晶さんがいいね!した日記/コメント page.28
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/13 16:06[web全体で公開] |
| ゆー | |
| 2021/08/13 00:53[web全体で公開] |
😶 怖いシナリオの思い出 怖いの好きです。CoCはやっぱり恐怖に苛まれるのがいい。 TwitterのTRPG垢を作ったのですが簡潔なスクショ感想の投稿で満足してしまい、こちらの日記を書く頻度が下がってしまったなあと。以下最近のセッションの短い感想をば。 ・腕に刻まれる死(7/31) キャラの役所的に余計にダメージ全て表示する怖いの好きです。CoCはやっぱり恐怖に苛まれるのがいい。 TwitterのTRPG垢を作ったのですが簡潔なスクショ感想の投稿で満足してしまい、こちらの日記を書く頻度が下がってしまったなあと。以下最近のセッションの短い感想をば。 ・腕に刻まれる死(7/31) キャラの役所的に余計にダメージを負ってしまう状況が続いて、この子(PC)死んでしまうんやろかと冷や冷やしながら遊んでいました。ただそんな状況だからこそ気づけたことがあって、無事に日常に戻ることができました。7版じゃなかったら死んでた。あと3回くらい100ファン出した。 ・とある漫画家におきたこと(8/1) RPに熱心な方がいると安心して任せられるわぁと思っていましたが実際は結構大変で、ベストなエンドには行けなかったのかなって感じで終わりました。どうあっても結局手探りで進めるしかないんだけど、もうちょっと考えた方が良かったかなーと思いました。精神的にだいぶ疲労した記憶があります。 ・たたら(8/8) いやー面白かった。バッチリ怖くてほくほくです。これは友達に回したい。 ・Baby in Coin Locker KPのアドバイス(?)もあって発狂RPが(自分にしては)上手くいって楽しかったです。しかし結構な代償を頂いてしまい、PCの将来がだいぶ心配になってしまう感じに…。まだまだ考えが及ばないところがあるなと思いました。 遊んでくださった皆様ありがとうございました。
| ファミン | |
| 2021/08/12 12:03[web全体で公開] |
😶 HO選び HOってなんのためにあるんだろなってTRPG始めたての頃は思ってました。どこかで誰かに導入をスムーズにするためだよ、って教えてもらったのでなるほどなあって納得しましたが昨今のCoCのガチの秘匿HOはだいぶ様子が違います。なんか抽象的というか、そんな単語とか伏せ字とかであなたは〇〇だって言われても……全て表示するHOってなんのためにあるんだろなってTRPG始めたての頃は思ってました。どこかで誰かに導入をスムーズにするためだよ、って教えてもらったのでなるほどなあって納得しましたが昨今のCoCのガチの秘匿HOはだいぶ様子が違います。なんか抽象的というか、そんな単語とか伏せ字とかであなたは〇〇だって言われても……みたいなHOが多くて正直困ります。ので大体HO希望はなんでもいいです、どれになってもしっかりやりますで提出することが多いんですけど最近HO1楽しいなーって感じることが多くなりました。 多分狂気山脈で初めてHO1やって、うわ楽しい!ってなって次の「人の心は妖面の如し」と「かいぶつたちとまほらカルト」で味を占めた感があります。サポートとか戦闘キャラの見せ場で輝く感じも好きなんですけど、HO1ってクライマックスでおいしいとこもらえる場合が多いので主人公ムーブを楽しんでおりました。 というわけで味を占めた私は「庭師は何を口遊む」と「ソープスクール」でも楽しいHOをいただきまして、はい…………。これは……。 まだ未通過なので終わったら感想書くつもりではありますけど…大丈夫かな、PLのリアルSAN値が生きて帰れるかな……。
| KFC | |
| 2021/08/12 11:39[web全体で公開] |
😊 ガチ初心者卓 自分とGM以外誇張無しのガチ初心者卓でセッションしてきた。 テキセだったから慣れとタイプ速度の関係で同じ初心者での発言数に結構差が出てて楽しめてるかなーと不安だったけど当の本人達が嬉しそうに楽しかったとか次回も楽しみとか言ってるの見て物凄く安心した。 わからないことがあったらGMとお姉ちゃんに聞いてね!って感覚で自分も中々楽しかった。
| ササミ | |
| 2021/08/12 01:06[web全体で公開] |
😶 クローズドシナリオは開始時が一番気を使います 今日は、前回の卓募集で集まった人達を誘って、クトゥルフでした。 前回のセッションから一週間以内というのが大きいと思うのですが、スムーズな立ち上がり。 クローズドシナリオは開始時が一番気を使いますね。 順調に情報が集まったので、3時間予定が2時間15分で終了。 からの雑談1時間半www ボイセとテキセのミックス卓でしたが、楽しんで貰えたのかな? ちなみにGMは楽しかったです。このシナリオ大好き!!
