晶さんがいいね!した日記/コメント page.31

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しゅね
しゅね日記
2021/07/26 12:45[web全体で公開]
😶 COCルルブ買うべきか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)独り言

私はCOCのルルブは持っていない。
理由は単純明快で、他に気になるシステムや楽しいシステムがたくさんあるから。
いろんなシステム楽しくやっていて、それで卓予定も埋まるから充分満足だったりする。

のだけど。
他のシステムの卓の自己紹介や雑談をしていると、ダントツでCOC経験率が多くて、これはTRPGをやる人間の基礎知識として経験しておくべきなのか?
と悩み中。
でもちょっとやるために買うにしては、高いんだよなー。
翻訳とかで仕方ないんだろうけど、他のルルブ二三冊買えそうな値段……
お試し版ルルブもあるらしいけど、どうなのかしらん? と思いつつ、
よくよくみたら、すでに他システムで私の卓予定が埋まっていたので、まだcocデビューは先なりそうです
いいね! 15
いまもと
いまもと日記
2021/07/26 10:52[web全体で公開]
😆 壊胎&傀逅 ごりっごりのネタバレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※かなり興奮冷めやらぬってやつです。リア友とやったのでオンセでやったらかなり危ないこともしています。オンセンだとこんなことしませんよ…!
×コンバッション→〇コンバスチョン

「壊胎」 全生還
KP:めい
PC:山口 銀太(haruna)   → 日常   END
   白山 漣(私)     → FANG END
関係:若頭(白山)と若い衆(山口)

「傀逅」 全生還
KP:めい
PC:檜木 薫琉(haruna) コンバッション 大切な人:恋人
   黒川 浩二(私) ハリケーン 大切な人:甥

前回の「壊胎」オフセと同じメンバーで7/23,25で「傀逅」遊んできました!今回はオンラインセッション!
壊胎オフセでは我が家にビルドドライバーがあったのでそれ持ち出してノリノリで変身してました!
今回もかなりご機嫌で、PCはご機嫌キャラじゃないけどすんごいはしゃいでオンセなのにパソコンの前でポーズとって毎回変身してましたね… だってダブルじゃん!お前の罪を数えろおおおおおお
変身時の高揚感だよ!と言っていましたが絶対誤魔化せるレベルじゃないネ…

檜木君戦闘面最強!危なげなくポンポン投げ飛ばしてくれて超頼れる相棒でした!
合体した時二人でテンション上がるーとけう~ってやったり
探索ifで幼稚園行ったときにポリ子ちゃんどっちにする論争でやいのやいのしたり
後日談で甥といっぱい遊んでもらったりまた相棒大好きになっちゃう…2PLシはやばい…

2日目に選んだタコ公園イベントで異形との戦闘後の「男が現れます」と描写があったとき時「どんなイケメンが出てくるんだ…?」と言ったら!自探索者が!でてきて!!びっくり!!最高!!!
前回壊胎はヤクザで行ったから対局にいるキャラを作りたいな…という事で作ったPCが黒川だったのですごく刺さりました…
黒川がマル暴で、白山のいた組がまま大きい設定だったので知っていることにしてもいいよ!とKPから言っていただき沢山自PCを罵ることができて満足です…
KPの白山が解釈一致でちゃんと脳みそゆるゆるでよかった…自分のPCを色々考察して使っていただけるのすんごい嬉しかったです😊
白山が激おそ(DEX:8)のせいで攻撃回らずコンバッションがぶちのめしてくれたのもかなりスカッとしましたね…
やっぱり自PCがかっこ悪い様は美味しい…

3日目のジムで最初は誤解を解くRPしていたのですが、こんなチャンスそうそうないしギリギリまで自PC殴りたい…!とKPにお願いして前回の戦闘で白山が全く攻撃できなかったこともあるしノックアウトまでは殴っていい宣言をいただけました、やったね!ちゃんと白山にターンが回ってきたのに攻撃失敗するから結局一方的にボコボコに…お前は一生かっこよくなれないんだよ🤪
壊胎で白山が部下と別れていた&今回の相棒は檜木君だよ~というのを伝えたくて「仲間がいないからお前は負けた」と言ったらKPさんがちゃんと白山で返してくれて感動でした…自分がやってたら言い返せなかったと思う…

送迎で銀太も出てきたときには叫んだ…
別れるとどっちでも会えるっていいね…満身創痍でなければもっと会話したかった…銀太大好き…
私は自PC出てきて嬉々として殴っていましたがharunaはなんだか恥ずかしそうにしてましたね…愛いやつめ🤗


