晶さんがいいね!した日記/コメント page.20

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
晴瑠
晴瑠日記
2021/11/30 15:10[web全体で公開]
😶 唐突だが
CoCがしたい。
が、火水土日の夜は埋まっている。
どうしようもない。
突然、CoC欲が湧くなあ
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2021/11/30 15:10[web全体で公開]
😊 そうだ!クトゥルフしよう【突発卓しました】
昨日は、予定が空いたので「そうだ!クトゥルフしよう!!」ということで突発卓を立てました。

90分ぐらいで回せる簡単なクローズドのシナリオを準備して、募集開始です。
そして、すぐに定員になりました。嬉しい限りです!!


楽しく談笑しながら初心者向けの【キャラ作成会】をして、いざシナリオ全て表示する昨日は、予定が空いたので「そうだ!クトゥルフしよう!!」ということで突発卓を立てました。

90分ぐらいで回せる簡単なクローズドのシナリオを準備して、募集開始です。
そして、すぐに定員になりました。嬉しい限りです!!


楽しく談笑しながら初心者向けの【キャラ作成会】をして、いざシナリオです。

「目を開けたらそこは見知らぬ部屋でした。」というド定番のスタートです。
最近シティシナリオばかりだったので、簡単&お手軽で楽だなぁ~


クトゥルフに慣れている方が他のPLを引っ張ってくれたり、他のPLが行動するまで待ってくれたり、上手くロールプレイを手助けしてくれて、ありがたかったです。


TRPG初参加の方から「楽しかった」と言って貰えたから、良いセッションでした。
こんな楽しい人達とまた遊びたいですね。
いいね! 21
sitoh
sitoh日記
2021/11/30 11:48[web全体で公開]
😶 一年の時を経て
オンセン、そしてクトゥルフを始めて一年経ちまして。
人生で初めて作った最古参PCがついに結婚しました…!!
毎度ファンブル連発する人だったので真っ先にロストするかと思ってたんですが、生き延びた上にお嫁さんまでもらえるなんて…。
嬉しかったので日記をまた少し書こうかと思います。

*

全て表示するオンセン、そしてクトゥルフを始めて一年経ちまして。
人生で初めて作った最古参PCがついに結婚しました…!!
毎度ファンブル連発する人だったので真っ先にロストするかと思ってたんですが、生き延びた上にお嫁さんまでもらえるなんて…。
嬉しかったので日記をまた少し書こうかと思います。

*

今月18日にオンセン登録して1周年だったのでそのお祝いとして、「初恋性ストックホルム症候群」「はじめましてをもう一度-ちいさなきみと-」を回していただきました!

まず、18日にやった初恋性。
恋を知らないPCというのが条件だったので、近づきがたい人だろうなーと思いパン工場勤務のミリオタ軍人コスプレイヤーというかなりアレな探索者で挑みました。一人称は我が輩です。工場のことを我が帝国軍とか言っちゃいます。

そんなアレなキャラと共に、悩みに悩み情緒がおかしくなりながらも、何とかKPCさんと両者生還できました…!
ほんと心が死ぬかと思いました…PLがSAN値直葬寸前。いやー、涙でぐしゃぐしゃですよ…最高のセッションでした…。
そんな訳でこの世にまた推しシナリオが一つ生まれました。
一年の集大成…に、なれたのかはよく分かりませんが、無事納得できるエンドに行けてよかったです。
続編の片恋性と純愛性のお約束もできたので楽しみです!


