎる。
焼き芋も美味しいんですけどね。
芋は世界を救うんだわ………。いもくおう。(’ω’)
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/16 08:55[web全体で公開]
😊 愛犬ヨーヨー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
未だ狂犬病ワクチンを打ってないので、散歩は専らお庭なのだが、一度リードが外れてしまった。
そこで新しいリードを買った。
伸縮自在で外れ止め付きの奴だ。
これがすこぶる良くて、愛犬が急に走り足してもお互いに安全だし、ストッパーも付いているので、これ以上不味いと思ったら途中で停めることも出来る。
便利なものができたと思う。
時々、だーっと駆けていって、紐が延びきった頃にまた戻ってくる様はまるでヨーヨーだ。
注射ももう直ぐなので、本当の『お外』を知るのが些か怖いし、楽しみでもある今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2021/11/14 00:11[web全体で公開]
😶 今日はマーダーミステリー会でした
ボードゲーム会の主催さんから「公民館借りたからマダミスしない?」って連絡が来たので、予定を調整して行ってきました。

今回の参加者
・ボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン
・近隣のマダミス会の主催
・近隣のボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン
・マダミス3回目の初心者(ササミ)
全て表示するボードゲーム会の主催さんから「公民館借りたからマダミスしない?」って連絡が来たので、予定を調整して行ってきました。

今回の参加者
・ボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン
・近隣のマダミス会の主催
・近隣のボードゲーム会の主催でマダミスのベテラン
・マダミス3回目の初心者(ササミ)
・マダミス初めての人

相手が悪いと思いつつも、推理して犯人を特定できました。

2シナリオ遊びましたが、TRPGとは違う難しさがあります。
自分の情報を開示しつつ、相手の情報を回収して、得た情報を話術で横流しして、更に情報を集めることの繰り返しです。


ちなみに【人狼】だと「とりあえずササミ吊っておこう!」「理由はないけどササミ吊ればいいや!」って言われて初手で終わるので、あれは全く楽しくないです。
たぶんTRPGやっている人は、同じ経験があると思います…。
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2021/11/13 23:50[web全体で公開]
😶 うさうさワンダーランド4度目まわしてきました!
今日も楽しくうさうさワンダーランドをまわしましたハゲです
皆さんありがとうございました!
来週はPL同士で頑張りましょう!
すこしはこのシナリオまわすのになれてきたかな?
いいね! 15
ジュノー
ジュノー日記
2021/11/13 18:59[web全体で公開]
😶 エッグイ立ち絵
お久しぶりです。Junoです。
最近は身内卓ばかりやっていたので、こちらで日記を書くのも久しぶりですね。
御陰様でここ一年はKPよりPLをやれる機会の方が圧倒的に多いです。
周りにKPをやってくれる人が増えて本当に嬉しいし、誘ってもらえて嬉しい。

今は海も枯れるまでのHO2をやらせてもら全て表示するお久しぶりです。Junoです。
最近は身内卓ばかりやっていたので、こちらで日記を書くのも久しぶりですね。
御陰様でここ一年はKPよりPLをやれる機会の方が圧倒的に多いです。
周りにKPをやってくれる人が増えて本当に嬉しいし、誘ってもらえて嬉しい。

今は海も枯れるまでのHO2をやらせてもらっているんですが、今回は依頼する立ち絵に一捻り入れよう……!となりまして、PLの情緒を粉砕してくる立ち絵を作って頂きました。
見て下さい、これです。



控えめに言ってヤバイです。もう卓が始まる前から私は致命傷を負っていました。
我ながらこのポーズ案天才だしエグイわ……とここ二週間ほど悶絶しています。
良いでしょこれ?うちよそやるならこういう特殊立ち絵、おすすめだよ!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/12 20:44[web全体で公開]
😲 炸裂!狩猟本能【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは、昔の格闘ゲームの台詞から拝借した。
生後4か月の仔犬の話である。
庭を散歩していると、時々蝶々やばったを追いかけることがあるのだが、今夜とうとうばったを捕まえたらしい。
しきりに手で抑えては口で齧ろうとして居るので、何とか食べられるのだけは阻止したのだが、ばったは息も絶え絶えと云う風であった。
まことに申し訳ない……。