時系列ぐちゃぐちゃですが異変ロールのお話!
檜木 薫琉→片目の失明、異物混入、片手の機能喪失
黒川 浩二→痛覚喪失、異物混入、重度の記憶喪失

記憶喪失すんごい苦しかった…甥が泣いてるのに何も言ってあげられなかった…
いい子にするから元に戻ってなんて言われてさぁ…嫌いなにんじんかつ失敗した料理を黙々と食べないで~~;;
最後の決断でも記憶が無いならお仕事の事なんて関係ないから一緒に来てって言われた時はもう…
記憶が無いのでもう君のおじさんじゃない事と病気のお母さんを支える使命が君にはあると伝えて行ってもらいましたが…悲しいいいいいいい😢

最後は素直な檜木君のおかげでこちらも正直な気持ちを伝えることができました。
同じPLでも素直な気持ちを伝えないまま別れた「壊胎」とこうも違う終わり方になるんだなと別方向でもしみじみ…
記憶戻してくれてありがとうなああああああクタニド大好き

後日談や探索しなかった箇所&引かなかった異変のifプレイもさせていただき充実した2日間を過ごせました!

まだまだ書きたいことが一杯ですが一旦このくらいで!
相棒と大切な人を大好きになる最高シナリオでした!
二人ともありがとうー!
いいね! 10
mouryou
mouryou日記
2021/07/25 21:46[web全体で公開]
😲 あ、あんなところに探偵募集中の張り紙が!@フタリソウサ
今日も何と無く本屋に立ち寄って、フタリソウサのルールブックを購入しました。
周りにルルブ持ってる人いなくてセッションできるかもわからないけど、追加ルールの方も同時購入しちゃったりして、えへへ。
何これ、面白そう。遊んでみたいなー。特に助手になってみたい。

拙者、『先生!先生!待ってくださー全て表示する今日も何と無く本屋に立ち寄って、フタリソウサのルールブックを購入しました。
周りにルルブ持ってる人いなくてセッションできるかもわからないけど、追加ルールの方も同時購入しちゃったりして、えへへ。
何これ、面白そう。遊んでみたいなー。特に助手になってみたい。

拙者、『先生!先生!待ってくださーい』って探偵の周りをウロチョロするロールがしとうございます。
もしくは、ダメ人間な名探偵を甲斐甲斐しく世話する健気な少年助手になりとうございます。
あ、でも探偵と助手で漫才コンビ結成したくもあります!
だ、ダメだわ。これ以上夢が広がりすぎると頭爆発してしまう。

お客様の中に名探偵はいらっしゃいませんか?!
いいね! 11
B
マスター
マスター日記
2021/07/25 21:08[web全体で公開]
😶 【需要がありそうなので再掲】大事なのは「提案」「質問」「称賛」
 TRPGを遊ぶ人には色んな人がいます。 
 男や女。小学生やジジババ。警察官だっているしフリーターもいます。 
 そりゃもう外国人だっています。 
 顔の見えないオンセなら宇宙人や幽霊だって遊んでてもおかしくない。 

 そんな多様な人間が集まってそれでもゲームが成立するのは、ひとえに「全て表示する TRPGを遊ぶ人には色んな人がいます。 
 男や女。小学生やジジババ。警察官だっているしフリーターもいます。 
 そりゃもう外国人だっています。 
 顔の見えないオンセなら宇宙人や幽霊だって遊んでてもおかしくない。 

 そんな多様な人間が集まってそれでもゲームが成立するのは、ひとえに「ゲームを楽しみたい」と言う共通目的があるからです。 

 ただ厄介なのは、この「ゲームを楽しむ」って内容自体が人によって違う、と言う点です。 

 それに関する日記は随分昔に書いたので、改めて話すつもりはありません。 
「あ、この人面白いんだけどちょっと会わないな」 
 って思うのは「楽しみ方」のスタンスが違うんだ、って趣旨の日記でした。 

 そんな共通目的は同じでも、個々の目的が微妙に異なる人々が集まってセッションをする。
 これって地味に難しい事なんじゃないかしらん? 
 だから個人の楽しみを満たしつつ、卓全体が楽しくなるようにするには、ちょっとしたコツが必要です。 

 セッションで例えると、シナリオクリア(怪異を倒す)と言う共通目的と、個人ハンドアウト(行方不明のNPCを探す、怪異の正体を調べる)と言うのは微妙に違って微妙に重なっているって言うと分かりやすい? 
 ……あ、分かりにくいですか、スミマセン。 

 今回はそのコツについてのお話です。 

 色々個人で持っているテクニックはあると思いますが、僕が鉄板だろ。と思っている3点を挙げてみようと思います。 



1、提案 
 おそらくですね。 
 セッション中に卓全体にヒビが入る原因は、この提案がなされていないんじゃないかと僕は考えています。 
 まず、自分がどうしたいのか。 
 その意志を明確に打ち出す事で大体のトラブルは回避できるんじゃないかな? 

例) 
・キャラロールプレイする前に自分がどういう目的を持って、そんな発言をするのか。 
 (このPCはツンデレなので、今から君に対して生意気な発言をして後でフラグを回収しようと思います) 

・このセッションをどういう方向に持って行きたいのか。 
 (このシナリオをこのまま進めるより、可能性的には厳しいんだけど、こうしたらスゴく面白い展開にならないかな?) 