そして次に一昨日28日。
こちらもタイマンだったのですが、初めてクトゥルフをやったその日に、そのとき同卓したPC同士で行かせていただきました。

シナリオは「はじめましてをもう一度‐ちいさなきみと‐」。
初めて会った、その日からちょうど一年。
はじめましてをもう一度、のタイトルと合わさってていいなぁ…としみじみしてました。

こちらはオンセンのアイコンにもしてる最古参PC(黒い方)で、彼女とは元々高校の同級生友人設定だったのですが「漁葬」などを通して恋仲になった2人でした。
その後も何作品か一緒に行ったりしてました。

今回はRPメインのシナリオで、話しているうちに結婚の話題に。雰囲気も凄くいい感じになってるし、もう同棲もしてるからいいよね…!とエンディングの方で勢いでプロポーズ。
ボイセでやったので、めちゃくちゃ心臓バクバクしてました。セリフは噛み噛みだし…。
その後即OKのお返事をもらえて、はしゃいでそこでまためちゃくちゃ噛みました。
相変わらずRP上達しないなぁ…としょんぼりしましたが、無事に結婚が決まってとても幸せです。

まさか一年後にクトゥルフでプロポーズしてるとは当初の自分は思いもしなかっただろう…。
そして、去年のあのとき、勇気を出して参加申請してなかったらこうはなってなかっただろうな。ご縁って本当に大切なんだな…と改めて実感しました。

今まで遊んでくださった方々にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもたくさんのご縁を大切に、クトゥルフやそれ以外のTRPGでも、のんびりまったり楽しませていただこうと思います…!
いいね! 21
みおと
みおと日記
2021/11/30 10:21[web全体で公開]
😊 『はじめの一歩』1周年!!(≧▽≦)
初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』
本日でめでたく、1周年を迎えました!

「新しいことをはじめたい!」の精神で
PLさん、GMさん問わず、色々な方達が
集まってくれたことが、コミュニティが
長く活気を保って続く結果につながった
のかなぁと、管理人はほくほくしてます。

今後も全て表示する初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』
本日でめでたく、1周年を迎えました!

「新しいことをはじめたい!」の精神で
PLさん、GMさん問わず、色々な方達が
集まってくれたことが、コミュニティが
長く活気を保って続く結果につながった
のかなぁと、管理人はほくほくしてます。

今後も皆さんが楽しくセッションできる
仲間を見つけられる場所として、ずっと
続いてくれればいいなぁ~と思います!

今夜にはなんと、セレモニーイベントを
コミュ員さんに企画して頂いたのです!
楽しみだなぁ~! わくわく♪(⌒∇⌒)



コミュニティが気になるなぁと言うかた
参加申請自由となってますので、どうぞ
いらして下さ~い! Discordサーバーも
あります!(※コミュ員だけのご案内。)

 ↓ ↓ ↓

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957
いいね! 32
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/29 21:16[web全体で公開]
😶 一周年を迎えて。
今日でオンセン登録して一周年を迎えた。

当初の目的と本来のメンツからは残念ながら外れる事となってしまった。
しかしオンセンに来て出会えた方々やセッションの方が遥かに多かった。

何とか一周年を迎えられた事に感謝。
いいね! 30
B
アキレウス
アキレウス日記
2021/11/29 16:35[web全体で公開]
😶 友人がるるぶを買った!
タイトル通りです!、これでセッションが、出来...
ないのである!
何故なら…
誰も、、GMが出来ないのである!(私は一回リアルでやって挫折ぎみ)
このままでは流石に不味いのでとりあえずこのサイト教えてセッション探して貰うことに
私も少し手伝いつつ友人のセッションライフを成功させて見せる!
いいね! 29
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/11/29 04:12[web全体で公開]
🤔 TRPGとの付き合い方
眠れぬ夜の戯れ言です。
長くなるかも。

だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。
もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。
今年もたくさん遊ばせてもらいました。

遊び相手や環境に恵まれて今があ全て表示する眠れぬ夜の戯れ言です。
長くなるかも。

だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。
もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。
今年もたくさん遊ばせてもらいました。

遊び相手や環境に恵まれて今があるのは確かです。
日々感謝しながら、色んな人と遊ばせて貰ってます。
最近はオンセンでの募集機会がかなり減ってしまいましたが、たまにまた初心者向け布教卓とかやりたくなる。
新たな出会いや、初々しいプレイングに心が踊るので。
常に新しい風は取り入れたいところもあり。新鮮な気持ちで遊びたくもあり。