| Mch | |
| 2021/08/11 22:05[web全体で公開] |
😶 よくあること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こういうことは、ほんとよくあることだと思うし 無理に続けるより抜けた方が、抜けた側も残った側も丸く収まることも あるとは思う でも、その抜け方も大事だと思う 必要以上に相手を貶めるような物言いをしたり 後足で砂をかけて逃げるような行為は避けるべきだろう 最低限の礼儀は保ちたいものですね
| トパーズ | |
| 2021/08/10 00:13[web全体で公開] |
😶 妙な話だけど 昨日(もう一昨日だけど)めちゃくちゃ忙しかった仕事の帰りに「あ、そうか今日卓が無いんだった」という事に気づいて不思議な安心感を感じました。 別に参加してるキャンペーンの人達が嫌いとかそういう訳じゃ無いんです。ただ、超が付くレベルで疲れてたんです。 今週は珍しく卓が何も入ってませんけど、だからこそこれを機に毎晩ゆっくり休もうと思います。 心身ともに健康でいるのがTRPGに限らず趣味を一番楽しめることだし。
| さかぜ | |
| 2021/08/09 23:07[web全体で公開] |
🤔 『事象地平のアストロナウト』KP一区切り? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のためワンクッション置いていますがシナリオの内容に関わるようなネタバレはありません。 先日目標としていた6卓を回し終えました。 結果として全生還は2卓。さすがの高ロスシナリオという結果ですが、作者様のテストプレイでは全員での生還率17%とのことでしたので、弊卓にお越しいただいた飛行士の方々は優秀だったのだなと思います。 とはいえ高ロスシナリオだけあってKPとしてはそれなりに心が痛むのですが、初めてのロストで新鮮だと好意的に受け止めてくれる方やロストしても楽しかったと言ってくれる方が多くてひとまず安心しています(?)。 また、最終的なロストor生還という結果はあれどそれまでのドラマがどの卓も色濃く、各々のチームの個性があってとても見応えがありました。 複数人シナリオを回すことや卓によっては7版へのコンバート作業など、初めてのことも多く戸惑った中温かい対応をしてくださったPLの方々には頭が上がりません。また、回すたびに改善点や拘りたいところも思い浮かんで…。そして準備の際に「先人に頼る」ということを覚えました…これは進歩…。他人様があげてる配信アーカイブを発見したり、自分がPLで回った時のKPさんに頼んで見学させて頂いたり、いろんな要素を参考にさせて頂きました。 やりたい演出も少しずつ増えてきて楽しいのでまた回そうとは思っていますが、本当にスルメシナリオです…。くぅ…。 TLで何方かが仰っていたのですが、ひとつのシナリオには確実に映画1本分の栄養が含まれているんですよね。 某有名シみたいにアストロナウトもいつか映像化されないかなぁ…(推しシ贔屓)。
| ハゲ | |
| 2021/08/08 19:40[web全体で公開] |
😶 壊胎回してもらえました 片ロスでした…すごく悩みました でも彼のことは一生忘れないでしょう 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! 続編もよろしくお願いします!
