晶さんがいいね!した日記/コメント page.29
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハゲ | |
| 2021/08/06 00:14[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/05 14:08[web全体で公開] |
😶 【再掲】夏ですね。 夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがあり全て表示する夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。 すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。 先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
| ハゲ | |
| 2021/08/05 00:37[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール一日目! 木原篤子というキャラでいかせてもらってるハゲです 27歳唯一の女性PCです とりあえず今のところはHO情報をもらったときの衝撃のほうが一番心にきました さてさてこれからどうなるやら 今夜も頑張ります! ギスギスになりながらでも!全生還を目指して!頑張ります!
| しおんぬ | |
| 2021/08/04 18:41[web全体で公開] |
😶 色々やってみたがりなので 最近セッションの録画をするようになったので 気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39129353 今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。 7全て表示する最近セッションの録画をするようになったので 気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。 今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。 7版のシナリオでWebサイトを使ってやる長めのシナリオでした! なかなか面白い展開になったので、よろしければご覧ください。 全3回で完結になります。 KPレスをやらないにどんな感じなのか見て頂いたり、 クトゥルフに馴染みのない方にこんな遊び方あるよって感じで 気軽にご覧頂けると幸いです! 気持ち的には新しいおもちゃを手に入れた子供と同じです(笑) 今後も気の向くときにやっていきたいと思います~
| ハゲ | |
| 2021/08/04 13:37[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのチャルディーニの法則をまわしてもらいました! とりあえず全員ストーカーのPCの話なのですが、あまりストーカーっぽく出来なかったです ストーカー難しい😅 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! そして今日から同じメンバーでクトゥルフのソープスクールしてきます 皆さんよろしくお願いいたします!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/04 04:56[web全体で公開] |
😶 職場シフト 今年の夏期休暇は、8月3日~6日、10日、12日~16日。 7日~9日、11日は休日出勤となる。 今の職場での業務は自分に合っているし人間関係も良好なのでシフト自体や休日出勤は苦にならない。 しかし・・・・日程が合わずに参加申請を断念した卓が計5つもあった事が悔しい。 特にリベンジ出来ない事が非常に残念。 今日は天気も良さそうなので、気温が上がる前に洗車しよう。
| アズマ | |
| 2021/08/04 02:47[web全体で公開] |
😍 (108)R-18シナリオ♥呪いの○○ 今回はイートさんにちょっと題名は言えないシナリオを回して頂きました。このシナリオはバディシナリオでして、私PCはオカマバーで働いているゲイ気味の大学生、相手PCも同じカマバーで働いている相方で行きました。 R-18 シナリオとの事で両方ともオカマで行き、初っ端からシナリオが展開がすごかったので我々全て表示する今回はイートさんにちょっと題名は言えないシナリオを回して頂きました。このシナリオはバディシナリオでして、私PCはオカマバーで働いているゲイ気味の大学生、相手PCも同じカマバーで働いている相方で行きました。 R-18 シナリオとの事で両方ともオカマで行き、初っ端からシナリオが展開がすごかったので我々PCもそれに乗っかりすごいことをしようとしたらKPに止められ渋々進んでました。といっても行きすぎてすごい事をしても倫理的にダメだったのでKPのストップは有難かったです。まあその後もちょくちょく勢いに乗っかってヤロウとしていたんですがね。 シナリオ通った感想としてはネタシかと思っていたら比較的意外とエモシでした。 R-18なので湿気の多い展開をRPで出来て楽しかったです。回してくださり有り難うございました。 シナリオURLを張っておきます。↓ https://saikoro.booth.pm/items/698865
| ササミ | |
| 2021/08/03 23:55[web全体で公開] |
😊 GMしていて鳥肌が立つ瞬間 1.リアルアイデアでシナリオのギミックを言い当てられた瞬間 2.ロールプレイ中にPL達が有利になる提案をカッコよく言われた瞬間 3.NPCを助けようと提案して、一瞬で協力しようと一致団結する瞬間 これが初対面同士の野良卓で起きるのだから、KPは楽しくて辞められないです!!