・シナリオ本筋とは関係ないけど時間を使って濃密なキャラロールをしたい。 
 (すまないみんな。俺に5分だけ時間をくれ。ヒロインとイチャイチャしてシナリオへのモチベーションを上げたいんだ) 

・メタ発言をしてシナリオの謎についての考察を行いたい。 
 (今からメタ発言を交えて相談タイムにしたいんですが、皆さん良いでしょうか?) 

 「自分」が思う楽しみ方は「他人」が思ってる楽しみ方ではないのなら。 
 「僕はこの場面で、こうやって楽しみたいんだ」とまず卓全体に提案してしまう。 
 そうする事によって「楽しみ方の共有」が生まれます。 

 他人の楽しみ方が、自分の楽しみ方の本義ではなかったとしても、そこで「わかってあげる」事は出来ると思うんですよね。 
 だからって自分の楽しみを放棄する必要はないです。そこはギブアンドテイクで自分の楽しみ方も「わかってもらう」べく提案すれば良いと思うの。 
  
 それで合わないなら次から同卓は諦めろ(笑) 

 提案とは真逆なのが、「自分の行動をロールプレイの流れで最終決定する」行為ではないかな、と思います。 
 流れで決める……聞こえは良いですが、要は自分で決めれないってだけなので、答えの無い話に付き合わされる他参加者にとってはキッツイです。 
 下手すりゃただの脳内当てですからね。 
 自分のPCくらい自分で責任もって管理しようよ。他人にオールを任せるな、と「宙舟」でも歌われています。 

 そうは言っても。 
 ダイスによる神の采配。 
 皆の素晴らしいロール。 
 そんな素敵なキセキで心が動かされたのなら。 
 その時は心に従って遊べば良い。 
  


2、質問 
 質問をすると言う行為はとても大事です。その応答によって相互理解が生まれます。 
 質問は初心者の唯一の武器で、熟練者の良き相棒です。 
 分からないものを分からないままノリで遊んだところで、その楽しさを最大限に享受できません。 

 また、コミュニケーションをする切っ掛けとして質問、特にセッション前の質問をGMは渇望しています。 
 度が過ぎて、初心者に質問をさせる為にわざと大事な説明を省くGMなんかもいたりします……やってみたけど、あんまり効果なかったね。 
 「聞く」と「答える」はTRPGの基本です。その代表が質問なのです。 

※余談※ 
 質問させる、という体裁をとらずに 
「……以上がシノビガミの忍法データの読み方です。……実は、まだ説明してない部分が一ヶ所あります。それはどこでしょう?」 
 って感じのクイズ形式にして発話を促すのは良いかも、とコレを書いてる最中に思った。 
※余談終わり※ 

【ここから先は熟練者向け】 
 ただ、質問にもデメリットがあります。 
 質疑応答で時間が過ぎると言うこと。 
 なんでもかんでも質問してセッションが停滞する、なんて事態は避けたいところです。 
 良く発生するのが、GMの説明の途中で「あれ?この説明はしないの?」という状況。 

・説明を後にするつもりだった 
・今回使わないルールなので説明しなかった。 
・忘れてた 

 と言う3つの状況が考えられます。 
 忘れていた場合は感謝されますが、そうじゃなかった場合、無駄な質問となりますね。システム未経験者に目一杯配慮して構成した説明の腰を折る形となっちゃいます。 
 また、厳密で嫌な表現をするなら、質問は「質問された人の、ひいては卓全体の時間」を奪います。 

 効果的な質問を投下する。 
 それが熟練者の技術、と言えるのではないでしょうか。 



3、称賛 
 褒めると言う行為はとても難しいものです。 

 セッション後にオンセンの日記機能を使って楽しかった、素晴らしかった!と褒め称える。 
 素晴らしい! 
 楽しかったセッションの記録は遊んでいない僕達にも楽しかった想い出のお裾分けをしてくれます。 

 それをセッション中にもやって欲しいのです。 やってる? やってるなら最高です!!

 セッション後の日記は「記録」であり「記憶」ではありません。 
 良かった所をその場で褒める。それが更なる良いセッションへの燃料となります。 

 ヤンキー&ヨグ=ソトースはその点において非常に優秀なゲームで、ロールプレイに困ったらとりあえず「スゲェ」「パネェ」「ヤベェ」って言っておけば場が繋がります。 

 そう。 

 この三つの単語はすべて、他人を褒める言葉なのです!(笑) 
 Y&Yのセッションが盛り上がるのはこの点にも要因があると僕は睨んでいます。 

 あれダメ、これダメって言われるよりも、これ凄い、あれ面白いって言われた方が楽しいでしょ? 
 これが好きって言うんなら、じゃあこれも刺さるんじゃない? って次のアイデアも浮かびやすくなります。  
 褒めて褒められる事でセッションは加速していくのです。 