| 霞 | |
| 2021/08/08 19:40[web全体で公開] |
😟 |「いいね!」恐怖症...| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、 家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、 基本、SNSはさわらないようにしています。 あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために Twitterアカウントを再作成しました...。 そんなこんなで、最近のSNS界隈の 基本的なルールというかマナーを よく理解できていなかったりしています。 たとえば、相互にフォローする関係でないと、 いきなりリプライするのは失礼とか、 「FF外から失礼します」って 前置きをつけないといけないとか...? ・・・ 今までセッションで同卓したりしたこともない 知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、 お友達でない人からコメントがくると怖い、 というような趣旨のコメント、 以前からちょくちょく見かけるのですけど、 でも、だったら、どうして、 「web全体で公開」しているのでしょうか...。 特定のユーザーとだけコミュニケーションを とりたいのだったら、相互にお友達登録して、 「お友達まで公開」にすればいいことだし、 セッションの感想日記であれば、 それぞれのセッションページ内に コメントすればいいことだし、 特定のゲームに関することであれば、 そのゲームのコミュニティ内の掲示板、 あるいはトピック掲示板に アップすればいいだけですよね...。 第三者に読まれたくない記事を アップするアカウントに、 鍵をつけるように...。 ・・・ そもそも、セッションの感想日記や 特定のゲームに関するトピックを、 そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも 対象に含めて「web全体で公開」する目的って、 いったいなんなのでしょうか。 このゲームは、 このシナリオは、 このGM/KPのセッションは、 同卓のプレイヤーたちは、 こんなに楽しくてすばらしいから、 知らない不特定多数の人にも 広く知ってもらいたい、 機会があればぜひ遊んでみてほしい、 ――― そういうことですよね? あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも 広く意見を求めたい、っていうことですよね? だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、 「いいね!」をつけてもらったり、 コメントをもらえたりしたら、 むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。 少なくともわたしはそう思って、 共感できる内容の記事であれば、「それなー!」 悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」 みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に 「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、 もしかしたら、違うのかな...。 わたしの感覚がズレてるのかな...。 もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、 「web全体で公開」にはしないか、 「web全体で公開」するのであれば、 「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。 そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、 さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする) ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。 以上、 「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、 「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。 タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
| ろって | |
| 2021/08/07 20:42[web全体で公開] |