とはいえ、今年は話題のシナリオで遊ぶためにけっこうあちこちに顔を出しました。
新しい出会いもたくさんあったな。
いつもご縁には恵まれています。
わたしの卓経由で人脈が繋がったりするのも見られてよかったなぁ。
こんなにPL多かった年もないかもです。

あとはそういうシナリオが増えているのか、たまたまなのか、今年はメタフィクションのシナリオに当たることが多かった印象。
探索者がプレイヤーを認識したり、自分の世界をゲームだと理解したり、そういうの。
第四の壁を超えるということと、クトゥルフ神話の世界観て割と親和性が高いと思います。
でもやっぱりどうしてもこの手のネタは初回のインパクトが絶大なのが難しいところですね。
慣れると少し味気ないから、忘れた頃に出会うくらいがちょうどいい。

わたしの1番好きな漫画にもメタフィクション要素があるんですけど、
そこで登場人物が「たとえここが誰かにとって物語の世界で娯楽にすぎないとしても、自分にとっては現実であり滑稽ではない!外野が決めるな!」的なことを叫ぶシーンがありまして。
わたしは、ここが本当に好きです。それを叫ぶのが読書好きなキャラクターというのもまたいい。

わたしが元々一次創作畑の人間なのもあって、キャラクターとの付き合い方、扱い、距離感にはそれなりに悩みながらやっています。
キャラクターにわからなくてPLにわかることがあるように、PLにはわからないけどキャラクターだけが感じてるものがある。
それを共有できないけど、一緒にゲームをクリア目指して戦うわけなので……なんかうまく言えないんですけどね。
キャラクターとプレイヤーの立ち位置ってけっこう人それぞれで違うと思います。
わたしは、なんだか戦友みたいな感じですね。

TRPGはゲームだからクリアを目指す。
でもベストエンド目指すだけがゲームじゃなくて、これがあくまで趣味で娯楽な以上は、楽しくないとなって思うんですよね。
なのでわたしとしては、ベストエンド以上に「全員が楽しむこと!」という大前提があります。
まぁだから、そっちのほうが楽しいなら、全員仲良く喧嘩しようや!もある。
それを許し合えるメンバーだからこそ、なんですが。

それから自由度重視。
シナリオの意図やコンセプトからは外さないように気をつけながらも、探索者やPLにはなるべく好きなように動いて欲しい。
ゲームを楽しみながらクリアを目指すというゴールが同じなら、その過程はなるべく自由にやりたいように。
でも締めるところは締める、収拾がつかなくなるので!
この辺のバランス感覚を磨いていきたい。まだまだ勉強中。

TRPGを始めたとき、きっとハマるんだろうなとは思ってましたが、まさかここまでとは。
一向に飽きなくて驚きです。
でもなんだかんだトレンド追うのも面白いけど、クラシックはいいなぁと噛み締めていたり。
まぁなんでも楽しいので色々やりたいんですけどね。
既に来年5月の卓の話まで出てるので、たぶん来年も相変わらずです。
どこかで遊ぶ機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/29 02:06[web全体で公開]
😲 飼い主に似る【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然で恐縮だが、幼少期のわたしは大層な甘えん坊で、少し先に行っては、ヨーヨーの如く家族の元へと戻り、母に抱っこをせがむ子だった。
その際、母が抱き留めてくれるのを全幅の信頼で期待して、無防備に飛び付くのである。
母上殿はさぞかし大変だったろうと思う。