【最後に】 
 また遊びたくなるプレイヤーってのを観察すると、この3点が上手いな、と感じる事が多いですね。 

 僕? 
 出来てる訳ないやん。(笑) 

 出来てる人間はそもそもこれが大事だと気づいてない、までありますww 
 出来る出来ないではなく、そうなれるように取り組んで行くかどうか、そんな話でさぁ。 

「プレイングスタイルが違うので楽しくなかった」 

 なーんてグチるくらいなら 

「プレイングスタイルが違う連中とも楽しく遊べたな。色んな卓が遊べるな!」 

 の方が良いと思うんだよなぁ、僕。 
 こう思うのにも理由があるんですが、この日記も随分長くなったので、また艦これのイベントが終わった頃に気が向いたら話しましょう。 
いいね! 37
帛蛙
帛蛙日記
2021/07/25 18:39[web全体で公開]
😶 通過セッション感想10 coc7版 知を孕む母よ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知を孕む母よというクトゥルフのシナリオに参加させていただきました。
とても楽しかったです!!
PL2名で行ったのですが考え方の方針が合いNPCのために四苦八苦し色々とGMには迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
ですが、四苦八苦する過程はとても楽しかったですし最終的により良いエンドにたどり着くことができ本当に良かったと思います。
もう一人のPLさんのリアル知識には驚かされましたね……。
ダイス神の荒ぶりも凄く、このセッション全体ででクリティカル5回は出ましたしファンブルも2回出ました。凄い……。
ダイス神の荒ぶりを見るのは初だったのでとても笑わせていただきました。
全体的に楽しく良いセッションであったと思います。セッションを開催してくださり色々と意見をくみ取って頂いたGMさん、一緒に四苦八苦したPLさん、本当にありがとうございました。
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2021/07/25 17:01[web全体で公開]
😆 久しぶりの初心者向けキャラ作成会とクトゥルフ
最近忙しかったので、身内以外でGMしていなかったのですが、久しぶりに初心者向けの卓を立てました。
午前中にキャラ作成会とココフォリアの使い方。午後からセッションでした。

TRPGを始めた頃にベテランさんが言っていましたが、『事前の準備』『シナリオを読み込み』がしっかりとできると、セッション中全て表示する最近忙しかったので、身内以外でGMしていなかったのですが、久しぶりに初心者向けの卓を立てました。
午前中にキャラ作成会とココフォリアの使い方。午後からセッションでした。

TRPGを始めた頃にベテランさんが言っていましたが、『事前の準備』『シナリオを読み込み』がしっかりとできると、セッション中にルールブック開かなくなりますね。

おかげでKPの処理が速くなりました。


ちなみに今日のセッションは、PLの運が良かった(KPの出目も悪かった)ので、怪物に追いかけられずにあっさりと終了。
探索もスムーズで情報の取り漏れなしという見事なセッションでした。

また別シナリオで卓を立てますので、ぜひご参加ください。
いいね! 18
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/25 15:04[web全体で公開]
😊 参加予定のセッションについて、だらだらと! パート4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGにもっと熱中してたいけど、でも、TRPG以外にも色々しないといけないことがあるから、気持ちを切り替えるために今日も少しアウトプットしてすっきりおくのヽ(=´▽‘=)ノ。
ネタバレはないけど、個人的な内容の日記だから、一応畳んでおくね!

今回はわたしのオンセンで参加してる3つのセッションについて、沢山褒めまくる!

※ ※ ※

▼ストームブリンガー「悪魔の天秤」
・わたしのキャラクターの成長を考えるのが毎回楽しい。
・普段のわたしのキャラクターとは全然違うタイプのキャラクターを演じているのが試行錯誤してて楽しい。
・GMさんが親切で優しくて、安心できる。
・パーティメンバーのPL全員、やる気に溢れてて、さらにわたしに意地悪してこない。
・ストーリー中心のキャンペーンでなく、変わった感じの作りのセッションなので、わたしがGMする上でも参考になりそうで、毎回勉強させてもらっている。

ストームブリンガーのセッション、楽しいヽ(=´▽‘=)ノ。
キャラクターの成長考えるの、楽しいよ~♪。リリアを演じるのも楽しい!
毎週金曜日の幸せ~♪。

▼ソードワールド2.5「魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営」
・わたしのキャラクターの成長を毎回考えるのが楽しい。
・グラスランナーの女の子を演じるのが楽しい。
・パーティメンバーのPLさんたちのRPや会話ののりがすごく良くて、楽しい。
・わたしのキャラクターにすごーい優しくしていただいてる、感謝!
・わたしもみんなが好き~♪。
・セッション自体、RPが沢山あって、楽しい!