そして風邪を患ってしまったので今夜はもう寝ます。
皆さまも季節柄お体にお気を付け下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/11 23:28[web全体で公開]
😊 階段の克服【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
階段の下りがどうも苦手なようなので、明るい昼間におやつを使って集中訓練してみた。
その結果、自分の体格ならこの段差は怖くない、と分かったのだろう。
夜のお散歩では積極的に段差を登ったり降りたりするようになり、砂利にも出られるようになった。
近々狂犬病ワクチンを受けるので、そうしたらいよいよ庭を越えてお散歩デビューである。

……が、その前に。
庭で1度リードが外れてしまった。
幸い今回は追わずに捕まえられたが、事故に繋がりかねないので、今度は簡単には外れない方式のリードと、今のサイズに合う新しい胴輪を買いに行こうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
B
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/11/11 10:28[web全体で公開]
😶 PLしたい病が治らない(治す気もない)
です。

ここのセッションのリスト見ても、「うはー!行きたーい!」というのは結構あるのですが、日程が合わず参加を見送るということはよくあります。皆さんもあると思います。

起きたらアンデッドになってる話とかソドワとかダブクロ(ルール覚えてないけど)とかペルソナ(ルール読まないとな……)とか、全て表示するです。

ここのセッションのリスト見ても、「うはー!行きたーい!」というのは結構あるのですが、日程が合わず参加を見送るということはよくあります。皆さんもあると思います。

起きたらアンデッドになってる話とかソドワとかダブクロ(ルール覚えてないけど)とかペルソナ(ルール読まないとな……)とか、他にも書ききれないけどいっぱいある……!

それはそれとして、リアタイは時間がなかなか合わないので書き置き式でGMやPLなどもしてるんですが。
書き置きも楽しい!テンション上がる!!
でもリアタイもしたい。リアルが忙しいって言うのも原因ですけど。
人生って難しいな(唐突)。
オフラインのコンベンションもまだ行くの怖いし、オンラインで何とか時間合うものを見つけたいものです。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/10 17:03[web全体で公開]
😶 一週間
休み時間。オンセンを開く。面白そうなキャンペーンがあるが日程が詰まっていて参加できない。
どうして一週間は七日しかないのか、とつくづく思う。

休み時間が終わる。仕事に戻る。
どうして一週間は七日もあるのか、とつくづく思う。

人間とは勝手な生き物である。
いいね! 27
はりゅー@kokeshi
はりゅー@kokeshi日記
2021/11/10 16:53[web全体で公開]
😶 見学
とある卓を見学させて頂きました
勉強になる事が多くてとても参考になります
いいね! 13
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/09 14:55[web全体で公開]
😲 鳴いた愛犬【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
この子はペットショップ時代から、他の子が鳴いていても全く鳴かず、驚くほど無口な子だった。
わたしが部屋を離れる際に、希に「クンクン」と甘え鳴きするのが精々だった。
予防接種の時すら鳴かなかったのである。

しかし、昨晩は違った。
衛星放送でシュワちゃんのコナン・ザ・デストロイヤーがやっていたのでついつい見てしまい、夕飯を与えたあとに普段遊びに行く時間に成っても戻らなかったのだ。
すると、何処かからか鳴き声が聞こえてきた……。
と云うか、寧ろ「ワウッワウッ」と吠えているではないか。
それはまるで「ねぇ、ボクのこと忘れてない?忘れてなぁい!?」とでも云うかのようだった。
慌ててテレビを切り上げ、愛犬の元に向かうと、幸いにも普段通り大歓迎してくれた。

テレビなど何時でも見られるのだし、今後は気を付けようと思った次第である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
タマミ
タマミ日記
2021/11/09 12:53[web全体で公開]
😶 TRPG経験年数とPL回数
別のところの雑談で、3年くらいクトゥルフだけやっててPL回数一桁でしたよって言ったら驚かれたんですが。
周りにKP(GM)する人間がいないとそんなもんですよ…。
今はオンセンみたいなコミュニティも出来てPL回数増えてますが、当時は本当おかしな環境だったなと思います。それでも最後の方はKPもGMも感染させて増やしましたけどね!
いいね! 19