これを踏まえて、生後5か月の仔犬の話である。
小さな椅子へ飛び乗り、そこからわたしの膝へと乗る『のんの』は直ぐに覚えたのだが、最近甘え上手になってきて、お腹を見せてくれるようになった。
すると同時に、『のんの』の際に、ビックリするほど無防備に乗ってくることが出てきた。
勢いが足らず尻が落ちようがお構いなしである。
ハラハラしながら抱き留めて、今になって母上殿の当時の気持ちを追体験するのだ。

もうやめて!愛犬!
とっくに甲殻類のライフはゼロよ!/(^q^)\
とっぴんぱらりのぷう。
いいね! 12
カバオ
カバオ日記
2021/11/29 01:08[web全体で公開]
😶 念願叶い…
一度PLとして参加したシナリオ
KPとしてでいいからやりたいとずっと思っていたシナリオ

とうとう回せました…(感涙)

自分でやった時には涙が出そうになったんですが、やっぱいKPでも泣きそうになりました
すっごい突発だったんですが、人も集まってよかったし、なんとか回せてよかったです💖
集まっていただけて感謝感謝(ー人ー)ありがとうございました💖

すごく好きなシナリオなので、これからも回し続けたいと思います。
歯車のように
いいね! 17
水橋羅鱶
水橋羅鱶日記
2021/11/29 00:25[web全体で公開]
😶 テキストorボイス
オンセンで募集する場合って悩むんですよね。
テキセかボイセか……。
人口的に半々に感じますし、特定の分野に絞ったらまた違う結果になると思いますがね。

個人的にはどっちも好きなのですが、やはり募集するときは悩むんだよなぁ……。
いいね! 11
アル
アル日記
2021/11/28 22:00[web全体で公開]
😶 クトゥルフしか知らんような初心者相手に
近日中にファンタジー1vs1挑んできます。データほぼ皆無。
納得させられるか楽しみ
いいね! 8
こばちゃん
こばちゃん日記
2021/11/28 16:03[web全体で公開]
😢 つらいよ〈グチとなるので畳〉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ!こばちゃんです!今とてもつらいです!

...というのも、昨日の昼に囲んだとある卓でね、割と自己中心的というか、個人的にPLとして問題のある方がいらっしゃったのですよね。
そりゃあオンラインだし、色々な方がいらっしゃいますから意見の相違も珍しい物ではないと心得ていたのですが、今回はその限度を超えてくるくらい精神に来ました。
なぜ他の方をそう思いやれないんだ...なぜそうも面倒な喧嘩をするんだ...!おかしいだろ!楽しくやろうよッ!!

もうこれはそういう人がいるんだな~...って諦めた方がいいんでしょうか...正直その人がまた卓に参加したら辞退したくなってきました...
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2021/11/28 11:05[web全体で公開]
😶 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『 夢は「諦めた」ものよりも、「忘れてしまった」ものの方が多い。 』

とある書籍に書かれていた一節に、ドキリとさせられた。
著作権云々を鑑みて詳細は伏せるが、兎に角まあ、そういった意味合いの文章が書かれていたのだ。

「夢」という言葉を使っているものの、ここで言う「夢」は「将来的に自分が就きたい職業」のみを指すものではない。

"一度でいいから■■をしてみたい!!"だとか、"今までやったことがなかったけれど××に挑戦してみたい!!"といった、もっと根源的でささやかな「心から湧き上がる叫び」或は「願い(欲望)」を指す。


人は虚いの塊。
何せ、1時間前の出来事は9割忘却してしまうそうだし、過去の記憶も思い出す度に今(置かれた状況)にフォーカスして作り替えてしまうのだという。

ただでさえそんな気質を持っているのに、日常の煩雑さに忙殺されるとなれば、そりゃあ「忘れてしまう」でしょ、と。


なんだか大変身につまされたので、時々こんな問いを自身に投げかけてみよう、と思う。


『 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? 』
『 貴方のやりたい事は、なんでしたか? 』
『 貴方の将来の「夢」は、なんですか? 』