魔法文明のセッションも楽しいヽ(=´▽‘=)ノ。
ソフィア、動かすのが毎回楽しみすぎて幸せ!
一時期は、グラランのキャラクター、全然演じられなくて、喋れなかった時が嘘みたいに今は話してる~♪。
隔週土曜日の幸せ~♪。

▼クトゥルフ神話7版「掲示板セッション:竜の涙」
・わたしのキャラクターを演じるのが楽しい。
・クトゥルフ7版、初めて遊んでるけど、それが楽しい。
・掲示板セッション自体、のんびり楽しめるセッションなので、楽しい。
・パーティメンバーのPL全員、やる気のない人がいないので、安心して遊べる。
・GMさんが親切で気配りがうまい。

掲示板セッションも楽しいヽ(=´▽‘=)ノ。
毎日、フリーダを動かせて、幸せ~♪。掲示板セッション、遊んでみたら、すっごく楽しかったー♪。
毎日の幸せ~♪。

※ ※ ※

現在、参加してるセッションはこの3つだけだけど、十分楽しめてる!
あとと平日夜、1回くらい、単発セッションに参加できたら、嬉しいな、とか考える感じ~♪。
いいね! 10
つきねこ
つきねこ日記
2021/07/25 12:25[web全体で公開]
😶 ダイスの女神様の寵愛を受けた者たち
とあるCoCセッションにて、あまりにもダイス運に恵まれたセッションに参加させていただきました。
その結果を報告します。

PL人数:4人
ダイスロール回数計:157回
クリティカル(01~05)回数計:12回(7.6%)
上記1クリ回数計:5回(3.1%)
ファンブル(96~100)回全て表示するとあるCoCセッションにて、あまりにもダイス運に恵まれたセッションに参加させていただきました。
その結果を報告します。

PL人数:4人
ダイスロール回数計:157回
クリティカル(01~05)回数計:12回(7.6%)
上記1クリ回数計:5回(3.1%)
ファンブル(96~100)回数計:2回(1.2%)

このセッションでは、誰かが失敗しても、他の誰かが成功してフォローできているなど、抜けもない状態でセッション終了しました。
クリが出れば、ヤッターと歓声が上がるのが普通ですが、何故か笑いが溢れる展開にw
ファンブル回数より1クリの回数の方が多いという奇跡的な卓に参加できましたので綴らさせていただきました(因みに私は1クリを振っていませんが)。
たまには、こういうのも良いですよね?
いいね! 14
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/25 11:46[web全体で公開]
😶 嗤う人間師にいってきました!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
全生還でした!
あーでもプレッシャーでした
今回はなんとかなってよかったです
大好きなチョコ食べながらまたヤードに行くマジリーン・ラスティンなのでした
いいね! 18
モブオ
モブオ日記
2021/07/25 08:28[web全体で公開]
😶  セッション「【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】」
7/8~7/14の期間で募集人数が12人に達したので無事開催が決まり7/21の開始まで
準備を準備に重ねてまいりました。
しかしオリンピック休みで夜が空いたからと無謀なセッションを立てたものだと思いつつも
12人も揃っちゃったよ兵どもがなんちゃらと……いあ、立てた自分が悪いです。本当にすいませ全て表示する7/8~7/14の期間で募集人数が12人に達したので無事開催が決まり7/21の開始まで
準備を準備に重ねてまいりました。
しかしオリンピック休みで夜が空いたからと無謀なセッションを立てたものだと思いつつも
12人も揃っちゃったよ兵どもがなんちゃらと……いあ、立てた自分が悪いです。本当にすいませんでした。

そんな流れでここで12人の黄金聖闘士じゃなかった12人のPC紹介に移りたいとこですが、12人かぁ…面倒くせっ……
いあ、すいませんでした。反省してます。でも正直黄金聖闘士の紹介した方が早いです。

ちょっとよくわかんないんですけどたしか、セクハラされまくりコスプレ探偵と、跳躍キックで全部解決探偵と、ことごとく失敗するうっかり探偵と、紳士ぶった熟女好き探偵と、くっころ貴族探偵と、クッキング☆地雷探偵と、100年早い酔いどれ婆探偵と、ヤク中ヤンデレ風味探偵と、見せ場失くした銃刀法違反ショタ探偵と、裸で拳が光って唸る探偵と、エリクサー病突っ込みたガール探偵とオタ恥女探偵の12人じゃなかったですかね。(KP視点での印象です。クレームは受け付けてません)

1日目から3日目は夜からはじめて眠くなるまでセッションして、最終日はお昼から終わるまでセッションした日程です。
こういう季節でもあるので体調を悪くされる方もいて本当に具合をおしてまで参加して頂けたことありがたいと思いながらも
申し訳なく思ってます。どうか体の方ご自愛頂きたくお願い申し上げます。

細かいところで反省点や改善点、後悔した点はありますが、最大の失点は最終日の配信動画の音声が丸ごと入ってないということにあまりのショックでセッションを終えた時の達成感やら泣きそうになった感情が全部吹き飛んで、その日はふて寝しました。