| 雪 | |
| 2021/08/03 23:17[web全体で公開] |
😶 二回連続ただの日記 〆以外ありえない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい。20になって大人の階段登った雪さんですよ。 お酒飲みましたいえーい。その感想。 ビール苦い、あれはそれ単体で飲むものじゃない。舌が麻痺して水が美味しく感じたしね! ほろよい……サワーっていうのかなあれ?あれは美味しかった。ビールのせいか苦味があったけど甘かった。 カシオレとやらも飲んでみたいと思う所存。 ちなみにお酒の耐性は普通っぽい。飲むと非常に眠くなるけど。 缶二個なら余裕で飲めたので、飲み会とかの心配もなさそうな気がする。 二日酔いもなし。ただお酒は少量でも飲むと眠くなるのはワイン入りのチョコ食べた時も実感してたのであまり驚かなかった。 それ以外の悪酔い系統はない……かな。まだたくさん飲んだわけではないからわからないけど。 上限は高くないから気を付けないと……。 お酒に関しては趣味で飲むほどではないなというかんじ。水の方ががぶ飲みできていいしね。 次は日本酒とワインを飲む予定。美味しいのって何かな?もしよろしければコメントしてみて。買うときの参考になりそう。 あ、高いのはNG。ビンボーですからね! さてはて。このあとは最近のお家事情絡んでくるから帰る人はリターンズよろしく。 ここで読まない人は、またまた。また会う日まで。 んではでは改行。 はぁい。雪さんですよ。 もうかなり予断を許さない状況になりつつあります。もう覚悟の準備をしておいたほうがいいかもしれません。 念のためここ一週間TRPGなどの予定は突っ込んでませんし、問題ないと思います。 その時が来たら、まあ、頑張るしかないと思います。 誰にでも訪れるもの。今回は自分が訪れただけ。それだけのことです。 絶対泣きますが。 またしばらく参加できなさそうです。もしその時が来れば、日記にちらりと書いた後、ひっそりしばらくいなくなるので、そのときはよろしくお願いします。 ではでは。また会う日まで。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/03 21:08[web全体で公開] |
😶 実家へ帰省中 少し早めの夏期連休なので、昼過ぎに地元へ到着。 遅めのランチと銀行等の用事を済ませてから実家へ向かった。 帰宅後は使う事の無くなったアリアンロッドTRPGルールブック一式を押し入れの奥へ仕舞う。 ソードワールドも持ってきているので、PCのコンバートとリボーン、買い物やデータ修正作業をしている。 明日は残りの用事を昼間の内に済ませて、夜はセッションに専念出来る様にしたい。
| KAL666 | |
| 2021/08/03 10:44[web全体で公開] |
😶 猫が暑苦しい 家の猫様は妻の膝の上と私の椅子が大好き。 仕事から帰るとよく私のPCチェアで寝ていますが、 まぁ、暑い。 どかして座るとお尻がホカホカ。 いらないから。 今の時期はそれいらないから。 冬になったら頼むよw
| 枝黒 | |
| 2021/08/03 10:17[web全体で公開] |
🤔 PCも大事だけど後ろにPLがいることを意識する (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割とグチが混じりそうなので折り畳み。 設定的には敵対組織同士だけど共闘することになるシナリオって時々あるじゃないですか。 普段は敵対してるけどシナリオの関係上だったりそんなことしてられないぐらい強大な第三勢力が自分たちどっちも攻撃してきたりとかなんかである程度GMの方でも共闘に持っていけるように調整してくださるとは思うんですよ。 まあ、万が一PvPになってもね、それが想定されてるシステムだったりある程度その辺のアドリブが上手なGM相手の身内卓とかならまあ、好きにすればいいと思うんですけど。 そんなわけでですね、特に招待枠でもない野良卓でね、卓の開始直前になってからいきなり『この子敵対組織の奴は絶対許さんキャラなんですよー。』とかいきなり言われるとね、困るわけですよ。 身内卓じゃないんだからキャラシにも書いてない、事前相談もない状態でね、いきなりそんなこと言われても周りの負担がでかいわけなんです。 ある程度経歴で察せる部分はないわけではないですが、だからってPCがやるだろうことだからって他の人蔑ろにして独り歩きしかねない設定を軽いノリで出されるのはGMはもちろん、他のPLにも負担になるわけです。 事前に言ってくれれば他の人が調整するなり忠言するなり出来るんですけどいきなり言われた挙句こっちがそれのフォロー頑張って当然みたいな言い方されると流石に不快に思う方もいますよね。 結局グチ多めになってしまいましたが何がいいたいかというと『PCも大事だけどそれ以前の問題としてPLがいるってことをもう少し自覚するのが大事』ってことですね。 PCの意見が大事って意見はとてもよくわかるんですけど、その後ろには生きてる人がいるってことを大事にしていきたいです。 PLがPCの手綱をちゃんと握ってPL間のトラブルにならないように気を付けましょう。(なんか偉そうに言ってしまいましたが、自分も気を付けます。)
| 灯月 綺来 | |
| 2021/08/02 22:10[web全体で公開] |