無論、忙しさを言い訳にせずに「自由な時間」を捻出することが大前提だ。





*****

(意訳という名の私情文:私物整理をしたら、「画材・工具・文具・その他材料となり得る物品」がやけに多かったんです。「使っていない癖に持っていた物」の総量の大半を占めていて…。何より捨てると決意するまでに、他のものと比べて多大な時間がかかったんですね。何でかなあと考えた結果、思い出したんです。『そういえば自分、何かを「つくる」のが好きだったなー』って。工作とか落書きとか。すっかり「忘れて」いたんです。一時期、絵を描くのが怖かった事もあったので……。目を背けていたといってもいいのかもしれません。折角思い出せたので、またぼちぼち描いてみようかなっと。もう、しなくてはならないお絵かきじゃないんですから…。自分の好きなものを自分を喜ばせる為につくれたらいいな……!!)

*****
いいね! 47
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/11/27 00:56[web全体で公開]
😍 初めてのキャンペーンシナリオKP
クトゥルフ神話TRPGシナリオはたくさんKPをしてきましたが、なんとキャンペーンシナリオは今回が初。
しかも回しているのは「戯曲グラスバレエ」です……!
これをやる前と後では、TRPGとの向き合い方、遊び方が変わってしまう。
それくらいに影響力の強いシナリオです。

大変に有名ですし、PL全て表示するクトゥルフ神話TRPGシナリオはたくさんKPをしてきましたが、なんとキャンペーンシナリオは今回が初。
しかも回しているのは「戯曲グラスバレエ」です……!
これをやる前と後では、TRPGとの向き合い方、遊び方が変わってしまう。
それくらいに影響力の強いシナリオです。

大変に有名ですし、PL希望者はたくさんいるのではないかな?と思うのですが
これだけは地雷要素も様々あり、大丈夫だと思える人にしか回せない。
回すのが怖いので……
でも全力で探索者、そしてPLさんを愛し、抱きしめるつもりでやってます!

あまりにも個人的な思い入れが強すぎて大変!!
毎回卓の前には胃痛やら吐き気と闘ってますw
こんなにKPで緊張するの、いつぶりなんだろうか。
大好きなPLさんと、じっくりと向き合いながら遊ばせてもらっています。
最高に贅沢な時間だなぁと、幸せを嚙みしめつつ。

今日で2章が終わり、次回でもう折り返し。
一気に進めていくのが寂しくもありますが、毎回が楽しみで仕方ありません。
このシナリオをKPさせて貰えることに喜びをひしひしと感じながら。
最後まで、楽しんで貰えるといいなぁ……
いいね! 23
アズマ
アズマ日記
2021/11/26 20:43[web全体で公開]
😶 (167)3本セッションやったよ!
今回はミシマさんに「小鍛冶」「ラスト・レタァ」「社畜と甘い珈琲と」を回して頂きました。
日本刀の修理もろもろを行いに行ったら日本刀を貰い、帰りに商店街によって福引したら温泉旅行が当たり一泊二日の温泉旅行へGO、旅館で色々ありつつ辞世の句を詠み、帰って夜の喫茶店でキャラ設定についての話し合い、という一連のセッションが時系列がつながったセッションがやれたので面白かったです。
短いセッション3本やると結構な満足感がえれて良いですね。シナリオ回してくださり有り難うございました。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/25 23:07[web全体で公開]
😊 自宅デビュー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後5か月になる仔犬の話である。
本日、遂に狂犬病ワクチンを接種してきた。
幸いにも突然の痛みに鳴くこともなかったので、強い子だといっぱい褒めた。
因みに隣室では、猫ちゃんが大暴れしていた様である。
先生からは続いて去勢も進められたので早速予約した。

それで、自宅デビューとは何ぞや?
愛犬は”離れ”と云うには聊か小さいが、宅外の魔改造倉庫めいた小屋にて住んでおり、生活している。
宅内には時々こっそりと入れてはいたものの、狂犬病ワクチンを打ったら、晴れて親父殿の居る時でも、正々堂々と宅内に招き入れて良い。
そういう約束になっていたのだ。
因みに両親とも喜んでいたので、自宅デビューは成功だったと云えよう。