しゅうさん、モモンガさん、haruさん、人間もどきさん、さばとらさん、イッテツさん、ファミンさん、小魚さん、拉麺男さん、rayricksさん、つきもみやさん、ぐみさん
四日間通じてご参加頂いた12人のPLさん達へ

このセッションを通じてお互いに得るものも失ったものもあるでしょう、そして結果はどうあれその結果を糧に
また次のセッションへの肥やしにしてTRPGプレイヤーとして切磋琢磨してまいりましょう。

皆さんの勇姿を忘れることは決してないでしょう。
どうか安らかにお眠りください……草葉の陰から見守っております。







PS:
全ロストしたと思った方がいれば残念でした。
全員生還でした。おめでとうございます。



PS2:
この日記一回書いたんですが、操作ミスで5000字近い内容の全文章が消えてしまったので
少し抑えめに書かせてもらいました。



PS3:
四日間に渡りお付き合い頂きありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。



PS4:
第二次十二星座館殺人事件どうぞお楽しみに

いいね! 21
マスター
マスター日記
2021/07/25 07:25[web全体で公開]
😶 もやもやの原因
 日記でグチる前に……ってかセッション前に卓の人間やGMと相談しろ、で済む問題が多すぎるんだよぅ。

 いいか、みんな。
 セッションの成功は卓の事前準備が8割だぞ!

 参加者(GM含む)が楽しむ為に、事前に火種となりそうな要素はちゃんと洗い出して、セッション当日は楽しむ事だけに注力する!

 事前に頑張った分だけそいつはセッション当日に返ってくるから、手を抜くな!

 俺が言える事は以上だ。
いいね! 40
you
you日記
2021/07/25 01:52[web全体で公開]
😶 『不思議の国のアリス』KP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回もお気に入りシナリオの2つ目、『不思議の国のアリス』を無事終えることが出来ました。また、反省点を見返しつつ日記を書く特訓をしてみます。2日連続でKPをやる機会は余りなかったので良い経験になりましたね。
 今回は3~5人向けの半クローズド系のシナリオでした。
このシナリオの準備に当たって1番苦労したのは、
「画像を集めるのが難しいこと」
でしたね。
基本的なNPCは統一性に目を瞑ればなんとか集まりました。中々怪しかったですが……。問題はメインとなるNPCがどれだけ探しても良さそうな物が見つからない……。
最終的には友人に無理を言っ描いて貰った物を使いました。
感謝のSAN値チェックですわ。
 さて、ここからセッション当日の反省点ですね。
まず足りないのは”コミュ力”ですね。今回の参加者の方々は初心者の方や復帰者の方だったので、セッション前とか自己紹介の時とかに間が出来てしまう度に「あぁ、いいKPならもっと会話をつなげられるんだろうなぁ」と思っていました。実際NPCのRPやセッション中のアドリブなどKPにコミュ力が求められることは多く感じます。今回のセッションではそんなことを考えていた為か自分のアドリブ力の無さが目につくセッションだったなぁと思います。もう少しよく読んでいれば理解できていたであろう事もありましたし、やはり読み込みが甘いんですね。
 他には、今回はPCにやって欲しくない行動があったのですがそれを制止しようとする余り、少し強引にキーパリングしてしまったかな?と言う印象を感じました。
以前にベテランPLさんに
「自由度が高くてやりたい事をやらせてくれるKPですね」
とお褒めの言葉を受けた(相当嬉しかった!)事があったのでその時の良さを自分で潰してしまっていたかも知れません。
今からもう一度やり直していいと言われたとしてもどの様にするのが正解だったのか分からないのですが、KPはPLに行動を強制してはいけないと思うのでそれは為ないように気をつけたいですね。
 後もう一点あったのが「このPCはこう言う動きをするだろう」と言う予測を立ててしまった為にPLが宣言した事を勘違いして描写してしまうミスを2度もやってしまった事ですね。
「まぁ、ボイセならしょうがないかな」なんて言い訳もしてみますが、2度も同じPCに対してやっているのは改善が必要でしょう。

 今回の反省点はこの辺りですかね。
正直な話前日のセッションほど大きな穴は無くとも総合点で言えば点数は今回の方が低い気がします。
「演奏が終わり、指揮者が礼をする前に拍手が起こっている演奏は素晴らしいものだ」
と言う事を以前耳にしたのですが、それは色々なことに言える事でしょう。自分はセッションが終わった時には「いいセッションだった」と行って貰えるようなセッションを目指したいですね。
(余韻に浸りたいとき等もあると思うので例外は多い)
 次は半分位を目指しますとか言っておいてむしろ長くなった気がするのはきっと眠気のせいですね。
早く書き終わって寝るとします。
結論。
《寝る子は育つ……といいなぁ》
いいね! 9
ゆー
ゆー日記
2021/07/25 01:01[web全体で公開]
😶 延期と感謝
エモクロアだけでなくココフォリアも初めての友人達にそれらを解説してからセッションという流れで時間をとっていたのですが、トラブルが重なり1時間ズレ込んだ結果解説だけで終わってしまいました。セッションは延期。
こういう時、自分がもっと気が利いていればトラブルを未然に防げたのにと思います。そう。気が利か全て表示するエモクロアだけでなくココフォリアも初めての友人達にそれらを解説してからセッションという流れで時間をとっていたのですが、トラブルが重なり1時間ズレ込んだ結果解説だけで終わってしまいました。セッションは延期。
こういう時、自分がもっと気が利いていればトラブルを未然に防げたのにと思います。そう。気が利かない。アドリブも効かない。箸にも棒にもかからない。
でも準備期間が延びたのはよかったです。画像を追加してあげよう。怖いやつ。