😊 誕生日を迎えました〜 本日、誕生日を迎えた綺来です。 セッションの予定は入ってなかったので、1日丸々使ってずっと行けてなかったグッズなどを買いに出掛けました! 熱中症や日射病も怖かったので、水分補給やなるべく日差しが出ない所を移動したり、熱さ対策とかをしました。 ちなみに、色んな漫画やグッズを沢山買いました〜! 心ホクホク!満足! 本当に久々に趣味のために出掛けたので、足がパンパンになりました。 楽しさのパンパン!ホクホクの重さ!最高!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/02 21:28[web全体で公開] |
😶 毎日日記を書いてるけれど 「暗いことを言うんじゃない」 「嫌な事を言うんじゃない」…って方がいたりしますよね。 明るく、ポジティブでいなさい、みたいな。 でも、暗いことも嫌なことを書くのも自己防衛のうちです。 自分はこういう気持ち、と意思表示すれば 心配をすることも、悩みを聞くことも、励ますことも出来ます。 自分全て表示する「暗いことを言うんじゃない」 「嫌な事を言うんじゃない」…って方がいたりしますよね。 明るく、ポジティブでいなさい、みたいな。 でも、暗いことも嫌なことを書くのも自己防衛のうちです。 自分はこういう気持ち、と意思表示すれば 心配をすることも、悩みを聞くことも、励ますことも出来ます。 自分はこういうのが嫌だ、と意思表示をすれば 考えの違う人と距離をとれるし、同じ考えの人と集まれる 時には意見をぶつけて、お互い丸くなることも出来るかもしれません。 人を傷つけることは悪い事なので、それはやめた方がいいですし PLを倒せば実質PvP思考も駄目なんですが。うん。 ネガティブなこと、嫌だったこと、嫌だよということ それを、私は拒絶はしません。 私だって言いたいときはあるし、思いっきり言いました その時心配してくれた方、相談に乗ってくれた方、追い打ちをした方、本能寺ファイヤー いろいろいるけど、まぁ、世の中多様性っすよ 私は私がされて嫌だったことはしないように 私がしてもらって嬉しかったこと、してほしいと思ったことをしようと思います。 突然なにいってるのか?と思われたと思うんですけど 私の暗い日記は嫌かな?と疑問に思い いやでも、私は知人・友人の暗い日記も受け止めたいなーと色々考えて こう、意思表明…?的な……? 無理に明るくしなくていい、自然体で気軽にやる、大事。 森の木々がそういってた。オレ、オマエ、ありのまま、イイ。ウホ。 (最終的に狂気に戻る)(どこにでも潜むゴリラ)(アマゾントモダチ)
| たびがらす | |
| 2021/08/01 12:18[web全体で公開] |
😶 1年間を振り返って(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はいつもの参加したセッションの感想日記ではない日記を書くことにしました。 普段ほとんど書いたことがないのですけども、ちょっと感慨深いことがありまして。 オンラインセッションの初参加から、今日がちょうど1年目なのです。 振り返ってみますと、オンセンの登録自体は昨年の今日より3か月も前だったのですよね。登録したはいいものの、リアルの大きな環境変化もあり、ほんとに参加して大丈夫なのだろうかと悩み、踏み出せないまま放置していました。学生時代にやったソード・ワールド無印がとても面白かったので、またやりたいなあとずっと心のどこかで思っていたのですが、知らない人とセッションをすること、右も左も分からない状態だったため、セッションで何かやらかして文句を言われるんじゃないかという不安が足を引っ張っていました。 それがどうして急に参加する気になったのか。その理由はなぜかあまり覚えていないのですが、仕事に追われ、ただただ働くだけの自分の毎日。そんな閉塞感を打破したくなって、だったのかもしれません。 初めて参加申請した時、何回も何回も文面を書き直し、申請ボタンを押すまでに結局1時間ほど費やしました(笑) 申請ボタンを押す指が、とんでもなく震えていたことを未だ鮮明に覚えています。今から思えば滑稽ですし、その間に定員になって募集が終了していたかもしれないんですが、それほど未知の世界だったのですよね。 そして、参加した初セッション。緊張でいっぱいでしたが、終わってみればとてもとても充実した濃密な時間でした。楽しかった。そしてなんとか無事にやれた。そんな安堵や充実感とともに、またやりたいと気持ちがどんどん湧いてきて、月に1、2回でもできればいいかなくらいのつもりだったのが、気が付けば週末は毎週のように。そして仕事で無理だと思っていた平日のセッション参加に手を出し。2か月もする頃には「・・・ん? 週に3、4日くらいやってない?」ってなっていました。CPも参加させてもらい、同じメンバーで定期的にセッションができることの素晴らしさや同じPCを成長させていくことの面白さを教えてもらいました。GMもやってみて、その楽しさや大変さを理解して。あっという間に、オンセでのTRPGは自分の生活の一部になっていきました。仕事に費やしていた時間を切り上げて、セッションには間に合うように帰るようになりました。でも、後悔はしていない(笑) 3か月後には、リレーCPにも参加。正直これも初めは悩みました。定期的にシナリオ用意しながらなんて、リアルとのバランス取れるだろうか、と。だけど、やりたい欲には勝てなかったのですよね・・・(笑) そしてこれもまた後悔していません。