肝心の愛犬自身はどうだったかと云うと、普段の生活圏とは違う場所に興味津々という風であった。
これからの共同生活が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
タマミ
タマミ日記
2021/11/25 21:00[web全体で公開]
😶 言われて気付くこともある
最近ご一緒した、初めてTRPGしました!という方のツイートで「判定に成功したときにえらい!って言われたんですけどそういうものなんですかね」というのがあって。そういえば言ってたなあと気付くなど。
思い返せば「えらい!」は勿論、PLの提案に「面白いから良いですよ」とか、ちょっと待ってくださいって言われ全て表示する最近ご一緒した、初めてTRPGしました!という方のツイートで「判定に成功したときにえらい!って言われたんですけどそういうものなんですかね」というのがあって。そういえば言ってたなあと気付くなど。
思い返せば「えらい!」は勿論、PLの提案に「面白いから良いですよ」とか、ちょっと待ってくださいって言われて「は~い待つよ~」とか、エネミーの回避判定振るときに「まあね言うて避ければノーダメージですからこれくらいひらりと(そして失敗する)(フラグを立てずにいられない)」とか、口癖が結構あるなあって。
人間なくて七癖ですね。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2021/11/24 17:12[web全体で公開]
😊 衝動買いと街歩き【TRPGあまり関係ない】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、衝動買いしてしまった電動ガン(S&T M4 CQB-R)が届いていたので、早起きして動作確認をする。
13,000円なのに電子トリガーが入っているので、動作がキレッキレ。この安さで凄いなコレ!?
初期不良もなく無事に動いたので、とりあえず分解を始める。

中身の構成を確認して、ゴムパッキンをマルイ純正と交換。
バレルを掃除して、メカボックスを分解してグリス塗り直し。
リアストックを余っていたワイヤーストックに交換して組み上げる。


今回はタンカラー(淡い茶色、砂色)に塗装することにしたので、マスキングテープを貼っていく。
エアブラシを準備して、パーツクリーナーで電動ガンを脱脂。
『白サーフェイサー』→『タン』に薄く何回も塗っていく。
塗装を硬化させる間に昼食を食べて、余っていたドットサイトも塗装。
仕上げに『つや消しスプレー』を軽く吹いて、塗装は終了。

マスキングテープを剥がして組み上げて完成。自己満足の世界だがカッコいい!!
軽くて扱いやすいので、使ってみて強武器だったら初心者貸し出し用にする。



午後は、美術館でSF・伝奇漫画家の原画展が開催されているので、外出することにした。
美術館の近所で映画の撮影をしているらしく、駐車場が空いていない。遠方の無料駐車場に止めて少し歩く。

お寺と商店街を通って美術館へ。縁日のバナナチョコやお好み焼きの魅力には耐えた。


美術館は混んでいなかったので、並ばずにゆっくりと解説が読めた。
この漫画家さんの直撃世代ではないが、いくつかの作品を読んだことがあったので、予想外に感動した。

伝奇モノの民話解説やSF作品の解説、クトゥルフ神話のオマージュ解説など面白い。
少女向けホラー作品の原画や有名なセリフの原画もあり、大満足。
クトゥルフのネタとして、とても良い経験になった。
また、TRPGでのPCやNPCの元ネタはコレだった!!という納得できた。


ただし、物販でグッズを買う勇気は無かった。
特にTシャツは前衛的すぎるデザインだったので、着る機会が無いと思う。
来週から後期展示になるので、また行くことにしよう。



街歩きをしていたら、普段は並んでいるクレープ屋が誰も並んでいなかった。気がついたら注文していた。
また衝動買いしてしまった…。

食べた分、しっかりとリングフィットする。疲れた…。
いいね! 16