夜はまた別のセッション。なんとオンセンのメッセージから依頼される形でした。こんなことってあるんだ。流石シナリオ作者様が人気なだけあります。
知らない人にGMを依頼するってすごく勇気いると思うんです。なんか自分ですみませんっていうのと本当にありがとうございますという気持ちが止まりませんでした。ああ上達したい。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2021/07/24 19:44[web全体で公開]
😆 セッションの予定が空いたので、キャラ作成会しませんか?
ようやく仕事が一段落したので、【クトゥルフ】初心者向けの野良卓募集を再開します。

・クトゥルフのルールブック買ったけど、ルールブックに書いてあることがよく分からない
・動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい!
・ロールプレイが不安で踏み出せない

興味があっ全て表示するようやく仕事が一段落したので、【クトゥルフ】初心者向けの野良卓募集を再開します。

・クトゥルフのルールブック買ったけど、ルールブックに書いてあることがよく分からない
・動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい!
・ロールプレイが不安で踏み出せない

興味があってTRPGオンセンに登録したのに、キャラクターが作れないとセッションに参加できないですね。
TRPGやっている友達がいたり、地元にTRPG会があれば優しく説明してもらえるのですが、コロナで中止ですし…。


そんなわけで、『クトゥルフ神話』で初心者向けのキャラ作成会と簡単なシナリオをします。
参加希望者は、よく読んでセッション募集から参加申請してください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162712305058rentuo01


キャラ作成会(キャラの作成とココフォリアの使い方、お手軽ロールプレイ講座)
7月25日(日) 10:00~

セッション【初心者向け】晩夏に渇けば
7月25日(日) 13:00~


今回はボイセのみです。テキセ民の方々は、ごめんなさい。
日記に要望を書けば、きっと優しいGMさんがテキセ民への救済シナリオをしてくれると思いますwww
いいね! 14
ミロ
ミロ日記
2021/07/24 19:18[web全体で公開]
😊 始まして!オンセン初めて使いました
友人と数回したTRPGがめちゃくちゃおもしろくて、色んな方ともセッションがしたいと思い登録してみました!

まずこのサイトの使い方があまりよく分かっていません。
とりあえずコミュニティ?というものに参加すればいいのかな…。
TRPG自体本当に初心者でキャラクター作りとかも経験者さんと一緒に作全て表示する友人と数回したTRPGがめちゃくちゃおもしろくて、色んな方ともセッションがしたいと思い登録してみました!

まずこのサイトの使い方があまりよく分かっていません。
とりあえずコミュニティ?というものに参加すればいいのかな…。
TRPG自体本当に初心者でキャラクター作りとかも経験者さんと一緒に作ったり、頑張って参考を見て作ってます。

色んなTRPGがしたい!みんなでワイワイ出来たり、一緒に探索できる仲間が欲しい!仲良くなりたい!コミュニティを増やしたい!

これからとても楽しみです🥰✨
これから関わってくる皆様の迷惑にならないように努力したいと思っています。
いいね! 35
セルクス
セルクス日記
2021/07/24 18:32[web全体で公開]
😶 オフセで初GM
先日、場所を借りて(もちろん換気・マスク着用をしながら)友人4人とクトゥルフのシナリオをすることができました!
準備不足などが目立ってしまい、戦闘シーンや探索シーンをかなりカットしてしまって、更に時間も余らせてしまったので反省してます…
幸いなことに、楽しかったと言ってもらえたので次回はパラノi全て表示する先日、場所を借りて(もちろん換気・マスク着用をしながら)友人4人とクトゥルフのシナリオをすることができました!
準備不足などが目立ってしまい、戦闘シーンや探索シーンをかなりカットしてしまって、更に時間も余らせてしまったので反省してます…
幸いなことに、楽しかったと言ってもらえたので次回はパラノi…クトゥルフかSW2.5を入念に準備してからやりたいですね!