集まって一緒にPCを作成し、オリジナルの街や設定を作りました。こんなことすら楽しいとは。あまりに気合が入りすぎて、SKIMAにがっつり立ち絵を依頼してしまったりして。そして開始されたCPは・・・、週1-2回ペースで現在も進行中。いつでもおふざけを忘れない個性的なPCたちの軽妙なやり取りは、完全に自分の日常の一部になっています。 もちろんこれだけではなく、あちこちのセッションに参加させてもらったり、ちょっと野良卓立ててみたり。そのたびに、新たな楽しみやドラマがあって、時には悩みや悔しさももたらしてくれました。それらはいつも新鮮で素敵で、普段味わえない気持ちで。暇を見つけてはついログを読み返して、その時のことを思い出したりしてしまいます。そのいずれもが、かけがえない宝物のような思い出になったなあと感じています。 この一年で、たくさんの方とご一緒させていただきました。 考えてみれば、ちょくちょく一緒にセッションをして交流の多い方たちですら、リアルではどこの誰かもお互いに分からないんですよね。そんな中でも生まれ築かれていく人同士のつながりというのは、形は違えどリアルと同じなんだろうなあと。やっぱりTRPGは人と人の関わりがあってこその遊びで、難しいこともあるけれど、だからこそ面白いんだなと。当たり前のことかもしれませんが、そんな事を今こうして振り返って、改めてかみしめています。 随分長くなってしまいました。 最後になりましたが、これまでオンセンでお会いした方々へ、最大限の感謝を。 今も交流させていただいているみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 そして、これからご一緒させていただくかもしれない方へ、同卓できる日を楽しみにしております。 ありがとうございました<(_ _)>
| しおんぬ | |
| 2021/08/01 00:53[web全体で公開] |
🤔 初心に帰りたい 散々クトゥルフ神話TRPGで遊びまくっており一向に飽きが来ないことに慄いていますが 定期的に来るこの気持ち。 「初心者の頃の新鮮な気持ちで遊びたい」 いやTRPG4年目のぺーぺーなんでそんなにベテランと言うほどの者ではないんですが 単純に経験したシナリオやセッションの数が増えたり、シナリ全て表示する散々クトゥルフ神話TRPGで遊びまくっており一向に飽きが来ないことに慄いていますが 定期的に来るこの気持ち。 「初心者の頃の新鮮な気持ちで遊びたい」 いやTRPG4年目のぺーぺーなんでそんなにベテランと言うほどの者ではないんですが 単純に経験したシナリオやセッションの数が増えたり、シナリオ書いたりしていて メタ的な知識がどうしても増えてしまってですね。 あ、この神話生物…… なるほど、この伏線の張り方は…… たぶん、こういうギミックだから…… こういう思考が邪魔するんですよね!! 口には出さないけれども、もっと純粋にシナリオを楽しみたい。 素直に探索者と一緒に怯えたり驚いたりしたい。 そんなことを思う今日この頃です。
| 帛蛙 | |
| 2021/07/31 13:33[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想13 coc7版 ガレットデロワ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフのガレットデロワというシナリオに参加させていただきました。 謎の部屋に閉じ込められ、さあどうするかという感じのシナリオでしたが中々に苦戦しました。 情報は集まっていたんですが私がグダグダと議論をを続けさせてしまい申し訳なかったなぁと思います。 びっくりしたのがこれが30分シナリオだったという点ですかね。テキセとは言え時間を使いすぎましたね……。 プレイとしては他のお二人がリアル知識や私が考えつかなかった発想から手がかりを見つけたり議論をできるのを見てすごいなぁと感じました。リアルINTが低く申し訳ない……。 ロールプレイも各自特徴的でしたし議論も長くとってしまいましたけどそれだけセッションに白熱できていたと考えると良いセッションだったのではないかと思います。実際に私は大変楽しませていただきました。ありがとうございます。 セッションを開催してくださり長丁場になった中丁寧にKPをしてくださったGMさん、一緒にプレイして下さったPLの皆様には大変お世話になりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
| タマミ | |
| 2021/07/30 21:29[web全体で公開] |
😶 先週末にワクチン2回目受けてきたんですよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜に熱が出て、といっても38度くらいで月曜には下がったんでこれはいい。 その後!倦怠感が!ひどい!! 普段が「あ~だるい~~何もしたくなぁ~~~い(ぐだぐだ)」くらいとして、ワクチン後は「む、無理…横になりたい、縦になってるの無理、しんどい、横に、横に…!!」くらいひどいです。 んでやっと復帰してきたのが本日金曜日。長かった…しんどかった…。個人差あると思いますけどこれから接種の皆々様お覚悟と対策をおすすめします。 今夜セッション入ってるので、どうにかこうにか間に合ったのが幸い。いってきます!