😶 マダミス『狂気山脈 薄明三角点』をやりました! 本日、マダミスやっておりました。 狂気山脈シリーズ3作目。 いつやろうかとじりじりしていたもの! 内容に触れないで感想を言うと、良かった。 最高ではないかもだけれど良かった。 なんというか、マダミスをやったことがある人たち全員やってみて欲しい。 そもそもマダミス自体2回目?とかでこの全て表示する本日、マダミスやっておりました。 狂気山脈シリーズ3作目。 いつやろうかとじりじりしていたもの! 内容に触れないで感想を言うと、良かった。 最高ではないかもだけれど良かった。 なんというか、マダミスをやったことがある人たち全員やってみて欲しい。 そもそもマダミス自体2回目?とかでこのシリーズ1作目を通ったんだけど、 それを抜きにしても本当に面白い。 詳しいことはなんにも言えないけれど、とにかくやってみて。 狂気山脈 陰謀の分水嶺 狂気山脈 星降る天辺 狂気山脈 薄明三角点 でシリーズ化されているよ! (唐突なダイマ) 私的にはシリーズ通して同じメンバーでやるのおすすめ。 一回で5~6時間くらいかかるけれど、その分やったぞ感強い。 興味があるけどやってない人、はじめて聞いた人、是非どうぞ。 なんでもないおまけ (今日は推理メインだし、とチョコレートとかナッツを食べていたら 本物の登山家のようだねと言われてにこにこした)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/07 15:35[web全体で公開] |
😶 ワクチン接種の話(興奮しすぎ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン接種に行ってきました。 感想は一言で言うなら… 医療従事者の方々への圧倒的感謝。 これでした。 とにかく、対応が優しい・明るい・丁寧 スピーディーに書類やらあれこれ確認が終わり 不安そうなおばあちゃん相手にも優しく対応 若い医師やスタッフが、ハキハキと働いているのを見てるだけで 精神的に、すごい安心してしまいました。 あと、テレビ見てて注射こわい…(大人の感想)と思ってたけれど 全然痛くなくてびっくりして 思わずいつもの覇王顔で「いたくない…(’ω’)」と言ってしまったんですが 「よかったー、怪力だから抜くときの方が痛かったかな?」と笑ってくれました。 笑顔が素敵だし、急いでるだろうに対応がイケメンすぎる。推せる。 そのあとも、別のスタッフさんが上着羽織らなくて大丈夫ですか?とか 痛みやしびれはありませんか?次はこちらへどうぞ、やら 気遣ってくれるし、ほんと流れがスムーズで驚きました。 テレビでやってるのと、なんかこう…全然違う。 対応してくれた人みんなが、雑さや疲れを見せない 明るくはきはきと元気で、ほんと、印象が良すぎる。 個人的な感想だし、私の住んでるところだけかもしれませんが 実際疲れているだろうし、大変なんだと思います でも、すごくいい対応をしてくれました。 私も仕事内容に医療関係のものも含まれてるので、仕事への態度でお返しします! しごとがたのしくなりますな!! 一番の恩返しである自粛に関しては言わずもがな シナリオ作成、セッション、PC作成でステイホームします!!! とりあえず 医師がイケメン!!若い! スタッフも含め、みんなハキハキしてて明るい雰囲気! 注射いたくない!!!素早い!!!! テレビとなんか違う!!!!!!! ってことに感動しただけの日記でした。(’ω’)(感動を抑えきれなかっただけでした)
| ハゲ | |
| 2021/08/07 06:41[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール前半終了です! いやあ面白くなってきたぜ🎵ってところで前半終了でした まあ色々と気になるところがありますが後半はじまるまで考えておきます まあ予想は外れるだろうが 頑張って全生還して焼き肉いきたいですね😄 頑張れ木原篤子先生! ハゲも頑張ります☺️
| ササミ | |
| 2021/08/07 01:08[web全体で公開] |
😶 【反省会】時間管理をミスってしまった 今日はクトゥルフのキャラ作成会をしました。 初心者向けに6人卓でキャラ作成後にショートシナリオで遊んだら、予定時刻を2時間オーバー…。 ロールプレイと掛け合いが面白くて、つい伸びてしまった。 全力で楽しんで貰って、TRPGにハマってくれると嬉しいなぁ~
| 千架 | |
| 2021/08/06 21:10[web全体で公開] |
😶 1年が経っていた あれ?いつ頃TRPG始めたんだっけな?と思いオンセン日記掘り返してみたら1年と2ヶ月が経過していました 時の流れ早い 思えば沢山シナリオ行ったなぁ…周りに支えられてばかりで何も返せていないなぁと反省もありつつ、楽しかった1年に感謝の気持ちでいっぱいです オンセンのみなさまにもお世話になりましたし、きっとこれからお世話になる方もいると思います。その際は何卒よろしくお願いいたします! さーて今日も卓だー!TRPGたのしー!