話変わって、前に「オフセやる場所ないし、オンセも環境的にできねえぇぇぇ」みたいな日記を投稿しましたが、オフセの方は地域の運動とか会議とかできるセンターの部屋を借り、オンセは夏休み中にパラノイアのキャンペーンをやることになりました。
オンセの雑音が入る問題は、ディスコのポテンシャルを信じて、
RP家族に聞かれる問題はネッ友が「パラノイアはそんなにRPないよ~」と言っていたので思い切って参加することにしました。
とても楽しみです。
いいね! 13
すいさい
すいさい日記
2021/07/24 12:12[web全体で公開]
😶 四方山ではない
四方山話を書こうと思ったんですが、どう書いても微妙に闇が漏れるのでヤメました。
おおよそ私の周辺の卓環境は私にとって良好な環境で素晴らしいという事を再確認しただけです!

なんにせよ、一緒に卓を囲む全ての人が楽しめると良いですよね。
必ずしも、全てがそうはいかないのが現実ではありますが……この気持ちは、忘れないようにしたいと思います。
かしこ。
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/07/24 12:06[web全体で公開]
😶 まぁやりたい事やっていいよ(SW2.5ビルド話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ががっと書いて推敲してないので、不快に思ったらごめんなさい

ソードワールド(2.5)の良いところは、種族の特徴(フレーバー)がデータとリンクしてる所です
すばしっこい小人ってイメージの種族『グラスランナー』は実際にすばしっこいし器用だから盗賊ごっこできるし
ムキムキ褐色半裸マンの『ソレイユ』はまんまムキムキで、筋力がやばいし
なので、「こういうキャラクターがやりたい!」ってなったら、大体似合う雰囲気の種族を選べば、ちょうど良い感じの職業技能に適正があったりします
さっきのグラスランナーなら、敵をおちょくる【挑発攻撃】型もフェンサーもいいし
ソレイユなら、ちょっと器用が低いけど、種族特徴でいくらかカバーできるので、戦士とかも向いてます。

ここまでは一般論で、ある程度慣れたプレイヤーさんなら「でも種族によっては絶対無理なんだよ!やりたいけど向いてない職業があるんだよ!!」っていう事があるのもご存知でしょう

「合法ショタに魔法使わせたい!」とか「ちみっこ兎に大剣ぶん回させたい!」とかね。
勿論グラスランナーで魔法使いとか、頭脳派兎のタビットで戦士とか、やってもいいんですが、やっぱり種族としてのステータス的に厳しいこともありますよね
「そんな事は気にしねぇ!俺は不遇ビルドで遊ぶぜ!!」って言い切れる人はそれでいいです。
「やりたい事はあるけど、人に迷惑はかけたくないよ……」って人のために、ここからは書きます

ずばり、拡大解釈。
合法ショタはグラスランナーだけなのか?ちみっこ兎はタビットだけなのか?
いいえ、抜け道はいくらかあるのです。

例えば、ルールブックⅠの経歴表にこんなのがありますね。『高位の魔法をかけられた事がある』。
そう。
なんか呪われた事にして、人間でやってしまえばいいのです!
古来より「呪いで肉食獣になっちまった〜!」系のファンタジー主人公は数多くいます。
「邪悪な魔術師ジャークの呪いのより、僕の年齢は村が滅んだあの時、13歳のまま止まってしまっているんだ!」と言い切れば、合法ショタの完成です。エルフでも人間でもなんにでもなって、ガンガン魔法を使いましょう。

他には希少種、突然変異であると言い張る事もあります
兎といえばタビットですが、モフモフと言えばリカントも居ます。
貴重な「兎のリカント(しかも低身長)」にすれば、ちみっこ兎で、しかもリカントなので大剣を振るうのも敵を投げ飛ばすのも思いのままです。プリーストだってできます。

「おい待ちやがれ、それは世界観設定的にどうなんだ」
全くその通り。受け入れられない人も居ると思います。そんな事をすれば、それぞれの種族の特徴が勿体無いというか、せっかくある種族を使わないでどうするんだ?という風になりますよね
これは仕方ない
受け入れられない人も必ずいます
ただ私の卓ではそういったキャラクターは許可するとだけお伝えし、「こういう考え方もあるんや!」程度に思っていただければ幸いです。

まとめると
・やりたいキャラクターをやろうと思えば、大抵はそこまで酷い、全く使えないという状況にはならない
(強い弱いはあるけどね)
・全く使えないキャラクターになりそうだったら、色々解釈を考える事で、その事態を回避する手段も見つかるかもしれない

というお話でした。
私はどちらかというと「フレーバー良ければ全て良し」な陣営です。
ですが、高難易度戦闘卓などでは「ガチガチに組まなきゃ……他の人のシート見て必要なアイテム揃えて……」とか考えます。
ぶっちゃけ全て卓次第。
でものんびり、やりたい事優先でやりたい冒険者を遊ぶのも、否定されるべきでは無いと、スタバでJKが語ってました。
いいね! 42
ヨッシー
ヨッシー日記
2021/07/24 11:54[web全体で公開]
😶 マスターのお仕事
TRPGはコミュニケーションが大切で、マスターはそれを円滑に進める人なんだ。
けしてプレイヤー達の揚げ足をとって、上から目線で煽る役割の人などではない。
いいね! 29