| ファミン | |
| 2021/08/06 12:57[web全体で公開] |
😶 供養 週末のビッグな予定がコロナのせいで消失したのでここに供養します。南無。 別の予定を入れようにも家から出られないしセッションも入れてないし果てしなく暇な連休になりそうです。中止連絡をもっと前にくれれば行きたいセッション行けたのにーと悔やむばかりですが仕方ないですね。 先週末は蛾と踊る回して全て表示する週末のビッグな予定がコロナのせいで消失したのでここに供養します。南無。 別の予定を入れようにも家から出られないしセッションも入れてないし果てしなく暇な連休になりそうです。中止連絡をもっと前にくれれば行きたいセッション行けたのにーと悔やむばかりですが仕方ないですね。 先週末は蛾と踊る回してもらって偽霊能者として霊的パワーをゴネRPしたし昨日はお部屋探しは?の3回目回して楽しかったしまあいっかな。 まーでもやっぱり退屈なのは嫌なので今から新しい部屋作って日曜あたりになにか回すかもしれません。今でしょ!かfrom youかフェルマーの最終定理のやつかどれにしようかな。
| きらす | |
| 2021/08/06 08:45[web全体で公開] |
😶 遊べる時に遊んでおけ 今回は昔話です。 TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。 自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。 兵庫全て表示する今回は昔話です。 TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。 自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。 兵庫の西のほうの地元大学だったのですが、その時によくTRPGやボドゲを遊んでいた面子も卒業して、神戸、奈良、和歌山くらいに分かれておりました。 卒業してから数年、つまり今から10数年前、自分は30歳を前にして定職につかずにフラフラしておりました。 お金はあんまり無かったのですが時間と体力はあったのでオタクの祭典であるコミケ行くときも青春18きっぷ(在来線1日乗り放題。乗り鉄の定番アイテム)で往復する、みたいな感じで移動してたんですね。 そんなオタク生活してた、ある年の夏コミ後、その18切符が三枚余りました。1枚分くらいならすぐ使えるのですが3枚は使い出が悪い。もう8月も終わりに近づいていて18切符の使用期限も近いので金券屋に売っても買い叩かれる、という感じで何か良い使い道はないか、というときに卒業後にあんまり会わなくなっていた面子と会おうという感じになりました。 それまでも個々の面子とはタイミングが合えば会ってたんですけど4人全員揃う、というのはけっこう難しく卒業後、しばらく会ってないなあ、ということで神戸と奈良の友人を18切符で拾って和歌山の友人に会いに行こうという感じで計画を立てました。まずは一番遠い和歌山(最南端)の友人に連絡して和歌山の○○まで車で出てこれる?と確認OK。 急におもいついたので他の二人にはサプライズ企画に近いかたちで連絡します。 土日は休みのはずなので、まあ大丈夫だろういう感じ。 で、奈良の友人はOKだったのですが神戸の友人は「行きたいけど今月、カードで金使いすぎちゃって財布にも現金80円しか無いからジュースも買えないわ(^*^)」みたいな感じで参加できないって連絡があったんですね。 前日にいきなり連絡した自分も悪かったし、無理に誘うのも悪いし、あとその友人は他人に飯おごるのは好きだったけどおごられるのはイヤみたいな性格だったので面子もあったんでしょう。 結局、そんなら仕方ないかー、で奈良の友人を天王寺で回収して二人で和歌山にいって合流しました。 絵面としては20代後半のオタク男子が『ハンチョウ』の漫画みたいにはしゃいでるだけなので詳細は省きますが偶然やってたイルカを触ったりするイベントに参加したり、南方熊楠記念館で『てんぎゃん』読んだり、山奥にある梅を混ぜ込んだ麺のラーメンを食べたり、自分たち以外に客がいない備長炭の博物館に入ったり、その土地のアナログゲームショップ行ったりしてはしゃいで遊んだわけです。 まあ、この面子で4人全員揃うのはまたの機会でもよかろう。 という感じだったんですが、けっきょく何やかやで、そのあとこの面子が全員揃うってのはなかったんですね。 そこからさらに10年くらいして(つまり今から数年前)、その時に一人だけ行けなかった神戸の友人が亡くなってしまうので。 もちろんそれまでに個々別々では何度も会ってはいるんですが3人まで揃うことあっても、この4人全員でってのがない。 遡ると、あのときの18切符旅行が気軽に集まれた最後のチャンスだったんだ、と気づいたわけです。 なのであの時に、神戸の友人に「飯代とジュース代くらい出すから一緒にいこうぜ」と言えば良かったと思うんですね。 当時は自分もお金に余裕があるわけでなかったのですけど、せいぜい数千円の話だったわけで、なんか欲しいもの少し我慢するなりして無理をすれば出せない金額でもなかった。 その時はそれがわからなかったので、仕方ないのですけども。 というわけで学生時代の何にも考えずに遊んでた面子とは距離が離れてしまったり社会人になるとなかなか会えなくなるので、会う機会があるなら少し無理してでも会っておけ、とくに数人で揃う機会があるならなおさら、というおっさんのお話でした。 追記:こんなご時世なので、マスク手洗いワクチン接種してね。 感染予防で人と会うのが難しい今、とくに思います。
